みんぱち2024レポート

みんぱち2024レポート

みんパチ2024

11月2日 ベルサール秋葉原で開催! 

みんなのパチンコフェスは、パチンコメーカー各企業が集まって、パチンコファンの皆様へ日頃の感謝を伝える『年に一度のパチンコの祭典』 です。人気・最新の機種が遊べる試打コーナーや、大人気タレントや豪華ゲストが出演するステージイベント。さらに、未経験者からヘビーユーザーまで楽しめるアトラクションも複数ご用意! みんなのパチンコフェス2024(https://pachifes.com/ )より引用




・試打コーナーの様子





外国人にパチンコを触れてもらうブースもあり!

人が多すぎて全部は写真取れませんでした。


 

ステージイベント「パチコレ!2024」



       

ステージイベント「パチコレ!」では、メーカーのキャラクターや激熱柄をあしらったファッションを披露。デンジャー柄のドレスを着用のたなちゅうさん(オーダーメードだそう)をはじめ、テントウムシ柄や、キャラクターの番長、エイリやん、牙狼(ガット石神さん)、ギンちゃんなど、さまざまなファッションが登場

ステージイベント「知識王」

 







学生代表の2チームは惜しくも一回戦で敗退。

優勝は「すろぱちちーむ」知識量が頭一つ抜けていました。

PS:JAPANからの参加者は「ピのステージ」と「苺護衛隊」。「ピのステージ」のふたりはこの日、兵庫県と埼玉県から来場!

 

宮里:PS:JAPANの時の問題と比べて、どっちが難しかった?

ピのステージ:今回の方が難しかったです。

 

宮里:パチンコのキャラクターを知るきっかけになった?

ピのステージ:はい!知る機会になりました!(誕生日やフルネーム、職業などが問題であったため)

 

宮里:機会があればリベンジしたい?

ピのステージ・苺護衛隊:リベンジしたいです!パチンコの問題なので、普段打つ中でも振り分けや、キャラクターの名前にも注意して様々な視点からパチンコを楽しんでいきたいです!

悔しさをにじませながらも、最後に笑顔を見せてくれました。

リモパチ・Bluetoothパチンコ

ほかにも会場では、リモートでぱちんこが打てる「リモぱち」やBluetoothをつないだパチンコの体験(体験者にインタビュー)、謎解き、周辺飲食店とコラボし、限定カードがもらえるイベントが開催。

 

・リモぱちの様子





・Bluetoothのぱちんこ





 

・体験者インタビュー

宮里:隣の音は聞こえましたか?

ファン:聞こえない。自分の台の玉もあまり聞こえない。

 

宮里:役物のみならず、躍動感はなくなっていませんでしたか?

ファン:変わらない。

 

宮里:打ってみてどうでしたか?

ファン:玉の音があまり聞こえなかったり、わいわいガヤガヤが「ぱちんこ」といった世代なので少し違和感と、寂しさがある。しかし、騒音問題を考えると全然ありだと思う。

 

・筆者体験談

自分も体験してみて、とても新しい感覚でした。 すごく静かでシュールな光景でしたが、自分にしか聞こえないのもあり、自分も周りの台が聞こえないので自分だけの世界に入り込めました。 大当り中の音楽は歌詞の一言一句まできこえ、保留が入る小さな音やセリフ演出までも普段聞こえずらい所や、あまり聞いていない・聞こえていない部分も楽しむことができました。 アイドルの”ライブ”がある版権ものとの相性はすごくいいと思いました。通常時1話からアニメを見ながら打てたりすると面白いなと感じました。演出も幅が広がる面白い取り組みだと考えました。 欠点はシュールな点、連れ打ちの時に一緒に盛り上がれない点、突発に聞こえる「キュイン」といった音に『自分の台から鳴った?(ワクワク)』みたいな今ある演出にも少し善し悪しが生まれてくるかなと考えました。

飲食店とのコラボ





会場から出てすぐにも、のぼりが立っている飲食店が多くありました。

協力店舗は68店舗!!

お店指定の自慢(?)のメニューを注文することで、LT販促の限定カードを頂きました。

お店では、「ビッグアップル」「アイランド」の会員カードお持ちの方限定でトッピングやドリンクなどのサービスなどを行っていました。

地域を巻き込むみんぱち2024の取り組みに感銘を受けました。







writing:宮里 勝伍
photo:y.ohno

このページのトップへ