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【設定6データ・グラフ】スマスロ『マクロスF4』の設定差を徹底解説!終了画面の示唆や小役確率に注目!

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SANKYOから登場するシリーズ最新作『L マクロスフロンティア4』の実戦データ&スランプグラフを公開! 実際の挙動から見えてきた設定判別ポイントを考察していきます!

更新日: 2024/03/01

 

 

 

 

どちらかといえばシェリル派、どうも「ヤッシー」です。

 

あの歌姫たちにまた会える! 大人気シリーズ「マクロスフロンティア」が遂にスマスロで登場するということで、早速ショールームにて試打させていただくことができました。

 

そこで小役確率など、設定差のありそうなポイントが判明しましたので実戦データとともに設定推測の考察をしていきたいと思います!

 

 

 

 

ゲームフローや打ち方など基本的な情報は機種ページを参考にしていただくとして、早速設定6の実戦データから見ていきましょう!

 

 

 

【設定6】実戦データ

  

設定6】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(140) 歌姫チャージ +20G
(210) 歌姫チャージ 液晶230G +15G
(214) 歌姫チャージ 液晶249G +40G
(418) 歌姫チャージ 液晶493G +20G
(436) 歌姫チャージ 液晶531G +20G
482 歌姫ボーナス 液晶597G
契機:規定ゲーム数

98枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
6 AT「バルキリータイム」 TC(アルト):40G
  ランカドライブ 成功
  シェリルボーナス +20G上乗せ
  終了 92G継続 ボーナス×1
330枚獲得
(9) 歌姫チャージ  +20G 
(15) 歌姫チャージ  液晶35G +50G 
(25) 歌姫チャージ  液晶95G +55G 
65  歌姫ボーナス
(エピソード)
液晶190G
契機:規定ゲーム数

87枚獲得
1 AT「バルキリータイム」 TC(ランカ):50G
   強スイカ +10G上乗せ 
  ランカドライブ 成功 
  ランカボーナス +20G上乗せ
  強チェリー +30G上乗せ
  ランカボーナス +20G上乗せ
  強チェリー +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  超時空バジュラッシュ ドライブストック×5
  シェリルボーナス +20G上乗せ
翼の舞:ドライブ獲得
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +20G上乗せ
  終了

345G継続 ボーナス×4
超時空バジュラッシュ×1
1087枚獲得

(178) 歌姫チャージ   +40G 
214 歌姫ボーナス 液晶245G
契機:規定ゲーム数

101枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
5 AT「バルキリータイム」 TC(超時空ライブ):240G
  ユニゾンドライブ  成功 
  ランカボーナス +10G上乗せ
  弱チェリー +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +70G上乗せ
  超時空バジュラッシュ ドライブストック×3
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +30G上乗せ
  終了 483G継続 ボーナス×4
超時空バジュラッシュ×1
1137枚獲得
(8) 歌姫チャージ +30G
(21) 歌姫チャージ 液晶51G +20G
(115) 歌姫チャージ 液晶165G +40G
148 歌姫ボーナス 液晶238G
契機:規定ゲーム数
103枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(25) 歌姫チャージ 液晶10G +20G
(33) 歌姫チャージ 液晶38G +20G
(317) 歌姫チャージ 液晶342G +75G
(362) 歌姫チャージ 液晶462G +20G
(507) 歌姫チャージ 液晶627G +40G
(522) 歌姫チャージ 液晶682G +20G
(578) 歌姫チャージ 液晶758G +60G
696 歌姫ボーナス 液晶936G
契機:規定ゲーム数
92枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(23) 歌姫チャージ 液晶8G +15G
(32) 歌姫チャージ 液晶32G +20G
217 歌姫ボーナス 液晶237G
契機:規定ゲーム数
58枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(52) 歌姫チャージ 液晶37G +20G
(63) 歌姫チャージ 液晶68G +20G
108 歌姫ボーナス 液晶133G
契機:規定ゲーム数
125枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(20) 歌姫チャージ 液晶5G +35G
(31) 歌姫チャージ 液晶51G +15G
(170) 歌姫チャージ 液晶205G +40G
293 歌姫ボーナス 液晶278G
契機:規定ゲーム数or
前兆中強スイカ
103枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
8 AT「バルキリータイム」 TC(アルト):40G
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +40G上乗せ
  強スイカ +30G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +40G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  弱スイカ +10G上乗せ
  終了 217G継続 ボーナス×2
613枚獲得
(8) 歌姫チャージ +25G
(45) 歌姫チャージ 液晶60G +35G
75 歌姫ボーナス 液晶135G
契機:規定ゲーム数
103枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
5 AT「バルキリータイム」 TC(シェリル):45G
  終了 56G継続
118枚獲得
(8) 歌姫チャージ +20G
16 歌姫ボーナス 液晶36G
契機:規定ゲーム数
101枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
4 AT「バルキリータイム」 TC(ランカ):80G
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +10G上乗せ
  終了 147G継続 ボーナス×1
497枚獲得
1 ヤメ  

TC…トライアングルチャンス
翼の舞…翼の舞チャンス

AT中の歌姫ドライブは成功時のみ記載

 

   

【設定6】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 4051G
通常時ゲーム数 2259G
歌姫ボーナス確率 10回(1/225.9)
AT初当り確率 6回(1/376.5)
差枚数 +500枚

 

 

上位ATに突入させることは出来なかったため大きく跳ねることはなかったものの、1000枚程度の塊は何度か取れ、初当りの軽さもありプラス収支で終わることができました。

 

コンスタントに初当りを重ねつつ、どこかで完走するなどして上位AT「超時空バルキリータイム」にぶちこむ、というのが理想形でしょう。

 

 

【設定1456】スランプグラフ

 

設定1456のスランプグラフがこちら。

 

 

 

■【設定1】実戦データ

■【設定4】実戦データ

■【設定5】実戦データ

■【設定6】実戦データ

※上の項目をタップすると該当する実戦データに移動します。

 

設定6でもAT中にやれないと厳しい展開になりそうなので、グラフのみで判断するのは難しい部類かなと。ただし、高設定になるほど初当り確率が良くなるため、当たり前ですが大きなハマリが少ない台や頻繁にATに突入している台を狙っていくのが良いでしょう。

 

また、低設定でもタイミング良くレア役を引くことができればロングATを目指せるため、AT中の歌姫ドライブやトライアングルチャンス、ボーナス中にレア役は叩きドコロになると思います。

 

それでは、今回の実戦で判明した設定判別ポイントを以下で紹介しているので、是非立ち回りの参考にしてみてください。

 

 

設定差①「初当り確率」

 

ATへの起点となる「歌姫ボーナス」と、出玉増加のメイントリガーであるAT「バルキリータイム」の初当り確率に設定差が設けられています。

 

 

 

 

低設定域でのAT初当りは1/500近くと重めですが、高設定、それも設定6なら1/331とかなり設定差があるため、まずはここに注目しましょう!

 

 

設定差②「小役確率」

 

小役確率は「チャンス目」と「共通ベル」に設定差がある模様。詳細の数値は現状判明していませんが、実戦値は以下となっています。

 

 

チャンス目&共通ベル出現率(実戦値)
設定 チャンス目合算 共通ベル
1 1/47.9 1/17.3
4 1/44.4 1/17.6
5 1/29.6 1/18.7
6 1/34.9 1/17.0

※サンプルゲーム数:設定1:2056G
設定4:2000G
設定5:2070G
設定6:4051G

 

 

「チャンス目」に関しては停止形の違うチャンス目Aとチャンス目Bがありますが、合算でカウントすることをオススメします。

 

また、「共通ベル」は上段ベル揃いとなりますが、AT中はナビありでも上段に揃って共通ベル、というパターンがあるので注意しましょう。

 

 

 

設定差③「歌姫チャージ確率」

 

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4歌姫チャージ

 

 

「歌姫チャージ」の出現率にも設定差があるようですが、こちらも詳細が判明していません。実戦上の出現率は以下となっていますが、設定1と設定4はサンプルゲーム数が少ないため、あくまで参考として捉えておきましょう。

 

 

歌姫チャージ出現率(実戦値)
設定 出現率
1 1/115.3
4 1/68.5
5 1/60.7
6 1/77.9

※サンプルゲーム数:設定1:346G
設定4:685G
設定5:1517G
設定6:2259G

 

 

設定差④「終了画面」

 

SANKYO機種の過去作を鑑みても、終了画面に設定示唆がある可能性大。今回の実戦では歌姫ボーナス終了画面とAT終了画面でパターンが違う画面を確認しています。

 

 

●歌姫ボーナス終了画面

 

【デフォルト】

 

 

【白枠①】

 

 

【白枠②】

 ※白枠②は参考画像

 

【赤枠】

 

 

実戦上で確認できた歌姫ボーナス終了画面は上記の4種類。赤枠は設定5と設定6でのみ確認できましたが、各示唆内容は現状判明していませんので、こちらは調査中となります。

 

なお、金枠の歌姫ボーナス終了画面はかなり強い示唆となる模様…!?

 

 

●AT終了画面

 

【デフォルト】

 

 

【金】

 

 

 AT終了画面は上記の2パターンを実戦で確認。

 

こちらも示唆内容は現在調査中となりますが、アルトがいるパターンや水着パターンなら高設定に期待!?

 

 

設定考察「AT中関連」

 

高設定になるほど、AT中のボーナス確率や高確移行率、歌姫ドライブ突入率に加え、超時空バジュラッシュ突入率が優遇されている模様です。

 

ただし、これらはチャンス目確率に設定差があり、それと連動して全体的に出現率・突入率が上がっているだけ…とも言えるのでこれだけで判別するのは難しいかもしれません。

 

ただ、超時空バジュラッシュ突入率に関して、ATゲーム数を多く消化できた設定1では1度も確認できず、高設定でのみ確認できたため、頻繁に突入するようなら高設定に期待が持てるかもしれませんね。 

 

 

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4超時空バジュラッシュ

 

 

まとめ

 

『マクロスF4』の判別ポイントは以下の4つに注目。

 

初当り確率

チャンス目&共通ベル確率

歌姫チャージ確率

歌姫ボーナス終了画面&AT終了画面

 

「チャンス目&共通ベル確率」と「歌姫チャージ確率」については詳細の数値が判明していないため、高設定の判断というよりは低設定を見切るための要素として実戦値と見比べて判断しましょう。

 

また、終了画面の示唆内容についても現在調査中となりますが、歌姫ボーナス終了画面では金枠出現時、AT終了画面では水着パターンが出現した場合は強めの示唆の可能性が高そうなので、これらの終了画面が出現したら要注目ですね!

 

本機を実際に打ってみた感想としましては、力の入れどころがハッキリしているので、叩きがいがある機種に仕上がっているなと感じました。

 

特に歌姫ナビは演出と相まって50%のガチ2択が燃えます。

 

そして、マクロスフロンティアシリーズと言えばやはり楽曲。当然今作でも楽曲を自分で選んで聞くことができますよ!

   

それでは最後に今回試打をした設定1・4・5の実戦データを載せておきますので、立ち回りの参考にどうぞ。

 

 

【設定1】実戦データ

  

設定1】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
136 歌姫ボーナス 液晶136G
契機:規定ゲーム数
108枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
10 AT「バルキリータイム」 TC(シェリル):50G
  終了 50G継続
195枚獲得
(4) 歌姫チャージ +15G
(14) 歌姫チャージ  液晶29G +15G 
(44) 歌姫チャージ  液晶74G +20G 
87 歌姫ボーナス  液晶137G
契機:規定ゲーム数

78枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
4 AT「バルキリータイム」 TC(ランカ):210G 
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +40G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  ランカボーナス +30G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  ユニゾンドライブ 成功
  シェリルボーナス +210G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +60G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +10G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  強チェリー +10G上乗せ
  シェリルボーナス +60G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +70G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  強スイカ +10G上乗せ
  アルトボーナス  
  エンディング到達  
  終了 866G継続 ボーナス×10
2541枚獲得
(1) 最終決戦 成功
6 上位AT  
  終了 もってけボーナス×8
3640枚獲得(枚数引継ぎ)
(1) 最終決戦 成功
6 上位AT  
  終了 もってけボーナス×10
4750枚獲得(枚数引継ぎ)
(1) 最終決戦 失敗
128 ヤメ  

TC…トライアングルチャンス
翼の舞…翼の舞チャンス

上位AT…超時空バルキリータイム
AT中の歌姫ドライブは成功時のみ記載

 

   

【設定1】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 2056G
通常時ゲーム数 346G
歌姫ボーナス確率 2回(1/173.0)
AT初当り確率 2回(1/173.0)
差枚数 +4446枚

 

 

【設定4】実戦データ

  

設定4】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(6) 歌姫チャージ +15G
(77) 歌姫チャージ 液晶92G +20G
116 歌姫ボーナス 液晶151G
契機:強チェリー?
85枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル) 成功
2 AT「バルキリータイム」 TC(シェリル):+50G
  シェリルドライブ 成功 
  シェリルボーナス +20G上乗せ
  強チェリー  +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +30G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  終了 242G継続 ボーナス×4
790枚獲得
(9) 歌姫チャージ +15G
(18) 歌姫チャージ 液晶33G +15G
(29) 歌姫チャージ 液晶59G +40G
64 歌姫ボーナス 液晶134G
契機:規定ゲーム数
96枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(18) 歌姫チャージ 液晶3G +40G
113 歌姫ボーナス 液晶138G
契機:規定ゲーム数
108枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(20) 歌姫チャージ 液晶5G +15G
(33) 歌姫チャージ 液晶28G +60G
78 歌姫ボーナス 液晶138G
契機:規定ゲーム数
103枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
3 AT「バルキリータイム」 TC(アルト):40G
  強スイカ +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +30G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  ユニゾンドライブ 成功
  超時空バジュラッシュ ドライブストック×2
  ランカボーナス +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +30G上乗せ
  強スイカ +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +20G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +60G上乗せ
翼の舞:
超時空バジュラッシュ
  超時空バジュラッシュ ドライブストック×1
  ランカボーナス +10G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  弱チェリー +10G上乗せ
  強スイカ +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  アルトボーナス  
  上位AT  
  エンディング到達  
  終了 248G継続 ボーナス×10
超時空バジュラッシュ×2
(1) 最終決戦 失敗
(275) 歌姫チャージ 液晶269G +20G
(292) 歌姫チャージ 液晶306G +40G
350 歌姫ボーナス 液晶404G 
契機:ランカ前兆中強スイカ
75枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
8 AT「バルキリータイム」 TC(シェリル):255G
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +20G上乗せ
  強チェリー +10G上乗せ
  ランカボーナス +10G上乗せ
  超時空バジュラッシュ ドライブストック×3
  シェリルボーナス +20G上乗せ
  AT中ヤメ 537枚獲得

TC…トライアングルチャンス
翼の舞…翼の舞チャンス
上位AT:超時空バルキリータイム
AT中の歌姫ドライブは成功時のみ記載

 

   

【設定4】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 2000G
通常時ゲーム数 685G
歌姫ボーナス確率 5回(1/137.0)
AT初当り確率 3回(1/228.3)
差枚数 +2560枚

 

 

【設定5】実戦データ

  

設定5】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(141) 歌姫チャージ +20G
(183) 歌姫チャージ 液晶203G +20G
(235) 歌姫チャージ 液晶275G +15G
(386) 歌姫チャージ 液晶441G +55G
(416) 歌姫チャージ 液晶526G +130G
455 歌姫ボーナス 液晶695G
契機:規定ゲーム数

96枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(24) 歌姫チャージ  液晶9G +80G 
(110) 歌姫チャージ  液晶175G +20G 
(191) 歌姫チャージ  液晶276G +40G 
323 歌姫ボーナス  液晶448G
契機:強スイカ

72枚獲得
(8) 歌姫チャージ +30G
(21) 歌姫チャージ 液晶51G +20G
(115) 歌姫チャージ 液晶165G +40G
148 歌姫ボーナス 液晶238G
契機:規定ゲーム数
103枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(25) 歌姫チャージ 液晶10G +20G
(33) 歌姫チャージ 液晶38G +20G
(317) 歌姫チャージ 液晶342G +75G
(362) 歌姫チャージ 液晶462G +20G
(507) 歌姫チャージ 液晶627G +40G
(522) 歌姫チャージ 液晶682G +20G
(578) 歌姫チャージ 液晶758G +60G
696 歌姫ボーナス 液晶936G
契機:規定ゲーム数
92枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(23) 歌姫チャージ 液晶8G +15G
(32) 歌姫チャージ 液晶32G +20G
217 歌姫ボーナス 液晶237G
契機:規定ゲーム数
58枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(ランカ)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(19) 歌姫チャージ 液晶4G +15G
(23) 歌姫チャージ 液晶23G +35G
(46) 歌姫チャージ 液晶81G +50G 
(77) 歌姫チャージ  液晶162G +55G
(122) 歌姫チャージ 液晶262G +15G
(151) 歌姫チャージ 液晶306G +70G
(227) 歌姫チャージ 液晶452G +55G
293 歌姫ボーナス 液晶637G
契機:規定ゲーム数
105枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
4 AT「バルキリータイム」 TC(アルト):40G
  弱チェリー +10G上乗せ
  シェリルドライブ 成功
  シェリルボーナス +10G上乗せ
  強スイカ +10G上乗せ
  ランカドライブ 成功
  ランカボーナス +10G上乗せ
翼の舞:+20G上乗せ
  終了 145G継続 ボーナス×2
545枚獲得
(5) 歌姫チャージ +80G
56 歌姫ボーナス 液晶136G
契機:規定ゲーム数
98枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
3 AT「バルキリータイム」 TC(ランカ):45G
  終了 51G継続 ボーナス×0
226枚獲得
(8) 歌姫チャージ +20G
(13) 歌姫チャージ 液晶28G +75G
(39) 歌姫チャージ 液晶129G +20G
97 歌姫ボーナス 液晶207G
契機:強チェリーor
前兆中の弱チェリー書き換え
104枚獲得
(1) 歌姫ゾーン(シェリル)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(115) 歌姫チャージ 液晶100G +15G
149 歌姫ボーナス 液晶134G
契機:規定ゲーム数

81枚獲得
(1)  歌姫ゾーン(ランカ)  
(15) 歌姫ゾーン終了  
(23) 歌姫チャージ 液晶8G +25G
(31) 歌姫チャージ 液晶41G +40G
(42) 歌姫チャージ 液晶91G +50G
(71) 歌姫チャージ 液晶171G +15G
(91) 歌姫チャージ 液晶196G +15G
125 ヤメ 液晶255G 

TC…トライアングルチャンス
翼の舞…翼の舞チャンス

AT中の歌姫ドライブは成功時のみ記載

 

   

【設定5】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 2070G
通常時ゲーム数 1517G
歌姫ボーナス確率 6回(1/252.8)
AT初当り確率 2回(1/758.5)
差枚数 -1343枚

 

 

執筆者:ヤッシー

■出生地:福島県

■誕生日:2月6日

■ X:@777Hol

 

4号機時代にパチスロにどっぷりハマり、その後10余年のパチプロ生活を経て、現在はパチ・スロ二刀流で糊口を凌ぐ。守備範囲は甘デジにミドル、ノーマルタイプからAT機と多岐にわたる超ユーティリティープレイヤー。

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