【業界ニュース】依存問題の勉強会で、ダイナムが自社の取り組みを発表

【業界ニュース】依存問題の勉強会で、ダイナムが自社の取り組みを発表

依存問題の予防と解決に取り組む浦和まはろ相談室やワンデーポートなどによる任意団体・依存の問題の支援に携わる人たちの勉強会(高澤和彦代表)は9月1日、東京都新宿区の「遊技会館」で依存問題基礎講座を開催。

 

 

 

 

同会は、生活にかかわるさまざまな職種が集まって、人間理解を深め、援助技術の向上を目指し、支援者の輪を拡げていくことが目的。

 

6回目となる今回は、ダイナム法務・リスク管理部の森華子さんと須藤暁氏が、同社の取り組みなどを解説した。

 

同社が2019年1月と5月に、2度にわたり、全社員・アルバイトに行ったeラーニング(WEBを通じたテストやアンケート)を紹介。

 

 

 

 

「パチンコ店の従業員しかお客さまの変化に気づけないこともある。おかしいと感じたら、上司に相談してみようと思った」など、さまざまな意見が挙がり、今後の活動に生かしていくとした。

 

 

 

 

また、森さんは、自社にも依存の疑いのある従業員がいるとし、「今後、社内に窓口を作り、気軽に相談できる環境を整えるなど、対応策を練っていきたい」と話した。

 

過去記事アーカイブはこちら

 

  

出典)プレイグラフ

このページのトップへ