7月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/10
型式名 |
L大工の源さん超夢源PH
|
---|---|
メーカー名 |
三洋(メーカー公式サイト)
三洋の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 111.0% |
導入開始日 | 2023/11/06(月) |
機種概要 | 通常時はリプレイとベルを除く全役でボーナスを抽選。スイカ規定回数到達で当選するCZ「源チャレンジ」も存在する。初当り時は基本的にBIG(50G+α)orREG(20G+α)へ突入。ボーナス中はフリーズ高確中にフリーズが発生すれば「超源ラッシュ」確定だ。 「超源ラッシュ」は3GのST型で、1Gあたりのボーナス期待度は約50%。源ボーナス(15G)と超源ボーナス(30G)の2種類あり、消化中にボーナス1G連を抽選。5の倍数回数目のボーナスの一部で発生する一撃入魂成功でボーナス期待度がアップした「超源ラッシュエクストラ」へ昇格する。ラッシュ終了後は「ファイナルジャッジ」で引き戻しのチャンス! |
※撤去日カレンダーはこちら
※L大工の源さん超夢源設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
L大工の源さん超夢源のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
ボーナス当選関連
レア役以外でのボーナス当選率
通常時は、レア役以外でのボーナス当選率に大きな設定差が存在。ガセ前兆の発生率にも設定差があるので、レア役以外での前兆発生が多いほど高設定の期待度がアップする。
[通常滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
99.92% |
0.07% |
0.01% |
2 |
99.91% |
0.08% |
0.01% |
4 |
99.88% |
0.08% |
0.04% |
5 |
99.87% |
0.08% |
0.05% |
6 |
99.83% |
0.09% |
0.08% |
[高確滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
99.38% |
0.42% |
0.20% |
2 |
99.26% |
0.50% |
0.24% |
4 |
98.35% |
1.07% |
0.58% |
5 |
97.71% |
1.37% |
0.92% |
6 |
97.26% |
1.37% |
1.37% |
[超高確滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
93.89% |
2.20% |
3.91% |
2 |
92.94% |
2.54% |
4.52% |
4 |
92.19% |
2.81% |
5.00% |
5 |
90.08% |
3.57% |
6.35% |
6 |
86.27% |
4.94% |
8.79% |
源ウィンドウ演出
源ウィンドウ演出
源ウィンドウ演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
サメ |
設定4以上 |
エビ |
設定5以上 |
アンコウ |
設定6 |
CZ/源チャレンジ
源チャレンジ確率
源チャレンジ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1241.5 |
2 |
1/1088.7 |
4 |
1/1017.9 |
5 |
1/910.2 |
6 |
1/840.9 |
スイカ確率に設定差はないが、高設定ほど少ない規定回数が選ばれやすいため、CZに当選しやすい。
また、3の倍数回目以外でCZに当選すると高設定期待度がアップする。
スイカ規定回数振り分け振り分け
CZ当選までのスイカ規定回数振り分け |
||||
設定 |
1回 |
2回 |
3回 |
4回 |
1 |
1.56% |
1.56% |
29.71% |
1.56% |
2 |
3.13% |
3.13% |
29.69% |
2.34% |
4 |
3.91% |
3.91% |
31.26% |
2.34% |
5 |
4.69% |
4.69% |
34.36% |
3.13% |
6 |
4.69% |
4.69% |
41.39% |
3.13% |
設定 |
5回 |
6回 |
7回 |
8回 |
1 |
1.56% |
19.53% |
1.56% |
1.56% |
2 |
2.34% |
19.53% |
1.56% |
1.56% |
4 |
2.34% |
19.53% |
2.34% |
2.34% |
5 |
3.13% |
20.31% |
3.13% |
3.13% |
6 |
3.13% |
20.31% |
3.13% |
3.13% |
設定 |
9回 |
10回 |
11回 |
12回 |
1 |
12.50% |
0.78% |
0.78% |
27.34% |
2 |
0.78% |
0.78% |
22.66% |
|
4 |
1.56% |
1.56% |
16.41% |
|
5 |
1.56% |
1.56% |
7.81% |
|
6 |
1.56% |
1.56% |
0.78% |
高設定ほど少ない回数が選ばれやすい。
終了画面系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
田村源三 |
デフォルト |
田村源三&八波弾 |
高設定期待度[弱] |
風見暦&刃渡ミカ |
高設定期待度[強] |
桐島カンナ |
次回天国濃厚 |
水着 |
設定2以上示唆 |
浴衣 |
設定2以上示唆、設定4以上期待度アップ |
エプロン |
偶数設定示唆 |
白スーツ |
設定4以上示唆 |
敵集合 |
設定4or6示唆 |
クリスマス |
設定5以上示唆 |
ウエディング |
設定6濃厚 |
液晶右下にハンコ |
ボーナス1G連濃厚 |
[田村源三]
[田村源三&八波弾]
[風見暦&刃渡ミカ]
[桐島カンナ]
[水着]
[浴衣]
[エプロン]
[白スーツ]
[敵集合]
[クリスマス]
[ウエディング]
[液晶右下にハンコ]
クジラッキー
ボーナス終了画面やラッシュ終了画面にクジラッキーが出現すると、特定設定以上確定。ボーナス終了画面とは別抽選で出現するため、それぞれの設定示唆が複合して発生する可能性もある。ホール側で出現割合を設定できるラッキーカスタムも搭載されている。
クジラッキー・示唆内容 |
|
クジラッキー |
示唆内容 |
銅 |
設定2以上濃厚 |
銀 |
設定3以上濃厚 |
金 |
設定4以上濃厚 |
クマノミ柄 |
設定5以上濃厚 |
虹 |
設定6濃厚 |
ボーナス消化中
キャラ紹介
ボーナス中のキャラ紹介の一部で設定を示唆。
茶狸が表示されれば、天国B以上濃厚かつ、設定6濃厚となる。
エンディング
レア役成立時の極源炎舞ランプ色
エンディング中のレア役成立時は、第3停止後の極源炎舞ランプの色で設定を示唆する。
エンディング中のレア役成立時 極源炎舞ランプ色別・示唆内容 |
|
色 |
示唆 |
青 |
奇数設定示唆 |
黄 |
偶数設定示唆 |
緑 |
設定4以上のチャンス |
赤 |
設定4以上濃厚 |
獲得枚数表示
特定枚数表示
特定枚数表示・示唆内容 |
|
枚数 |
示唆 |
456枚 |
設定4以上濃厚 |
555枚 |
設定5以上濃厚 |
666枚 |
設定6濃厚 |
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
1888G |
|
通常時ゲーム数 |
1425G |
|
AT&ボーナスゲーム数 |
463G |
|
初当り |
BIG |
3回(1/475.0) |
REG |
4回(1/356.3) |
|
合算 |
7回(1/203.6) |
|
AT初当り |
2回(1/712.5) |
|
差枚数 |
▲1093枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機・獲得枚数など |
81 |
BIG |
契機:強チェリー |
18 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
8 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
12 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
22 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
|
超源RUSH |
契機:BIG中の当選 |
|
(超)源ボーナス |
源:6回、超源:0回 |
|
ファイナルジャッジ |
失敗 |
|
終了 |
730枚 |
521 |
REG |
契機:チャンス目 |
19 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
|
終了 |
125枚 |
323 |
超源RUSH(直撃) |
契機:強チェリー ボーナス確定画面で昇格 |
|
(超)源ボーナス |
源:6回、超源:0回 |
|
ファイナルジャッジ |
失敗 |
|
終了 |
211枚 |
421 |
時間切れヤメ |
|
[実戦人コメント]
ATが2回ともショボ連で終了と、確率が重めのATを活かせずキツイ展開になった典型的なパターンかなと思います。
初当りボーナス後の引き戻しや天国移行で上手く繋げばハマリも抑えられるので、そこで頑張る必要があるかも(笑)。
設定差は初当り&ボーナス引き戻しで特に差が出そうな印象です。
設定6実戦(2本)
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ ※2本分 |
|||
項目 |
設定6-A |
設定6-B |
|
総ゲーム数 |
2697G |
1803G |
|
通常時ゲーム数 |
1919G |
858G |
|
AT&ボーナスゲーム数 |
778G |
945G |
|
初当り |
BIG |
5回(1/383.8) |
11回(1/78.0) |
REG |
7回(1/274.1) |
3回(1/286.0) |
|
合算 |
12回(1/159.9) |
14回(1/61.3) |
|
AT初当り |
4回(1/479.8) |
1回(1/858.0) |
|
差枚数 |
▲1072枚 |
+1148枚 |
[設定6-A]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機・獲得枚数など |
(267) |
源チャレンジ(失敗) |
契機:スイカ3回目 |
630 |
REG |
契機:ハズレ目+低速スベリ |
16 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
|
終了 |
45枚 |
286 |
BIG |
契機:弱チェリー |
5 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
11 |
REG |
契機:天国or引き戻し |
|
終了 |
241枚 |
189 |
REG |
契機:チャンス目 |
4 |
REG |
契機:天国or引き戻し 終了時レインボー告知発生 |
1 |
究極2択(失敗) |
|
8 |
BIG |
契機:究極2択失敗 |
|
終了 |
273枚 |
(394) |
源チャレンジ(失敗) |
契機:スイカ3回目 |
633 |
BIG |
契機:? |
|
超源RUSH |
契機:BIG中の当選 |
|
(超)源ボーナス |
源:11回/超源:1回 |
|
ファイナルジャッジ |
成功 |
11 |
超源RUSH |
|
|
(超)源ボーナス |
源:1回/超源:0回 |
|
ファイナルジャッジ |
成功 |
11 |
超源RUSH |
|
|
(超)源ボーナス |
源:3回/超源:0回 |
|
ファイナルジャッジ |
成功 |
11 |
超源RUSH |
|
|
(超)源ボーナス |
源:8回/超源:0回 |
|
ファイナルジャッジ |
失敗 |
38 |
REG |
契機:弱チェリーorハズレ目 +低速スベリ |
14 |
BIG |
契機:天国or引き戻し 終了時レインボー告知発生 |
1 |
BIG |
契機:1G連 |
|
終了 |
1277枚 |
50 |
時間切れヤメ |
|
[設定6-B]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機・獲得枚数など |
67 |
BIG |
契機:? |
|
終了 |
90枚 |
176 |
BIG |
契機:強チェリーor ハズレ目+低速スベリ |
|
終了 |
150枚 |
70 |
REG |
契機:? |
|
終了 |
116枚 |
71 |
BIG |
契機:弱チェリー |
11 |
BIG |
契機:天国or引き戻し 消化中赤7揃い=1G連 |
1 |
BIG |
契機:1G連 |
23 |
BIG |
契機:天国or引き戻し 消化中赤7揃い=1G連 |
1 |
BIG |
契機:1G連 |
19 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
|
超源RUSH |
契機:BIG中の当選 |
|
(超)源ボーナス |
源:18回/超源:1回 |
|
ファイナルジャッジ |
失敗 |
49 |
REG |
契機:? |
|
終了 |
1718枚 |
(314) |
源チャレンジ(成功) |
契機:スイカ3回目 |
315 |
REG |
契機:源チャレンジ成功 |
6 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
32 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
17 |
BIG |
契機:天国or引き戻し |
|
時間切れヤメ |
374枚 |
[実戦人コメント]
AT「超源RUSH」がパチンコの超韋駄天を彷彿とさせる演出と速さで印象的でした。
引き戻しも50%と現実的だし、ヒキが噛み合った際の爽快感は既存の機種の中でもトップクラスだと思います。
あくまで実戦上の感触ですが、高設定は「源チャレンジ当選までの規定スイカ回数が少なくなりやすい」
「ハズレ目+低速スベリや弱チェリーといった弱レア役でボーナス当選しやすい」などの特徴があるかも?と感じました。
ちなみに一条凪推しです(笑)。
実戦まとめ
実戦上の狙い目&ヤメ時 |
|
項目 |
ポイント |
狙い目 |
REG連続中の究極の2択狙い |
ヤメ時 |
初当りボーナス後・AT終了後ともに引き戻しゾーン終了後 |
実戦上の設定推測ポイント |
|
項目 |
ポイント |
ボーナス&AT初当り確率 |
BIG・REG比率より合算で確認 |
源チャレンジ出現率 |
高設定ほど突入しやすい |
弱レア役でのボーナス当選率 |
高設定が優遇 |
初当りボーナス終了画面 |
高設定確定パターンあり!? |
ラッシュ突入レベル |
初当りボーナスのロゴエフェクトで推測 |
クジラッキートロフィー |
出現すれば設定2以上 |
※弱レア役…弱チェリー&ハズレ目+低速スベリ |
●源チャレンジ当選確率(実戦値)
源チャレンジ当選確率(実戦値) |
||
設定 |
実戦値 |
解析値 |
1 |
確認なし |
1/1241.5 |
6-A |
1/959.5 |
1/840.9 |
6-B |
1/858.0 |
1/840.9 |
スイカ確率は全設定共通だが、高設定は規定回数の振り分けが優遇される=源チャレンジに当選しやすい。
●初当りボーナス終了画面割合(実戦値)
ボーナス終了画面割合(実戦値) |
|||
画面 |
設定1 |
設定6-A |
設定6-B |
田村源三 |
83.3%(5/6) |
80.0%(8/10) |
53.8%(7/13) |
田村源三&八波弾 |
16.7%(1/6) |
20.0%(2/10) |
38.5%(5/13) |
風見暦&刃渡ミカ |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
桐島カンナ |
出現せず |
出現せず |
7.7%(1/13) |
水着 |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
浴衣 |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
エプロン |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
白スーツ |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
敵集合 |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
クリスマス |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
ウエディング |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
液晶右下にハンコ |
出現せず |
出現せず |
出現せず |
●初当りボーナスのロゴエフェクト割合(実戦値)
初当りボーナスのロゴエフェクト割合(実戦値) |
|||
エフェクト |
設定1 |
設定6-A |
設定6-B |
青 |
71.4%(5/7) |
83.3%(10/12) |
66.7%(8/12) |
黄 |
出現せず |
8.3%(1/12) |
33.3%(4/12) |
緑 |
28.6%(2/7) |
出現せず |
16.7%(1/12) |
赤 |
出現せず |
8.3%(1/12) |
出現せず |
ボーナス開始時のロゴエフェクトでラッシュ突入レベルを示唆。高設定はラッシュ突入レベルが優遇される可能性があるためチェックしておこう。
また、ほかにも高設定は「弱レア役での高確移行優遇」や「青高確でRUSH当選しやすい(設定6で1件確認)」などがある可能性あり。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時、最大900G+α消化。
※設定変更後、ファイナルジャッジ終了時、ボーナス単発(源ゾーン抜け)後は最大600Gに短縮
天井恩恵
ボーナスに突入。
リセット仕様
・最大天井が600Gに短縮
・200G消化時に必ず高確へ移行
・ラッシュ突入レベル優遇抽選をおこなう(当選時は初当りボーナス開始時にラッシュ突入レベルが優遇)
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。チェリー(1枚)とスイカ(3枚)は見た目上取りこぼしてもそれぞれの払い出しがあるため、フリー打ちでも枚数的な損はない。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/共通ベル/チャンス目
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目
中リールにスイカを狙う。右リールはフリー打ちでOKだ。
「レア役の停止形」
変則押しはNG
通常時は左第1停止での消化を推奨する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
ハズレ(1枚役含む) |
1/1.4 |
リプレイ |
1/7.3 |
押し順ベル合算 |
1/1.6 |
共通ベル |
1/9.3 |
弱チェリー |
1/81.9 |
スイカ |
1/115.0 |
チャンス目 |
1/468.1 |
強チェリー |
1/819.2 |
初当りボーナス中・白BAR揃いフラグ |
1/4.9 |
レア役合算 |
1/41.2 |
スイカ規定回数のCZ抽選
通常時はスイカが規定回数成立すると、源チャレンジ(CZ)に当選する。
スイカ規定回数詳細 |
|
項目 |
内容 |
規定回数 決定タイミング |
設定変更後、スイカ規定回数到達後、 ボーナス終了後、ファイナルジャッジ終了後 |
規定回数 |
最大12回(3の倍数回目がチャンス) |
規定回数到達時 |
源チャレンジ(CZ)突入 |
CZ当選までのスイカ規定回数振り分け |
||||
設定 |
1回 |
2回 |
3回 |
4回 |
1 |
1.56% |
1.56% |
29.71% |
1.56% |
2 |
3.13% |
3.13% |
29.69% |
2.34% |
4 |
3.91% |
3.91% |
31.26% |
2.34% |
5 |
4.69% |
4.69% |
34.36% |
3.13% |
6 |
4.69% |
4.69% |
41.39% |
3.13% |
設定 |
5回 |
6回 |
7回 |
8回 |
1 |
1.56% |
19.53% |
1.56% |
1.56% |
2 |
2.34% |
19.53% |
1.56% |
1.56% |
4 |
2.34% |
19.53% |
2.34% |
2.34% |
5 |
3.13% |
20.31% |
3.13% |
3.13% |
6 |
3.13% |
20.31% |
3.13% |
3.13% |
設定 |
9回 |
10回 |
11回 |
12回 |
1 |
12.50% |
0.78% |
0.78% |
27.34% |
2 |
0.78% |
0.78% |
22.66% |
|
4 |
1.56% |
1.56% |
16.41% |
|
5 |
1.56% |
1.56% |
7.81% |
|
6 |
1.56% |
1.56% |
0.78% |
ボーナス当選契機割合
ボーナス当選契機割合 |
|
契機 |
割合 |
ハズレ |
約10% |
ハズレ+低速スベリ |
約22% |
弱チェリー |
約6% |
スイカ |
約2% |
チャンス目 |
約16% |
強チェリー |
約12% |
天井・CZ |
約32% |
ボーナス当選契機の約30%をハズレが占めるため、毎ゲームボーナスに期待できる。
内部状態関連
内部状態概要
通常時は、通常・高確・超高確の3種類があり、滞在状態によってボーナス当選期待度が変化。弱チェリーや共通ベル成立時の抽選や、100G消化ごとにも状態昇格の可能性あり。ゲーム数消化による抽選はCZ中もおこなわれ、当選した場合はCZ終了後に高確からスタートする。
内部状態移行契機 |
|
契機 |
内容 |
成立役 |
弱チェリーor共通ベル成立時の抽選 |
ゲーム数消化 |
100G消化ごとの抽選 |
内部状態移行率
設定変更時(有利区間移行時)・源ゾーン終了時・ファイナルジャッジ終了時の成立役を参照して、初期内部状態を抽選。通常時の共通ベル・弱チェリー成立時や100G消化ごとに内部状態の昇格を抽選する。
100G消化ごとの抽選は滞在モードが参照され、通常A<通常B<通常Cの順に、(超)高確移行率が優遇。
(超)高確移行後は、13Gの保証ゲーム数消化後から転落の可能性がある。
また、本前兆中は、内部状態の移行抽選がおこなわれない。
初期内部状態振り分け |
|||
内部状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
通常 |
85.16% |
ー |
ー |
高確 |
14.06% |
90.62% |
50.00% |
超高確 |
0.78% |
9.38% |
50.00% |
[通常滞在時]内部状態移行率 |
|||
内部状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
通常 |
100% |
91.41% |
50.00% |
高確 |
ー |
7.81% |
49.22% |
超高確 |
ー |
0.78% |
0.78% |
[高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
内部状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
通常 |
62.50% |
ー |
ー |
高確 |
37.50% |
99.22% |
93.75% |
超高確 |
ー |
0.78% |
6.25% |
[超高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
内部状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
通常 |
ー |
ー |
ー |
高確 |
25.00% |
ー |
ー |
超高確 |
75.00% |
100% |
100% |
[有利区間移行時orボーナス単発後] 100G消化時の内部状態移行率 |
|||
通常A滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
100% |
ー |
ー |
200G |
ー |
75.00% |
25.00% |
300G |
100% |
ー |
ー |
400G |
62.50% |
37.50% |
ー |
500G |
100% |
ー |
ー |
600G |
ー |
ー |
ー |
700G |
ー |
ー |
ー |
800G |
ー |
ー |
ー |
通常B滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
62.50% |
37.50% |
ー |
200G |
ー |
75.00% |
25.00% |
300G |
62.50% |
37.50% |
ー |
400G |
62.50% |
37.50% |
ー |
500G |
62.50% |
37.50% |
ー |
600G |
ー |
ー |
ー |
700G |
ー |
ー |
ー |
800G |
ー |
ー |
ー |
通常C滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
62.50% |
37.50% |
ー |
200G |
ー |
50.00% |
50.00% |
300G |
62.50% |
37.50% |
ー |
400G |
62.50% |
37.50% |
ー |
500G |
62.50% |
37.50% |
ー |
600G |
ー |
ー |
ー |
700G |
ー |
ー |
ー |
800G |
ー |
ー |
ー |
[ボーナス2連~後]100G消化時の内部状態移行率 |
|||
通常A滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
100% |
ー |
ー |
200G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
300G |
100% |
ー |
ー |
400G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
500G |
100% |
ー |
ー |
600G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
700G |
100% |
ー |
ー |
800G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
通常B滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
62.50% |
37.50% |
ー |
200G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
300G |
62.50% |
37.50% |
ー |
400G |
ー |
75.00% |
25.00% |
500G |
62.50% |
37.50% |
ー |
600G |
ー |
75.00% |
25.00% |
700G |
62.50% |
37.50% |
ー |
800G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
通常C滞在時 |
|||
ゲーム数 |
通常 |
高確 |
超高確 |
100G |
62.50% |
37.50% |
ー |
200G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
300G |
62.50% |
37.50% |
ー |
400G |
ー |
50.00% |
50.00% |
500G |
62.50% |
37.50% |
ー |
600G |
ー |
50.00% |
50.00% |
700G |
62.50% |
37.50% |
ー |
800G |
25.00% |
68.75% |
6.25% |
モード
モード概要
通常時のモードは6種類で、天井やボーナスに当選しやすいゲーム数のゾーンが変化する。通常モード、天国モードともにA→B→Cの順に性能が高く、天国へ移行するまではモードが転落することはない。
モード概要 |
||
モード |
概要 |
天井 |
通常A |
天国Aへ移行しやすい |
900G |
通常B |
天国A・Bへ移行しやすい |
900G |
100Gごとの高確以上移行率優遇 |
||
通常C |
天国A・B・Cへ移行しやすい |
900G |
100Gごとの高確以上移行率優遇 |
||
天国A |
天国ループ率:約50% |
32G |
天国B・Cへ昇格の可能性あり |
||
天国B |
天国ループ率:約66% |
32G |
天国Cへ昇格の可能性あり |
||
天国C |
天国ループ率:約75% |
32G |
天国移行時・天国B以上選択率 |
|
滞在モード |
選択率 |
通常A |
低 |
通常B |
約33% |
通常C |
約50% |
通常A<B<Cの順に、天国移行時の天国BやC期待度がアップ(天国移行率自体は全モード共通)。
モード移行率
設定変更時(有利区間移行時)・ファイナルジャッジ終了時に、モードを抽選する。初期モードは通常A〜Cのいずれかで、ボーナス当選時に現在のモードと設定を参照して次回モードを決定。天国以上へ昇格するまで転落はなく、天国滞在時にレア役でボーナス当選した場合は天国をキープする(天国内の昇格もあり)。
初期モード振り分け |
|
モード |
振り分け |
通常A |
62.5% |
通常B |
25.0% |
通常C |
12.5% |
[通常A滞在時]ボーナス当選時・モード振り分け |
|||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
1 |
39.07% |
18.75% |
1.56% |
2 |
37.51% |
18.75% |
|
4 |
35.95% |
18.75% |
|
5 |
34.38% |
18.74% |
|
6 |
32.81% |
18.75% |
|
設定 |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
31.25% |
7.81% |
1.56% |
2 |
32.03% |
8.59% |
|
4 |
33.59% |
8.59% |
|
5 |
34.38% |
9.38% |
|
6 |
35.94% |
9.38% |
[通常B滞在時]ボーナス当選時・モード振り分け |
|||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
1 |
ー |
40.62% |
18.75% |
2 |
ー |
39.06% |
|
4 |
ー |
37.50% |
|
5 |
ー |
35.94% |
|
6 |
ー |
34.38% |
|
設定 |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
28.91% |
10.16% |
1.56% |
2 |
30.47% |
10.16% |
1.56% |
4 |
31.25% |
10.94% |
1.56% |
5 |
32.81% |
10.94% |
1.56% |
6 |
32.81% |
11.72% |
2.34% |
[通常C滞在時]ボーナス当選時・モード振り分け |
|||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
1 |
ー |
ー |
59.37% |
2 |
ー |
ー |
57.81% |
4 |
ー |
ー |
56.25% |
5 |
ー |
ー |
54.69% |
6 |
ー |
ー |
53.13% |
設定 |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
17.19% |
11.72% |
11.72% |
2 |
17.19% |
12.50% |
12.50% |
4 |
18.75% |
12.50% |
12.50% |
5 |
18.75% |
13.28% |
13.28% |
6 |
18.75% |
14.06% |
14.06% |
[天国A滞在時]ボーナス当選契機役別・モード振り分け |
|||
移行先 |
その他 |
弱レア役 |
強レア役 |
通常A |
47.65% |
ー |
ー |
通常B |
10.16% |
ー |
ー |
通常C |
3.91% |
ー |
ー |
天国A |
38.28% |
100% |
96.88% |
天国B |
ー |
ー |
2.34% |
天国C |
ー |
ー |
0.78% |
[天国B滞在時]ボーナス当選契機役別・モード振り分け |
|||
移行先 |
その他 |
弱レア役 |
強レア役 |
通常A |
32.81% |
ー |
ー |
通常B |
7.03% |
ー |
ー |
通常C |
2.34% |
ー |
ー |
天国A |
ー |
ー |
ー |
天国B |
57.82% |
100% |
96.87% |
天国C |
ー |
ー |
3.13% |
[天国C滞在時]ボーナス当選契機役別・モード振り分け |
|||
移行先 |
その他 |
弱レア役 |
強レア役 |
通常A |
26.56% |
ー |
ー |
通常B |
3.91% |
ー |
ー |
通常C |
0.78% |
ー |
ー |
天国A |
ー |
ー |
ー |
天国B |
ー |
ー |
ー |
天国C |
68.75% |
100% |
100% |
通常B・通常C滞在時の機械割シミュレート値
通常B以上であれば、100Gから打っても機械割は100%を超える。天国以上へ移行するまでモードの転落はなく、AT非当選のボーナスが続いている台は通常B以上のチャンスとなるため、積極的に狙ってみよう。
シミュレート条件 |
|
条件 |
内容 |
1 |
設定1 |
2 |
通常BorC滞在時に100Gから打ち始め |
3 |
天国(源ゾーン)抜けorファイナルジャッジ終了後即ヤメ |
通常BorC滞在時・100Gから打った場合の機械割 |
|
モード |
機械割 |
通常B |
100.4% |
通常C |
100.5% |
前兆
前兆種別
前兆種別 |
|
種別 |
内容 |
ショートガセ前兆 |
非前兆中のハズレや1枚役で抽選される10Gの前兆 |
前兆開始時は必ず低速スベリが発生 |
|
終了時はミッション演出へ発展 |
|
ガセ前兆 |
30Gor31Gの前兆 |
前兆契機がハズレや1枚役の場合は 約85%で低速スベリが発生 |
|
本前兆 |
10G~32Gの前兆 |
前兆契機がハズレや1枚役の場合は 約85%で低速スベリが発生 |
どの前兆の場合も、前兆開始後10G間は低速スベリが発生しない。
また、前兆ラスト6Gを切るとガセ前兆では低速スベリが発生しないので、前兆ラストの連続演出中などに低速スベリが発生した場合は本前兆濃厚となる。
低速スベリ発生率
内部状態が上がるほど低速スベリ確率もアップ。超高確中の低速スベリ発生時はショートガセ前兆を否定するので、本前兆期待度がアップする。
ハズレ(1枚役)+低速スベリ発生率[設定1] |
|
内部状態 |
確率 |
通常 |
1/162.3 |
高確 |
1/49.0 |
超高確 |
1/30.3 |
トータル |
1/111.0 |
※非前兆中の確率 |
リプレイ+低速スベリ発生率[全設定共通] |
|
内部状態 |
確率 |
通常 |
1/242.4 |
高確以上 |
1/23.8 |
※非前兆中の確率 |
前兆中・ ハズレ(1枚役)+低速スベリ発生率[全設定共通] |
|
前兆 |
確率 |
ガセ前兆中 |
1/21.9 |
本前兆中 |
1/10.9 |
前兆中の抽選
「CZ前兆中」
通常時と同様の数値でボーナス抽選がおこなわれ、当選した場合はボーナスを優先して放出。当選していたCZはストックされる。
「ボーナスガセ前兆中」
通常時と同様にボーナス抽選をおこない、当選時は現在消化中のガセ前兆ゲーム数がそのまま本前兆に書き換わる。
「ボーナス本前兆中」
ボーナス種別の昇格を抽選(REG<BIG<超源ラッシュの順)。超源ラッシュまで昇格した場合はラッシュ中ボーナスのストックを抽選する。
ボーナス本前兆中・ボーナス種別昇格率 |
|||
役 |
REG |
BIG |
超源ラッシュ |
下記以外 |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー |
93.75% |
6.25% |
ー |
スイカ |
93.75% |
6.25% |
ー |
チャンス目 |
62.50% |
37.50% |
ー |
強チェリー |
ー |
96.87% |
3.13% |
※現在当選しているボーナスより上位に当選した場合に書き換え |
超源ラッシュ本前兆中・ボーナスストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
1.56% |
スイカ |
1.56% |
チャンス目 |
12.50% |
強チェリー |
100% |
ボーナス前兆ゲーム数振り分け
ボーナス前兆ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
10G |
ー |
4.69% |
11G |
ー |
4.69% |
12G |
ー |
ー |
13G |
ー |
1.56% |
14G |
ー |
1.56% |
15G |
ー |
1.56% |
16G |
ー |
ー |
17G |
ー |
ー |
18G |
ー |
ー |
19G |
ー |
ー |
20G |
ー |
0.78% |
21G |
ー |
0.78% |
22G |
ー |
0.78% |
23G |
ー |
0.78% |
24G |
ー |
0.78% |
25G |
ー |
0.78% |
26G |
ー |
0.78% |
27G |
ー |
0.78% |
28G |
ー |
0.78% |
29G |
ー |
0.78% |
30G |
75.00% |
37.50% |
31G |
25.00% |
37.50% |
32G |
ー |
3.14% |
CZ前兆ゲーム数振り分け
CZ前兆ゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
3G |
81.25% |
4G |
18.75% |
CZ/源チャレンジ
源チャレンジ概要
スイカ規定回数到達で突入する、ボーナスのチャンスゾーン。毎ゲームの成立役を参照してボーナス抽選をおこなっていて、レア役が成立すればボーナス濃厚となる。
源チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
スイカ規定回数到達(最大12回) |
継続ゲーム数 |
5G |
消化中の抽選 |
全役でボーナス抽選、レア役はボーナス濃厚 |
ボーナス期待度 |
約50% |
源チャレンジ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1241.5 |
2 |
1/1088.7 |
4 |
1/1017.9 |
5 |
1/910.2 |
6 |
1/840.9 |
ボーナス当選率
源チャレンジ中・ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
レア役以外 |
10.94% |
レア役 |
100% |
ボーナス当選関連
ボーナス当選率(本前兆移行率)
[通常滞在時]レア役・ボーナス当選率 |
|||
役 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
弱チェリー |
98.44% |
0.78% |
0.78% |
スイカ |
99.22% |
ー |
0.78% |
チャンス目 |
ー |
81.25% |
18.75% |
強チェリー |
ー |
75.00% |
25.00% |
[通常滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
99.92% |
0.07% |
0.01% |
2 |
99.91% |
0.08% |
0.01% |
4 |
99.88% |
0.08% |
0.04% |
5 |
99.87% |
0.08% |
0.05% |
6 |
99.83% |
0.09% |
0.08% |
[高確滞在時]レア役・ボーナス当選率 |
|||
役 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
弱チェリー |
95.32% |
2.34% |
2.34% |
スイカ |
99.22% |
ー |
0.78% |
チャンス目 |
ー |
62.50% |
37.50% |
強チェリー |
ー |
50.00% |
50.00% |
[高確滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
99.38% |
0.42% |
0.20% |
2 |
99.26% |
0.50% |
0.24% |
4 |
98.35% |
1.07% |
0.58% |
5 |
97.71% |
1.37% |
0.92% |
6 |
97.26% |
1.37% |
1.37% |
[超高確滞在時]レア役・ボーナス当選率 |
|||
役 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
弱チェリー |
71.88% |
14.06% |
14.06% |
スイカ |
99.22% |
ー |
0.78% |
チャンス目 |
ー |
25.00% |
75.00% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
[超高確滞在時]レア役以外・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
非当選 |
ガセ前兆 |
本前兆 |
1 |
93.89% |
2.20% |
3.91% |
2 |
92.94% |
2.54% |
4.52% |
4 |
92.19% |
2.81% |
5.00% |
5 |
90.08% |
3.57% |
6.35% |
6 |
86.27% |
4.94% |
8.79% |
解析情報ボーナス時
初当りボーナス
初当りのボーナス概要
「BIGボーナス」
50G+α継続の擬似ボーナス。消化中はレア役などでフリーズ高確への移行を抽選し、フリーズ高確中のフリーズ発生で超源ラッシュを目指すゲーム性だ。ラッシュ抽選のほか、7揃いによるBIG1G連抽選もおこなわれている。ラッシュ非当選で終了した場合、ボーナス引き戻し期待度の高い源ゾーンへ移行する。
BIGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
50G+α(フリーズ高確率分) |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
フリーズ高確抽選、フリーズ高確中はラッシュ抽選、 ボーナス1G連(7揃い) |
「REGボーナス」
20G+αの擬似ボーナス。おもにレア役でフリーズ高確へ移行し、フリーズ発生でラッシュへという基本的な流ればBIGと共通だ。
REGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G+α(フリーズ高確率分) |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
フリーズ高確抽選、フリーズ高確中はラッシュ抽選、 ボーナス1G連(7揃い) |
「フリーズ高確」
フリーズ高確中はボーナスゲーム数の減算がストップ。滞在中のレア役成立時はフリーズ高確ゲーム数の加算が抽選される。青高確と赤高確の2種類があり、赤高確の方がフリーズ期待度が高い。
「フリーズ発生でラッシュ確定!」
リールロック3段階目到達でフリーズが発生。ラッシュが確定した段階で、すぐにラッシュへ移行する。
「7揃いで1G連」
ボーナス中に7が揃えばBIG1G連確定!
ボーナス比率
初当りボーナス比率 |
||
設定 |
BIG |
REG |
1 |
55.8% |
44.2% |
2 |
55.7% |
44.3% |
4 |
54.4% |
45.6% |
5 |
53.9% |
46.1% |
6 |
53.5% |
46.5% |
ラッシュ突入レベル
ボーナス中のラッシュ当選期待度(フリーズ高確移行率)は、ラッシュ突入レベルによって変化。レベルは1〜4の4段階で、天国ループの回数が多いほど高レベルが選択されやすい。
また、設定変更時などにおこなわれる突入レベル優遇抽選に当選していれば、さらに高いレベル選択のチャンスとなる。
ラッシュ突入レベル優遇抽選契機 |
|
No. |
契機 |
1 |
設定変更後 |
2 |
源ゾーン終了時 |
3 |
ファイナルジャッジ終了時 |
究極2択
究極2択発生確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/9127.0 |
REG連続回数別・究極2択当選率 |
|
REG |
当選率 |
0回 |
ー |
1回 |
0.78% |
2連 |
0.78% |
3連 |
20.31% |
4連 |
25.00% |
5連以上 |
37.50% |
ボーナス確定画面移行時の一部で突入するラッシュ直行をかけたチャンスゾーンで、2択発生時の押し順当てに正解すればラッシュ突入確定。REGが連続するほど究極2択突入率がアップする傾向にあり、3連以降がチャンスとなる。
択当てを無視した場合、第3停止後のPUSHボタンで成否が告知される(無視しても抽選は正しくおこなわれる)。
「ナビ発生抽選」
究極2択突入後、2択演出発生までに引いたレア役では、2択のナビ獲得を抽選する。
レア役成立時・2択ナビ当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
12.5% |
強レア役 |
75.0% |
フリーズ高確移行率
ボーナス中は全役でフリーズ高確への移行を抽選。当選時は10G間のフリーズ高確へ突入する。フリーズ高確中はボーナスのゲーム数減算がストップし、レア役でフリーズ高確ゲーム数の加算が抽選される。
フリーズ高確移行確率(設定1) |
|
高確 |
確率 |
青高確 |
1/77.1 |
赤高確 |
1/270.3 |
トータル |
約1/60 |
ラッシュ突入レベル別・フリーズ高確移行率 |
|||
ラッシュ突入レベル1 |
|||
役 |
非当選 |
青高確 |
赤高確 |
下記以外 |
100% |
ー |
ー |
弱チェリー |
62.50% |
37.50% |
ー |
スイカ |
62.50% |
37.50% |
ー |
チャンス目 |
ー |
99.22% |
0.78% |
強チェリー |
ー |
93.75% |
6.25% |
ラッシュ突入レベル2 |
|||
役 |
非当選 |
青高確 |
赤高確 |
下記以外 |
99.22% |
0.78% |
ー |
弱チェリー |
50.00% |
43.75% |
6.25% |
スイカ |
50.00% |
43.75% |
6.25% |
チャンス目 |
ー |
87.50% |
12.50% |
強チェリー |
ー |
75.00% |
25.00% |
ラッシュ突入レベル3 |
|||
役 |
非当選 |
青高確 |
赤高確 |
下記以外 |
98.44% |
0.78% |
0.78% |
弱チェリー |
50.00% |
40.62% |
9.38% |
スイカ |
50.00% |
40.62% |
9.38% |
チャンス目 |
ー |
75.00% |
25.00% |
強チェリー |
ー |
50.00% |
50.00% |
ラッシュ突入レベル4 |
|||
役 |
非当選 |
青高確 |
赤高確 |
下記以外 |
96.87% |
ー |
3.13% |
弱チェリー |
12.50% |
21.88% |
65.62% |
スイカ |
12.50% |
21.88% |
65.62% |
チャンス目 |
ー |
25.00% |
75.00% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
フリーズ高確率当選時・前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
1G |
1.56% |
2G |
12.50% |
3G |
25.00% |
4G |
60.94% |
前兆中(最大4G)は、青高確から赤高確への昇格を抽選する。
フリーズ高確中・上乗せゲーム数振り分け |
||||
上乗せ |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
+5G |
93.75% |
93.75% |
50.00% |
ー |
+10G |
6.25% |
6.25% |
50.00% |
100% |
7揃い確率
初当りボーナス中・7揃い確率 |
|
項目 |
確率 |
フェイクカットイン |
1/367.8 |
7揃い |
1/551.7 |
カットイントータル |
1/220.7 |
カットイン発生時の期待度 |
約41% |
7が揃えばBIGの1G連をストック。1G連ストックを持った状態で超源ラッシュに当選した場合はストック1個につき3個、ラッシュ中ボーナスに変換される。
フリーズ高確中の超源ラッシュ期待度
フリーズ高確率・超源ラッシュ期待度 |
|
高確 |
期待度 |
青高確 |
約5.6% |
赤高確 |
約71.9% |
源ゾーン
源ゾーン概要
初当りボーナスでラッシュ非当選だった場合に移行する32Gのボーナス引き戻しゾーンで、天国へ移行していれば32G以内にボーナス告知が発生。天国でなかったとしてもレア役成立時のボーナス当選率が通常時よりも優遇されている。
天国中にレア役でボーナスに当選した場合は、次回も天国の期待度がアップする。
ボーナス終了画面で十字キーの上下を押すと、告知タイプを選択可能だ。
[ノーマル告知]
さまざまな演出でボーナスを告知。
[完全告知]
大龍シャッターが発生すればボーナス確定。
CZ抽選
源ゾーン中も通常時と同様にスイカ成立回数の加算がおこなわれていて、規定回数到達時はCZをストック。源ゾーン終了時に前兆を経由してCZに突入する。
ボーナス当選率&前兆振り分け
源ゾーン中も成立役に応じてボーナスを抽選。天国中にレア役でボーナスを引いた場合は次回も天国の期待度がアップ。非天国中も通常時に比べてボーナス当選率が高い。
ボーナス当選後の前兆中は通常時本前兆中と同様の数値でボーナスストックを抽選する。ストック個数は1個固定だ。
源ゾーン中・ボーナス当選率 |
||
役 |
非天国 |
天国 |
下記以外 |
ー |
4.69% |
弱チェリー |
7.03% |
50.00% |
スイカ |
7.03% |
50.00% |
チャンス目 |
25.00% |
75.00% |
強チェリー |
100% |
100% |
ボーナス当選時の前兆ゲーム数振り分け |
||||
役 |
0G |
1G |
2G |
3G |
下記以外 |
1.56% |
1.56% |
31.25% |
65.63% |
弱チェリー |
3.13% |
3.13% |
34.38% |
59.36% |
スイカ |
3.13% |
3.13% |
34.38% |
59.36% |
チャンス目 |
6.25% |
6.25% |
31.25% |
56.25% |
強チェリー |
87.50% |
12.50% |
ー |
ー |
超源ラッシュ
超源ラッシュ概要
3G間でボーナスに当選すれば再び3Gが再セットされるST型。超源ラッシュ単体で出玉を増やすわけではないため、いかに多くボーナスを引けるかが重要だ。1Gあたりのボーナス期待度は約50%で、ボーナスは源ボーナス(15G継続)と超源ボーナス(30G継続)の2種類が存在。レア役成立時は超源ボーナスのチャンスとなる。3G間でボーナス非当選だった場合、ファイナルジャッジへ移行する。
超源ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス中の抽選、通常時の直撃 |
継続ゲーム数 |
3GのST型 |
消化中の抽選 |
ボーナス(小役入賞でボーナス確定)、 レア役は超源ボーナスのチャンス |
1Gあたりのボーナス期待度 |
約50% |
超源ラッシュエクストラ期待度 |
約25%(※) |
※超源ラッシュ初当り1回あたりの期待度 |
「1段階目:リール逆回転」
レバーON時にリールロックが発生し、最終的にリール逆回転発生でボーナス確定だ。
「2段階目:小役揃い」
1段階目でリール逆回転が発生しなくても、小役が入賞していればボーナスが確定する。
一撃入魂
超源ラッシュ中のボーナス5回ごとに発生する可能性があり、演出成功で超源ラッシュエクストラへ突入。ファイナルジャッジで引き戻した場合、ボーナス1回目からスタートする(表示上は前回までのボーナス回数を引き継ぐ)。
ボーナス回数別・一撃入魂発生&成功期待度 |
||
ボーナス回数 |
発生期待度 |
成功期待度 |
5回目 |
△ |
◯ |
10回目 |
◎ |
△ |
15回目 |
△ |
◯ |
20回目 |
◎ |
△ |
25回目 |
△ |
◎ |
トータル成功期待度 |
約14%(設定1) |
|
※期待度…△<◯<◎ |
ボーナス25回目以降も超源ラッシュエクストラ抽選はおこなわれるが、告知はナシ。内部的に超源ラッシュエクストへ移行している場合、超源ラッシュのカウントダウンキャラで暦が出現しやすくなる。
一撃入魂・成功濃厚パターン |
|
タイミング |
内容 |
ボーナス開始時 |
下パネル消灯(一撃入魂発生+成功濃厚) |
最終ゲーム |
デカPUSH出現 |
ラッシュ開始時の1G連ストック抽選
ラッシュ当選時・(超)源ボーナスストック契機&個数 |
|
契機 |
内容 |
通常時の直撃or究極2択成功 |
ストック1個 |
1G連ストックあり(※) |
1G連ストック数×3個 |
ボーナス中のラッシュ当選 |
残りゲーム数÷15個(端数切り上げ) |
※ボーナス中の7揃いでボーナス1G連が確定している状態でのラッシュ突入時 |
上記の抽選とは別に、ラッシュ初当り時は最低1回のボーナス保証+1G連ストックを1個獲得する(ボーナス2回が最低保証)。
ラッシュレベル
ラッシュ開始時とラッシュ中のボーナス終了時にラッシュレベル(1〜3)を抽選。レベルごとに1Gあたりのボーナス当選期待度が異なる。
ラッシュレベル振り分け&1Gあたりのボーナス期待度 |
|||
ラッシュレベル |
振り分け |
1Gあたりの ボーナス期待度 |
3Gトータルの ボーナス期待度 |
レベル1 |
52.3% |
約42% |
約80% |
レベル2 |
37.5% |
約53% |
約90% |
レベル3 |
10.2% |
約63% |
約95% |
ボーナス当選率&ボーナス種別振り分け
ラッシュレベルが高いほどレア役でボーナスに当選した場合の超源ボーナスの期待度がアップ。(超)源ボーナス中にストックしたボーナスも、ラッシュレベルとストック契機の役を参照してボーナス種別を振り分ける。
ラッシュレベル別・ボーナス当選率 |
|||
役 |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
下記以外 |
20.31% |
35.16% |
50.00% |
リプレイ・ベル |
100% |
100% |
100% |
弱レア役 |
100% |
100% |
100% |
強レア役 |
100% |
100% |
100% |
ラッシュレベル別・ボーナス当選時の種別振り分け |
||
ラッシュレベル1 |
||
役 |
源ボーナス |
超源ボーナス |
下記以外 |
96.09% |
3.91% |
リプレイ・ベル |
95.31% |
4.69% |
弱レア役 |
75.00% |
25.00% |
強レア役 |
50.00% |
50.00% |
ラッシュレベル2 |
||
役 |
源ボーナス |
超源ボーナス |
下記以外 |
96.09% |
3.91% |
リプレイ・ベル |
95.31% |
4.69% |
弱レア役 |
62.50% |
37.50% |
強レア役 |
25.00% |
75.00% |
ラッシュレベル3 |
||
役 |
源ボーナス |
超源ボーナス |
下記以外 |
96.09% |
3.91% |
リプレイ・ベル |
95.31% |
4.69% |
弱レア役 |
50.00% |
50.00% |
強レア役 |
ー |
100% |
超源ラッシュエクストラ
超源ラッシュエクストラ概要
おもに超源ラッシュ5セット継続時の一部で突入する、ST継続率(ボーナス当選期待度)が約97.3%にアップした超源ラッシュの上位版。基本的な流れは超源ラッシュと同様で、3G以内にボーナスを引けば3Gが再セットされる。
超源ラッシュエクストラ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
一撃入魂成功 |
継続ゲーム数 |
3GのST型 |
消化中の抽選 |
ボーナス(小役入賞でボーナス確定)、 レア役は超源ボーナスのチャンス |
トータル継続期待度 |
97.3%(ファイナルジャッジでの引き戻し含む) |
突入時・期待枚数 |
約2000枚(突入前後を含めると約3300枚) |
超源ラッシュエクストラ突入時は、最低でも1回はボーナスに当選する。
ラッシュ中のボーナス
源ボーナス&超源ボーナス
「源ボーナス」
15G継続の擬似ボーナス。レア役成立時の抽選やBAR揃いでボーナス1G連ストックを抽選していて、1契機で最大5個ストックの可能性あり。複数ストック時は極源炎舞演出が発生し、ストック数を告知する。
「超源ボーナス」
30G継続の擬似ボーナスで、突入した時点でボーナス1G連ストックを1個獲得する。その他の基本的な流れは源ボーナスと共通だ。
(超)源ボーナス性能 |
||
項目 |
源ボーナス |
超源ボーナス |
継続ゲーム数 |
15G |
30G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
|
消化中の抽選 |
ボーナス1G連 |
「極源炎舞演出」
1G連告知発生後の極源炎舞演出発生率は15.6%。
1G連当選率
[源ボーナス]1Gストック当選率 |
|||||
個数 |
BAR揃い |
リプレイ |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
非当選 |
ー |
96.10% |
78.13% |
50.00% |
ー |
1個 |
85.72% |
0.78% |
18.75% |
46.88% |
96.88% |
2個 |
3.57% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
3個 |
3.57% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
4個 |
3.57% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
5個 |
3.57% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
[超源ボーナス]1Gストック当選率 |
|||||
個数 |
BAR揃い |
リプレイ |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
非当選 |
ー |
96.10% |
52.36% |
ー |
ー |
1個 |
80.32% |
0.78% |
38.28% |
75.00% |
50.00% |
2個 |
4.92% |
0.78% |
2.34% |
6.25% |
12.50% |
3個 |
4.92% |
0.78% |
2.34% |
6.25% |
12.50% |
4個 |
4.92% |
0.78% |
2.34% |
6.25% |
12.50% |
5個 |
4.92% |
0.78% |
2.34% |
6.25% |
12.50% |
ファイナルジャッジ
ファイナルジャッジ概要
超源ラッシュ(エクストラ)でボーナス非当選の場合に移行する引き戻しゾーン。約9G継続し、移行時や消化中の全役でラッシュ引き戻しを抽選する。レア役は成立した時点で引き戻し確定だ。
ファイナルジャッジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
超源ラッシュ(エクストラ)終了時 |
継続ゲーム数 |
約9G |
消化中の抽選 |
開始時に引き戻し抽選 |
消化中は全役で引き戻し抽選、レア役は確定 |
|
引き戻し期待度 |
約50% |
終了後 |
通常時へ、最大天井が600Gに短縮 |
「引き戻し告知」
引き戻し当選時は、即告知されるパターンとラストで発生する演出に成功の2パターンが存在する。
引き戻し当選率
ファイナルジャッジ開始時に、全設定共通の数値で引き戻しを抽選して、漏れた場合は消化中に成功への書き換えを抽選。
ボーナスに当選しているかつ、ボーナスが源ボーナスの場合、レア役で超源ボーナスへの昇格を抽選する。
ファイナルジャッジ開始時・引き戻し当選率 |
|
引き戻し |
当選率 |
当選 |
32.81% |
消化中の引き戻し当選率 |
|
役 |
当選率 |
レア役以外 |
0.78% |
弱レア役 |
100% |
強レア役 |
100% |
引き戻し当選後・ボーナス種別昇格率 |
|
役 |
当選率 |
レア役以外 |
1.56% |
弱レア役 |
25.00% |
強レア役 |
50.00% |
演出情報
通常時
低速スベリ
リールがゆっくりとスベって止まると低速スベリ。おもにハズレ時に発生し、ボーナス前兆開始の合図となる。前兆中は低速スベリ発生率がアップする。
低速スベリ発生時・ボーナス濃厚パターン |
パターン |
源ゾーン中 |
レア役契機 |
3リールすべてで発生(基本はどこか1リールでのみ発生) |
前兆最後の連続演出中 (ガセ前兆中は前兆ラスト6G以下で低速スベリが発生しない) |
赤釘出現でチャンス(リプレイ+低速スベリ否定かつ、本前兆期待度アップ)。
究極2択示唆
液晶に“2択”のノイズが発生すると次回ボーナス当選時に究極2択発生のチャンス。青と赤の2パターンあり、赤なら次回ボーナスで究極2択発生以上濃厚となる。
ステージ解説
ステージ・示唆内容 |
|
ステージ |
示唆 |
源 |
デフォルト |
弾 |
デフォルト |
ミカ |
高確示唆 |
カンナ |
超高確示唆 |
[ミカ]
[カンナ]
アイキャッチ演出
アイキャッチ演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
源 |
源ステージへ |
弾 |
弾ステージへ |
ミカ |
ミカステージへ |
カンナ |
カンナステージへ |
愛梨沙と凪 |
通常B以上のチャンス |
大龍と愛梨沙 |
通常Cのチャンス |
[愛梨沙と凪]
[大龍と愛梨沙]
源ウィンドウ演出
源ウィンドウ演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
発光のみ |
デフォルト(第3停止時発光なら高確示唆) |
マル源マーク |
高確示唆 |
木槌 |
デフォルト |
ダイナマイト |
ラッシュ突入レベル優遇抽選当選にやや期待 |
チェーンソー |
ラッシュ突入レベル優遇抽選当選示唆 優遇[小] |
かばん |
ラッシュ突入レベル優遇抽選当選示唆 優遇[中] |
サメ |
設定4以上 |
エビ |
設定5以上 |
アンコウ |
設定6 |
[ウィンドウパターン]
台詞演出
白文字がデフォルト、緑や赤文字はチャンスアップ。
[掛け合いナシ]キャラパターン別・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
源 |
デフォルト |
弾 |
デフォルト |
ミカ |
デフォルト |
凪 |
デフォルト |
颯 |
デフォルト |
嵐 |
デフォルト |
暦 |
レア役否定で高確示唆 |
カンナ |
レア役否定で高確示唆 |
源六 |
レア役示唆 |
源九郎 |
レア役示唆 |
大龍 |
レア役示唆 |
[掛け合いアリ]キャラパターン別・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
源 |
前兆示唆 |
弾 |
前兆示唆 |
ミカ |
前兆示唆 |
凪 |
前兆示唆 |
颯 |
前兆示唆 |
嵐 |
前兆示唆 |
暦 |
ショートガセ前兆を否定 |
カンナ |
ショートガセ前兆を否定 |
源六 |
ショートガセ前兆を否定 |
源九郎 |
ショートガセ前兆を否定 |
大龍 |
ショートガセ前兆を否定 |
※掛け合い時の喋る順番は不問 |
重機通過演出
重機通過パターン別・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
第1停止時通過 |
デフォルト |
第1&第3停止時通過 |
ショートガセ前兆否定、頻発でチャンス |
黒(小) |
デフォルト |
黒(大) |
大チャンス |
金(大) |
本前兆濃厚 |
前兆
修行モード
ボーナスの前兆ステージ。液晶のエフェクト色が昇格するほど本前兆期待度がアップする。赤まで行けばチャンス、虹はラッシュ直撃濃厚だ。
魑魅魍魎ゾーン
ボーナス期待度の高い前兆ステージ。液晶図柄が3つ揃えばボーナスが確定する。液晶左下に表示される鬼の文字が大きくなるほど、本前兆期待度がアップする。
前兆示唆演出
「釘落下演出」
ハズレ+低速スベリが前兆の起点となる場合、基本的に釘落下演出が発生する。その他の演出からハズレ+低速スベリが発生した場合はショートガセ前兆を否定するのでチャンスアップ。無演出での低速スベリ発生は大チャンスだ。
「プレ前兆」
兆アイコンが出現するほど、前兆ステージ移行期待度がアップ。
前兆系演出法則 |
法則 |
ショートガセ前兆は10Gで終了のため、9G目にミッションへ発展 |
10G目に発展した場合は前兆ステージ移行以上濃厚 |
発展時はミッション<連続演出の順に期待度アップ |
ミッション失敗後、前兆を経由して前兆ステージへ移行するパターンあり |
初当りボーナス
ラッシュ突入レベル示唆
ボーナス入賞時の液晶エフェクト(連動して筐体右の極源炎舞ランプ色も変化)色でラッシュ突入レベルを示唆する。
赤エフェクト時のラッシュ期待度はBIGで80.2%、REGで47.9%。
ボーナス開始時ボイス
ボーナス開始時ボイス・示唆内容 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
源 |
ファイヤー(第1停止時) |
BIG濃厚 |
人呼んで!大工の源さんたあ! おいらのことでい! |
BIG濃厚かつ 天国に期待 |
|
オレが!大工の!弾さんだぜ! |
天国濃厚 |
|
カンナ |
ずっきゅ~ん(第2停止時) |
BIG濃厚 |
おねがい!じゃっきーん! お見事~! |
天国濃厚 |
|
大龍 |
この世は!オレが! 支配するのだ! |
天国濃厚 |
ミカ |
はっはー!チェーンソーミカとは! あたしのことだよ! |
天国濃厚 |
暦 |
あなたの!願いが! 叶いますように!ヨシッ! |
天国濃厚 |
源六 |
よしっ!そこだっ!よっしゃあ! |
天国濃厚 |
源九郎 |
ほれっ!ほれっ! ほれえぇぇぇ~っ! |
天国B以上濃厚 |
愛梨沙 |
いやーん♡あたし♡ こまっちゃう♡ |
天国濃厚 |
凪 |
凪ちゃんと♪いっしょに♪ 楽しもうね♪ |
天国濃厚 |
楓 |
おどれら!このオレに! 一生ついてこんかーい! |
天国濃厚 |
嵐 |
セブン…揃える…ブラボー… |
天国濃厚 |
キャラ紹介
ボーナスゲーム数が残り10Gになると発生するキャラ紹介で、次回のモードを示唆する(1回のボーナスで3人が表示)。
ボーナス中のキャラ紹介・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
源 |
デフォルト |
弾 |
デフォルト |
ミカ |
デフォルト |
大龍 |
デフォルト |
愛梨沙 |
デフォルト |
凪 |
デフォルト |
楓 |
デフォルト |
嵐 |
デフォルト |
カンナ |
天国濃厚 |
源六 |
通常B以上かつ天国のチャンス |
暦 |
天国のチャンス |
源九郎 |
天国B以上濃厚 |
茶狸 |
天国B以上濃厚かつ、設定6濃厚 |
リールロック時のラッシュ期待度
ボーナス中・リールロック発生時のフリーズ期待度 |
||
リールロック |
青高確 |
赤高確 |
1段階 |
約3% |
約50% |
2段階 |
約45% |
約75% |
超源ラッシュ
告知発生期待度
超源ラッシュ中・ボーナス告知トータル期待度 |
|
タイミング |
期待度 |
レバーON時 |
約27% |
第3停止後 |
約37% |
カウント告知キャラ別のボーナス期待度
カウント告知キャラ別・ボーナス期待度 |
|
キャラ |
期待度 |
大龍・愛梨沙・凪・颯・嵐 |
約42% |
源・弾・ミカ |
約53% |
源六・源九郎 |
約63% |
暦 |
約63%(エクストラ期待度アップ) |
カンナ |
100%(おもに1G連告知で出現) |
覚醒源 |
エクストラ中のデフォルト |
カウントの数字色別・ボーナス種別示唆 |
|
色 |
示唆 |
通常(赤) |
デフォルト |
青 |
源ボーナス以上 |
虹 |
超限ボーナス濃厚 |
[告知キャラ・源]
[カウントの数字・通常(赤)]
超源ラッシュエクストラ
告知発生期待度
超源ラッシュエクストラ中・ボーナス告知トータル期待度 |
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タイミング |
期待度 |
レバーON時 |
約50% |
第3停止後 |
約45% |
ユーザー口コミ・評価詳細
L大工の源さん超夢源
8k投資で8500枚近く出たが4000枚超えたあたりで演出に飽きが来る。 6000枚超えたあたりで単調な演出が苦痛になりそろそろ終わってくれと願うが終わる気配を感じられないくらい続く。そういう意味ではループ力があるように思える。
ぽこたん
2024/05/07
Rush期待値1500枚をどうやってどうやって算出したか知りたい。400枚くらいの間違いでは?笑
ペヨツギ
2024/04/30
個人的にこの台は考え方を変えればイライラが減ると思う。Rushはおまけ程度に思って天国ループで出玉を作る沖ドキ系だと思えばいい。こう思うだけでまず平打ちして負けるのがいかに必然かが分かる。 基本的には通常時はどのモードに滞在してるか考察しつつ、当たったら天国をいかに落とさずにモードをあげれるかに集中した方がいい。 Rushなんてものはボーナス開始後の色が緑以上でようやくワンチャンくらいの信頼度。加えるならフリーズ高確も青なら脳死消化でいいレベル Rushに関しても継続率96%だと思うから外した時イラつくんであってストック切らしたら継続率90%もない
粉々のピーナッ
2024/01/29
AT入って5連で終わりました! スロットをやめる良いきっかけとなりました!
トマト
2024/01/13
人が多くて移動先に困っている中、空き台だった源さんを今更ながら初打ちしてみました。 最大ハマりは400ちょいが2回、ほとんどの初当たりで天国ループに入り 1000枚近い出玉をコンスタントに取れていたのですがそれ以上は出ず、1度はマイナス域に行きそうでしたが、最後に4000枚出て、プラス5000枚ちょっと。 演出のバランスや、根本的なゲーム性などは結構良かったです。 ストックを何個獲得出来たり、上位ラッシュじゃなくてもしっかり出るのはかなり面白いと思いました。 ただ韋駄天をスロットに移植するなら純増5枚は欲しかったですし カウントダウン中のリールロックもうっとおしいのでとにかく出玉が遅い、爽快感がない。 ファイナルジャッジで有利区間切ってくれるのでジャッジ経由してると延々ツラヌキますが、ジャッジ行かずに2400出すと、強制的にジャッジさせられそこで負けるとガッカリします。
むー
2024/01/06
スマスロでもここまで秀逸な台が作れるというお手本のような台。1ヶ月ももたないような産廃ばかり量産してるメーカーは本気になって見習うべき。 どこからでもボーナス引けるかもしれないというワクワク感と、遊戯中の全てにおいて無理ゲー感を感じさせない上手い作り込みや、子役さえ引けば何とかなる感じなど本当に良く考えられた台だと思います。 純増遅いのは感じるけど出玉試験を通過するためには仕方ないと納得できる。 リールとボタンが思いっきりズレてるのはご愛嬌ということで笑って許せます。 三洋さんありがとうございます。 スマスロも捨てたもんじゃないと思えました。
たかふみ
2023/12/17
通常、普通 ボーナス、引き戻せるかドキドキ 超源ラッシュ、楽しすぎる
ジャンボ
2023/12/10
まあ、荒ぶる台だけど、超源ラッシュに入れば楽しい。が、時間効率の面では仮に一撃万枚出すとすると、5時間は見積もった方が良いのかもしれない。そういう意味では北斗とかハーデスとかに流れるのは自然かもしれない。 パチンコの源さんを知ってる人にとっては、とっつきやすい台。
とある熊さん
2023/12/07
結構好き。 エクストラ(上位)入ったらリールロック解除+違和感モード(ボタンプッシュで台上ランプを緑にする)にすると爽快感もあって面白い。 ラストジャッジの抽選方式だけ早く知りたい。
fg
2023/11/20
初めて今日打って初当たりからエクストラ決めて完走+引き戻しも1回。上出来すぎた!ラッシュ時の演出、音楽は個人的に好き。爆発力もさすが源さんって感じですね。超源ラッシュ×115 超源ボーナス×5 ただ他の人が書いてるように超源ラッシュ、源ボーナスでどれだけ繋がるかだと思う。エクストラに昇格しちゃえばほぼ出来れレベルにラッシュ繋がるから面白い。2週目は昇格出来なかったしやっぱそれが全てだと思う。
ひよこまめ
2023/11/18
シリーズ機種
L大工の源さん超夢源
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