お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

あなたはどっち?世代を変えて遊べるゲーム性が楽しい『CR遠山の金さん 二人の遠山桜』

特集一覧へ
ド迫力の演出か、シンプルな演出か、1台で2度楽しめる『CR遠山の金さん 二人の遠山桜』

更新日: 2016/05/24

 

遠山の金さん」といえば、言わずと知れた名時代劇のひとつ。

筆者自身も幼いころにじいちゃん、ばあちゃんと一緒に観ていた記憶が懐かしい。

 

そんな「金さん」が新たにパチンコで登場するということで…。

そのプレス発表会が開催された5月17日、藤商事の東京・東上野のショールームに潜入してきた。

 

新機種の名前は、『CR遠山の金さん 二人の遠山桜』!!

サブタイトルに掲げられた「二人の遠山桜」という名の通り、ショールームの外観には『ドーン』と、4代目金さんを演じた杉良太郎さんと5代目金さんを演じた高橋英樹さんの“二人の金さん”が!!!

筆者は世代的に5代目金さんの印象が強い!

あなたはどちら世代でしょうか?

さて、気になるスペック大当たり確率1/316確変突入率60%

大当たり後は、確変なら次回まで、通常なら100回転の時短が付与するオーソドックスなタイプ

わかりやすいゲーム設計を採用した点について、「シニア層のファンに向け、市場の声を取り入れつつ開発した」とは、プレス発表会での藤商事・営業本部の中村敏幸副本部長の言葉だ。

 

スペックはこちら。

CR遠山の金さん 二人の遠山桜FPU
大当り確率 低確率1/316・高確率1/31.6
確変突入率 60%
ラウンド・カウント数 2R / 12R / 15R / 16R・8C 実質の補足入れる
特賞出玉 約1400個 or 約1664個 ※特賞アウトを除く
賞球 5 & 2 & 3 & 6 & 12 & 13
時短 100回

 

続いて、特筆したいのは演出面について。

サブタイトルである「二人の遠山桜」とあるように、ゲームモードが2種類から選べる点だ。

 

4代目金さんの「杉良太郎モード」なら縦変動で、ド迫力の演出重視タイプ。

5代目金さんの「高橋英樹モード」なら横変動で、出目遊び満載のシンプルタイプ。

 

2つのモードはいつでも切替可能。1台で2度、いや2機種分のボリュームを楽しめるのだ。

 

演出面では「金さん」だけに、「金」が絡むとアツい。

金保留や金文字の予告、金魚群の出現、金図柄の連続予告と盛りだくさんだ。

キラッキラに輝く金ギミックが動けば大当たりは目の前。

「このドデカギミックが目にはいらねぇか!!」(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

導入開始予定日は7月上旬から。

いまから御白州で正座して待とう!!

写真/文 矢ナリー

©東映

このページのトップへ