5月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/06/07
型式名 |
Sパチスロタイガー&バニーHZ
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---|---|
メーカー名 |
山佐(メーカー公式サイト)
山佐の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.2% |
導入開始日 | 2019年09月02日(月) |
機種概要 | 2011年に放送された大人気ヒーローアクションアニメが遂にパチスロ化。 擬似ボーナスとSTをループさせることで出玉増加を目指すゲーム性となっており、継続期待度は最大90%。2大トリガーである「ルナティックバトル」や「ジェイクバトル」に突入すれば、大量出玉はもう目の前だ! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ TIGER & BUNNY設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ TIGER & BUNNYのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
弱チェリーとスイカ2役のカウントをオススメ。
共通ベルにも差はあるが、設定推測に役立つほど大きくはない。
※数値等は独自調査値です
画面系
ラウンド開始画面
ATのラウンド開始画面には、モードの他に設定を示唆するパターンもある。
開始画面の優先順位は、モード示唆<ボーナスの種類示唆<設定示唆となっている。
「パターン別・示唆内容」
ユーリ・ペトロフ…偶数設定濃厚
全員集合(銀背景)…設定2以上確定
全員集合(金背景)…設定5以上確定
●設定示唆画面出現割合
設定示唆要素があるのは3種類のみ。
その他の画面はモードや次のボーナスの種類などを示唆している。
[ユーリ・ペトロフ]
偶数設定濃厚!
※上記画像は開始画面に出現するものとは異なります
[全員集合(銀背景)]
設定2以上!
設定5以上確定の金背景には、Congratulationsの文字が出現する。
※数値等は独自調査値です
BIG終了画面
通常時に引いたBIGは、終了画面の種類で設定を示唆する。
「設定示唆内容」
男性キャラ集合(変身後)…奇数設定示唆
男性キャラ集合(変身前)…偶数設定示唆
女性キャラ集合(変身後)…奇数設定示唆
女性キャラ集合(変身前)…偶数設定示唆
ヒーロー全員集合(変身後)…設定2以上確定+偶数設定示唆
ヒーロー全員集合(変身前)…設定5以上確定
※ファイヤーエンブレム(ネイサン・シーモア)は男性キャラではなく、女性キャラ扱い
●終了画面出現割合
[ヒーロー全員集合(変身前)]
設定5以上確定!
[キャラが変身しているかをチェック]
※数値等は独自調査値です
ボーナス関連
ボーナスの色
●ボーナスの色割合
緑7頭は奇数設定、赤7頭は偶数設定を示唆している。
奇偶で別れているだけで高設定の判別はできないので、あくまでもサブ要素としての確認をオススメ。
※数値等は独自調査値です
直撃エピソードボーナス確率
通常時は、レア役成立時にエピソードボーナスの抽選をおこなう。
当選時は、3G〜6Gの前兆を経由して告知される。
●直撃エピソードボーナス確率
弱レア役契機の当選は設定4以上確定かつ、設定6の期待度がアップ。
強レア役での当選率も高設定ほど高いので、CZ非経由でのエピソードボーナス当選は要チェックだ。
※数値等は独自調査値です
通常時・ボーナス詳細確率
●ボーナス確率
注目したいのは同色揃いのボーナス確率。
設定1と6でみると、ブルーローズライブは2倍以上、エピソードボーナスにいたっては10倍近い差が存在する。
※数値等は独自調査値です
その他
内部状態移行
高設定ほどレア役成立時の内部状態昇格率が高いので、CZ当選率が高い。
また、CZ終了後は全状態に移行する可能性があり、とくに設定5と6は高確以上をループしやすい。
●成立役別・内部状態昇格率
[低確→通常]
[通常→高確]
[高確→超高確]
●CZ終了(失敗)時・内部状態移行率
設定5以上であれば、50%以上で高確以上をループ。
CZ失敗後、高確以上示唆ステージに移行するといったケースが多ければ高設定の期待度がアップする。
※数値等は独自調査値です
天井ゲーム数
●天井ゲーム数振り分け
高設定ほど111Gや333Gが選ばれやすい。
前兆は3〜6Gと短いので、天井でのボーナス当選は見抜きやすいだろう。
※数値等は独自調査値です
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
111Gと333Gが天井になる可能性あり。
天井だった場合は、3〜6Gの前兆を経由してボーナスに当選する(REGの可能性あり)。
天井突入条件
有利区間移行後、最大666G+前兆消化。
天井恩恵
3〜6Gの前兆を経由してボーナスに当選。
666G以降でのボーナスはBIG以上確定。
リセット仕様
非有利区間へ移行。有利区間移行時のアイキャッチの色で、天井ゲーム数や次回のボーナス種類が示唆される。
ヤメ時
ボーナス or AT終了後1G回し、アイキャッチの色が白か青ならヤメ。
天井
天井ゲーム数振り分け
天井ゲーム数は111G、333G、666Gの3種類。
111Gと333Gは高設定ほど選ばれやすい。
●天井ゲーム数振り分け
※数値等は独自調査値です
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
バディ絵柄狙いでもOK。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
3連チェリー停止で強チェリー。
「下段にBAR停止時」
成立役…ハズレ/ベル/リプレイ/チャンス目A
基本となる停止形。
中右リールはフリー打ちでOK。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。
右リールはクマがスイカの代用となるため、フリー打ちでも取りこぼすことはない。
「レア役の停止形(左リールBAR狙い時の一例)」
※数値等は独自調査値です
ボーナス中・AT中の打ち方
「基本は押し順ナビにしたがって消化」
押し順ナビ非発生時は、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。
「カットイン発生時」
逆押しで全リールにバディ絵柄を狙う。
バディ絵柄が揃えば通常時のボーナス中はAT確定、AT中に引いたボーナス中はナビレベルがアップする。
※数値等は独自調査値です
解析情報通常時
小役関連
CZ当選率
CZの当選率は内部状態によって変化。
超高確中のレア役成立時は、CZ当選が確定する。
●高確/超高確時・CZ当選率
※数値等は独自調査値です
直撃エピソードボーナス
●直撃エピソードボーナス当選率
レア役成立時はエピソードボーナスの抽選をおこなう。
当選時は3G〜6Gの前兆を経由後、告知が発生する。
※数値等は独自調査値です
小役確率
●小役確率
●ハズレ確率
高設定ほどハズレが出現しにくい。
[ハズレの出目]
順押しすれば、ハズレを判別可能。
※ベルこぼしとは異なる出目が停止
※数値等は独自調査値です
内部状態関連
内部状態概要
内部状態は、おもにCZの当選率に影響を与える。
低確<通常<高確<超高確の順にCZ当選率が高く、超高確中のレア役はCZ確定だ。
「注目ポイント」
・CZに当選するまで状態の転落はナシ
・レア役とゲーム数消化で昇格のチャンス
・超高確中はレア役成立でCZ確定
「レア役別の状態昇格期待度」
弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー
「ゲーム数消化時の状態昇格抽選」
111G消化…1段階昇格確定
222G消化…1段階昇格確定、50%で超高確へ昇格
333G&444G…25%で超高確へ昇格
【ステージで内部状態を示唆】
滞在ステージで内部状態を示唆している。
内部状態はCZ当選まで転落しないので、上位ステージ移行時はCZまで打ちたいところだ。
「高確示唆ステージ」
・T&Bステージ
・カリーナステージ
「超高確示唆ステージ」
・ジャスティスタワー
・バディステージ
※数値等は独自調査値です
有利区間移行時の内部状態
ボーナス後やAT終了後は62.5%で高確以上からスタートするので、ステージなどで確認しつつ、上位の状態に期待が持てそうならCZまで打つといった立ち回りも有効だ。
●有利区間移行時・内部状態振り分け
低確…ナシ
通常…37.5%
高確…37.5%
超高確…25.0%
[有利区間移行時のアイキャッチ]
アイキャッチの背景が赤や紫だと良い状態の可能性が高いが、そもそも有利区間移行時は上位の内部状態からスタートしやすいので、色に関係なく積極的に打ってみることをオススメ。
※数値等は独自調査値です
内部状態移行率
●成立役別・内部状態昇格率
[低確→通常]
[通常→高確]
[高確→超高確]
滞在している状態や成立役に関係なく、当選時は1つ上の状態に昇格。
CZに当選するまで転落することはない。
●CZ終了(失敗)時・内部状態移行率
CZに失敗したら必ず転落するというわけではなく、高設定ほど高確以上をループしやすい。
※数値等は独自調査値です
フリーズ
ロングフリーズ
通常時限定で発生するプレミアム演出。
ルナティックステージ滞在中は、フリーズ確率が大幅にアップする。
「恩恵」
・ルナティックバトル
「ルナティックステージ」
通常時の一部で移行する可能性があるフリーズ超高確ステージ。
滞在中のフリーズ期待度は約61%!
※数値等は独自調査値です
ルナティックステージ中の抽選
連続演出失敗後やオーバーラップ演出などから移行。
レア役成立でフリーズのチャンスとなり、強レア役なら必ずフリーズが発生する。
●ルナティックステージ平均継続ゲーム数…20G
●ロングフリーズ期待度&契機割合
期待度はレア役の方が高いが、割合でみるとロングフリーズの半分以上が非レア役での発生となる。
※数値等は独自調査値です
CZ/オンエアチャレンジ
オンエアチャレンジ概要
通常時のレア役を契機に突入するボーナス(AT)の自力当選ゾーン。
4種類の演出ごとに期待度が異なる。
「基本性能」
継続ゲーム数…20G
ボーナス期待度…約40%〜約66%
「楽屋泥棒を捕まえろ!!」
●期待度…約40%
画面左上のメーターが貯まるほど期待度が高い。
メーターはリプレイやレア役でアップのチャンス。
「暴走アンドロイドを停止させろ!」
●期待度…約50%
全役でボーナス抽選をおこない、攻撃が当たるほど期待度アップ。
期待度は画面両端の帯の色で示唆している。
「ダイヤモンドの鎧を破壊せよ!」
●期待度…約66%
バディ絵柄を狙えカットイン発生でチャンス。
レア役もAT当選に期待、チャンス目や強チェリーはアツい!
「ライオン像の暴走を止めよ!」
●期待度…約66%
全役で成功のチャンスとなっており、チャンス目や強チェリーは激アツ!
期待度自体はダイヤモンドの鎧を破壊せよ!と同等だが、成功すればエピソードボーナス確定なのでアツい。
※エピソードボーナスはAT確定
※数値等は独自調査値です
CZ確率
●CZ確率
CZ当選まで内部状態が転落しないこともあり、設定1でも約1/109、設定6では約1/75と高確率でCZに当選する。
※数値等は独自調査値です
CZ中の抽選
CZは全部で4種類あり、いずれも20G継続。
楽屋泥棒、アンドロイド、ライオン像のCZは小役によるポイントでの抽選、ダイヤモンドマンのCZはレア役とバディ絵柄揃いでボーナスを一発抽選する。
【楽屋泥棒を捕まえろ!!】
リプレイとレア役時に獲得するポイントが4ptに到達すればボーナス確定。
画面左上のメーターで獲得ポイントを示唆しており、4ptを獲得した時点でボーナスを告知する。
●リプレイ/レア役時・ポイント獲得率
20G以内に4ptを獲得できなかった場合、獲得したポイントに応じて最終ゲームでボーナスを抽選する。
●最終ゲームのポイント別・ボーナス当選率
【暴走アンドロイドを停止させろ!】
基本的な仕様は楽屋泥棒CZと共通で、成立役に応じてポイント獲得を抽選。
4ptを獲得できればボーナス確定だが、告知は最終ゲームまで発生しない。
●成立役別・ポイント獲得率
低確率ではあるが、バディ絵柄が揃う可能性もある。
●帯色別・ポイント示唆&期待度
画面両端の帯色が変わるほどボーナス当選のチャンス!
●最終ゲームのポイント別・ボーナス当選率
【ダイヤモンドの鎧を破壊せよ!】
毎ゲーム成功抽選をおこなっており、レア役成立で大チャンス。
後半10G間は、狙えカットイン発生時にバディ絵柄が揃えばボーナス確定だ。
●レア役成立時・成功期待度
●後半10G間・バディ絵柄揃い確率
10G間で1/14.6を引ける確率は約50.8%。
【ライオン像の暴走を止めよ!】
全役でポイント獲得を抽選し、最終ゲームまでに獲得したポイントでボーナスを抽選。
チャンス目と強チェリーは4pt確定なので、成立した時点でボーナスが確定する(告知は最終ゲーム)。
●成立役別・ポイント獲得率
●最終ゲームのポイント別・ボーナス当選率
※数値等は独自調査値です
CZ失敗時のエピソードボーナス書き換え抽選
●CZ失敗時・エピソードボーナス書き換え率
CZ失敗時は、次に当選するボーナスをエピソードボーナスに書き換える抽選をおこなう。
高設定ほどCZ確率も書き換え率も高いため、エピソードボーナス出現=高設定の期待度が高まる。
※数値等は独自調査値です
演出
連続演出期待度
通常時の連続演出成功時は、おもにCZに突入。
タイトルの下に表示された星の数が多いほど期待度が高い。
●演出別・期待度
サムを泣き止ませろ!…15.5%
サプライズを成功させろ!…20.0%
少女を救出せよ!…40.5%
時限爆弾を解除せよ!…61.5%
プラント爆発から逃れろ!…80.2%
エドワードを護れ!…88.5%
楓を探し出せ!…97.5%
NEXT能力を発動せよ!…100%
※数値等は独自調査値です
ステージ解説
通常時は滞在ステージで内部状態(低確、通常、高確、超高確の4種類)を示唆しており、上位の状態ほどCZの当選期待度が高い。
「基本ステージ」
・虎徹の部屋
・シュテルンビルト市街
・トレーニングセンター
[虎徹の部屋]
[シュテルンビルト市街]
[トレーニングセンター]
基本ステージは虎徹の部屋→シュテルンビルト市街→トレーニングセンターの順に移行するのがデフォルト。
順番が矛盾すれば超高確滞在+ボーナス当選でBIG以上。
「高確以上示唆ステージ」
・T&Bステージ(高確示唆)
・カリーナステージ(高確濃厚)
・ジャスティスタワー(超高確濃厚)
・バディステージ(超高確確定)
[T&Bステージ]
低確滞在を否定するステージ。
[カリーナステージ]
高確濃厚のステージ。
カリーナステージを経由してのボーナスは、恩恵が優遇されている!?
ジャスティスタワーに移行すれば超高確+ボーナス当選でBIG以上。
[ジャスティスタワー]
高確以上かつ、超高確濃厚のステージ。
カリーナステージへ移行すると、高確+ボーナス当選でブルーローズライブ以上となる。
[バディステージ]
超高確確定!
「フリーズ超高確ステージ」
・ルナティックステージ
[ルナティックステージ]
超高確率でフリーズが発生する特殊なステージ。
フリーズ発生期待度は約61%!
※数値等は独自調査値です
カットイン演出
レバーON時に虎徹やバーナビーのカットインが発生すればチャンス。
画面いっぱいにカットインが発生する強パターンや、2人パターンならかなりアツい。
※画像はバーナビーの弱パターン
●カットイン発生時・CZ以上期待度
強パターンはボーナス当選のチャンス、2人パターンはボーナスの期待大!
[キャラごとの対応役]
虎徹…スイカ or チャンス目B(スイカハズレ)
バーナビー…弱 or 強チェリー
弱パターンは、成立役矛盾でCZ以上確定!
※数値等は独自調査値です
その他
状況別の期待値(機械割)
【ボーナスとAT後即ヤメ狙い】
「条件」
・設定1
・CZ失敗でヤメ
ボーナス後やAT後(有利区間移行時)は内部状態が優遇されているので、CZ狙いで打つのもアリ。
●即ヤメ台・機械割
設定1…100.1%
【222G狙い】
「条件」
・設定1
・規定のゲーム数から打ち始め
・222G以降のCZ失敗でヤメ
●打ち始めゲーム数別・機械割
111G消化で内部状態が1段階アップ。
222Gは1段階昇格+50%で超高確へ昇格するので狙い目と言える。
【高確 or 超高確狙い】
「条件」
・設定1
・高確もしくは、超高確から打ち始め
・CZ失敗でヤメ
●高確 or 超高確から打ち始めた場合・機械割
内部状態はCZ当選まで転落しないので、高確以上は狙い目。
ステージ等である程度判別できるため、高確以上濃厚ステージの台が空いていたら積極的に狙おう。
【天井狙い】
「条件」
・設定1
・規定のゲーム数から打ち始め
・ボーナス or AT終了でヤメ
●打ち始めゲーム数別・機械割
300Gからが、機械割が100%を超える最低ライン。
できるだけハマっているところから狙いたい。
※天井は666G+3G〜6Gの前兆
※数値等は独自調査値です
ルナティックステージ移行条件
「ルナティックステージ移行条件」
・CZ当選時の一部
●移行率…約1/40000
小役や内部状態などは関係なく、CZ当選時に抽選をおこなう。
ルナティックステージ終了時は、CZ終了後の内部状態移行率と同様の振り分けで次の内部状態を抽選する。
※数値等は独自調査値です
アイキャッチ
【ボーナス or AT後のアイキャッチ】
AT非当選のボーナス後やAT終了後に出現するアイキャッチの色で、天井ゲーム数や次回のボーナスの種類などを示唆する。
赤や紫といった上位の色が出現したら打ち続けよう!
「色の序列」
白<青<緑<赤<紫
[赤アイキャッチ]
[紫アイキャッチ]
「色別の示唆内容」
白…全ボーナスの可能性あり
青…BIG以上の期待大
緑&赤…BIG以上濃厚+ブルーローズライブ以上期待度:中
紫…BIG以上濃厚+ブルーローズライブ以上期待度:大
※BIG以上…BIG、ブルーローズライブ、エピソードボーナス
※ブルーローズライブ以上…ブルーローズライブ、エピソードボーナス
●ボーナス or AT後・アイキャッチ色ごとの機械割の期待値
※有利区間に移行していない場合は、示唆なしに振り分け
※アイキャッチが出現したゲームから打った場合の機械割
【ステージチェンジ時のアイキャッチ】
ステージチェンジ時は、HEROの文字色に注目。
[色の序列]
白<青<緑<赤<紫
●ステージチェンジ時・アイキャッチ色ごとの機械割の期待値
[1〜110G]
[111〜221G]
[222〜332G]
[333〜443G]
[444〜554G]
[555〜665G]
※ゲーム数は有利区間移行後からカウント
※アイキャッチが出現したゲームから打った場合の機械割
※数値等は独自調査値です
解析情報ボーナス時
ボーナス
ボーナス中のバディ揃い確率(通常時)
通常時のBIG、ブルーローズライブ中はバディ絵柄が揃えばAT確定。
2回目以降のバディ揃いはナビレベルがアップする。
●通常時のボーナス中・バディ揃い確率
[AT当選前]
[AT当選後]
AT当選後の確率は、BIG(ロックバイソンモード含む)、ブルーローズライブのどちらも共通。
※数値等は独自調査値です
ボーナス中のバディ揃い確率(AT中)
AT中のBIG、ヒーローボーナス、セレブレーション中はバディ絵柄が揃えばナビレベルがアップ。
現在のナビレベルによって、確率が変化する。
●AT中ボーナス時・バディ揃い確率
バディ揃いの確率は、どのボーナスも共通。
※数値等は独自調査値です
共通
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面(ムービー)に登場するキャラでは、当選したボーナスの種類を示唆している。
「確定画面の示唆内容」
ワイルドタイガー/ロックバイソン…赤7がテンパイすればBIG以上
バーナビー・ブルックスJr./ファイヤーエンブレム…緑7がテンパイすればBIG以上
スカイハイ…BIG以上
ブルーローズ…ブルーローズライブ期待度50%以上
全員集合…ブルーローズライブ or AT確定のBIG
ボーナスは自動で揃うので目押しの必要はナシ。
確定画面と停止する7絵柄の組み合わせで、ボーナスの種類をひと足早く察知できることがある。
※数値等は独自調査値です
通常時
BIG&REGボーナス概要(通常時)
【BIG】
バディ絵柄が揃えばAT確定。
前半パートと後半パートの2部構成で、前半で獲得した高確ゲーム数を使って後半でATを射止めるというのがゲームのおもな流れだ。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約126枚
AT期待度…約36%
「前半パート:獲得枚数が60枚を超えるまで」
レア役などで高確ゲーム数獲得を抽選。
高確ゲーム数は、獲得枚数が60枚を超えた後でまとめて放出される。
BIG開始時に最低10Gの高確ゲーム数を持っているので、何も引けなくても後半パートには突入する。
「後半パート:高確ゲーム数をすべて消化するまで」
バディ絵柄揃いの高確率状態。
前半で獲得したゲーム数を消化しきるまでにバディ絵柄が揃えばAT確定。
[カットイン発生でチャンス]
赤カットインならチャンス!
2回以上バディ絵柄が揃えばAT中のナビレベルがアップするので、単純にゲーム数が長いほど期待できる。
【REG】
獲得枚数が50枚を超えると終了。
高確ゲーム数の獲得抽選がない代わりに、レア役でATの直撃抽選をおこなう。
もちろん、バディ絵柄揃いはAT確定だ。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約53枚
※数値等は独自調査値です
ブルーローズライブ概要
前半で獲得したゲーム数でバディ絵柄揃いを目指すという、基本的な仕様はBIGと共通。
高確ゲーム数の獲得率が高いため、BIGに比べて獲得枚数が多くAT期待度も高い。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約150枚
AT期待度…約66%
「前半パート:獲得枚数が60枚を超えるまで」
高確ゲーム数を獲得してもすぐには告知せず、ラストでまとめて告知される。
画面両端にあるHERO TVの文字色が変わるほど、ゲーム数を多く獲得している可能性が高い。
「後半パート:高確ゲーム数をすべて消化するまで」
カットイン発生時にバディ絵柄が揃えばAT確定。
BIG中と同様、2回目以降のバディ絵柄揃いからはAT中のナビレベルがアップする。
※数値等は独自調査値です
BIG中・ロックバイソンモード(通常時)
通常時に引いたBIG中に、自力で高確ゲーム数を獲得できなかった場合に移行する可能性あり。
通常の高確率よりもバディ絵柄が揃いやすく、AT期待度は約80%!
●ロックバイソンモード数値
BIG開始時に10Gの高確ゲーム数を獲得するので、消化中に獲得できなかった場合はこの10Gがロックバイソンモードのゲーム数となる。
※バディ絵柄揃い確率はAT当選前のもの
※数値等は独自調査値です
ブルーローズライブ中の演出
画面両端にあるHERO TVの文字色で、獲得した高確ゲーム数を示唆している。
「文字色別・高確ゲーム数」
白/青…10G以上
黄…15G以上
緑…20G以上
赤…30G以上
赤まで行けば大量獲得に期待!
※数値等は独自調査値です
REG中のAT抽選
●REG中・AT当選率
REGの平均ゲーム数は約12Gと短いが、レア役時の期待度は高め。
とくにチャンス目と強チェリーがアツい。
「バディ絵柄揃い」
REG中のバディ絵柄揃いは激レア。
その分恩恵は大きく、ナビレベルMAXからATがスタートする。
●REG中バディ絵柄確率…1/2491.1
●REG1回あたり・バディ絵柄を引ける期待度…約0.5%
※REG1回を12Gとして計算
※数値等は独自調査値です
ボーナス中のカットイン期待度(通常時)
●後半パート中・カットイン期待度
[BIG/REG]
[ブルーローズライブ]
BIG、REH、ブルーローズライブのいずれも、前半パート中はカットインが発生した時点でバディ絵柄揃いが確定する。
※数値等は独自調査値です
BIG中の抽選(通常時)
●通常時BIG中・高確ゲーム数獲得率
[前半パート中]
[後半パート中]
前半はハズレやベルでも抽選をおこなうが、後半はレア役でのみ抽選。
獲得率やゲーム数の振り分けは、前半と同じだ。
●通常時BIG中・バディ絵柄揃い確率
※数値等は独自調査値です
ブルーローズライブ中の抽選
●ブルーローズライブ中・高確ゲーム数獲得率
[前半パート中]
[後半パート中]
●ブルーローズライブ中・バディ絵柄揃い確率
※数値等は独自調査値です
BIG中の演出(通常時)
通常時のBIG中は、発生する演出で上乗せの期待度を示唆している。
●演出別・上乗せ期待度
銀シャッターとキャラアクションは上乗せ確定。
枠発光は緑がもっともアツく、白も50%以上で上乗せを獲得できる。
[PUSH煽り]
[キャラアクション]
※数値等は独自調査値です
エピソードボーナス概要
AT確定のプレミアムボーナス。
消化中はナビレベルのアップ抽選などをおこなう。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約103枚
AT期待度…確定
「エピソードボーナスは全部で10種類」
連続演出クリア時の一部やCZクリア時の一部で、エピソードボーナスが発生。
レア役で直撃すれば、高設定の期待大だ。
また、ライオン像の暴走を止めよ!(CZ)クリア時は、必ずエピソードボーナスが発生する。
[エピソードボーナスが発生する可能性のある連続演出]
・時限爆弾を解除せよ!
・プラント爆発から逃れろ!
・エドワードを護れ!
・少女を救出せよ!
・楓を探し出せ!
・NEXT能力を発動せよ!
連続演出は8つのうちの6つ、CZはすべてでエピソードボーナスが発生する可能性がある。
※数値等は独自調査値です
AT中
BIGボーナス(AT中)
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約107枚
通常時のBIGと異なり高確ゲーム数の獲得がない代わりに、規定枚数が100枚に増えている。
●ボーナス確率アップ期待度
BIG…☆×2
ヒーローボーナス…☆×3
セレブレーション…☆×4
「企業アイコンを獲得するほどチャンス」
全役で企業アイコン獲得を抽選し、獲得するほどボーナス確率アップのチャンス。
ボーナス確率がMAXの場合は、ボーナスストック獲得のチャンスとなる。
[小役別のアイコン獲得期待度]
その他<弱チェリー=スイカ<強チェリー=チャンス目
「狙えカットイン」
バディ絵柄が揃えばナビレベルアップ。
色は青<黄<赤<虹の順にアツい!
※数値等は独自調査値です
ヒーローボーナス&セレブレーション
AT中のREGに相当するボーナスで、おもにボーナス確率アップを抽選。
バディ絵柄が揃えばナビレベルアップ確定だ。
●獲得枚数…約57枚
●ボーナス確率アップ期待度
BIG…☆×2
ヒーローボーナス…☆×3
セレブレーション…☆×4
【ヒーローボーナス】
企業アイコン(画面下)を獲得するほど、ボーナス確率アップのチャンス。
BIGに比べ、アイコンの獲得率が高い。
「企業アイコン獲得期待度」
その他<弱チェリー=スイカ<強チェリー=チャンス目
【セレブレーション】
ヒーローボーナスの上位版。
画面左下の星の色が白<青<黄<緑<赤<虹と変化するほど、ボーナス確率アップの期待度が高まる。
ボーナス確率がMAXの場合、ボーナスのストックを抽選!
【狙えカットイン】
バディ絵柄が揃えばナビレベルがアップ。
青<黄<赤<虹の順に、バディ絵柄揃いに期待できる。
セレブレーション中はカットイン発生=バディ絵柄揃い濃厚!
※数値等は独自調査値です
ボーナス中のカットイン期待度(AT中)
AT中に引いたボーナス中は、カットイン発生時にバディ絵柄が揃えばナビレベルがアップ。
セレブレーション中は、カットインが発生した時点でバディ絵柄揃いが確定する。
●カットイン期待度
[虹カットイン]
虹ならバディ絵柄揃い確定!
※数値等は独自調査値です
ボーナス時のボーナス確率アップ期待度(AT中)
●ボーナス確率アップ期待度(トータル)
セレブレーションはボーナス確率アップの大チャンス!
確率アップの当否は、ラストのタイバニ(アニエス)ルーレットで告知される。
※数値等は独自調査値です
ボーナス中の抽選(AT中)
【ポイント獲得抽選】
AT中に引いたボーナス中は成立役に応じてポイント獲得を抽選し、7pt到達でボーナス確率がアップ。
BIGとヒーローボーナス中は企業アイコンの個数、セレブレーション中は星の色で獲得ポイントを示唆している。
●ポイント獲得率
[BIG中]
[ヒーローボーナス中]
[セレブレーション中]
【追加ランクアップ抽選】
上記のポイント獲得抽選で7ptを獲得(ボーナス確率アップ確定)した後は、レア役成立時に追加のランクアップ抽選をおこなう。
すでにボーナス確率がMAXの時は、ボーナスストックを抽選する。
●追加ランクアップ or ボーナスストック当選率
※数値等は独自調査値です
セレブレーション中の星の色別の期待度
●星の色別・ボーナス確率アップ期待度(確率が非MAX時)
現在の確率がMAXではない時に星が赤くなると、2段階以上アップの期待大!
緑までいけばもらったも同然!
※数値等は独自調査値です
タイバニ(アニエス)ルーレット
AT中のボーナス最終ゲームで発生し、ボーナス確率アップなどを告知。
BIG後とHERO BONUS後はタイバニルーレット、セレブレーション後はアニエスルーレットが発生する。
●企業アイコン個数別・ボーナス確率アップ期待度
●成立役別・ボーナス確率アップ率(ボーナス確率非MAX時)
ボーナス中に獲得した企業アイコンごとの抽選にプラスして、ルーレット中も成立役に応じたボーナス確率アップ抽選をおこなう。
レア役成立で1段階以上アップ確定、チャンス目か強チェリーを引けば50%でMAXまでアップする。
●ボーナス確率MAX時・ボーナスストック当選率
「登場キャラはバーナビーがアツい」
タイバニルーレットに登場するキャラは、ワイルドタイガー(緑背景)とバーナビー・ブルックスJr.(赤背景)の2人。
バーナビーが登場すると、確率アップ濃厚かつ、金アイコンの期待度が高まる(金アイコンはボーナス確率MAX)。
「下パネル消灯」
タイバニルーレット、アニエスルーレットともに、下パネルが消灯すればボーナス確率MAXかボーナスストックのいずれかが確定する。
「ボーナス確率は表示通りとは限らない」
表示されたボーナス確率よりも、内部的なボーナス確率が高いことがある。
逆(実際よりも高い確率が表示される)はないので、表示された確率以上でボーナスを抽選していると覚えておけばOKだ。
※数値等は独自調査値です
オンエアボーナス
約50%でジェイクバトルに突入する激アツボーナス。
消化中の演出に成功すれば、ジェイクバトル突入だ。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約4.0枚
獲得枚数…約107枚
ジェイクバトル期待度…約50%
●オンエアボーナス選択割合
「演出成功でジェイクバトルへ」
※数値等は独自調査値です
特化ゾーン/ジェイクバトル
ジェイクバトル概要
オンエアボーナスから突入する激アツバトル。
ジェイクに勝利すればスペシャルエピソード、BIGボーナス、ボーナス確率MAX、ナビレベルMAXのすべてを獲得できる。
「基本性能」
突入契機…オンエアボーナスの50%
継続ゲーム数…10G
期待獲得枚数…約2110枚
「勝利時の報酬」
・スペシャルエピソード
・BIGボーナス
・ボーナス確率MAX
・ナビレベルMAX
勝利時の報酬はかなり豪華!
「スペシャルエピソードを消化してBIGへ」
※数値等は独自調査値です
特化ゾーン/ルナティックバトル
ルナティックバトル概要
ロングフリーズを契機に突入するボーナス1G連ストックの特化ゾーン。
15GのST型で、ストックを獲得するとゲーム数が再セットされる。
「基本性能」
突入契機…ロングフリーズ
継続ゲーム数…15G
ボーナスストック率…約1/7
ループ率…約90%
平均ストック数…11個
期待獲得枚数…約1681枚
「ストック獲得の告知は多彩」
攻撃HITやチャンスボタンからなど、多彩な演出でストックを告知。
狙えカットインもストックのチャンス!
「ストックしたボーナスは即放出」
獲得したボーナスはすべて1G連で放出。
ボーナスのゲーム数を稼げる=ナビレベルアップに期待できるため、ロング継続につながりやすい。
※数値等は独自調査値です
ルナティックバトル中のストック抽選
●成立役別・ストック当選率
リプレイでストックした時の一部で、狙えカットインが発生。
最終ゲームは当選率が大幅にアップしており、最低でも約23%でストックを獲得できる。
※数値等は独自調査値です
ルナティックバトル中の演出期待度
●演出期待度
バーナビー登場で激アツ!
[演出発生時の成立役にも注目]
モニターアイ…ハズレ or 共通ベルならストック確定
ワイルドタイガーの強攻撃…スイカ否定でストック確定
バーナビーの弱攻撃…チェリー否定でストック確定
※数値等は独自調査値です
AT/グッドラックタイム
ナビレベル解説
Lv.1、Lv.2、Lv.MAXの3種類あり、ATの純増が変化。
Lv.2以上はボーナスを引けずに終わってもレベルダウンして継続するので、実質ATのストックを持っている状態とも言える。
「ナビレベルごとの純増」
Lv.1…約1.0枚/G
Lv.2…約2.0枚/G
Lv.MAX…約4.0枚/G
「ナビレベルアップ契機」
AT中に引いたボーナス中にバディ絵柄が揃うと、ナビレベルアップ確定。
※数値等は独自調査値です
STゾーン
ATのメインパート。
30G+α内にボーナスを引くことでゲーム数が再セットされる。
純増はナビレベルによって変化し、おもにボーナス中にナビレベルとボーナス確率のアップ抽選をおこなう。
「基本性能」
継続ゲーム数…30G+α
1Gあたりの純増…約1.0枚〜約4.0枚(ナビレベルで変化)
ボーナス確率…1/58〜1/13(継続率は約40%〜約90%)
「ナビレベルごとの純増枚数」
ナビレベル1…約1.0枚/G
ナビレベル2…約2.0枚/G
ナビレベルMAX…約4.0枚/G
[ナビレベルのアップダウン契機]
アップ…おもにボーナス中のバディ絵柄揃い
ダウン…30G以内にボーナス非当選(ナビレベル1時はコンティニューチャンスへ)
「ボーナス確率&継続率(ボーナス当選期待度)」
最大継続率は90%オーバー!
「小役別のボーナス期待度」
その他<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー
狙えカットインもアツい!
「演出成功でボーナス」
連続演出のほかにも、ボーナスを告知する演出は多彩。
「最終ジャッジ」
残りゲーム数が0になると最終ジャッジが発生し、失敗するとコンティニューチャンスへ移行する(ナビレベル2以上の場合はアビリティライズチャンスを経由して、再度STゾーンへ)。
※数値等は独自調査値です
コンティニューチャンス
ナビレベル1でボーナスを引けなかった場合に突入する引き戻しゾーン。
レア役成立でATの引き戻しが確定する。
「基本性能」
継続ゲーム数…3G
※数値等は独自調査値です
エンディング
獲得枚数が2000枚に到達すると、エンディング状態へ移行。
規定枚数を獲得するか有利区間ゲーム数を完走するまで、専用のムービーが流れる。
※数値等は独自調査値です
告知モードごとの小ネタ
【通常モード】
「HERO擬似連」
発生した時点でBIG以上確定。
「ナビボイス」
デフォルトナビ(虎徹vol.1)選択時は、ナビレベルごとにボイスの順番が変化。
法則崩れでボーナスの本前兆中が確定する。
また、押し順ナビ通りに押したのに小役が揃わなかった場合もボーナス本前兆中確定だ。
[ナビレベル2]
ワイルドタイガー→バーナビー・ブルックスJr.の順
[ナビレベルMAX]
ワイルドタイガー→バーナビー・ブルックスJr.→ブルーローズ→スカイハイ→ドラゴンキッド→折紙サイクロン→ファイヤーエンブレム→ロックバイソンの順
●本前兆時・ナビボイス矛盾発生率…8%
※押し順ナビにしたがった場合
【完全告知モード】
完全告知モード中の告知パターンは3つ。
タイバニシャッターとランプ先告知選択時は、発生タイミングも抽選する。
●告知パターン振り分け
「タイバニシャッター」
●タイバニシャッター告知タイミング振り分け
「ランプ先告知」
リール左のATランプで告知。
●ランプ先告知タイミング振り分け
「特殊音告知」
レバーON時に下パネルが消灯。
第3停止時にボーナスランプが点灯するとともに、告知音が発生する。
※数値等は独自調査値です
アビリティライズチャンス
アビリティライズチャンス概要
AT開始時に突入し、全役でAT中のボーナス確率アップを抽選。
7G消化後から、ATのメインとなるSTゾーンへ移行する。
「基本性能」
継続ゲーム数…7G
レア役は確率アップ濃厚。
カットイン発生にバディ絵柄が揃えば2段階以上アップ!?
「ナビレベルダウン時も突入」
STゾーンのナビレベル2とMAXでボーナスを引けないと、1つダウンして再びSTゾーンへ突入。
ダウンしたナビレベルでのボーナス確率を決めるために、もう1度アビリティライズチャンスからスタートする。
※数値等は独自調査値です
アビリティライズチャンス中のボーナス確率アップ抽選
アビリティライズチャンス開始時に、初期ボーナス確率を決定(見た目での判別は不可)。
その後、毎ゲームの抽選で確率をさらにアップさせていく。
●初期ボーナス確率振り分け
●アビリティライズチャンス中・ボーナス確率アップ率
AT初当り時に移行する準備状態(スイッチングルーム)中も、同様の確率でボーナス確率アップを抽選する。
●アビリティライズチャンス中・バディ絵柄揃い確率…1/14.6
●カットイン発生時の期待度(最終ゲームを除く)
最終ゲームでのカットイン発生はバディ絵柄揃い濃厚!
バーナビーのカットイン(赤)は期待度アップ。
※数値等は独自調査値です
ボーナス抽選
継続ジャッジ中の抽選
STゾーンのラストに発生する3G間の連続演出。
強チェリーかチャンス目を引ければボーナス確定だ。
※数値等は独自調査値です
ボーナス当選時の比率
●滞在モード別・ボーナス比率
BBモード中はBIG以上確定。
比率はオンエアボーナスを除いた数値。
※数値等は独自調査値です
ボーナス抽選(AT中)
●ボーナス確率別・ボーナス当選率
[レア役]
[非レア役]
[ハズレの連続]
ハズレが連続すると、ボーナスを抽選。
当選率は現在のボーナス確率によって異なるが、4連すればボーナス確率不問でボーナスが確定する。
※ベルこぼしを含めない、純粋なハズレの連続が対象。順押しで中段にベル/ベル/リプレイ停止がハズレの出目。
●前兆ゲーム数振り分け
[本前兆時]
前兆ナシは、当該ゲームで告知が発生。
リプレイでのボーナス当選時は必ず前兆ナシが選ばれる。
[フェイク前兆時]
フェイク前兆は最大4Gなので、前兆が5Gを超えればボーナス確定!
※数値等は独自調査値です
特殊モード
特殊状態示唆演出(AT中)
【オンエアボーナス示唆演出】
・クリーム暗躍
・ウロボロスのロゴ出現
上記の演出が頻発すると、次のボーナスはオンエアボーナスかも!
●演出別・次回オンエアボーナス期待度
クリーム暗躍…65%
第1停止時にウロボロスのロゴ…38%
第2停止時にウロボロスのロゴ…85%
【無敵モード示唆演出】
・HERO TVの中継ロゴ出現
AT中の演出としてHERO TVのロゴが出現すれば、内部的に無敵モードの可能性が高まる。
※数値等は独自調査値です
特殊モード(AT中)
●特殊モード選択割合
「BBモード」
・当選するボーナスはすべてBIG以上
・モードはAT終了まで継続
・ラウンド開始画面で滞在を示唆
開始画面に斎藤さん出現でBBモード確定!
※上画像はラウンド開始画面ではありません
「無敵モード」
・30G以内に必ずボーナスに当選
・モード継続率約66%
・ラウンド開始画面やSTゾーン中の画面上下の金帯などで示唆
虹のラウンド開始画面は無敵モード確定。
楓とワイルドタイガー旧スーツの2パターンが存在する。
※数値等は独自調査値です
演出
完全告知モード
「完全告知モード」
ボーナス当選ゲームで必ず告知が発生するモード。
前兆やガセ演出が一切なくなるので当選契機を判別しやすい。
「完全告知モード移行方法」
セット開始画面でチャンスボタンを長押しもしくは、3回PUSHする。
完全告知モードから通常モードに戻す場合も同じ手順でOK。
開始画面で長押し or 3回PUSH。
※数値等は独自調査値です
演出期待度(AT中)
【ボーナス期待度の高い演出を紹介】
●演出期待度
[TAB登場]
[ユーリの部屋]
[タイバニシャッター]
[名台詞]
[虎徹群]
[HERO擬似連]
【アクシデント】
基本的に、発生するアクシデントをヒーローがクリアすることでボーナスを告知。
クリアするヒーローがスカイハイなら、BIG以上の期待度は70%オーバー!
●アクシデント別・ボーナス期待度
パトカーと看板の期待度がやや低め。
残りの3つは発生した時点で大チャンス。
※数値等は独自調査値です
楽曲変化(AT中)
AT中は、全リール停止後に筐体右側のボタンで特定のコマンドを入力することで、任意の楽曲に変更できる。
お気に入りの楽曲で、遊技をさらに楽しもう。
「楽曲変化方法」
オリオンをなぞる…上→下→上
ミッシングリンク…上→下→下
星のすみか…下→上→上
マインドゲーム…下→上→下
正しく入力されていれば、SEが発生。
上→上→上もしくは、下→下→下で変更の取り消しが可能だ(取り消し時もSEが発生する)。
※数値等は独自調査値です
ATラウンド開始画面の示唆
ATのラウンド開始画面ではAT中のモード、ボーナスの種類、設定を示唆。
優先順位はモード示唆<ボーナスの種類示唆<設定示唆となっているので、2つ以上の画面の出現抽選に受かったとしても設定示唆系が最優先で出現する。
【設定示唆系】
「設定示唆画面」
ユーリ・ペトロフ…偶数設定示唆
全員集合(銀背景)…設定2以上確定
全員集合(金背景)…設定5以上確定
[全員集合(銀背景)]
設定2以上!
設定5以上確定の金背景には、Congratulationsの文字が出現する。
【特殊モード示唆系】
ヒーロー3人(オレンジ)…次回同色BIG示唆
アニエス(オレンジ)…次回セレブレーション示唆
斎藤さん(オレンジ)…BBモード確定
ジェイク/パワードスーツ(紫)…次回オンエアボーナス示唆
クリーム(緑と赤)…次回オンエアボーナス+無敵モード確定
楓/ワイルドタイガー旧スーツ(虹)…無敵モード確定
クリームの開始画面は、次回オンエアボーナスと無敵モードの両方が確定というかなり限定的な状態でしか出現しない。
無敵モードは30G以内のボーナス確定なので、実質オンエアボーナス確定画面とも言える。
●モード示唆系の出現割合
ヒーロー3人…次回同色BIG時の58.7%
アニエス…次回セレブレーション時の50.9%
斎藤さん…BBモード当選時の55.0%
ジェイク/パワードスーツ/クリーム…次回オンエアボーナス時の58.7%(クリームは無敵モード複合時のみ)
楓/ワイルドタイガー旧スーツ…無敵モード当選時の55.0%
[ヒーロー3人(オレンジ)]
[アニエス(オレンジ)]
[楓(虹)]
[その他のキャラもしっかりチェック]
※数値等は独自調査値です
実況による示唆(AT中)
AT中の実況ボイスでは、滞在モードや次のボーナスの種類を示唆するパターンが存在する。
「実況別の示唆内容」
※数値等は独自調査値です
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ TIGER & BUNNY
タイバニって言う版権が最高 初期6号機の中ではダントツ面白い
デュラハン
2022/06/03
面白いけど爆発力はない。設定を掴んで、爆発するまで待つタイプ。やれる時は最高。
まっこ
2022/03/16
レア役がしっかり仕事してくれてATの時とかじゃんじゃんボーナス当たるから楽しい。高設定だからレア役が仕事した可能性は充分あるからレア役出ても仕事しないなら低設定の可能性高いと思う。
キー
2021/10/17
6号機の中でダントツに面白い。6号機のほとんどが通常時ゲーム数管理されてるのでレア役が空気ですがこの台はレア役が仕事します。重要なのはレア役とリプレイの引き。特にボナ中とAT準備中はリプレイ引きたい!
つばっち
2020/10/24
甘い。初期投資をあまり使えない人向き。大勝ちを期待するべからず。
nori
2020/10/14
初めて打った感想としては、恐らく設定も良くないし出なかったけど面白かった! CZの成功率が高いのもポイントだった。動くから楽しめる! AT続けられるように、また挑戦したい!
えーき
2020/06/14
通常時は派手過ぎず静か過ぎず演出もCZもチャンスUPがあればしっかり期待できるしバケは期待薄。ATはレベル2、70%ループ以上に持っていけたら特化なしでも完走できそうな予感が持てる。版権含め良台!
チャビン
2020/03/10
山佐にしては良き!
魔っちゃん
2020/02/02
はじめて六号機で全体的に面白いと思った
ふーさん
2020/01/23
6号機最高の台 導入台数が少ないことが残念
アルトラ
2019/12/20
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