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機種情報/演出・解析情報

はなのけいじてんをうがついくさやり

戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~の筐体画像
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~(パチスロ)のリール配列

設置店検索 戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~の設置店

ユーザー評価

2.00
(24件)
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~のロゴ
型式名
花の慶次〜天を穿つ戦槍〜T
メーカー名 EXCITE(メーカー公式サイト)
EXCITEの掲載機種一覧
機械割 98.5% 〜 110.1%
導入開始日 2017/08/21(月)
機種概要 パチスロ花の慶次シリーズ第4弾として「戦国パチスロ花の慶次〜天を穿つ戦槍〜」が登場。
出玉増加のメインとなるART(大合戦BONUS)は1Gあたりの純増が約2.0枚で、戦に勝利し続ける限り継続する。
ARTのおもな突入契機はCZと周期抽選の2つとなり、レア役などから突入するCZのART期待度は約45%。周期抽選のゲーム数は下2桁が87Gに到達すればARTを抽選するゲーム性だ。

ボーナス出現率

戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~(パチスロ)のゲームフロー
通常ステージは全4種類。レア役と周期抽選でチャンスゾーン「皆朱の刻」やART「大合戦BONUS」を目指す。 チャンスゾーン「皆朱の刻」は10Gの自力タイプ。ART期待度は約45%。 「花周期」はゲーム数の下2ケタが87G到達でART抽選を行う。前兆ステージを経由しARTに移行するが、前兆ステージは4種類あり、「紅焔の轟き」「千年桜ゾーン」ステージならARTの期待大。 ARTはゲーム数が不定で戦に敗北しない限り継続する。 ARTは直撃抽選もあり。

戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

スイカの確率による設定推測

【小役による設定推測はスイカのみカウント】

●スイカ確率
設定1…1/100.1
設定2…1/94.4
設定3…1/89.2
設定4…1/84.1
設定5…1/79.4
設定6…1/74.9

かなり大きな設定差があり、設定推測に実用性もあるため要カウント!

AT・ART・RT関連

ART終了画面による設定示唆画面

【ART終了画面で設定や次回モードを示唆】
「設定示唆画面」
◆設定4以上

◆設定5以上

◆設定6以上

「次回モード示唆」
◆天国準備モード以上

◆天国モード

ART終了画面による設定示唆詳細

【ART終了画面でボタンを押すと出現】
[秀吉]

秀吉出現時は設定6確定!

「各キャラの示唆内容」
捨丸or岩兵衛…奇数設定示唆
四武将単体(伊達・真田・奥村・直江)…偶数設定示唆
おまつ…設定2以上
利沙…設定3以上
慶次(手前にもわかりませぬ)…設定4以上
慶次&四武将…設定5以上
秀吉…設定6
主馬…通常Bモード以上
慶次(斬る!すべて斬る!)…天国準備以上
慶次(キセル)…天国

●終了画面の設定示唆割合・設定別
[設定1]
捨丸…23.38%
岩兵衛…23.38%
伊達…11.69%
真田…11.69%
奥村…11.69%
直江…11.69%
主馬…3.67%
慶次(手前にもわかりませぬ)…0.00%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.53%
慶次(キセル)…1.28%

[設定2]
捨丸…13.09%
岩兵衛…13.09%
伊達…15.27%
真田…15.27%
奥村…15.27%
直江…15.27%
主馬…3.67%
おまつ…6.25%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.53%
慶次(キセル)…1.28%

[設定3]
捨丸…30.02%
岩兵衛…30.02%
伊達…6.43%
真田…6.43%
奥村…6.43%
直江…6.43%
主馬…4.64%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.73%
慶次(キセル)…1.61%

[設定4]
捨丸…12.40%
岩兵衛…12.40%
伊達…14.46%
真田…14.46%
奥村…14.46%
直江…14.46%
主馬…4.64%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.73%
慶次(キセル)…1.61%

[設定5]
捨丸…27.32%
岩兵衛…27.32%
伊達…5.85%
真田…5.85%
奥村…5.85%
直江…5.85%
主馬…5.23%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…3.13%
慶次&四武将…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…2.16%
慶次(キセル)…2.04%

[設定6]
捨丸…18.42%
岩兵衛…18.42%
伊達…9.21%
真田…9.21%
奥村…9.21%
直江…9.21%
主馬…5.74%
おまつ…6.25%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.56%
慶次&四武将…1.56%
慶次(斬る!すべて斬る!)…2.59%
慶次(キセル)…2.38%
秀吉…3.13%

 

 

●終了画面の設定示唆割合・キャラ別(割合は各設定が基準)
[捨丸]
設定1…23.38%
設定2…13.09%
設定3…30.02%
設定4…12.40%
設定5…27.32%
設定6…18.42%

[岩兵衛]
設定1…23.38%
設定2…13.09%
設定3…30.02%
設定4…12.40%
設定5…27.32%
設定6…18.42%

[伊達]
設定1…11.69%
設定2…15.27%
設定3…6.43%
設定4…14.46%
設定5…5.85%
設定6…9.21%

[真田]
設定1…11.69%
設定2…15.27%
設定3…6.43%
設定4…14.46%
設定5…5.85%
設定6…9.21%

[奥村]
設定1…11.69%
設定2…15.27%
設定3…6.43%
設定4…14.46%
設定5…5.85%
設定6…9.21%

[直江]
設定1…11.69%
設定2…15.27%
設定3…6.43%
設定4…14.46%
設定5…5.85%
設定6…9.21%

[主馬]
設定1…3.67%
設定2…3.67%
設定3…4.64%
設定4…4.64%
設定5…5.23%
設定6…5.74%

[慶次(斬る!すべて斬る!)]
設定1・2…1.53%
設定3・4…1.73%
設定5…2.16%
設定6…2.59%

[おまつ]
設定1…出現なし
設定2…6.25%
設定3…3.13%
設定4…3.13%
設定5…3.13%
設定6…6.25%

[利沙]
設定1・2…出現なし
設定3〜6…3.13%

[慶次(手前にもわかりませぬ)]
設定1〜3…出現なし
設定4・5…3.13%
設定6…1.56%

[慶次&四武将]
設定1〜4…出現なし
設定5…3.13%
設定6…1.56%

[慶次(キセル)]
設定1・2…1.28%
設定3・4…1.61%
設定5…2.04%
設定6…2.38%

[秀吉]
設定1〜5…出現なし
設定6…3.13%

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

ART間12周期目到達(液晶上で1187G)+前兆。

天井恩恵

ARTに突入(初当り+ストック1個)。

リセット仕様

モードをリセット。通常A…33%、通常B…25%、天国準備…17%、天国…25%。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方紹介&レア役の停止形

【打ち方:左リールに枠上〜上段にBAR狙い】
BAR下段停止時…中右リールともにフリー打ち
チェリー停止時…中右リールともにフリー打ち(右リール中段にベル停止で弱チェリー、リプレイ停止で強チェリー)
スイカ停止時…中右リールにスイカを目押し

「レア役の停止形(一例)」

「MBの停止形」

MB中は12枚を2回獲得で終了

[MB中の成立役]
ベル/強チェリー/中段チェリー

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解析情報通常時

モード関連

設定変更時のモード振り分け

【設定変更時はモードを抽選】
通常時のモードは周期抽選によるART当選率に影響。設定変更時は4分の1で天国からスタートする。

●設定変更時のモード振り分け
通常A…33%
通常B…25%
天国準備…17%
天国…25%

通常時のモード別周期到達時の期待度

【各モードで周期到達時の期待度が異なる】
通常時のモードは4つあり、各モードで周期到達時のART期待度が多少異なる。見た目でのモード判別は難しいが、天国モードなら必ず1周期目でARTに当選し、天国モード以外でも6周期目と9周期目は、いずれのモードでもARTに期待できる。

「モード別の周期到達時の期待度」

フリーズ

ロングフリーズ

 

●発生確率…1/65536

 

「恩恵」
・80%ループの天槍炎武

 

「発生タイミング」
・中段チェリー成立1G目〜15G間のいずれか

 

●フリーズ時の前兆ゲーム数振り分け
1G(成立ゲーム)…50%
4〜7G…6.25%
8〜11G…18.75%
12〜15G…25%

 

「発生契機」
・中段チェリー成立時の1/6

基本・小役関連

小役確率

【スイカにのみ設定差あり】
RT状態による小役の確率が変化するのはリプレイのみ。通常時にもRT状態が上がる可能性はあるが、各種抽選への影響は特にない。
ART中の赤7揃いリプレイや悪鬼羅刹リプレイは告知が発生した時のみ揃えられる。

●RT状態不問の小役確率
押し順ベル(6択)…1/4.1
MB…1/26.2
共通ベル…1/107.4
弱チェリー…1/81.9
強チェリー…1/385.5
チャンスリプレイA…1/512.0
チャンスリプレイB…1/512.0
確定役…1/10922.7

[スイカ]
設定1…1/100.1
設定2…1/94.4
設定3…1/89.2
設定4…1/84.1
設定5…1/79.4
設定6…1/74.9

●RT状態別小役確率
[リプレイ低確率中]
ハズレ…1/1.8
押し順リプレイ…1/7.7
通常リプレイ…1/324.5

[リプレイ高確率中]
押し順リプレイ…1/3.0
通常リプレイ…1/63.6

◆悪鬼羅刹リプレイ※1
全設定共通…1/128.0

◆赤7リプレイ(ART開始リプレイ)※2
全設定共通…1/3.1

※1…内部的に成立していても押し順ナビにより悪鬼羅刹揃いしないこともある
※2…赤7のK字揃いと通常揃いの合算

AT・ART・RT関連

周期到達後の前兆ゲーム数振り分け

【前兆ゲーム数は最大47G】
1周期目が87Gで、以降は100G刻み(187Gや287Gなど)で周期抽選をおこなっている。周期到達後は8〜47Gの前兆を経由してARTの当落を告知する。
前兆ゲーム数はモードと周期回数で振り分けが異なり、前兆ゲーム数によっては当選が確定するパターンも存在あるぞ。

「本前兆確定のゲーム数」
[通常周期モード]
◆1・3・6・9・12周期目
・28〜39G以外

◆2・4・5・7・8・10・11周期目
・20〜23Gと36〜39G以外

[通常周期モード以外]
・28〜39G以外

「花ランプによる前兆滞在示唆」

※写真はイメージ
周期到達時から前兆終了までは花ランプが点灯するため、覚えておけば前兆中にヤメることはないだろう。
通常はピンクの光が、赤ならば前兆期待度もアップする。

●通常周期モード中の前兆ゲーム数振り分け
[1・3・6・9・12周期目]
◆ART当選時
8〜11G…0.8%
12〜15G…0.8%
16〜19G…0.8%
20〜23G…0.8%
24〜27G…0.8%
28〜31G…6%
32〜35G…38%
36〜39G…37%
40〜43G…13%
44〜47G…3%

◆ART非当選時
28〜31G…1%
32〜35G…80%
36〜39G…19%

[2・4・5・7・8・10・11周期目]
◆ART当選時
8〜11G…0.8%
12〜15G…0.8%
16〜19G…0.8%
20〜23G…50%
24〜27G…0.8%
28〜31G…0.8%
32〜35G…0.8%
36〜39G…44%
40〜43G…0.8%
44〜47G…0.8%

◆ART非当選時
20〜23G…80%
36〜39G…20%

 

●通常周期モード中以外の前兆ゲーム数振り分け
[毎周期]※天国モードは1周期目で当選濃厚
◆ART当選時
8〜11G…0.8%
12〜15G…0.8%
16〜19G…0.8%
20〜23G…0.8%
24〜27G…0.8%
28〜31G…14%
32〜35G…38%
36〜39G…28%
40〜43G…13%
44〜47G…3%

◆ART非当選時
28〜31G…0.8%
32〜35G…68%
36〜39G…31%

自力当選ゾーン

内部状態別のCZ当選率

【内部状態に応じてCZ期待度が変化】
●内部状態別CZ期待度
[設定1・3・5]
◆低確滞在時
スイカ/弱チェリー…0.2%
強チェリー…20.0%
チャンスリプレイ…13.0%

◆高確滞在時
スイカ/弱チェリー…10.0%
強チェリー…50.0%
チャンスリプレイ…25.0%

◆超高確滞在時
スイカ/弱チェリー…50.0%
強チェリー/チャンスリプレイ…100%

[設定2・4・6]
◆低確滞在時
スイカ/弱チェリー…0.2%
強チェリー…20.0%
チャンスリプレイ…13.0%

◆高確滞在時
スイカ/弱チェリー…13.0%
強チェリー…50.0%
チャンスリプレイ…25.0%

◆超高確滞在時
スイカ/弱チェリー…50.0%
強チェリー/チャンスリプレイ…100%

 

超高確中のレア役はCZの大チャンス!

CZ中のART抽選

【10秒獲得でART確定】

ハズレ以外の小役で秒数を1秒以上獲得し、10秒獲得すればその時点でARTを告知。最終的に獲得している秒数に応じてARTを抽選する。ちなみに、レア役時は2秒以上獲得が確定だ。

●小役別秒数振り分け
[ベル/リプレイ]
1秒…99.0%
2秒…1.0%

[MB]
1秒…100%

[弱チェリー/スイカ]
2秒…98.0%
3秒…2.0%
5秒…0.4%

[強チェリー]
3秒…50.0%
5秒…50.0%

[チャンスリプレイ]
3秒…75.0%
5秒…25.0%

●秒数別ART期待度
0秒…100%
1秒…50.0%
2秒…2.0%
3秒…3.0%
4秒…6.0%
5秒…25.0%
6秒…33.0%
7秒…50.0%
8秒…67.0%
9秒…80.0%
10秒…100%

5秒以上からARTのチャンス
0秒or10秒ならART確定!

CZ当選率と期待度

【高設定ほどCZ当選率と期待度が優遇】

CZはレア役を契機に抽選され、成功すればARTに突入。当選率は偶数設定が期待度は高設定ほど若干高くなっている。

●CZ当選率
設定1…1/671.7
設定2…1/598.4
設定3…1/671.1
設定4…1/605.1
設定5…1/683.1
設定6…1/611.2

●CZ成功期待度
設定1…44.5%
設定2…44.6%
設定3…44.9%
設定4…45.0%
設定5…45.3%
設定6…45.5%

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ART開始時の敵軍兵力振り分け

【敵軍の戦力はATレベルに応じて抽選】

敵軍兵力(3万or4万or5万)はATレベル(1〜3)とセット数を参照して抽選する。ATレベルが高いほど少ない敵軍兵力が選ばれやすく、セット数は「初回」「5or10セット」「それ以外」の3つで振り分けが変化。
3万or4万が選択された時の一部で、敵軍兵力減算特化ゾーンの「悪鬼羅刹」が付いてくることがある。

「初戦突破が出玉のキモ」
ATレベルが1or2だった場合は、初回で敵軍兵力の5万が選択される可能性が高いが、突破できれば以降は5or10セット目でしか5万は選択されない。

 

●ATレベル別・敵軍兵力振り分け
[ATレベル1]
◆初回
3万…1%
4万…9%
5万…87%
3万+悪鬼羅刹…0.2%
4万+悪鬼羅刹…3%

◆5or10セット目
3万…1%
4万…6%
5万…82%
3万+悪鬼羅刹…1%
4万+悪鬼羅刹…10%

◆それ以外
3万…2%
4万…86%
3万+悪鬼羅刹…2%
4万+悪鬼羅刹…11%

[ATレベル2]
◆初回
3万…1%
4万…9%
5万…80%
3万+悪鬼羅刹…0.2%
4万+悪鬼羅刹…10%

◆5or10セット目
3万…6%
4万…56%
3万+悪鬼羅刹…6%
4万+悪鬼羅刹…31%

◆それ以外
3万…6%
4万…56%
3万+悪鬼羅刹…6%
4万+悪鬼羅刹…31%

[ATレベル3]
◆初回
3万…1%
4万…25%
3万+悪鬼羅刹…3%
4万+悪鬼羅刹…71%

◆5or10セット目
3万…13%
4万…38%
3万+悪鬼羅刹…13%
4万+悪鬼羅刹…38%

◆それ以外
3万…13%
4万…38%
3万+悪鬼羅刹…13%
4万+悪鬼羅刹…38%

ART中の本陣急襲による終了抽選

【本陣急襲発生時は敵軍兵力に応じて終了抽選】

本陣急襲発生時は「敵軍兵力」と「本陣急襲の発生回数」に応じてARTの継続抽選をおこなう。本陣急襲(リプレイ3連目)が発生した時の敵軍兵力が1万未満なら継続抽選が大幅に優遇される。
さらに、ARTが終了しなかった時の一部で、一発勝利のチャンスとなる無礼講チャンスに発展することもある。

●本陣急襲発生時の継続振り分け
[1回目]
◆敵軍兵力2万以上
継続…9%
無礼講チャンス…1%
終了…90%

◆敵軍兵力1万以上〜2万未満
継続…13%
無礼講チャンス…9%
終了…78%

◆敵軍兵力1万未満
継続…50%
無礼講チャンス…50%

[2回目]
◆敵軍兵力1万以上
継続…9%
無礼講チャンス…1%
終了…90%

◆敵軍兵力1万未満
継続…75%
無礼講チャンス…25%

その他

ART中の武将固有効果発動時の継続抽選

【参戦している武将の固有効果について】

参戦している武将は小役成立時の一部で効果を発動。効果を発動した後は、継続率に応じて持続するかの抽選をおこなう。

「各武将の継続抽選タイミング」
伊達…ベルリプレイに変換した時
直江…ベル成立時
奥村…リプレイ3連時

●武将別効果継続率
伊達/直江…61%
奥村…33%

勝利の宴継続ゲーム数振り分け

【勝利の宴は最大30G継続】

敵軍撃破時の報酬として突入する勝利の宴のゲーム数は10・20・30Gのいずれか。消化中はレア役でストック獲得抽選をおこなう。

●勝利の宴継続ゲーム数振り分け
10G…96.0%
20G…3.0%
30G…0.4%

風雲繚乱の陣中の抽選

【成功すれば特化ゾーンの天槍炎武が確定】

消化中はベルの連続orレア役で家紋獲得抽選をおこない、20G+α内に獲得した家紋が多いほど天槍炎武(ストック特化ゾーン)に突入する期待度が高くなる。
ベルの連続は2連から抽選され、レア役時は家紋獲得のチャンス。家紋は1つ目と2つ目以降で獲得率が変化する。

●家紋獲得振り分け
[家紋なし時]
◆ベル2連
家紋1つ…3.0%

◆ベル3連
家紋1つ…50.0%

◆弱チェリー/スイカ
家紋1つ…100%

◆強チェリー
家紋1つ…94.0%
家紋2つ…6.0%
家紋3つ…0.1%

◆中段チェリー
家紋4つ…100%

◆チャンスリプレイ
家紋1つ…98.0%
家紋2つ…2.0%
家紋3つ…0.02%

家紋なし時のレア役は獲得確定!

[家紋1つ以上所有時]
◆ベル2連
家紋1つ…2.0%

◆ベル3連
家紋1つ…28.0%

◆弱チェリー/スイカ
家紋1つ…33.0%

◆強チェリー
家紋1つ…94.0%
家紋2つ…6.0%
家紋3つ…0.1%

◆中段チェリー
家紋4つ…100%

◆チャンスリプレイ
家紋1つ…98.0%
家紋2つ…2.0%
家紋3つ…0.02%

●家紋数別天槍炎武突入期待度
家紋なし…0.4%
1つ…1.0%
2つ…5.0%
3つ…25.0%
4つ…100%

AT・ART・RT終了後

ART終了画面による示唆内容

【ART終了画面でボタンを押すと出現】

ART終了時のリザルト画面中にPUSHボタンを押すとキャラ絵が表示。各画面では設定示唆と次回のモードを示唆している。
設定示唆としては「秀吉」が設定6となり、モード示唆としては「慶次(キセル)」が天国確定。遊技を続行する判断要素になるだろう。

「各キャラの示唆内容」
捨丸or岩兵衛…奇数設定示唆
四武将単体(伊達・真田・奥村・直江)…偶数設定示唆
おまつ…設定2以上
利沙…設定3以上
慶次(手前にもわかりませぬ)…設定4以上
慶次&四武将…設定5以上
秀吉…設定6
主馬…通常Bモード以上
慶次(斬る!すべて斬る!)…天国準備以上
慶次(キセル)…天国

●終了画面の設定示唆割合
[設定1]
捨丸…23.38%
岩兵衛…23.38%
伊達…11.69%
真田…11.69%
奥村…11.69%
直江…11.69%
主馬…3.67%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.53%
慶次(キセル)…1.28%

[設定2]
捨丸…13.09%
岩兵衛…13.09%
伊達…15.27%
真田…15.27%
奥村…15.27%
直江…15.27%
主馬…3.67%
おまつ…6.25%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.53%
慶次(キセル)…1.28%

[設定3]
捨丸…30.02%
岩兵衛…30.02%
伊達…6.43%
真田…6.43%
奥村…6.43%
直江…6.43%
主馬…4.64%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.73%
慶次(キセル)…1.61%

[設定4]
捨丸…12.40%
岩兵衛…12.40%
伊達…14.46%
真田…14.46%
奥村…14.46%
直江…14.46%
主馬…4.64%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…1.73%
慶次(キセル)…1.61%

[設定5]
捨丸…27.32%
岩兵衛…27.32%
伊達…5.85%
真田…5.85%
奥村…5.85%
直江…5.85%
主馬…5.23%
おまつ…3.13%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…3.13%
慶次&四武将…3.13%
慶次(斬る!すべて斬る!)…2.16%
慶次(キセル)…2.04%

[設定6]
捨丸…18.42%
岩兵衛…18.42%
伊達…9.21%
真田…9.21%
奥村…9.21%
直江…9.21%
主馬…5.74%
おまつ…6.25%
利沙…3.13%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.56%
慶次&四武将…1.56%
慶次(斬る!すべて斬る!)…2.59%
慶次(キセル)…2.38%
秀吉…3.13%

 

●終了画面のモード示唆割合
[通常Aモード]
捨丸…22.27%
岩兵衛…22.27%
伊達…12.10%
真田…12.10%
奥村…12.10%
直江…12.10%
おまつ…3.39%
利沙…1.77%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.12%
慶次&四武将…0.54%
秀吉…0.25%

[通常Bモード]
捨丸…20.03%
岩兵衛…20.03%
伊達…9.52%
真田…9.52%
奥村…9.52%
直江…9.52%
主馬…12.50%
おまつ…3.80%
利沙…2.39%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.53%
慶次&四武将…0.96%
秀吉…0.67%

[天国準備モード]
捨丸…19.89%
岩兵衛…19.89%
伊達…9.55%
真田…9.55%
奥村…9.55%
直江…9.55%
主馬…6.25%
おまつ…3.91%
利沙…2.32%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.49%
慶次(斬る!すべて斬る!)…6.25%
慶次&四武将…1.01%
秀吉…0.78%

[天国モード]
捨丸…20.06%
岩兵衛…20.06%
伊達…9.40%
真田…9.40%
奥村…9.40%
直江…9.40%
主馬…3.13%
おまつ…3.93%
利沙…2.43%
慶次(手前にもわかりませぬ)…1.57%
慶次(斬る!すべて斬る!)…3.13%
慶次(キセル)…6.25%
慶次&四武将…1.07%
秀吉…0.80%

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演出情報

通常時

基本解説

通常ステージと花周期について

【ステージで内部状態と前兆を示唆】
「通常ステージ」

4種類のステージによってCZ期待度が変化。「月夜城ステージ」ならCZ当選の大チャンスとなる。

[通常ステージの序列]
桜並木<遊郭<甲冑<月夜城

「花周期について」

ゲーム数の下2桁が87(87Gを含む187Gや287Gなど)になるごとにART抽選をおこなう。周期抽選によるART当選は基本的に前兆ステージを経由して告知される。

[4つの前兆ステージ]
◆蒼炎の兆し

レベルがアップするほど期待度アップ!

◆紅焔の轟き

蒼炎の兆しから昇格する上位ステージ!
ART期待度約70%!

◆喧嘩祭りゾーン

倒した人数が多いほどART期待度アップ!

◆千年桜ゾーン

10G間に桜花フラッシュが発生すればART!
ART期待度約93%!

[前兆ステージの期待度序列]
蒼炎の兆し<喧嘩祭りゾーン<紅焔の轟き<千年桜ゾーン

CZ「皆朱の刻」について

【10G間の自力チャンスゾーン】

[基本性能]
突入契機…レア役
継続ゲーム数…10G
ART期待度…約45%
小役による抽選…秒数獲得

「CZ中は小役成立で秒数を獲得」

消化中は小役を引くたびに1秒以上の秒数を獲得し、貯めた秒数が多いほどART期待度アップ(10秒貯めればART確定)。レア役時は2秒以上獲得するチャンス、押し順ベル成立時はナビが発生する。

「10G消化後はジャッジ演出」

10G間で貯めた秒数分だけ大朱槍役モノを差し込み続け、天槍役モノが作動すればART当選となる。

花周期とモードについて

【花周期による抽選の期待度に影響】
花周期抽選(87G到達時)によるART抽選の期待度はモードで管理。モードは通常A・通常B・天国準備・天国の4つがあり、上位のモードほど周期到達時のART期待度が高くなる。

「モード移行について」
モードはARTに当選した時のみ移行し、滞在しているモードに応じて移行先を抽選する。モードの転落は天国終了時のみ。通常から昇格する場合は2段階アップすることもあるぞ。

AT・ART・RT中

ART「大合戦ボーナス」について

【ゲーム数不定の戦に敗北しない限り継続するART】

[基本性能]
1セットの平均ゲーム数…50G(最大100G)
1Gあたりの純増…約2.0枚
ARTのタイプ…セット数継続タイプ
平均継続セット数…3.3セット(初当り1回に対して)

戦況メーターが0になる前に敵軍撃破or100G消化でART継続!
継続時は報酬を獲得して次セットに突入!

「ART中の画面紹介」

戦況メーター…戦況を示唆
敵兵力ゲージ…0にすれば次セット継続
武将アイコン…参戦している武将を表示

「ARTの流れ」

ART中は成立役に応じて戦況が変化し、戦況メーターが0になる前に「敵軍を撃破」or「100G消化」でARTが継続。継続時は城門突破が発生し、突破のパターンで報酬が異なる。獲得した報酬に応じて、ストックを獲得することでARTのロング継続を狙うゲーム性だ。

「戦況メーターについて」
戦況メーターはリプレイ揃いを3連続で引いた場合のみ減算することがあり、ベル以上で戦況メーターを加算する抽選をおこなう。
レア役時におなじみの4武将が参戦すれば、戦況メーターが必ずアップ。さらに、滞在している武将固有の効果を発揮すればARTの性能がアップする。

[城門突破(ART継続確定後演出)]

城門突破には通常突破と極突破の2パターンがあり、パターンに応じて報酬が変化。通常突破なら勝利の宴(10G)、極突破なら上位の報酬が確定する(勝利の宴を否定)。

「戦況悪化と本陣急襲(ART終了のピンチ)について」

戦況メーターが敵軍(青)で埋まると戦況悪化となり、その状態でリプレイが3連するとARTの終了抽選(本陣急襲)をおこなう。
終了抽選に当選しなかった時の一部で「無礼講チャンス」が発生。一発勝利抽選をおこなう15Gの「一騎駆けモード」突入のチャンスとなる。

[無礼講チャンス]

[一騎駆けモード]

基本解説

大合戦ボーナス(ART)中の攻防について

【大合戦ボーナス(ART)中の攻撃はベル以上で抽選】

ゲージ1本につき1万の兵力があり、ベル以上の小役を引くことで兵力の減算抽選をおこなう。初期の敵兵力ゲージは5万<4万<3万の順に勝利のチャンス。ベル以上の小役は連続入賞するほど大ダメージを与える期待度がアップする。
最終的にART開始時に決定する「敵兵力ゲージ」を0にすればARTが継続する。

「4武将参戦」

レア役の一部で登場する4武将は、液晶右上のアイコンに表示。4武将全員が集まれば、その時点で勝利が確定する。各武将には固有の効果があり、参戦後の小役で効果発動抽選をおこなう。

[4武将の効果]
◆伊達政宗

効果…リプレイをベルリプレイに変換(攻撃頻度がアップ)

◆真田幸村

効果…紅軍の攻撃力が大幅アップ

◆奥村助右衞門

効果…戦況アップ+発動中は攻撃を受けない

◆直江兼続

効果…自軍攻撃時に必ず追撃

[参戦した武将について]
一度参戦した武将は、当該セット中は滞在し続ける。ただし、参戦しただけでは固有の効果を発動していないので注意。効果発動後は一定ゲーム数効果が継続し、終了後は再び小役により効果の発動抽選をおこなう。

ARTのセット継続時の報酬について

【敵軍撃破後は報酬獲得演出の城門突破が発生】

敵軍撃破後(ART継続確定後)は城門突破が発生。突破には通常突破と極突破の2種類があり、極突破なら上位の報酬が確定する。

「武功チャレンジについて」

武功チャレンジは極突破後に発生する報酬決定演出。極当り/風雲繚乱の陣/天槍炎武のいずれかに当選する。

「報酬の内容」
[勝利の宴]

◆基本性能
突入契機…通常突破
継続ゲーム数…10G
レア役による抽選…初当りストック

勝利の宴中は10G間、レア役で初当りストックの獲得抽選をおこなう。ストック獲得時は初当り扱いとなるため、ストック1個での期待値は平均3.3セット。ストック獲得時のアイコンが金色なら複数ストック確定となる。

[極当り]

◆基本性能
突入契機…極突破
継続ゲーム数…20G
レア役による抽選…初当りストック(非報知)

突入時点でストック1個確定となる上位報酬のひとつ。20G間は小役に応じてストック獲得抽選をおこなう。

[風雲繚乱の陣]

◆基本性能
突入契機…極突破
継続ゲーム数…20G+α
ベルorレア役による抽選…家紋獲得抽選

20G間でベルorレア役を引き家紋を集めるほど、ストック特化ゾーンである「天槍炎武」突入のチャンス。家紋は最大4個あり、4つ獲得で突入濃厚となる。

[天槍炎武]

◆基本性能
突入契機…極突破or風雲繚乱の陣成功or通常時のフリーズ
1セットのゲーム数…10G
継続率…最大80%
平均ストック数…5個
小役による抽選…初当りストック

滞在中は小役でストック獲得抽選をおこない、当選すれば10Gがリセットされる最強の特化ゾーン。天槍炎武中は小役のほかに、BARが揃うことでもストックを獲得できる。

悪鬼羅刹について

【敵兵力の減算特化ゾーン】

ART開始時の赤7K字揃いor消化中の悪鬼揃い(青BAR)から突入する敵兵力減算特化ゾーンの「悪鬼羅刹」。平均ダメージ数は15000と高いため、セット継続の大チャンスとなる。ちなみに、ART開始時に突入する場合は、赤7の揃うラインが「K字揃い」となる。

[赤7のK字揃い]

[悪鬼羅刹中の抽選]

1セット10Gのダメージ特化ゾーンとなり、毎ゲーム小役に応じて敵兵力を減算する。10G終了後に撃破数と継続か否かの告知をおこなう。

[夢幻悪鬼羅刹]

夢幻悪鬼羅刹は敵軍撃破確定+極突破が確定するプレミアムパターン。発生時は上位報酬に期待しよう。

天槍炎武について

【本機最強のストック特化ゾーン】

[基本性能]
突入契機…極突破or風雲繚乱の陣成功or通常時のフリーズ
1セットのゲーム数…10G
継続率…最大80%
平均ストック数…5個
小役による抽選…初当りストック

10G以内にストック獲得で再び10GからスタートするST型特化ゾーン!

「カットイン発生時はBAR狙い」

BARが揃えばストック獲得!
カットインは青より赤の方がチャンス!

[小役によるストック抽選]

ベル以上でストック抽選をおこなう。小役での上乗せ時は慶次の背景の色で期待度を示唆。青<赤<虹の順に期待度がアップする。

[ストック獲得時のアイコン]

ストック獲得時のアイコンは赤と金の2つがあり、金なら複数ストック確定だ。

一騎駆けモードについて

【城門突破で極突破にも期待できる】

成立役に応じて城門突破抽選をおこない、突破できれば勝利かつ極突破の大チャンスともなる逆転勝利モードだ。城門を突破できずに終了した場合は、一騎駆けモード突入前の状況に戻る。

[基本性能]
継続ゲーム数…15G
突入契機…無礼講チャンスの一部

本陣急襲で継続した時の一部で発生する無礼講チャンスに成功すれば突入!

城門突破で極突破の大チャンス!

ユーザー口コミ・評価詳細
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~

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  • 低投資で遊べて面白い 爆発力には欠けるけどART中の叩き処感は超ー楽しい 通常演出はそれに出来ていて周期管理のゲーム性も自分には合ってるかな

    3.50

    八神紫苑

    2018/09/24

  • 自力感が半端ないけど、そこそこ楽しい。

    2.50

    rainbow

    2018/02/19

  • 通常は、退屈な感じは有りますが、戦の最中は打ってる感が面白いと思います。単発やショボ連だと、面白さが全くつかめ無い所は難点、ほとんどが、そんな事ばかりですが、1000程度は出やすい方だと思います。

    2.50

    カマー

    2017/10/30

  • 4.33

    克巳

    2017/09/18

  • 通常時が退屈。 ART中は、ベルで楽しめます。 リール制御は秀逸。

    3.17

    しん

    2017/09/01

シリーズ機種
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~

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