お知らせ クーポン ヘルプ

【新台スペックナビ・パチスロ】スペック分布図&5段階チャートの見方

【新台スペックナビ・パチスロ】スペック分布図&5段階チャートの見方

スペック分布図の見方

 

【スペック分布図の例】

新台スペックナビ 分布図の例

 

 

分布図の縦軸は「当たりやすさ」と「出玉性能」のバランスが評価基準。横軸は、ATで特定枚数を獲得するにあたってどれくらい時間がかかるのか、を基準にしていると思ってもらって差しつかえない。

 

従って、荒波マシンでヒリつく勝負がしたい、というプレイヤーはできるだけ右下に分布している機種を選ぶといい。

 

ちなみに一般的なノーマルタイプは、当たりやすさと短時間勝負向きの特性から右上に配置されることが多くなる。

5段階チャートの見方

 

【5段階チャートの例】

新台スペックナビ 5段階チャートの例

 

 

「ゲーム性」はATにいたるルートやATシステムの多彩さで評価。AT機でもいわゆる沖ドキタイプは「単純」の方に寄りやすくなる。

 

「メインAT・ボーナスまでの投資」は、出玉増加のメインとなるAT(ノーマルタイプの場合はボーナス)に突入するまでにかかる投資で評価。

 

「出玉スピード」はATの出玉増加速度で評価。出玉の減算区間などもあれば加味して、1Gあたりの純増スピードを基準にしている。

 

なお、ジャグラーシリーズなどのノーマルタイプはおおむねどの項目も「単純」「少なめ」「遅め」になりやすいが、リノタイプやRT搭載機などはスペックによって「初当りの投資」や「出玉スピード」が「多め」「速め」寄りになることもある。

 

なお、このチャートはあくまでスペックを客観的に分析して、おおよその傾向を把握できるよう可視化したもの。良い・悪いというものさしで評価している訳ではないので誤解のないように。

 

 

このページのトップへ