【押忍!番長】祝『番長4』導…
初代『押忍!番長』からシリーズ初の…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2018/01/26
型式名 |
番長外伝 盗忍!剛衛門/A8
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メーカー名 |
大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧 |
機械割 | 98.1% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2017/09/19(火) |
機種概要 | 番長シリーズの外伝となる「盗忍!剛衛門」は、純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型ART「粋三昧」が出玉増加の軸。通常時はおもに「盗目」を契機に発展する対決に勝利することで、ARTに当選する。ARTは特化ゾーンスタートのため、大量ゲーム数を持って始まる可能性もあり。絶景RUSHや超絶景ボーナス、通常時から突入するRED FOXなど、破壊力バツグンのプレミアム要素も搭載しているぞ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
盗忍!剛衛門のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
その他
総盗目の天井回数
【設定6は大ハマリしにくい】
設定6は約91%で33回以下が天井となるため、初当りの早い台が設定6の大きな特徴と言える。
また、設定変更時は66回が天井となるが、設定4以上の場合のみ、66回を超える可能性があることも合わせて覚えておこう。
●ART終了時・総盗目天井回数振り分け
[7回]
設定1…1.56%
設定2…0.78%
設定3…1.56%
設定4…0.78%
設定5…9.77%
設定6…9.38%
[33回]
設定1…1.56%
設定2…14.06%
設定3…3.13%
設定4…25.00%
設定5…3.91%
設定6…82.03%
[66回]
設定1…3.13%
設定2…5.08%
設定3…3.91%
設定4…10.16%
設定5…8.20%
設定6…4.30%
[99回]
設定1…93.75%
設定2…80.08%
設定3…91.41%
設定4…64.06%
設定5…78.13%
設定6…4.30%
●設定変更時・総盗目回数67回以上の振り分け
設定1〜3…振り分けなし
設定4〜6…各…5.1%
対決タイトル画面のサイコロ
【PUSHボタンを押すとサイコロの目が変化】
対決の期待度を示唆するサイコロは、PUSHボタンを押すことで出目が変化。変化後のパターンによっては、特定の設定が確定することもある。
奪盗前よりも奪盗後の対決のほうが、設定4以上確定パターンが出やすいところがポイントだ。
「設定示唆パターン」
[サイコロがゾロ目かつ対決がハズレ]
4のゾロ目…設定4以上確定
5のゾロ目…設定5以上確定
6のゾロ目…設定6確定
4or5or6のゾロ目が出た対決に敗北すれば高設定確定!
サイコロの個数に限らず有効となるため、タイトル画面では必ずPUSHボタンを押すようにしよう。
※ハズレ後に奪盗に移行して当たった場合なども有効、ゾロ目が出た対決で敗北ならOK
[サイコロ3個の語呂合わせ]※対決の勝敗不問
526(コジロー)…設定2or5or6確定
634(ムサシ)…設定3or4or6確定
[サイコロ3個の特定出目]※対決の勝敗不問
135…奇数設定示唆
246…偶数設定示唆
●設定示唆系サイコロ出現率
[サイコロ2/4/5個]
[サイコロ3個]
設定変更時の総盗目天井回数
【盗目33回で当たれば設定6濃厚】
設定変更時の33回の振り分けは、設定6のみズバ抜けて多いため、確認できた場合は設定6の期待大。
99回が選ばれた場合は、設定4以上が確定する。
●設定変更時・総盗目天井回数振り分け
AT・ART・RT関連
ART終了画面
【獲得枚数表示画面でPUSHボタンを押す】
ART終了後の獲得枚数表示画面でPUSHボタンを押すと、別の画面に切り替わる。表示された画面で設定示唆をおこなっており、高設定や設定変更が確定する画面も存在しているぞ。
「PUSH後の画面(一部)」
[基本画面]
[奇数設定示唆]
[偶数設定示唆]
[設定2以上確定]
[高設定に期待]
[高設定示唆(強め)]
[設定4以上確定]
[設定6確定]
[設定変更確定]
ART終了画面出現割合
【設定6なら5%で設定4以上確定画面が出現】
ART終了画面でPUSHを押すと切り替わる示唆画面は、当日(設定変更後)のART初当り回数で出現割合が変化し、設定変更確定画面はART3回目までしか出現しない。
高設定示唆(確定)画面の割合は常に一定となっており、どのタイミングでも出現の可能性がある。
●ART終了画面出現割合
[高設定示唆(確定)画面]
◆設定2以上確定
設定1…出現なし
設定2…5.00%
設定3…5.00%
設定4…4.00%
設定5…4.00%
設定6…3.00%
◆高設定示唆
設定1…5.00%
設定2…6.00%
設定3…7.00%
設定4…8.00%
設定5…9.00%
設定6…10.00%
◆高設定示唆(強め)
設定1…3.00%
設定2…4.00%
設定3…5.00%
設定4…7.00%
設定5…8.00%
設定6…10.00%
◆設定4以上確定
設定4…4.00%
設定5…4.00%
設定6…3.00%
◆設定6確定
設定1〜5…出現なし
設定6…2.00%
[設定変更後:確認1・2回目]
◆基本画面
設定1…37.00%
設定2…36.00%
設定3…35.00%
設定4…34.00%
設定5…33.00%
設定6…32.00%
◆奇数設定示唆
設定1…27.00%
設定2…15.60%
設定3…22.80%
設定4…13.20%
設定5…19.20%
設定6…12.00%
◆偶数設定示唆
設定1…18.00%
設定2…23.40%
設定3…15.20%
設定4…19.80%
設定5…12.80%
設定6…18.00%
◆設定変更確定
全設定共通…10.00%
[設定変更後:確認3回目]
◆基本画面
設定1…32.00%
設定2…31.00%
設定3…30.00%
設定4…29.00%
設定5…28.00%
設定6…27.00%
◆奇数設定示唆
設定1…24.00%
設定2…13.60%
設定3…19.80%
設定4…11.20%
設定5…16.20%
設定6…10.00%
◆偶数設定示唆
設定1…16.00%
設定2…20.40%
設定3…13.20%
設定4…16.80%
設定5…10.80%
設定6…15.00%
◆設定変更確定
全設定共通…20.00%
[設定変更後:確認4回目以降(電源OFF/ON時含む)]
◆基本画面
設定1…42.00%
設定2…41.00%
設定3…40.00%
設定4…39.00%
設定5…38.00%
設定6…37.00%
◆奇数設定示唆
設定1…30.00%
設定2…17.60%
設定3…25.80%
設定4…15.20%
設定5…22.20%
設定6…14.00%
◆偶数設定示唆
設定1…20.00%
設定2…26.40%
設定3…17.20%
設定4…22.80%
設定5…14.80%
設定6…21.00%
※おひねり撒きを経由(ART終了画面→おひねり撒き→ART終了画面)した場合は1回とカウント(同一の画面が出現)
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
7回、33回、66回、99回のいずれかの回数盗目が成立。
平均1500Gで99回に到達する。
天井恩恵
恩恵:ARTに突入。
リセット仕様
設定変更時は盗目成立の天井回数が66回に短縮(ゲーム数に換算すると約1000G)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方とレア役の停止形
【左リール上段付近にBARを狙う】
「上段に獅子舞が止まったら中・右リールにも獅子舞を狙う」
上段に獅子舞が揃えば弱獅子舞盗目、斜めに揃えば強獅子舞盗目となる。
上記以外の停止形は、基本的に中・右リールフリー打ちでOK。
「レア役の停止形」
※弱盗目と中盗目はベル入賞時は盗目として扱わない。
朝イチ・宵越し
設定変更時と電源OFF/ON時の挙動
【設定変更時は天井が短縮】
「設定変更時」
・盗目回数の天井が66回に短縮
・ステージは温泉宿固定
・盗目ST関連表示はすべてリセット
「電源OFF/ON時」
・天井までの盗目は前日のものを引き継ぐ
・ステージは温泉宿固定、連続演出(対決)中や奪盗中は引き継ぐ
・盗目ST関連の表示はすべてリセット(内部的には引き継ぎ)
朝イチ挙動
設定変更時の総盗目天井回数振り分け
【設定変更時は基本的に66回以内が選択】
設定変更時は設定4以上の場合を除き、盗目66回以内に天井に到達する。
また、33回の振り分けは設定6のみズバ抜けて多いため、確認できた場合は設定6に期待して良さそうだ。
●設定変更時・総盗目天井回数振り分け
解析情報通常時
内部状態関連
内部状態移行率
【共通ベルと盗目が高確移行のメイン小役】
引けば引くほどARTのチャンスとなる盗目は、1pt(弱盗目1回)と2pt(弱盗目2回or中盗目1回)で終わった場合に高確移行抽選をおこなっている。
移行率は低いが、SIN(ハズレ目)でも抽選をおこなうため、何も引いていないのに頻繁に高確に移行していれば高設定かも!?
●高確移行率
[SIN]
設定1…0.07%
設定2…0.10%
設定3…0.37%
設定4…0.18%
設定5…0.49%
設定6…0.73%
[共通ベル]
設定1…20.31%
設定2…20.70%
設定3…21.09%
設定4…21.48%
設定5…22.27%
設定6…25.39%
[義賊目]
設定1…0.78%
設定2…1.17%
設定3…1.56%
設定4…1.95%
設定5…4.69%
設定6…5.86%
[1ptで終了]
全設定共通…7.0%
[2ptで終了]
全設定共通…25.0%
超高確移行率
【超高確移行率には設定差が存在】
高確から超高確への移行は、おもに共通ベルと義賊目でおこなう。
また、奪盗間のハマリゲーム数でも超高確への移行抽選をおこなっており、どちらも高設定ほど移行しやすい。単純に超高確に上がりやすければ高設定の可能性がアップすると考えておこう。
●小役での超高確移行率 ※高確中の移行率
[共通ベル]
設定1…10.16%
設定2…10.16%
設定3…10.55%
設定4…10.55%
設定5…11.72%
設定6…17.58%
[義賊目]
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.17%
設定4…1.95%
設定5…4.69%
設定6…5.86%
義賊目からの超高確移行は高設定の期待大!
●奪盗間のハマリゲーム数による超高確移行率
[100Gハマリ]
設定1…1.95%
設定2…4.30%
設定3…4.30%
設定4…9.77%
設定5…9.77%
設定6…13.67%
[200Gハマリ]
設定1…1.95%
設定2…5.47%
設定3…5.47%
設定4…10.16%
設定5…10.16%
設定6…19.53%
[300Gハマリ]
設定1…12.50%
設定2…22.66%
設定3…22.66%
設定4…35.16%
設定5…35.16%
設定6…46.09%
[400Gハマリ]
設定1…83.59%
設定2…67.58%
設定3…67.58%
設定4…44.92%
設定5…44.92%
設定6…20.70%
奪盗間ハマリで超高確に移行した場合は、奪盗移行を契機に内部状態を再抽選する。
夜桜ステージは超高確濃厚!
ステージチェンジ演出に天音が出現した場合は夜桜ステージ移行確定!?
フリーズ
ロングフリーズ(超絶景ボーナス)
●発生確率…1/32768
●期待獲得枚数…約1500枚
「恩恵」
・超絶景ボーナス
「発生タイミング」
・レバーON時
・第1停止時
「発生契機」
・超絶景ボーナス単独当選時
発生タイミングはレバーON時or義賊目を狙え演出中の第1停止時。
通常時とART中のどちらでも発生する。
ロングフリーズ(絶景RUSH)
●発生確率
設定1…1/15824.9
設定2…1/15224.1
設定3…1/10791.7
設定4…1/15218.2
設定5…1/5396.3
設定6…1/7981.5
「恩恵」
・絶景RUSH
「発生タイミング」
・レバーON時
「発生契機」
・絶景RUSH当選時
ART中にのみ発生。
絶景RUSH当選時はかならずロングフリーズが発生する。
基本・小役関連
ART当選時の前兆ゲーム数振り分け
【前兆ゲーム数は最大32G】
確定役によるART当選を除き、前兆ゲーム数は24G以降の選択割合が多い。
ガセ前兆は24G〜31Gしかないため、32G目に当否が告知される場合は本前兆確定。また、前兆前半での対決発展は本前兆orハズレ後の奪盗移行が濃厚となる。
●前兆ゲーム数振り分け
[確定役以外でのART当選]
7G…0.39%
8G…0.78%
10G…0.39%
11G…0.39%
12G…1.17%
13G…0.78%
14G…0.78%
24G…3.91%
25G…7.81%
26G…7.81%
27G…11.72%
28G…15.63%
29G…15.63%
30G…16.02%
31G…12.50%
32G…4.30%
[確定役によるART当選]
7G…12.50%
8G…12.50%
10G…6.25%
11G…6.25%
12G…25.00%
13G…25.00%
14G…12.50%
[ガセ前兆]
24G…7.03%
25G…14.06%
26G…14.06%
27G…11.72%
28G…14.84%
29G…19.53%
30G…14.06%
31G…4.69%
基本解説
鬼賽獲得契機
【遊技中の鬼賽獲得契機はおもに2つ】
鬼賽は1度の獲得につき、1〜20個を獲得可能。
盗目STは盗目を多く引いているほど、ゲーム数はハマるほど、獲得期待度がアップする。
「鬼賽獲得契機」
・盗目ST終了時(ART非当選)
・ゲーム数ハマリ
通常時・鬼賽獲得抽選
【鬼賽はモードで獲得率が変化】
鬼賽の獲得に影響する『鬼賽モード』には、高モードと低モードの2種類が存在。高モード中は盗目ST終了時(ART非当選)とゲーム数ハマリ以外にも、鬼賽を獲得できるチャンスとなる。
モードは設定変更時をはじめ、さまざまな契機で移行抽選をおこなっており、ステージチェンジの際に剛衛門が出現すれば高モード滞在に期待ができるぞ。
●〈低モード中〉盗目ST終了時・鬼賽獲得率
[2pt]
◆1個
設定1〜3…0.78%
設定4…1.56%
設定5…2.34%
設定6…3.91%
[3pt]
◆1個
設定1〜3…12.50%
設定4…18.75%
設定5…20.31%
設定6…28.13%
[4pt]
◆1個
設定1〜3…50.00%
設定4…60.94%
設定5…67.19%
設定6…72.27%
[5pt]
◆1個
設定1〜3…93.75%
設定4…87.50%
設定5…81.25%
設定6…69.53%
◆3個
設定1〜3…6.25%
設定4…12.50%
設定5…18.75%
設定6…30.47%
[6pt]
◆1個
設定1〜3…75.00%
設定4…71.88%
設定5…68.75%
設定6…50.00%
◆3個
設定1〜3…25.00%
設定4…28.13%
設定5…31.25%
設定6…50.00%
[獲得した鬼賽は対決敗北後に加算]
鬼賽獲得時は基本的に対決敗北後に加算するが、裏でストックし、まとめて告知するといったパターンも存在。
裏に回った場合、その対決(盗目ST終了)で鬼賽を獲得していたかを判別することはできない。
小役確率・各種当選期待度
各種小役確率
【盗目はリプレイの一部でも出現する可能性あり】
義賊目中の中盗目は設定差が大きいが、ゲーム数が限られているため参考程度に考えておこう。
また、共通ベル(下段揃い)と強盗目にも設定差があるが、こちらも差はあまり大きくない。
※義賊目は小役3回入賞または、12Gの遊技で終了
●小役確率
※盗目確率は払い出しがあるもののみ
[押し順ベル]
設定1〜4…1/6.60
設定5…1/6.61
設定6…1/6.63
[共通ベル(下段揃い)]
設定1〜3…1/55.40
設定4…1/54.84
設定5…1/54.30
設定6…1/53.24
[弱盗目]
全設定共通…1/84.5
[中盗目]
設定1〜3…1/455.1
設定4〜6…1/468.1
[強盗目]
設定1〜3…1/1424.7
設定4〜6…1/1310.7
[弱獅子舞盗目]
全設定共通…1/206.1
[強獅子舞盗目]
全設定共通…1/327.7
[MB]
全設定共通…1/28.5
[義賊目]
全設定共通…1/134.8
[SIN]
全設定共通…1/5.1
[超絶景ボーナス]
全設定共通…1/32768.0
●通常時・MB中小役確率
[弱盗目]
全設定共通…1/1.02
[中盗目]
全設定共通…1/49.95
●ART中・MB中小役確率
[弱盗目]
全設定共通…1/1.03
[中盗目]
全設定共通…1/30.10
●義賊目中・小役確率
[共通ベル(下段揃い)]
設定1…1/5.10
設定2…1/5.11
設定3…1/5.12
設定4…1/5.13
設定5…1/5.14
設定6…1/5.20
[弱盗目]
全設定共通…1/4.7
[中盗目]
設定1…1/436.9
設定2…1/374.5
設定3…1/327.7
設定4…1/291.3
設定5…1/262.1
設定6…1/163.8
確定役確率
【獅子舞が小Vに停止すれば確定役】
●確定役確率
全設定共通…1/32768
[確定役の停止形]
※順押し時のみ
ボーナス当選関連
義賊目の同時当選期待度
【義賊目は単独成立なし】
義賊目に単独はなく、獅子舞盗目とリプレイのみ同時当選の可能性がある。
●義賊目当選期待度(全設定共通)
リプレイ…2.5%
弱獅子舞盗目…42.8%
強獅子舞盗目…75.0%
RED FOX当選率
【高RT状態中の盗目当選で突入のチャンス】
通常時は基本的にRT1に滞在。昇格リプレイ成立時の押し順に正解することで、RT1→RT2→RT3の順に昇格していく。
このRT3中に義賊目(1/134.8)を引くことが、RED FOX突入抽選がおこなわれる条件。
ART終了後はRT3状態のため、ベルこぼしを引く前に義賊目を引ければRED FOX突入のチャンスとなるわけだ。
●RT昇格リプレイ確率
RT1→RT2昇格リプレイ…1/8.33
RT2→RT3昇格リプレイ…1/11.0
[RT昇格リプレイの停止形]
●RT3滞在中・義賊目成立時のRED FOX当選率
[通常中]
設定1…21.9%
設定2…25.0%
設定3…50.0%
設定4…33.2%
設定5…60.9%
設定6…50.0%
[高確中]
設定1…50.0%
設定2…50.0%
設定3…60.9%
設定4…53.9%
設定5…70.3%
設定6…75.0%
[超高確中]
全設定共通…100%
当選率は内部状態によって変化し、超高確中なら突入確定。
通常&高確中は、高設定ほど当選率がアップする。
AT・ART・RT関連
当選契機
盗目ポイント別のART当選率
【ポイントを多く獲得するほどART期待度がアップ】
盗目を引くと突入する盗目ST中に獲得したポイントが多いほど、ART期待度がアップ。7pt以降は6pt獲得時の当選率を参照して抽選される。
何ポイントで当たったかを正確に見極めることは難しいが、少ないポイントでのART当選は高設定ほど優遇されていることを、頭に入れておくと良いだろう。
※弱盗目=1pt、中盗目=2pt、強盗目=3pt
●盗目ポイント別・ART当選率
[1pt]
設定1…0.02%
設定2…0.02%
設定3…0.05%
設定4…0.07%
設定5…0.20%
設定6…0.61%
[2pt]
設定1…0.07%
設定2…0.07%
設定3…0.24%
設定4…0.41%
設定5…0.68%
設定6…1.68%
[3pt]
設定1…3.07%
設定2…3.12%
設定3…3.34%
設定4…4.84%
設定5…6.02%
設定6…7.82%
[4pt]
設定1…12.92%
設定2…13.34%
設定3…13.91%
設定4…17.11%
設定5…18.87%
設定6…23.67%
[5pt]
設定1…26.52%
設定2…27.22%
設定3…28.03%
設定4…31.35%
設定5…34.40%
設定6…44.24%
[6pt]
設定1…44.91%
設定2…47.21%
設定3…49.56%
設定4…53.98%
設定5…59.22%
設定6…67.72%
ゲーム数ハマリによる鬼賽獲得抽選
【ハマればハマるほど獲得個数がアップ】
鬼賽は100G消化ごとに獲得抽選をおこなっており、1000G以降は100Gごとに必ず1つ以上獲得する。
多ければ多いほど、鬼粋(特化ゾーン)の初期ゲーム数が増えるだけに、ハマっている台を鬼賽狙いで打つというのもひとつの手だ。
●1000G〜1500G間の鬼賽獲得個数振り分け
[1000G&1100G]
1個…75.0%
3個…12.5%
5個…12.5%
[1200G]
1個…50.0%
3個…25.0%
5個…25.0%
[1300G]
1個…49.2%
3個…25.0%
5個…25.0%
10個…0.4%
20個…0.4%
[1400G]
1個…48.4%
3個…25.0%
5個…25.0%
10個…0.8%
20個…0.8%
[1500G]
1個…17.2%
3個…25.0%
5個…50.0%
10個…3.9%
20個…3.9%
1600Gハマリ以降は、100Gごとに1500Gと同じ振り分けで鬼賽を獲得する。
盗目ポイント追加抽選
【内部状態によって追加で獲得できるポイントの振り分けが変化】
弱盗目は1pt、中盗目は2pt、強盗目は3ptと盗目成立時に獲得できるポイントは基本的に決まっている。
内部状態と盗目の種類によって追加のポイント獲得抽選をおこない、当選時は複数のポイントを獲得。高確以上なら複数ポイント獲得のチャンスとなる。
●盗目ポイント追加期待度
[内部状態・通常]
◆弱盗目/弱獅子舞盗目/中盗目/強獅子舞盗目
0pt…98.44%
1pt…1.56%
◆強盗目
1pt…100%
[内部状態・高確]
◆弱盗目/弱獅子舞盗目/中盗目/強獅子舞盗目
0pt…60.16%
1pt…39.84%
◆強盗目
1pt…100%
[内部状態・超高確]
◆弱盗目/弱獅子舞盗目/中盗目/強獅子舞盗目
3pt…93.75%
4pt…6.25%
◆強盗目
3pt…100%
総盗目天井回数振り分け
【設定6はほぼ盗目33回以内に当選!?】
総盗目の天井回数は7回、33回、66回、99回の4パターン。7回は設定5と6、33回は偶数設定が優遇されている。
設定6は約91%で33回以下が天井となるため、ここを超えていない台というのが、設定6を判別する上で重要なポイントとなりそうだ。
また、設定変更時は66回が天井となるが、設定4以上の場合のみ、99回が選択される可能性がある。
●ART終了時・総盗目天井回数振り分け
[7回]
設定1…1.56%
設定2…0.78%
設定3…1.56%
設定4…0.78%
設定5…9.77%
設定6…9.38%
[33回]
設定1…1.56%
設定2…14.06%
設定3…3.13%
設定4…25.00%
設定5…3.91%
設定6…82.03%
[66回]
設定1…3.13%
設定2…5.08%
設定3…3.91%
設定4…10.16%
設定5…8.20%
設定6…4.30%
[99回]
設定1…93.75%
設定2…80.08%
設定3…91.41%
設定4…64.06%
設定5…78.13%
設定6…4.30%
●設定変更時・総盗目回数67回以上の振り分け
設定1〜3…振り分けなし
設定4〜6…各…5.1%
設定変更が確定している状況ならば、総盗目回数が67回を超えた時点で設定4以上確定。ただし、66回目の盗目成立時に即、ARTが発動するわけではないので、立て続けに盗目を引いた場合は判別がやや難しくなる。ART後は総盗目回数33回が選ばれれば偶数設定示唆となることも合わせて、設定推測の参考にしよう。
盗目ST中のART抽選と奪盗開始タイミング
【3ptで奪盗に突入で激アツ】
盗目ST中に獲得したポイントに応じて、ARTを抽選。
ART当選時は必ず前兆を経由して当選を告知するが、非当選時は3pt以上からしか奪盗(フェイク)が発生しない。さらに3ptの場合、ART非当選時に奪盗に突入する確率は約5%と低いため、奪盗=ART当選の期待大となるわけだ。
「前兆の書き換え」
ST継続中に奪盗(フェイク)に突入し、その後の盗目でARTに当選した場合は、現在消化中の奪盗を成功に書き換えるため、当選後から新たに前兆がスタートするわけではない。
●ポイント(pt)別の奪盗(フェイク)発生率
1・2pt…発生せず
3pt…5.1%
4〜6pt…100%
●盗目ポイント別・ART当選率
[1pt]
設定1…0.02%
設定2…0.02%
設定3…0.05%
設定4…0.07%
設定5…0.20%
設定6…0.61%
[2pt]
設定1…0.07%
設定2…0.07%
設定3…0.24%
設定4…0.41%
設定5…0.68%
設定6…1.68%
[3pt]
設定1…3.07%
設定2…3.12%
設定3…3.34%
設定4…4.84%
設定5…6.02%
設定6…7.82%
3ptは高設定ほどARTに当選しやすい!
[4pt]
設定1…12.92%
設定2…13.34%
設定3…13.91%
設定4…17.11%
設定5…18.87%
設定6…23.67%
[5pt]
設定1…26.52%
設定2…27.22%
設定3…28.03%
設定4…31.35%
設定5…34.40%
設定6…44.24%
[6pt]
設定1…44.91%
設定2…47.21%
設定3…49.56%
設定4…53.98%
設定5…59.22%
設定6…67.72%
奪盗に突入するポイントにも注視すれば、より楽しめる!
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
基本解説
ART終了画面による天井示唆
【PUSHボタンを押す前に、文字の有無を確認】
終了画面は基本的に獲得枚数(両)と総ゲーム数(廻)が表示される。上部に『粋三昧・終幕』以外の文字が出現した場合は、総盗目の天井回数が少ないことを示唆。文字の色でも期待度が異なり、金なら天井7回が確定する。
また、終了画面はPUSHボタンを押すことで設定推測画面に切り替わるため、二重の意味でしっかりと確認しておこう。
「文字パターン別・示唆内容」
『天井を行くのは、猫か同業者だ(銀文字)』…総盗目天井回数66回以下示唆
『天下の大泥棒 剛衛門で候。(金文字)』…総盗目天井回数7回確定
●銀文字&金文字出現率
[総盗目天井回数7回]
銀文字…50%
金文字…50%
[総盗目天井回数33回]
銀文字…50%
[総盗目天井回数66回]
銀文字…67%
総盗目天井回数が7回なら、文字色が必ず変化する。
7回の場合でも半分が銀文字となるため、表示された時は少なくとも盗目7回+前兆分までは回すようにしよう。
小役確率・各種当選期待度
ART中の盗目確率
【義賊目中は盗目確率がアップ】
ART中は盗神モードに応じて盗目確率が変化するが、CZ中や特化ゾーン中の盗目確率は盗神モードの影響を受けないため、CZ&特化ゾーン突入後は自身のヒキとの勝負になる。
※盗目は15枚役の一部でも出現の可能性があり、下記の確率はリプレイとして表示されるもの
●義賊目中以外
[盗神1]
弱盗目…1/34.3
中盗目…1/158.2
強盗目…1/1241.7
[盗神2]
弱盗目…1/20.4
中盗目…1/123.3
強盗目…1/756.0
[盗神3]
弱盗目…1/13.5
中盗目…1/85.6
強盗目…1/335.8
[盗神4]
弱盗目…1/6.5
中盗目…1/45.6
強盗目…1/144.7
●義賊目中
[盗神1]
弱盗目…1/20.4
中盗目…1/123.3
強盗目…1/756.0
[盗神2]
弱盗目…1/13.5
中盗目…1/85.6
強盗目…1/335.8
[盗神3]
弱盗目…1/6.5
中盗目…1/45.6
強盗目…1/144.7
[盗神4]
弱盗目…1/6.5
中盗目…1/45.6
強盗目…1/144.7
ART中のCZ当選率
【盗神モードと盗目ポイントでCZを抽選する】
ART中は基本的にCZをクリアすることで、特化ゾーンに突入する。当選率は上位の盗神モード(1〜4)ほど優遇されており、通常時と同様に盗目ポイントも多いほうが期待度は高い。
●CZ当選率
[盗神1&2]
1pt…0.39%
2pt…0.78%
3pt…1.17%
4pt…15.63%
5pt…25.00%
6pt…50.00%
[盗神3&4]
1pt…0.78%
2pt…1.17%
3pt…1.56%
4pt…18.75%
5pt…28.13%
6pt…53.13%
ART中も盗目の連続がカギ!
通常時と同様に、7pt目以降は盗目を引くたびには6ptと同じ抽選値で抽選をおこなう。
ちなみに、内部的にCZ当選後は、鬼粋(特化ゾーン)の獲得を気持ち程度ではあるが抽選している。
AT・ART・RT中・モード関連
ARTレベル振り分け
【4つのARTレベルで盗神モードを選択】
ART開始時は赤7揃いよりも白7揃いの方が上位のARTレベルが選ばれやすいため、上位の盗神モードに期待できる。
「設定ごとのARTレベルの特徴」
奇数設定は上位レベルの選択率が優遇されており、超絶景ボーナス後を除き、レベル4は奇数設定でしか選択されない。
設定5は赤7揃いでも1/8、白7揃いなら1/4でレベル4が選ばれる。
●ARTレベル振り分け
[赤7揃い時]
◆ARTレベル1
設定1…86.3%
設定2…79.3%
設定3…66.0%
設定4…51.6%
設定5…44.5%
設定6…31.3%
◆ARTレベル2
設定1…12.5%
設定2…20.3%
設定3…18.0%
設定4…48.0%
設定5…18.0%
設定6…50.0%
◆ARTレベル3
設定1…0.8%
設定2…0.4%
設定3…12.5%
設定4…0.4%
設定5…25.0%
設定6…18.8%
◆ARTレベル4
設定1…0.4%
設定3…3.5%
設定5…12.5%
[白7揃い時]
◆ARTレベル1
設定1…59.0%
設定2…37.5%
設定3…21.1%
設定4…32.8%
設定5…3.1%
設定6…20.3%
◆ARTレベル2
設定1…35.2%
設定2…60.9%
設定3…39.1%
設定4…64.1%
設定5…21.9%
設定6…54.7%
◆ARTレベル3
設定1…5.5%
設定2…1.6%
設定3…33.6%
設定4…3.1%
設定5…50.0%
設定6…25.0%
◆ARTレベル4
設定1…0.4%
設定3…6.3%
設定5…25.0%
[超絶景ボーナス後]
◆ARTレベル2
設定1…50.0%
設定2…50.0%
設定3…50.0%
設定4…50.0%
設定5…25.0%
設定6…50.0%
◆ARTレベル3
設定1…37.5%
設定2…37.5%
設定3…25.0%
設定4…25.0%
設定5…25.0%
設定6…25.0%
◆ARTレベル4
設定1…12.5%
設定2…12.5%
設定3…25.0%
設定4…25.0%
設定5…50.0%
設定6…25.0%
「ARTレベルを示唆する演出」
ART開始時の7揃い後に右リール付近に押されるハンコの種類によって、ARTレベルを示唆している。
[ハンコの種類と示唆内容]
梅…基本パターンだが、超絶景ボーナス後ならレベル4確定
松…ARTレベル2以上の期待度が40%
竹…全ARTレベルの可能性アリ
桜…レベル2以上確定、超絶景ボーナス後ならレベル3以上確定
寿…レベル3以上確定
桜はレベル2以上確定!
盗神モード振り分けとSTの保証ゲーム
【ARTレベルに応じて盗神モードを振り分け】
盗神モードが高いほど盗目の確率がアップ。ARTレベルによって盗神モードの振り分けが変化し、盗神4はARTレベル3以上でのみ選択される可能性あり。ステージによって示唆をおこなう剛衛門ART中のみ、盗神モードを判別可能となる。上位の盗神モードほど盗目STの保証ゲーム数が優遇されているところも、特徴的と言えるだろう。
ちなみに、盗神モードはARTのゲーム数消化や義賊目成立時の一部でも昇格する可能性がある。
●ARTレベル別・盗神モード振り分け
[レベル1]
盗神1…85.9%
盗神2…12.5%
盗神3…1.6%
[レベル2]
盗神1…46.9%
盗神2…50.0%
盗神3…3.1%
[レベル3]
盗神1…27.3%
盗神2…58.6%
盗神3…12.5%
盗神4…1.6%
[レベル4]
盗神1…15.6%
盗神2…70.3%
盗神3…12.5%
盗神4…1.6%
盗神4はARTレベル3以上時のみ移行!
「剛衛門ART中・盗神モードと対応ステージ」
盗神1…剛衛門ステージ
盗神2…剛猿ステージ
盗神3…剛天ステージ
盗神4…盗神ステージ
盗神ステージは盗神4濃厚!
●盗神モード別・ST保証ゲーム数振り分け
[盗神1]
7G…93.8%
10G…6.3%
[盗神2]
7G…87.5%
10G…12.5%
[盗神3&4]
7G…75.0%
10G…25.0%
保証ゲーム数消化後は1/1.2で盗目STから転落。
義賊目やMB成立時は終了抽選をおこなわない。
ART中・盗神モード昇格抽選
【ゲーム数消化でもモード昇格の可能性あり】
ART開始時に決まる盗神モードは、ARTのゲーム数を消化することでも昇格抽選をおこなう。
また、義賊目成立時の一部でも昇格の可能性がある。
●ゲーム数消化による盗神モード昇格期待度
[盗神1→盗神2]
25G…25.0%
50G…50.0%
75G…25.0%
100G…100%
[盗神2→盗神3]
25G…6.3%
50G…12.5%
75G…6.3%
100G…50.0%
125G…12.5%
150G…12.5%
175G…12.5%
200G…100%
[盗神3→盗神4]
25G…6.3%
50G…6.3%
75G…6.3%
100G…25.0%
125G…6.3%
150G…16.3%
175G…6.3%
200G…100%
●義賊目成立時・盗神モード昇格期待度…22.66%
義賊目は盗目確率がアップするだけでなく、盗神モード昇格にも期待!
モード関連
7絵柄別ARTレベル
【4つのARTレベルに応じて盗神モードを選択】
揃った7の色でレベルの振り分けが異なり、白7なら最低でも1/4でレベル2以上が選ばれる。白7の振り分けは7揃い時の5%と決して高くはないが、揃った場合は高レベルに期待しよう。
また、プレミアムの超絶景ボーナスには、ARTレベル2以上が確定といった恩恵も存在している。
「設定ごとのARTレベルの特徴」
奇数設定は上位レベルの選択率が優遇されており、超絶景ボーナス後を除き、レベル4は奇数設定でしか選択されない。
設定5は赤7揃いでも1/8、白7揃いなら1/4でレベル4が選ばれる。
●ART開始時・7絵柄振り分け
赤7…95%
白7…5%
●ARTレベル振り分け
[赤7揃い時]
◆ARTレベル1
設定1…86.3%
設定2…79.3%
設定3…66.0%
設定4…51.6%
設定5…44.5%
設定6…31.3%
◆ARTレベル2
設定1…12.5%
設定2…20.3%
設定3…18.0%
設定4…48.0%
設定5…18.0%
設定6…50.0%
◆ARTレベル3
設定1…0.8%
設定2…0.4%
設定3…12.5%
設定4…0.4%
設定5…25.0%
設定6…18.8%
◆ARTレベル4
設定1…0.4%
設定3…3.5%
設定5…12.5%
[白7揃い時]
◆ARTレベル1
設定1…59.0%
設定2…37.5%
設定3…21.1%
設定4…32.8%
設定5…3.1%
設定6…20.3%
◆ARTレベル2
設定1…35.2%
設定2…60.9%
設定3…39.1%
設定4…64.1%
設定5…21.9%
設定6…54.7%
◆ARTレベル3
設定1…5.5%
設定2…1.6%
設定3…33.6%
設定4…3.1%
設定5…50.0%
設定6…25.0%
◆ARTレベル4
設定1…0.4%
設定3…6.3%
設定5…25.0%
[超絶景ボーナス後]
◆ARTレベル2
設定1…50.0%
設定2…50.0%
設定3…50.0%
設定4…50.0%
設定5…25.0%
設定6…50.0%
◆ARTレベル3
設定1…37.5%
設定2…37.5%
設定3…25.0%
設定4…25.0%
設定5…25.0%
設定6…25.0%
◆ARTレベル4
設定1…12.5%
設定2…12.5%
設定3…25.0%
設定4…25.0%
設定5…50.0%
設定6…25.0%
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ART確定画面での鬼賽獲得抽選
【ART確定画面(準備中)ではレア役で鬼賽獲得抽選をおこなう】
義賊目を含む、レア役で鬼賽獲得のチャンス。強盗目なら、鬼賽獲得が確定する。
●確定画面中・獲得鬼賽振り分け
[義賊目]
1個…12.5%
[弱盗目]
1個…12.5%
[中盗目]
1個…50.0%
[強盗目]
1個…50.0%
3個…25.0%
5個…25.0%
[確定役※]
3個…50.0%
5個…25.0%
10個…25.0%
※確定役は獅子舞が小Vに停止
奉行大戦(剛衛門ART中のCZ)中の抽選
【1〜9G目は成立役に応じて獲得する手形の個数と場所を抽選】
盗目を引けば必ず1つ以上手形を獲得。弱<中<強の順に複数獲得にも期待(1Gでの最大獲得個数は3つ)でき、獲得している手形の数によって、獲得数の振り分けが変化する。
また、手形獲得時の小役では、どの場所に手形が置かれるかの抽選もおこなわれている。
●手形獲得期待度
[手形1つ獲得済]
◆弱盗目
手形×1……87.50%
手形×2……12.50%
◆中盗目
手形×1……73.44%
手形×2……25.00%
手形×3……1.56%
◆強盗目
手形×2……87.50%
手形×3……12.50%
◆SIN(ハズレ目)3連以上
手形×1……100%
◆その他
手形×1……33.20%
[手形2つ獲得済]
◆弱盗目
手形×1……87.50%
手形×2……12.50%
◆中盗目
手形×1……73.44%
手形×2……25.00%
手形×3……1.56%
◆強盗目
手形×2……87.50%
手形×3……12.50%
◆SIN(ハズレ目)3連以上
手形×1……100%
◆その他
手形×1……25.00%
[手形3つ獲得済]
◆弱盗目
手形×1……93.75%
手形×2……6.25%
◆中盗目
手形×1……85.94%
手形×2……12.50%
手形×3……1.56%
◆強盗目
手形×2……87.50%
手形×3……12.50%
◆SIN(ハズレ目)連以上
手形×1……100%
◆その他
手形×1……20.31%
[手形4つ獲得済]
◆弱盗目
手形×1……93.75%
手形×2……6.25%
◆中盗目
手形×1……85.94%
手形×2……12.50%
手形×3……1.56%
◆強盗目
手形×2……87.50%
手形×3……12.50%
◆SIN(ハズレ目)連以上
手形×1……100%
◆その他
手形×1……20.31%
[手形5つ獲得済]
◆弱盗目
手形×1……93.75%
手形×2……6.25%
◆中盗目
手形×1……93.75%
手形×2……6.25%
◆強盗目
手形×2……100%
◆SIN(ハズレ目)連以上
手形×1……100%
◆その他
手形×1……12.50%
[手形6つ獲得済]
◆全盗目&SIN(ハズレ目)3連以上
手形×1…100%
◆その他
手形×1……12.50%
「手形獲得場所の振り分け」
手形獲得時に、液晶に表示されたリールのどこに置かれるかを抽選。1〜7までの番号によって管理されており、すでに置かれている場所が選択された場合は1つ上の番号に書き換えられる。
6番と7番は2箇所ずつ置かれるため、選ばれれば鬼粋獲得期待度が高い。
[手形の獲得場所番号]
●手形獲得場所振り分け
[弱盗目]
1…68.8%
2…6.3%
3…6.3%
4…6.3%
5…6.3%
6…3.1%
7…3.1%
[中盗目]
1…25.0%
4…25.0%
5…25.0%
6…12.5%
7…12.5%
[強盗目]
4…12.5%
5…12.5%
6…37.5%
7…37.5%
[SIN3連以上]
1…100%
[その他]
1…87.5%
2…6.3%
3…6.3%
鬼粋中・上限&下限アップ抽選
【成立役に応じて上限と下限のアップ期待度が変化】
上限はベルと盗目成立時にアップ抽選をおこない、確定役はアップ確定。下限アップの抽選は、中盗目と強盗目成立時におこなわれる。
また、上限アップ期待度は上限が111G以上ならベルでも50%となるため、ここまで来れば大量上乗せに期待が膨らむ。
●鬼粋中・上限アップ期待度
[上限22〜33G]
ベル…10.16%
弱盗目…50.00%
中盗目/強盗目/確定役…100%
[上限44〜66G]
ベル…5.47%
弱盗目…12.50%
中盗目…25.00%
強盗目/確定役…100%
[上限77〜99]
ベル…10.16%
弱盗目…50.00%
中盗目/強盗目/確定役…100%
[上限111G以上]
ベル…50.00%
弱盗目/中盗目/強盗目/確定役…100%
●上限アップ時の幅の振り分け
[ベル]
1段階アップ…50.00%
3段階アップ…50.00%
[弱盗目]
1段階アップ…99.22%
3段階アップ…0.78%
[中盗目]
1段階アップ…87.50%
3段階アップ…12.50%
[強盗目]
2段階アップ…50.00%
3段階アップ…50.00%
[確定役]
2段階アップ…50.00%
3段階アップ…50.00%
ベルで上限がアップすれば、50%で3段階アップ!
●鬼粋中・下限アップ期待度
中盗目…6.25%
強盗目…50.00%
●下限アップ時の幅の振り分け
[中&強盗目共通]
1段階…84.4%
2段階…12.5%
3段階…3.1%
下限アップ時に上限を上回ることはなく、そのような状況で当選した場合は、上限も同時にアップする。
例)11~22G→下限アップ当選→上限下限ともにアップし22~33Gとなる
超鬼粋移行抽選
【超鬼粋中は上乗せ期待度がアップ】
鬼粋中の一部で超鬼粋に移行すれば、継続期待度が大幅にアップ。継続=上乗せとなるため、結果的にゲーム数大量上乗せにも期待ができる。
●超鬼粋移行率
SIN(ハズレ目)4連…25.0%
確定役…100%
ゾロ目ゲーム数上乗せ時…0.39%
超絶景ボーナス中の抽選
【鬼粋と鬼賽獲得の大チャンス】
カットイン発生時は7揃いで鬼粋獲得が確定し、フェイクの場合は必ず鬼賽を獲得。
また、ハズレや盗目を引いた場合も鬼粋と鬼賽のいずれかを獲得するチャンスとなる。
●鬼粋&鬼賽獲得率
[ハズレ]
鬼賽+1…25.00%
[弱盗目]
鬼賽+1…50.00%
鬼粋+1…25.00%
[中盗目]
鬼賽+1…50.00%
鬼粋+1…50.00%
[強盗目]
鬼粋+1…100%
[7フェイク]
鬼賽+1…100%
[赤7揃い]
鬼粋+1…100%
[白7揃い]
鬼粋+2…95.31%
鬼粋+3…4.69%
鬼賽の個数と期待上乗せゲーム数
【鬼賽の個数は基本的に液晶右上に表示】
ART突入時に保有している鬼賽の個数が多いほど、鬼粋の初期ゲーム数がアップ。当然、ゲーム数が多いほど、期待上乗せゲーム数も多い。
●鬼賽個数別・期待上乗せゲーム数
4・5個…68.18G
6〜10個…81.55G
11〜15個…111.29G
16〜20個…144.03G
21〜25個…181.60G
26〜30個…217.89G
31〜35個…261.46G
36〜40個…308.35G
41〜45個…345.12G
46〜50個…375.08G
51個以上…467.61G以上
絶景RUSH当選率
【絶景RUSH当選は設定5以上に期待】
ART中に当選したCZの一部が絶景RUSHへと書き換え。当選率には設定差があり、設定5と6が優遇されている。
●CZ当選時の絶景RUSH当選率
設定1…1/256.0
設定2…1/256.0
設定3…1/128.0
設定4…1/256.0
設定5…1/51.2
設定6…1/85.3
●絶景RUSHのトータル当選率
設定1…1/15824.9
設定2…1/15224.1
設定3…1/10791.7
設定4…1/15218.2
設定5…1/5396.3
設定6…1/7981.5
確定役の恩恵
【成立タイミングによって恩恵が変化】
●確定役確率
全設定共通…1/32768
[確定役の停止形]
●確定役の恩恵
通常時…ART確定
ART中…鬼粋確定
鬼粋中…超鬼粋確定+鬼粋をストック
●ART中の確定役成立時・鬼粋個数振り分け
1個…85.2%
2個…10.1%
3個…4.7%
平均…1.2個
ART開始時のハンコ別ARTレベル
【7を揃えた後はハンコの種類でARTレベルを示唆】
ARTレベルは7揃い後の右リール付近に押されるハンコの種類によって示唆されるため、しっかりと確認しておこう。
[ハンコの種類と示唆内容]
梅…基本パターンだが、超絶景ボーナス後ならレベル4確定
竹…全レベルの可能性があり、レベル2以上の期待度がやや高め
松…レベル2以上の期待度が40%以上
桜…レベル2以上確定、超絶景ボーナス後ならレベル3以上確定
寿…レベル3以上確定
『桜』はレベル2以上、『寿』ならレベル3以上確定!
●赤7揃い時・ハンコ別ARTレベル割合
[梅]
レベル1…95.0%
レベル2…4.8%
レベル3…0.08%
レベル4…0.02%
[竹]
レベル1…90.0%
レベル2…9.8%
レベル3…0.15%
レベル4…0.05%
[松]
レベル1…60.0%
レベル2…37.5%
レベル3…2.0%
レベル4…0.5%
[桜]
レベル2…80.0%
レベル3…12.5%
レベル4…7.5%
[寿]
レベル3…50.0%
レベル4…50.0%
●白7揃い時・ハンコ別ARTレベル割合
[梅]
レベル1…75.0%
レベル2…22.0%
レベル3…2.95%
レベル4…0.05%
[竹]
レベル1…70.0%
レベル2…25.0%
レベル3…4.95%
レベル4…0.05%
[松]
レベル1…40.0%
レベル2…50.0%
レベル3…9.5%
レベル4…0.5%
[桜]
レベル2…90.0%
レベル3…8.5%
レベル4…1.5%
[寿]
レベル3…50.0%
レベル4…50.0%
●超絶景ボーナス後・ハンコ別ARTレベル割合(7絵柄不問)
[梅]
レベル4…100%
[竹]
レベル2…76.5%
レベル3…20.0%
レベル4…3.5%
[松]
レベル2…65.0%
レベル3…30.0%
レベル4…5.0%
[桜]
レベル3…87.5%
レベル4…12.5%
[寿]
レベル3…30.0%
レベル4…70.0%
超鬼粋への昇格率&継続率
【超鬼粋昇格で大量上乗せのチャンス】
超鬼粋は上乗せ性能がアップした上位の特化ゾーン。
昇格後は、5回の上乗せ保証後から毎レバーON時に継続抽選をおこなう。
●超鬼粋への昇格率
SIN(ハズレ目)4連…25.0%
確定役…100%
ゾロ目ゲーム数上乗せ時…0.39%
●超鬼粋の継続率 ※5回の上乗せ保証後から抽選
毎ゲーム(役不問)…80.1%
おひねり撒き抽選の仕組みと報酬振り分け
【獲得枚数が少ないと発動のチャンス】
「抽選の仕組み」
おひねり撒きが発動するかどうかは、内部的に増減するポイントによって決定する。
まず、ART開始時に10ptを獲得。
ベル成立のたびに+4pt、シングルボーナス(SIN)成立のたびにー1ptをおこない、ART終了時のポイントが26未満なら、おひねり撒きが発動といった流れだ。
[抽選例]
(例1.ART中にベルが4回しか成立しなかった場合)
4×4pt=16pt、初期の10ptと合わせて26ptなのでおひねり撒きは発動せず。
(例2.ART中にベルが4回、SINが1回成立した場合)
4×4pt=16pt、SINでー1ptされるため25ptとなり、おひねり撒きが発動する。
●おひねり撒きによる報酬振り分け
CZ…65.63%
50G上乗せ…10.16%
100G上乗せ…10.16%
鬼粋…11.72%
絶景RUSH…2.34%
発動した時点でCZ以上が確定し、約35%で上乗せ以上を獲得できる。
絶景RUSHの振り分けも存在しているため、発動時は上乗せ獲得に期待しよう。
演出情報
共通
おなじみのあのヒロインも登場!?
【番長シリーズのヒロインは外伝でも健在】
登場すれば何かが起こる!?
アツい演出紹介
【前兆ゲーム数やコイン投入口付近にある御来光ランプにも注目】
「御来光ランプ」
コイン投入口付近にある山の左側に、太陽のランプが点灯すれば激アツ。
点灯したタイミングによって、さまざまなことを示唆している。
[示唆内容一覧]
ART中の前兆中…CZ以上確定(前兆中のPUSHで点灯する可能性あり)
義賊目を狙え中…フリーズ発生確定
7を狙え中…7揃い確定
CZのジャッジゲーム…枠内に盗目2個以上停止=鬼粋2個以上獲得確定
鬼粋中…50G以上の上乗せor超鬼粋移行確定
「CZ以上確定演出」
・押し順ベル成立時に演出が発生しない
・墨文字演出が連続で発生
・千鳥作戦前兆選出が3G継続
・前兆が10G継続
「絶景RUSH確定演出」
・千鳥作戦前兆選出が4G継続
・墨文字演出が連続で発生かつ、同演出から直接結果が告知
・前兆が11G継続
「楽曲変化」
・鬼粋のストックありが確定
通常時
対決タイトル画面はサイコロにも注目
【サイコロの目で対決の期待度や設定を示唆】
対決のタイトル画面には、期待度を示唆するサイコロが出現。通常は1、2、3と順番に並んでいるが、PUSHボタンを押すことでサイコロの目が変化する。
「対決期待度示唆パターン」
1のゾロ目…ART確定
2のゾロ目…チャンスアップ
3のゾロ目…さらにチャンスアップ
「設定示唆パターン」
[サイコロがゾロ目かつ対決がハズレ]
4のゾロ目…設定4以上確定
5のゾロ目…設定5以上確定
6のゾロ目…設定6確定
[サイコロ3個の語呂合わせ]
526(コジロー)…設定2or5or6確定
634(ムサシ)…設定3or4or6確定
[サイコロ3個の特定出目]
135…奇数設定示唆
246…偶数設定示唆
基本解説
ステージと盗目期待度
【ステージ紹介】
滞在しているステージによって盗目の確率が変化。盗目が連続するほど、対決に勝利=ART当選の期待度がアップする仕組みとなっている。
対決の前兆となる奪盗へ移行すれば、対決発展は目前だ。
「盗目出現期待度」
温泉宿=料亭<山門<夜桜
[夜桜ステージはチャンス]
「奪盗」
[対決相手と種目を絞り込み]
発展までに選択肢が少なくなるほどチャンス!
奪盗は番長シリーズでいうところの特訓。
対決→奪盗→対決と移行するおなじみのパターンもあるぞ。
鬼賽概要
【鬼賽が多いとART開始時の特化ゾーンのゲーム数がアップ】
鬼賽は対決の敗北などを契機に獲得。所持数がART初当り時に必ず突入する特化ゾーン「鬼粋」のゲーム数となるため、鬼賽が多いほど多くのゲーム数を獲得できる可能性が高い。
「鬼賽の個数は液晶右上に表示」
盗目が連続するほどチャンス
【盗目停止後は7G+αの盗目高確率状態に突入】
通常時に盗目を引くと、液晶左上に称号が表示され、7G間の盗目高確率状態(ST)に移行。ST中に盗目を引くことで称号の内容(色)が変化し、STを再セット。最終的な色に応じてARTを抽選する。
ちなみに、抽選は重複しておこなわれるため、仮に盗目を2回引いた場合は、1回目と2回目で2回抽選を受けられることになる。
盗目の種類(弱、中、強)によって獲得できるポイントの量が異なるため、一気に色がステップアップする可能性もあるぞ。
「盗目と獲得ポイント」
弱盗目…1pt
中盗目…2pt
強盗目…3pt
「盗目ST中はリール左のランプが点灯」
「称号の色とART期待度の序列」
白<青<黄<緑<紫<赤
各色は白1pt〜赤6ptに1ptずつ対応。
総盗目回数はPUSHボタンを押すと液晶に表示
【総盗目回数最大99回で天井到達】
天井となる総盗目回数は7回、33回、66回、99回の4通りあり、該当回数の盗目を引けばARTに当選する。盗目は1回成立するごとに1回としてカウントされるため、強盗目(3pt獲得)だからといって3回分カウントとはならない。通常時ならPUSHボタンを押せばいつでも確認できるため、立ち回りの参考にしてみよう。
ちなみに、ARTは即発動ではなく、通常と同様に前兆を経由して当たるため、上記回数の盗目を引いた場合は少し様子を見たい。
義賊目解説
【義賊目中は盗目確率がアップ+成立時の一部でRED FOXへ】
15枚役が3回入賞、または12G消化で終了するプチボーナス的な存在。左リールBAR狙いをしておけば、成立時にそのまま揃えられる(目押しをミスしてもその後にきっちりとナビしてくれるので取りこぼす心配はない)。
消化中はリプレイやベルが盗目扱いとなるため、連続して入賞する可能性が高い=ART当選のチャンスとなる。
「まれに義賊目からRED FOXへ」
義賊目の一部で突入する可能性があり、突入した時点でART確定。
消化中はベルや盗目でARTのゲーム数上乗せ抽選をおこない、100G以上の上乗せにも十分に期待できる。
奪盗概要
【対決相手と場所を減らしていき、上位の対決への発展を目指す!】
味方の攻撃が成功すれば対決相手と場所を撃破。すべてを撃破すればART確定…!? PUSHボタンを押すと、液晶左側に発展する可能性のある相手、右側に対決場所を表示される。
[攻撃する味方のキャラもチェック]
天音は対決相手、猿之丞は場所をおもに撃破する。
[撃破状況はPUSHで確認]
撃破した相手と場所は対決に選ばれない!
[鉄舟がおもりを落とせば上位対決発展のチャンス]
山門ステージ(夕)と夜桜ステージ(夜)
【夕方と夜は内部状態が高確の可能性が高いステージ】
盗目成立時は弱なら1pt、中なら2pt、強なら3ptと獲得できるポイントが決まっているが、高確中はポイントをさらに追加で獲得するチャンス。
弱盗目(1pt)が2ptや3ptになる可能性があるため、高確中は引いた盗目の回数が少なくても多いポイントを持っていることがある。
対決期待度
【対決相手は5人×対決場所は最大3箇所】
対決相手と対決場所の組み合わせで勝利期待度が変化。相手ごとに得意、不得意な場所があるところは番長シリーズを踏襲した作りとなっている。
「対決相手と勝利期待度」
狂犬奉行:乱造…☆×2〜5
疾風奉行:蘭子…☆×2〜5
煉獄奉行:蟹蔵…☆×2〜5
粛清奉行:樹里…☆×3〜5
挽歌奉行:札布…☆×4〜5
勝利期待度はサイコロ(☆)の個数で表示!
通常時・演出法則
【さまざまな演出でART期待度を示唆】
「通常時の演出法則」
[ステージチェンジ演出]
・煽りが3G続けば夕方or夜移行確定
・ステージチェンジ演出発生時に盗目が成立すれば本前兆濃厚
[キセル消灯演出]
・第2or第3停止消灯でリプレイかハズレなら本前兆濃厚
・第1or第3停止消灯で共通ベル(下段ベル)なら本前兆濃厚
「奪盗中の演出法則」
・敵2人、場所2箇所まで絞り込む…期待度50%
・敵1人、場所1箇所まで絞り込む…次回予告発生確定(期待度95%)
・奪盗開始時に敵が1人…期待度90%
・剛衛門が敵を減らす…期待度40%
・剛衛門が出てきて敵を減らさない…ART確定
・紐引っ張り演出発生…期待度50%
・実況演出が赤文字…期待度40%
・実況演出『この仕事が片付いたら、迷わず漢寿司だ』…ART確定
剛衛門登場でチャンス!
実況は文字色や内容で期待度が変化!
※紐引っ張り演出…鉄舟が鉄塊を落とす演出
※実況演出…リール下の鉄舟のセリフ
「対決中の演出法則」
[書盗]
・リール回転開始時の優勢、拮抗、劣勢が3Gとも同一…ART確定
優劣のパターンをチェック!
[宝盗]
・同じキャラが3回連続で攻撃…ART確定
・中攻撃は小役、強攻撃はレア役に対応(押し順ベルは除く)しているが、矛盾すればチャンスアップ
※剛衛門、奉行のどちらの攻撃時も有効
[飯盗]
・狙うアイテムは弱→中→強の順が基本。矛盾すればチャンスアップ
・アイテムに『そろばん』があればARTor奪盗確定
・奪盗経由後のアイテムに『そろばん』があればART確定
・奪盗非経由の演出中に第3停止時のチャンスアップが出ればART確定
そろばんの有無が重要!
[湯盗]
・チャンスアップが出た時点で期待度大幅アップ
・奪盗非経由の1G目に強パターンが出ればART確定
[天盗]
・チャンスアップが出た時点で期待度大幅アップ
・奪盗非経由の演出中は1G目か2G目に強パターン発生でARTor奪盗確定
[全対決中共通]
・告知音発生でレア役を否定すればART確定
・第3停止ボタンを長押ししてPUSHボタンが振動すれば期待度大幅アップ
対決中の法則は、対戦相手を問わず有効となる。
AT・ART・RT中
基本解説
粋三昧(ART)概要
【3種類の告知タイプから任意で選択! 初当り時は必ず特化ゾーンからスタート】
ART中もカギとなる盗目を重ねることで、上乗せ特化ゾーンを獲得。ゲーム数を上乗せしながらロング継続を目指そう。
開始時に選択できるチャンス告知、一発告知、後告知の3種類は、特化ゾーンの告知演出などがそれぞれ異なっている。
初当り時は必ず特化ゾーン「鬼粋」からスタートするため、ART突入時から大量ゲーム数を獲得することも夢じゃない。
「基本情報」
純増…約2.0枚/G
初期ゲーム数…20G+特化ゾーンでの獲得分
「3種類の告知タイプ」
チャンス告知…剛衛門ART
一発告知…紅ART
後告知…鉄舟ART
「告知タイプによってCZや特化ゾーンの告知方法が変化」
鬼粋(特化ゾーン)概要
【STタイプの上乗せ特化ゾーン、鬼賽の数だけチャンスが継続】
ART初当り時に必ず突入し、ART消化中もメインで突入するSTタイプの上乗せ特化ゾーン。
規定ゲーム数内にベル、盗目、レア役を引けばゲーム数を上乗せ&3個以下の場合は再セットし、上乗せが継続するほど上乗せゲーム数が増える特殊なシステムを採用している。
「継続ゲーム数」
初当り時に所有している「鬼賽」の個数(最低4個)が初期の規定ゲーム数となる。
※4G以上はSTが継続しても再セットされない
「上乗せイメージ」
初回(突入時)の上乗せゲーム数は11G〜22Gだが、継続するたびに22G〜55Gのように上乗せの幅が広くなる可能性がある。
この時に重要となるのが、上昇時は下限と上限の両方が上がるということ。上記の例で言うと、初期は11Gが最低、22Gが最高だが上乗せを繰り返すことにより、最低が22G、最高が55Gのように、1回STを継続させるごとに獲得できるゲーム数の幅を広げる抽選をおこなう。
最終的には111G〜222Gまで上昇するため、ここまでいけばST継続ごとに100G以上を上乗せできる夢のような状況となる。
RED FOX概要
【通常時から突入するART確定の上乗せ特化ゾーン】
通常時からいきなり突入するプレミアム特化ゾーン。消化中は獲得した義賊保留に応じて上乗せゲーム数を告知する。
義賊保留はベルか盗目を引くことで獲得でき、色によって上乗せゲーム数の期待度が異なる。
「義賊保留の序列」
白<黄<緑<赤<紫<金
[保留は液晶右側に表示]
「ラストのメギメギチャンスでゲーム数を告知」
平均上乗せゲーム数は200G!
絶景RUSH概要
【番長シリーズの絶頂RUSHを踏襲した上乗せ特化ゾーン】
CZの一部で突入し、10G+α間継続。
盗目が停止すれば上乗せを獲得し、ゲーム数消化後も盗目が停止する限り終わることはない。
番長シリーズの絶頂RUSHをイメージすると、しっくりくるのではないだろうか。
「基本情報」
ゲーム数…1セット10G+α
突入契機…ART中のCZの一部
継続率による抽選もアリ!
「大量ゲーム数獲得に期待」
超絶景ボーナス概要
【BAR揃いから突入するリアルボーナス】
リアルボーナスのため、遊技中はすべてのタイミングで当選する可能性がある。
消化中はカットイン発生時に7が揃えば上乗せ特化ゾーンを獲得。ハズれても鬼賽を獲得するため、特化ゾーン突入時のゲーム数が長くなりやすい。
特化ゾーンを複数獲得しつつ、ロング継続させられる可能性も秘めたプレミアムなボーナスだ。
「カットイン発生で特化ゾーンや鬼賽獲得に期待」
期待獲得枚数は1500枚!
剛衛門ART中の演出
【オーソドックスなチャンス告知タイプ】
液晶左上のカウンターに味方が登場すれば盗目の確率がアップ!
盗目を引くほど奉行大戦(ART中のCZ)突入に期待ができる。
「剛衛門ART中のステージ序列」
剛衛門<剛天<剛猿<盗神
[盗神ステージ]
上位のステージほど盗目が出現しやすくなる。
ステージの転落抽選はCZ当選時におこなわれるため、1度上がってしまえばCZ獲得のチャンスが続く。
「剛衛門ART中のCZ:奉行大戦」
[継続ゲーム数]
前半9G+ジャッジ1Gの計10G
[消化中の抽選]
前半は毎ゲーム全役で手形獲得抽選をおこない、獲得するほど成功期待度がアップ!
最終ゲームでは手形を獲得した箇所に盗目が止まれば成功、止まった分だけ鬼粋を獲得する(最大3個)。
「剛衛門ART中の特化ゾーン:鬼粋」
ART初当り時にも必ず突入するSTタイプの上乗せ特化ゾーン。
規定ゲーム数内にベル、盗目、レア役を引けばゲーム数を上乗せ&4個以下の場合は再セットし、上乗せが継続するほど上乗せゲーム数が増える。
紅ART中の演出
【玄人向け?の一発告知タイプ】
盗目を引いてご指名を獲得。多くのご指名を獲得し、最終的に金づるが来店すれば金づる接客タイム(CZ)に突入する。
「紅ART中のCZ:金づる接客タイム」
金づるのメーターを全役で減算!
最終ゲームで豪華な注文を取れれば紅黄金降臨(特化ゾーン)確定!
「紅ART中の特化ゾーン:紅黄金降臨」
レバーON時や第3停止時など、どのタイミングでも告知が発生すれば上乗せ確定!
ゲーム性は鬼粋と同様となっており、液晶下のサイコロがなくなると終了する。
鉄舟ART中の演出
【上乗せしたゲーム数はすべてラストで告知!】
おいしい料理を食べて(盗目を引いて)、艶女を酔わせれば艶女対決(CZ)に突入。
鉄舟ART中に獲得したゲーム数は基本的にセット終了時にまとめて告知されるが、途中でキャラを変えた場合は変えた時点で告知される。
※特化ゾーン終了時にPUSHボタンを押すとキャラ変更が可能
「鉄舟ART中のCZ:艶女対決」
ラストの一気飲み対決で艶女に勝利すれば、爆喰い(特化ゾーン)突入!
「鉄舟ART中の特化ゾーン:爆喰い」
残りゲームや上乗せゲーム数など、すべてが不明。
豪華なネタほど大量上乗せに期待でき、お茶が出てくるまで爆喰いは続く。
おひねり撒き
【ARTの獲得枚数が50枚以下で終了した時に発動する可能性がある救済措置】
発生すれば上乗せの大チャンスとなり、報酬の中には絶景RUSHもあり。
獲得枚数が少ない時の一発逆転演出となっている。
「おひねり撒きの報酬」
・鬼粋
・絶景RUSH
・CZ
・上乗せ50G
・上乗せ100G
剛衛門ART中・CZ&特化ゾーン中の演出法則
【鬼粋中は盗神襲名演出発生に期待】
奉行大戦(CZ)中はナビのパターンで盗目の停止を示唆。
鬼粋中の演出では、上乗せゲーム数だけでなく、性能が大幅にアップした超鬼粋への移行も示唆している。
「奉行大戦ジャッジゲーム(最終ゲーム)中・演出法則」
リール回転開始時にナビが発生…枠内に盗目停止確定
デカ白ナビ…枠内に盗目2個以上停止
デカ黒ナビ…枠内に盗目3個停止
「鬼粋(特化ゾーン)中・演出法則」
デカ白ナビ…上乗せ50G以上
デカ黒ナビ…上乗せ100G以上
レバーON時に好機…上乗せ30G以上or上乗せ幅の上限2段階以上解放or超鬼粋移行
PUSH出現…上乗せ50G以上or超鬼粋移行
PUSHバイブorデカPUSH出現…上乗せ100G以上or超鬼粋移行
[盗神襲名演出は大チャンス]
1段階…上乗せ30G以上or上乗せ幅の上限2段階以上解放or超鬼粋移行
2段階…上乗せ50G以上or上乗せ30G以上+上乗せ幅の上限2段階以上解放or超鬼粋移行
3段階…上乗せ70G以上or上乗せ50G以上+上乗せ幅の上限2段階以上解放or超鬼粋移行
4段階…上乗せ100G以上or上乗せ70G以上+上乗せ幅の上限2段階以上解放or超鬼粋移行
[盗神襲名演出]
盗神襲名演出でゾロ目ゲーム数を獲得した場合は、超鬼粋に期待!
紅ART中・CZ&特化ゾーン中の演出法則
【金づる来店で特化ゾーンのチャンス】
金づる接客タイム(CZ)中も内部的には奉行大戦(剛衛門ART中のCZ)と同様の抽選をおこなっており、お財布ゲージで獲得した手形の数を示唆している。
超金づる接客タイムに移行すれば、紅黄金降臨(特化ゾーン)は目前だ。
「お財布ゲージでの手形獲得数示唆」
手形×1…10〜9
手形×2…10〜7
手形×3…10〜6
手形×4…10〜4
手形×5…10〜3
手形×6…10〜1
手形×7…10〜1
ゲージが減っていくほど特化ゾーンのチャンス!
超金づる接客タイムは、手形を6個以上獲得している場合に移行する可能性がある。
「紅黄金降臨中・演出法則」
黒ナビ…盗目or押し順ベル=上乗せ確定
ロング告知…上乗せ50G以上
PUSHバイブ…上限解放確定
鉄舟ART中・CZ&特化ゾーン中の演出法則
【内部的な抽選は奉行大戦(剛衛門ART中のCZ)と同一】
艶女対決(CZ)中はナビの色などで手形を獲得したかどうかを示唆。月が出現することで、いくつ手形を獲得しているかを示唆している。
爆食い(特化ゾーン)中は寿司ネタと鉄舟のリアクションで上乗せゲーム数の示唆をおこない、ARTの最終ゲームでまとめて告知される。
※何度、爆食いに突入しても告知は最終ゲームのみで、爆食い後にキャラを変更した場合はその場で上乗せされる
「艶女対決中・演出法則」
黒ナビ…当該ゲームで手形を獲得
月出現…手形4つ以上獲得済
ジャッジ発展時に赤い月が出現…手形6つ以上獲得済
「爆食い中・演出法則」
赤身・イカ…上乗せ確定(最低11G)
車エビ…上乗せ20G以上
赤貝…上乗せ30G以上
ウニ…上乗せ40G以上
大とろ…上乗せ50G以上
感動の波(リアクション)発生…上乗せ50G以上
大とろは50G以上!
特化ゾーンの性質上、序盤は赤身やイカがほとんど。上乗せを重ねて上限を解放していくことで、ウニや大とろといった上位のネタが出現(大量ゲーム数を獲得)しやすくなる。
ユーザー口コミ・評価詳細
盗忍!剛衛門
粋三昧うぇえええい(^q^) サイコロがたくさんあれば面白い。 寿司食いの鉄舟の粋三昧は面白い。 フリーズ(絶景ボーナス)を引いたが3回7が揃って最終的に3500枚出た(´∀`)エンディング見れた!
kusodayo
2019/12/26
一体感が気持ちい
ゆいにゃ
2019/07/05
個人的に好き。
田中
2019/01/11
いきざんまぁぁぁぁぁぁぁあい!!
けんけん
2018/05/28
ヒキどころが豊富で、事故期待もそこそこあるので、6号時代に見直される返り咲き人気が期待できるかも知れない。
たか93
2018/02/03
良くも悪くも鬼粋の引き次第 新基準の中ではやれる方の台 はまっても恩恵があるのがいいね
ひつまぶし
2018/01/30
鬼粋が全て
Toshi
2017/12/13
飽きがこない。
あつし
2017/11/22
とにかく辛い。 ARTの上乗せへの道のりが険しすぎ。300スタートでも駆け抜ける。 白7引いて鬼粋ストックしても2回目の上乗せが鬼賽4個スタートじゃどうにもなんねーよ。
水海月
2017/11/20
システムが独特で好みが分かれそうな台。通常時ART共に盗目のヒキが重要。特に初回の特化ゾーンの結果が出玉を左右すると言っても過言ではないかも。
アクト
2017/11/03
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