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機種情報/演出・解析情報

けろろぐんそう

ケロロ軍曹
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

ケロロ軍曹の筐体画像
ケロロ軍曹(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.07
(7件)
ケロロ軍曹のロゴ
型式名
ケロロ軍曹/A2
メーカー名 大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧
機械割 98.0% 〜 115.3%
導入開始日 2017/06/19(月)
機種概要 人気コンテンツ「ケロロ軍曹」がパチスロになって登場。
本機の特徴のなかでも注目したいのは、レア役を引かなくてもチャンスを生み出す「共鳴システム」。共鳴が増えると、通常時はCZの当選率がアップ、ART中ならARTの継続率がアップと画期的なシステムとなっている。
そのほかにも、原作の名シーンを再現した強力な特化ゾーン、押したまま回せるケロボール役モノを搭載した専用筐体など、注目要素は満載!

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ボーナス出現率

ケロロ軍曹(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

ケロロ軍曹(パチスロ)のゲームフロー

ケロロ軍曹のお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

特定レア役合算確率による設定示唆

【特定レア役の合算による設定示唆】
●スイカ・弱チェリー・弱チャンス目合算確率
設定1…1/34.57
設定2…1/29.90
設定3…1/29.48
設定4…1/29.00
設定5…1/28.43
設定6…1/27.82

通常時とART中ともにスイカ・弱チェリー・弱チャンス目をカウント。高設定ほど3役の確率が優遇される。

その他

CZ中の設定示唆

【CZ中の設定示唆演出】
「運動会」
・親子綱引き


・日向秋登場

親子綱引き+日向秋登場なら設定4以上確定

「誕生日」
・時計が4時56分

設定4以上確定

・時計が6時6分

設定6確定

「カリエスウォー」
・5体撃破

設定5以上確定

・6体撃破

設定6確定

「夏美の高熱」
・体温計が45.6度

設定4以上確定

・体温計が66.6度

設定6確定

「VSヴァイパー」

マブダチカットインが特定ゲーム数で発生すれば設定示唆!
ゲーム数は液晶上で確認可能!

14~19G目…設定4以上確定
13G目…設定5以上確定
12G目…設定6確定

各ストーリー(CZ)モードによるCZ振り分け

【CZモードAorB時はCZの振り分けに設定差アリ】
モードごとに2つのCZに発展するため、単純に対応したCZの比率で設定推測が可能となる。

●CZモード別・CZ振り分け
[CZモードA]
・運動会
設定1…50.0%
設定2…55.0%
設定3…45.0%
設定4…57.5%
設定5…42.5%
設定6…64.0%

・誕生日
設定1…50.0%
設定2…45.0%
設定3…55.0%
設定4…42.5%
設定5…57.5%
設定6…36.0%

設定1を除き、運動会が多い場合は偶数設定示唆、誕生日が多い場合は奇数設定示唆!

[CZモードB]
・カリエスウォー
設定1…50.0%
設定2…55.0%
設定3…45.0%
設定4…57.5%
設定5…42.5%
設定6…36.0%

・夏美の高熱
設定1…50.0%
設定2…45.0%
設定3…55.0%
設定4…42.5%
設定5…57.5%
設定6…64.0%

カリエスウォーが多い場合は設定2・4を示唆、夏美の高熱が多い場合は設定3・5・6を示唆!

CZ中のコゴロー出現による設定推測

【CZ中のコゴロー出現ゲーム数で設定推測のチャンス】
CZ中のコゴローによるART確定告知は、発生率と出現したゲーム数で設定を示唆。高設定ほど出現率が高く、17G目で出現すれば設定6確定となる。

●コゴロー出現率
設定1…5.0%
設定2…5.0%
設定3…6.0%
設定4…6.0%
設定5…8.0%
設定6…10.0%

●ゲーム数別出現率
[17G目]
設定1〜5…出現なし
設定6…12.5%

[18G目]
設定1…50.0%
設定2…60.0%
設定3…40.0%
設定4…60.0%
設定5…40.0%
設定6…52.5%

[19G目]
設定1…50.0%
設定2…40.0%
設定3…60.0%
設定4…40.0%
設定5…60.0%
設定6…35.0%

「コゴロー出現ゲーム数の特徴」
・17G目…設定6確定
・18G目…偶数設定示唆
・19G目…奇数設定示唆
・高設定ほど出現率が優遇

CZ中の設定示唆発生率

【各CZの固有設定示唆の発生率】
CZの成功が確定している時の一部で各CZ固有の設定示唆が発生(CZ中の設定示唆演出を参照)。
いずれの演出も高設定を示唆するため、しっかりチェックしておこう。

●固有設定示唆の発生率
[運動会]
・親子綱引き+日向秋登場
設定1〜3…発生なし
設定4…8.0%
設定5…5.0%
設定6…3.0%

[誕生日]
・時計が4時56分
設定1〜3…発生なし
設定4…8.7%
設定5…5.9%
設定6…3.5%

・時計が6時6分
設定1〜5…発生なし
設定6…2.4%

[カリエスウォー]
・5体撃破
設定1〜4…発生なし
設定5…6.8%
設定6…2.8%

・6体撃破
設定1〜5…発生なし
設定6…2.8%

[夏美の高熱]
・体温計が45.6度
設定1〜3…発生なし
設定4…4.7%
設定5…3.1%
設定6…2.4%

・体温計が66.6度
設定1〜5…発生なし
設定6…1.4%

[VSヴァイパー(マブダチカットイン)]
・12G目に発生
設定1〜5…発生なし
設定6…1.5%

・13G目に発生
設定1〜4…発生なし
設定5…0.9%
設定6…0.9%

・14G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.8%
設定5…0.8%
設定6…0.8%

・15G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.7%
設定5…0.7%
設定6…0.7%

・16G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.6%
設定5…0.6%
設定6…0.6%

・17G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.6%
設定5…0.5%
設定6…0.5%

・18G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.5%
設定5…0.5%
設定6…0.5%

・19G目に発生
設定1〜3…発生なし
設定4…0.4%
設定5…0.4%
設定6…0.4%

「VSヴァイパーの設定示唆まとめ」
・12G目…設定6確定
・13G目…設定5以上確定
・14~19G目…設定4以上確定

おじさまラブラブチャンス中の上乗せゲーム数「6」発生率

【上乗せ「6」表示は設定6確定】

ケロボールチャンスの一部で発生する「おじさまラブラブチャンス」の上乗せゲーム数表示に「6」があれば設定6確定となる。

●「6」表示の発生率
設定1〜5…発生なし
設定6…0.2%

AT・ART・RT関連

ART終了画面詳細

【ART終了画面についてのおさらい】
ART終了画面は設定や天国モード、惑星麻酔バトルまでの近さを示唆。終了画面に応じて示唆内容が異なるのでしっかりチェックしよう。

「終了画面一覧」
[奇数設定示唆]

[偶数設定示唆]

[設定4以上示唆]

[設定5以上示唆]

[設定6示唆]

[その他の示唆]

・桃華&タママ 出撃!…設定2以上
・ケロロ 危険臨界点突破…設定3以上
・ケロロ 水着美女コンテスト!…設定2or3or6
・ケロロ ケロ消し!…設定1&3を否定
・ケロロ たかが1粒されど1粒…設定2&4を否定
・キルル 破滅の使者…天国モード(129G以内にART濃厚)
・ケロロ小隊 まごころを君に…惑星麻酔バトルが間近

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

ART間最大1556G消化。

天井恩恵

ARTに突入。

ゾーン

設定変更時の天井ゲーム数抽選

【設定変更時は天井が129Gの可能性あり】
天井到達時はARTに当選。設定変更時に129Gが選択される割合は高設定ほど優遇されている。

●設定変更時・天井が129Gになる割合
設定1…12.5%
設定2…14.1%
設定3…15.6%
設定4…17.2%
設定5…20.3%
設定6…25.0%

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方紹介

【左リール枠上〜上段にBARを目押し】
チェリー停止時…中右リールフリー打ち
(右リール中段にスイカ停止で強チェリー、スイカ以外なら弱チェリー)
スイカ停止時…中リールのみスイカを目押し、右リールはフリー打ち

[レア役の停止形]

中段チェリー時は小役狙いをおこなっていれば、左リールにBAR・チェリー・スイカが停止。小役狙い以外の打ち方をした場合に、最強ギロロ目・裏タママ目・激辛カレー目などが揃う。

[MBについて]

MB中は2Gとなっており、ベル・強チェリー・湿度目のいずれかが成立(すべて9枚役)。
また、湿度目に当選した時は数ゲーム間、様々な抽選値が3倍になる「あの頃モード」に突入するため大チャンスとなる。

中押しによるフラグ判別

【中押し時の出目によるフラグ判別】
中リールに2連BARを狙う。

「スイカ・BAR・BAR停止時」

成立役…弱チェリーor強チェリー
右リールにケロロ・スイカ・ケロロが停止すれば強チェリー!

「ベル・スイカ・BAR停止時」

成立役…スイカor強チャンス目

「中段ベル停止時」

成立役…ベルorMB

「BAR・リプレイ・ベル停止時」

成立役…リプレイor弱チャンス目or強チェリーor弱チェリーor中段チェリー
[右リール中段の絵柄によるフラグ判別]
リプレイ停止時…リプレイ
スイカ停止時…弱チャンス目or強チェリー
ベル停止時…弱チェリーor中段チェリー

打ち方

共鳴リプレイ判別の打ち方

【ART中の中押しによる共鳴リプレイ判別】
共鳴リプレイはフリー打ちでは判別が困難だが、押し順ナビなし時に変則押しをすることで、共通リプレイとの判別が可能。共鳴リプレイ当選時は共鳴を1以上獲得できる。

ART中のナビ非発生時は共鳴リプレイのチャンス!
共鳴リプレイ成立で共鳴1以上獲得確定!

「共鳴リプレイ判別法」

(1)中リール枠上〜中段に2連BARをアバウトに目押し
(2)上中段にBAR停止で右リールフリー打ち
(3)左リールに3連ケロロ狙い
共通リプレイの場合は3連ケロロがスベって下段にリプレイが揃う。

[共鳴リプレイ時の停止形]

左リールに3連ケロロが停止することも!?

icon

解析情報通常時

モード関連

ストーリー(CZ)モード抽選

【ストーリー(CZ)モードについて】
通常時はCZに当選した時の滞在ステージ(内部状態)でCZモード(A・B・Cの3つ)を抽選。決定したCZモードに応じてCZの種類が決定する。

「CZ当選時のステージによるCZモード」
・日向家or学校ステージ…CZモードAorBorC
・宇宙人街ステージ   …CZモードBorC
・司令室ステージ    …CZモードC

司令室ステージでのCZ当選はCZモードC濃厚!
※見た目上のステージと内部的なステージは、まれに一致しない可能性アリ

「各CZモードによるCZの種類」
CZモードA…運動会or誕生日
CZモードB…カリエスウォーor夏美の高熱
CZモードC…VSヴァイパー

発展したCZの種類でCZモードの判別が可能だ。

●CZモード別・CZ振り分け
[CZモードA]
・運動会
設定1…50.0%
設定2…55.0%
設定3…45.0%
設定4…57.5%
設定5…42.5%
設定6…64.0%

・誕生日
設定1…50.0%
設定2…45.0%
設定3…55.0%
設定4…42.5%
設定5…57.5%
設定6…36.0%

[CZモードB]
・カリエスウォー
設定1…50.0%
設定2…55.0%
設定3…45.0%
設定4…57.5%
設定5…42.5%
設定6…36.0%

・夏美の高熱
設定1…50.0%
設定2…45.0%
設定3…55.0%
設定4…42.5%
設定5…57.5%
設定6…64.0%

[CZモードC]※全設定共通
VSヴァイパー…100%

VSヴァイパー以外のCZに移行した場合は、CZの種類に注目。運動会or誕生日ならCZモードA、カリエスウォーor夏美の高熱ならCZモードBとなり、CZモードA・B内での振り分けには設定差が存在。CZの振り分けが設定判別に活用できる。

基本・小役関連

小役確率詳細

【スイカ・チェリー・チャンス目に設定差が存在】
●全設定共通の小役確率
押し順ベル(6択)…1/3.80
共通ベル     …1/47.15
MB        …1/33.49
強チェリー    …1/496.5
強チャンス目   …1/496.5
中段チェリー   …1/65536.0

●設定差のある小役確率
[スイカ]
設定1…1/97.1
設定1…1/96.1
設定1…1/95.1
設定1…1/93.8
設定1…1/93.2
設定1…1/92.1

[弱チェリー]
設定1…1/97.1
設定2…1/94.7
設定3…1/92.4
設定4…1/89.9
設定5…1/85.9
設定6…1/81.9

[弱チャンス目]
設定1…1/120.0
設定2…1/118.5
設定3…1/117.0
設定4…1/115.6
設定5…1/114.2
設定6…1/113.2

[スイカ・弱チェリー・弱チャンス目合算確率]
設定1…1/34.57
設定2…1/29.90
設定3…1/29.48
設定4…1/29.00
設定5…1/28.43
設定6…1/27.82

[レア役合算確率]
設定1…1/30.33
設定2…1/34.01
設定3…1/33.47
設定4…1/32.85
設定5…1/32.12
設定6…1/31.34
※レア役…スイカ・弱チェリー・弱チャンス目・強チェリー・強チャンス目・中段チェリー

基本解説

ハルマゲドン演出

【発生すれば大チャンスとなる演出】

通常時に発生する大チャンス演出。液晶に表示された分数がなにかしらの小役確率を示唆する。
例えば、「8192分の2048」が表示された場合は、約分すると4分の1となり「ベル」を示唆している。ベルを否定すれば本前兆濃厚、ベルだとしても本前兆の期待度がかなり高くなる演出だ。

「演出発生時に表示される分数一覧」
[分母が65536の時の分子]※()内は約分した数字
1    (1/65536)
128  (1/512)
256  (1/256)
512  (1/128)
777  (1/84)
1024 (1/64)
3276 (1/20)
10000(1/6.5)
13107(1/5)
16384(1/4)
21845(1/3)
32768(1/2)
65536(1/1)

[分母が8192の時の分子]※()内は約分した数字
1   (1/8192)
16  (1/512)
32  (1/256)
128 (1/64)
256 (1/32)
512 (1/16)
777 (1/10)
2048(1/4)
3276(1/2.5)
4369(1/1.8)
6553(1/1.25)
8192(1/1)

「極端な分数は超激アツ!」

1/65536なら中段チェリー確定!
1/1ならARTが確定!

自力当選ゾーン

CZによるART抽選

【CZによるART抽選について】
CZは開始時と消化中に当選した小役でARTを抽選。いずれのCZ中も強レア役を引くとART当選の大チャンスとなる。

「CZ開始時のART抽選の序列」
運動会&誕生日(CZモードA)<カリエスウォー&夏美の高熱(CZモードB)<VSヴァイパー(CZモードC)

「小役によるART抽選について」
1〜19Gは各CZに応じたART抽選をおこない、20G目のレア役当選時は、いずれのCZもART確定となる。

●CZ別・レア役当選時のART期待度(1〜19G)
[VSヴァイパー以外]
弱レア役… 3.1%
強レア役…25.0%

[VSヴァイパー]
弱レア役… 5.0%
強レア役…33.0%
※弱レア役…弱チェリー・弱チャンス目
※強レア役…強チェリー・強チャンス目

20G目のレア役当選時はART確定!

●CZ別・20G間のトータルART期待度(ストーリー開始時の抽選込み)
運動会or誕生日      …約33%
カリエスウォーor夏美の高熱…約45%
VSヴァイパー          …約75%

CZ抽選とトータル当選確率

【抽選契機は小役とゲーム数の消化】

小役による抽選は共鳴数が多いほど期待度がアップし、強レア役ならCZの大チャンス。
ゲーム数の消化による抽選は、CZをスルーした状態か否かで期待度が変化。1度もCZに当選していない状況であれば、特定ゲーム数到達時の期待度が大幅にアップする。

●CZのトータル当選確率
設定1…1/149.5
設定2…1/145.7
設定3…1/135.6
設定4…1/133.6
設定5…1/141.5
設定6…1/125.0

●共鳴数別・強チェリー&強チャンス目当選時のCZ期待度
共鳴0… 25%
共鳴1… 28%
共鳴2… 33%
共鳴3… 50%
共鳴4… 80%
共鳴5…100%
強レア役当選時は最低でも25%でCZに当選!

●規定ゲーム数到達時のCZ期待度
[CZ当選前]
・129G到達時
設定1〜5…25.0%
設定6  …29.7%

・326G到達時(サブロー)
設定1…12.5%
設定2…25.0%
設定3…20.3%
設定4…33.6%
設定5…20.3%
設定6…37.5%

・556G到達時(コゴロー)
全設定共通…50.0%

・723G到達時(夏美)
設定1…25.0%
設定2…37.5%
設定3…28.1%
設定4…39.8%
設定5…28.1%
設定6…50.0%

・966G到達時(クルル)
全設定共通…100%

[CZ当選後]
・129G到達時
設定1〜3・5…12.5%
設定4   …18.8%
設定6   …25.0%

・326G到達時
設定1… 6.3%
設定2… 9.4%
設定3…12.5%
設定4…18.0%
設定5…12.5%
設定6…15.2%

・556G到達時
全設定共通…50.0%

・723G到達時
設定1… 9.4%
設定2…12.5%
設定3…18.8%
設定4…20.3%
設定5…18.8%
設定6…25.0%

・966G到達時
全設定共通…50.0%

すでにCZに当選したかどうかの判別は困難だが、立ち回りの際に規定ゲーム数に近い台があれば狙ってみても良いだろう。特に556GならCZ当選の有無や設定が影響しない(期待度50%)ため、積極的に狙おう。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

共鳴リプレイの停止形と確率

【共鳴リプレイは中押しで判別可能】
共鳴リプレイ成立時は、共鳴を1以上獲得確定。
3連共鳴リプレイは設定差が大きいだけでなく、成立すれば強レア役と同様の抽選をおこなう。

※中押し手順は「共鳴リプレイ判別の打ち方」を参照

「共鳴リプレイ」

 

●共鳴リプレイ確率
全設定共通…1/28.74

 

「3連共鳴リプレイ」

●3連共鳴リプレイ確率
設定1…1/4096.0
設定2…1/2048.0
設定3…1/1424.7
設定4…1/1170.3
設定5…1/799.2
設定6…1/682.7

その他

ART中の共鳴ストックについて

【ART中の共鳴には表と裏が存在】

共鳴にはART中の液晶にゲロゲロ…などの文字で表示される「表共鳴」と液晶上に表示されない「裏共鳴」の2つが存在。表共鳴の最大ストック数は5個で裏共鳴の最大ストック数は255個(セット数51セット分)となる。
表共鳴は侵略タイム(ART引き戻しゾーン)突入時にすべて消費される。裏共鳴は表共鳴がMAXの時に共鳴を獲得することでストックする。

惑星麻酔バトル勝利時の報酬

【惑星麻酔バトル勝利時は15共鳴以上獲得】
●バトル勝利時の獲得共鳴数振り分け
15…70.31%
25…25.00%
33…4.69%

「目を食いしばれ演出」

25共鳴以上が選択された場合は、「目を食いしばれ演出」が発生!

侵略タイム中の抽選

【作戦内容はモードに応じて決定】
侵略タイム突入時は、所有している共鳴をもとにモード(A〜Fの全6つ)を決定し、共鳴を5個以上所有している場合は継続確定のモードFが選択。
作戦内容や侵略タイムの開始画面表示中にケロボール役モノのボタンを押すことで、モードの示唆をおこなっている。

●モード別・ART引き戻し期待度
モードA…50.0%
モードB…55.6%
モードC…66.0%
モードD…72.3%
モードE…85.0%
モードF… 100%

 

「侵略タイム決定画面でのモード示唆」
・てゆーか確率示唆演出

侵略タイム開始画面表示中にケロボール役モノのボタンを押すと発生。看板に書かれた分数に応じてモードを示唆する。

●表共鳴数&てゆーか確率示唆によるモード示唆
表共鳴0(看板1/15) …モードA以上
表共鳴1(看板1/13) …モードB以上
表共鳴2(看板1/10) …モードC以上
表共鳴3(看板1/8) …モードD以上
表共鳴4(看板1/5) …モードE以上
表共鳴5(看板1/1.5)…モードF

 

●作戦別・モード選択期待度
[ケロロ コピーで日向家を侵略]
モードA  …51.0%
モードB  …25.0%
モードC〜F…各6.0%

[町中 お花だらけ大作戦]
モードA  …25.0%
モードB  …51.0%
モードC〜F…各6.0%

[レイディオジャック]
モードB  …25.0%
モードC  …51.0%
モードD  …12.0%
モードE・F… 各6.0%

[お笑いで日本を侵略]
モードD…77.0%
モードE…13.0%
モードF…10.0%

[箪笥の角で世界を侵略]
モードE…80.0%
モードF…20.0%

「ケロロ コピーで日向家を侵略」と「町中 お花だらけ大作戦」は、すべてのモードの可能性があるため察知しにくいが、「箪笥の角で世界を侵略」ならモードEorFなので期待度85%or引き戻し確定のどちらかとなる。

 

「共鳴消費の仕組みについて」
表と裏の共鳴を足しても5個に満たない場合は、決定したモードに応じて引き戻し抽選をおこなう。表共鳴が5個の場合は、裏共鳴を消費せずに次セットへ継続する。
表共鳴が5個未満かつ裏共鳴とあわせて5個以上ある場合は、自力で継続させれば裏共鳴を消費せずに継続し、自力継続できなければ表共鳴の不足分を裏共鳴の消費で補い継続する仕組み。

「共鳴消費のパターン別の流れ」
[パターン例1・表共鳴5個]
表共鳴を5個消費して次セット継続

[パターン例2・表と裏共鳴の合計が5個未満]
表と裏共鳴を足した数でモードを決定し引き戻し抽選(失敗でART終了)

[パターン例3・表共鳴3個+裏共鳴2個所有]
表共鳴3個に応じたモードで自力の引き戻し抽選をおこない
・自力の引き戻し成功時→裏共鳴の消費ナシで次セットへ継続
・自力の引き戻し失敗時→裏共鳴を2個消費して合計5共鳴にして次セットへ継続

 

「侵略タイムの残りゲーム数に注目」

残りゲーム数がある状態で引き戻しの当選告知が発生した時は、表共鳴のみでの引き戻しが濃厚。最終ゲーム告知or復活告知の場合に裏共鳴を消費している可能性がある。
※途中で引き戻した場合でも、最終ゲームまで引っ張って告知する可能性あり

AT・ART・RT中・モード関連

ケツバクチクモードの移行率とケロロ揃いラインの割合

【ケツバクチクモードはレア役で抽選】
●小役別・ケツバクチクモード移行期待度
弱チェリー・弱チャンス目    …4.69%
スイカ・強チェリー・強チャンス目…37.50%

ケツバクチクモードへの移行契機はレア役。特にスイカによる移行がメインとなる。


●ケツバクチクモード中のケロロ揃いラインの割合
シングル揃い(3連ケロロ非停止)  …33.4%
シングル揃い(3連ケロロ停止)   …33.3%
パーフェクトケロン目(ダブル揃い)…33.3%

3連ケロロ(1確目)停止すれば50%でパーフェクトケロン目!!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

2セット目以降のケロボールチャンス

【2セット目以降のケロボールチャンスによる上乗せについて】
ART中はベルを引くたびにケロボール役モノの色の昇格抽選がおこなわれる。上位の色ほど次セット継続時のケロボールチャンスで獲得できるゲーム数の期待値は多くなる。
上位色となっても継続しない限りは意味がないので、赤など上位の色に変化した場合はよりセット継続に期待したい。

「ケロボール役モノの色別・最低上乗せゲーム数」

白…30G
青…40G
黄…50G
緑…60G
赤…80G
紫…100G

設定5の特徴

【設定5の特徴について】

ループ率を持つケロボールチャンスの当選率が設定5のみ優遇!

●ループ率を持つケロボールチャンスの当選率※設定5のみ
初当り時   …20.3%
2セット目以降… 5.5%

設定5のみ初当り時はループ率を持ったケロボールチャンスに当選する確率が約20%あるため、初回から大量ゲーム数を獲得した状態でARTを開始できる可能性が高い。

共鳴タイム中の共鳴獲得抽選

【共鳴タイム中の共鳴獲得抽選】
●小役別・共鳴獲得期待度
スイカ…10%
弱レア役…50%
強レア役…100%
共鳴リプレイ…100%
その他…まれにアリ
※弱レア役…弱チェリー・弱チャンス目
※強レア役…強チェリー・強チャンス目

[小役別・共鳴獲得時の共鳴数]
スイカ…3or5or15or25
弱・強レア役…1〜3or5or15or25
共鳴リプレイ・その他…1〜3or5

「ケロロ揃い時の共鳴獲得について」
ケロロ揃い時はセット数獲得ではなく、内部的に共鳴を獲得する(見た目上は共鳴獲得表示が出現しない)。ケロロ揃い時は最低5つ以上の共鳴を獲得=次セット確定となる。

●ケロロ揃い時の共鳴獲得数
全設定共通…5or11or22or33

ケロロ揃い時に最大の33共鳴が選択されれば、単純計算でART6セット以上。そのため、あの頃モード中にケロロ揃いした場合は、19セット以上の獲得となるためARTのロング継続に大いに期待できる。

侵略タイムのタイトル周りの星にも注目

【侵略タイムのタイトルの星には秘密が存在】

タイトルの周りにある星は、侵略タイム(10G)のどのゲームで成功したかを表示。例えば、前回の侵略タイムで2G目に告知が発生した場合、左から2つ目の箇所に星が点灯する。
1度のARTで1~10G目に対応した星を全て点灯させることができれば、完全制覇達成となり共鳴を獲得。告知は1~2Gの前兆を経由することが多いため、1~2G目を点灯させることができれば完全制覇しやすくなる。
※完全制覇達成後は星が無い状態から再び始まる

●完全制覇時の獲得共鳴数振り分け
11…33.33%
22…33.33%
33…33.33%

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演出情報

共通

共鳴システムについて

【レア役を引かなくても出玉に期待できる】


共鳴確率…約1/9.5

共鳴は全小役で抽選しており、抽選に当選すると液晶内にキャラクターが増えていく。
通常時ならCZの当選期待度がアップし、ART中ならART継続期待度がアップする。
そのため、レア役を引かなくても共鳴が増えればチャンスが訪れる…といったゲーム性となっている。

[通常時の共鳴]


共鳴の抽選に受かればキャラクターが増加!
CZの当選期待度がアップ!!

[ART中の共鳴]


全員共鳴すればART継続確定!
その後の共鳴は次回へ持ち越し!

4大機能について

【名シーンを強力特化ゾーンで再現】
[K-RUSH]

継続ストック特化ゾーン!

[あの頃モード]
出玉抽選がすべて3倍!

[アンゴルモード]

共鳴上乗せ特化ゾーン!

[惑星麻酔バトル]

演出成功で大量共鳴!

あの頃モードの概要

【あの頃モードの概要】

突入契機…MB中の湿度目
滞在中の性能…出玉性能を3倍

MB中の湿度目成立で突入し、数ゲーム間出玉性能が通常の3倍となる。例えば、ケロボールチャンスで40Gの上乗せをした場合、3倍の120Gが上乗せされるなどの、さまざまな状況で性能を3倍にする。そのため、タイミングによっては超強力なトリガーとなりえる。

惑星麻酔バトルの概要

【惑星麻酔バトルの概要】

フリーズ経由で発生!
ART(継続)確定+共鳴大量獲得のチャンス!

「発生時の特典」
通常時…ART確定orART確定+共鳴大量上乗せ
ART中…ART継続orART継続+共鳴大量上乗せ

「バトル勝利で共鳴大量上乗せ」

ケロロが自我を取り戻せば勝利!

通常時、ART中を問わず、様々なタイミングでフリーズ経由で発生する演出。CZ失敗などのプレイヤーに不利なことが起きると突入する可能性がある。
発生した時点でART(継続)確定となり、バトルに勝利すれば共鳴を大量上乗せできる。

MB中の湿度目の見抜き方

【MB中は右リールにケロロ・スイカ・ケロロを目押し】

右リールにケロロ・スイカ・ケロロが停止すればあの頃モード突入!

「急速ランプ点灯中はあの頃モード滞在確定」


液晶左側にある急速ランプ(赤いランプ)が点灯している間はあの頃モード滞在確定。ランプが消えてしまうとあの頃モード終了となる。

通常時

基本解説

通常ステージの紹介

【通常ステージの紹介】
「日向家ステージ」


「学校ステージ」


「宇宙人街ステージ」


「司令室ステージ」


日向家=学校<宇宙人街<司令室の順に上位のCZに当選するチャンス!

「ステージ移行契機」
契機…小役の連続入賞
小役が連続入賞するほど上位のステージに移行しやすい!

滞在ステージに応じて、CZ当選時のCZの内容が決定。上位のステージ滞在中に当選すれば期待度の高いCZとなる可能性がアップする。

画面内の共鳴(ケロロ小隊)について

【画面内の共鳴(ケロロ小隊)について】


共鳴の数が多いほどCZの当選期待度がアップ!
4共鳴以上ならハズレでもCZ当選に期待できる!

共鳴するキャラは全5種類。小役(レア役なら1キャラ以上確定)を契機に出現する。
また、出現したキャラは一定のゲーム数を消化するといなくなる(共鳴が減る)。

CZの概要

【CZの概要】
CZは全5パターン存在し、成功すればARTが確定。CZに応じて成功期待度が異なる。

「CZの性能」
滞在ゲーム数…20G
CZ中の抽選…毎ゲーム全小役でART抽選

「CZのパターン」
[運動会]

期待度…★★

[誕生日]

期待度…★★

[カリエスウォー]

期待度…★★★

[夏美の高熱]

期待度…★★★

[VSヴァイパー]

期待度…★★★★

CZ突入時はタイトル画面でプッシュボタンを押すと、成功時の報酬期待度(ドル袋の数が多いほど当選時の期待獲得ゲーム数が増加)が出現する。

CZ前兆中の演出

【CZ前兆中の演出】
「前兆中に頻発しやすい演出」
・自己紹介演出

自己紹介演出が頻繁すればCZのチャンス!

「カエルに願いを演出」

CZ発展のジャッジ演出
展開次第でCZに発展!

[ジャッジ演出中のチャンスアップ]

ジャッジ演出中にアンゴル・モアが登場すればCZ発展期待度がアップ!

通常時のステージ移行詳細

【小役の連続で上位ステージに移行抽選】

移行契機…小役の連続入賞(MBはノーカウント)

リプレイやベルでも2連以上からステージアップのチャンスとなり、同じ小役の連続でなくても有効。
MBなら2回連続で9枚役が成立するためステージアップに期待できる。

「MB当選時は小役連続のチャンス」
MB自体はノーカウント扱いとなり、MB中2G間の小役が2連分としてカウントされる。例えば、ベル→MB→9枚役→9枚役なら小役3連続となる。

共鳴別のCZ期待度

【共鳴が増えるほどCZに期待!】
●共鳴数別・CZ当選期待度
4共鳴時…50%
5共鳴時…70%

CZは共鳴状態を参照して全役で抽選。上記期待度は該当の共鳴状態になった際の平均期待度。
そのため、4・5共鳴状態が長く続くほど上記よりも期待度は高くなる。

「湿度メーターが光ればCZのチャンス」

レア役当選時に湿度メーターが光ればCZ当選のチャンス。メーターの色が赤になればさらにアツい。

規定ゲーム数によるCZ抽選

【規定ゲーム数到達時にCZを抽選】


「おもな規定ゲーム数」
・556G(コゴロー)
・966G(クルル)
上記ゲーム数到達時はCZ期待度50%!

通常時のゲーム数消化でもCZを抽選。CZの天井を振り分けているわけではなく、到達したタイミングごとに突入抽選をおこなっている。
また、規定ゲーム数は登場キャラクター名の語呂合わせとなっており、他にも語呂合わせでチャンスとなるゲーム数が存在!?

天井短縮抽選

【天井短縮抽選】


設定変更時とART終了時の一部で天井が129Gに短縮!
告知時は夢をあきらめるな演出が発生!

ART間のハマリゲーム数が深くてもチャンスあり

【ART間のハマリゲーム数が深くてもチャンスあり】


通常時のハマリが深いと初当り時のケロボールチャンスでの獲得ゲーム数が優遇されることがある!?

惑星麻酔ポイントについて

【惑星麻酔ポイントについて】


惑星麻酔バトルの発動は内部ポイントで管理。画面のノイズや惑星麻酔バトルランプの光り方でポイントを示唆しており、ポイント天井到達で惑星麻酔バトルへ突入する。

「ノイズのパターン」
・弱パターン


・中パターン


・強パターン


強パターンなら大量ポイント獲得!?

自己紹介演出発生時は即ヤメ厳禁

【自己紹介演出発生時は即ヤメ厳禁】

CZの前兆中にもっとも発生する演出。
演出発生後は26Gほどは様子を見るべき!?

CZ中のART確定告知について

【CZ中にコゴロー出現でART確定】
CZの17G〜19G目で「癒着完了」の文字とともにコゴローが出現すればその時点でARTが確定。
コゴローによるART確定の告知発生率には設定差が存在する。

●コゴロー出現率
設定1…5.0%
設定2…5.0%
設定3…6.0%
設定4…6.0%
設定5…8.0%
設定6…10.0%

●ゲーム数別出現割合
[17G目]
設定1〜5…出現なし
設定6…12.5%

[18G目]
設定1…50.0%
設定2…60.0%
設定3…40.0%
設定4…60.0%
設定5…40.0%
設定6…52.5%

[19G目]
設定1…50.0%
設定2…40.0%
設定3…60.0%
設定4…40.0%
設定5…60.0%
設定6…35.0%

17G目にコゴローが出現すれば設定6確定!

アンゴルモード中の抽選

【アンゴルモード中の共鳴獲得抽選】

「突入時&消化中のBAR揃いについて」
アンゴルモードの突入契機となるBAR揃いはシングルとダブルがあり、ライン数に応じてアンゴルモードのループ率を決定。消化中のBAR揃いはアンゴルモードのセット数を上乗せするうえ、ダブル揃いなら60%ループに格上げする。

●BAR揃い確率(シングル・ダブル合算)
全設定共通…1/4096.00

●BAR揃いライン別・ループ率
シングル揃い…10%ループ
ダブル揃い…60%ループ

●小役別・共鳴獲得期待度
リプレイ…50%
ベル…70%
レア役全般…100%

●小役別・共鳴獲得時の共鳴数
リプレイ…1〜3or5
ベル…1〜3or5or15
スイカ…3or5or15or25
弱レア役…2or3or5or15or25
強レア役…5or15or25
共鳴リプレイ…2or3or5or15

※弱レア役…弱チェリー・弱チャンス目
※強レア役…強チェリー・強チャンス目

AT・ART・RT中

基本解説

ARTの概要

【ARTの概要】


「ARTの性能」
純増…約2.0枚/G
1セットのゲーム数…30G以上(初回は40G以上)
ARTタイプ…セット数継続タイプ

「ARTの流れ」
ケロボールチャンス(ゲーム数決定演出)

共鳴タイム(共鳴獲得ゾーン)

侵略タイム(10Gの継続ジャッジ)

継続すればケロボールチャンスへ

ARTセット開始時はケロボールチャンスでゲーム数を決定し、共鳴タイム(獲得したゲーム数分)に突入。共鳴タイム終了後は10G間の侵略タイム(継続ジャッジ)に移行し、継続すれば再びケロボールチャンスを経由して、共鳴タイムに突入…といったゲーム性となる。

「ART中の共鳴」


共鳴タイム中は毎ゲーム全小役で共鳴の獲得抽選をおこなう(画面内にケロロ小隊の鳴き声1つで共鳴1個)。共鳴は多いほど侵略タイムの継続率がアップし、共鳴が5つ集まれば継続が確定する。

「5個集まった後の抽選」


5つ集まった後に共鳴に当選した場合はストックされる。ストック数に上限はなく、ストックされた共鳴は次セットに以降に持ち越されるため、仮に共鳴を15個ストックした場合は、3セット以上継続が確定といった流れとなる。

「共鳴獲得時の獲得個数示唆」


●共鳴の文字別・獲得個数示唆
白…1個以上
赤…3個以上
小隊柄…5個以上

5個集まった後は正確な共鳴数は表示されない。共鳴獲得時の文字色で推測しよう。

ケロボールチャンスについて

【ケロボールチャンスについて】

[ケロボールチャンスの性能]
ゲーム数…30〜300G(初回は40〜300G)
ループ率…最大87.5%

ARTのゲーム数決定演出!
ループ率による継続もアリ!

[ケロボールのパターン]
・ボタンのみ


・役モノを回す


・ボタン押し+役モノを回す


[パターン別ゲーム数獲得期待度]
ボタンのみ<役モノを回す<ボタン押し+役モノを回す

ケロボールチャンスにはループ率が存在し、ループした場合はもう一度ゲーム数上乗せをおこなえる。また、消化中にレア役を引いた場合はループ率不問で継続確定となる。

ART・共鳴タイムの概要

【共鳴タイムがARTのメインパート】


共鳴タイム中は全小役で共鳴獲得を抽選!
共鳴が5つ集まればART継続が確定!

ケロボールチャンスで獲得したゲーム数がそのまま共鳴タイムとなり、毎ゲーム全小役で共鳴を集めながら侵略タイムの継続期待度をアップさせていく。
共鳴が4つ以下なら多いほど継続期待度がアップし、5つ以上集めれば継続確定となる。また、継続確定後に獲得した共鳴は次回に持ち越しされるため、いかに多くの共鳴を獲得するかがARTロング継続のポイントとなる。

[共鳴タイム中のステージ]
・通常ステージ


・温泉ステージ


・ケロンマンステージ(継続確定)


セット間のステージ移行なし!
高ステージほど次回ケロボールチャンスの獲得ゲーム数がアップ!?

「ケロボール役モノの色で獲得ゲーム数を示唆」

ゲーム数獲得期待度…白<青<黄<緑<赤<紫

共鳴タイム中は毎ゲーム全小役で次回のケロボールチャンスで獲得できるゲーム数を内部的に加算しており、ステージに応じてゲーム数の加算期待度が異なる。

「ケツバクチクモード」

おもな突入契機…スイカ
ケロロ揃いの高確率モード! ケロロ揃い=ART継続確定!

侵略タイムの概要

【侵略タイムの概要】

10G間のART継続ジャッジゾーン!
作戦内容に応じて継続期待度が変化!

継続ゲーム数…10G
抽選内容…毎ゲーム全小役で成功抽選

侵略タイムは毎ゲーム全小役で継続抽選をおこない、最低50%でARTが継続するジャッジゾーン。共鳴タイム中に集めた共鳴の数に応じて継続期待度がアップする。

「作戦内容の種類と序列」
[ケロロコピーで日向家を侵略]


[町中お花だらけ大作戦]


[レディオジャック]


[お笑いで日本を侵略]


[箪笥の角で世界を侵略]


[第三惑星の悪夢]

「第三惑星の悪夢」が選択されれば演出成功で3桁上乗せ獲得のチャンス!
失敗してもARTは継続!


[作戦内容の序列]
ケロロコピーで日向家を侵略<町中お花だらけ大作戦<レディオジャック<お笑いで日本を侵略<箪笥の角で世界を侵略

侵略タイム中の作戦内容に応じて期待度が変化し、消化中のレア役は成功のチャンス。高期待度の作戦ならば、リプレイやベルでも成功する期待度は高くなる。
また、第三惑星の悪夢は獲得した共鳴数に応じて成功期待度が変化。0共鳴で選ばれた場合は、成功期待度50%以上で3ケタ上乗せをおこない、失敗時もARTは継続は確定。

K-RUSHの概要

【K-RUSHの概要】

ケロロ揃いの超高確率状態!
ケロロ揃いで1セット以上継続確定!

突入契機…パーフェクトケロン目orケロロ揃い時の一部
継続ゲーム数…10G(セット継続あり)

[パーフェクトケロン目の停止形]

アンゴルモードの概要

【アンゴルモードの概要】

突入契機…BAR揃い
継続ゲーム数…10G(セット継続あり)

ART中のBAR揃いから突入する共鳴獲得特化ゾーン。毎ゲーム共鳴上乗せ抽選をおこなう。

「毎ゲーム共鳴獲得率を液晶で告知」


[共鳴獲得確定パターン]


[共鳴獲得確定+複数個パターン]


共鳴の獲得率は液晶で告知。その際、1分の2などの一度に複数獲得するパターンなども存在する。

設定5には秘密が存在!?

【ART中は設定不問で爆発する可能性あり】


ART中の抽選には、ほぼ設定差が存在しないためARTにさえ入ってしまえばどの設定でもARTのロング継続に期待が持てる。また、設定5は初当り確率が重い代わりに秘密がある!?

侵略タイムの成功期待度

【成功期待度は最低50%】


侵略タイムの成功期待度は最低50%となり、共鳴タイム中の共鳴数が増えるほど期待度がアップ。
そのため、共鳴タイム(ARTのメインパート)で共鳴が0だったとしても、ART継続に期待できる。

ART中・5の倍数セット時におけるオマケについて

【ART5連ごとにオマケ獲得のチャンス】


ARTの継続回数が5の倍数のケロボールチャンス終了後はオマケ(特典)獲得期待度40%超!
オマケ獲得時は共鳴複数個やフリーズなどの特典を獲得できる。

ケロボールチャンス突入時のおじさまラブラブチャンス発生

【おじさまラブラブチャンス発生で大量ゲーム数獲得のチャンス】



ケロボールチャンス突入時におじさまラブラブチャンスが発生すれば大量ゲーム数獲得の大チャンス。ケロボール役モノを回すことで獲得ゲーム数を小刻みに表示し、トータルゲーム数を上乗せする演出だ。上乗せ中のゲーム数による「6G」が表示されれば設定6となる。

侵略タイム中のケロボールPUSH時の演出パターン

【侵略タイム成功のボタンパターン】
・オールグリーン(3つのボタンがすべて緑)
・ピンポンパン音遅れ(ボタン点灯時の音が遅れる)
・ピンポンパン音が一個多い(ピンポンパンポンと鳴る)
・パンポンピン
・ボタン消灯(点灯したボタンが消灯する)
・よかよかランプ点灯
・夏美祝福ボイス

ユーザー口コミ・評価詳細
ケロロ軍曹

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  • 惜しい。ものすごく惜しい。ART中の大爆発景気がほぼケロボールチャンスのループのみで、それ以外での一撃にはさほどの夢がない。低設定は絶望的に無理。そのバランスが違う形であれば、名機になってたかも?

    3.50

    らるふ

    2018/04/23

  • メダル持ちが良く、ARTの継続率もそこそこ。爆発力もあるため期待感が持てる。何よりキャラクターがかわいくて癒される。

    4.00

    大漁くじら

    2017/10/02

  • 通常ステージはつまらないですが、art入ると中々出てくるので楽しいし意外と戦える台ではあるかと

    2.50

    おっかー

    2017/07/11

  • 通常時が少し暇ですがARTに入れば結構楽しめました。

    3.17

    夜雲

    2017/06/27

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