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機種情報/演出・解析情報

おおかみかいどうへん

大神~回胴編~
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

大神~回胴編~の筐体画像
大神~回胴編~(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

4.21
(4件)
大神~回胴編~のロゴ
型式名
大神/ZS
メーカー名 エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧
機械割 97.7% 〜 113.6%
導入開始日 2018/06/18(月)
機種概要 独特なタッチと世界観が印象的なゲーム「大神」がパチスロとなって登場。
スペックはボーナス+ARTとなっており、通常時はボーナスや天井を契機にCZやARTを目指す流れとなる。
ART「天道絵巻物」は1Gあたりの純増約1.0枚、バトルに負けるまでループする自力継続率管理タイプ。消化中は後半までに筆神を集めるほど後半のバトル勝利期待度がアップするゲーム性だ。

撤去日カレンダーはこちら

大神~回胴編~設置店舗はこちら

ボーナス出現率

大神~回胴編~(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

大神~回胴編~(パチスロ)のゲームフロー

大神~回胴編~のお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

設定差のあるボーナス

【リプレイ同時当選と単独ボーナスに設定差アリ】

●設定差のあるボーナス確率

いずれも高設定ほど優遇!

ボーナス関連

ボーナス終了画面の振り分け

【巻物の柄と判子の種類で設定を示唆】

ボーナス終了画面に表示される巻物の柄と判子の種類で設定を示唆する。

 

「巻物の柄別・示唆内容」
月…奇数設定示唆
太陽…偶数設定示唆
足跡…高設定示唆

柄が犬の足跡なら高設定期待度がアップ!

 

「判子の種類別・示唆内容」
イッスン(文字)…デフォルト
天照(文字)…高設定示唆
イッスン(顔)…設定2以上
アマテラス(顔)…設定3以上
サクヤ(顔)…設定4以上
ウシワカ(顔)…設定5以上
エンタライオン…設定6

設定6となるエンタライオンは他の判子と異なり虹色のため、出現時は一目瞭然。顔の判子が出現すれば設定2以上だ。

 

●終了画面振り分け
※柄の月と太陽は判子のイッスン(文字)でのみ出現、それ以外の判子ならすべて足跡

白7BIG当選時の1確ボイスとテンパイボイス

【ボイスは計2回発生!】

左リールに1確目(白7/チェリー/白7)停止時と白7テンパイ時に発生するボイスで設定を示唆している。

「1確目停止時のボイス別・示唆内容」
イッスンボイス『キタキタキター』…デフォルト
エンタライオンボイス『にゃーん』…設定6

 

●1確目停止時のボイス発生率…1.56%

 

「白7テンパイ時のボイス別・示唆内容」
イッスンボイス『こいつはめでたいぜー』…デフォルト
サクヤボイス『おめでとうございます』…設定4以上
ウシワカボイス『ワンダフル』…設定5以上

白7テンパイボイスはボーナス確定画面中にのみ発生する。

ビッグボーナス中・ビタ押し成功時のボイス

【ボイスによって設定を示唆】

ビッグ中に逆押しで右中リールをフリー打ち、左リールに白7/チェリー/白7をビタ押しで停止させればボイスが発生。ビタ押し成功7回目に発生するボイスで、設定を示唆する。

 

「ボイスの種類」
イッスンボイス1…『ありがとなぁ』
イッスンボイス2…『めでてぇなぁ』
サクヤボイス1…『ありがとうございます』
サクヤボイス2…『おめでとうございます』
ウシワカボイス1…『ありがとう』
ウシワカボイス2…『コングラッチュレーション』
スサノオボイス…『助かったぞ』
タマヤボイス…『ありがとうなぁ』
クシナダボイス…『ありがとね』
カグヤボイス…『ありがとうございます』
ゲンナイボイス…『ありがとうなり』
花咲爺ボイス…『ありがとう』
ツヅラオボイス…『ありがとう』
ヒミコボイス…『ありがとう』
カイポクボイス…『ありがとうね』
ピリカボイス…『ありがとう』
ケムシリ爺ボイス…『感謝じゃい』
サマイクルボイス…『感謝だ』
オキクルミボイス…『ありがとうな』
フセ姫ボイス…『ありがとうね』
オトヒメボイス…『ありがとう』
エンタライオンボイス…『にゃーん』

その他

大神おみくじ

【大神おみくじの内容で設定を示唆】

「大神おみくじの出現方法」

ART初当り時にアイテムセレクト画面を選ぶと獲得できる来店ポイント(足跡のスタンプ)が3つたまれば、大神おみくじを購入できる。購入後はART終了画面におみくじが出現する。
来店ポイントはART初当り1回に対し1つもらえるが、アイテムセレクト画面を選ばないともらえないので注意。

「おみくじ別・示唆内容」
[吉]
ウシワカorオキクルミ…奇数設定示唆
オトヒメorヒミコ…偶数設定示唆

[大吉]
アマテラス…高設定示唆
イッスン…設定2以上
サクヤ…設定4以上
ウシワカ…設定5以上

[神吉]
エンタライオン…設定6

 

●おみくじの振り分け

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

CZ間500G消化。

天井恩恵

CZに突入(リセット・電源OFF/ONでも引き継ぐ)

リセット仕様

CZ間天井ゲーム数は引き継ぐ。

ヤメ時

ボーナス、ART終了後に突入する筆神モード(CZ)終了でヤメ。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

【順押しのチェリー狙いを推奨】

「最初に狙う絵柄」

左リールにBARを目安(白7でもOK)にチェリー狙い。基本的にスイカ停止時以外はすべてフリー打ちでOKだ。

 

[下段BAR停止時]

基本的な停止形。中・右リールはフリー打ちでOK。中段にリプレイ・リプレイ・ベルが止まれば弱チャンスとなる。

 

[チェリー停止時]

中・右リールフリー打ちで強弱の判別が可能。3連チェリーなら強チェリーとなる。

 

[スイカ停止時]

右リールでのこぼしはないので、中リールにのみスイカを狙おう。

 

「レア役の停止形」

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解析情報通常時

内部状態関連

ステージによる内部状態示唆

【超高確中のボーナスはART濃厚!】
通常時はレア役やベル成立時に内部状態アップを抽選。ステージは神木村・西安京・ウエペケレという3つがあり、各ステージが夕方や夜になれば高確のチャンス。超高確となる『十六夜の祠』も存在している。

 

「内部状態別・ボーナス当選時の特典」
低確中…筆神モード(CZ)
高確中…天道チャレンジ(CZ)+筆神モード(CZ)
超高確率…ART+α

通常時の内部状態でボーナス当選時のART期待度が変化する。


●夕方(有利区間)突入率…1/46.9

 

●夕方→夜の移行率&夜の平均滞在ゲーム数
移行率…40.4%
平均滞在ゲーム数…30.1G

 

夜になれば高確!?

 

十六夜の祠でボーナスを引けばART!

通常時の内部状態

【通常時は3つの内部状態が存在】
通常・高確・超高確の3種類があり、高確ならボーナス当選時の天道絵巻物(ART)当選率が優遇。おもにベルやレア役で内部状態を昇格させ、規定ゲーム数を消化すると転落する。超高確中のボーナスはART濃厚だ。

「高確は5つのモードが存在」
高確は5つのモードに応じてART期待度が変化。高モードほどボーナス当選時のART期待度が高まる。

●モード別・ボーナス当選時のART期待度
モードA…低
モードB…中
モードC…高
モードD…激高
モードE…濃厚

内部状態移行率詳細

【夕方以上なら高確確定】
高確当選時の成立役に応じて、高確(夜or十六夜の祠)の継続ゲーム数となる『夜保証ゲーム数』の獲得抽選をおこない、当選していればベルナビ表示後から高確のゲーム数減算が開始(ベルナビ表示前も高確扱い)。夜保証ゲーム数に当選していない場合は、ベルナビ表示時に高確が終了する。

 

「高確当選時・見た目上の流れ」
高確は夕方からスタートし、5G消化後のベルナビ発生時に夕方が終了or夜or十六夜の祠ステージに移行。高確当選時に『夜保証ゲーム数』を獲得していば、夜以上に移行する。

 

●高確(夕方)移行率
弱チェリー…60.4%
強チェリー…100%
強チェリー+BIG…100%
スイカ…42.4%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目…100%
強チャンス目+BIG…100%
共通ベル…4.8%
押し順ベル…2.5%

高確移行率合算…1/46.9

 

●夕方突入時の高確モード振り分け
高確モードA…23.05%
高確モードB…23.05%
高確モードC…23.44%
高確モードD…23.44%
高確モードE…7.03%

高確1G目でボーナスはART濃厚だ。

 

●高確滞在時の高確モードE移行率
弱チェリー…1.56%
強チェリー…100%
スイカ…6.25%
弱チャンス目…3.13%
強チャンス目…100%

強チェリーと強チャンス目はモードEが濃厚となるため、ボーナスと同時当選すればART濃厚!

 

●高確移行時の夜保証ゲーム数振り分け

 

●夜保証ゲーム数上乗せ振り分け

夜保証ゲーム数消化中は小役でゲーム数の上乗せを抽選。高確の延命だけでなく、ART当選時は残り夜保証ゲーム数が多いほど、上位の筆神獲得モードが選ばれるチャンスとなる。

 

「十六夜の祠ステージへの移行条件」
超高確となる十六夜の祠ステージは、高確モードE滞在かつ、夜保証ゲーム数が40G以上あれば移行(条件を満たしていても抽選により移行しない場合もあり)する。

 

●夜or十六夜の祠突入時・夜保証ゲーム数加算抽選
0G…10%
1G…10%
2G…10%
3G…10%
4G…10%
5G…10%
6G…10%
7G…10%
8G…10%
9G…10%

夜or十六夜の祠移行時は、夜保証ゲーム数の加算抽選をおこなう。仮に10Gで夜に突入し、上記抽選で5Gが選ばれれば保証ゲーム数は15Gとなる。

基本・小役関連

小役確率&同時当選期待度

【ボーナス契機はリプレイがメイン】

●小役確率
リプレイ…1/7.3
レア役合算…1/34.9
ベル合算…1/4.00
リプレイ以外合算…1/3.52

 

●レア役確率…1/34.9

 

●同時当選期待度
強チェリー…66.6%
強チャンス目…66.6%

強チェリーと強チャンス目は激アツ&当選時はBIG確定!

 

[リプレイ]
設定1…3.7%
設定2…3.8%
設定3…3.9%
設定4…4.3%
設定5…4.5%
設定6…4.9%

リプレイがボーナスのメインとなる。

液晶図柄の法則と図柄揃い濃厚演出

【図柄揃い(ボーナス)の法則は複数あり】

「状況別の法則」
[前兆中]
・ダブルテンパイでチャンス
・アマテラス図柄が1つでも停止すれば大チャンス
・同色ダブルテンパイは本前兆濃厚

[高確中]
・同色図柄がV字に停止すると高確モード示唆
・V字に停止している色によって期待度が変化
・緑図柄ならモードC以上、赤図柄ならモードE確定となる

[同色揃い時]
・同じ図柄がテンパイ(サクヤとサクヤなど)し、もう片方のラインで同色図柄が揃った場合、同じ図柄のテンパイより期待度の低い色であれば本前兆濃厚

 

「プレミア演出」
・図柄縮小演出
・イッスン千撃演出
・ロゴ大当り演出
・アマテラスフェイス発光
・下パネル消灯
・照ランプ点灯
・照ランプ(瞬き)
・確定音

アマテラスフェイス発光以下の演出はBIGも濃厚!

小役確率&ボーナス同時当選期待度

【小役確率は全設定共通】

●小役確率
押し順ベル…1/4.2
共通ベル…1/93.6
弱チェリー…1/123.7
強チェリー…1/5461.3
スイカ…1/115.0
弱チャンス目…1/86.8
強チャンス目…1/5461.3
リプレイ…1/7.3
レア役合算確率…1/34.9

 

●小役別・同時当選期待度
強チェリー…66.6%
強チャンス目…66.6%

[リプレイ]
設定1…3.7%
設定2…3.8%
設定3…3.9%
設定4…4.3%
設定5…4.5%
設定6…4.9%

強チェリーと強チャンス目からのボーナスはBIG濃厚!

ボーナス当選関連

ボーナス抽選概要

【リプレイ入賞時は図柄に注目】

ボーナス当選のメイン契機はリプレイ。入賞時は液晶画面に同色の図柄が停止すればチャンス、色によって期待度が示唆される。

 

「図柄の期待度序列」

図柄の色は青<緑<赤の順に期待度アップ。ダブルラインならさらにチャンスとなる。

 

「リプレイ成立後の展開にも注目」

リプレイが揃った次ゲーム以降の演出も多彩。全画面の演出が発生すれば大チャンスだ。

 

「液晶図柄揃い時の内容」
[アマテラス(金図柄)]
内容…ボーナス+ART

[イッスン/ウシワカ(赤図柄)]
内容…BIG濃厚

[サクヤ/ヒミコ/オトヒメ(緑図柄)]
内容…ボーナス(BIGとREGは50:50)

[スサノオ/ツヅラオ/オキクル(青図柄)]
内容…ボーナス(BIGとREGは30:70)

金図柄揃いならボーナス+ART濃厚!

 

●図柄色別・ボーナス期待度
青シングル…約4%
緑シングル…約12%
青ダブル…約30%
赤シングル…約55%
緑ダブル…約85%
赤ダブル…約100%

赤ダブルならボーナス!?

自力当選ゾーン

筆神モード(CZ)の概要

【ボーナス後・ART終了後に必ず突入】

ARTの自力当選ゾーンである筆神モードはボーナス終了後や天井を契機に突入。滞在中はベルやレア役でARTが抽選される。
また、ART終了後にも必ず突入するためARTの数珠連にも期待が持てる。

 

●筆神モードART期待度…約25%

 

「滞在中の成立役序列」
ベル<スイカ<弱チャンス目<弱チェリー<強レア役
※強レア役…強チェリーor強チャンス目

強レア役ならART!

天道チャレンジ(CZ)の概要

【高確中のボーナス後に突入】

高確中のボーナス後に突入する1G限定の激アツCZ。ボーナス中に貯める『チャレンジ玉』を使ってARTをガチ抽選する。

 

●天道チャレンジ成功率…約65%

 

「ボーナス中のチャレンジ玉」

画面下部に注目。ボーナス中は『天と書かれた「チャレンジ玉」』を多く獲得するほどチャンスだ。

 

「成功すればART、失敗しても筆神モード」

チャレンジ玉を使って成功すればARTに突入。失敗しても筆神モードへ突入するため、引き続きARTに期待できる。

筆神モード中の抽選値

【同じ筆神が揃えばART確定】
リプレイを除く全役でARTを抽選。ボーナス当選時は消化後、再び筆神モードに突入する(強チェリーor強チャンス目同時当選時はART)。

 

●小役別・ART期待度
弱チェリー…60.4%
強チェリー…100%
強チェリー+BIG…100%
スイカ…42.4%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目…100%
強チャンス目+BIG…100%
共通ベル…4.8%
押し順ベル…2.5%

 

●トータルART突入率…1/46.9

 

「筆神モードの平均ゲーム数とART期待度」
[平均ゲーム数]
BIG後…13.1G
ART後…6.4G

[ART期待度]
BIG後…24.3%
ART後…13.0%

天道チャレンジ中の抽選値

【高確モードに応じて期待度が変化】
ボーナス当選時に滞在していた高確モードを参照して、1G間でART抽選をおこなう。

 

●高確モード別・ART期待度
モードA…約20%
モードB…約40%
モードC…約60%
モードD…約80%
モードE…約100%

筆神モード(CZ)中の演出法則

【激アツからART濃厚パターンまで多数あり】

「筆神モード中の法則」
・イッスンセリフ演出

機種説明セリフでレア役だった場合はART濃厚

・イッスン期待度演出
50%以上の表示はレア役以上確定。?%のまま演出が終わると激アツ

・図柄発光演出
イッスン期待度演出と複合すれば激アツ

・月演出
月が赤なら激アツ

・図柄先読み演出
左右テンパイ発生でレア役以上確定

・図柄拡大演出
イッスン期待度演出と複合すれば激アツ。成立役がベルならART濃厚

・流れ星演出

流れ星が赤ならレア役以上確定。流れ星が赤+大量で激アツ

・リーチカットイン演出

赤カットインなら激アツ

・筆神ルーレット演出
レア役以上確定の演出。赤背景なら激アツ

・イッスン10連撃演出
レア役以上確定の演出。演出失敗時でも第3停止時に復活パターンあり

 

[ART濃厚演出]
・アマテラスフェイス発光
・下パネル消灯
・照ランプ点灯
・照ランプ(瞬き)
・確定音

天道チャレンジ(CZ)中の演出法則

【高確時のボーナス消化中にもART濃厚パターンが存在】

「状況別の法則」
[高確時のボーナス終了画面]

イッスンが玉をすべて天玉に書き換える可能性がある

[高確時のボーナス中]
・赤色の宝箱なら天玉濃厚
・紅葉柄の宝箱出現時は終了画面ですべて天玉に書き換え
・宝箱の中身が全て筆玉だった場合、終了画面にてすべて天玉に書き換え

[天道チャレンジ中]

・赤カットイン発生でART濃厚。虹カットインならART+天照覚醒

[その他]
・アマテラスフェイス発光
・下パネル消灯
・照ランプ点灯
・照ランプ(瞬き)
・確定音

その他の演出はART濃厚!

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ART中の通常バトル解説

【妖怪を撃破できればART継続】
筆神はSTゲーム数となるだけではなく、種類によって当該ゲームで発動する能力が変化。プレイヤー側の攻撃となるベル以上の小役のヒキと筆神の種類がバトルの展開を左右する。

 

「STゲーム数は画面上部に表示」

筆神の種類&STゲーム数は画面上部に表示されており、左から順に使用。ちなみに、筐体右側にあるサブ液晶では当該ゲームで使用する筆神の解説が表示される。

 

「妖怪の種類」

出現する妖怪によってHPゲージの量が変化。妖怪はほかにも多数存在する。

 

「多彩な攻撃パターン」

ベルを連続で引くほど大ダメージを与えることが可能!

筆神ごとの特殊攻撃パターンも満載。ほかにもレア役を引けば必ず追加攻撃が発生するなど、アツいポイントが多数存在している。

天道絵巻物(ART)の概要

【自力継続タイプのART】
ARTは巻物・疾走・通常バトルという3つのパートに分かれており、巻物・疾走で筆神(=STゲーム数)を貯め、それを使ってラストの通常バトルで継続させる流れ。

 

「ART性能」
平均継続…1セット約50G
純増…1Gあたり約1.0枚(ボーナス抜き)
ART平均ゲーム数…約200G

 

「ART中のゲームフロー」

 

「巻物パート/10G固定」

ストーリーは全21巻。ノスタルジックな絵巻物イラストを楽しめる。

 

「疾走パート/20G固定」

成立役ごとに筆神獲得期待度が変化。筆神を獲得すると画面左右にある枠内に玉として格納される。筆神の平均獲得数は約7個だ。

様々な演出が発生!

 

[獲得した筆神に注目]
背景によって筆神の『筆神力』が変化。青<緑<赤の順に力が強い。

 

「通常バトル/平均20G」

バトルまでに獲得した筆神の数=STゲーム数となるST式のバトルで、ゲーム数はリプレイを引けば消費。リプレイ以外の小役を引けばアマテラス(自キャラ)攻撃+STゲーム数が回復する仕組みだ。

平均勝率は約88%。最終的に妖怪を撃破すればART継続となり次セットに移行する。

 

「特定のセットでは激アツのボスバトルが発生」
巻物パートでボスストーリーが発生すれば筆神を12体獲得してボスバトルに突入。平均継続ゲーム数は約40G、平均期待度は約88%と激アツだ。

筆神の能力詳細

【筆神に応じて多彩な特徴が存在】

「各筆神の特徴」
[断神]

攻撃時の成立役がベルorレア役なら次ゲームも必ず攻撃。さらに、前回よりもダメージ量がアップする。

〈連続回数別・ダメージ量の例〉
1回目…2
2回目…5
3回目…10
4回目…20
5回目…30

 

[爆神]

2分の1で10ダメージを与える。失敗時はダメージなし。

 

[幽神]

規定のリプレイ回数に到達するまで攻撃が継続。

〈リプレイの規定回数〉
3・5・7・9・11・無限

 

[大神]

1セット3回の連続攻撃(1回のダメージ量は1〜2)をおこない、チャンスボタンで継続ジャッジ。セット継続に漏れるまで3回の連続攻撃を繰り返す。セット非継続時は1回攻撃をおこなって終了となる。

〈攻撃時・ダメージ量〉
1回目…1〜2
2回目…1〜2
3回目…2
終了時…1〜2

 

[弓神]

弓神は能力発動後、筆神攻撃によるダメージがすべて2倍。発動中に再度弓神の能力が発動した場合、中ダメージの攻撃になる。

 

[撃神]

リプレイを引くごとに攻撃を蓄積し、リプレイ以外の小役を引くと蓄積したダメージを与える。エフェクトが虹色になればバトル勝利濃厚だ。

〈リプレイ回数別・ダメージ量〉
0回…2
1〜2回…3〜5
3〜4回…8〜11
5〜6回…14〜17
7回以上…20以上

 

[蘇神]

能力発動後は筆神を使い切っても、1度だけ最初のゲーム数まで回復する。

 

[その他の筆神]
特殊な能力はなく、ダメージを与えて終了する。

〈筆神別・ダメージ量〉
濡神・風神…3
燃神・凍神…5
花神…10

設定別・ART性能

【高設定ほど各種期待値が高まる】

●ARTの各種性能

いずれの数値も高設定ほど優遇!

バトル中の演出別・筆神発動期待度

【押し順ベルorレア役成立で筆神が発動】
各演出の筆神発動期待度は、ナビありの欄に押し順ベル、ナビなしの欄にレア役成立期待度を表記している。

 

●演出別・筆神発動期待度
[セリフ演出]

 

[アマテラス突進演出]

 

[星座演出]

 

[バトルカットイン演出]

 

[襖演出(ナビなしのみ)]
通常…55%
赤…100%
紅葉…100%

 

[画面押し合い演出]

 

●演出なし時の筆神発動期待度(ナビありのみ)…4%

ART中・リプレイ確率

【ART中はハズレが存在しない】

●リプレイ確率
[ナビあり]
全設定共通…1/1.45

[ナビなし]
設定1…1/29.8
設定2…1/29.8
設定3…1/29.9
設定4…1/30.0
設定5…1/30.1
設定6…1/30.4

筆神の与ダメージ詳細

【筆神や成立役でダメージが変化】

●状況別・ダメージ量一覧

大神と爆神のダメージ量は固定ではなく、状態ごとに振り分けが存在。それ以外はすべて上記のダメージ量となる。

 

●大神発動時・ダメージ量振り分け

振り分けは一緒だが強化中ならダメージ量が倍!

 

●爆神発動時・ダメージ量振り分け

 

●幽神発動時のゲーム数振り分け
3G…76.56%
5G…12.50%
7G…6.25%
9G…3.13%
11G…1.17%
無限…0.39%

幽神発動時はゲーム数を消化しきるまで連続で攻撃!

 

●レア役成立時の追加ダメージ振り分け
[通常バトル時]

 

[ボスバトル時]

 

●対戦相手別・復活期待度
大天狗…6.25%
守護土偶…25.00%
青鬼…50.00%
ウシワカ…37.50%
ボスバトル共通…12.50%

ART開始時とバトル勝利時の抽選詳細

【ART開始時とバトル勝利時の各種抽選をチェック】

「ART開始時(1セット目)の抽選内容まとめ」
[白野威モード/天道レベル/対戦相手]
・開始時に抽選

[1セット目の筆神獲得モード]
・ART初当り時の残り夜保証ゲーム数に応じて抽選

 

「2セット目以降の各種抽選内容まとめ」
[次回の優遇レベル]
・バトル勝利時の成立役で抽選

[通常セット時・次回通常セットの筆神獲得モード]
・バトル勝利時の筆神獲得モードと筆神数、優遇レベルを参照して抽選

[通常セット時・次回通常セットの天道レベルと対戦相手]
・勝利時に振り分け抽選
天道レベルが高いほどベルで筆神を獲得した時に上位の筆神が選ばれやすくなる。

[ボスセット時・天照覚醒抽選]
・優遇レベルに応じて抽選

2セット目以降の筆神獲得モードは継続時の筆神獲得モードと筆神数、優遇レベルを参照して決定。優遇レベルはバトル勝利時の成立役で決まるため、レア役で決着をつけた次の通常セットは上位の筆神獲得モードが選ばれるチャンスだ。

 

●白野威モード移行率
全設定共通…0.39%

白野威モード当選時は全通常セットの筆神獲得モードが神高確となる。

 

●ART当選時の残り夜保証ゲーム数別・1セット目の筆神獲得モード振り分け

高確モードEかつ夜保証ゲーム数が残り50Gを1度でも超えていた場合は天照覚醒スタートとなる。

 

●天道レベル振り分け
レベル1…37.50%
レベル2…50.00%
レベル3…12.50%

 

●対戦相手振り分け
大天狗…55.47%
守護土偶…31.25%
青鬼…9.38%
ウシワカ…3.91%

通常セット開始時に対戦相手を抽選。青鬼やウシワカが選ばれれば勝利できるチャンスとなる。

 

●勝利時の成立役別・優遇レベル振り分け

 

●優遇レベル別・次回通常セットの筆神獲得モード振り分け
[継続時の筆神獲得モード:通常・筆神:5〜8体]

[継続時の筆神獲得モード:高確・筆神:5〜8体]

[継続時の筆神獲得モード:超高確・筆神:5〜8体]

[継続時の筆神獲得モード:神高確・筆神:5〜8体]

[継続時の筆神獲得モード:通常・筆神:9〜11体]

[継続時の筆神獲得モード:高確・筆神:9〜11体]

[継続時の筆神獲得モード:超高確・筆神:9〜11体]

[継続時の筆神獲得モード:神高確・筆神:9〜11体]

[継続時の筆神獲得モード:通常or高確・筆神:12体]

[継続時の筆神獲得モード:超高確・筆神:12体]

[継続時の筆神獲得モード:神高確・筆神:12体]

 

●ボスセット勝利時の優遇レベル別・次回天照覚醒獲得率
優遇レベル1…獲得なし
優遇レベル2…6.25%
優遇レベル3…100%

AT・ART・RT中・モード関連

セットの内訳と通常ストーリーのモード&レベル

【ストーリーは全21セット】

全21セットあるストーリーは、1セットごとに通常かボスストーリーかが決まっている。

 

「ストーリーの巻数(セット数)」
通常ストーリー…1・2・4・6・8・9・11・12・13・15・16
ボスストーリー…3・5・7・10・14・17・18・19・20

ボスストーリーの勝利期待度は約88%と激アツ。21セット目はエンディングとなり、50G継続する。

 

「通常ストーリーのモードとレベルの紹介」
通常ストーリーにはモードとレベルの概念があり、筆神の当選率は振り分けに影響。ボスストーリーはすべての筆神獲得している状態で開始するため、モードとレベルの概念は存在しない。

 

[筆神獲得モード]
通常・高確・超高確・神高確(ループ性あり)の4種類があり、上位のモードほど筆神の当選率が優遇。モードは通常ストーリーごとに抽選する。

[天道レベル]
1〜3まであり、レベルが高いほど筆神力の強い筆神が選ばれやすくなる。こちらも、通常ストーリーごとに決定する。

[白野威モード]
ART突入時に白野威モードの移行を抽選。当選した場合は、当該ARTの通常ストーリーが神高確固定となる。

通常セット時・モード示唆

【天道レベルの示唆はナシ】

「筆神獲得モード示唆」
[妖&照ランプ]

メダル投入口付近にある妖&照ランプの点灯パターンに応じて示唆。妖と照が交互に点灯すれば神高確となる。

[パターン別・示唆内容]
点灯ナシ…通常以上
妖ランプのみ…高確以上
照ランプのみ…超高確以上
妖と照が交互…神高確

 

「白野威モード」
ストーリー(巻物パート)中に妖と照が交互に点滅すれば白野威モード。ARTが終了するまで神高確となり、ロング継続の大チャンスだ。

通常orボスバトル勝利時の抽選

【通常バトル勝利時に次回のモードを決定】
通常バトル勝利時の成立役と所持していた筆神数を参照して、次回の筆神獲得モードを抽選。レア役で勝利すれば高モードのチャンスとなる。

●勝利時の小役別・次回高モード期待度

 

「ボスバトル勝利時は天照覚醒を抽選」
ボスに勝利した時の成立役を参照して、天照覚醒の獲得抽選をおこなう。

●勝利の小役別・天照覚醒獲得期待度
ベル…獲得なし
弱レア役…低
強レア役…高

バトル敗北時の復活抽選

【通常orボスバトルともに抽選】
バトル敗北時の相手(ボスバトルは共通)に応じて復活抽選をおこなう。終了画面表示時の成立役がレア役なら復活濃厚だ。

●相手別・復活期待度
大天狗…低
ボス(共通)…低
守護土偶…中
青鬼…高
ウシワカ…高

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

妖怪別の勝利期待度

【最も手強い大天狗でも約60%以上で勝てる!】

通常バトルに登場する妖怪は4種類。ボスバトルはセットごとに妖怪が異なるが勝利期待度は同じ。

 

●妖怪別・勝利期待度

 

●ボスバトル・勝利期待度
設定1…88.69%
設定2…88.70%
設定3…88.81%
設定4…88.88%
設定5…89.09%
設定6…89.27%

ボスバトルは激アツ!

天照覚醒の詳細

【天照覚醒がバトル勝利のカギを握る!】

各筆神の『筆神力』を大幅にアップさせる強力な要素。複数ストックすればARTロング継続の期待大だ。

●天照覚醒発生率…ARTの5.1~4.8回に1回(設定1〜6)

 

●天照覚醒の平均ゲーム数
設定1…217.0G
設定2…219.0G
設定3…222.0G
設定4…226.4G
設定5…229.5G
設定6…235.2G

 

「獲得契機」
ART突入時の一部、筆神12体獲得中のベルorレア役による抽選に当選、ウシワカバトル勝利、レア役による勝利時の一部

「恩恵」
覚醒終了まで各筆神の筆神力がアップ

「終了契機」
バトル敗北を1回無効にして終了

バトルに敗北(筆神の数だけリプレイが連続)すると覚醒状態が解けるのだが、そのタイミングでSTゲーム数がすべて回復する。

巻物or疾走パート中・演出法則まとめ

【各演出に多彩な法則が存在】

「ナビ演出」
[輝玉or迅雷ナビ]

当該ナビ発生時がリプレイなら本前兆濃厚。

[錠前ナビ]
巻物or疾走パート中に錠前ナビが発生すれば天照覚醒。

 

「応援演出」
成立役が押し順リプレイorスイカ以外なら筆神獲得濃厚。

 

「襖演出」
赤襖出現で筆神獲得濃厚。紅葉柄なら天照覚醒orボーナス獲得濃厚。

 

「アマテラスフラッシュ演出」
当該ゲームで天照覚醒orボーナスのどちらかを告知。

 

「妖怪演出」
押し順ベル時に赤入道出現時は筆神獲得濃厚かつ、上位の筆神が選択されやすい(筆神力★★★or筆神2体以上)。

 

「イッスン望遠鏡演出」

押し順ベル時の第1停止時にイッスンが動物を見つければ筆神獲得。動物ではなく、女性キャラなら筆神力★★★or筆神2体以上。

 

「餌やり演出」

動物が複数いれば筆神力★★★or筆神2体以上

 

「ウシワカの舞演出」
発生した時点で筆神濃厚かつ、成立役に応じて特典が異なる。

[成立役別の特典]
スイカ…筆神
チェリー…筆神2体以上
リプレイ…ボーナス
弱チャンス目…天照覚醒

 

「サクヤルーレット演出」

ウシワカの舞演出と同様の法則で、発生した時点で筆神濃厚。成立役に応じて特典が異なる。

[成立役別の特典]
スイカ…筆神
リプレイ…ボーナス
弱チャンス目…天照覚醒

 

「サクヤミッション」
必ず成功するミッション。濡神or風神が表示された場合は、筆神2体以上濃厚。

 

「アマテラスミッション」
必ず成功するミッション。発生時は筆神2体以上。

 

「その他のミッション」

疾走パート中の背景に応じて発生するミッションが変化するが、成功時の恩恵はいずれも筆神獲得。ミッションの当選契機や背景の法則が崩れると成功確定となる。

[ベルorレア役契機]
神木村…スサノオorタマヤミッション
アガタの森…スサノオorタマヤミッション
両島原…カグヤorゲンナイミッション
ウエペケレ…ケムシリ爺orピリカミッション

[リプレイ契機]
神木村orアガタの森…フセ姫ミッション
両島原…花咲爺ミッション
ウエペケレ…オキクルミミッション

[筆神2体以上の法則]
・金のミッション
・赤タイトル+筆の色が赤

 

「アマテラスフェイス発光」
発生した時点で天照覚醒orボーナス濃厚。

 

「下パネル消灯」
天照覚醒濃厚。

通常orボスバトル中・演出法則まとめ

【バトル中の法則は通常とボスバトル共通】

「ナビ演出」
草花ナビ…断神の1閃連濃厚
輝玉ナビ…爆神の爆弾爆発濃厚
迅雷ナビ…撃神の迅雷継続濃厚
錠前ナビ…筆神発動濃厚

 

「セリフ演出」

イッスンの強気な発言ならチャンス。青or赤文字なら筆神発動濃厚だ。VSウシワカとボスバトル時は、相手のセリフが弱気なら筆神発動のチャンスとなる。

 

「アマテラス突進演出と星座演出」

チャンスアップとなる赤パターン発生で期待度大幅アップ。リール回転時に演出が発生すれば筆神発動濃厚だ。
また、赤パターン発生時の押し順ナビにベル濃厚パターンが存在する。

[ベル濃厚の押し順ナビ]
・123(左→中→右)
・132(左→右→中)
・213(中→左→右)

 

「バトルカットイン演出」
筆神発動濃厚の演出。

 

「襖演出」

赤の襖はレア役対応なので筆神発動濃厚。紅葉柄はボーナスか強レア役によるバトル勝利が濃厚。

 

「押し合い演出」
バトル最終ゲームの専用演出。アマテラスが優勢なら大チャンスとなる。

 

「アマテラス追撃」
3種類の神器が存在し、青<緑<赤の順でダメージ量が多い。

 

「アマテラスフラッシュ演出」
発生すればボーナス当選濃厚。

 

「追撃・爆神発動時のPUSHボタン」
PUSHボタンがアマテラスの顔なら勝利濃厚。

 

「アマテラスフェイス」
点灯すれば勝利濃厚。

 

「妖ランプ」
照ランプ点灯時はレア役による勝利濃厚。次回の通常セットが高モードになるチャンスだ。

 

「勝利画面」
大神ロゴのPUSHボタンが表示されれば天照覚醒orボーナス濃厚。さらに、下パネルが消灯すれば天照覚醒濃厚となる。

 

「終了画面」
レア役成立で復活濃厚

筆神獲得&天照覚醒抽選

【レア役時は上位の筆神or天照覚醒に期待】
準備中を含む巻物・疾走パート中は小役で天照覚醒or筆神を抽選。筆神を12体獲得したあとの小役は、すべて天照覚醒の獲得(ストック)抽選をおこなう。

 

●筆神獲得モード別・天照覚醒or筆神数振り分け
[通常]

[高確]

[超高確]

[神高確]

1度に獲得できる筆神は最大3体。天照覚醒獲得時は契機不問で1個となる。

 

●天道レベル別・筆神当選時の筆神振り分け

レア役は天道レベル不問で抽選。ベル(共通or押し順)は天道レベルに応じて振り分け抽選をおこなう。すでに持っている筆神が選ばれた場合は再抽選。

 

●筆神獲得モード別・筆神12体時の天照覚醒当選率

ユーザー口コミ・評価詳細
大神~回胴編~

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  • ARTの自力感が楽しすぎる!! 一度は打つべき! スロットしてる感がある!

    4.50

    ピッピ

    2020/10/10

  • 妖獣戯画バトルは一度体感すると病みつきになります! さすがゲーム会社大手のカプコンさま。・:*:・(*´ー`*人) 無性に打ちたくなるゲーム性、これはオススメです。

    4.17

    ベル男

    2020/06/25

  • 万枚出せます

    5.00

    つばっち

    2018/08/15

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