ヘルプ

来店レポート

icon

グリンピース新宿本店の来店レポート

店舗詳細
グリンピース新宿本店

実施店舗:グリンピース新宿本店

実施日:2018/02/24 10:00〜16:00

専属タレント

※本記事内で取材している機種は、全て2018年2月24日現在のものとなります。

 

より深く、よりレアな情報を―

 

新企画【ぱちタウンマニアックス】。初回は「A型のオンナ」こと私つばさがお送りします。

 

企画概要は特集ページをチェック!

 

今回実戦させていただきましたのは「グリンピース新宿本店」さま。

 

 

レポートテーマは「とにかく好き

 

これでいきましょう!

 

さてナニを打つ?

 

実戦機種はベルコの『まめ』。

 

 

グリンピースさんで実戦取材があるよ、と打診された瞬間にこの機種を思い浮かべました。

 

導入台数の少なさに嘆いているのはきっと私だけではないはずです。

 

それでは早速『まめ』について語っていきましょうか。

 

本機はあの『ジャックと豆の木』の後継機で、約10(!!)の時を経てリリースされました。

 

ジャックと豆の木はART機でしたが、今作『まめ』は完全なるノーマルタイプ

 

RTも付いていません。

 

準完全告知(モードによる)なのでとっても簡単、遊びやすい仕様になっています。

 

とにかく豆が爆発したらボーナス確定!爆発音に備えてココロの準備だけしていればOK

 

 

設定は16までの6段階、機械割は98%112.8%。設定6の機械割が高すぎてちょっと笑ってしまいました。

 

このシュールな筐体からは想像できないほどのポテンシャルを秘めているようです。

 

ボーナス合成は1/158.31/117.4。設定15まではREGの方が出現率が低く、設定6のみBIGREGの出現率が一緒です。

 

ノーマルタイプ全般に言えることですが、REGの出現率総回転数÷REG回数は要チェックですね。

 

小役の出現率にも設定差がありますので、通常時はベル、チェリー、スイカをカウント。

 

基本情報を頭に叩き込んでいざ勝負!

 

果たして実戦結果は…!?

 

いかがでしょう。この出来すぎたデータ

 

もう1台設置されている『まめ』も同じようなデータでした。

 

16時の時点ではもう一台の方が持ち玉は多かったですね。

 

正直、設定は期待していませんでした…

 

ごめんなさい。機械割の高いノーマルタイプは設定が入りにくい傾向があるのでね…。

 

ところがどっこい、この機種でこんなに良いデータが採れるなんて、さすがグリンピースさま!

 

よっ!日本イチ!

 

この台、結局どうだった?

 

このデータからして優秀台のニオイがします。

 

一つ気になるのは各数値が設定6付近なのに対して、チェリーだけ妙に足りていない。

 

これは…カウントミス or 取りこぼしている予感…。

 

設定推測要素としてBIG中、ミニキャラの登場数で奇数偶数が示唆されるのですが、ずっと「4」出現していました。

 

これは偶数示唆、さらにはREG中のキャラカードで…

 

 

金カードが出現しました!以上の結果を踏まえて設定4 or 6と予想。きっと当たっている!…はず。

 

設定推測要素がたくさんあるのもこの機種の良いところです。

 

つばさがアツく語ります

 

実戦は大満足に終わりましたので、ここからは私がとにかく好きな「工場で豆モード」を紹介します。 

 

 

この作業員さんたちがベルトコンベアから流れてくる豆を検品するモードです。

 

シュール。

 

要は小役ナビのステージなのですが、流れてくる豆の種類でボーナス期待度が変わります。

 

 

納豆は結構アツい。

 

 

同色ナビは矛盾して当たることが多い気がします。

 

 

まめ吉が流れてくるプレミアも!後ろの電光掲示板にも注目です。

 

ここに掲載した写真はほんの一例で、もっと色々なパターンやプレミアもあるとか。

 

レバーONでのワクワク感、いつ爆発するかわからないソワソワ感(ストップボタンごとに爆発の可能性アリ)、そしてBIG中はベルコ機種の名曲を堪能できる幸せ。

 

私はずーっと鬼浜シリーズを選んでいます。

 

ハヤトが好きなんだよ!ブルーファルコン!!

 

設定推測を楽しむも良し、流れてくる豆を一緒に検品するも良し、『スーパービンゴ』や『まめ』オリジナル楽曲を楽しむも良し。

 

お近くのホールで見かけたら一度打ってみてはいかがでしょうか。

 

そのシュールさのトリコになること必至です。

※本記事内で取材している機種は、全て2018年2月24日現在のものとなります。

 

icon

このレポート店舗の関連情報

特集

ブログ

このページのトップへ