お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

るぱんさんせいろいやるろーどきんかいにそまるおうごんしんでん

パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~の筐体画像
パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~の設置店

ユーザー評価

2.37
(43件)
型式名
ルパン三世ロイヤルロードB1
メーカー名 オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧
機械割 96.7% 〜 113.1%
導入開始日 2015/10/05(月)
機種概要 アニメ界のみならず、今やパチンコ・パチスロの世界でも無くてはならない存在となったルパン三世。
増えてしまいがちなギミックの数を絞り、大きさで勝負してきたように思われる本機の文字どおり最大のポイントはPUSHボタン。アタックビジョンと名付けられたこの下パネル部分のボタンは片手では押しきれないほどの大きさだ。

ボーナス出現率

パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

トータルカード獲得率

ゾーン関連

CZ突入率

さまざまな状況を考慮したCZ突入率はご覧の通り。偶奇を問わずなだらかな傾斜で設定差が設けられており、高設定になるほどCZ突入率も高くなる。確率分母は大きいが、ラブスコール突入を複数回確認すれば高設定の期待大だ。

ルパンザチャンス・AT昇格抽選

ルパンザチャンス中は、チャンス役が成立するとAT昇格抽選を行う。具体的な抽選値は上表の通りだが、ベル&弱チェリーはほとんど期待できない。一方で強&レア系の期待度はかなり高く、昇格率は高設定ほど優遇されている。

銭形ステージ移行までのCZ失敗連続回数

※朝イチ最初のAT当選以前にCZ失敗から銭形ステージに移行した場合はリセットの可能性があるので除外。

AT高確率の銭形ステージへはCZ失敗時にも移行抽選が行われる。これには比較的大きな設定差があり、特に設定6は確率が高くなっているので要注目。連続失敗5回未満で銭形に移行したら設定6期待度アップだ。

チャンスゾーン・ラブスコール選択率

AT・ART・RT関連

AT中の高確テーブル振り分け

AT3連目で高確に移行しやすい5~10のテーブルは高設定ほど選択率が高くなっているので注目。

AT抽選・通常ステージ

ルパン&不二子ステージのチャンス役はCZの当選契機としての役割がメインだが、AT抽選も行われている。表を見ても分かるとおり、その確率は高設定でないとなかなか当選しない数値なので、直撃AT当選が確認できたら高設定に期待だ。

トレジャーミッション(初回)

トレジャーミッションの扉が9つになるチャンスマップは単純に嬉しいだけでなく、なんと高設定示唆にもなっている。AT2連目以降は設定差もなく確率も激低になるので初回のみ要注目。ホール選びの基準としても役立ちそうだ。

AT初当り時・初期ダイヤ個数振り分け

濃厚パターン

カウントダウン

※高設定確定演出は非前兆中の発生が条件・期待度は前兆中(フェイク含む)のもの

ラウンド開始画面

AT・ロイヤルロードが始まるラウンド開始画面でキャラが2人以上登場したら高確や高設定のチャンス。特に激アツなのは主要キャラ5人が勢揃いした画面でこちらは設定4以上確定。

チェインアタック・高設定確定配列

まとめ

各種当選率(実戦値)

機械割

機械割

●機械割
設定1… 96.7%
設定2… 97.9%
設定3… 99.6%
設定4…103.9%
設定5…107.9%
設定6…113.1%

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

CZでゲーム数がリセットされるカウンターなら600Gを超えていれば期待収支はプラスとなる。また、CZ後のハマリが400Gの場合でもAT後600G以上ハマっているケースや、CZ後200GでもAT後850Gハマリなら同じくプラスなので狙い目。そしてAT後のゲーム数が900Gを超えていたらCZ終了直後でもヤメずに当たるまで打ちたい。

天井突入条件

1…AT間1967G(最大32Gの潜伏を経由)。2…CZ間967G(最大32Gの潜伏を経由)。3…CZ7回スルー。

天井恩恵

1…AT当選。2…CZに突入(性能は通常と同様・銭形ステージ中の到達はAT当選)。3…銭形ステージに突入。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&チャンス役

リールは右上に小さく存在しており、目押しが必要となるのはAT中の「ルパンザサード」を狙え! という演出が発生した時のみ。厳密に言えばその時も押し順さえ守っていれば揃えなくても良いのでさほど気にする必要はない。ちなみに、チャンスゾーン中など様々な場面で液晶全面にリールが映し出されることがあるが、その際は液晶リールの目押しが可能だ。

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

不二子ステージ移行率・設定変更時

朝イチは基本的にルパンステージに滞在しているのだが、打ち始めて早々に不二子ステージへ移行したならリセット(設定変更)&高設定の可能性アップ。設定1でも4回に1回は起こるので過信は禁物だ。

初回の鍵リプレイ揃い

icon

解析情報通常時

内部状態関連

ステージ・基本解説

通常時のステージはルパンがメインで、不二子は鍵リプレイの高確、銭形はATの高確ステージとなっている。なかでもAT高確の銭形ステージから発展する特別警戒モードはアツいステージで、レベルがアップすればするほどATの期待度が上昇。

モード関連

テーブル選択率・設定変更時

・テーブルA→Eの順で銭形ステージ移行等が優遇されている!?

AからEまで5種類のテーブルは銭形や不二子ステージへの移行を管理しているものらしく、朝イチは高設定ほど上位テーブルが選択されやすい。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

鍵リプレイ出現率

不二子ステージは鍵リプレイの高確率状態であり、AT終了後は必ずここからスタートする。

トータルカード獲得率

リールロック抽選

通常時は宝箱から出現するカードによってチャンス役の出現率が変化。また、リールロックは特別な抽選が行われており、当選するとそこから8ゲーム後にロックが発生する仕組みになっている。

宝箱レベル・初期振り分け&レベルアップ抽選

宝箱から現れるカードは宝箱レベルによって振り分けられ、高レベルならよりAT当選サポート力の強いカードが選ばれやすくなる。「World is Mine」と書かれた確定カードが出現した場合はその時点でAT当選確定だ。

宝箱レベルと出現カード振り分け

AT・ART・RT関連

当選契機

不二子ステージ移行率・各役成立時

銭形ステージ・基本解説

・銭形ステージはATに当選するまで継続するAT高確率状態

AT直撃高確率状態の銭形ステージは、丸1日打って1回突入するかどうかというレベル。ただし、そのぶん見返りも大きい。一旦突入すればATに直撃当選するまで転落することがなく、CZに当選した場合はAT終了後に放出される。

銭形ステージ移行までのCZ失敗連続回数

※朝イチ最初のAT当選以前にCZ失敗から銭形ステージに移行した場合はリセットの可能性があるので除外。

AT高確率の銭形ステージへはCZ失敗時にも移行抽選が行われる。これには比較的大きな設定差があり、特に設定6は確率が高くなっているので要注目。連続失敗5回未満で銭形に移行したら設定6期待度アップだ。

AT抽選・通常ステージ

ルパン&不二子ステージのチャンス役はCZの当選契機としての役割がメインだが、AT抽選も行われている。表を見ても分かるとおり、その確率は高設定でないとなかなか当選しない数値なので、直撃AT当選が確認できたら高設定に期待だ。

AT抽選・銭形ステージ

AT高確の銭形ステージ中も当選確率には設定差あり。弱チェリーや弱プラムで当選すれば高設定に期待できるので、カウントしておこう。

自力当選ゾーン

突入契機

CZ突入率

さまざまな状況を考慮したCZ突入率はご覧の通り。偶奇を問わずなだらかな傾斜で設定差が設けられており、高設定になるほどCZ突入率も高くなる。確率分母は大きいが、ラブスコール突入を複数回確認すれば高設定の期待大だ。

チャンスゾーン抽選

通常時の第1目標であるCZ当選の確率は上表のとおり、全てのチャンス役で設定が高くなるにつれ確率がアップしており、CZになかなか当選しないような台は厳しいというのが分かる。また、AT期待度80%のラブスコールも高設定ほど選択されやすくなっているのでチェックしておきたい。

ゾーン中当選契機

チャンスゾーン「ルパンザチャンス」・基本解説

・CZ突入時は4種類から選択

チャンスゾーン「ルパンザチャンス」は突入時に4種類の抽選タイプを選択できる。タイプライター演出が見たいなら不二子のプラチナドライブという風に好みで選択することが可能だ。ただし、期待度80%を誇るラブスコールだけは例外でチャンスゾーン突入時に選択画面を経由せずに始まる。ラブスコールの継続は10Gで、タイプライター演出やリーチ目の出現に期待できる。

ルパンザチャンス・AT昇格抽選

ルパンザチャンス中は、チャンス役が成立するとAT昇格抽選を行う。具体的な抽選値は上表の通りだが、ベル&弱チェリーはほとんど期待できない。一方で強&レア系の期待度はかなり高く、昇格率は高設定ほど優遇されている。

CZ「ヒーローモード」・連続演出発展抽選

・連続演出発展と同時にAT抽選も行われ、強チェリーは25%で、強プラムは50%でAT当選

CZ「一撃アタック」・AT抽選

CZ「プラチナドライブ」・AT抽選

CZ「ラブスコール」・AT抽選

CZ「ルパンザウォンテッド」・AT抽選

※0ptと100pは当選確定

最低15G継続の間にWANTEDを獲得しポイントを集め、最終的にそのポイントと同じ期待度でATへと繋がるのが銭形のCZ。リプレイなら必ずポイントゲットとなり、チャンス役なら大量ポイントも見込めるのでCZ中の成立役は重要。100に満たなくてもATは十分狙える。

プラチナドライブ・タイプライター演出の期待度

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

AT「ロイヤルロード」・基本解説

ATを延ばすのに不可欠なのが画面左下に表示されているダイヤ。ATは1セット100枚固定なので連チャンが勝敗を分けるポイント。連チャン抽選の鍵となるダイヤの数が多ければ多いほど大連チャンの期待度は高まるため、できるだけ多くのダイヤをゲットしよう。

AT初当り&平均獲得枚数

ラウンド開始画面・基本解説

ラウンド開始画面に登場したキャラが1人であっても、下パネルとメイン液晶でキャラの全身が表示されていれば高確のチャンス。ちなみにメインのみの画面にも法則があり、ルパンが登場するのは末尾1のラウンドと決まっている。

小役確率・各種当選期待度

ダイヤ獲得率・AT中

・初当りATの1セット目は必ず高確へ移行する(残り50枚で移行しやすい)

ダイヤ獲得パターン・AT中

AT中はルパン達がさまざまな手段でダイヤをゲットしてくれる。強チャンス役時などは一気に複数個のダイヤを獲得できることも多いが、守護連続撃退演出などでは数ゲームに渡ってダイヤを1つずつゲットするのでいつまで続くかドキドキだ。

AT・ART・RT当選関連

トレジャーミッション・基本解説

AT1セット終了時に突入する継続抽選ゾーンがトレジャーミッション。扉の数が違う3つのフロアにそれぞれ7絵柄が隠されているため扉の数が少ないフロアが選ばれると激アツ。開いた扉は無効になるためダイヤが12個以上あれば必ず継続となる。

トレジャーミッション・ダイヤの個数別AT継続期待度

トレジャーミッション・チャンスパターンのAT継続期待度

14ある扉が9になるチャンスパターンは激アツ。変わるのは扉の数だけなのでパッと見で気づかないかもしれないが、レバーを叩けばそのアツさはスグに実感できるだろう。2個以内での赤7ゲットが目標だ!

トレジャーミッション・終了画面中の継続復活抽選

ダイヤを全て消費して0になってしまうとトレジャーミッション終了画面へと進むが、そのタイミングでチャンス役が成立すればラストチャンスの復活抽選。強チェリーでも当選率12.5%となかなか厳しい確率だが、最後まで諦めずにボタン表示が残るかどうかを見届けよう。

トレジャーミッション・逆転パターン選択率

AT・ART・RT中・内部状態関連

内部状態・基本解説

・高確移行はテーブルで管理されている

AT中は通常<高確<超高確(フルスロットルモード)と状態に応じてダイヤ獲得期待度が上昇する仕組み。また、次回継続確定の金7ゲット状態もダイヤ獲得抽選の数値が若干異なるが、それほど大きな違いはない。

高確テーブル振り分け

高確移行抽選・AT中テーブル別

高確当選時・移行タイミング

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

フルスロットルモード・基本解説

カットイン発生時に逆押しで絵柄を揃えたら(揃えなくても成立していればOK)フルスロットルモードという名のダイヤ超高確率状態へ。この間はプラム等でもダイヤ獲得期待度が高く、しかも複数獲得も頻発。

ルーレットチャンス・基本解説

AT継続が決まった後に発生するルーレットで連続演出が選ばれるとチャンス。連続演出成功で金7をゲットすると次回継続確定。しかもダイヤは1つも減らさずに継続となるのだ。演出は因縁の対決の方がアツく、タイプライター発生は激アツとなる。

チェインアタック・基本解説

ダイヤを全て使ってしまうとAT終了だが、そこでボタンPUSHからチェインアタックへ突入したら復活&大量枚数ゲットの大チャンス。落ち物パズルゲームがコンボを決めて枚数と倍率がどんどん上昇。3ケタ枚数ゲットは当たり前だ。

ルーレットチャンス・発展率&成功率

ダイヤ獲得抽選・状態別

通常状態では弱チェリーやベルだとダイヤをゲットできないこともあるが、高確ならどちらもダイヤ確定。プラムは強プラムだけでなく内部リプレイの弱プラムでもダイヤに期待だ。

ダイヤ獲得抽選・金7中の状態別

金7獲得抽選確率・金7中

ダイヤ獲得抽選・フルスロットルモード中

7ゲーム間の超高確率状態・フルスロットルモード中はチャンス役ならほぼ複数ゲット、リプレイ等でも50%以上でダイヤ獲得という夢のようなモード。

ダイヤ獲得抽選・AT最終ゲーム

フルスロットルモード・突入率&平均ダイア獲得個数

デッドオアアライブ・発生率&平均ダイア獲得個数

ダイヤを獲得するのに必要なのは運だけではない。発生率はほぼ全設定共通、そして発生したら必ずどちらかにダイヤが隠れている2択。

金7・獲得契機

大連チャンに不可欠な金7はトレジャーミッションで出現するパターンもあり。14or9つの扉が並ぶ壁を不二子が破壊して新たな扉が出現すれば、そこから飛び出すのは赤7ではなく金7。

初期ダイヤ上乗せ抽選・AT確定画面時

AT確定画面時に引いたチャンス役ではダイヤの上乗せ抽選を行っている。弱チェリーや弱プラムでもそこそこ乗せるのが嬉しい(ベルなら激アツ)。チャンス役はAT確定画面時に引けば文字通り大チャンスとなるのだ。

ダイヤ獲得抽選・フリーズからのレインボーダイヤ中

チェインアタック・当選率

AT終了後のチェインアタック当選率はATが単発で終了した時のみ高くなり、設定差も設けられている。設定4以上なら8回に1回、1~3は10回に1回とその差は僅かだが覚えておこう。

トレジャーミッション・ダイヤ当選率&当選時の個数振り分け

ダイヤを貯めこむAT中とは変わって、ダイヤを消費するターンとなるトレジャーミッションだが、チャンス役成立時は消費しつつもダイヤの獲得抽選が行われている。液晶画面では扉を開ける演出の最中だとは思うが、当選時は画面左下のダイヤが地味に増えるぞ。

ルーレットチャンス・詳細数値

AT継続後のルーレットチャンスでは40%で連続演出や金7に当選する。2種類の連続演出も成功期待度20%と50%なのでそこそこアツいぞ。

トレジャーミッション・不二子出現→金7当選確率

扉を選び、ボタンPUSHで赤7出現! …ではなく不二子が登場したら興奮度倍増。ミサイルを放って3段の扉を全て破壊すると煙の中から新たな扉が出現、そこで再びボタンをPUSHすると赤7ではなく金7が飛び出してくるのだ。不二子カットイン→紫ボタンならその時点で確定か。

チェインアタック・抽選の仕組み&詳細数値

1…成立役に応じて初期配列の組合せを決定
2…図柄が隣り合わせに2つ並べば1ライン
→ライン数分の枚数・倍率・ストック抽選
3…5コンボでコンボ抽選

AT終了後の復活パターンでありながら上乗せが強力なチェインアタック。基本的には何も出来ることはなく、ただただ行方を見守るしかないのだが、この法則が分かっていればより楽しめる。特に注目なのは金色の宝箱&虹色のALL図柄だ。

icon

演出情報

通常時

アツい演出・通常時

液晶リールでのレアな演出や、見るからにアツい上下ブチ抜き液晶のカットインはチャンス役出現に期待できる。中でもリールロックは激アツで、タイプライターに発展すれば直撃AT期待度も高い。

液晶だけでなく巨大サーチライトにも数値が表示されるカウントダウンは前兆中の代表的なアツい演出。発生タイミングは様々だが、連続演出中に発生すれば実戦上ほぼ確定なので期待してOKだ。

ミッション・見どころ

ミッションという名の連続演出は前兆のラストを飾る告知アイテム。4種類の演出にはそれぞれ期待度の高低があるものの、左にある共通のチャンスアップパターンが出現すればどの演出でも期待できるのが嬉しい。液晶リールの絵柄にも注目しよう。

カウントダウン・期待度

※高設定確定演出は非前兆中の発生が条件・期待度は前兆中(フェイク含む)のもの

サーチライト役モノでも表示されるカウントダウンは代表的な激アツ演出だが、開始時の数字によってはアツいだけでなく高設定示唆の役割も担う。アツくなるだけではなく冷静に数字をチェックして高設定を逃さないようにしよう。

KEEP OUT・期待度

黄色でもそこそこ期待できるが緑になれば2倍アツくなり、赤ならほぼ確定といってもいいレベルの期待度となる。

連続演出・期待度

通常時の連続演出は「王家の眠る墓」の期待度が突出しており、他の3つはそれほど期待できそうにない…というのは通常タイトルでの話。タイトルが赤文字であれば最も期待度の低い大逃走でさえ80%という激アツ演出に早変わり。タイトルの文字色はかなり重要なのでチェックしておこう。銭形ステージの連続演出は成功=AT当選となるぞ。

プレミアム演出

ポイント

プレミアムフリーズ

AT・ART・RT中

ダイヤ獲得演出

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~

一覧へ

  • ルパンは基本好きだから、負けても負けても打ってしまう…。貢ぎすぎな台。ヤメ時がわからない。

    2.83

    ミッキー

    2016/12/04

  • 銭形ステージから初当たり引いて そのまま閉店まで11600枚! ツボった時の出方は間違いなく現行機の中でわトップクラスなんじゃないかな!

    3.33

    あのにます

    2016/02/06

  • CZ間400G以上ハマってる台なら積極的に狙ってますが、結構当たってくれます。単発ばかりはキツイけど、北斗よりかは好きです。 最大天井深いので、一撃出したら抜く台。長くは打てません。

    2.83

    ミケ

    2016/02/03

  • まだ5回程しか打ってないけど9割勝ち 一撃35連して4300枚位は出たからよかった 朝一はわからないけど夕方過ぎに行って当たり数が多い台に座れば大体勝てる

    3.50

    いっさ

    2016/01/11

  • フリーズ引けました〜 一撃8000枚オーバーでした。

    3.50

    しんちゃん

    2016/01/10

  • デーステーション…スモールマーチと同じ臭いがする。 新基準機種…きつ! コイン持ち?はぁ?

    5.00

    ケンポん

    2015/11/22

  • 二回行って勝ち2/2でした台選び難しいけど高設定台なら4700枚とか普通にでました

    3.67

    はやと

    2015/11/01

  • 純増が良い。継続率も高く今のところ負けなし。ただ、やめ時がわからない、、、

    3.17

    なおや

    2015/10/26

  • うまくことが運べて、いまのとろ負けなし。非常に満足してます。あとはフリーズ引くだけですね。楽曲も多いしいいですね。

    3.50

    だに

    2015/10/23

  • ツボに入ると一撃の爆発力はある。北斗よりは夢がある。

    2.83

    ムーミン

    2015/10/21

シリーズ機種
パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~

一覧へ

この機種の関連情報
パチスロ ルパン三世 ロイヤルロード~金海に染まる黄金神殿~

特集

動画

ブログ

このページのトップへ