【パチスロけものフレンズの天…
6.2号機だからか、6.5号機に注…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/09
型式名 |
S けものフレンズ FS
|
---|---|
メーカー名 |
サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 107.7% |
導入開始日 | 2022年05月23日(月) |
機種概要 | 1周期最大100Gの周期抽選タイプで、「けものフレンズ」が登場。 周期中はフレンズの獲得とレベルアップを抽選していて、高レベルほどCZ期待度がアップする。周期到達後はジャパリトロッコでCZの当否を決定。CZはけものくえすと(3種類)と、特定周期で突入するサーバルちゃんすの計4種類が存在する。 AT「ジャパリタイム」は純増約9.5枚、1セット10G+αのセット継続型。7レベルに応じて、押し順ベルでの継続期待度が変化する。最大6セット目まで継続する可能性があり、6セット目に赤7が揃えば上位ATの「野生解放」へ突入。「野生解放」は継続率が大幅にアップしているので、エンディング到達も夢ではない! |
※撤去日カレンダーはこちら
※ぱちすろけものフレンズ設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
ぱちすろけものフレンズのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
AT/ジャパリタイム
7レベル0時の継続率
Lv.0時の継続率 |
|
設定 |
継続率 |
1 |
0.4% |
2 |
0.8% |
3 |
1.2% |
4 |
1.6% |
5 |
2.0% |
6 |
2.3% |
Lv.0のベルでの継続率に設定差が存在。
設定差の大きなポイントなのでしっかりとチェックしておこう。
セット開始時のキャラ
「1〜4セット目」
セット開始画面のキャラは、AT当選時の通常ステージに応じて変化する。
どのステージも基本的に登場する順番が決まっていて、法則が崩れれば高設定のチャンスだ。
[1~4セット目]セット開始画面 デフォルトの登場順 |
||||
ステージ |
1セット目 |
2セット目 |
3セット目 |
4セット目 |
へいげん |
ライオン |
ダチョウ |
ゴリラ |
インドゾウ |
こうざん |
トキ |
アルパカスリ |
ヤマバク |
キンシコウ |
かいよう |
カリフォルニア |
イルカ |
パフィン |
ラッコ |
ゆきやま |
ギンギツネ |
キタキツネ |
オコジョ |
トナカイ |
※へいげんエリアのキャラはTVアニメ「けものフレンズ」ver. |
[1~4セット目]セット開始画面の法則 |
|
法則 |
示唆内容 |
ステージキャラ一致(出現順が正順) |
デフォルト |
ステージキャラ一致(出現順が逆順) |
偶数設定示唆 |
ステージキャラ一致(出現順が正順)+ |
高設定示唆 |
ステージキャラ一致(出現順が逆順)+ |
偶数設定示唆強 |
ステージキャラ矛盾(出現順が正順) |
設定2以上 |
ステージキャラ矛盾(出現順が逆順) |
設定2 or 4 or 6 |
ステージキャラ矛盾(出現順が正順)+ |
設定4以上 |
ステージキャラ矛盾(出現順が逆順)+ |
設定4 or 6 |
ステージキャラ一致+同じキャラが4連続 |
設定5以上 |
ステージキャラ矛盾+同じキャラが4連続 |
設定6 |
キャラが矛盾すれば、設定2以上濃厚!
「5セット目」
5セット目の開始画面は、サーバル or アライグマ or フェネック。
キャラによって設定の奇偶を示唆する。
[5セット目]セット開始画面のキャラ |
|
キャラ |
示唆内容 |
サーバル |
デフォルト |
アライグマ |
奇数設定示唆 |
フェネック |
偶数設定示唆 |
●セット開始画面振り分け
キャラ振り分け |
|||
設定 |
サーバル |
アライグマ |
フェネック |
1 |
30.0% |
40.0% |
30.0% |
2 |
30.0% |
40.0% |
|
3 |
40.0% |
30.0% |
|
4 |
30.0% |
40.0% |
|
5 |
40.0% |
30.0% |
|
6 |
30.0% |
40.0% |
たのしーモード
たのしーモード・セット数ごとのステージ |
|
セット数 |
ステージ |
1セット目 |
ゲームエリア |
2セット目 |
アクティビティーエリア |
3セット目 |
カジノエリア |
4セット目 |
リゾートエリア |
セット数ごとに対応ステージが存在。
法則崩れもあって、パターンによって設定を示唆する。
●たのしーモード・ステージパターンごとの示唆内容&振り分け
たのしーモード・ステージパターン |
|
パターン |
示唆内容 |
正順 |
奇数設定示唆 |
逆順 |
偶数設定示唆 |
全て同じステージ |
高設定示唆 |
たのしーモード・ステージパターン振り分け |
|||
設定 |
正順 |
逆順 |
全て同じステージ |
1 |
55.0% |
44.0% |
1.0% |
2 |
44.0% |
55.0% |
1.0% |
3 |
59.0% |
40.0% |
1.0% |
4 |
40.0% |
59.0% |
1.0% |
5 |
56.0% |
40.0% |
4.0% |
6 |
40.0% |
56.0% |
4.0% |
なかよしモード
なかよしモード・セット数ごとの連続演出 |
|
セット数 |
連続演出 |
1セット目 |
ピコピコ!セルリアンたたき |
2セット目 |
きめろ!キックターゲット |
3セット目 |
ドキドキ!ガラポン抽選会 |
4セット目 |
わくわく!みんなでさかなつり |
AT残り3Gで発展する連続演出は、セット数によって決定。
連続演出中に登場するキャラは当該セットで成立したベルのうち、もっとも7レベルが高いキャラ(青7ならアライグマ)だが、矛盾すればセット継続濃厚だ。
●なかよしモード・連続演出パターン示唆内容&振り分け
なかよしモード・連続演出パターン |
|
パターン |
示唆内容 |
正順 |
奇数設定示唆 |
逆順 |
偶数設定示唆 |
全て同じステージ |
高設定示唆 |
なかよしモード・連続演出パターン振り分け |
|||
設定 |
正順 |
逆順 |
全て同じ演出 |
1 |
55.0% |
44.0% |
1.0% |
2 |
44.0% |
55.0% |
1.0% |
3 |
59.0% |
40.0% |
1.0% |
4 |
40.0% |
59.0% |
1.0% |
5 |
56.0% |
40.0% |
4.0% |
6 |
40.0% |
56.0% |
4.0% |
ラウンド開始画面
1〜4セット目のキャラは、AT当選時のステージに応じて変化。登場する順番と同じキャラが連続するかどうかで設定が示唆される。
5セット目の開始画面ではサーバル or アライグマ or フェネックのいずれかによって設定の奇偶が示唆される。。
[1~4セット目]セット開始画面 デフォルトの登場順 |
||||
ステージ |
1セット目 |
2セット目 |
3セット目 |
4セット目 |
へいげん |
ライオン |
ダチョウ |
ゴリラ |
インドゾウ |
こうざん |
トキ |
アルパカスリ |
ヤマバク |
キンシコウ |
かいよう |
カリフォルニア |
イルカ |
パフィン |
ラッコ |
ゆきやま |
ギンギツネ |
キタキツネ |
オコジョ |
トナカイ |
※へいげんエリアのキャラはTVアニメ「けものフレンズ」ver. |
[1~4セット目]セット開始画面の法則 |
|||
No. |
ステージ |
順番・同じキャラ連続 |
内容 |
1 |
一致 |
デフォルト |
デフォルト |
2 |
一致 |
逆順 |
偶数設定示唆 |
3 |
一致 |
デフォルト+2連 |
高設定示唆 |
4 |
一致 |
逆順+2連 |
偶数&高設定示唆 |
5 |
一致 |
デフォルト+4連 |
設定5以上 |
6 |
不一致 |
デフォルト |
設定2以上 |
7 |
不一致 |
逆順 |
偶数設定 |
8 |
不一致 |
デフォルト+2連 |
設定4以上 |
9 |
不一致 |
逆順+2連 |
設定4・6 |
10 |
不一致 |
デフォルト+4連 |
設定6 |
同キャラが4連続した場合は設定5以上が確定する。
[5セット目]セット開始画面のキャラ |
|
キャラ |
示唆内容 |
サーバル |
デフォルト |
アライグマ |
奇数設定示唆 |
フェネック |
偶数設定示唆 |
●セット開始画面振り分け
[1~4セット目]セット開始画面の振り分け |
|||
No. |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
1 |
86.29% |
78.40% |
83.78% |
2 |
7.70% |
11.10% |
7.70% |
3 |
5.78% |
5.51% |
5.80% |
4 |
0.23% |
2.11% |
0.23% |
5 |
- |
- |
- |
6 |
- |
2.50% |
2.50% |
7 |
- |
0.38% |
- |
8 |
- |
- |
- |
9 |
- |
- |
- |
10 |
- |
- |
- |
ボイス |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
1 |
70.50% |
72.95% |
69.89% |
2 |
11.10% |
7.70% |
11.10% |
3 |
13.08% |
13.73% |
13.08% |
4 |
2.11% |
2.11% |
2.11% |
5 |
- |
0.31% |
0.31% |
6 |
2.50% |
2.50% |
2.50% |
7 |
0.38% |
- |
0.38% |
8 |
0.29% |
0.70% |
0.29% |
9 |
0.03% |
- |
0.03% |
10 |
- |
- |
0.31% |
[5セット目]セット開始画面の振り分け |
|||
設定 |
サーバル |
アライグマ |
フェネック |
1 |
30.0% |
40.0% |
30.0% |
2 |
30.0% |
40.0% |
|
3 |
40.0% |
30.0% |
|
4 |
30.0% |
40.0% |
|
5 |
40.0% |
30.0% |
|
6 |
30.0% |
40.0% |
周期抽選
ジャパリトロッコ
ハズレトロッコで共通ベルやリプレイを引いた場合の失敗回避率に設定差が存在する。
●ベルorリプレイ成立時の失敗回避率
共通ベルorリプレイ成立時の失敗回避率 |
||
設定 |
1巡目 |
2巡目以降 |
1 |
5.0% |
50.0% |
2 |
7.5% |
|
3 |
10.0% |
|
4 |
15.0% |
|
5 |
20.0% |
|
6 |
25.0% |
設定差があるのは1巡目の回避率(一つ目のトロッコは終了の可能性ナシ)。
2巡目以降は全設定共通だ。
終了画面系
サミートロフィー
サミートロフィー示唆内容 |
|
トロフィー色 |
示唆内容 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
キリン |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
今作のトロフィーは、ジャパリタイム(AT)終了後、サブ液晶に出現する可能性あり。
AT終了画面
終了画面の枠の色とフレンズの数で設定が示唆される。
AT終了画面・枠色別の示唆 |
|
枠色 |
示唆 |
オレンジ |
デフォルト |
銀 |
設定2以上 |
金 |
設定4以上 |
AT終了画面・フレンズの数別の示唆 |
|
フレンズ |
示唆 |
1人 |
デフォルト |
2人 |
高設定示唆[弱] |
3人 |
高設定示唆[強] |
AT終了画面振り分け |
||||
枠色 |
フレンズ |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
オレンジ |
1人 |
89.9% |
88.7% |
85.3% |
2人 |
10.0% |
10.0% |
12.5% |
|
3人 |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
|
銀 |
1人 |
- |
1.0% |
1.0% |
2人 |
- |
0.1% |
1.0% |
|
3人 |
- |
0.1% |
0.1% |
|
金 |
1人 |
- |
- |
- |
2人 |
- |
- |
- |
|
3人 |
- |
- |
- |
|
枠色 |
フレンズ |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
オレンジ |
1人 |
79.2% |
79.0% |
75.5% |
2人 |
16.7% |
16.7% |
20.0% |
|
3人 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
|
銀 |
1人 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
2人 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
|
3人 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
|
金 |
1人 |
0.1% |
0.2% |
0.2% |
2人 |
- |
0.1% |
0.2% |
|
3人 |
- |
- |
0.1% |
[オレンジ枠]
[銀枠]
[金枠]
[1人]
[2人]
[3人]
周期抽選
すっごーいゾーン突入率
●すっごーいゾーン突入率
すっごーいゾーン突入率 |
|||||
設定 |
奇数周期 |
2周期目 |
4周期目 |
6周期目 |
8周期目 |
1 |
0.4% |
5.1% |
10.2% |
33.2% |
100% |
2 |
0.8% |
5.9% |
12.5% |
36.3% |
|
3 |
1.2% |
6.6% |
15.2% |
39.5% |
|
4 |
1.6% |
7.8% |
21.1% |
43.0% |
|
5 |
2.0% |
10.2% |
23.4% |
46.5% |
|
6 |
5.1% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
すっごーいゾーンは奇数周期に比べて偶数周期で突入しやすく、高設定ほど突入率が高い。
とくに奇数周期での設定差が大きいので、奇数周期で突入すれば少し粘ってみることをオススメだ。
獲得枚数表示
AT中の特定枚数表示
AT中の枚数表示画面 示唆内容 |
|
枚数 |
示唆内容 |
256枚 |
設定2・5・6 |
386枚 |
設定6 |
456枚 |
設定4以上 |
666枚 |
設定6 |
普段と違うタイミングで枚数表示が出現すれば、特定の設定濃厚!
モード
モード振り分け
●モード振り分け
モード振り分け |
||||
設定 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
1 |
62.1% |
25.0% |
9.8% |
3.1% |
2 |
49.6% |
34.4% |
10.9% |
5.1% |
3 |
51.2% |
26.6% |
11.7% |
10.5% |
4 |
30.1% |
35.5% |
14.1% |
20.3% |
5 |
35.5% |
28.1% |
13.7% |
22.7% |
6 |
20.3% |
36.7% |
18.0% |
25.0% |
モードは有利区間移行時に決定。
高設定ほどモードCやDが選ばれやすいので、4周期以内での当選が多くなる。
エンディング
レア役時のボイス
エンディング中はレア役時のボイスパターンで設定が示唆される。
エンディング中・レア役時のボイス別示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
アライさんも行くのだ! |
奇数設定示唆 |
フェネックだよー |
偶数設定示唆 |
サーバルだよ! |
高設定示唆 |
獣王ゴリラだよ |
設定3否定 |
獣王ダチョウよ |
設定2否定 |
獣王ライオンだ |
設定2以上 |
僕は獣王カバカバ! |
設定1・3・5・6 |
獣王マングースだよ |
設定2・4・5・6 |
獣王ゾウです |
設定4以上 |
わたし…ハシビロコウ… |
設定5以上 |
ツチノコだ |
設定6 |
エンディング中・レア役時のボイス振り分け |
|||
ボイス |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
アライさんも行くのだ! |
10.0% |
5.0% |
10.0% |
フェネックだよー |
5.0% |
10.0% |
5.0% |
サーバルだよ! |
10.0% |
10.0% |
12.5% |
獣王ゴリラだよ |
37.5% |
64.9% |
- |
獣王ダチョウよ |
37.5% |
- |
61.5% |
獣王ライオンだ |
- |
10.0% |
10.0% |
僕は獣王カバカバ! |
0.1% |
- |
1.0% |
獣王マングースだよ |
- |
0.1% |
- |
獣王ゾウです |
- |
- |
- |
わたし…ハシビロコウ… |
- |
- |
- |
ツチノコだ |
- |
- |
- |
ボイス |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
アライさんも行くのだ! |
5.0% |
10.0% |
5.0% |
フェネックだよー |
10.0% |
5.0% |
10.0% |
サーバルだよ! |
20.0% |
25.0% |
25.0% |
獣王ゴリラだよ |
27.0% |
23.5% |
22.5% |
獣王ダチョウよ |
27.0% |
23.5% |
22.5% |
獣王ライオンだ |
10.0% |
10.0% |
10.0% |
僕は獣王カバカバ! |
- |
1.0% |
1.0% |
獣王マングースだよ |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
獣王ゾウです |
0.1% |
1.0% |
1.0% |
わたし…ハシビロコウ… |
- |
0.1% |
1.0% |
ツチノコだ |
- |
- |
1.0% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
1周期目のAT期待度は約50%(有利区間引き継ぎ時は期待度約80%)なので、朝イチやAT後即ヤメ台は狙い目。5周期目以降のサーバルちゃんす突入でAT確定なので、ハマリ台狙いもオススメだ。
天井突入条件
1.最大8周期消化。
2.AT間999G消化。
天井恩恵
サーバルちゃんす(CZ)を経由してATに当選。
リセット仕様
天井振り分けが優遇。
天井振り分けは2周期目…47.5%、4周期目…47.5%、6 or 8周期目…5.0%。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
スイカまでスベった場合のみ、中右リールにも目押しが必要だ。
押し順ナビ発生時はナビ通りに押そう。
※左リールは青7狙いでもOK
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリー。
弱チェリーが1枚、強チェリーがリプレイなので、払い出し枚数でも簡単に判別可能だ。
「下段BAR停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止でチャンス目A。
「スイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目B
中&右リールにスイカを狙う(BAR or 青7目安)。
スイカハズレでチャンス目B。
「レア役の停止形(左リール第1停止時の一例)」
AT中の打ち方
「第1停止時のみボーナス絵柄を目押し」
押し順ベルは色+押し順。
第1停止時のみ指定された絵柄を狙おう。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率(設定1)
小役確率(設定1) |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.7 |
共通ベル |
1/14.2 |
スイカ |
1/56.7 |
弱チェリー |
1/40.0 |
強チェリー |
1/376.6 |
チャンス目A |
1/780.2 |
チャンス目B |
1/258.0 |
小役ごとの期待度
小役の抽選内容 |
|
項目 |
序列 |
フレンズ獲得期待度 |
ハズレ<共通ベル<弱チェリー< |
PPPステージ移行期待度 |
弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー |
モード
モード概要
通常時のモード |
||
モード |
ナイトサファリ期待度 |
天井 |
モードA |
奇数周期がチャンス |
最大8周期 |
モードB |
偶数周期がチャンス |
最大8周期 |
モードC |
奇数周期がチャンス |
最大4周期 |
モードD |
全周期がチャンス |
最大2周期 |
モードE |
奇数周期がチャンス |
2or4周期 |
通常時のモードは5種類で、振り分けに設定差が存在。
モードEは設定変更時のみ移行する可能性がある(必ず移行するわけではない)。
ナイトサファリへの移行期待度もモードによって変化し、チャンス周期は高けもランクも選ばれやすい。
モード振り分け
モードは有利区間移行時に決定する。
●モード振り分け
モード振り分け |
||||
設定 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
1 |
62.1% |
25.0% |
9.8% |
3.1% |
2 |
49.6% |
34.4% |
10.9% |
5.1% |
3 |
51.2% |
26.6% |
11.7% |
10.5% |
4 |
30.1% |
35.5% |
14.1% |
20.3% |
5 |
35.5% |
28.1% |
13.7% |
22.7% |
6 |
20.3% |
36.7% |
18.0% |
25.0% |
周期抽選
周期抽選概要
通常時は1周期平均90Gの周期抽選で、フレンズを集めるほどCZやATの当選期待度がアップする。
基本はCZを経由してATへ突入するが、AT直行ルートも存在する。
周期抽選概要 |
|
項目 |
内容 |
1周期のゲーム数 |
60~100G(平均90G) |
周期中の抽選 |
フレンズ獲得&フレンズレベルアップ |
レア役でのフレンズ特化ゾーン抽選アリ |
|
周期到達後 |
ジャパリトロッコへ |
周期ごとのAT期待度 |
1周期目:約50%/2周期目以降:約30% |
「フレンズは全役で抽選」
フレンズにはレベルが存在し、高レベルほど上位の報酬獲得に期待できる。
全員がLv.5に到達するとAT直撃確定。
「ラッキーガチャ」
レア役でリール右側のガチャポイント獲得を抽選。
10pt貯まるとガチャが発生し、ナイトサファリ移行以上の報酬を獲得できる。
ガチャ発生ゲームの強レア役はAT直撃確定。強レア役以外でのAT直撃率に設定差が存在する。
「PPPステージ」
おもにレア役で突入するフレンズ獲得に特化したステージ。
10G+α間、フレンズ獲得やフレンズレベルアップを高確率(約1/2.5)で抽選する。
「すっごーいゾーン」
ラッキーガチャや周期到達時の一部で突入し、毎ゲームフレンズを獲得。
レア役はすっごーいゾーンのゲーム数を上乗せ!?
「ナイトサファリ」
フレンズ獲得率やPPPステージ移行率が高く、AT期待度は約50%。
周期開始時に移行抽選がおこなわれ、1周期目は移行濃厚だ(ナイトサファリ滞在中は下パネルが点滅)。
フレンズ獲得率
●フレンズ獲得率
フレンズ獲得率 |
||
役 |
ナイトサファリ以外 |
ナイトサファリ |
共通ベル |
5.9% |
32.4% |
弱チェリー |
47.3% |
49.6% |
スイカ |
ー |
37.5% |
チャンス目 |
100% |
100% |
強チェリー |
100% |
100% |
PPPステージ移行率
●PPPステージ移行率
PPPステージ移行率 |
||
役 |
ナイトサファリ以外 |
ナイトサファリ |
共通ベル |
ー |
ー |
弱チェリー |
4.7% |
9.4% |
スイカ |
20.3% |
25.0% |
チャンス目 |
25.4% |
25.4% |
強チェリー |
39.8% |
39.8% |
ジャパリトロッコ
周期到達後に移行して、ジャパリトロッコでCZやAT当選をジャッジする。
前半の報酬昇格パートと後半の報酬獲得パートの2部構成で、CZ期待度は約73%(設定1)。
「前半:報酬昇格パート」
フレンズにはレベルが存在し、高レベルほど上位報酬に期待できる。
小役を引けばレベル昇格のチャンスだ。
レベルごとの報酬例 |
|
レベル |
報酬 |
レベル1 |
ナシ |
レベル2 |
ゴリラCZ |
レベル3 |
ダチョウCZ |
レベル4 |
ライオンCZ |
レベル5 |
AT確定!? |
●[前半パート]成立役別のレベル昇格率
[前半パート]成立役別のレベル昇格率 |
||||
レベル1時 |
||||
役 |
昇格せず |
レベル2へ |
レベル3へ |
レベル4へ |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
100% |
ー |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
43.8% |
50.0% |
6.3% |
レベル2時 |
||||
役 |
昇格せず |
レベル3へ |
レベル4へ |
レベル5へ |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
100% |
ー |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
43.8% |
50.0% |
6.3% |
レベル3時 |
||||
役 |
昇格せず |
レベル4へ |
レベル5へ |
レベル6へ |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
100% |
ー |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
50.0% |
50.0% |
ー |
レベル4時 |
||||
役 |
昇格せず |
レベル5へ |
レベル6へ |
|
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
|
共通ベル/リプレイ |
75.0% |
25.0% |
ー |
|
弱チェリー/スイカ |
ー |
100% |
ー |
|
チャンス目/強チェリー |
ー |
93.8% |
6.3% |
|
レベル5時 |
||||
役 |
昇格せず |
レベル6へ |
||
ハズレ |
100% |
ー |
||
共通ベル/リプレイ |
100% |
ー |
||
弱チェリー/スイカ |
98.8% |
1.2% |
||
チャンス目/強チェリー |
50.0% |
50.0% |
レベル3以下の場合、共通ベルやリプレイでも必ず昇格。
レア役はレベル4以下なら昇格確定、強レア役は複数レベルアップの期待大となる。
「後半:報酬獲得パート」
画面下部のトロッコにフレンズが搭乗。
レア役で報酬昇格のチャンスとなり、リプレイやベルを引いたフレンズのレベルに応じた報酬を獲得する。
7G目までにリプレイやベルを引けなかった場合は、もう一度最初のトロッコからやり直し。
●[後半パート]移行先割合
[後半パート]移行先割合 |
||||
レベル1時 |
||||
役 |
次へ |
終了 |
ゴリラCZ |
ダチョウCZ |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
別途抽選 |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
ー |
100% |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
ー |
50.0% |
50.0% |
レベル2時 |
||||
役 |
次へ |
ゴリラCZ |
ダチョウCZ |
ライオンCZ |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
50.0% |
50.0% |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
ー |
50.0% |
50.0% |
レベル3時 |
||||
役 |
次へ |
ダチョウCZ |
ライオンCZ |
AT |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
50.0% |
50.0% |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
ー |
50.0% |
50.0% |
レベル4時 |
||||
役 |
次へ |
ライオンCZ |
AT |
ゾウゾーン |
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
ー |
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
87.5% |
12.5% |
ー |
チャンス目/強チェリー |
ー |
ー |
87.5% |
12.5% |
レベル5時 |
||||
役 |
昇格せず |
AT |
ゾウゾーン |
|
ハズレ |
100% |
ー |
ー |
|
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
ー |
|
弱チェリー/スイカ |
ー |
98.8% |
1.2% |
|
チャンス目/強チェリー |
ー |
66.8% |
33.2% |
|
レベル6時 |
||||
役 |
昇格せず |
ゾウゾーン |
||
ハズレ |
100% |
ー |
||
共通ベル/リプレイ |
ー |
100% |
||
弱チェリー/スイカ |
ー |
100% |
||
チャンス目/強チェリー |
ー |
100% |
レア役を引ければ、レベルよりも上のCZに期待できる。
「失敗回避抽選」
ハズレ(レベル1)トロッコでの共通ベル or リプレイ成立時は、ジャパリトロッコ終了のピンチ。
高設定ほど失敗回避が選ばれやすい(1巡目限定)。2巡目以降は、全設定共通で50%で回避する。
●共通ベルorリプレイ成立時の失敗回避率
共通ベルorリプレイ成立時の失敗回避率 |
||
設定 |
1巡目 |
2巡目以降 |
1 |
5.0% |
50.0% |
2 |
7.5% |
|
3 |
10.0% |
|
4 |
15.0% |
|
5 |
20.0% |
|
6 |
25.0% |
1巡目の一つ目のトロッコのみ、共通ベルやリプレイを引いても終了しない。
すっごーいゾーン突入率
●すっごーいゾーン突入率
すっごーいゾーン突入率 |
|||||
設定 |
奇数周期 |
2周期目 |
4周期目 |
6周期目 |
8周期目 |
1 |
0.4% |
5.1% |
10.2% |
33.2% |
100% |
2 |
0.8% |
5.9% |
12.5% |
36.3% |
|
3 |
1.2% |
6.6% |
15.2% |
39.5% |
|
4 |
1.6% |
7.8% |
21.1% |
43.0% |
|
5 |
2.0% |
10.2% |
23.4% |
46.5% |
|
6 |
5.1% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
奇数周期に比べ、偶数周期で突入しやすい。
高設定ほどすっごーいゾーン突入率が高いのも特徴だ。
けもループ&超ガチャチャンス
有利区間継続時に移行する状態 |
|
状態 |
詳細 |
強けもループ |
1周期目のAT当選率80%以上 |
超けもループ |
1周期目のAT当選率80%以上+ |
超ガチャチャンス |
ラッキーガチャ時のAT当選率大幅アップ |
AT終了時に有利区間を引き継いだ場合、1周期目でのAT当選に期待できる。
有利区間がリセットされた場合でも、1周期目は期待度が約50%あるので、いずれにしても1周期目は狙い目と言える。
有利区間を引き継ぎやすい条件 |
|
条件 |
内容 |
AT単発終了 |
超ガチャチャンスへ移行しやすい |
AT6セット目に到達 |
強けもループや超けもループに移行しやすい |
●AAT終了時・けもループ移行率(継続率)
AT終了時・けもループ移行率(継続率) |
||||
強or超けもループ以外 |
||||
終了セット |
有利区間 |
超ガチャ |
強けも ループへ |
超けも ループへ |
1セット目 |
50.0% |
50.0% |
ー |
ー |
2セット目 |
79.7% |
20.3% |
ー |
ー |
3セット目 |
97.7% |
2.3% |
ー |
ー |
4セット目 |
98.8% |
1.2% |
ー |
ー |
5セット目 |
99.6% |
0.4% |
ー |
ー |
6セット目 |
86.3% |
ー |
12.5% |
1.2% |
強けもループ滞在時 |
||||
終了セット |
有利区間 |
超ガチャ |
強けも ループへ |
超けも ループへ |
1セット目 |
50.0% |
50.0% |
ー |
ー |
2セット目 |
79.7% |
20.3% |
ー |
ー |
3セット目 |
97.7% |
2.3% |
ー |
ー |
4セット目 |
98.8% |
1.2% |
ー |
ー |
5セット目 |
99.6% |
0.4% |
ー |
ー |
6セット目 |
ー |
ー |
100% |
ー |
超けもループ滞在時 |
||||
終了セット |
有利区間 |
超ガチャ |
強けも ループへ |
超けも ループへ |
1セット目 |
50.0% |
50.0% |
ー |
ー |
2セット目 |
79.7% |
20.3% |
ー |
ー |
3セット目 |
97.7% |
2.3% |
ー |
ー |
4セット目 |
98.8% |
1.2% |
ー |
ー |
5セット目 |
99.6% |
0.4% |
ー |
ー |
6セット目 |
ー |
ー |
ー |
100% |
けもループ中にATが6セット継続すれば、同様のけもループに移行する(AT完走時を除く)。
「けもループの見分け方」
通常時、液晶上部にある帯が紫なら超けもループ確定。
黄の場合、強(超)けもループの可能性はなく、超ガチャチャンス示唆となる。
「上位けもループ中のCZ」
上位けもループ中は、獲得したフレンズ全員が必ずライオンCZ以上に昇格(ジャパリトロッコ前半パート)。
つまり、多くのフレンズを獲得するほどAT期待度がアップする仕組みになっている。
「超けもループ中のAT」
超けもループ中のATは、毎セットがBAR高確率になるので6セット目到達期待度が高い。
CZ/けものくえすと
けものくえすと概要
けものくえすと性能(設定1) |
|
項目 |
内容 |
ゴリラCZ |
小役STタイプ |
クリア期待度:約31% |
|
ダチョウCZ |
ポイント減算タイプ |
クリア期待度:約48% |
|
ライオンCZ |
期待度アップタイプ |
クリア期待度:約67% |
|
けものくえすと確率 |
1/188.9 |
平均クリア期待度 |
約44% |
「ゴリラCZ」
7G以内に小役を引けば次のステージへ移行するチャンス。
ステージ突破で残りゲーム数が7Gに再セットされる。
3つのステージを突破できればAT当選だ。
「ダチョウCZ」
ライフがなくなる前にオバケをすべて撃破すればAT確定。
小役でのライフ回復や無敵状態などのチャンスパターンも存在する。
「ライオンCZ」
最終ゲームまでに期待度を上げてラストでATの当否をジャッジ。
スピードと成功期待度がリンクしている。
ライオンCZ
ライオンCZ・役ごとの加算スピード |
|
役 |
加算スピード |
ハズレ・ベルこぼし |
3km以上 |
リプレイ |
5km以上 |
共通ベル |
10km以上 |
弱チェリー/スイカ |
10km以上 |
強レア役 |
20km以上 |
100km到達で成功確定。
100kmを超えた分がゾウゾーン突入期待度になる(150kmなら50%でゾウゾーンへ)。
●加算スピード振り分け
加算スピード振り分け |
|||
加算スピード |
ハズレ |
リプレイ |
共通ベル |
3km |
100% |
ー |
ー |
5km |
ー |
71.9% |
ー |
10km |
ー |
25.0% |
88.3% |
20km |
ー |
3.1% |
9.4% |
30km |
ー |
ー |
2.3% |
50km |
ー |
ー |
ー |
100km |
ー |
ー |
ー |
加算スピード |
弱チェリー /スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
3km |
ー |
ー |
ー |
5km |
ー |
ー |
ー |
10km |
62.1% |
ー |
ー |
20km |
25.0% |
64.8% |
ー |
30km |
12.5% |
25.0% |
ー |
50km |
0.4% |
10.2% |
25.0% |
100km |
ー |
ー |
75.0% |
ダチョウCZ
ダチョウCZ・役ごとの抽選内容 |
|
役 |
内容 |
ハズレ |
ライフが1つ減少(約27%) |
リプレイ |
ライフ回復(約25%) |
共通ベル |
ライフ回復(約50%) |
レア役 |
無敵状態(4G以上)に移行 |
ビビリ状態別の残りライフ数示唆 |
|
ビビリ状態 |
残りライフ |
弱 |
4以上 |
中 |
3 |
強 |
2 |
超 |
1 |
出現オバケごとの示唆内容 |
|
オバケ |
示唆内容 |
人形 |
ライフ減少の可能性・大 |
幽霊 |
ライフ減少の可能性・小 |
ゴーレム |
ライフ回復or無敵状態 |
無敵はCZ成功まで継続する無限ver.もあり。
ライフを多く残して成功するほど、ゾウゾーンの期待度が高くなる。
●無敵ゲーム数振り分け
無敵ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目/強チェリー |
4G |
90.0% |
25.0% |
6G |
ー |
25.0% |
11G |
ー |
25.0% |
無限 |
10.0% |
25.0% |
●オバケ減算率振り分け
オバケ減算率振り分け |
||||
減算数 |
その他 |
弱チェリー |
チャンス目 |
強チェリー |
1体 |
100% |
98.8% |
ー |
ー |
2体 |
ー |
0.4% |
ー |
ー |
3体 |
ー |
0.4% |
50.0% |
ー |
5体 |
ー |
0.4% |
37.5% |
50.0% |
10体 |
ー |
ー |
12.5% |
50.0% |
※その他…ハズレ、リプレイ、共通ベル |
ゴリラCZ
ゴリラCZ中の法則 |
|
項目 |
法則 |
強レア役成立 |
複数ステージ突破に期待 |
リプレイでステージ突破 |
告知が最終ゲームになる可能性あり |
短いゲーム数でCZ成功 |
ゾウゾーン突入のチャンス |
●ステージ突破率
ゴリラCZ・ステージ突破率 |
|
役 |
突破率 |
リプレイ |
35% |
共通ベル |
50% |
レア役 |
100% |
各ステージのトータル突破期待度は約67%。
ステージ突破率 |
|||
役 |
1ステージ突破 |
2ステージ突破 |
3ステージ突破 |
リプレイ |
35.2% |
|
|
共通ベル |
50.0% |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
100% |
ー |
ー |
チャンス目 |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
「ポイント抽選」
ゴリラCZ中は小役でのステージ突破抽選のほかに、全役でポイントを獲得。
最終ゲームまでに獲得したポイントでも、ステージ突破抽選をおこなう。
●ポイント獲得率
ポイント獲得率 |
||
役 |
1pt |
2pt |
リプレイ以外 |
100% |
ー |
リプレイ |
ー |
100% |
●ポイント別のステージ突破率
ポイント別のステージ突破率 |
||
ポイント |
1ステージ突破 |
2ステージ突破 |
7pt以下 |
ー |
ー |
8pt |
12.5% |
ー |
9pt |
25.0% |
ー |
10pt |
50.0% |
ー |
11pt |
96.9% |
3.1% |
12pt |
96.9% |
3.1% |
13pt |
96.9% |
3.1% |
14pt |
50.0% |
50.0% |
CZ/サーバルちゃんす
サーバルちゃんす概要
規定周期数消化から突入する可能性がある特殊CZ。
ベルナビ5回以内にAT当選を目指すゲーム性で、5周期目以降に突入した場合はその時点でAT当選が確定する。
サーバルちゃんす性能(設定1) |
|
項目 |
内容 |
ベルナビ回数 |
5回 |
クリア期待度 |
約31% |
5周期目以降の 突入時 |
成功→ゾウゾーン |
失敗→う~!がお~!アタック! |
5周期目以降に突入した場合、成功時はゾウゾーン(上位の7レベル昇格ゾーン)を経由してATへ移行。
失敗時はデフォルトのう~!がお~!アタック!で7レベルを上げてATへ移行する。
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
契機 |
赤7揃い成立時の一部/中段チェリー停止時 |
恩恵 |
ゾウゾーン経由のAT |
期待枚数 |
2200枚over |
設定変更後(20G程度)はフリーズが発生しやすい!?
演出
ステージ解説
ステージ別の示唆内容 |
|
ステージ |
示唆内容 |
へいげん |
デフォルト |
こうざん |
デフォルト |
かいよう |
6周期以内に天井到達のチャンス |
ゆきやま |
6周期以内の天井到達濃厚 |
同じステージが連続すれば、4周期以内の天井到達が濃厚。
解析情報ボーナス時
7レベル昇格ゾーン
う~!がお~!アタック!
う~!がお~!アタック!性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT当選時のデフォルト |
継続ゲーム数 |
5G |
基本的にはう~!がお~!アタック!を経由してATがスタート。
7レベルを上げるほど、AT継続期待度がアップする。
ゾウゾーン
ゾウゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT当選時の一部/ロングフリーズ |
継続ゲーム数 |
7G |
う~!がお~!アタック!よりも上位の7レベル昇格ゾーン。
ゲーム数が長い分、大幅な昇格に期待できる。
AT/ジャパリタイム
ジャパリタイム概要
1セット10G+αのセット数管理型AT。
7レベルに応じてセット継続率が変化し、最大で6セット目まで継続する。
6セット目に赤7が揃えば上位ATの野生解放へ突入!
ジャパリタイム性能 |
|
項目 |
内容 |
1セットのゲーム数 |
10G+α |
1Gあたりの純増 |
約9.5枚 |
セット継続率 |
約88% |
6セット目到達率 |
約53% |
消化中の抽選 |
セット継続、ゲーム数上乗せなど |
「7レベル」
リール左に7ごとのレベルが表示。
成立したベル(7 or BAR頭の押し順ベル)のレベルを参照して、セットの継続が抽選される。
「7レベル昇格ゾーン」
初当り時はう~!がお~!アタック!もしくは、ゾウゾーンで7レベルの昇格を抽選する。
「BAR高確率」
セット開始時にBAR高確率突入の可能性あり。
高確率中はBAR頭のベルでもセット継続のチャンス。
「ゲーム数上乗せ」
セット継続確定後はゲーム数上乗せも存在!
「演出モード」
ジャパリタイム・演出モード |
|
モード |
告知タイプ |
たのしーモード |
チャンス告知 |
おまつりモード |
完全告知 |
なかよしモード |
後告知 |
3種類から任意で告知タイプを選択可能。
ジャパリタイム・演出モード(裏) |
|
モード |
告知タイプ |
裏たのしーモード |
レバーON~第2停止のどこかで |
裏おまつりモード |
レバーON時に下パネルが消灯すれば継続 |
裏なかよしモード |
継続ジャッジの連続演出(タイトル画面)で |
告知モード選択画面で、十字キー下を押しながらPUSHボタンを押して、筐体上部のランプが点滅すれば裏告知モード選択成功だ。
セット継続抽選
●7レベル別・7ベル成立時の継続率
7レベル別・7ベル成立時の継続率 |
|
7レベル |
継続率 |
Lv.0 |
0.4%〜2.3% |
Lv.1 |
約10% |
Lv.2 |
約20% |
Lv.3 |
約33% |
Lv.4 |
約46% |
Lv.5 |
100% |
Lv.0時の継続率 |
|
設定 |
継続率 |
1 |
0.4% |
2 |
0.8% |
3 |
1.2% |
4 |
1.6% |
5 |
2.0% |
6 |
2.3% |
ベル成立時は、当該ベルの7レベルを参照してセット継続を抽選。
継続確定後の7ベルはゲーム数上乗せを抽選する(上乗せされるのは次セットのゲーム数)。
●継続確定後・ゲーム数上乗せ当選率
継続確定後のゲーム数上乗せ率 |
|
7レベル |
上乗せ率 |
Lv.0 |
ー |
Lv.1 |
ー |
Lv.2 |
1.2% |
Lv.3 |
10.2% |
Lv.4 |
25.0% |
Lv.5 |
40.2% |
●BARベル成立時の継続率
状態別・BARベル成立時の継続率 |
|
状態 |
継続率 |
通常 |
1%以下 |
BAR高確率 |
約46% |
1セット目はBAR高確率移行のチャンス!?
「レア役成立時の抽選」
レア役成立時はセット継続が確定。
7レベルの昇格も抽選されていて、継続確定後のレア役は7レベル昇格が濃厚となる。
ボーナスムービー(6セット目)
ボーナスムービー |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ジャパリタイム5セット目継続成功 |
継続ゲーム数 |
10G+α(5セット目の上乗せゲーム数分) |
消化中の抽選 |
野生解放への移行 |
AT5セット目継続で突入。
野生解放のCZ的な役割も持っていて、消化中に赤7揃い or フリーズが発生すれば成功だ。
ちなみに、7揃い抽選は5セット目継続が確定した時点からおこなわれている。つまり6セット目(ボーナスムービー)に突入していなくても、5セット目の継続確定タイミングが早いほど野生解放期待度がアップする。
「当選タイミングの判別方法」
5セット目中に(内部的に)7揃いに当選していた場合は、当該セット終了画面でフリーズが発生。
ボーナスムービー中に当選した場合は、7揃いで告知される。
●ゾウゾーン経由時の野生解放期待度
ゾウゾーン経由時の野生解放期待度 |
|
項目 |
期待度&確率 |
野生解放移行率 |
約33% |
7揃い確率 |
1/50.2 |
上位AT/野生解放
野生解放概要
ジャパリタイム6セット目到達時の赤7揃いで突入する上位AT。
継続率が大幅にアップしていて、エンディング到達にも期待できる。
野生解放性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ジャパリタイム6セット目の赤7揃い |
1セットのゲーム数 |
10G |
1Gあたりの純増 |
約9.5枚 |
セット継続率 |
80%以上 |
平均継続セット数 |
約15セット |
野生解放突入時に、1個以上のループストックを獲得。
ループストックは継続失敗時に使用されるので、最低でも2セットは継続する。
継続演出のフレンズ
継続演出のフレンズ |
|
フレンズ |
出現セット |
サーバル |
1・8・15セット |
アライグマ |
2・9・16セット |
フェネック |
3・10・17セット |
獣王ゴリラ |
4・11・18セット |
獣王ダチョウ |
5・12・19セット |
獣王ライオン |
6・13・20セット |
獣王ゾウ |
7・14・21セット |
継続演出に登場するキャラはセット数で決まっていて、矛盾すれば継続濃厚。
22セット目以降も、サーバル→アライグマ→フェネック…の順番で登場する。
継続レベル
野生解放には3段階の継続レベルが存在し、ベル成立時の継続当選期待度が変化。
レベルは野生解放開始時に決定する。
●継続レベル振り分け
継続レベル振り分け |
|
継続レベル |
振り分け |
Lv.1 |
78.5% |
Lv.2 |
20.3% |
Lv.3 |
1.2% |
ロングフリーズ経由時は、Lv.3濃厚だ。
●継続レベルごとの継続期待度
継続レベルごとの継続期待度 |
||
継続レベル |
ベル成立時の継続期待度 |
実質継続率 |
Lv.1 |
19.1% |
80.6% |
Lv.2 |
26.6% |
90.1% |
Lv.3 |
62.5% |
99.8% |
ループストック
野生解放突入時にループストックを1〜3個まで獲得。
ストックは当該セットの継続に失敗した場合に放出され、継続レベルも再抽選される。
野生解放ロゴ色の保有ストック示唆 |
|
ロゴ色 |
ストック個数 |
青 |
1個 |
緑 |
2個 |
赤 |
3個 |
保有しているストックの数は、セット継続時に出現する野生解放ロゴの色で示唆している(液晶左側に出現)。
演出
野生解放のループストック示唆演出
「ルーレット演出」
タル<大砲<肉<カバの順に、高レベルに期待かつ、複数ストックのチャンス。
ロゴ色別・示唆内容 |
|
色 |
示唆内容 |
青 |
デフォルト(1個以上) |
緑 |
2個以上 |
赤 |
3個以上 |
ユーザー口コミ・評価詳細
ぱちすろけものフレンズ
打楽器だと思ってる。すっと初めてすっと終われる。上位ATはとても気持ちいいが全然入らない
トール
2023/08/09
爆発力はないけどリセットと有利区間継続はそこそこおいしい。 萌台はあまり好きではないけど、これは結構おもしろい。
コリ太郎
2022/08/23
導入で高設定掴んだ時は3周期以上スルーしなかったので楽しかったですね。
IREGUI
2022/07/12
番長ZEROみたいにATをループさせて出玉を増やす台一周期目終わった通路
やべぇ養分パチカス
2022/07/02
無職軍団とうざい徘徊ハイエナで荒んだ心がサーバルちゃんで癒されます。 獣王ライクなパロディもあんまり違和感なくて好感が持てます。 総合的に楽しいなーって感じにはなるけど出玉面はやっぱりきついっす笑
スロ専ボーナスエクストラ
2022/06/03
ゲーム性がクソ。
ベル男
2022/06/03
1周期目以外打つ価値無し
瀞熊
2022/05/28
たつきは偉大だったが、これどうせのけものフレンズだろ?
すまん…こ
2022/04/10
じゃパリパーク
やら
2022/03/30
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