お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

【実戦企画】パチスロ心中物語 第2回

特集一覧へ
あの男がお気に入り機種と心中!?

更新日: 2016/01/13

パチスロで勝つための王道「高設定狙い」。
下見やデータ収集を駆使し、高設定を狙うための立ち回りを検証。
例え挙動が悪くとも、自分の選んだ台を変えることは許されない…。
実戦時間は最低8時間以上。
高設定を掴むための労力が報われる瞬間に注目して頂きたい…。

 

まぁ待ってください、言いたいことは分かります。
どこに潜水艦要素があるんだってことぐらい分かりますよ。
でもね、ドラゴンと潜水艦は実は共通点が多いのです。

まず、人を乗せられる!

そして、遠距離攻撃が可能! ドラゴンだしブレスとか吐くかもしれない。
本来魚雷は肉薄して打つことが多いのですが、まぁ遠くからでも当たるでしょ? 外した魚雷が運よく戦艦に当たって戦果を挙げた潜水艦もいますしね。
最後に、なんかこう……長さとかほら、それっぽいフォルムもね? それっぽく……。
まぁ、もう言い訳はどうでもいいですね。
それでも打った理由はあるんですよ。
打った日はね、5/6なんですよ。
つまり、クソッタレGWの最終日。
お店もここぞとばかりに抜いてくる日です。
下見に下見を重ねて熟考した結果、そんな日に打てる機種と言えば…

え? そんな昔の台より今の台打てって?
死に方ぐらい好きに選ばせろや!!

過去の履歴状況を見る限り狙ってみる価値アリ!!
ついでになぜこの台は甘いのか? その点にも迫村京の視点から肉薄していきましょう。
では、実戦データをごらんください!!

 

アクチュアライズミッション(以下AM)とはARTのチャンスゾーン。
それだけならよくあるシステムなんですが、ARTの当選率がなんかおかしい。
リプレイを引くだけで50%という設計ミスを疑う数値でARTに当選します。
しかもこの台、RT突入リプレイをAM中に引けば、2回以上のART抽選が確定。

このリプをAM中に引くだけでアツアツです。
もちろんチャンス役でもART当選に期待が持てます。

導入当時はすでにARTの純増枚数は1.5枚以上が普通でした。
ですが、ドラゴノーツはなんと1枚。
しかも、AT役の払い出しが12枚ということもあり、とにかく獲得枚数が暴れる暴れる。

ベルの払い出し9枚とかにしてもらった方が人気出たでしょうねワハハ。

 

さて、このボーナス合算確率は、設定1でなんと約1/289!
さすがの重たさであり、導入当初はそれがネックとなって稼働もあまり良くなかったのですが……。ビッグの獲得枚数がね、狂ってるんです。
MAXで351枚取れます。
どの色でもビッグなら平均で340枚ほど取れてしまいます。
下手なボーナスタイプより獲得枚数が多いって…。

 

ボーナス確率からして大ハマリして当然っぽいですが、ARTに何だかんだで当たるので致命的なハマリはなかなか起こりません。
ただ、天井はかなり強力。
ボーナス&ART間1200GでARTに当選し、次回ボーナスまでセットが継続します。
しかも、天井ART中に獲得されたストックは消費されないという神設計。
ワンチャンボーナス当選までにARTストック大量にゲットできるでしょうね。

 

このタイプにありがちなこと。
それは、準備期間中にコインが減る!!
RT突入リプを引いても、シングルを引いちゃってRT状態が元に戻るのが頻発したり、全くベルを引けないと連チャンしたところでコインは増えません。
この追加投資50枚はそういうこと。
コイン飲まれかけてART引いてセーフ! かと思ったらセーフじゃなかった。
まぁ、ART終了間際にビッグ引けたからOKですけどね。

 

高確率状態に移行すると毎ゲームAMの抽選が始まります。
つまり、(※6)のようにその高確に滞在し続ければずっとAMが発生し続けるわけです。
高設定になるとこの高確率への移行率も高くなるので、バシバシARTに当選しちゃうわけですね。
しかし、AMからのART当選率が本当に高い。
そりゃ約7分の1のリプレイを3G内に引けばいいだけだもんなぁ……。
あと、単発メインかと思ったら普通に一度の当選で複数ストックがある模様。

 

ARTは準備中&潜伏を含めると、よくて現状維持程度のコインしか得られません。
この台はビッグゲーですわ。
ビッグさえ引ければなんとかなる。

 

リプレイなら単発当選しかないのは分かる。
でも、強スイカだぜ?
複数セットあっていいでしょーッ!!
まぁ、一度の抽選で5セットまでしか当選しないんですけどね。

 

当初話題になった、選べるフリーズ発生です!
選べるってなんだよって話ですが、登場キャラそれぞれにフリーズ演出が用意されてるんです。
別にそれでセット数ストックの数が変わるとかじゃないです。
アレです、遊び心です。
当時はまだフリーズの使い方も拙くてね……。
あ、ちなみに通常時からのフリーズは96.1%で単発です。
今こんなことやったら大炎上ですねワハハ。

 

ART中には上乗せ特化ゾーンとして「覚醒ゾーン」が用意されています。
覚醒へはART開始から30G以内のシングル成立で突入抽選。
突入後は10G継続して、その間にストック抽選が行われます。
まぁ一発ストックできれば御の字なレベル。
その御の字特化ゾーンが稀に虹になることもあるのですが、こうなると事故が起こります。
リプレイ&ベルの50%でストック発生。
それ以外の役は全てストック確定。

今回はなんと6発ストック…というそれなりの事故!!

しかし覚醒当選時の0.4%でしか選ばれないものを今日引くとは思いませんでした。

 

この頃の台でARTが爆裂大連チャンとかなかなかないんですよね。

まぁそれでも本機の場合はAMから簡単にARTに当選しちゃうから問題ないですけどね!

 

うおおおおおおい!? また引いた!!
ちょっとヒキ強すぎるっしょ!!
しかもこの時点でトータル枚数が1500枚を突破!
あれ……GWだけに心中も覚悟していたのに勝ってる……?
しかも7発乗せてご機嫌だこの野郎!!

 

前回、ストラタスの設定5or6で負けたのはなんだったのか。
もうずっとドラゴノーツ打ってりゃいいんじゃね、これ……。
でももうちょい伸びてほしい気はしますね。
心中実戦はほぼ一日実戦なので、ここから大ハマリ食らって終わる可能性もありますし。
ちなみに金文字なので連チャン確定です。

 

この台ART機の皮をかぶったノーマルタイプじゃ!!
見てみい! ビッグ3連してあっという間に3桁じゃ!!
しかもREG中のリプレイナビも当てちゃったりしてARTもゲットじゃい!!
あっあっまたビッグじゃい!!
OK! もう帰ろう!! サヨナラ!!

 

この台おかしいだろ……ホント甘いぞ!?
勝っちゃったよ! しかも最後のビッグ連なんだよ!
ART必要ねーじゃねぇか!!
もうビッグだけ引いてりゃいいんじゃないかこれ。
まぁ虹覚醒2回はやりすぎだったけど、そもそもAMからのART当選がホント簡単すぎる。
あと、このタイプってメインのARTに入るまでにも押し順ナビありのRTに突入するじゃないですか。
あそこがこの台の場合、なんか長いことが多い。
トータルで70GぐらいのARTを消化している場合もあるので、コインが減る通常ゲームが少なくなるんですよ。
あと覚醒の突入率がそこそこ高いのも○。
設定1でシングル成立時に12.1%で突入ですからね。
つまり、単発のARTを引いても、そこから覚醒を引けてストックが発生する可能性も高めってことですよ。
当時は他の台ばっかり打ってましたけど、こっちも打つべきだったなぁ……。勿体ない!
とりあえず色々甘すぎですわ……。

 

 

というわけで、心中実戦は2戦目にてついに勝利を飾ることに成功!
心中失敗! 心中失敗!
まぁ狙った台と添い遂げるってことが心中だとすると、勝つことが成功とも言いますが…。
次回以降もこんな感じの実戦をお届けしていこうと思います。
最新機種の実戦はないと思うので、そこんとこよろしく!!

このページのトップへ