【今日のぱちタウン】週末公開…
スパイダーマン&ミリオンアーサーの…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/09/08
型式名 |
回胴性ミリオンアーサーBN
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メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.4% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2017年09月04日(月) |
機種概要 | 大人気スマホRPGがボーナス+ARTタイプとして登場。 通常時は40Gの周期抽選となっており、ラストにARTを賭けた自力CZに突入。周期中に小役でカードを集めるほどCZが有利になるシステムだ。 ARTは1セット50G+α、純増約1.3枚/Gのゲーム数上乗せタイプ。多彩な上乗せ特化ゾーンも搭載しているため、一撃で大量ゲーム数を獲得できる可能性も秘めている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※回胴性ミリオンアーサー設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
回胴性ミリオンアーサーのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
ボーナス関連
ART中のBIG終了画面による設定示唆
【トータル獲得枚数によってもパターンが変化】
ART中のBIG(ミリオンBIGは除く)終了画面は複数あり、パターンによって設定を示唆。「水着キャラ」はART中を含めたトータル獲得枚数が多いと出現しやすいという特徴もある。
[設定示唆パターン一覧]
3アーサー…高設定ほど出やすい
グィネヴィア…高設定ほど出やすい
3魔女…高設定濃厚
3妖精…設定1否定
水着キャラ…設定の奇偶を示唆
[3アーサー]
[グィネヴィア]
[3魔女]
[3妖精]
[水着キャラ]
BIGの実質確率
【単独BIGは設定6が1の約2倍】
●単独BIG合算
設定1・2…1/6553.6
設定3・4…1/5461.3
設定5…1/4096.0
設定6…1/3276.8
●弱チャンス目の同時当選確率
設定1〜4…1/3640.9
設定5・6…1/3276.8
●スイカorチェリーの同時当選確率
設定1〜5…1/4369.1
設定6…1/3276.8
●強チェリーの同時当選確率
設定1…1/1191.6
設定2…1/1149.8
設定3…1/1092.3
設定4…1/1024.0
設定5…1/949.8
設定6…1/993.0
ART中のBIG終了画面による設定示唆詳細・その2
【フェイとエルは設定の奇数・偶数を示唆】
「キャラ別・設定示唆まとめ」
フェイ…奇数設定示唆
エル…偶数設定示唆
3アーサー/グィネヴィア/モルゴース…高設定ほど出現
エレイン…中間設定で出現しやすい
モーガン…設定5・6で出現しやすい
3妖精…設定1否定!?
3魔女…設定4の可能性大
ニムエ+魔法陣…高設定濃厚
水着キャラ…設定の奇偶を示唆
※水着はトータル獲得枚数が多かった時に出現
●フェイ・エルの設定別選択率
[フェイ]
設定1…15.8%
設定2…8.2%
設定3…12.8%
設定4…6.3%
設定5…10.8%
設定6…7.4%
[エル]
設定1…9.4%
設定2…15.8%
設定3…6.3%
設定4…10.8%
設定5…6.3%
設定6…7.4%
[フェイ]
[エル]
[モルゴース]
[エレイン]
[モーガン]
[3魔女]
設定4での選択率は4.8%
その他の設定は0.8%ずつ
[ニムエ+魔法陣]
「魔法陣ナシのニムエとの混同に注意」
上画像の魔法陣ナシver.は高設定濃厚ではないので注意!
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
ART間800G以降。
天井突入条件
ART間15周期消化(平均873〜881G)。
※ART確定ではないので注意
天井恩恵
CZで高期待度キャラの出現割合がアップ
打ち方朝イチ
打ち方・小役
小役狙い&レア役の停止形
【小役狙いはオーソドックスなチェリー落とし】
[最初に左リール枠上から上段にBARを目押し]
左リールスイカ出現時以外は基本的に中・右リールフリー打ちでOKだ。
[レア役の停止形]
スイカまでスベってベルが揃う強ベルも存在!
[レア役ごとの序列一覧]
◆BIG同時当選期待度
ベル<リプレイ<弱チェリー<スイカ<弱チャンス目<強チャンス目<強チェリー<強ベル<中段チェリー
◆カードランクアップ期待度
リプレイ<ベル<弱チェリー<弱チャンス目<スイカ<強チェリー<強チャンス目
◆ART中の上乗せ(特化ゾーン)期待度
スイカ<弱チェリー<弱チャンス目<強チャンス目<強チェリー<中段チェリー
解析情報通常時
その他
通常時のカード昇格抽選
【ハズレ以外の全役で昇格を抽選】
通常時は成立役と滞在ステージ+内部状態(通常or高確)に応じてカード昇格を抽選。当選すれば該当した系統のカードが昇格(強化)する。
※カードが最大レベル(10)の場合は抽選をおこなわない
夜背景は高確濃厚!
高確中のレア役はカード昇格確定
召喚の儀ステージは内部状態不問でレア役成立=カード昇格確定!
高確中ならベルでも約1/2で昇格
●ステージ&成立役ごとのカード昇格率
[各アーサーステージ/通常]
リプレイ…6.3%
ベル(MB中役含む)…25.0%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目…100%
スイカ…100%
弱チェリー…25.0%
強チェリー…100%
[各アーサーステージ/高確]
リプレイ…14.1%
ベル(MB中役含む)…40.6%
レア役…100%
[召喚の儀ステージ/通常]
リプレイ…12.5%
ベル(MB中役含む)…28.1%
レア役…100%
[召喚の儀ステージ/高確]
リプレイ…12.5%
ベル(MB中役含む)…50.0%
レア役…100%
周期開始時のステージ抽選
【周期数と前回の滞在ステージなどによって変化】
カード強化に関わる通常時のステージはすべて周期開始時に抽選される。周期数や前回のステージなどで抽選が異なり、ART後はチャンスステージである「召喚の儀」確定。5の倍数周期や同じステージが2連続した後も召喚の儀移行のチャンスとなる。
「周期開始時のステージ抽選契機序列」
ART終了後<同じステージ2連続後(※)<5の倍数周期&15周期目以降<召喚の儀後<その他
※アーサーステージが対象(召喚の儀は含まない)
召喚の儀はカード昇格の大チャンス!
●その他(デフォルト)時のステージ振り分け
[設定1〜3]
剣術の城…32.8%
技巧の場…28.1%
魔法の派…35.9%
召喚の儀…3.1%
[設定4〜6]
剣術の城…31.3%
技巧の場…32.8%
魔法の派…31.3%
召喚の儀…4.7%
●召喚の儀後のステージ振り分け
[設定1〜3]
剣術の城…33.6%
技巧の場…28.1%
魔法の派…35.9%
召喚の儀…2.3%
[設定4〜6]
剣術の城…33.6%
技巧の場…31.3%
魔法の派…31.3%
召喚の儀…3.9%
●同一(アーサー)ステージ後のステージ振り分け
[設定1〜3]
剣術の城…23.4%
技巧の場…20.3%
魔法の派…28.1%
召喚の儀…28.1%
[設定4〜6]
剣術の城…25.0%
技巧の場…21.9%
魔法の派…23.4%
召喚の儀…29.7%
●5の倍数周期&15周期目以降のステージ振り分け
[設定1〜3]
剣術の城…20.3%
技巧の場…18.8%
魔法の派…35.9%
召喚の儀…25.0%
[設定4〜6]
剣術の城…21.9%
技巧の場…21.9%
魔法の派…28.1%
召喚の儀…28.1%
●ART終了後のステージ振り分け
[全設定共通]
召喚の儀…100%
天井(15周期)までの平均ゲーム数
【タクティカルバトルゾーン(CZ)がゲーム数不定のため表示ゲーム数にはバラツキがある】
基本的に1周期40Gだが、CZのゲーム数が不定なため、データ表示機のゲーム数から正確に周期数を見極めることはできない。おおよそ800Gの後半となるケースが多いため、800G付近の台は狙い目だ。
●天井(15周期)到達までの平均ゲーム数・シミュレーション値
設定1…873.1G
設定2…873.9G
設定3…874.1G
設定4…880.0G
設定5…880.3G
設定6…881.0G
15周期目以降ではCZで高期待度の対戦相手が選択されやすい!
ボーナス当選関連
ニムエの魔法陣カットインの期待度
【発生した時点でボーナスの大チャンス】
ニムエの魔法陣カットインは魔法陣のエフェクトがチャンスアップとなっており、白<赤<虹の順で期待度アップ。エフェクトは最初から変化しているパターンだけでなく、ステップアップ形式に昇格していくこともある。
●通常時・ニムエ魔法陣カットインの期待度
白…30.0%
赤…75.0%
虹…100.0%
白→赤…80.0%
白→赤→虹…100%
赤→虹…100%
[白カットイン]
[赤カットイン]
[虹カットイン]
通常時だけでなくART中にも発生
小役同時当選時のBIG確率
【赤7は偶数設定/青7は奇数設定で多い】
設定6は赤・青7BIGが同確率だが、その他の設定は赤7BIGなら偶数設定、青7BIGは奇数設定ほど優遇されている。
●小役同時当選時のボーナス確率
[赤7BIG]
設定1…1/809.1
設定2…1/1074.4
設定3…1/789.6
設定4…1/1008.2
設定5…1/736.4
設定6…1/799.2
[青7BIG]
設定1…1/1092.3
設定2…1/799.2
設定3…1/1040.3
設定4…1/771.0
設定5…1/963.8
設定6…1/799.2
自力当選ゾーン
タクティカルバトルゾーン(CZ)・味方攻撃時ダメージ抽選詳細
【ベル入賞以上で必ず敵にダメージを与える】
タクティカルバトルゾーン(CZ)中はベル入賞以上で攻撃HIT確定、リプレイはライフ回復のチャンス、ハズレ時は敵攻撃のピンチ。
レバーON時に味方が構えたらベル成立以上濃厚。ベルだった場合は押し順当てに成功すれば攻撃HITとなる。
味方が構えた時点でベル成立以上!
構え時に文字が表示されればレア役以上!?
赤文字なら大ダメージに期待!
[ベルの押し順当てが面白い]
斜めにテンパればベル揃い確定!
上段テンパイは押し順失敗or成功
●成立役別・ダメージ振り分け
[ベル入賞]
100…75.0%
200…11.7%
300…7.8%
500…3.1%
700…1.6%
1000…0.8%
[弱チャンス目]
200…90.6%
300…6.3%
500…3.1%
[強チャンス目]
300…90.6%
勝利確定…9.4%
[スイカ]
300…97.7%
500…0.8%
700…0.8%
1000…0.8%
[弱チェリー]
200…92.2%
300…6.3%
500…1.6%
[強チェリー]
300…60.9%
500…18.8%
700…14.1%
1000…6.3%
レア役なら200ダメージ以上確定!
強チャンス目は一撃勝利も抽選
「激熱ランプ点灯で勝利期待度92.5%」
CZ中に筐体右側の激熱ランプが点灯すれば敵に500ダメージ以上or勝利確定。
さらに激熱ランプ点灯時にニムエのカットインが発生すれば勝利確定!
※激熱ランプは通常時に点灯すればBIG濃厚
タクティカルバトルゾーン(CZ)・攻撃時の被ダメージ抽選詳細
【ハズレ時に敵攻撃を抽選】
タクティカルバトルゾーン(CZ)中のハズレ時は敵が攻撃するかが抽選され、当選してしまうと敵が攻撃、非当選時は「何もおきない(演出なし)」となる。敵攻撃時は回避or被ダメージとなり、回避にならなかった場合は100ダメージを受ける。
また、リプレイはライフ回復のチャンスとなるが、敵攻撃と思いきやリプレイで回避するというパターンもある。
敵攻撃パターンにも注目!
赤系の攻撃だとピンチ
●ハズレ時の敵攻撃率(ダメージ100)
1等級ドラゴン…99.2%
サイボーグの巨人…98.4%
モルゴース…93.8%
エレイン…89.1%
モーガン…73.4%
モードレッド…69.5%
回避のカードがあれば敵攻撃時に発動する可能性があるため、実際には上記の数値よりも攻撃を受ける割合は少ない。
●リプレイ時のライフ回復率…8.6%
演出なし→リプレイなら回復濃厚!(実戦上)
基本的にライフ回復率はリプレイ時の8.6%だが、回復のカードを持っていれば数値通りの確率で発動する。
タクティカルバトルゾーン(CZ)・ミドルボーナスの抽選詳細
【MB(ミドルボーナス)中は成立役ごとにポイントを抽選】
タクティカルバトルゾーン(CZ)中のMB中(6G間)は成立役でポイントを抽選し、最終ゲームで貯まったポイントに応じて敵へのダメージを抽選。最終的に画面に表示されているアーサーの構えでダメージ量を示唆している。
「ポイントの概要」
獲得したポイントは1につき100ダメージに換算される。
[MB中役(チェリー以外)]
1ポイント…25.0%
2ポイント…9.4%
3ポイント…1.6%
5ポイント…0.8%
[弱チェリー]
1ポイント…71.9%
2ポイント…12.5%
3ポイント…9.4%
5ポイント…6.3%
[強チェリー]
2ポイント…25.0%
3ポイント…50.0%
5ポイント…25.0%
「MB中の構えによるダメージ示唆」
◆弱〈100ダメージ以上〉
◆中〈400ダメージ以上〉
◆強〈1000ダメージ以上〉
◆虹〈勝利確定〉
タクティカルバトルゾーン(CZ)の対戦相手
【対戦相手は周期数によって変化】
基本的に周期が進むほど期待度の高い敵が出現しやすく、5の倍数周期がもっとも期待できる。15周期目以降は天井状態となり、毎周期が5の倍数周期と同じ抽選値となる。
「設定4以上は対戦相手が優遇」
設定4〜6は各周期で上位の対戦相手が選ばれやすくなっている。
プレイヤーのヒキと所持カード次第で1等級ドラゴンでも十分勝負になるが、モルゴース以上の対戦相手ならライフが少ないためかなり期待できる。
●〈1・6・11周期目〉対戦相手振り分け
[設定1〜3]
1等級ドラゴン…44.5%
サイボーグの巨人…35.9%
モルゴース…8.6%
エレイン…5.5%
モーガン…3.1%
モードレッド…2.3%
[設定4〜6]
1等級ドラゴン…39.8%
サイボーグの巨人…35.9%
モルゴース…9.4%
エレイン…6.3%
モーガン…3.9%
モードレッド…4.7%
●〈2・7・12周期目〉対戦相手振り分け
[設定1〜3]
1等級ドラゴン…46.9%
サイボーグの巨人…31.3%
モルゴース…9.4%
エレイン…6.3%
モーガン…3.9%
モードレッド…2.3%
[設定4〜6]
1等級ドラゴン…42.2%
サイボーグの巨人…31.3%
モルゴース…10.2%
エレイン…7.0%
モーガン…4.7%
モードレッド…4.7%
●〈3・8・13周期目〉対戦相手振り分け
[設定1〜3]
1等級ドラゴン…43.0%
サイボーグの巨人…31.3%
モルゴース…10.9%
エレイン…7.8%
モーガン…4.7%
モードレッド…2.3%
[設定4〜6]
1等級ドラゴン…37.5%
サイボーグの巨人…25.0%
モルゴース…15.6%
エレイン…10.9%
モーガン…6.3%
モードレッド…4.7%
●〈4・9・14周期目〉対戦相手振り分け
[設定1〜3]
1等級ドラゴン…46.1%
サイボーグの巨人…25.0%
モルゴース…11.7%
エレイン…8.6%
モーガン…6.3%
モードレッド…2.3%
[設定4〜6]
1等級ドラゴン…40.6%
サイボーグの巨人…21.9%
モルゴース…14.1%
エレイン…10.9%
モーガン…7.8%
モードレッド…4.7%
●〈5・10・15周期目以降〉対戦相手振り分け
[設定1〜3]
1等級ドラゴン…25.0%
サイボーグの巨人…17.2%
モルゴース…23.5%
エレイン…17.2%
モーガン…10.9%
モードレッド…6.3%
[設定4〜6]
1等級ドラゴン…21.9%
サイボーグの巨人…17.2%
モルゴース…21.9%
エレイン…18.8%
モーガン…12.5%
モードレッド…7.8%
「BIG時はモードレッドの書き換えを抽選」
BIG成立時は対戦相手を激アツのモードレッドへ書き換える抽選をおこなっているため、実際には上記の数値より若干モードレッドが出現しやすい。
タクティカルバトルゾーン(CZ)を狙い打つ立ち回りも有効
【タクティカルバトルゾーン(CZ)を拾うことができれば機械割は設定1でも110%超】
本機は周期(40G)終了後に必ず自力CZに突入するため、CZ直前のゲーム数で放置されているケースもある。仮にCZのみを打った場合、設定1でも機械割の平均が110%オーバー。実際、強い対戦相手登場時や所持しているカードが弱くても、ヒキ次第で十分戦えるためCZ直前の台があったら打つことをオススメしたい。
周期の残りゲーム数は画面左下に表示
1桁台なら迷わず座りたい!
●CZのみを打った場合の対戦相手&設定別・機械割のシミュレーション値
[設定1]
1等級ドラゴン…111.0%
サイボーグの巨人…114.4%
モルゴース…118.6%
エレイン…121.6%
モーガン…126.3%
モードレッド…136.1%
[設定2]
1等級ドラゴン…112.0%
サイボーグの巨人…115.2%
モルゴース…119.6%
エレイン…122.5%
モーガン…126.8%
モードレッド…137.1%
[設定3]
1等級ドラゴン…113.6%
サイボーグの巨人…116.8%
モルゴース…121.0%
エレイン…123.6%
モーガン…128.3%
モードレッド…137.3%
[設定4]
1等級ドラゴン…115.1%
サイボーグの巨人…118.3%
モルゴース…122.2%
エレイン…125.1%
モーガン…129.2%
モードレッド…137.6%
[設定5]
1等級ドラゴン…118.3%
サイボーグの巨人…121.6%
モルゴース…125.3%
エレイン…127.5%
モーガン…131.5%
モードレッド…139.1%
[設定6]
1等級ドラゴン…120.9%
サイボーグの巨人…123.7%
モルゴース…127.4%
エレイン…129.5%
モーガン…133.0%
モードレッド…140.4%
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
MB(ミドルボーナス)中の小役確率
【弱or強チェリーの可能性もあり】
●MB中の小役確率
[設定1〜4]
MB中役(チェリー以外)…1/1.2
弱チェリー…1/9.3
強チェリー…1/34.3
[設定5・6]
MB中役(チェリー以外)…1/1.2
弱チェリー…1/9.3
強チェリー…1/34.2
MB中はチェリーの高確率状態となるため、当選した状況次第でさまざまな恩恵を受けることができる。
通常時・ボーナス中のアイコン期待度
【CHANCEアイコンは大・小の2種類】
通常時のボーナス中に表示されるCHANCEアイコンのサイズは大・小の2種類あり、大ならカード強化確定となる。
画面右側に表示されるCHANCEアイコンに注目!
●CHANCEアイコン別期待度
サイズ:小…60.0%
サイズ:大…100%
その他
BIGの実質確率
【BIG同時当選のメイン契機は強チェリー】
BIG時の単独当選割合は約7〜11%(設定1〜6)と控えめで、基本的にはレア役との同時当選がメイン。ただし、設定差があり、高設定ほど単独当選確率が高くなっている。
●赤頭BIG確率
設定1・2…1/13107.2
設定3・4…1/10922.7
設定5…1/8192.0
設定6…1/6553.6
●青頭BIG確率
設定1・2…1/13107.2
設定3・4…1/10922.7
設定5…1/8192.0
設定6…1/6553.6
●単独BIG合算
設定1・2…1/6553.6
設定3・4…1/5461.3
設定5…1/4096.0
設定6…1/3276.8
●小役別のBIG同時当選確率
通常リプレイ…1/10922.7
共通ベル(スベリベル)…1/5461.3
弱チャンス目…1/3640.9〜1/3276.8
強チャンス目…1/3276.8
スイカ…1/4369.1〜1/3276.8
弱チェリー…1/4369.1〜1/3276.8
強チェリー…1/1191.6〜1/993.0
小役との同時当選は強チェリーがメイン!
●設定差のある同時当選確率詳細
[弱チャンス目]
設定1〜4…1/3640.9
設定5・6…1/3276.8
[スイカ]
設定1〜5…1/4369.1
設定6…1/3276.8
[弱チェリー]
設定1〜5…1/4369.1
設定6…1/3276.8
[強チェリー]
設定1…1/1191.6
設定2…1/1149.8
設定3…1/1092.3
設定4…1/1024.0
設定5…1/949.8
設定6…1/993.0
ミドルボーナス確率
【ミドルボーナスは2種類あり】
ミドルボーナスはBIGと異なり、当選契機は単独のみ。狙わなくても揃うため、当選ゲームで必ず揃う仕組みとなっている。
ベルの小V型、中段ベル・ベル・リプレイという2種類があり、後者には設定差が存在。性能自体は共通で、成立後はどちらも6G間のチェリー高確率状態(獲得枚数は36枚固定)へ突入する。
ミドルボーナス入賞後は画面内に「チェリー高確率中!」のテロップが表示されるため明快!
[ミドルボーナスの停止形]
●ミドルボーナス確率
[MB1]
全設定共通…1/585.1
[MB2]
設定1・2…1/1024.0
設定3・4…1/963.8
設定5…1/840.2
設定6…1/799.2
BIG成立時のモードレッド昇格抽選
【通常時はBIG成立時にモードレッドへの昇格を抽選】
BIGは成立したタイミングでCZ中の対戦相手を激アツのモードレッドへ書き換える抽選をおこなっている。抽選値には設定差があり、偶数設定が優遇されている。
●モードレッド書き換え当選率
設定1・3・5…9.4%
設定2・4・6…12.5%
「モードレッド示唆パターンも存在」
BIGテンパイ時にモードレッドのボイスが発生したり、BIG中にモードレッドが登場するなど、書き換え濃厚パターンも存在。さらに、モードレッドより上位の対戦相手が登場することも!
BIG中のカード昇格抽選
【BIG中はカード強化の大チャンス】
通常時のBIG中は全役でカード昇格を抽選。弱チェリーなら約50%で、チャンス目や強チェリーなら昇格確定となる。
※カードが最大レベル(10)の場合は抽選をおこなわない
●BIG中のカード昇格率
ベル…6.3%
弱チェリー…50.0%
チャンス目/強チェリー…100%
BIG中はカード昇格の期待大!
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
発展演出の序列
【発展演出成功で上乗せor特化ゾーン】
「発展演出の序列」
一撃で決めろ!<弱酸性ミリオンアーサー<チアリーをつかまえろ!<騎士の試練
[一撃で決めろ!]
ビスクラのワンパンチャレンジが展開
[弱酸性ミリオンアーサー]
のど自慢へん・かるた対決へん・わんぱく相撲へんの3パターンが存在
[チアリーをつかまえろ!]
チアリー捕縛で成功!
[騎士の試練]
ガラハッド・ランスロット・ガウェインの3パターンあり!
「開始時のタイトルにも注目」
タイトルの文字色などで期待度が変化。赤ならチャンス、激熱柄なら文字通り激アツとなる。
激熱柄は上乗せ以上の可能性大!
演出情報
共通
チャンス演出は明快
【基本的にエフェクトが発生すればチャンス】
通常時・ART中ともに演出のチャンスパターンはわかりやすいエフェクトが発生したり、モードレッドやニムエが出現するなど見た目で期待度の高さを体感できるモノが多い。
◆モードレッドの苦悩演出
◆心意気演出
◆ニムエルーレット演出
通常時
基本解説
周期抽選のシステム概要
【40Gの周期抽選でARTを目指す】
通常時は40G周期でARTを賭けた自力CZに突入。基本的にCZに突入するまでに「小役やボーナスでカードを育てる」ほどCZが優位になる仕組みだ。
システム的にはポイント蓄積タイプの周期抽選に近いが、面白いのは必ずCZに突入する点。カードを育てられなくても小役のヒキ次第で何とかなるため、最後まで十分な期待が持てる。
「カードのシステムと対応ステージ」
カードは「攻撃系」・「支援系」・「報酬系」の3種類があり、獲得するごとにパワーアップ。周期開始時に決定するステージによりどの系統のカードが育ちやすいかが決まっている。
カードは液晶右下に表示!
周期後のCZ終了時にリセット
[カードの解説]
◆攻撃系…攻撃力アップ・反撃確率アップ・追撃確率アップなど
◆支援系…回避率アップ・初期ライフアップ・回復発動率アップなど
◆報酬系…ART初期ゲーム数決定特化ゾーンの保証ゲーム数や継続率アップなど
各カードレアリティはR<SR<MRの3段階!
同レアリティの中でもカードで性能が変化
[ステージは全部で4種類]
◆剣術の城ステージ〈攻撃系〉
◆技巧の場ステージ〈支援系〉
◆魔法の派ステージ〈報酬系〉
◆召喚の儀ステージ〈全カード&高確率〉
召喚の儀は全カードを高確率で獲得!
ステージごとに主役のアーサーが演出で活躍!
夕方や夜になればカード強化の高確率!?
CZ(タクティカルバトルゾーン)
【周期抽選のラストに突入するARTを賭けた自力CZ】
CZは対戦相手と周期中に強化したカードによって期待度が大きく変化。消化中はベル以上の小役ならアーサー(味方)が攻撃するためチャンス、ハズレ時は敵攻撃のピンチとなる。
最終的にアーサーのライフが0になるか敵を倒すまで継続するゲーム数不定のバトルタイプのCZだ。
[CZのライフゲージ]
味方の初期ライフ…1000(カードで加算されることもあり)
敵のライフ…対戦相手によって変化
左下が味方のライフ、右下が敵のライフ
[成立役ごとの抽選]
ベル…味方の攻撃HIT
レア役…味方の攻撃HIT&大ダメージのチャンス
リプレイ…敵攻撃回避orライフ回復(何もなしもアリ)
ハズレ…敵攻撃のピンチ(何もなしもアリ)
味方攻撃・敵攻撃ともにダメージは100単位
攻撃パターンも複数あり!
BIG成立時は勝利確定!
必殺技が発動して一撃勝利!
[対戦相手がモードレッドなら大チャンス]
対戦相手は1等級ドラゴン、サイボーグの巨人、モルゴース、エレイン、モーガンなど複数存在。基本的には1VS1のバトルなのだが、チャンスアップキャラのモードレッド時は3人のアーサーが一度に登場する。
周期間のステージに対応したアーサーと敵がバトル!
敵によってライフや攻撃頻度などが変化
モードレッドとのバトルは大チャンス!
「カードによる補正はバトル終了まで継続」
支援系の初期ライフアップカードは開始時に加算されるためなくなってしまうが、攻撃力や回避率アップなどはバトル終了まで効果が継続する。
「報酬系カードは勝利後に発動」
報酬系のカードはあくまで「ARTの初期ゲームを決める特化ゾーンが優遇」される要素であるため、基本的には勝率に影響を与えない。
カードパターン一覧
【カードは系統ごとに11パターンずつ存在】
初期カード(特に恩恵なし)を含め、攻撃系・支援系・報酬系のカードはそれぞれ11段階のランク(カード右上に表示)に分かれている。
[ランクごとのレアリティ区分]
ランク0〜4…レア(R)
ランク5〜8…スーパーレア(SR)
ランク9〜10…ミラクルレア(MR)
同じレアリティでも基本的にランクが高いほど強力!
[攻撃系カード一覧]
[支援系カード一覧]
[報酬系カード一覧]
[メニュー画面からも閲覧可能]
カードの種類は実機のメニュー画面でも確認することができる。
その他
「4コマ漫画 弱酸性ミリオンアーサー」
ユニメモだけでみられる
書き下ろし4コマ漫画(全10話)の1話だけ
ぱちタウンでも公開!
続きはユニメモでみてね!
AT・ART・RT中
アーサードライブ概要
【ARTの初期ゲーム数決定だけでなく上乗せ特化ゾーンとして機能】
ART初期ゲーム数を決めるゲーム数上乗せ特化ゾーン。保証ゲーム数+継続率管理となっており、消化中は毎ゲーム10G以上が上乗せされる。
パターンはブレード/テクノ/ソーサリーの3種類あるが、違いはキャラだけで性能は共通。開始時のタイトルの色で継続率が示唆される。
「初当り時は報酬系のカードで性能変化」
CZ勝利時の報酬カードで性能が変化!
ART準備中に昇格することもアリ!
「アーサードライブの基本性能」
保証ゲーム数…5G以上
最大継続率…90%以上
毎ゲーム10G以上を上乗せ
「開始タイトルの色別・継続率示唆」
青…65%以下
赤…66〜89%
激熱柄…90%以上orラウンズドライブ
青がデフォルト
赤なら継続率66〜89%!
激熱柄は3アーサーが活躍する最強の特化ゾーン「ラウンズドライブ」の可能性もあり!
「結果表示後の復活継続パターンもアリ!」
上乗せされた後に結果が表示されると終了のピンチ
レバーONで「まだまだ!」のカットインが出れば復活継続!
上乗せ特化ゾーンまとめ解説
【各特化ゾーンは基本的にレア役契機で突入】
[アーサードライブ]
保証ゲーム数+継続率管理で毎ゲーム上乗せ
[ラウンズドライブ]
アーサードライブの上位ver.
上乗せ性能は超強力!
[祝福型ニムエZONE]
リプレイ・ハズレ以外を引けばゲーム数を上乗せ
[魔法兵器ドラグーンファングを破壊せよ!]
ボタン連打で上乗せを目指す1G完結の特化ゾーン
[最終決戦!モーガン=ル=フェイを撃破せよ!]
覚醒モーガンとの対決!
2G目は上乗せ確定&3G目移行で!?
[夏だ!海だ!水着だ!炎夏型ビーチバレー対決]
レア役などで水着カードを3枚集めると突入!
6G間継続してほぼ毎ゲーム上乗せ!
アヴァロン内部の特徴
【アヴァロン内部まで行けば上乗せの期待大】
ART中のステージは3種類あり、それぞれ内部状態を示唆。最上位のアヴァロン内部中は高確濃厚となり、リプレイでもゲーム数上乗せに期待できる。
「ステージの序列」
アヴァロン遠景<アヴァロン近景<アヴァロン内部
[アヴァロン遠景]
[アヴァロン近景]
背景が夕方に変化
[アヴァロン内部]
内部なら上乗せの期待大!
ART中のBIG入賞後の激アツアイコン
【激アツアイコンは3桁上乗せ濃厚】
ART中のBIG入賞後消化中は画面右側にアイコンが表示され、PUSHボタンが表示されればゲーム数を上乗せ。このアイコンが「激アツ」なら3桁上乗せ濃厚。通常は「CHANCE」などのアイコンが表示される。
入賞後のアイコンに注目!
「激アツ」なら3桁上乗せ
ART中のチャンス演出
【ボーナスや上乗せ・特化ゾーン当選に期待】
[カウントダウンカットイン]
発生した時点でチャンスだが、女キャラならさらに期待度アップ!
[会話割り込み]
会話演出から発展する大チャンスパターン!
[ストーリー擬似連]
連続するほど期待度アップ!
[即発展もアツい]
レア役成立時に前兆を挟まず連続演出などへ即発展した場合もチャンスだ。
ユーザー口コミ・評価詳細
回胴性ミリオンアーサー
ART突入もゲーム数上乗せも結局ボーナスの引き次第な台です
Vril
2019/01/11
大体がニムエ待ちだよね…だって強いのがそれしかないしw 通常時のバトルはちょっときつい感はあるけどそれなりに遊べる。あとARTの最初で全部が決まるね、最低でもBIG1は保てるくらいの残Gは必要かな。
ARTSYSTEM
2018/02/04
なかなか面白い ボーナスとARTのバランスが丁度良い 約40Gごとに抽選受けられるので飽きません ちなみに体力4500でも負けます
源三
2017/09/27
どんな時もBB引けばO.K. 大体、+ー1000枚くらいに収まるので、低予算で長時間打ちたい人にはオススメですね。
ライタマ
2017/09/12
この機種の関連情報
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