最終更新日:2018/07/21
型式名 |
クロノス/C1
|
---|---|
メーカー名 |
ベルコ(メーカー公式サイト)
ベルコの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.0% 〜 108.0% |
導入開始日 | 2018/08/06(月) |
機種概要 | 純増約2.0枚/GのARTを搭載したボーナス+ARTタイプ。通常時はレア役やボーナスからCZを経由し、ARTに突入させるゲーム性だ。 2段階構成のARTは1段階目が33GのST型で、レア役やボーナスから2段階目への昇格を目指す。2段階目はループ率&ストック管理型となり、ボーナスでストックを消費。ストックがない時のボーナス終了時にループ率による継続抽選をおこない、漏れた場合は1段階目に移行する。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※クロノス~刻の支配者~設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
クロノス~刻の支配者~のお知らせ一覧
-
2018/08/21
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 演出期待度を更新しました
-
2018/08/21
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > ARTの概要を更新しました
-
2018/08/21
設定判別・推測ポイント > 小役確率 > ボーナス確率を更新しました
-
2018/08/07
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 小役確率を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
ボーナス確率
【シンプルに高設定ほどボーナス確率が高い】
●ボーナス確率
設定1…1/101.9
設定2…1/96.8
設定3…1/92.2
設定4…1/88.0
設定5…1/84.1
設定6…1/80.4
●消化ゲーム数&ボーナス回数別・設定期待度
※()内の数字はボーナス当選回数
500G消化時にボーナスを20回引けていれば理論上約50%で設定6!
●消化ゲーム数&ボーナス当選回数別の設定期待度詳細
[500G消化時]
[1000G消化時]
[1500G消化時]
[2000G消化時]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
リセット仕様
非有利区間へ移行。
ヤメ時
前兆中以外ならいつでもOK。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方とレア役の停止形
【通常時はオールフリー打ちでOK】
基本的にすべてフリー打ちでOK。押し順ナビが発生した場合は、指示通りに消化しよう。
「レア役の停止形」※順押し時のみ有効
解析情報通常時
基本・小役関連
ロングフリーズ確率と恩恵
【通常時・ART中ともに発生する可能性あり】
ロングフリーズ発生時はカウントダウンを伴い、筐体がレインボーに発光。BAR揃い確定となり、クロノスタイム直撃、ストック3個以上(スーパークロノスタイム)を獲得する。
●ロングフリーズ確率…1/16384
小役確率
【レア役確率は約27分の1】
クロノスボーナスは単独当選しかないため、レア役成立時は通常時ならCZ、ART中なら2段階目への昇格orセットストックに期待しよう。
●レア役確率
チャンス役A…約1/76.9
チャンス役B…約1/186.7
斜めスイカ※…約1/53.8
レア役合算…約1/27.0
※クロノスボーナス中を除く
演出期待度
【通常時の演出は2パターン】
通常時の演出は、予告音(レバーON時に発生)と停止音変化の2パターン。
予告音発生時は小役以上、第3停止時の停止音変化発生はレア役orCZ濃厚だ。
●演出&成立役別の振り分け
[CZ当選時]※契機不問
第1〜3停止音変化…20.0%
第1・3停止音変化…2.5%
第3停止音変化…17.5%
予告音(レバーON時)+第1〜3停止音変化…60.0%
[CZ非当選時]
CZ当選時の演出は契機を問わず4パターンあり、必ず停止音変化が絡む。
自力当選ゾーン
CZ当選率
【チャンス役BならCZ確定】
●レア役成立時のCZ当選率
チャンス役A…約33.3%
チャンス役B…100%
斜めスイカ…約17.2%
●CZ当選時の振り分け
クロノスゾーン…約72.5%
超クロノスゾーン…約27.5%
CZ中・各種当選率
【レア役orボーナスでARTのチャンス】
●CZ中のART当選率
[(超)クロノスゾーン中のレア役]
チャンス役A…約10.2%
チャンス役B…約26.6%
斜めスイカ…約0.7%
[ボーナス]
クロノスゾーン…約25.1%
超クロノスゾーン…100%
レア役時のART当選率はCZ不問で同一。
超クロノスゾーン中のボーナスならART確定だ。
CZ中の演出期待度(デジスロチャンス)
【消化中のレア役やボーナスでARTを抽選】
「CZ中の法則」
・第3停止で発生する停止音変化はボーナスorデジスロチャンス突入濃厚
・レバーON時にPUSHボタンが点灯すればレア役orボーナス
・斜めスイカからのデジスロチャンスはART濃厚
・クロノスゾーン終了あおり演出(第1〜3停止時に消灯音のような音が発生)でのボーナス入賞はART濃厚
・チャンス役Bからデジスロチャンスに移行し、数字の色が青or黄ならART濃厚
・レア役からのデジスロチャンスが4G継続すればART濃厚
CZ中は1/44.3の確率でレア役によるデジスロチャンスが発生!
「デジスロチャンス中のリーチ図柄序列」
偶数<7以外の奇数<7
レア役からのデジスロチャンス中はバラケ目などは出現せず、必ずリーチ演出が発生する。
●ART当否&成立役別・デジスロチャンスのセグ色振り分け
[ART当選時]
[ART非当選時]
●ART非当選時・成立役別の演出振り分け
[クロノスゾーン]
[超クロノスゾーン]
●デジスロチャンス中のセグ色別・ART期待度
●ART当否別・リーチ振り分け
[ART当選時]
[ART非当選時]
●第3停止後のPUSHボタン色振り分け
[告知時]
デフォルト…97.5%
虹…2.5%
[非告知時]
デフォルト…100%
●レア役成立時・サイドPUSHボタン点灯率
斜めスイカ…2.5%
チャンス役A…3.6%
チャンス役B…8.7%
ボーナス…3.8%
(超)クロノスゾーン〈CZ〉の詳細
【デジタルの数字が揃えばART突入】
ボーナス終了後やレア役、ART終了後(エンディング到達時を除く)から突入する可能性のあるチャンスゾーン。
消化中は成立役に応じてARTを抽選する。
超クロノスゾーン中のボーナスはART確定だ。
「CZ性能」
平均継続ゲーム数…26G(ART終了後は15.2G)
クロノスゾーンのART期待度…★×2
超クロノスゾーンのART期待度…★×4
筐体周りのランプが緑ならクロノスゾーン、赤(天使ランプ点灯)なら超クロノスゾーンとなる。
「ART終了後のCZ終了条件」
保証ゲーム数をすべて消化した状態で押し順スイカこぼしで終了。
●CZ当選時の振り分け
クロノスゾーン…約72.5%
超クロノスゾーン…約27.5%
当選契機を問わず上記の振り分けで抽選!
「デジスロチャンス」
CZ中のレア役やボーナス(消化中)で発生する連続演出。デジタルの数字が揃えばART確定だ。
[数字の色で期待度を示唆]
青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。数字が虹色に変化や4G連続はART確定となる。
※レア役からのデジスロチャンスに限る
「有利区間=チャンスゾーン」
通常時の有利区間=チャンスゾーンなので、ランプでも確認が可能となっている。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
クロノスボーナスの詳細
【目押し要らずで揃うボーナス】
目押し不要で揃い、約42枚獲得できるボーナス。通常時は成立時にのみCZやARTの抽選をおこなう。ART中は1段階目なら2段階目への昇格、2段階目ならセット数ストックを1個消費する。
●クロノスボーナス確率
設定1…1/101.9
設定2…1/96.8
設定3…1/92.2
設定4…1/88.0
設定5…1/84.1
設定6…1/80.4
クロノスボーナスは単独当選のみ!
「状況別・クロノスボーナス当選時の役割」
[通常時]
CZ中以外…CZ抽選・ART抽選
CZ中(クロノスゾーン)…ART抽選
CZ中(超クロノスゾーン)…ART確定
[ART中]
クロノスチャンス(ART1段階目)中…クロノスタイム昇格確定
クロノスタイム(ART2段階目)中…クロノスタイムのストック消費
クロノスタイム中の悪魔ランプ
【悪魔ランプ点滅時はボーナス?】
クロノスタイム(ART2段階目)中に悪魔ランプが点滅すると、ボーナスを示唆。レア役だった場合はセット数ストック濃厚となる。
●悪魔ランプ点滅発生率…約1/26.7
●悪魔ランプ点滅時のクロノスボーナス当選割合…約26.2%
ARTの概要
【2段階構成のART】
ARTはクロノスチャンス(1段階目)とクロノスタイム(2段階目)の2段階で構成。
1段階目は、33G以内にレア役やボーナスを引き2段階目への昇格を目指すST型のART。
2段階目は、ボーナスを引くとセット数ストックを消費してしまうため、ボーナスを引かずにレア役でストックを獲得していけるかがロング継続の鍵となる。
それぞれ真逆のゲーム性のため、ボーナスを引くタイミングが重要といえる。
・純増…約2.0枚/G(ボーナス込み)
「各ARTの特徴」
[クロノスチャンス〈1段階目〉]
ARTタイプ…ST型
継続ゲーム数…最大33G
2段階目への昇格契機…レア役orボーナス(昇格確定)
ロングフリーズを除く、ART初当り時や2段階目終了後は1段階目からスタートする。
[クロノスタイム〈2段階目〉]
ARTタイプ…セット数ストック+継続率型
ストック獲得契機…レア役
ストック消費契機…ボーナス
終了条件…ストックなし時のボーナス当選時の継続抽選に漏れる
ストックなし時のボーナス当選時継続率…約9.8%
クロノスタイム突入or継続時の1G目にボーナス当選した場合はストックを消費しない。
〈ロゴ色によるストック示唆〉
白…0個
青…1個
黄…2個
緑…3個
赤…4個以上
クロノスタイムのロゴ色で残りストック数を示唆。
ロゴ色が白の時にボーナスを引いてしまうと1段階目に転落するピンチだ。
[クロノスタイム中の悪魔ランプ点滅]
2段階目限定の演出。
悪魔ランプ点滅時はボーナス当選の可能性あり。
ボーナスとみせかけてレア役からのストック獲得パターンもある。
ボーナス中の演出期待度(デジスロチャンス)
【数字が揃えばART確定】
クロノスゾーン(CZ)中のボーナスは約25%でARTに当選。
ARTの当否を参照してボーナス消化中のデジスロチャンス(リーチ演出)でART当選の告知をおこなう。
「デジスロチャンス中の各種序列」
[リーチ時の数字]
偶数<7以外の奇数<7
[リーチパターン]
ショート<ミドル
[セグの色]
緑<赤(7G間固定)
「セグによるART確定パターン」
・7テンパイ時のミドルリーチ
・テンパイせず(バラケ目)
・カブ目(数字合計が9or19)
・数字の合計が21(1は「1」or「11」で計算)」
ART確定パターンが発生しても必ずセグが揃うわけではなく、内部的にARTが確定する。
●セグ色振り分け
[ART当選時]
緑…60.0%
赤…40.0%
[ART非当選時]
緑…80.0%
赤…20.0%
「ボーナス中のART告知ゲーム数とリーチ演出について」
ARTの告知は7G目(最終ゲーム)がメインとなっており、7G目では必ず7図柄&PUSH演出が発生。
1〜6G間で発生するリーチは基本的に7G目の期待度示唆的な役割となっている。
まれに1〜6G間に7図柄&PUSH演出が出てARTが告知されるケースもある。
●ボーナス中・ART当選告知発生ゲーム数振り分け
1G目…4.2%
2G目…4.2%
3G目…4.2%
4G目…4.2%
5G目…4.2%
6G目…4.2%
7G目…74.6%
ARTの告知割合は7G目が多い。
●ART当否別・リーチ演出振り分け
[ART当選]
[ART非当選]
ART中の1段階目から2段階目への昇格期待度
【ボーナス当選時は昇格確定】
ART準備中およびクロノスチャンス(1段階目)中は、小役やボーナスでクロノスタイム(2段階目)への昇格を抽選(ボーナスは昇格確定)。
・ART準備中の平均ゲーム数…10.8G
●2段階目への昇格期待度…約48%(ART準備中も含む)
ART中の有利区間完走
【有利区間を1300G継続させれば無条件で完走確定】
1300G継続させると無条件で200Gを獲得し、有利区間完走が確定する。
完走確定時はBGMメドレー(14曲搭載)が流れるぞ。
「BGM一覧」
スーパービンゴ
デジフラッシュ
オートマティック
デジスロ7
ジャックポット
ワンバー
さるかに合戦
トラッド
ゴールデンベル
ピンクベルR
ヴィンテージ
ツインズ
ビクトリー
スーパークルーズ
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ART中・上乗せ当選率
【ARTの1・2段階目を問わずチャンス役Bならチャンス】
●クロノスチャンス(1段階目)中のクロノスタイム昇格率
チャンス役A…約5.1%
チャンス役B…約12.9%
斜めスイカ…約0.7%
クロノスボーナス…100%
ボーナス成立時は必ずクロノスタイムに昇格。
●クロノスタイム(2段階目)中のストック獲得率
チャンス役A…約9.0%
チャンス役B…約22.3%
斜めスイカ…約1.9%
チャンス役Bならストック獲得のチャンス。
ストック獲得時は必ず1個となる。
初期セット数抽選(クロノスタイム)
【クロノスタイム(2段階目)初回突入時は複数セット獲得の可能性あり】
初回クロノスタイム突入時は0〜2個のストック獲得抽選をおこなう。
●クロノスタイム初回突入時のストック数振り分け
0個…約74.9%
1個…約20.0%
2個…約5.1%
フリーズ経由時は上記の振り分け抽選に加え、ストック3個を獲得する。