6号機になった『ファフナー』…
試打で判明した『パチスロ蒼穹のファ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/24
型式名 |
S蒼穹のファフナー EXODUS bA
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メーカー名 |
SANKYO(メーカー公式サイト)
SANKYOの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 112.0% |
導入開始日 | 2019/11/05(火) |
機種概要 | 5号機で多くの支持を集めた『パチスロ蒼穹のファフナー』の後継機。通常時はCZやゲーム数消化からボーナスに当選し、ボーナス中の青7揃いなどでATを目指すゲーム性となっている。ATは差枚数管理型で、1Gあたりの純増は約2.7枚。多彩な特化ゾーンを搭載しており、ロング継続へのトリガーが数多く存在するのも魅力的だ。前作の注目ポイントであったV役モノは今作も健在で、玉がVに入賞すればアツい展開が訪れる! |
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ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUSのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
また、ベルこぼしと見分けがつかないので正確な判別はできないが、ハズレ確率にも約1/20〜約1/13(設定1〜6)程度の差がある。
AT中のハズレが多いと、高設定に期待できるかも!?
画面系
エンディング画面
エンディング到達時の画面でPUSHボタンを押すと、設定示唆画面が表示される。
エンディング用の画面(PUSH前の画面)がエンディング以外のAT終了時に出現した場合は設定5以上確定だ。
●エンディング画面出現割合
設定2以上であれば、約1/2でホライズン系の画面が出現する。
「設定2以上確定パターン」
[ホライズン2人]…設定2以上
[ホライズン3人]…設定3以上
[ホライズン4人]…設定4以上
AT終了画面
「AT終了画面」
美羽…奇数設定示唆
エメリー…偶数設定示唆
美羽&エメリー…高設定示唆
AT終了画面はボタンPUSHで出現。
●AT終了画面出現割合
美羽とエメリーが均等に出現すれば、設定6の期待度がアップ。
エンディング非到達時にエンディング画面が出現すると、設定5以上確定だ!
[美羽]
[エメリー]
[美羽&エメリー]
ボーナス終了画面
「パターン別・示唆内容」
美羽の後ろ姿…デフォルト
美羽…奇数設定示唆
エメリー…偶数設定示唆
ヘスター…設定2以上
幼少期5人集合…設定3以上
真矢幼少期…設定4以上濃厚
カノン幼少期…設定4以上濃厚
翔子…設定6!?
●ボーナス終了画面出現割合
美羽とエメリーが均等に出現すれば、設定6の期待度がアップ!
[美羽の後ろ姿]
[美羽]
[エメリー]
[ヘスター]
[幼少期5人集合]
[真矢幼少期]
[カノン幼少期]
[翔子]
翔子出現時は風も発生する。
その他
特殊ボタン
「交戦規定αラストのボタン」
桜柄 or キャラPUSH出現時に失敗すると、設定4以上確定。
[ボタン別・示唆内容]
キャラPUSHで失敗…設定4以上
桜柄PUSHで失敗…設定5以上
「出撃クライマックス最終ジャッジのボタン」
キャラPUSH出現で、Vバトル+設定2以上確定。
エンディング中のエピソードパターン
エンディング中に流れる可能性があるエピソードは6種類。
枚数やゲーム数次第ではあるが、最大で4つまでエピソードが流れる。
「エピソードパターン別・示唆内容」
4つ目のエピソードが6なら、設定2以上確定!
AT中のボーナスの種類
「絵柄別の示唆内容」
白7(ザインBB)…奇数設定示唆
青7(ニヒトBB)…偶数設定示唆
BAR揃い(蒼穹BB)…織姫チャンス非突入&エピソード非発生なら設定3以上の期待度大幅アップ
●白7と青7の振り分け
白7と青7が均等に出現すれば、設定6の期待度がアップ!
●織姫チャンス非当選&エピソード非発生時のBAR揃い出現率
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時(有利区間)555G消化。
天井恩恵
フェストゥム強襲(CZ)に突入。
天井契機のフェストゥム強襲失敗時は、エグゾダスゾーンを経由してエグゾダスループに突入する。
リセット仕様
設定変更時・電源OFF/ON時共通で、ステージは第1話(EP.1)、リール左のゲーム数表示は000からスタート。
ヤメ時
ボーナス or AT終了後、非有利区間移行でヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段にBARを狙う。
右リールで取りこぼす可能性のある役がないので、ハサミ打ちがオススメだ。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/同化チェリー
右リールをフリー打ちし、上段にリプレイが止まった場合は弱チェリーと同化チェリーを判別するために中リールに同化絵柄を狙う。
リプレイ否定時は強チェリーなので、中リールはフリー打ちでOKだ。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/強チャンス目
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンス目
中右リールはフリー打ちでOK。
リプレイテンパイハズレ+フラッシュ発生で弱チャンス目。
「レア役の停止形(一例)」
ボーナス・AT中の打ち方
「基本はナビ通りに消化」
押し順ナビ非発生時は、通常時と同様の左リールBAR狙いで消化しよう。
朝イチ・宵越し
朝イチの挙動
「電源OFF/ON時・設定変更時の挙動」
ステージ…第1話(EP.1)
リール左のゲーム数表示…000から
電源OFF/ON時、設定変更時ともにステージは第1話、ゲーム数表示は000から始まる。
55Gや111Gなど、ゲーム数消化によるCZ前兆も表示されているゲーム数に合わせて発生するので、前日がボーナス中やAT中などでない限り、朝イチの段階で設定変更の判別は困難。
アツくないはずのゲーム数でCZに当選すれば据え置きかもといった判別はできる。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
リプレイは同化チャンス時の同化絵柄停止等、すべてのリプレイを含んだ確率。
●同化絵柄停止確率(リプレイ)
1個停止…約1/9
2個停止(復活含む)…約1/180
3個揃い…約1/1400
CZ&ボーナス当選率
基本的に、弱レア役でCZ、強レア役と同化チェリーでボーナスを抽選。
高確中に限り、3枚役でもCZ当選の可能性がある。
●成立役別・CZ当選率
小役契機のCZ当選時は、最大で3個までストックする可能性がある。
●成立役別・ボーナス当選率
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
内部状態関連
内部状態移行率
通常時の内部状態は通常と高確の2種類あり、高確中はCZ当選率が優遇。
有利区間移行時は高確からスタートするのでCZ当選のチャンスだ。
●高確移行率
弱レア役…約50%
●通常転落率
弱レア役以外の全役…約5%
CZ抽選が優先されるので、先にCZに当選した場合は状態の移行はナシ。
高確の平均滞在ゲーム数は約20〜30G。
盂蘭盆祭りは、前兆以外で移行すれば高確示唆。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
前兆
CZ失敗後の前兆
CZ失敗後の前兆は、ガセの場合最大11G前後(連続演出込み)なので、12G以上続いていればCZストックありに期待できる。
「CZ失敗後のステージ別・ストック示唆」
通常ステージ<盂蘭盆祭り<ウルドの泉<浜辺の二人
CZ失敗後に浜辺の二人に移行すれば、CZストックありが濃厚。
複数ストック+CZ失敗天井到達によるVバトル本前兆にも期待できる。
「前兆パターン」
ランダム系…前兆演出がランダムで発生(あなたは予告を除く)
織姫出現系…織姫出現の頻度が高い
あなたは系…あなたは予告が発生
[あなたは予告の基本パターン]
1G目…“あなたは”で終了
2G目…“あなたは”で終了
3G目…演出なし
4G目…“あなたは”→“そこに”で終了
5G目…“あなたは”→“そこに”で終了
上記の流れが、あなたは系の基本パターン。
織姫出現とあなたは予告(あなたは予告は基本パターン以外)が出れば、CZストックありの期待度がアップする。
※前兆中にレア役を引いた場合などは、異なる挙動をする可能性あり
ボーナス前兆
通常時にボーナスを抽選する小役は、強チェリー、強チャンス目、同化チェリーの3役。
基本的に会議室に移行することが多く、会議室へ移行するまでのゲーム数や会議室中の演出内容で、本前兆期待度を示唆している。
●前兆ゲーム数別のボーナス期待度
前兆は前兆開始から連続演出終了までのゲーム数。
ハズレ時は24G前後で終わるパターンが多いが、極端に短いパターンだとボーナス濃厚だ。
「前兆ゲーム数別の基本パターン」
[約24G前兆時]
[約32G前兆時]
会議室移行前に連続演出に発展(おもに8G目)したら、失敗しても期待度約70%。
出撃クライマックスに発展(4Gで失敗)したら期待度約90%。
[強レア役後は8G目に注目]
会議室へ移行…デフォルト
盂蘭盆祭りへ移行…チャンス(9G目から移行すれば期待度大幅アップ)
連続演出に発展(失敗)…期待度約70%
出撃クライマックスに発展(4Gで終了)…期待度約90%
※前兆中にレア役を引いた場合などは、異なる挙動をする可能性あり
Vバトル前兆
【CZ失敗回数天井到達後】
CZ終了後、まずはCZのストックを示唆する前兆演出が発生。
そのままクライマックスゾーン→出撃クライマックスへ発展するのが一般的な流れだ。
「前兆パターン」
ランダム系…前兆演出がランダムで発生(あなたは予告を除く)
織姫出現系…織姫出現の頻度が高い
あなたは系…あなたは予告が発生
基本的に前兆序盤はCZ失敗後のパターンと同じで、ここからクライマックスゾーンへ繋がるかがポイント。
ランダム系の前兆はCZストック期待度が低いが、複数の演出がランダムに発生した後、出撃クライマックスまで発展すればVバトルの期待度が高い。
※前兆中にレア役を引いた場合などは、異なる挙動をする可能性あり
CZ前兆の法則
「小役成立時の法則」
スイカ…基本的に発展しづらいので、発展すればCZ期待度50%以上
弱チェリー…比較的、連続演出に発展しやすい
弱チャンス目…基本的に連続演出に発展しないので、発展した時点でCZの期待大
小役成立からガセ前兆終了(連続演出込み)までは、約15G前後。
それ以降も前兆が継続していればCZの期待大となる。
「ゲーム数消化時の前兆」
ゾロ目ゲーム数到達時はリール内に織姫が出現し、次ゲームからあなたは予告が発生。
基本前兆パターン矛盾すればCZ期待度が大幅にアップする。
[基本前兆パターン(111G到達時の一例)]
[CZ期待度:大パターン]
・上記の基本前兆パターン以外の組み合わせ
“あなたは”→“そこに”で終了が3G連続して発生したり、“あなたは”までが2連続した後、“あなたは”→“そこに”が発生するまで2G以上空くとCZ当選の期待大!
[CZ期待度:特大パターン]
・ゾロ目ゲーム数でリール内に織姫が出現しない
・“あなたは”が3G連続して発生
※前兆中にレア役を引いた場合などは、異なる挙動をする可能性あり
【盂蘭盆祭り中の前兆濃厚演出】
「屋台演出」
前作のART中でおなじみ、溝口さんの“近づけねぇ”。
今作は盂蘭盆祭り中限定での発生となるが、CZの本前兆中(ストックあり)が濃厚となる。
出撃クライマックス
おもにVバトルの前兆として発生する演出。
4Gごとに発生する継続演出を3回成功させればVバトルに突入する。
「キャラごとの法則」
総士…1st.JUDGE失敗で激アツ
一騎…1st.JUDGE失敗で本前兆確定
総士や一騎の出撃クライマックスは本前兆期待度が高い。
成功したキャラがVバトルのキャラになるので、総士や一騎の出撃クライマックスは、Vバトル成功にも期待できる。
「演出法則」
・2nd.JUDGEを突破できれば期待度約65%
・前兆開始から早いタイミングで発展すると、基本的に1st.JUDGEで失敗するが前兆継続の期待度が高まる
・一度の前兆で1st.JUDGE終了が2回発生すると、本前兆期待度85%以上
・一度の前兆で同一キャラの出撃クライマックスが2回連続すると大チャンス、3連続目は成功確定
・最終ゲームのPUSHボタン出現時に十字キーの上を押すと、成功時の約70%で風が吹く
・会議室から発展すると期待度アップ
・クライマックスゾーンから発展すると3rd.JUDGEまで到達の期待度アップ
・灯篭流しから発展すると3rd.JUDGEまで到達確定(成功期待大)
・BGMが変化すれば成功確定(Vバトル中の同化チャンス回数が多い可能性あり)
[BGM変化詳細]
1G目に変化…同化チャンス4回以上
4G目に変化…同化チャンス7回以上
8G目に変化…同化チャンス5回以上
交戦規定α
おもにAT前兆を示唆するステージ。
画面の上部に表示されたマスに発生するチャンスアップの色(青と赤の2種類)と個数で、期待度を示唆する。
●チャンスアップパターン別・ボーナス期待度
2G目と8G目は比較的チャンスアップが発生しやすいので、その他のポイントで発生するほど期待度がアップ。
青チャンスアップ2回で成功するときは、復活演出が発生しやすい。
「ラストのPUSHあおり」
集まってくるPUSHボタンのシルエットが多いほど期待度がアップ(2 or 4 or 8個)。
「チャンスアップOFFモード」
タイトル表示画面の全リール回転中にPUSHボタンを長押しすると、チャンスアップOFFモードに変更可能(PUSHボタンが短くバイブすると成功)。
8G目しかチャンスアップが発生せず、レバーON時に下パネルが消灯すれば超激アツの準完全告知モードとなる。
蒼穹ボーナス後前兆
蒼穹ボーナス後に発生する前兆は、おもにATとVバトルいずれかの当選を示唆する。
交戦規定α発展でAT、出撃クライマックス発展でVバトルの前兆が濃厚だ(フェイク含む)。
ボーナス中の役モノ色で、期待度を示唆している。
●役モノ色別・期待度
[役モノ色ごとの法則]
白…交戦規定α移行でAT確定
青…出撃クライマックス発展時は、8G目(2nd.JUDGE)を突破すれば期待度90%以上
緑…交戦規定α移行時の期待度は約60%
赤…出撃クライマックス発展時は、12G目(3rd.JUDGE)までの継続確定
【蒼穹ボーナス後のステージ】
基本は浜辺の二人へ移行するが、その他のステージから始まればアツい。
通常ステージ移行時はATのガセ前兆を否定するので、AT前兆である交戦規定α発展で超激アツ。
盂蘭盆祭りへ移行した場合も、AT本前兆の期待度が急上昇する。
「成人式」
発生した時点で真矢、総士、一騎いずれかのVバトル発展確定。
【前兆中のチャンスパターン(どこで出てもチャンス)】
・役モノランプ+織姫が通過(頻発すればさらにチャンス)
・3rdウォーカーカットインが連続
・美羽ルーレット4連続からの交戦規定α
・風発生
ショートフリーズ+レア役時に風が発生したら、その役でATかVバトルに当選したことが濃厚。
レア役以外での風発生は、内部的にATかVバトルに当選していることが濃厚となる。
※役モノランプ…レバーON時に筐体の役モノランプが下から上に流れる
[3rdウォーカーカットイン]
[美羽ルーレット]
【前兆のおおまかな流れ】
「1G目」
基本パターン…あなたは予告の予告音+織姫出現
→織姫が大きいほど+出現タイミングが第3停止に近づくほどチャンス
「約2G〜約8G目」
基本パターン…同系統の演出が連続して発生しやすい
→交戦規定α前兆…AT示唆
→あなたは予告 or 赤文字の指令書出現…Vバトル示唆
[交戦規定α前兆]
基本的に、一度でも発生すればAT前兆が濃厚。
[あなたは予告 or 赤文字の指令出現]
複数回発生すればVバトル前兆の可能性が高まる。
「約9G〜約16G目」
基本的にステージチェンジが発生し、移行先でどの前兆かを示唆。
[移行ステージごとの特徴]
会議室へ移行…ほぼAT前兆、会議室から出撃クライマックスに移行すれば期待度アップ
クライマックスゾーンへ移行…Vバトル前兆濃厚、出撃クライマックスの12G目まで到達の期待度アップ
灯篭流しへ移行…Vバトル前兆濃厚、出撃クライマックスの12G目まで到達確定(成功期待度大)
[約16G目までに発展すればチャンス]
出撃クライマックス…4G目での失敗濃厚→チャンス
連続演出…演出自体は基本失敗するが、その後の出撃クライマックスが8G目を超えたらVバトル確定
「約17G付近」
出撃クライマックスに発展すればVバトル前兆、発展しなければAT前兆が濃厚。
発展しても8G目で失敗し、AT前兆だったというパターンはある。
途中までAT濃厚の前兆だったのに出撃クライマックスに発展など、前兆と発展先が異なれば激アツだ。
「約18G〜約21G」
出撃クライマックスに発展していなければ、交戦規定αに向けた前兆がスタート。
前兆のパターンとしては、バラバラの演出<同系統の演出<同系統の演出が連続かつ尻上がりの順に期待度が高まる。
「演出終了後」
出撃クライマックスや交戦規定αに失敗しても、前兆終了間際に逆転で告知することがあるので、ゲーム数表示がCHANCEになっている間は打ち続けることをオススメ。
フリーズ
ロングフリーズ
「恩恵」
・コンボVチャレンジ経由でATに突入(コンボVチャレンジはすべて成功)
「発生タイミング」
・リールロック3段階目
※中押しで同化絵柄を狙うと中段に揃う
規定ゲーム数消化時の抽選
CZ当選率
「規定ゲーム数消化時のCZ抽選」
55G、111G、222G、333G、444G、555G到達時にCZを抽選。
当選時は前兆を経由してCZに突入する。
●規定ゲーム数到達時・CZ当選率&CZストック数
小役でのCZ当選時も複数ストックする可能性があるので、失敗しても即ヤメは厳禁(失敗後にウルドの泉や浜辺の二人に移行すればCZストックが残っている可能性が高い)。
当選したゲーム数や失敗回数、ウルドコアの状態を参考にしよう。
CZ/フェストゥム襲来(強襲),Vバトル
Vチャレンジ(役モノ演出)成功期待度
同化絵柄はリプレイフラグで、内部的には1個停止〜3個揃いが存在。
停止した時点でVチャレンジへの移行は確定だが、内部的にいくつ止まるフラグだったかによって成功期待度が変化する。
「同化絵柄停止個数別のVチャレンジ成功期待度」
1個<2個=復活停止<3個揃い
●トータル期待度…約50%
[同化チェリー成立時の抽選]
同化チェリーはナビ回数の上乗せを抽選するだけでなく、Vチャレンジへの発展も濃厚。
期待度は、同化絵柄2個停止や復活停止時と同様となる。
Vバトル概要
おもにチャンスステージ経由で突入する自力当選ゾーン。
同化チャンス(同化絵柄を狙う演出)成功時に発生するVチャレンジで、玉がVに入ればAT確定だ。
Vバトル成功後は、ルガーチャンスの代わりにクロッシングチャージとVアタックを経由してATが始まる。
「基本性能」
継続ゲーム数…同化チャンスのナビがなくなるまで(最低3回)
AT期待度…約50%
「キャラごとの同化チャンス回数期待度序列」
美三香<零央<彗<真矢<総士<一騎
総士は5回以上、一騎なら7回以上超濃厚!
画面に表示される狙え残り回数は3回からスタートするが、内部的には3回〜10回の振り分けが存在。
さらに、前兆中のレア役でも回数のストックを抽選している。
4回以上の場合は、回数が0になった時に一騎の復活演出が発生し、残りを1回ずつ告知する。
「同化チャンス」
ナビにしたがい、同化絵柄を狙う。
止まれば成功となり、Vチャレンジへ移行する。
「レア役成立でナビ回数獲得のチャンス」
ボタンPUSHで当否を告知。
[成立役別の回数上乗せ期待度序列]
弱レア役<強レア役<同化チェリー
上乗せに当選しても必ず告知が発生するわけではなく、復活として後から告知されるパターンあり。
Vバトルの前兆中も上乗せ抽選をおこなうので、前兆中のレア役もムダにはならない。
!ナビはレア役濃厚。
「Vチャレンジ」
まずは8個の穴のうち、いくつがVになるかを決定。
もちろん、多いほどV入賞期待度が高い。
ボタンPUSHで玉を発射し、V入賞を狙え!
「ファイナルVチャレンジ」
1度もVチャレンジが発生することなくナビを消費しきった場合に発生。
文字通りのファイナルチャンス!
Vバトル中の抽選
「狙え回数上乗せ抽選」
レア役成立時に、狙え回数の上乗せを抽選する。
当選しても必ず告知が発生するわけではなく、復活のようにみせる告知パターンあり。
●成立役別・狙え回数上乗せ当選率
同化チェリーは上乗せだけでなく、Vチャレンジ発生も確定(成功確定ではない)。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
「同化チャンスのパターン」
狙えカットイン発生時にほかの演出が複合すれば、成功期待度は大幅にアップ。
同化絵柄の複数停止に期待できるパターンもあるので、同化チャンス成功時は全リールに同化絵柄を狙ってみるとさらに楽しめるぞ。
●演出パターン別・同化チャンス成功期待度
同化絵柄が止まるほどVチャレンジの成功期待度が上がり、3個揃えば成功確定!
通常のリプレイ揃いからVチャレンジに発生した場合も成功確定だ。
[Vチャレンジ成功期待度の高いパターンを抜粋]
[織姫カットイン]
フェストゥム襲来(強襲)概要
【フェストゥム襲来】
ボーナスの自力当選ゾーン。
レア役や同化チャンスで、ボーナスを抽選する。
「基本性能」
継続ゲーム数…5G
ボーナス期待度…約24%
当選契機…レア役、ゲーム数消化
●CZ確率
フェストゥム襲来(強襲)とVバトルを合算した確率。
●CZ当選時の振り分け
※天井(555G)到達時はフェストゥム強襲濃厚
「同化チャンス」
同化絵柄を狙い、止まればボーナス確定。
「成功時の一部でコンボVチャレンジへ」
「失敗時はウルドコアに注目」
CZの失敗回数が多いほどボーナス当選時のAT期待度がアップし、ボーナス非当選のまま規定回数失敗するとVバトルに突入する。
画面左下にあるウルドコアが大きくなったり、赤く発光していればチャンス!?
【フェストゥム強襲】
CZ当選時の一部や天井到達時に突入する期待度の高いCZ。
基本的な流れはフェストゥム襲来と同じで、レア役や同化チャンスでボーナスを抽選する。
「基本性能」
継続ゲーム数…5G
ボーナス期待度…約87%
「天井のフェストゥム強襲は失敗してもアツい」
天井到達時はフェストゥム強襲に当選。
ボーナス期待度は約87%と激アツだが、天井契機のフェストゥム強襲を失敗するとエグゾダスゾーンに移行する。
エグゾダスゾーンはエグゾダスループ突入確定なので、失敗した方がむしろラッキー!
CZ失敗回数天井
CZの連続失敗回数には、1回〜10回の天井が存在。
天井回数は有利区間移行時に決まり、3回、5回、7回、9回が比較的選ばれやすい。
天井到達時は、前兆を経由してVバトルに突入する。
●CZ失敗回数天井到達期待度
3回目と5回目は期待度アップ、7回目と9回目がチャンス。
失敗回数の天井とゲーム数の天井が重複した場合、失敗回数の天井が優先される。
「失敗回数6回目以降はAT期待度アップ」
CZ6回失敗以降のボーナス当選後は、ATやVバトルに突入しやすい傾向にあるので覚えておくと立ち回りに役立つはずだ。
「ウルドコアで失敗回数天井などを示唆」
おもにCZ失敗時に変化する可能性があり、大きくなるほどチャンス。
色が赤になれば激アツだ。
基本的にハマっているほど何回もCZに当選している可能性が高いので、ゲーム数とウルドコアの両方をチェックして立ち回ろう。
[ウルドコアの示唆内容]
・大きくなるほど失敗回数天井が近い or 内部的にATやVバトルに当選している期待度が高い
・赤くなればCZ天井到達もしくは、CZ天井到達目前 or 内部的にATやVバトルに当選している可能性が高い
フェストゥム襲来(強襲)中の抽選
【ボーナス抽選】
フェストゥム襲来は、1G〜4G目よりも5G目がアツい。
フェストゥム強襲は全ゲーム共通の期待度で抽選をおこなう。
●CZ成功期待度
[フェストゥム襲来]
[フェストゥム強襲]
基本的に、リプレイが成立すれば同化チャンスが発生し、同化絵柄が停止する。
【コンボVチャレンジ抽選】
同化絵柄が3個揃えば、コンボVチャレンジ確定。
内部的に同化絵柄3個揃いであっても、同化チャンス失敗や通常リプレイ停止からPUSHボタンが飛び出してコンボVチャレンジといったプレミアムパターンあり。
その他の契機での成功時も、約1%でコンボVチャレンジに当選する。
フェストゥム襲来(強襲)中の演出
「同化チャンス」
フリーズ(ナビ出現までの時間)している時間が長いほどチャンス。
背景の色は青<赤の順にアツい。
中リールのナビにルガーランスが刺さる激アツパターンも存在!
●フリーズ時間ごとの成功期待度
ショート、ミドル時は背景が赤ければ(下パネルも1回点滅)期待度は75%以上、風が吹けば期待度は99%オーバーだ。
また、フリーズ時間不問で下パネルが消灯すればコンボVチャレンジが確定する。
「PUSH出現時の裏ボタン」
レア役契機のCZ成功時は、おもにPUSHボタンから告知が発生。
PUSHボタンを押す前に十字キーの上を押すと、内部的な当否の結果によって特殊な演出が発生することがある。
●演出振り分け
「遅れ」
スタート音の遅れが発生してチェリーを否定すれば、成功確定。
「失敗時の画面」
終了画面にフェストゥムや織姫が出現すると、CZを複数ストックしている可能性が高まる。
[画面別の示唆内容]
キャラなし(通常)…デフォルト
フェストゥム…ストックありに期待できる
織姫…ストックあり確定かつ、複数ストックの期待大
演出
前兆演出
【CZ前兆中に発生しやすい演出】
・リールに織姫出現
・あなたは予告
【ボーナス前兆中に発生しやすい演出】
・あなたは予告
・アクセラレータ予告
・会議室移行
【Vバトル前兆中に発生しやすい演出】
・あなたは予告
・クライマックスゾーン→出撃クライマックス
前兆中にレア役を引いた場合などは、異なる演出が発生する可能性があるので、参考程度に覚えておこう。
[あなたは予告]
[アクセラレータ予告]
左右の役モノが作動する演出。
ゾロ目ゲーム数到達後(CZ当選に期待)に前兆演出が発生しないなど、矛盾すると逆にチャンスアップ。
「おおまかな前兆ゲーム数(連続演出込み)」
CZ…約7G〜約16G
ボーナス…約16G〜約32G
CZ失敗回数天井後のVバトル…約28G〜約36G
ボーナス後のVバトル…約32G以上
「このゲーム数で発展すれば本前兆の期待度アップ」
CZ…約5G、約9G、約13G
ボーナス…約13G、約14G、約21G、約29G
CZ失敗回数天井後のVバトル…約20G
ボーナス後のVバトル…ナシ
ステージ解説
通常時は、滞在ステージで内部状態や前兆を示唆している。
レア役成立後、規定ゲーム数消化後、AT非当選のボーナス後などは移行するステージにも注目しておこう。
【基本ステージ】
第1話(EP.1)から順番に進んでいく。
【チャンスステージ】
「盂蘭盆祭り」
おもに弱レア役後に移行する、高確示唆ステージ。
「ウルドの泉」
おもにCZ失敗後などに移行。
CZのストックありを示唆している。
「会議室」
強レア役後などに移行するボーナスの前兆ステージ。
最終的に連続演出に発展し、当否を告知する。
「クライマックスゾーン」
出撃クライマックス(Vバトル)の前兆。
CZ失敗回数天井到達時に移行しやすい。
「灯篭流し」
クライマックスゾーンよりもVバトル期待度の高いステージ。
出撃クライマックスの12G目(3rd.JUDGE)までは到達する。
「回想」
移行した時点で激アツ。
ボーナスやVバトルに当選している可能性大!
【おもにボーナス後に移行するステージ】
「浜辺の二人」
ボーナス後の基本ステージ。
交戦規定α移行でAT、出撃クライマックス移行でVバトルの期待度がアップする。
「交戦規定α」
ステージというよりも、長めの連続演出といったイメージ。
画面上部にチャンスアップ(青<赤)が表示されるほど、AT当選に期待できる。
「出撃クライマックス」
前作でもおなじみの演出で、4Gごとに継続演出をおこない、4回成功すればVバトルへ。
4Gで終了した場合はもう1度出撃クライマックスに突入するかも。
総士や一騎が4Gで終わると…!?
Vチャレンジ(役モノ抽選)
さまざまなタイミングで発生する可能性がある、役モノを使った演出。
状況によって異なるが、おおまかな期待度は約50%。
「Vチャレンジ発生箇所と成功時の恩恵」
[Vバトル中]
成功時の恩恵…Vアタック&クロッシングチャージ
[Vアタックのラスト]
成功時の恩恵…Vアタックで上乗せした枚数を2倍にする
[AT中]
成功時の恩恵…ボーナス or 蒼穹作戦EXODUS(エンディング)へ
[AT中のボーナス中]
成功時の恩恵…300枚以上の上乗せ
[クロッシングキープ中のボーナス中]
成功時の恩恵…300枚以上の上乗せ
[AT駆け抜け終了時]
成功時の恩恵…枚数上乗せ(成功時は300枚以上、失敗時は50枚)
※AT駆け抜け…初期枚数から1度も上乗せできずにATが終了
[コンボVチャレンジ中]
1回目成功…Vアタック
2回目成功…ボーナス(織姫チャンスも確定)
3回目成功…クロッシングチャージ
上記以外の箇所で発生すれば、成功濃厚。
Vチャレンジの役モノ法則
Vの数を決定する際の、1つ目の穴から順にA〜H。
Vになる穴の個数は1個〜8個で、基本的にはVが多いほど期待度も高い。
配列は全部で23パターン存在する。
「V穴のパターン」
表内の青い箇所(パターン2、5、6、7、12の5つ)が選ばれやすい基本のパターンで、ほとんどはこの中のどれかになる。
基本パターンと見せかけて最後にHの穴がVになる激アツパターンも存在するので、最後まで諦めずに見守ろう。
●基本パターンの期待度
基本パターン以外が選ばれれば激アツ!
パターン2は、Vバトル時の期待度が低い代わりにVアタック時はもっとも期待度が高いなど、タイミングも意外と重要だ。
[アツくなれるポイント]
Aの穴は基本Vになるので、BがVになるかどうか(BもVの時点で激アツ)など、基本パターンを否定する穴に入るかどうかを見ておくとさらに楽しめるぞ。
また、基本パターンでは2つ以上の穴が連続してVにならないので、Vが2つ続けば激アツだ。
Vチャレンジ中の違和感演出
「Vチャレンジ開始時の盤面ランプ」
タイトル表示後に盤面を走るランプは時計周りがデフォルト。
反時計回りなら超激アツだ。
「×の時にVのランプ」
Vの個数を決めている最中は、穴がVになったタイミングで役モノの両サイドにある羽根が外側に向かってフラッシュする。
このフラッシュが×が選択されたのに発生すると超激アツ。
「V-HOLD」
Vの個数を決定後、玉を発射する前に織姫が出現し回転体がストップ。
Vの位置から動かないので、V入賞濃厚だ。
「ジャストインパクト」
玉を発射する際のカウントダウンゲージ内に、黄色く光るマスがあればチャンス。
光るマスでタイミングよくPUSHボタンを押す(ジャストインパクト)と、すべてのマスがVに書き換わることがある。
「シークレットバイブ」
玉を発射する際のPUSHボタンを押したタイミングで、ボタンが一瞬震えれば超激アツ。
「風発生」
玉を発射後、急に筐体から風が吹けば超激アツ。
風が吹く可能性のあるタイミングは、玉発射後から8秒後、12秒後、16秒後の3箇所。
基本的には玉が発射されてから約6秒でVか×に入るようになっているので、いつもより長いと風が吹くかも!?
※Vの個数を決めている間などにも風は吹くが、アツいのは玉が発射された後の風
「V入賞失敗からの復活」
×に入ってしまっても、ちょっと経ってから復活するパターンあり。
失敗したからといって即レバーを叩いてしまうと、復活演出を見逃してしまうかもしれない。
リールフラッシュ
「通常時のリールフラッシュ」
・リプレイ/ベル/3枚役でフラッシュが発生
・役不問でEXODUSフラッシュが発生(リール上にE→X→O→D→U→Sの順でフラッシュ)
どちらのパターンも、発生した時点で激アツ。
ボーナス or Vバトル当選 or ボーナス終了後のAT or Vバトルの期待大だ。
小役入賞時のフラッシュ
小役入賞時に発生する筐体のフラッシュパターンで、前兆やCZなどの期待度を示唆。
基本的には筐体上部のパト部分の周りのみフラッシュするが、下パネルの両サイドも同時にフラッシュすると強パターンとなる。
「成立役ごとの対応色」
※リプレイは変則押し時に同化絵柄が停止するリプレイなどを除く
[色変化時の法則]
同化チェリー成立時は下パネルの両サイドも必ずフラッシュ。
弱チャンス目よりも強チャンス目の期待度が高いので、下パネルの両サイドフラッシュも複合しやすい。
「基本法則」
パト部分のみ…デフォルト
パト部分+下パネル…強パターン(当該ゲームの成立役の期待度がアップ、前兆中は本前兆に期待できる)
非レア役…白がチャンス
レア役…紫がチャンス、白なら大チャンス
虹フラッシュ…通常時は蒼穹ボーナス or Vバトル、AT中はボーナス確定
連続演出期待度
●連続演出・CZ以上期待度
タイトル色変化や赤文字、カットインなど、チャンスアップがどれかひとつでも発生すれば、期待度は90%オーバー。
「織姫ちゃんと一緒に添い寝!」(2G継続)
基本的にはCZ告知用の連続演出なので、会議室経由(ボーナス示唆)での発展時は期待度がやや低め。
「竜宮島大探索 織姫探検隊!」(2G継続)
添い寝と同じく、会議室経由での発展時は期待度がやや低め。
「魅惑のさきいかをGETせよ!」(3G継続)
会議室経由での発展時は期待度約25%。
「私をどう名付けるの?」(3G継続)
基本的にはボーナス告知時に発生する演出となり、ハズれても前兆が継続すれば期待度アップ。
「成功時は画面のエフェクトに注目」
成功時のエフェクトがピンクならCZ、金ならボーナス濃厚。
ピンクのときは成功、金のときは大成功の文字が表示される。
演出の種類などに関係なく、復活での成功時もボーナス濃厚だ。
通常時の遅れ
遅れ発生時は内部的にATやVバトルに当選している可能性があり、発生時に成立していた小役によって期待度が変化する。
発生したらボーナス当選まで打つようにしよう。
「遅れ発生時の成立役別・期待度」
ハズレ…チャンス
3枚役…アツい
リプレイ…確定
ショートフリーズ
1段階目は弱レア役以上、2段階目は強レア役か同化チェリー成立が濃厚。
基本的には上記の対応役となるが、1段階目で3枚役が成立すればボーナス確定、2段階目で弱レア役が成立すればボーナス内部中の期待度がアップする。
「風発生で激アツ」
1段階目と2段階目の間で発生…ボーナス or ロングフリーズ
2段階目の直後に発生…ロングフリーズ確定
※前兆中のショートフリーズ+風発生はATやVバトルの可能性あり
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
その他
有利区間移行時の抽選
「有利区間移行タイミング」
リールの左下にあるゲーム数表示が0から1になった時が、有利区間へ移行したタイミング。
有利区間へはリプレイを除く全役で移行する。
「有利区間移行時の抽選」
・契機役に応じたATやVバトルのストック抽選(当選した場合の告知はボーナス後)
・高確移行(必ず移行する)
・CZ天井回数(1〜10回)
「有利区間からの転落タイミング」
・AT終了後
・Vバトル失敗後
・AT非当選のボーナス後などに移行するチャンスステージを約32G消化後
チャンスステージ中はゲーム数の代わりにCHANCEの文字が表示される。
この状態は約32G継続する前兆状態で、ATやVバトルを告知する可能性あり。
●有利区間移行時のレア役成立時・AT or Vバトル期待度
当選時のATとVバトルの振り分けは1:1となり、ボーナス終了後に前兆(チャンスステージ)を経由して発動する。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
解析情報ボーナス時
ボーナス
蒼穹ボーナス
通常時に当選するのは蒼穹ボーナス。
消化中のレア役や同化チャンス(同化絵柄を狙う演出)成功でVバトルやATを抽選、青7が揃えばAT確定だ。
「基本性能」
継続ゲーム数…20G
「入賞時のラインをチェック」
中段…デフォルト
右上がり…AT当選の期待度アップ
右下がり…AT+300枚以上の裏乗せ確定
「狙えカットイン」
全リールに青7を狙い、揃えばAT確定!
カットインの色は青<緑<赤の順にアツい。
「役モノの色に注目」
レア役成立時や同化チャンス成功時は、役モノの色に注目。
青<緑<赤と変わるほど、ボーナス終了後のATやVバトル当選に期待できる。
「ボーナス後はチャンスステージへ」
AT非当選で(青7が揃わずに)ボーナスが終わっても、チャンスステージへ移行。
AT直撃やVバトルに突入することもあるので、即ヤメは厳禁だ。
蒼穹ボーナス中の演出法則
「ナビ矛盾」
青ナビ→ベル揃いや黄ナビ→リプレイ揃いなど、矛盾発生時はAT or Vバトル当選濃厚となり、ボーナス後のチャンスステージを経由して告知される。
「狙えカットインの青7揃い濃厚パターン」
・リール回転開始時に発生
・右第1の押し順ナビが出現した後に狙えカットインに変化
・下パネル消灯
・風発生
普段のカットインとちょっと違う…そんな違和感を覚えたら青7揃い濃厚だ。
蒼穹ボーナス中の抽選
●ボーナス入賞ライン別・AT or Vバトル当選率
ボーナス入賞時もATやVバトルを抽選しており、入賞ラインで期待度を示唆する。
[入賞ライン別・同化絵柄の対応停止個数]
中段…1個停止
右上がり…2個停止 or 復活
右下がり…3個揃い(AT確定)
●ボーナス中・AT or Vバトル当選率
[レア役]
期待度はあまり高くないが、弱レア役でも当選の可能性はある。
[同化チャンス]
この抽選で当選したATやVバトルは、ボーナス終了後のチャンスステージを経由して告知される。
また、ボーナス準備中やボーナス終了後のチャンスステージ中のレア役成立時も同様の数値で抽選をおこなう。
[昇格抽選]
ボーナス開始時や消化中の抽選でATに当選した場合、以降のレア役や同化チャンスでVアタックへの昇格を抽選。
Vバトルに当選している場合は、Vバトルのナビ回数上乗せを抽選する。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
AT中のボーナス
AT中のレア役で抽選する擬似ボーナス。
揃った絵柄によって設定示唆や織姫チャンスの当選期待度が異なり、蒼穹BB(BAR揃い)なら織姫チャンスの期待大!?
ボーナス当選時と消化中のレア役で枚数の上乗せを抽選するが、基本的には裏乗せに回る。
「ボーナスの種類」
BAR揃い…蒼穹BB
白7揃い…ザインBB
青7揃い…ニヒトBB
「基本性能」
継続ゲーム数…30G
「確定画面」
画面自体は1種類しかないが、ボーナス確定のボイスには複数のバリエーションが存在。
男性ボイスがデフォルトで、織姫ボイスならエピソードボーナス、織姫チャンス、Vチャレンジ発動の期待度がアップする。
「狙えカットイン」
青7が揃えば織姫チャンスに突入。
基本的には青7揃いから織姫チャンスへ突入するが、内部的に織姫チャンスが確定している状態で青7揃いのフラグを引けなかった場合は、規定のゲーム数に到達した時点で画面に金7が出現し、自動的に織姫チャンスに突入する。
「エピソード」
ボーナス開始時にエピソードが始まれば、織姫チャンス確定。
エピソードボーナス
竜宮島防衛 or 希望の地へ中のボーナス当選時の約10%で発生。
恩恵を獲得したうえで、最終決戦へ移行する。
●エピソードボーナス発生率
竜宮島防衛 or 希望の地へ中のボーナス当選時…約10%
「発生時の恩恵」
・残り10Gの時点から織姫チャンスへ移行(最低上乗せ150枚)
ボーナス中のVチャレンジ
ボーナス残り6Gのタイミングで、Vチャレンジが発生する可能性あり。
成功時の恩恵は、選択しているモードによって異なる。
●成功率…約80%
「成功時の恩恵」
竜宮島防衛中…300枚以上
希望の地へ…500枚以上
AT中ボーナス中の狙えカットイン
「狙えカットイン」
青7が揃えば織姫チャンス突入。
カットインの色で期待度が変化する。
●狙えカットイン期待度
レバーONで発生したカットインの色が、リール回転開始時に赤に変化すると激アツ!
風発生や下パネル消灯は超激アツだ。
エグゾダスループ
エグゾダスゾーン
天井(555G)経由のフェストゥム強襲失敗時に移行し、消化中は高確率でエグゾダスループへの移行を抽選。
エグゾダスループに移行するまで転落しないので、実質エグゾダスループ確定のゾーンだ。
「突入契機」
・天井(555G)到達時のフェストゥム強襲失敗後
フェストゥム強襲のボーナス期待度は約87%。
失敗する方がレアだが、失敗時の恩恵はかなり大きい。
「エグゾダスループ突入抽選」
エグゾダスゾーン中は、毎ゲーム約1/30でエグゾダスループ突入を抽選。
約1/30の抽選に漏れ続けても、トータル777Gに到達すれば自動的にエグゾダスループに突入する。
エグゾダスループ概要
セット数上乗せも含めた継続率は約98%。
エンディング到達にも十分に期待できるスペシャルATだ。
「突入契機」
・エグゾダスゾーン中の抽選
「バトル勝利で次セットに継続」
1セット20Gのエピソードが展開(初回は50G、20連目は70G)。
ラスト10Gで発生するフェストゥムとのバトルに勝利できれば、次セットに継続する。
消化中のレア役はストック獲得のチャンス。
[楽曲が変化すれば継続確定]
バトルパート中に楽曲が変化すれば継続確定。
曲は複数存在するが、どれに変わってもOK。
エグゾダスループ中の抽選
レア役成立時に、継続ストック獲得を抽選。
ストーリーパート(前半)中は、白ナビ時にレア役が成立すればストックありが確定する。
●成立役別・ストック当選率(ストックなし時)
ストックを持っている場合の当選率は異なるが、強レア役や同化チェリーならストック当選の期待大!
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
「同化チャンス」
同化絵柄が止まれば継続確定。
バトルパート移行1G目での発生は成功確定、バトルパート残り7G目で発生した同化チャンスは成功すれば複数ストックあり確定だ。
バトルパート中の演出
●対戦相手別・勝利期待度
バトル中のチャンスアップ発生で、期待度はさらに高まる。
「バトル中のチャンスアップ」
・カノンカットイン
・織姫カットイン
・翔子カットイン
・PUSHボタン出現
継続示唆カットイン
カノンのカットイン発生で、継続ストックありの期待度アップ!
特化ゾーン/クロッシングチャージ
クロッシングチャージ概要
クロッシングキープ成功などから突入する、10G間の上乗せゾーン。
突入した時点で上乗せは確定しているので、大量上乗せに期待しよう。
「上乗せ抽選の仕組み」
突入時に上乗せ枚数を抽選し、獲得した枚数を10G間で告知。
消化中のレア役でも上乗せを抽選するが、基本的には裏乗せに回る。
[突入契機別の上乗せ枚数]
通常時…100枚、200枚、300枚、500枚
AT中…50枚、100枚、200枚、300枚、500枚
通常時(Vバトル経由)とAT中の当選では、表示されるストーリーが異なる。
上画像が通常時で、下画像がAT中。
[成立役別の上乗せ枚数期待度]
弱レア役<強レア役<同化チェリー
レア役による上乗せ当選時の枚数は100枚〜500枚と、かなり多い。
枚数上乗せ抽選
●突入時・枚数振り分け
●レア役成立時・上乗せ当選率
「上乗せ法則」
[Vバトル後]
・100枚を超えれば300枚以上期待度50%
・毎ゲーム10枚以上の上乗せが発生するので、1回で20枚以上乗せると200枚以上確定
[クロッシングキープ後]
・50枚を否定すれば200枚以上濃厚
・1G目に上乗せ発生で200枚以上濃厚
上乗せ枚数が50枚の場合、最初の5G間は上乗せが告知されない。
つまり、5G以内に上乗せが発生した時点で50枚を否定できるので、200枚以上濃厚となる。
※レア役を引いた場合を除く
コンボVチャレンジ
コンボVチャレンジ概要
Vアタック、ボーナス、クロッシングチャージをまとめてゲットできる可能性のある激アツ演出。
「突入契機」
・CZ(フェストゥム襲来 or 強襲)成功時の一部
・ロングフリーズ
「Vチャレンジで当落判定」
Vアタック→ボーナス→クロッシングチャージの順に、1回ずつVチャレンジが発生。
玉がVに入賞すれば、当該の報酬をゲットできる。
コンボVチャレンジ中の抽選
「ロングフリーズ契機で突入した場合」
Vアタック、AT中のボーナス、クロッシングチャージすべてのVチャレンジが成功。
強レア役や同化チェリー成立時は、AT中のボーナスをストックする。
「CZ成功時の一部で突入した場合」
初回は成功確定なのでVアタック突入は確定、2回目以降が成功するかは抽選。
失敗した時点で終了し、ATへ移行する。
強レア役や同化チェリー成立時は当該Vチャレンジを成功確定に書き換え、すべて成功が確定した後はAT中のボーナスをストックする。
特化ゾーン/織姫チャンス
織姫チャンス概要
AT中のボーナス当選時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
突入した時点で100枚以上の上乗せが確定し、消化中のレア役で枚数の昇格や上乗せを抽選する。
●突入率…AT中ボーナスの約1/8
「継続ゲーム数」
AT中に引いたボーナス中の青7揃いで突入(規定ゲーム数到達で突入する可能性もあり)。
揃った時点でのボーナスの残りゲーム数がそのまま織姫チャンスの継続ゲーム数になるので、早く突入するほど上乗せ枚数が多くなりやすい。
ボーナス入賞時から移行した場合、30G丸々特化ゾーンとして使えるので、最低でも500枚の上乗せが確定する。
織姫チャンス中の演出法則
「上乗せ発生タイミング」
リプレイ&レア役…PUSHボタン
ハズレ/3枚役/ベル…BET時(PUSHボタン出現で200枚以上)
「チャンス演出」
赤導光板…上乗せ100枚以上
虹導光板…上乗せ300枚以上
ボタン飛び出し…上乗せ300枚以上
特化ゾーン/Vアタック
Vアタック中の上乗せ抽選
●成立役別・上乗せ当選率
3枚役は5G目までは上乗せをおこなうが、6G目以降はVアタックの終了契機になる。
また、5G目までは小役での抽選に加えて20枚か50枚が追加で上乗せされるので、最低保証は100枚。
強レア役と同化チェリーは100枚上乗せが確定するため、成立した時点でWアップVチャレンジ到達が確定する。
「200枚到達時の恩恵」
50枚、150枚、300枚のいずれかを獲得し、WアップVチャレンジへ突入。
超次元Vアタックは200枚非到達でもWアップVチャレンジへ突入するうえ、200枚獲得後のWアップVチャレンジは必ず成功する。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
Vアタック中の演出
【選択キャラ別の基本演出】
「一騎」
毎ゲームの成立役によって獲得した枚数を、倒したフェストゥムの数で告知。
同化チャンス発生時は同化1個停止が確定し、大量上乗せもしくは、合計200枚到達が確定。
「総士」
内部的に獲得した枚数を、狙え発生=同化1個停止によって告知。
上乗せを獲得した後にリプレイ(同化チャンス)を引けずに終わった場合は、裏乗せに回る。
狙えからの同化非停止時に、Vアタックが終了する。
「エメリー」
ランクアップ(背景の色が変化)するほど大量枚数獲得に期待でき、ラストのボタンPUSHで総獲得枚数を告知。
獲得した枚数は、一部裏乗せに回る可能性あり。
3枚役以外で終了し、PUSHボタンが出現した場合は200枚到達確定だ。
[エメリー選択時・背景色ごとの示唆内容]
[エメリー選択時・フラッシュバック演出]
一騎…発生した時点で上乗せ150枚以上あり確定
総士…発生した時点で上乗せ180枚以上あり確定
【キャラ不問・共通法則】
風発生 or PUSHボタン飛び出し…合計200枚到達確定(WアップVチャレンジ確定)
Vアタック概要
毎ゲームの成立役に応じて、上乗せ抽選をおこなう特化ゾーン。
上乗せが200枚に到達すれば追加で上乗せを獲得し、WアップVチャレンジが発生する。
WアップVチャレンジ成功で、獲得した枚数が2倍に!
「基本性能」
突入契機…Vバトル勝利時、ルガーチャンスの一部、コンボVチャレンジ成功時
継続ゲーム数…5G+α
終了契機…3枚役(小Vベル)成立時の一部
「告知タイプは3種類」
開始画面で3つの演出から任意で選択。
演出の見た目は異なるが、内部的な抽選の仕組みは同じなので、好きなタイプを選ぼう。
[一騎]
毎ゲーム上乗せタイプ。
倒したフェストゥムの数がそのまま上乗せ枚数となる(50体撃破=+50枚)。
[総士]
同化チャンス上乗せタイプ。
おもに同化絵柄停止時に上乗せを告知する。
[エメリー]
最終告知タイプ。
エメリーの祈りが続く(ランクアップする)ほどチャンス。
「WアップVチャレンジ」
Vアタックでの上乗せが200枚に到達すると発生。
ボタンPUSHで追加上乗せを獲得後、Vチャレンジに成功すればVアタックで上乗せした枚数すべてが2倍になる。
「超次元Vアタック」
Vアタックの約20回に1回の割合で突入する上位版。
上乗せが200枚に到達しなくてもWアップVチャレンジ発生の可能性があるだけでなく、200枚に到達すれば必ずWアップVチャレンジが成功する。
AT/蒼穹作戦
ルガーチャンス
おもにボーナス契機のAT開始時に発生し、初期枚数を決定。
レア役が成立すればVアタック突入のチャンスだ。
「ボタンPUSHで報酬を告知」
最低枚数は100枚。
ボタンが飛び出せば大量枚数やVアタックに期待!
蒼穹作戦概要
差枚数管理型のAT。
消化中はレア役や同化チャンス(同化絵柄を狙う演出)成功で、上乗せ特化ゾーンやボーナス当選のチャンス。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.7枚
保証枚数…最低100枚
AT当選契機によって初期枚数の期待度が異なる。
Vバトル成功からのATはクロッシングチャージ+Vアタックを経由するので、大量枚数を持ってATが始まりやすい。
「演出タイプ選択」
竜宮島防衛…オーソドックスタイプ
希望の地へ…同化チャンス告知タイプ
選択したタイプによって演出は異なるが、抽選内容などは共通。
「ステージアップ(竜宮島防衛)」
味方キャラが参戦するほどステージがアップ。
「ステージチェンジ(希望の地へ)」
滞在ステージで期待度が変化。
帯の色にも注目!
「クロッシングキープ」
同化チャンス成功などから移行。
成立役に応じて継続抽選をおこない、5G1セットのキープ状態を4回継続できればおもにクロッシングチャージに突入する。
キープ中は枚数の減算がストップする。
クロッシングキープ
5G1セットのキープ状態を、4回連続で継続させられればクロッシングチャージ(特化ゾーン)に突入。
継続は5G間の小役で獲得する内部的なポイントで抽選され、3枚役のヒキが意外と重要となる。
クロッシングキープ中は通常のAT中に比べ、ボーナス当選率が約1.5倍にアップしているのも特徴。
[背景の色で継続期待度を示唆]
白<青<緑<赤の順に継続のチャンス。
キープ中は枚数の減算がストップするので、続くほど枚数も増える。
「クロッシングキープ天井」
1回継続を1セットとして、通算で最大30セットを消化すれば天井となり、クロッシングチャージに突入。
天井のセット数はAT開始時に決まり、天井に到達すると再抽選される。
本来は4回継続でクロッシングチャージ突入なので、それよりも先に突入したら天井に到達した可能性が高い。
ちなみに、自力(4回継続)でクロッシングチャージに突入しても天井までのセット数は減算されるので自力成功は2倍美味しい!
[天井示唆演出]
・AT中のリール右側にエピソードが表示
・クロッシングキープ中のエピソードの種類
・クロッシングキープ突入時にチャンスボタンを押した時の役モノの色(白<黄<緑<赤<虹)
ルガーチャンス中の抽選
当該ゲームの成立役に応じて報酬を抽選。
直撃(ボーナス中の青7揃い)時のVアタック以上期待度は約90%と、かなりアツい。
●成立役別・報酬振り分け
[チャンスステージ経由時]
[直撃時]
AT当選時は初期枚数(100枚 or 200枚 or 300枚)も抽選される。
[小役確率を加味した出現比率]
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
ルガーチャンス中の演出
「画面の帯色」
帯色が桜柄なら超次元Vアタック確定!
[パターン別・報酬]
緑…デフォルト
赤…AT100枚を否定
桜柄…超次元Vアタック確定
「風発生」
レバーON時やリール回転開始時にスピーカー部分から風が吹けば激アツ。
発生した時点でVアタックか超次元Vアタックのどちらかが確定する。
「下パネル消灯」
リール回転開始時に発生する可能性あり。
超次元Vアタック確定。
「報酬昇格」
リール回転開始時や第1停止時に発生する可能性あり(発生は一度だけ)。
表示されている3つの報酬のうち、一番弱い報酬がランクアップする。
「カットイン」
第2停止時に発生する可能性あり。
発生した時点でVアタック以上が確定する。
[パターン別・報酬]
織姫…Vアタック or 超次元Vアタック
翔子…超次元Vアタック確定
「PUSHボタン」
第3停止時に出現するボタンの種類で報酬を示唆。
通常ボタン以外ならVアタック以上確定だ。
[パターン別・報酬]
デカボタン…Vアタック or 超次元Vアタック
ボタン飛び出し…超次元Vアタック確定
「報酬の配列パターン」
●パターンごとの法則
AT中のボーナス&特化ゾーン確率
●AT中・ボーナス確率
蒼穹作戦中とクロッシングキープ中を合算した確率。
●特化ゾーン確率
VアタックとコンボVチャレンジは発生条件すべてを合算した確率。
同化(超)高確ストック率
●成立役別・同化高確ストック率
同化高確獲得時の約1割が超高確になる。
●高確ゲーム数振り分け
高確の平均は約5G/セット。
ゲーム数を消化後、高確や超高確のストックが残っている場合はゲーム数を再抽選する。
「超同化現象モード」
AT初当り時の一部で、同化高確を40個ストックすることがある。
高確ゲーム数が残っている間は残り枚数が0枚になっても???表記でATが継続し続けるので、あまりにも長く???状態が続いたら、超同化現象モードに突入した可能性ありだ。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
AT中の上乗せ&ボーナス当選率
【枚数上乗せ抽選】
●成立役別・枚数上乗せ当選率
弱レア役は高確移行、強レア役や同化チェリーはボーナスなどをおもに抽選するので、直乗せの当選率は低め。
当選した上乗せ枚数は、すべて裏乗せに回る。
【ボーナス抽選】
●成立役別・ボーナス当選率
当選時は4〜8Gの前兆を経由して告知が発生する。
●前兆ゲーム数別・ボーナス期待度
基本的に、前兆ゲーム数は長いほどチャンス。
弱レア役は契機での発展は期待度が高く、6G前兆で約75%、7G以上ならボーナス確定だ。
本前兆中に枚数がなくなった場合は???状態で継続する。
【クロッシングキープ抽選】
内部的に同化絵柄(リプレイ)が成立した時の内部状態に応じて、同化チャンスが発生するかを抽選。
内部状態や成立した同化絵柄の個数で、同化チャンス発生率やストック個数の振り分けが異なる。
●同化絵柄停止個数別・クロッシングキープ当選率
[通常中]
[同化高確中]
[同化超高確中]
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
高確や超高確中はクロッシングキープ当選に期待できるだけでなく、複数ストックにも期待できる。
第3停止時にいきなり狙えが発生すれば、同化絵柄停止濃厚(期待度は2個 or 復活時と共通)。
[クロッシングキープの前兆中]
クロッシングキープを複数ストックした場合、2個目以降は基本的に連続演出などを経由して告知される。
ボーナスとクロッシングキープを両方ストックしているときは、ボーナスの告知を優先する。
「前兆中はATが終わらない」
高確ストックあり時、ボーナス前兆中、クロッシングキープのストックあり時は、ATの残り枚数が0になっても???枚の状態で継続する。
AT駆け抜け時のリベンジVチャレンジ
AT中にボーナスやクロッシングキープを引けずに終了した場合、約25%で最終ゲームにリベンジVチャレンジが発生。
発生した時点で差枚数の上乗せが確定する。
※Vバトル、Vアタック経由で突入したATでは非発生
●発生時の上乗せ枚数
成功率は全設定共通で約50%。
成功時の最大上乗せ枚数は1000枚と超強力!
「発生示唆演出」
発生条件を満たしている場合、ATの残りが20枚以下になると示唆演出が発生。
弱と強の2パターンあり、強パターンはリベンジVチャレンジ発生が濃厚となる。
※終了までの間にボーナスやクロッシングキープに当選した場合を除く
[弱パターン]
背景にリベンジVチャレンジのロゴのみ浮かび上がるのが弱パターン。
[強パターン]
ロゴ+織姫も出現すると強パターン。
裏乗せ示唆演出
【ストーリー】
AT中のボーナスや小役などで上乗せした枚数は、基本的に裏乗せに回る。
裏乗せが100枚以上ある場合、ATの残り枚数が30枚を切るとストーリー発生の可能性あり。
もちろん、ストーリーが発生しなくても裏乗せが残っている可能性はある。
「ストーリーパターンと上乗せ枚数」
甲洋と織姫のストーリー…100枚以上
カノンのストーリー…300枚以上
[甲洋と織姫のストーリー]
[カノンのストーリー]
ストーリーですべての裏乗せを告知するわけではないので、まだ残っている可能性はある。
【裏乗せ示唆演出】
「楽曲変化」
任意で楽曲を選択している場合を除き、AT中に楽曲が変われば300枚以上の上乗せ確定。
「AT終了間際の赤文字(チャンスなど)」
最終ゲームで裏乗せが発生する期待度アップ。
「最終ゲームにPUSHボタンが出現」
ボーナス、クロッシングキープ、裏乗せなど、内部的にストックしているものを告知する。
最終決戦〜蒼穹作戦EXODUSへの流れ
AT開始時に竜宮島防衛か希望の地へのいずれかを任意で選択。
以降は、条件を満たすたびに選択ステージ→最終決戦→蒼穹作戦EXODUSの順に移行する。
蒼穹作戦EXODUSはエンディング(完走)確定のモードで、発生するエピソードの種類で設定を示唆する。
「最終決戦」
竜宮島防衛or希望の地滞在中に引いたボーナスから、エピソードに発展すれば移行する。
「蒼穹作戦EXODUS」
最終決戦滞在中にボーナスを引き、Vチャレンジ発動時に金Vを獲得することで移行する。
金V獲得で蒼穹作戦EXODUSへ!
基本的には上記の流れで蒼穹作戦EXODUSへ移行するが、有利区間のゲーム数や規定枚数に到達するといきなり画面がブラックアウトして移行することもある。
AT中の内部状態
【内部状態概要】
AT中には通常、同化高確、同化超高確が存在。
滞在している状態によって、同化チャンスの成功率や成功時のクロッシングキープのストック期待度が異なる。
「同化(超)高確の仕組み」
高確のストック契機は、AT開始時とレア役成立時の抽選。
(超)高確はセット管理で、開始ごとに継続ゲーム数を抽選(平均5G)し、ゲーム数消化後に高確ストックがあれば2セット目の(超)高確がスタート。
残り枚数がなくなっても高確が残っている間はATが継続(表示は???)するので、枚数以上に継続することも多い。
【高確以上示唆演出】
「ステージアップ(竜宮島防衛中)」
キャラが参戦し、ステージが上がるほど高確のチャンス。
クロッシングキープのストックあり時やボーナス前兆中もキャラが参戦しやすい。
「ステージチェンジ(希望の地へ中)」
夕方や夜になれば高確のチャンス。
追想ステージ移行でクロッシングキープのストックあり確定、帯色が赤や桜柄ならさらに恩恵あり。
「結晶出現(AT中の全ステージ共通)」
結晶は最大3段階目(リール内にも浸食)まで存在し、段階が上がるほど高確や超高確に期待できる。
3段階目は超高確かボーナス前兆濃厚となるので、直前に強レア役を引いていない(ボーナス前兆の可能性が低い)状況で発生すれば、超高確濃厚。
超高確は最低でも5G継続し、リプレイ成立でクロッシングキープ濃厚かつ、複数ストックの可能性も高い。
AT中のチャンス演出
【竜宮島防衛中】
「カノンバトル」
竜宮島防衛中のボーナスは、基本的にカノンバトルで告知される。
[カノンバトルの法則]
・カノンバトル発展あおりが3回発生後、カノンバトルに発展すれば大チャンス
・チャンスアップ1回発生で期待度は約90%
・チャンスアップ2回発生でボーナス濃厚
「キャラルーレット」
画面下部のどのキャラが選ばれるかで、期待度が異なる。
リールが回転してもルーレットが停止しないと期待度アップ。
「PUSHボタン→複数キャラのカットイン」
対応役矛盾で強レア役確定=アツい!
[PUSHボタン→複数キャラのカットインの対応役]
4人…スイカ(チェリー停止で強チェリー以上確定)
5人…弱チェリー(スイカ停止で強チャンス目確定)
「キャラ参戦」
キャラが参戦するほど、高確や超高確滞在、クロッシングキープのストックあり、ボーナス前兆に期待できる。
結晶も複合して出現すると、さらにチャンスアップだ。
【希望の地へ中】
「一騎バトル」
希望の地へ中は、おもに一騎バトルでボーナスを告知。
[一騎バトルの法則]
・チャンスアップ1回発生で期待度は約70%
・チャンスアップ2回発生でボーナス濃厚
赤文字やカットインなどがチャンスアップ。
「追想ステージ移行」
クロッシングキープのストックありが確定するステージ。
基本的にはクロッシングキープやクロッシングチャージ終了後に移行する。
[枠色変化]
赤…ストック5個以上あり
桜柄…5個以上 or 持っているストック内でクロッシングキープの天井に到達=クロッシングチャージ確定
同化チャンス発生時の法則
「キャラルーレット」※竜宮島防衛中のみ
芹以上のキャラ…成功(同化絵柄停止)確定
剣司 or 咲良…同化絵柄1個停止の場合はクロッシングキープ複数ストック確定
咲良…同化絵柄2個 or 3個停止確定かつ、2個停止だった場合はクロッシングキープストック5個以上
「織姫ルーレット」
ルーレット内に激アツが存在する場合、同化絵柄2個停止 or 3個揃いの期待度アップ。
「ヘスターWナビ」
同化チャンス成功で、クロッシングキープ複数ストック確定。
「織姫アップ」
2個停止 or 3個揃い確定。
「ランスの光」
2個停止 or 3個揃い確定。
2個だった場合はクロッシングキープ10個ストック確定。
※法則はいずれも、各演出発生時に同化チャンスが発生した場合に限る
「ストック数示唆演出」
同化チャンス成功時の全リール停止後、PUSHボタンを押すと役モノランプが点灯する可能性あり。
点灯した色で、当該ゲームでのストック分を含めたトータルのクロッシングキープのストック数を示唆する。
同時に下パネルも点滅すると、複数ストック+ストック内でのクロッシングキープ天井到達確定だ。
[ランプ色別・ストック期待度]
レア役成立時のナビ別ボーナス期待度
AT中のレア役成立時は、基本的に!ナビが出現(ナビなしの可能性もあり)。
ナビの種類やショートフリーズが絡んだかによって、期待度が変化する。
●成立役&ナビ別・ボーナス期待度
[ショートフリーズなし時]
[ショートフリーズあり時]
ストック示唆カットイン
AT中のキャラカットインは、クロッシングキープのストック所持示唆や前兆として発生する。
「ステージごとの出現キャラ」
[竜宮島防衛中…美三香&零央&彗]
[希望の地へ中…真矢]
[最終決戦中…一騎&総士]
クロッシングキープ中の抽選
「継続抽選」
各セットごとに、継続に必要なポイントを抽選。
消化中は小役に応じてポイント獲得を抽選し、規定ポイントに到達すれば次セットへ継続する。
●継続ポイント振り分け
ポイントは0〜5ptまでの6段階。
0pt選択時は継続確定となり、エピソードが発生する。
●成立役別・ポイント獲得率(各セット共通)
●獲得ポイント振り分け
強レア役と同化チェリーは5pt獲得=セット継続確定だ。
「ボーナス抽選」
●成立役別・ボーナス当選率
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
クロッシングキープ中の演出
●背景色別・継続 or ボーナス期待度
緑背景は2pt以上所持確定。
2pt以下で移行したらボーナス濃厚だが、見分けるのはやや難しい。
各セットの最終ゲームでPUSHボタンが出現すると継続 or ボーナス確定だ(連続演出発展時を除く)。
「強レア役成立時の対応役」
ヘスター回想…強チェリーor 同化チェリー
織姫アップ…強チャンス目
ランスの光…同化チェリー
上記の対応役が矛盾すると、期待度大幅アップ!
「エピソード」
発生した時点で当該セットの継続が確定。
リールの右側にエピソードの番号が表示されていて、4番目以上ならクロッシングキープ天井までの回数が残り10回未満であることが濃厚となる。
「クロッシングキープ突入(継続)時の役モノランプ色」
突入ゲーム、継続ゲームの全リール回転中にPUSHボタンを押した時の役モノランプの色で、クロッシングキープ天井までの回数を示唆する。
[役モノランプ色別・示唆内容]
残りが5回以下になると緑&赤の選択率が50%以上。
白はデフォルト的な位置づけだが、天井まで残り1回の場合は白がもっとも発生しやすい。
「連続演出」
4セット目のラストは連続演出に発展する可能性があり、成功すればクロッシングチャージへ突入。
発展先は選択しているAT中のステージによって異なる。
4セット以外で発展した場合は、ボーナスの期待大!
●クロッシングキープ4セット目・連続演出期待度
[竜宮島防衛選択時・カノン連続演出]
[希望の地へ選択時 or 最終決戦・一騎連続演出]
「チャンスナビ・ショートフリーズ時の期待度」
AT中と基本的な法則は共通だが、期待度がさらに高くなっているのが特徴だ。
●成立役&ナビ別・期待度
[ショートフリーズなし時]
[ショートフリーズあり時]
「最終ゲーム・PUSHボタン出現時の裏ボタン」
各セット最終ゲームのPUSHボタン出現時に、十字キーの上を押す。
風発生でクロッシングチャージ or ボーナス、ボタン飛び出しならボーナス確定だ。
※4セット目の連続演出中のPUSHボタン出現時も有効
クロッシングキープ天井振り分け
●クロッシングキープ天井回数振り分け
天井到達後のクロッシングチャージ終了時に、次の天井回数を抽選する。
AT中のボーナスによる枚数上乗せ抽選
●ボーナス当選時の枚数上乗せ当選率
●成立役別・枚数上乗せ当選率
上乗せに当選しても必ず告知が発生するわけではなく、強レア役の一部で告知が発生する。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS
悪くはない。AT中のレア役が仕事をしてくれる。ATに入らないと苦しい。
まっこ
2022/03/16
レア小役の無駄引きが無い所が高評価。 演出やこの台の挙動一つ一つに力が入る点では、ある意味「6号機らしく無い」と言う感想。
二胡
2021/04/14
時間がある時にまったり打つには楽しめる。 大勝ちもしないけど、大負けもないと思った。
パピコ
2021/02/04
出玉を増やすにはATにいれて、Wアップチャレンジを成功させる必要がある。演出自体も楽しく6号機の中じゃ飽きずに打てるが、設定次第。中間設定でやっと戦えるぐらいなので、設定入れないホールで打つのは間違い
かっしー
2020/11/10
コイン持ちも良いし、レア役が軽めなのでそこそこ遊べる。
nori
2020/11/05
レア役が軽いから結構簡単にさせるけど、爆発力もある。 ただAT入らないと結構きつい、白鯨よりも増えない
ふーさん
2020/02/23
蒼穹作戦で同化チェリー引ければだいぶ出る
ふぇにを
2020/01/21
高設定なら1日打って小出しでプラスをキープできる。 低設定は、Vバトル狙いでハイエナ出来る。
Nixs
2019/12/30
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