千葉スロッター必見!パチスロ…
メッセグループで唯一、千葉県内に所…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/10/30
型式名 |
悪魔城ドラキュラLoS/KD
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メーカー名 |
KPE(メーカー公式サイト)
KPEの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 111.2% |
導入開始日 | 2017年07月03日(月) |
機種概要 | ボーナス+ARTの王道スペックとして「悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow」が登場。 通常時はレア役を契機にCZやARTを目指すというわかりやすいゲーム性となっている。 ART中はレア役でBAR揃いが抽選され、BARが揃えばセット数ストックに期待できるストックバトルに突入。このストックバトルを契機にセット数ストックや特化ゾーンなど、さまざまな出玉のトリガーが展開していく。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadowのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
【弱レア役とリーチ目Bに設定差アリ】
弱チェリーとスイカ、リーチ目Bは高設定ほど出やすい。
[スイカ&弱チェリー合算]
設定1…約1/64
設定2…約1/63
設定3…約1/62
設定4…約1/60
設定5…約1/59
設定6…約1/57
[リーチ目B]
設定1 …1/3640.9
設定2・3…1/3276.8
設定4〜6…1/2730.7
※リーチ目Bは左リールBAR狙い時の「左下段BAR停止からのリーチ目」。
※各パターンはレア役の停止形を参照
ボーナス関連
BIG中のハズレ確率
【BIG中のハズレは高設定の期待大】
●BIG(同色・異色共通)中のハズレ確率
設定1〜3…1/8192.0
設定4〜6…1/512.0
設定3以下と設定4以上では約16倍の差がある。BIG中限定のため試行回数は少なくなってしまうが、ハズレを複数回確認できれば高設定濃厚と考えていいだろう。
下パネル変化の詳細数値
【REG当選ごとに切り替わる下パネルに注目】
※各画像は「下パネルのパターン紹介」を参照
●初期パネルからのパネル振り分け
[設定4以上パネル]
設定4…20.00%
設定5…15.00%
設定6…15.00%
[設定5以上パネル]
設定5…5.00%
設定6…3.00%
[設定6パネル]
設定6…2.00%
[高設定パネル以外]
設定1〜3…100%
設定4〜6…80.00%
●初期パネル以外からのパネル振り分け
[設定4以上パネル]
設定4…3.75%
設定5…2.50%
設定6…2.50%
[設定5以上パネル]
設定5…1.25%
設定6…1.00%
[設定6パネル]
設定6…0.25%
[高設定パネル以外]
設定1〜3…100%
設定4〜6…96.25%
●高設定パネル以外選択時の振り分け
[設定1・3・5]
味方パネル…50.00%
敵パネル…50.00%
[設定2・4・6]
味方パネル…33.33%
敵パネル…66.67%
敵パネルが多いと偶数設定に期待できる!
その他
弱チェリーのCZ当選率に大きな設定差アリ
【弱チェリー契機でのCZは偶数設定確定】
●弱チェリーのCZ当選率
設定2…0.4%
設定4…1.2%
設定6…2.0%
●弱チェリー契機のCZ実質確率
設定2…約1/31950
設定4…約1/10608
設定6…約1/6340
弱チェリー契機のCZ当選率は低いが、当選すれば偶数設定確定。割合的にも設定6が高いため、1度でも確認できたら続行することをオススメしたい。
クローディア念会話演出の詳細数値
【弱チェリー後は念会話の内容をチェック】
※各画像は「クローディア念会話演出のセリフ別示唆内容紹介」を参照
●偶数設定示唆セリフの振り分け
設定1・3・5…2.50%
設定2・4・6…10.00%
●設定1否定セリフの振り分け
設定1…出現せず
設定2・3…4.0%
設定4〜6…3.0%
●高設定確定セリフの振り分け
[設定4以上確定]
設定4…1.00%
設定5…1.00%
設定6…0.50%
[設定6確定]
設定6…0.50%
●奇数or偶数設定で出やすいセリフの振り分け
設定1…97.50%
設定2…86.00%
設定3…93.50%
設定4…86.00%
設定5…93.50%
設定6…86.00%
●奇数or偶数設定で出やすいセリフの内訳
[奇数設定で出やすい]
設定1・3・5…60.00%
設定2・4…40.00%
設定6…50.00%
[偶数設定で出やすい]
設定1・3・5…40.00%
設定2・4…60.00%
設定6…50.00%
弱チェリーの次ゲームはクローディア念会話演出が発生
【クローディア念会話演出の内容に注目】
「会話内容による示唆パターン」
・奇数設定示唆
・偶数設定示唆
・設定1否定
・設定4以上確定
・設定6確定
・Hiモード滞在濃厚
・レア役示唆
[奇数設定示唆]
[偶数設定示唆]
[偶数設定の可能性大]
[設定1否定]
[設定4以上確定]
[設定6確定]
[設定示唆以外のパターン]
・Hiモード濃厚
・レア役示唆
※レア役示唆はレア役否定でCZの本前兆確定(魔力石モードorタイタン決戦)
「奇・偶と青文字に注目」
基本的にセリフ内容に『奇』があれば奇数設定、『偶』があれば偶数設定を示唆。強い示唆セリフは、ポイントとなる文字(『6』なら設定6など)が青色で表示されるためかなりわかりやすい。
下パネル変化の内容
【REG入賞ごとに切り替わる下パネルで設定を示唆】
「下パネルの特徴」
・パターン…全8種類
・変化タイミング…REG入賞
・リセット&電源OFF/ON時は初期パネルからスタート
・設定4以上確定となるパターンが存在
「1回目のREGに示唆特典アリ!」
電源OFF/ON、設定変更時は初期パネルからスタート。初期パネルが表示されている状態でREGを引くと設定4以上の場合、高設定示唆パネルが出やすいという特典がある。
※REG1回目は2回目以降より高設定示唆パネルが出やすい
[初期パネル]
[設定示唆系]※4種類
◆味方パネル
◆敵パネル
[設定4以上確定]
[設定5以上確定]
[設定6確定]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ボーナス&ART間999G消化。
天井恩恵
ARTに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
小役による抽選&序列
【レア役でCZ&ART、チャンス目で内部状態をアップ】
「CZ&ART抽選の序列」
弱チェリー<スイカ<強チェリー
「内部状態アップ」
チャンス目で高確移行抽選
「ボーナス同時当選」
弱チェリー
基本的に内部状態の移行はチャンス目が契機となっており、すでに高確に滞在していた場合は保証ゲーム数の上乗せ抽選がおこなわれる。
小役狙い&レア役の停止形
【最初に狙う絵柄】
小役狙い時は左リールBAR狙いの
オーソドックスなチェリー落としで消化!
[スイカ狙い時のみ目押し]
スイカがスベってきた場合のみ中・右リールにスイカ狙い。
その他の停止形はフリー打ちでOKだ。
【レア役の停止形】
中リールはBARがチェリーの代用となるため、基本的に3連が強チェリーと思っておけばわかりやすい。
【リーチ目停止例】
リーチ目でボーナスを察知したら確率の高い異色BIGかREGから狙うのがベター。各ボーナスは同一フラグなので、狙う絵柄はどれか1種類でOKだ。
解析情報通常時
内部状態関連
通常時のHi・Loモード移行率&高確移行抽選
【高確移行に影響するHi・Loモードの抽選】
Hiモードへの昇格は弱チェリーでおこなわれ、高確ゲーム数の獲得はHi・Loモード共通でチャンス目時に抽選。
Hiモード中はチャンス目による高確ゲーム数獲得率が高いのだが、同時にLoモードへの転落も抽選される。
※Hiモード中のチャンス目による抽選順は「高確ゲーム数獲得」→「Loモードへの転落」
「チャンス目成立までHiモードは継続」
Hiモードはチャンス目を引くまで転落することがないため、ボーナスやART終了後など、Hiモードが確定している状況ではチャンス目成立まで打つことをオススメ。
●Hiモード移行率
弱チェリー…10.2%
ボーナスorARTor設定変更時…100%
●Loモード転落率
チャンス目…50.0%
●モード別・高確ゲーム数獲得率(チャンス目契機)
[Loモード中]
設定1…25.0%
設定2…30.1%
設定3…25.0%
設定4…33.2%
設定5…25.0%
設定6…35.2%
[Hiモード]
全設定共通…50.0%
●高確ゲーム数獲得時の振り分け
[設定1・3・5]
20G…34.0%
30G…14.5%
40G…34.0%
50G…14.5%
100G…3.0%
[設定2・4・6]
20G…30.1%
30G…30.1%
40G…30.1%
50G…8.6%
100G…1.1%
ボーナス・ART終了後の高確移行率
【ボーナス後は50%で高確へ移行】
●高確移行率※全設定共通
ボーナス終了後…50.0%
ART終了後…25.0%
レア役契機と同じく、高確移行に当選した後、20〜100Gの高確ゲーム数が決定する。
※振り分けは通常時のHi・Loモード移行率&高確移行抽選を参照
基本・小役関連
小役確率・各種当選期待度
通常時の小役確率
【弱レア役とリーチ目Bに設定差アリ】
●小役確率
[SIN]
全設定共通…1/14.0
[チャンス目]
全設定共通…1/64.0
[スイカ]
設定1…1/128.0
設定2…1/124.8
設定3…1/118.9
設定4…1/114.6
設定5…1/110.3
設定6…1/105.0
[弱チェリー]
設定1 …1/128.0
設定2 …1/127.8
設定3 …1/127.5
設定4 …1/127.3
設定5・6 …1/126.8
[強チェリー]
全設定共通…1/256.0
[中段チェリー]
全設定共通…1/65536.0
[リーチ目A]※スイカハズレ形のリーチ目
全設定共通…1/1927.5
[リーチ目B]※左下段BAR停止からのリーチ目
設定1 …1/3640.9
設定2・3…1/3276.8
設定4〜6…1/2730.7
その他
魔力石モード(ART前兆)突入率
【高確滞在中のみ突入抽選】
ART前兆ステージである魔力石モード(ART期待度約40%)への移行は高確中のレア役でのみ抽選。低確から移行することはない(低確中はレア役でCZを抽選)。
●高確中の小役別・魔力石モード移行率
[弱チェリー]
設定1〜3…25.0%
設定4〜6…31.3%
[強チェリー]
全設定共通…75.0%
[スイカ]
設定1〜3…50.0%
設定4〜6…55.1%
小役別・タイタン決戦(CZ)当選率
【高確滞在中はARTとダブル抽選】
CZはARTと異なり、内部状態(低確・高確)不問で抽選するため、高確中はCZ&ARTがダブルで抽選される。
●小役別・CZ当選率
[弱チェリー]
設定2…0.4%
設定4…1.2%
設定6…2.0%
※奇数設定は当選なし
[強チェリー]
設定1〜3…12.5%
設定4…14.5%
設定5・6…16.0%
[スイカ]
設定1・2…4.3%
設定3…5.1%
設定4…7.0%
設定5・6…7.8%
CZのART期待度は約50%!
「小役別のCZ抽選まとめ」
・弱チェリー契機の当選は偶数設定確定!
・基本的に全役共通で当選率は高設定が優遇
・CZ当選のメインは強チェリー
魔力石モード(ART前兆)突入時&滞在中の抽選
【突入時だけでなく滞在中もARTを抽選】
通常時の高確中はレア役でARTの抽選がおこなわれるのだが、厳密には「レア役で魔力石モード突入を抽選」→「魔力石モードでARTを抽選」という流れとなる。
また、魔力石モードは突入時だけでなく、滞在中も成立役でARTを抽選するため、前兆ステージというよりCZに近い性格を持っている。
●魔力石モード突入時のART当選率
全設定共通…25.0%
●魔力石モード中のレア役別・ART当選率
弱チェリー…0.6%
強チェリー…53.1%
スイカ …21.4%
チャンス目…10.8%
※設定1のボーナス同時当選を含んだ数値
※魔力石モード中のボーナスはART確定
●魔力石モードのトータルART期待度
全設定共通…約40%
「内部的にARTが当選した後はストック抽選」
突入時もしくは滞在中にARTが当選した後は、セット数のストック抽選がおこなわれるため引き損なしだ。
ボーナス当選関連
ボーナス同時当選期待度
【ボーナス当選のメインはスイカ&強チェリー】
●ボーナス同時当選期待度
[スイカ]
設定1…10.2%
設定2…10.3%
設定3…10.9%
設定4…10.8%
設定5…11.4%
設定6…11.9%
[弱チェリー]
設定1 …0.2%
設定2 …0.4%
設定3 …0.6%
設定4 …0.8%
設定5・6…1.2%
[強チェリー]
全設定共通…25.0%
[中段チェリーorリーチ目A&B]
全設定共通…100%
自力当選ゾーン
CZ・タイタン決戦中の抽選
【SINがCZクリアのメイン契機】
タイタン決戦中はレア役およびSINでARTが抽選される。確率的にもクリアのメインはSINとなるのだが、SINは見た目上、ハズレとの区別がつきづらい。そのため、レア役を引かなくても毎ゲームアツくなれるゲーム性となっている。
●タイタン決戦中の役別・ART当選率
弱チェリー…12.7%
強チェリー…75.1%
スイカ…45.3%
チャンス目…35.0%
SIN…12.5%
※設定1のボーナス同時当選を含んだ数値
※タイタン決戦中のボーナスはART確定
●タイタン決戦のトータルART期待度
全設定共通…約50%以上
※継続ゲーム数は平均30G
「内部的にARTが当選した後はストック抽選」
内部的にARTが当選した後はARTセット数のストックを抽選。ただし、ARTに当選した場合でも約1/3が最終ゲームの告知となるため、外見上ではわからないケースが多い。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
BIGの詳細確率
【同色BIG確率にのみ設定差あり】
●同色BIG確率
設定1…1/1489.5
設定2…1/1456.4
設定3…1/1424.7
設定4…1/1394.4
設定5…1/1337.5
設定6…1/1337.5
●異色BIG確率
全設定共通…1/662.0
基本解説
ボーナス中の魔力石バトル抽選
【ボーナス当選状況によっても期待度が変化】
ボーナス中は消化中のレア役でART(見た目上はジャッジ演出である魔力石バトル)を抽選するのだが、各ボーナスが低確or高確中のどちらで当選したかによっても滞在中の期待度が変化。高確中に当選したボーナスならART当選率が大幅にアップする。
ボーナス終了後に魔力石バトル発生でチャンス!
勝利すればART突入が確定!
「小役によって当選時のバトルが変化」
ボーナス中はレア役によって当選時のバトルの種類(A〜C)が変化。バトル当選タイミングでバトルの種類に応じて勝敗(ART当否)の抽選がおこなわれる。勝敗はボーナス終了後のバトルで告知されるためボーナス中に判別することはできないが、内部的に当選していた場合は以降のレア役でARTのセット数ストックが抽選される。
◆小役ごとの対応バトル※BIG/REG共通(スイカはBIG中のみ存在)
[低確中]
弱チェリー…バトルA
強チェリー…バトルB
スイカ …バトルB
[高確中]
弱チェリー…バトルC
強チェリー…バトルB
スイカ …バトルA
●バトルごとの勝利期待度
バトルA…50.0%
バトルB…33.2%
バトルC…25.0%
●ボーナス中の魔力石バトル当選率
[低確中]
弱チェリー…1.2%
強チェリー…37.5%
スイカ…100%
※スイカはBIG中のみ存在
[高確中]
弱チェリー…37.5%
強チェリー…75.0%
スイカ…100%
※スイカはBIG中のみ存在
●ART確定後のストック抽選
弱チェリー…2.3%
強チェリー…37.5%
スイカ…100%
※スイカはBIG中のみ存在
「特定条件下における魔力石バトル当選パターン」
魔力石モード前兆中のボーナス…バトルC
タイタン決戦前兆中のボーナス…バトルA
ボーナス中のオールベル…バトルB
CZ系の前兆中はボーナスに当選した時点で魔力石バトル確定。ボーナス中のオールベルも魔力石バトル当選が確定する。
小役確率・各種当選期待度
ボーナス中の小役確率
【BIG・REG中の小役確率をチェック!】
●BIG(同色・異色共通)中の小役確率
ベル…1/1.2
弱チェリー…1/12.5
強チェリー…1/25.0
スイカ・スベリベル…各1/120.0
※ハズレも存在(高設定が優遇)
弱&強チェリーとスイカがレア役扱い!
スイカは大チャンス!
●REG中の小役確率
ベル …1/2.0
弱チェリー…1/3.0
強チェリー…1/6.0
※REG中のチェリーはリプレイ扱い
※ハズレとスイカは存在しない
ART中ボーナスのエンカウントゾーン抽選
【ART中のボーナスはエンカウントゾーンを抽選】
ART中に引いたボーナスでは、レア役でBAR揃いの高確状態「エンカウントゾーン」の突入&ゲーム数の上乗せを抽選する。
また、通常時と異なり、内部状態による期待度差が存在しないところもポイントだ。
●ART・BIG中のエンカウントゾーン獲得率
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
スイカ…100%
●ART・REG中のエンカウントゾーン獲得率
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
「オールベルならセット数ストック獲得」
ART中ボーナスのオールベルはARTのセット数ストックを獲得!
※理論値:REGなら32回に1回の確率で達成可能
AT・ART・RT中・内部状態関連
SINでモードアップを抽選
【BAR高確(裏エンカウントゾーン)に影響するモードの抽選】
モードアップ契機(Lo→Hi)…SIN
モードダウン契機(Hi→Lo)…リプレイ
●モードアップ率
SIN…25.0%
●モードダウン率
リプレイ…5.5%
Hiモード滞在中はレア役時のBAR高確の移行率&獲得ゲーム数がともに優遇される。
※基本的にART中のバラケ目(ハズレ目)=SIN
BAR高確(裏エンカウントゾーン)獲得抽選
【内部状態によってBAR高確獲得率が変化】
●BAR高確獲得率
[Loモード中]
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
スイカ…20.3%
チャンス目…5.1%
[Hiモード中]
弱チェリー…50.0%
強チェリー…75.0%
スイカ…50.0%
チャンス目…50.0%
※ボーナス同時当選時もBAR高確を抽選(ダブル抽選)
BAR揃い確率詳細
【BAR揃いの高確状態では1/10でBARが揃う】
ART中は内部的に1/10以上でBAR揃い(ストックバトル当選)が成立しているのだが「BAR揃いに当選」しないと揃うことはない。BAR揃いの高確状態であるエンカウントゾーン&BAR高確では100%揃うため、1/10以上でBARが揃うこととなる。
●内部的なBAR揃い確率
BAR揃い(通常)…約1/10
十字BAR揃い…約1/2048
●BAR揃い当選率
通常のART中…3.1%
BAR揃いの高確状態…100%
●実質的なBAR揃い確率
通常のART中…約1/321
BAR揃いの高確状態…約1/10
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
エンカウントゾーン中のBAR揃い関連数値
【高確率でBAR揃い(ストックバトル)をゲット】
エンカウントゾーンに突入すれば
滞在中は約1/10でBARが揃う!
●エンカウントゾーン中のBAR揃い確率
BAR揃いフェイク …1/6.7
BAR揃い …1/10.0
十字型BAR揃い …1/2048.0
●カットイン(ナビ)発生時の詳細
カットイン発生率…約1/4.0
BAR揃い期待度 …約40.2%
継続バトル中のフリーズ特典
【画面が割れればエクストラチャンスが確定】
●継続バトル中のフリーズ発生時特典振り分け
ストックコンボ …75.0%
ヴァンパイアロード決戦…25.0%
継続バトル中のフリーズ(裏サプライズクロック)発生時は継続が確定するだけでなく、ストックコンボorヴァンパイアロード決戦が確定するという豪華特典付きのエクストラチャンスへ突入する。
エクストラチャンス中の昇格抽選値
【ピンポイントでレア役を引けば昇格のチャンス】
●ヴァンパイアロード決戦への昇格率
弱チェリー…20.3%
強チェリー…50.0%
スイカ …37.5%
チャンス目…25.0%
SIN … 5.1%
※ボーナス当選時はヴァンパイアキラーボーナス確定
エクストラチャンスの1G限定だが、レア役を引くことができればヴァンパイアロード決戦突入の大チャンスとなる。
ストックコンボ中の成立役別継続率
【レア役なら必ず継続(セット数ストック)】
●成立役別の継続率(ストック獲得率)
弱&強チェリー・スイカ・チャンス目…100%
それ以外…50.0%
※ボーナス当選時はヴァンパイアキラーボーナス確定
ヴァンパイアロード決戦中の成立役別ストック期待度
【ベルでも25%でARTセット数をストック】
●成立役別のストック期待度
弱&強チェリー・スイカ・チャンス目…100%
SIN…60.2%
ベル…25.0%
※ボーナス当選時はヴァンパイアキラーボーナス確定
※最終ゲームでストックに当選すれば、もう1セット(20G)ヴァンパイアロード決戦が継続
ART準備中の上乗せ抽選
【レア役でエンカウントゾーンのゲーム数を抽選】
準備中はBAR揃いの高確状態であるエンカウントゾーン当選&ゲーム数の獲得が抽選される。
●エンカウントゾーン当選期待度
弱チェリー…1.2%
強チェリー…50.0%
スイカ …10.2%
チャンス目…5.1%
※ボーナスが同時当選した場合でも上記の期待度で抽選
●エンカウントゾーン当選時のゲーム数振り分け
10G…98.8%
30G…1.2%
準備中は強めの演出が発生すれば
エンカウントゾーン獲得の期待大!
ART中ボーナスの上乗せ抽選
【ART中のボーナスではエンカウントゾーンを抽選】
ART中に引いたボーナス中はレア役でエンカウントゾーンを抽選。通常時と異なり内部状態による抽選値の変化はないため、純粋にプレイヤーのヒキが重要となる。
●エンカウントゾーン当選率※BIG/REG共通
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
スイカ…100%
※スイカはBIG中のみ存在
※オールベルはARTのセット数をストック
●エンカウントゾーン当選時のゲーム数振り分け
10G…94.9%
20G…3.9%
30G…1.2%
ART中のBAR高確獲得抽選
【ART中はレア役でBAR高確を抽選】
エンカウントゾーンとほぼ同性能であるBAR高確はレア役で抽選。当選時は契機となった役によってAorBという2つのテーブルが選択され、決定したテーブルに応じてBAR高確自体のゲーム数が振り分けられる。
◆当選契機別のテーブル
[Loモード中]
全レア役…テーブルA
[Hiモード中]
弱チェリーorチャンス目…テーブルA
強チェリーorスイカ…テーブルB
●テーブルごとのBAR高確ゲーム数振り分け
[テーブルA]
5G…89.8%
10G…7.0%
15G…1.6%
30G…1.6%
[テーブルB]
5G…49.2%
10G…20.3%
15G…20.3%
30G…10.2%
※テーブルBはHiモード中にのみ選択
●小役別のBAR高確当選率
[Loモード中]
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
スイカ…20.3%
チャンス目…5.1%
[Hiモード中]
弱チェリー…50.0%
強チェリー…75.0%
スイカ…50.0%
チャンス目…50.0%
※ボーナスが同時当選した場合でも上記の期待度で抽選
エンカウントゾーン中の減算STOP抽選
【レア役でエンカウントゾーン自体の減算STOPを抽選】
レア役後に砂時計が出現すれば
3〜30G間減算がSTOP!
●エンカウントゾーン減算STOP当選率
弱チェリー…25.0%
強チェリー…50.0%
スイカ…37.5%
チャンス目…25.0%
●減算STOPのゲーム数振り分け
3G …64.5%
5G …25.0%
10G…10.1%
30G…0.4%
「BAR高確中はゲーム数を上乗せ」
BAR高確中は減算STOP抽選がない代わりに、BAR高確自体のゲーム数を上乗せ。減算STOPも上乗せも実質的には同じものなので、基本的に同じ性能と考えていいだろう。
ストックバトル・継続バトル中の裏ストック抽選
【ストックバトルと継続バトル中はレア役でセット数ストックを抽選】
各バトル中はレア役でARTのセット数ストックを抽選しており、当選した場合は裏ストック(見た目上判別不能)となる。
●ストックバトル・継続バトル中のストック当選率
弱チェリー…3.1%
強チェリー…50.0%
スイカ…12.5%
チャンス目…12.5%
SIN…0.4%
バトル中のレア役はストックのチャンス!
演出情報
通常時
連続演出の期待度
【連続演出成功でボーナス濃厚】
通常時の連続演出は「ミッション系」・「VS系」という2系統にわかれており、VS系に発展すれば総じてチャンスとなる。
「ミッション系の連続演出」
・時を刻む罠
・要塞に巣食う巨人
・断崖絶壁…期待度約25%
・囚われたフェリシア…期待度約50%
囚われたフェリシアに発展すればハイチャンス!
「VS系の連続演出」
・VSライカンロード…期待度約62%
・VSグレイヴディガー…期待度約75%
・VSシルバーウォリアー…期待度約86%
シルバーウォリアーとのバトルが最強!
魔力石バトルの概要
【魔力石バトル成功でART確定】
「発生タイミング」
・魔力石モード(前兆)のラスト
・ボーナス消化直後
前兆やボーナス終了後に突入するARTのジャッジ演出!
平均期待度は40%オーバー!
「バトル中の抽選」
基本的に開始した時点で勝敗は決定しているが、魔力石モード(前兆)中と同じく、滞在中はレア役で勝利書き換えorストックを抽選。ボーナスに当選すればART確定となる。
「バトルの種類」
・VSローラ…★×2
・VS機械獣…★×3
・VSサキュバス…★×4
・VSシルバーウォリアー…★×4.5
※見た目上の演出はART中のストックバトルと一緒
「フェリシアの援護」
演出中にフェリシアの援護があれば期待度大幅アップ!
タイタン決戦(CZ)
【ART期待度50%超の自力チャンスゾーン】
小役を引いてタイタンを撃破できればART確定!
「タイタン決戦の基本性能」
平均継続ゲーム数…約30G
平均ART期待度…50%以上
「タイタン決戦中の小役序列」
SIN<弱チェリー<チャンス目<スイカ<強チェリー<ボーナス
ボーナスならART確定!
「ART当選の告知タイミング」
告知タイミングは小役成立時の即告知、最終ゲーム時の2種類。3分の1が最終ゲーム告知となるので、ラストまで期待感が持続。
また、SINはハズレと見分けがつかないため、レア役を引いていなくても期待することができる。
タイタン撃破でART!
通常時のモード解説
【通常時のモードで高確移行率が変化】
通常時にもART中と同じくHi、Loという2つのモードが存在。内部状態(低確・高確)と同じくレア役で移行抽選がおこなわれ、Hi滞在時は高確移行率がアップする。
「クローディア念会話演出でモードを示唆」
弱チェリーの次ゲームで発生するクローディア念会話演出は設定やモードを示唆。Hiモード時は設定1でも機械割が100%を超えるため、示唆内容はしっかりとチェックしよう。
上記の「注意して!闇の力を感じるわ」ならHiモード濃厚!
その他
通常時のステージ
【ステージによる内部状態示唆】
ステージは3種類(死の沼・魔法の森・山岳の要塞)の背景に加え、内部状態を示唆する「単独行動」・「近接行動」・「魔力石モード」といった3つのパターンが存在。内部状態は背景ではなく、後者の3パターンで示唆される。
「単独行動」
◆滞在中の抽選
・レア役(チャンス目以外)…CZ&ART
・チャンス目…高確移行
通常パターンではガブリエルとフェリシアそれぞれが単独で行動。滞在中のレア役はおもにCZを抽選する。
[近接行動]
◆滞在中の抽選
・レア役(チャンス目以外)…CZ&ART
・チャンス目…高確移行or高確保証ゲーム数加算
2人が登場する近接行動は高確の期待大。レア役(チャンス目以外)を引けばART直撃のチャンス、高確中に当選したボーナスもART期待度がアップする。
[魔力石モード]
レア役時に魔力石を獲得すれば、下パネル(下液晶)にメダリオンが表示され、ART前兆の魔力石モードに移行する。滞在中は魔力石の数が増えるほどエフェクトの色が変化し、赤までいけば大チャンス。ラストは専用の連続演出(魔力石バトル)に発展してARTの当落が告知される。
「魔力石モード中の抽選解説」
魔力石モードはいわゆる前兆状態であるため、突入した時点でARTの当落は決まっているが、当選していなかった場合でも滞在中のレア役でART当選への書き換え抽選がおこなわれる。もちろんすでに当選していた場合はARTのセット数をストック。
また、滞在中にボーナスを引けばART確定となるところもポイントといえる。
キャラごとの小役示唆&法則崩れ
【各キャラの演出には小役示唆要素が存在】
[ガブリエル]
・スイカ時は出現しにくい
→スイカまでスベればリーチ目のチャンス!
・リプレイ時は出現しにくい
→リプレイが揃えば高確滞在濃厚!
→ステップアップ演出発生中ならステップ継続確定
[フェリシア]
・弱チェリー時は出現しない
→出現すればボーナス確定!
・ハズレ・ベル・SIN時は出現しにくい
→矛盾すれば高確滞在濃厚!
→ステップアップ演出発生中ならステップ継続確定
[ゾベック]
・チャンス目時は出現しない
→出現すればボーナス確定!
※全キャラ共通で会話ウィンドウ演出は対象外
登場キャラと成立役を要チェック!
通常時のチャンス演出期待度&ポイント
【チャンス演出発生時はボーナスやARTの期待大!】
[サキュバス月光演出]
●ボーナス期待度…約72%
◆対応役…スイカ、強チェリー、中段チェリー、リーチ目A&B
◆ポイント…対応役矛盾でボーナス確定、赤セリフは激アツ
[戦闘準備発展演出]
●ボーナス期待度…約85%
◆ポイント…連続演出発展の強パターン
[パンの試練発展演出]
●ボーナス期待度…約90%
◆ポイント…パンは他の演出でも出現=激アツ!
[パイプオルガン演出]
●ボーナス期待度…激アツ
[ステップアップ演出・赤]
●ボーナス期待度…約90%
◆ポイント…いわゆる擬似連的な演出
[メダリオン・赤(前兆中)]
●ART期待度…約90%
◆ポイント…ART前兆の魔力石モード中の期待度示唆演出
AT・ART・RT中
ART準備中の注意点&抽選
【ART準備中も引き損ナシ!】
「リール周辺に黒エフェクトが発生したらBARを目押し」
リール周辺に黒いエフェクト&押し順ナビが発生したらSIN回避のため、BARを目押ししよう。エフェクトが消えたら残りは押し順に従ってフリー打ちでOK。消えなかった場合は次のリールにも黒BARを目押し。
※この手順を無視するとRT状態が上がらない可能性がある
「レア役でエンカウントゾーンを抽選」
準備中はレア役でBAR揃いの高確状態「エンカウントゾーン」の当選&エンカウントゾーンのゲーム数上乗せを抽選。当選時はART開始直後にエンカウントゾーンへ突入する。
演出発生時は要小役狙い!
「準備中の小役序列」
弱チェリー<チャンス目<スイカ<強チェリー
ART「Loads of Shadow」概要
【継続率&セット数上乗せ管理型ART】
「ART性能」
1Gあたりの純増…約1.5枚(ボーナス抜き)
1セット…30G+10G(継続バトル)
継続率…33or66or80%
●継続率の振り分け(初当り時に決定)
33%…約50%
66%…約30%
80%…約20%
「ART中の抽選」
・レア役…BAR高確(裏エンカウントゾーン)を抽選
・SIN…内部状態アップ(Lo・Hi)を抽選
・その他…毎ゲームLoへの転落を抽選
・BAR揃い…ストックバトル確定
「ART中の基本的な流れ解説」
ART中の上乗せの流れはSIN(ハズレ=SIN)でBAR高確移行率が異なる内部状態(Lo<Hi)の抽選をおこないつつ、レア役でBAR高確をつかみとりBARを揃えて、ストックバトルでセット数ストックを上乗せさせる…という流れがメイン。
ストックバトルからはセット数だけでなく、特化ゾーンへの移行もあるため、いかにストックバトルへ突入させるかが勝利のカギを握っている。
「継続バトルによる抽選」
ラスト10Gの継続バトルはセット数ストックがあれば勝利確定。ない場合は初当り時に決まっている継続率(33or66or80%)に応じて抽選され、勝てば次セットへ、負けるとARTが終了する。
継続率80%の選択率も約20%と多いため、セット数ストック頼りではなく継続率だけでも十分戦える仕様だ。
ART中の内部状態
【おおまかに3つの状態が存在】
「ART中の状態」
Loモード…BAR高確移行率が低い
Hiモード…BAR高確移行率が高い
BAR高確…約1/10でBARが揃う状態
「Lo・Hiモード」
おもにSIN(ハズレ)でアップ抽選され、リプレイで転落を抽選。Hi滞在中はレア役によるエンカウントゾーン移行率がアップする。
青セリフなどHiモードを示唆する演出も存在!
「BAR高確」
約1/10でBARが揃う(ストックバトル突入)状態で、内部的に決まったゲーム数間滞在。内部的にはほぼエンカウントゾーンと同じ性能だが、いつ終わるか目視できないためドキドキできる。
※基本的な流れはエンカウントゾーンを参照
ART中のエンカウントゾーン
【BAR揃い(ストックバトル)の連打に期待できるゾーン】
「エンカウントゾーンの性能」
突入契機…ボーナス中・ART準備中の抽選など
滞在中のBAR揃い確率…約1/10
ゲーム数…10G単位(液晶中央上部に表示)
「滞在中のレア役で減算STOP抽選」
滞在中にレア役を引くとエンカウントゾーンのゲーム数減算STOPを抽選。
当選すれば砂時計が出現して減算がSTOPされる。
・減算STOPの小役序列
弱チェリー=チャンス目
「BAR揃いの十字型でヴァンパイアロード決戦濃厚」
BARが十字型に揃えば強力な特化ゾーン「ヴァンパイアロード決戦」へ!?
「BAR高確との違い」
ART中にレア役で移行するBAR高確との違いは「残りゲーム数」が表示されているかいないかのみ。基本的な性能はほぼ同じ。
ART中の継続バトル
【継続率を参照した10G間のジャッジ演出】
ARTのラストに突入する10G間の継続演出。対戦相手はカーミラ固定で、消化中は多彩なチャンスアップが存在。バトルは開始時に勝敗が決まっているが、消化中のレア役やSINによる勝利書き換えやストック抽選もある。
●継続率の振り分け(初当り時に決定)
33%…約50%
66%…約30%
80%…約20%
「攻撃パターンやBGM変化に注目」
ガブリエルの強烈な攻撃パターンが出れば期待度アップ。BGMが変化する勝利+次回継続バトル勝利確定パターンなども存在している。
「ショートフリーズ発生で勝利&特化ゾーン」
バトル中にショートフリーズが発生すれば勝利が確定するだけでなく、ストックコンボ以上をゲットできる「エクストラチャンス」突入が確定する。
「レア役やSINによる抽選」
・勝利書き換え&ストックの序列
SIN<弱チェリー<チャンス目=スイカ<強チェリー
内部的に勝利が確定している場合(継続率による抽選orストックあり時)はセット数ストックを抽選。ただし、継続バトル中は当選しても告知が発生しないため、裏ストック扱いとなる。
ストックバトル概要
【セット数ストック獲得をかけたバトル】
おもにBAR揃いから突入するバトル。開始時に勝敗は決まっており、勝った時点でセット数ストック+αを獲得できる。
「対戦相手別期待度&特徴」
◆VSローラ
勝利期待度…約40%
勝利時のエクストラチャンス獲得率…約1/3
バトルゲーム数…10〜12G
◆VS機械獣
勝利期待度…約70%
勝利時のエクストラチャンス獲得率…約1/8
バトルゲーム数…10〜12G
◆VSサキュバス
勝利期待度…約70%
勝利時のエクストラチャンス獲得率…約1/3
バトルゲーム数…5〜7G
◆VSシルバーウォリアー
勝利期待度…約70%
勝利時のエクストラチャンス獲得率…約1/2
バトルゲーム数…5〜7G
対戦相手によって勝利期待度が変化。機械獣〜シルバーウォリアーの期待度は同じだが、勝利時のエクストラチャンス獲得率が異なる。
「2回チャンスをものにすればエクストラチャンス確定」
バトル中は複数回のジャッジ演出が発生。対戦相手によって回数は異なるが、1回成功すればセット数ストック、2回成功すればエクストラチャンス突入が確定する。
「レア役やSINによる抽選」
・勝利書き換え&ストック抽選の序列
SIN
バトル中の成立役で書き換えやセット数のストックを抽選。ストックした場合は継続バトルと同じく目に見えない「裏ストック」扱いとなる。
エクストラチャンス概要
【ストックバトル勝利の報酬として突入する可能性あり】
ストックバトル勝利の一部で移行する、「3種類の恩恵」を決定する1G完結のルーレット演出。基本的に移行した時点でセット数ストックは確定しているため、ここでさらなる追加特典をゲットできるわけだ。
「エクストラチャンスによる恩恵&振り分け」
チェインバトル…約50%
ストックコンボ…約37.5%
ヴァンパイアロード決戦…約12.5%
「成立役による報酬の昇格抽選」
SIN
突入ゲーム(1G間)でSINやレア役を引けば上位報酬へ昇格する可能性大。ボーナスを引いた場合は最強の特化ゾーン「ヴァンパイアキラーボーナス」が開始する。
「チェインバトル解説」
停止時は再びストックバトルに突入するため、勝利すればセット数複数ストックやエクストラチャンス再突入の好機となる。
「ストックコンボ解説」
50%の継続率に漏れるまでセット数を上乗せし続けるコンボアクション。第1or第2停止時にボイスが発生したり、レア役が成立すれば継続確定。
また、コンボ中にボーナスを引けば最強の特化ゾーン「ヴァンパイアキラーボーナス」が確定する。
「ヴァンパイアロード決戦解説」
上乗せ期待度が大幅にアップする1セット20Gの上乗せ特化ゾーン(最上位ART)!
●小役ごとのセット数獲得期待度
ベル…約25%
SIN…約60%
レア役…上乗せ確定
[ヴァンパイアロード決戦継続確定法則]
・最終ゲームで上乗せ
・20G間で上乗せナシ
ベルやSINでも上乗せに期待できるため、最終ゲームに上乗せさせる…というのも十分ありえる話だ。
[ボーナス当選でヴァンパイアキラーボーナス]
ストックコンボ中と同じく、滞在中にボーナスを引けば最強の「ヴァンパイアキラーボーナス」に突入。ストックコンボでボーナスを引く…というのはゲーム数的にも難しいため、キラーボーナスへのメインルートはヴァンパイアロード決戦といえる。
エンカウントゾーン中のゲーム数減算STOP抽選
【レア役を引けばゲーム数減算STOPのチャンス】
●レア役別の減算STOP当選率
弱チェリー…25.0%
強チェリー…50.0%
スイカ…37.5%
チャンス目…25.0%
当選時は砂時計が出現して
ゲーム数の減算がSTOP!
「BAR高確では高確ゲーム数の上乗せを抽選」
ゲーム数減算STOPが抽選されるのはエンカウントゾーン中のみで、ほぼ同性能であるBAR高確中は、レア役で減算STOPではなく「BAR高確自体のゲーム数上乗せ」が抽選される。
BAR狙えカットインの確定法則
【カットイン発生時のトータル期待度は約40%】
基本的にカットインはウエイト解除後のリール回転時に発生するが、レバーONのタイミングで発生すればBAR揃い確定!
ボーナス中
ボーナス概要
【BIG・REGともに消化中のレア役でARTを抽選】
「ボーナスの獲得枚数」
同色BIG…約256枚
異色BIG…約200枚
REG…50枚
「ボーナス中のレア役確率」
BIG中…約1/8
REG中…約1/2
「ボーナス中のレア役序列」
・BIG中
弱チェリー<強チェリー<平行スイカ(バトル確定)
※払い出しは全て11枚
・REG中
弱チェリー<強チェリー
※レア役はリプレイ扱い
「フラッシュ発生でレア役のチャンス」
レバーON時に筐体周辺のランプが効果音とともに白くフラッシュすればレア役のチャンス(非フラッシュ時はフリー打ちでOK)となる。フラッシュはショート・ロングの2種類があり、ロングなら強レア役の期待大。見た目上ではちょっとわかりづらいが、フラッシュしている時間が長ければロングと思っておけば比較的、判別しやすい。
※ボーナス中は変則押しをすると見た目上レア役が停止しない
「バトルアイコン表示でチャンス!」
レア役成立後、リールの左上にBATTLEアイコンが表示されればボーナス終了後に魔力石バトルに突入。魔力石バトルに突入した時点でART期待度は約40%となる。
BATTLEアイコンはリールの左上に表示!
「ART中のボーナス」
・抽選内容…エンカウントゾーン突入&上乗せ
ART中のボーナスはBAR揃いの高確率状態であるエンカウントゾーン当選と、エンカウントゾーンのゲーム数上乗せを抽選。リール左にある魔力石ランプの色でエンカウントゾーン期待度が示唆される。
ヴァンパイアキラーボーナス概要
【最強の上乗せ特化ゾーン(ボーナス)】
「突入契機」
・エクストラチャンス中のボーナス
・ストックコンボ中のボーナス
・ヴァンパイアロード決戦中のボーナス
消化中はヴァンパイアロード決戦と類似した確率(ベルで25%・レア役で100%)でセット数を上乗せできる最強のボーナス。ただし、レア役確率は通常のボーナス中と同じく大幅にアップしているため一撃超大量上乗せに期待できる。
(レア役確率:BIG中…約1/8、REG中…約1/2)
「REGは超強烈」
REGはレア役確率が約1/2となるうえ、レア役が「リプレイ扱い」となるため、枚数が減算されない。つまり、レア役に偏れば凄まじい上乗せに期待できるわけだ。
ユーザー口コミ・評価詳細
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow
叩きどころをモノに出来れば…?ボーナスもARTの初当たりも重い。ベルが11枚払い出しなので結構荒ぶるので注意が必要。
おはてんバケ将軍
2018/06/13
宵越し天井485Gで引いてから出っ放し!一撃7000枚OVER!ART中でバトルに勝ってなんぼの台だと感じました!中間設定でも引き次第で勝てそうな気がします!
GAKU
2017/07/25
シリーズ機種
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow
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