【きょうのぱちタウン】必殺仕…
5月22日必殺仕事人V タイムクロ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/11/10
型式名 |
パチスロラストエグザイル銀翼のファム/VX
|
---|---|
メーカー名 |
オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2017/05/22(月) |
機種概要 | 新筐体「Xechs(ゼクス)」とともにトリプルA-SPEC(ボーナス+AT+ART)で「パチスロ ラストエグザイル−銀翼のファム−」が登場する。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ ラストエグザイル-銀翼のファム-設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ ラストエグザイル-銀翼のファム-のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
ボーナス関連
REG中のキャラ紹介
【1000ちゃん出現で設定4以上確定】
「ファム・ジゼ・ミリア」
●出現割合
設定1・3・5…40%
設定2・4・6…60%
「ルス・リリアーナ・サーラ」
●出現割合
設定1・3・5…60%
設定2・4・6…40%
「1000ちゃん」
設定4以上+ART(AT)のストックあり確定!
ボーナス終了画面による設定確定要素
【2種類の確定パターンに注目】
●高設定示唆画面の出現割合
[設定2以上確定]
設定1 …なし
設定2〜6…2.0%
[設定6確定]
設定1〜5…なし
設定6 …2.0%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし
天井恩恵
なし
リセット仕様
内部状態をリセット(低確…65.63%、通常…18.75%、高確…12.50%、超高確…3.13%)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方紹介
【打ち方:左リール枠上〜上段にBAR狙い】
・BAR下段停止時…中右リールフリー打ちでOK
・チェリー停止時…中右リールにチェリーを狙い3連なら強チェリー(それ以外は弱チェリー)
・スイカ停止時…中右リールともにスイカの目押しが必要だが、リプレイのため取りこぼしても損はナシ
本機のレア役はすべてリプレイフラグとなっているため、取りこぼしても損はない。ただし、当選契機をより明確にするためにも目押しすることをおすすめしたい。
レア役の停止形(一部)
解析情報通常時
内部状態関連
内部状態移行抽選
【内部状態の概要】
・内部状態は低確・通常・高確・超高確
・超高確中のレア役はART(AT)確定!
夕方や夜背景なら高確滞在のチャンス!
高確中はARTの抽選が優遇!
内部状態はおもにボーナスと小役で抽選。また、ART終了時や設定変更時にも内部状態は抽選される。
「BIG後の内部状態」
●低確滞在時
通常 …75.00%
高確 …21.88%
超高確… 3.13%
●通常滞在時
移行せず…50.00%
高確 …43.75%
超高確 … 6.25%
●高確滞在時
移行せず…75.00%
超高確 …25.00%
BIG終了後は内部状態アップに期待!
「REG後の内部状態」
●低確滞在時
高確 …93.75%
超高確… 6.25%
●通常滞在時
高確 …87.50%
超高確…12.50%
●高確滞在時
移行せず…50.00%
超高確 …50.00%
REG後は高確以上が確定!
「ART終了後の内部状態・全設定共通」
低確 …65.63%
通常 …18.75%
高確 …12.50%
超高確… 3.13%
ART終了後は約15%で高確以上
「小役による内部状態移行の序列」
弱チェリー<スイカ<共通ベル<ボーナス
小役別・内部状態移行率
【小役別・内部状態移行率】
[弱チェリー]
・低確滞在時
移行せず…83.59%
通常へ …16.41%
・通常滞在時
移行せず…87.50%
高確へ …12.50%
・高確滞在時
移行せず…99.22%
超高確へ… 0.78%
[スイカ]
・低確滞在時
移行せず…75.00%
通常へ …25.00%
・通常滞在時
移行せず…83.59%
高確へ …16.41%
・高確滞在時
移行せず…99.22%
超高確へ… 0.78%
[共通ベル]
・低確滞在時
移行せず…66.41%
通常へ …33.59%
・通常滞在時
移行せず…75.00%
高確へ …25.00%
・高確滞在時
移行せず…99.22%
超高確へ… 0.78%
[ハズレ・リプレイ・押し順ベル(転落抽選)]
・低確滞在時
移行せず…100%
・通常滞在時
移行せず…96.09%
低確へ … 3.91%
・高確滞在時
移行せず…96.09%
通常へ … 3.13%
低確へ … 0.78%
・超高確滞在時
高確へ…100%
[超高確移行時の保証ゲーム数]
保証ゲーム数…15G
超高確移行時は15Gの保証があり、レア役当選でART(AT)が確定。ただし、保証ゲーム数終了後はハズレ・リプレイ・押し順ベルが成立すると必ず高確に転落する。
基本・小役関連
小役確率とボーナス同時当選期待度
【小役確率】
●共通ベル
設定1…1/81.6
設定2…1/76.8
設定3…1/80.6
設定4…1/75.1
設定5…1/78.7
設定6…1/72.6
●弱チェリー
設定1…1/106.6
設定2…1/104.9
設定3…1/103.2
設定4…1/101.6
設定5…1/100.1
設定6… 1/98.6
●強チェリー
全設定共通…1/218.5
●中段チェリー
全設定共通…1/4369.1
●スイカ
設定1…1/79.4
設定2…1/78.0
設定3…1/76.3
設定4…1/75.0
設定5…1/73.3
設定6…1/71.4
●チャンス目
全設定共通…1/385.5
共通ベル・弱チェリー・スイカの確率に設定差が存在!
「ボーナス同時当選期待度」
●共通ベル
設定1…0.37%
設定2…0.35%
設定3…0.37%
設定4…0.34%
設定5…0.36%
設定6…0.33%
●弱チェリー
設定1…2.44%
設定2…2.40%
設定3…2.36%
設定4…2.33%
設定5…2.29%
設定6…2.26%
●強チェリー
全設定共通…25.00%
●中段チェリー
全設定共通…93.33%
●スイカ
設定1…15.15%
設定2…15.48%
設定3…16.18%
設定4…16.48%
設定5…17.23%
設定6…18.30%
●チャンス目
全設定共通…24.71%
共通ベル・弱チェリー・スイカによるボーナス同時当選期待度の設定差は微小
ボーナス当選関連
単独ボーナス確率
【各ボーナスの単独当選確率】
[超弩級EXILE RUSH]
全設定共通…1/65536.0
[青7BIG]
全設定共通…1/65536.0
[赤7BIG]
全設定共通…1/32768.0
[白7BIG]
全設定共通…1/65536.0
[REG]
設定1・2…1/21845.3
設定3・4…1/13107.2
設定5・6… 1/9362.3
ボーナスの単独当選はREGのみ設定差が存在!
各小役別・ボーナス同時当選時のボーナス種別割合
【スイカのみボーナス当選時の割合に設定差が存在】
●ボーナス当選時の割合
[共通ベル・リプレイ・弱チェリー]
青7BIG…33.33%
赤7BIG…33.33%
白7BIG…33.33%
[強チェリー]
青7BIG…22.67%
赤7BIG…20.00%
白7BIG…20.00%
REG …37.33%
[中段チェリー]
青7BIG…28.57%
赤7BIG…35.71%
白7BIG…35.71%
[チャンス目]
青7BIG…47.62%
赤7BIG…11.90%
白7BIG…11.90%
REG …28.57%
[スイカ]
・設定1
青7BIG…18.40%
赤7BIG…10.40%
白7BIG…28.00%
REG …43.20%
・設定2
青7BIG…18.46%
赤7BIG…12.31%
白7BIG…27.69%
REG …41.54%
・設定3
青7BIG…19.42%
赤7BIG…13.67%
白7BIG…28.06%
REG …38.85%
・設定4
青7BIG…19.44%
赤7BIG…13.89%
白7BIG…27.78%
REG …38.89%
・設定5
青7BIG…20.78%
赤7BIG…14.94%
白7BIG…27.92%
REG …36.36%
・設定6
青7BIG…20.24%
赤7BIG…14.29%
白7BIG…26.19%
REG …39.29%
AT・ART・RT関連
前兆突入率と前兆ゲーム数振り分け
【前兆突入率と前兆ゲーム数振り分け】
●CZの前兆突入率
[共通ベル]
内部状態共通…2.0%
共通ベルは内部状態を問わず前が発生すれば激アツ!
[チャンス目]
内部状態共通…100%
●CZ本前兆のゲーム数振り分け
4G …25.00%
8G …25.00%
15G…37.50%
16G…12.50%
●ART(AT)の前兆突入率
[弱チェリー]
内部状態共通…なし
弱チェリーではフェイク前兆が突入しないため、前兆突入時はART(AT)確定!
[スイカ]
低確・通常滞在時…なし
高確滞在時 …100%
「スイカによるフェイク前兆突入時の振り分け」
・ART(AT)フェイク前兆・ミドル… 3.00%
・ART(AT)フェイク前兆・ロング…97.00%
スイカで前兆に突入した場合は高確確定!
[強チェリー]
内部状態共通…100%
「強チェリーによるフェイク前兆突入時の振り分け」
・ART(AT)フェイク前兆・ミドル… 3.00%
・ART(AT)フェイク前兆・ロング…97.00%
強チェリーは内部状態不問で前兆に突入!
[ART(AT)フェイク前兆・ミドルのゲーム数振り分け]
13G… 5.00%
14G…10.00%
15G…80.00%
16G… 5.00%
[ART(AT)フェイク前兆・ロングのゲーム数振り分け]
26G… 5.00%
27G… 5.00%
28G…15.00%
29G…75.00%
[ART(AT)本前兆のゲーム数振り分け]
1G … 0.78%
4G … 0.78%
8G … 3.13%
16G… 6.25%
17G… 1.56%
30G…25.00%
31G…37.50%
32G…25.00%
30Gを超えた場合はART(AT)の本前兆が確定!
前兆ゲーム数は連続演出が完結するまでとなるため、ミドルなら16G目ロングなら30G目でも連続演出中ならART(AT)の本前兆が確定する。
自力当選ゾーン
WIN NEXTの発生率
【WIN NEXTの発生率】
インペトゥスチャレンジ(CZ)成功時…25%
インペトゥスチャレンジ成功時は、ARTが確定するだけでなく25%でWIN NEXTが発生し、ミュステリオン詠唱モード(CZの上位版)へ移行する。
また、このミュステリオン詠唱モードも成功させれば、複数のART(AT)当選となる。
CZ当選率&昇格率
【CZ当選率&昇格率】
CZは共通ベルとチャンス目のみで抽選。CZ当選時の前兆中のチェリーorスイカでCZの昇格抽選をおこなう。
●小役別CZ当選期待度
[共通ベル]
インペトゥスチャレンジ …4.54%
ミュステリオン詠唱モード…0.50%
トータル期待度…5.05%
[チャンス目]
インペトゥスチャレンジ
設定1…17.59%
設定2…19.66%
設定3…18.57%
設定4…22.97%
設定5…19.66%
設定6…24.69%
ミュステリオン詠唱モード
設定1… 5.86%
設定2… 8.23%
設定3… 7.10%
設定4…10.93%
設定5… 8.23%
設定6…13.63%
トータル期待度
設定1…23.46%
設定2…27.88%
設定3…25.67%
設定4…33.90%
設定5…27.88%
設定6…38.33%
●CZ当選時の比率
インペトゥスチャレンジ
設定1…75.00%
設定2…70.50%
設定3…72.33%
設定4…67.76%
設定5…70.50%
設定6…64.43%
ミュステリオン詠唱モード
設定1…25.00%
設定2…29.50%
設定3…27.67%
設定4…32.24%
設定5…29.50%
設定6…35.57%
偶数かつ高設定ほどミュステリオン詠唱モードが選ばれやすい!
●小役別・インペトゥスチャレンジ前兆中昇格抽選
[全設定共通]
弱チェリー … 1.56%
強チェリー … 6.25%
スイカ … 1.56%
チャンス目 …25.00%
昇格時はCZがミュステリオン詠唱モードに!
CZ中の抽選詳細
【CZ中の抽選詳細】
●CZ突入時の初期ポイント
インペトゥスチャレンジ …0pt
ミュステリオン詠唱モード…7pt
●小役別・獲得ポイント数
ハズレ …0pt
リプレイ・押し順ベル…1pt
共通ベル …4pt
弱チェリー …4pt
スイカ …4pt
強チェリー …8pt
チャンス目 …8pt
中段チェリー時はART(AT)確定!
●小役別・各レベル(pt数)滞在時ART当選期待度
[ハズレ]
レベル0(0~6) … 1.56%
レベル1(7~8) … 2.34%
レベル2(9~10) … 3.13%
レベル3(11~12) … 6.25%
レベル4(13~14) …12.50%
レベル5(15~) … 100%
[リプレイ・押し順ベル・共通ベル]
レベル0(0~6) … 0.78%
レベル1(7~8) … 1.56%
レベル2(9~10) … 2.34%
レベル3(11~12) … 6.25%
レベル4(13~14) …12.50%
レベル5(15~) … 100%
[弱チェリー・スイカ]
レベル0(0~6) …12.50%
レベル1(7~8) …12.50%
レベル2(9~10) …25.00%
レベル3(11~12) …50.00%
レベル4(13~14) … 100%
レベル5(15~) … 100%
[強チェリー]
レベル0(0~6) …33.59%
レベル1(7~8) …33.59%
レベル2(9~10) …50.00%
レベル3(11~12) … 100%
レベル4(13~14) … 100%
レベル5(15~) … 100%
[チャンス目]
レベル0(0~6) …50.00%
レベル1(7~8) …50.00%
レベル2(9~10) …75.00%
レベル3(11~12) … 100%
レベル4(13~14) … 100%
レベル5(15~) … 100%
[中段チェリー]
レベル不問…100%
中段チェリー当選時はレベル不問でART確定!
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ART(AT)中のモード別・ハズレ確率
【ハズレ確率はモードで変化】
●モード別・ハズレ確率
[通常滞在時]
設定1…1/5.08
設定2…1/4.78
設定3…1/5.07
設定4…1/4.76
設定5…1/5.06
設定6…1/4.73
ハズレ確率に設定差は微小
[防衛モード滞在時]
全設定共通…1/1.46
防衛モード中はハズレが頻繁に成立し、ハズレ5回成立時の50%でゲーム数上乗せをおこなためゲーム数獲得の大チャンスとなる。
フリーズ発生確率と恩恵
【フリーズは全設定共通で発生】
●フリーズ発生確率
[超弩級EXILE RUSH]
発生確率…1/65536(単独のみ)
[第一回グランレース]
発生条件…単独赤7BIGor単独白7BIG成立時の1/2
発生確率…1/43690.7
[第二回グランレース]
発生条件…共通ベル+白7BIG成立時
発生確率…1/65536
[誕生日だぜハッピー]
発生条件…単独青7BIG成立時
発生確率…1/65536
[エラーフリーズ]
発生条件…共通ベル+赤7BIG成立時
発生確率…1/65536
[フリーズ確率合算]
発生確率…1/11915.6
「フリーズ発生時の恩恵」※超弩級EXILE RUSHを除く
通常時…白7or赤7BIG+ART+OVER BOOST中の7揃い11回保証
ART(AT)中…各ボーナス+3桁以上の上乗せ確定
AT・ART・RT当選関連
各ボーナス中の抽選
【ボーナス消化中の絵柄揃い確率】
「超弩級EXILE RUSH」ゲーム数…32G固定
絵柄揃い確率…1/8.2
カットイン発生時の期待度…50%
当選時にARTが確定しているため7が揃うたびにセット数上乗せ!
「青7BIG」ゲーム数…17G固定
絵柄揃い確率…1/128.0
ART期待度…約12.5%
「赤7・白7BIG」ゲーム数…約42.7G
絵柄揃い確率…1/344.9
ART期待度…約12.5%
エピソード発生期待度…約5%
「REG・ヴェスパボーナス」ゲーム数…約17.1G
ART獲得(上乗せ)確率…1/344.9
(ART期待度)
REG …約12.5%
ヴェスパボーナス… 50.0%
REGorヴェスパボーナス中はカットインは発生しないが、毎ゲーム344.9分の1でART抽選をおこなっている。
REGの詳細
「REG当選時のヴェスパボーナス発生率」
設定1…29.7%
設定2…30.5%
設定3…31.3%
設定4…35.2%
設定5…35.9%
設定6…36.7%
「ヴェスパボーナスのART当選期待度」
全設定共通…50.0%
「ヴェスパボーナス中の小役別・ARTセット数獲得率」
弱チェリー …25.0%
強チェリー … 100%
中段チェリー … 100%
スイカ …25.0%
チャンス目 … 100%
REG当選時のヴェスパボーナスの発生率は高設定ほど高い。
また、ヴェスパボーナス当選時のART期待度は全設定共通で50%。消化中の小役でもART抽選をおこなっており、弱チェリーとスイカ以外ならART確定となる。
BIG当選時のART当選期待度
【BIG当選時のART当選期待度】
●内部状態別・ART当選期待度
[低確・通常・高確時]
全設定共通…5.00%
[超高確時]
全設定共通…100%
AT・ART・RT中・モード関連
防衛モード当選関連
【防衛モード当選関連】
●ディーオモード別・防衛モード当選率
[成立役不問]
通常 … 0.39%
高確A… 1.56%
高確B…12.50%
●防衛モード当選時の滞在ゲーム数振り分け
8G …87.50%
16G…10.94%
32G… 1.56%
防衛モードの平均滞在ゲーム数は9.3G!
AT・ART・RT中・内部状態関連
ディーオモードについて
【ディーオモードについて】
ディーオモードはART(AT)中の防衛モード(AT状態)の移行率を管理。移行率は通常・高確A・高確Bの3つの状態に応じて移行率が異なる。
また、ART(AT)のセット数上乗せ期待度を管理している内部状態とは別の状態である。
[ART(AT)突入時のディーオモードの状態]
ART(AT)突入時は押し順ベルの規定回数を決定。規定回数に到達すれば高確AorBに移行する。
[ディーオモードの移行契機]
ディーオモードの状態移行契機は押し順ベルの規定回数となり、規定回数に到達すると高確AorBの振り分け・高確保証ゲーム数・次回の押し順ベルの規定回数を決定する。
また、ディーオモードの高確は保証ゲーム数がなくなると必ず通常に移行。保証ゲーム数がなくなる前に規定回数に到達した場合は、獲得した保証ゲーム数を上乗せする。
●押し順ベル回数振り分け
5回 … 6.25%
10回…12.50%
15回…37.50%
20回…25.00%
25回…12.50%
30回… 6.25%
平均押し順ベル回数は17.2回!
●高確保証ゲーム数振り分け
15G…56.25%
20G…25.00%
25G…12.50%
30G… 4.69%
40G… 1.17%
50G… 0.39%
平均獲得高確保証ゲームは18.6G!
●状態別・高確AorBの振り分け抽選
[通常滞在時]
高確A…87.50%
高確B…12.50%
[高確A滞在時]
移行せず…75.00%
高確B …25.00%
[高確B滞在時]
移行せず…100%
●ディーオモード中の状態別・防衛モード当選率
[成立役不問]
通常 … 0.39%
高確A… 1.56%
高確B…12.50%
防衛モードの移行抽選はART(AT)中の毎ゲーム小役不問で抽選。高確Aでもかなり低いため、高確B滞在時の当選に期待したい。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ART(AT)中の小役別セット数上乗せ抽選
「高確滞在時」
●弱チェリー・チャンス目
設定1〜3…0.78%
設定4〜6…2.34%
●強チェリー
設定1…40.63%
設定2…50.00%
設定3…45.31%
設定4…55.47%
設定5…50.00%
設定6…60.16%
●中段チェリー
全設定共通…100%
●スイカ
設定1…16.41%
設定2…25.00%
設定3…17.97%
設定4…30.47%
設定5…25.00%
設定6…33.59%
「超高確滞在時」
●全レア役
全設定共通…100%
REG中の1000ちゃん出現
【REG中の1000ちゃん出現時の恩恵】
[1000ちゃん出現時の恩恵]
・ART(AT)のストック確定
・設定4以上確定
小役別ゲーム数上乗せ詳細
【契機別・ゲーム数上乗せ詳細】
●小役別・ゲーム数上乗せ(全設定共通)
[弱チェリー]
10G… 6.25%
20G… 2.73%
30G… 1.95%
50G… 1.17%
100G…0.39%
上乗せ期待度…12.50%
[強チェリー]
10G…50.00%
20G…36.72%
30G… 9.38%
50G… 3.13%
100G…0.78%
上乗せ期待度…100%
[中段チェリー]
50G… 50.00%
100G…50.00%
上乗せ期待度…100%
[スイカ]
10G …6.25%
20G …2.73%
30G …1.95%
50G …1.17%
100G…0.39%
上乗せ期待度…12.50%
[チャンス目]
30G …42.19%
50G … 6.25%
100G… 1.56%
上乗せ期待度…50.00%
●ハズレ5回時・ゲーム数上乗せ(全設定共通)
[ハズレ5回到達時の上乗せ期待度]
通常滞在時 … 5.00%
防衛モード時…50.00%
[ゲーム数上乗せ時振り分け]
10G …94.14%
20G … 3.13%
30G … 1.56%
50G … 0.78%
100G… 0.39%
オーバーブースト中の保証回数と転落抽選
【オーバーブースト中の保証回数と転落抽選】
「7揃い保証回数について」
オーバーブーストには7揃いの保証回数があり、ART(AT)当選時にフリーズを経由したか否かと設定により振り分けが異なる。
また、フリーズ経由時は通常振り分けとフリーズ振り分けの結果を足したものが保証回数となる(フリーズ時は最低11回~最高27回保証)。
●設定別・7揃い保証回数(通常振り分け)
[設定1]
4回 …75.0%
5回 …16.4%
7回 … 6.3%
9回 … 1.6%
11回… 0.8%
[設定2]
4回 …87.5%
5回 … 8.2%
7回 … 3.1%
9回 … 0.8%
11回… 0.4%
[設定3]
4回 …68.8%
5回 …21.1%
7回 … 7.8%
9回 … 1.6%
11回… 0.8%
[設定4]
4回 …87.5%
5回 … 8.2%
7回 … 3.1%
9回 … 0.8%
11回… 0.4%
[設定5]
4回 …62.5%
5回 …25.8%
7回 … 9.4%
9回 … 1.6%
11回… 0.8%
[設定6]
4回 …87.5%
5回 … 8.2%
7回 … 3.1%
9回 … 0.8%
11回… 0.4%
フリーズ非経由時の保証回数は奇数設定の方が優遇!
●7揃い保証回数振り分け(フリーズ振り分け)
[全設定共通]
7回 …81.3%
9回 … 9.4%
11回… 6.3%
16回… 3.1%
通常振り分け+フリーズ振り分けの合計がフリーズ経由の保証回数となる。
「転落(終了)について」
転落条件…保証回数終了後のカットイン発生時に7が揃わない
転落確率…約1/2
[保証回数終了後のカットイン発生時内訳]
7揃い(継続) …30%
非7揃い(終了)…70%
保証回数終了後の転落率は約2分の1だが、カットイン非発生時は転落することはない。あくまで、カットイン発生時に7が揃わなければ終了となる。
グランエグザイルゾーン中の詳細
【グランエグザイルゾーン中詳細】
●小役別・グランエグザイルゾーン当選確率
弱チェリー … 2.34%
強チェリー …12.50%
中段チェリー… 100%
スイカ … 2.34%
チャンス目 …25.00%
●ループ率振り分け
50%モード…62.50%
67%モード…25.00%
75%モード… 9.38%
80%モード… 2.34%
89%モード… 0.78%
●継続時orボーナス当選時ゲーム数振り分け
10G …75.00%
20G …16.41%
30G … 6.25%
50G … 1.56%
100G… 0.78%
●レア役時上乗せゲーム数振り分け
[弱チェリー]
10G …93.75%
20G … 2.73%
30G … 1.95%
50G … 1.17%
100G… 0.39%
[強チェリー]
20G …73.44%
30G …18.75%
50G … 6.25%
100G… 1.56%
[中段チェリー]
50G …50.00%
100G…50.00%
[スイカ]
10G …93.75%
20G … 2.73%
30G … 1.95%
50G … 1.17%
100G… 0.39%
[チャンス目]
30G …84.38%
50G …12.50%
100G… 3.13%
●キャラ別・勝利期待度
VSファム&ジゼ…33.0%
VS空族 …50.0%
VSタチアナ …80.0%
VSディアン … 100%
●グランエグザイルゾーン終了時の継続率後告知
白…50%モード
青…67%モード
黄…75%モード
緑…80%モード
赤…89%モード
終了画面でチャンスボタンを押すことで、透過液晶が何色かに光る。色により、終了したグランエグザイルゾーンの継続率モードを後で確認できる。
ボーナス終了後
ボーナス終了画面について
【ボーナス終了画面では戦艦の向きで設定を示唆】
「戦艦左向き・奇数設定示唆」
●パターン1
●パターン2
●パターン3
●パターン4
「戦艦左向き・超高確確定パターン」
●パターン1
「戦艦左向き・ART確定パターン」
●パターン1
●パターン2
「戦艦右向き・偶数設定示唆」
●パターン1
●パターン2
●パターン3
「戦艦右向き・超高確確定パターン」
●パターン1
超高確移行が確定!
「戦艦右向き・ART確定パターン」
●パターン1
●パターン2
「設定2以上確定」
「設定6確定」
戦艦の向きによって設定の奇偶を示唆しており、左向きなら奇数設定で右向きなら偶数設定を示唆。
また、超高確確定やART突入確定パターンなどもあるが、それにも戦艦の向きがあるため終了画面には注目したい。
「ボーナス終了画面発生割合」
●戦艦左向き
設定1 …60.0%
設定2・4…39.0%
設定3・5…59.0%
設定6 …38.0%
●戦艦右向き
設定1 …40.0%
設定2・4…59.0%
設定3・5…39.0%
設定6 …58.0%
●設定2以上確定
設定1 …なし
設定2〜6…2.0%
●設定6確定
設定1〜5…なし
設定6 …2.0%
演出情報
通常時
基本解説
ステージ
【ステージ紹介】
●シルヴィス艦内
●シルヴィス甲板
●シルヴィス格納庫内
ステージは艦内<甲板<格納庫内の順に高確(ART当選)のチャンス!
ART(AT)に移行するクジラ探索モードは、引き戻しに期待できる。
CZの紹介
「インペトゥスチャレンジ」
突入契機…共通ベルorチャンス目
継続ゲーム数…最大15G
成功期待度…約33%
ハズレ以外の全役で獲得するポイントに応じてART(AT)を抽選!
液晶右下のタイプキーの色が変化するほどチャンス(黄<緑<赤<虹)。レア役当選時は大量ポイント獲得に期待したい。
「ミュステリオン詠唱モード」
突入契機…共通ベルorチャンス目
継続ゲーム数…最大15G
成功期待度…約80%
インペトゥスチャレンジの上位版! ゲーム性も同一!
CZ中のゲーム性はインペトゥスチャレンジと同様で、獲得しているポイントに応じてART(AT)を抽選。演出発生時の文字色で獲得ポイントを示唆しており、緑や赤文字が出現すれば当選のチャンスとなる。
「WIN NEXT」
インペトゥスチャレンジ成功時の一部で発生する演出。ART(AT)が確定した状態でミュステリオン詠唱モードが発生し、成功すればART(AT)のストックが確定する。
AT・ART・RT中
基本解説
EXILE RUSH紹介
【EXILE RUSH】
初期ゲーム数…40G以上
1Gあたりの純増…約1.5枚
ART(AT)中はボーナスを絡めつつ出玉を増やしていくのが王道パターン! 突入時はOVER BOOSTで初期ゲームを決定!
EXILE RUSH中はレア役でゲーム数上乗せやボーナスを獲得しつつ出玉を増加させるのがメインとなる。
また、ハズレを規定回数引くことでゲーム数上乗せの抽選をおこなっていることも特徴といえる。
「OVER BOOST・FULL BOOST」
カットイン発生時に7が揃うたびに初期ゲーム数を上乗せ! FULL BOOSTなら初期ゲーム数大量獲得のチャンス!
(7揃い保証回数)
OVER BOOST…4回
FULL BOOST…7回
上乗せゲーム数
赤7揃い…10G以上
青7揃い…20G以上
保証回数終了後の継続率…カットイン発生時の約50%
EXILE RUSHの初期ゲーム数を決定するゾーンで、カットイン発生時に7が揃えば上乗せ&継続、7が揃わなければEXILE RUSHが開始する…といった流れとなる。
また、滞在中のレア役はゲーム数上乗せ確定。
さらに、消化中の液晶に「スピードアップ」の文字が出現すれば、残り保証回数3回以上が確定する。
「ハズレによるゲーム数上乗せ抽選」
ハズレは5回引くとゲーム数上乗せを抽選! ハズレ回数は液晶右下のタイプキーに表示!
ハズレを引くと液晶右下にあるタイプキーが1個点灯し、5個点灯すればゲーム数上乗せの抽選をおこなう。5個点灯した時はタイプキーの色にも注目。通常は白だが、黄や赤に点灯すればゲーム数獲得のチャンスとなる。
防衛モード概要
「防衛モード」
EXILE RUSHの減算ストップ&ゲーム数上乗せ高確率状態!
EXILE RUSHの残りゲーム数表示が「LOCK」に切り替われば突入。滞在中はEXILE RUSHの減算ストップ&ゲーム数上乗せ高確率となるため、突入時はゲーム数上乗せに期待したい。
GRAN EXILE ZONE概要
「GRAN EXILE ZONE」
突入契機…レア役の一部
ゲーム数…7G/セット
継続率…約50%〜約89%
バトル勝利期待度…ファム<フリッツ<タチアナ<ディアン
ループタイプの上乗せ特化ゾーン! セット終了時のバトルに勝利すればゲーム数上乗せ&継続!
EXILE RUSH中のレア役の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。滞在中はEXILE RUSHのゲーム数減算がストップされる。
7Gごとに発生するバトルに勝利すれば上乗せ&継続。レア役当選時は必ずバトル勝利に書きかわるため、ロング継続も大いにあり得る大チャンスの上乗せ特化ゾーンである。
「詩篇詠唱演出」
発生すればGRAN EXILE ZONE突入のチャンス!
ボーナス中
基本解説
ボーナス紹介
「BIGボーナス」
(獲得枚数)
青7BIG…204枚
白7・赤7BIG…平均152枚
BIG中はカットイン発生時に7が揃えばART(AT)確定!
青7BIGと白7・赤7BIGは獲得枚数が異なるが、ともに消化中に7が揃えばART(AT)が確定。カットインの色は黄<赤の順に7揃いに期待できる。
また、ART中に当選したBIG中の7揃いはゲーム数上乗せとなる。
「REG/ヴェスパボーナス」
●REG
●ヴェスパボーナス
平均獲得枚数…61枚
当選時の約1/3で突入するヴェスパボーナスならART(AT)の大チャンス!
通常のREG中は背景の色でART(AT)の当選期待度を示唆しており、青<赤<金の順にART(AT)の当選期待度がアップ。
また、REG当選時の3分の1で突入するヴェスパボーナスは通常のREGよりもART(AT)の当選期待度が高いため、突入時はART(AT)に期待できる。
「エピソードBIG」
突入契機…白7・赤7BIG当選時の一部
特典…ART(AT)確定
(エピソードBIG一覧と発生条件)
●ホッケーエピソードBIG…白7・赤7BIG当選時の一部
●ソルーシュ,オーランエピソードBIG…白7・赤7BIG当選時の一部
●ルシオラエピソードBIG…白7・赤7BIG当選時の一部
●トゥラン滅亡エピソードBIG…ミュステリオン詠唱モード中の白7・赤7BIG当選時
●エンディングBIG…GRAN EXILE ZONE10連後の白7・赤7BIG当選時
エピソードBIG発生時はART(AT)が確定! ART中ならセット数ストック確定!
「フリーズBIG」
●誕生日だぜハッピーフリーズ
●第1回グラン・レースフリーズ
●第2回グラン・レースフリーズ
●エラーフリーズ
全4種類のフリーズBIG発生時はART(AT)確定+OVER BOOST時の最低保障が大幅アップ!
「超弩級EXILE RUSH」
獲得枚数…448枚
ART(AT)確定のプレミアムボーナス! 消化中はカットイン発生時の約50%でセット数ストック(白7揃い)!
この機種の関連情報
パチスロ ラストエグザイル-銀翼のファム-
特集