プライベートブランド「ごらく…
ユーザーの声を集め、ホールとメーカ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/01/30
型式名 |
PAアニマルマンションGO
|
---|---|
メーカー名 |
豊丸×ごらく
豊丸×ごらくの掲載機種一覧 |
大当り確率 | 1/99.9〜1/83.4(通常時) |
ラウンド数 | 4or10R×10カウント |
確変突入率 | 60.2% |
賞球数 | 1&1&4&8 |
大当り出玉 | 約320or800個(払い出し) |
電サポ回転数 | 25or50or100回転or次回までor300回転(遊タイム) |
導入開始日 | 2022/08/01(月) |
機種概要 | 液晶オリジナルPB機の第3弾!! 初心者からベテランのプレイヤーまで、誰でも楽しみやすいシンプルな確変ループタイプ。通常大当り後の時短回転数は、初当り後であれば25回転、2連チャン目以降は25 or 50 or 100回転が付く。 通常時と高確率時の大当り確率は全6段階の設定によって変わり、確変突入率の約60%と時短での引き戻しをあわせたトータル連チャン率は約71%(設定1)〜約73%(設定6)。 遊タイムも搭載し、低確率(時短含む)を250回転消化すると、時短300回転に突入する。 ※一部のダイナムグループ店舗で6/13より先行導入 |
※撤去日カレンダーはこちら
※PAアニマルマンション GO設置店舗はこちら
大当り詳細
ゲームフロー
PAアニマルマンション GOのお知らせ一覧
ボーダー情報
ボーダー
ボーダー
【設定1】
●貸玉料金4.3円(232個あたり)
4.3円(23個)…19.0回転
●貸玉料金4円(250個あたり)
4.0円(25個)…20.5回転
3.5円(28個)…21.4回転
3.3円(30個)…22.0回転
3.0円(33個)…22.8回転
2.5円(40個)…24.6回転
●貸玉料金1円(200個あたり)
1.0円(100個)…16.4回転
【設定6】
●貸玉料金4.3円(232個あたり)
4.3円(23個)…15.8回転
●貸玉料金4円(250個あたり)
4.0円(25個)…17.0回転
3.5円(28個)…17.8回転
3.3円(30個)…18.3回転
3.0円(33個)…18.9回転
2.5円(40個)…20.3回転
●貸玉料金1円(200個あたり)
1.0円(100個)…13.6回転
※電サポ中の出玉増減-10%、通常時2000回転(10時間)から算出
初当り1回あたりの期待出玉
初当り1回あたりの期待出玉
設定1…1,143玉
設定6…1,175玉
※電サポ中の出玉増減-10%、通常時10万回転から算出
各種シミュレート値
期待収支(貸玉料金4円)
●設定1
※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値
※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値
●設定6
※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値
※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値
遊タイム狙い目・期待値
【設定1】
●交換率4.0円(25個)
●交換率3.5円(28個)
●交換率3.0円(33個)
●交換率2.5円(40個)
【設定6】
●交換率4.0円(25個)
●交換率3.5円(28個)
●交換率3.0円(33個)
●交換率2.5円(40個)
※貸し玉料金4円
※規定回転数から打ち始めて、初当りを獲得or遊タイムが終了した場合は即ヤメした場合の期待収支
※回転数あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値
ハマリ割合
ハマリ割合 |
|||
回転数 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
100回転以上~ |
36.6% |
35.4% |
33.8% |
200回転以上~ |
13.4% |
12.6% |
11.4% |
250回転 |
8.1% |
7.5% |
6.6% |
|
|
||
回転数 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
100回転以上~ |
32.3% |
31.0% |
29.9% |
200回転以上~ |
10.4% |
9.6% |
9.0% |
250回転 |
5.9% |
5.4% |
4.9% |
演出情報
通常時
基本解説
モード
【3種類のモードを切り替え可能】
「アニマルモード」
PAアニマルマンションではじめて遊ぶプレイヤーにオススメの基本となるモード。
画面の下側にある水晶の色や文字に注目!
「まるみえモード」
画面の下側に信頼度が表示されるモード。
数字が上昇するほどチャンス!
「ひらがなモードモード」
ひらがなが1文字ずつ表示されていくモード。
完成する単語を予想しながら楽しもう!
信頼度や展開を示唆する文字が完成することも!?
大チャンス演出
注目演出・信頼度
【発生すれば大チャンス!!】
「カーテン滑り予告」
カーテンが図柄を滑らせると、アツいリーチに発展する期待度が上昇!
虹色のカーテンなら鉄板!?
「群予告」
大量のモモンガやヒバナが画面を通過すれば激アツ!
虹のモモンガは大当り濃厚!?
「イラスト演出」
リーチ後に動物が集合したイラストが出現すれば信頼度大幅アップ!
ヒバナがいる虹のイラストなら超激アツ!?
「モモンガ通過リーチ」
モモンガ通過リーチ 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
62.2% |
モモンガのぞきリーチなどから発展!
信頼度が高く、モモンガの色が虹色なら大当り濃厚だ。
3割以上の割合で初当りに絡む。
予告
保留変化予告
丸い保留がデフォルトで、キャラ保留に変わった場合はチャンス。
モモンガ保留なら信頼度アップ!?
信頼度の示唆以外に設定推測の役割も持つ演出だ。
リーチ前&リーチ後予告
「きらきら予告」
図柄が変動をはじめるときに、きらきらのエフェクトが発生。
連続するほどにチャンスで、4回連続すればプレミアムヒバナちゃんリーチに発展!?
「つむじ風予告」
変動開始時に出現するつむじ風は色に注目。
青や緑よりも赤がアツく、虹なら大当り濃厚!?
「フラッシュ予告」
盤面周囲のランプと液晶の両サイドが変動開始時に発光!
「図柄キャラアクション予告」
変動開始時に図柄が拡大。
拡大すればするほどチャンス!
「背景ミニキャラ予告」
変動中に登場するミニキャラで信頼度が変化。
登場パターンがいつもと違えばチャンス。
「ターザン予告」
動物たちがツタにぶら下がって移動するアクション。
キャラの数が増えるほど信頼度も上昇!
「ボタンPUSH予告」
ボタン押し時に表示される文字に注目だ。
「水晶発光予告」
アニマルモード選択時はリーチ後に画面下側にある水晶の発光パターンに注目。
好機の文字が出現、赤発光+激熱の文字出現など、発光パターンで信頼度を示唆。
虹発光+モモンガ出現は大当り濃厚!?
「群予告」
大量のモモンガが画面を横切る激アツ演出。
虹のモモンガなら鉄板!!
「モモンガ復活演出」
リーチにハズれても、巨大なモモンガが登場すれば復活大当り濃厚!?
リーチ
ノーマルリーチ・信頼度
ノーマルリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
1.5% |
11.4% |
信頼度は低いものの、10回に1回以上の割合で初当りに絡む。
フクロウが画面を横切るチャンスアップが発生すると、当たり図柄が±1コマ以内で停止する。
スコールリーチ・信頼度
スコールリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
2.6% |
3.2% |
背景に激しい雨が降り、中図柄が高速でスクロール。
当たり図柄の-2コマからスローになればスロースコールリーチへ昇格。
スロースコールリーチ・信頼度
スロースコールリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
20.0% |
11.5% |
スコールリーチなどから発展するチャンスリーチで、信頼度は約20%!!
モモンガさかさまリーチ・信頼度
モモンガさかさまリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
4.1% |
4.7% |
モモンガが画面の上部で高速スクロールを見守るリーチ。
上からモモンガが落っこちるとモモンガ落っこちリーチに昇格。
モモンガ落っこちリーチ・信頼度
モモンガ落っこちリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
54.9% |
31.8% |
モモンガさかさまリーチなどから発展するリーチで、当たり図柄が±1コマ以内で停止する。
信頼度だけでなく大当り占有率も30%以上と高い。
モモンガの色が虹色なら大当り濃厚だ。
モモンガのぞきリーチ・信頼度
モモンガのぞきリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
4.7% |
4.7% |
モモンガが画面の右側に登場。
画面をモモンガが飛び回れば激アツのモモンガ通過リーチへ昇格。
モモンガ通過リーチ・信頼度
モモンガ通過リーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
62.2% |
31.8% |
信頼度と大当り占有率がともに高い重要なリーチ。
当たり図柄は±1コマ以内で停止する。
モモンガの色が虹色なら超激アツ!!
時短中
基本解説
ドッキリチャレンジ
ドッキリチャレンジ詳細 |
||
大当り確率 |
1/99.9(設定1)~1/83.4(設定6) |
|
時短 回転数 |
ヘソ経由の大当り後 |
25回転 |
電チュー経由の大当り後 |
25or50or100回転 |
通常大当り後に突入する時短で、背景が夕方に変化。
回転数は初当り後なら25回転で、電チュー経由の大当り後であれば25 or 50 or 100回転の3種類。
[電チューでの大当り後は8割近くが25回転]
電チュー経由時 回転数割合 |
|
25回転 |
78.4% |
50回転 |
13.8% |
100回転 |
7.8% |
時短の規定回転数に到達すると扉が閉まり、継続or終了のジャッジが発生。
扉の色がいつもと違えば継続期待度アップ!?
[回転数別の連チャン率]
回転数別 連チャン率 |
|||
設定 |
25回転 |
50回転 |
100回転 |
1 |
22.2% |
39.5% |
63.4% |
2 |
22.8% |
40.5% |
64.6% |
3 |
23.8% |
41.9% |
66.2% |
4 |
24.6% |
43.2% |
67.7% |
5 |
25.4% |
44.3% |
69.0% |
6 |
26.0% |
45.3% |
70.1% |
確変・ST中
基本解説
確変(電サポ次回まで)
確変詳細 |
|
大当り確率 |
1/10.0(設定1)~1/8.3(設定6) |
電サポ回転数 |
次回大当りまで |
次回大当りまで電サポが継続するシンプルな確変状態で、背景が夜に変化。
右打ち中専用(時短含む)の演出もあり、ウィンドウから連続して同じキャラが出現すればチャンスだ。
大当りラウンド中
大当りの種類
【10R大当りは確変濃厚!!】
大当り振り分け |
|||
通常時 |
10R確変 |
電サポ次回まで |
10.2% |
4R確変 |
50.0% |
||
4R通常 |
時短25回転 |
39.8% |
|
右打ち中 |
10R確変 |
電サポ次回まで |
10.2% |
4R確変 |
50.0% |
||
4R通常 |
時短100回転 |
3.1% |
|
時短50回転 |
5.5% |
||
時短25回転 |
31.2% |
ヘソと電チュー共通で、ラウンド数は4R or 10R。
出玉は4Rであれば約320個(払い出し)、10Rは約800個(払い出し)。
[昇格演出]
通常図柄が揃ったあとに昇格演出が発生すれば、確変図柄に昇格のチャンス!
ラウンド中に昇格するパターンも…!?
プレミアム演出
プレミアムリーチ
「プレミアムマンションリーチ」
プレミアムマンションリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
大当り濃厚!? |
0.2% |
リーチ発展時に、森の奥にある動物たちの家へと進むと大当り濃厚!?
「プレミアム集合リーチ」
プレミアム集合リーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
大当り濃厚!? |
0.2% |
スーパーに発展することなくノーマルの最長あおりコマ数を超えると、動物たちが歓喜の瞬間をお届け!
「プレミアムナナシーリーチ」
プレミアムナナシーリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
大当り濃厚!? |
0.2% |
ノーマル中にいきなりコイン君が落下してきて当たり図柄を止めるプレミアムリーチ!!
「プレミアムヒバナちゃんリーチ」
プレミアムヒバナちゃんリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
大当り濃厚!? |
0.2% |
きらきら予告が4回連続すると発展する全回転リーチ的な位置付けのリーチ。
「突当り」
突当り 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
トータル |
大当り濃厚!? |
0.1% |
いきなり大当りが告知されるパターンもアリ!?
解析情報
準備中
設定判別・推測ポイント
設定推測ポイント
設定示唆演出
「時短の突入画面にキャラが出現」
時短突入画面・キャラ出現率 |
||||||
設定 |
なし |
ゴリラ |
サル |
クマ |
イヌ |
ライオン |
1 |
100% |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
80% |
5% |
5% |
5% |
5% |
ー |
3 |
80% |
5% |
5% |
5% |
5% |
ー |
4 |
75% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5 |
75% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5% |
6 |
75% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5% |
ドッキリチャレンジの突入画面にキャラが出現すれば設定2以上濃厚!?
キャラがライオンであれば、設定4以上が濃厚だ。
「オーバー入賞時のボイスが変化」
オーバー入賞時・ボイス出現率 |
||
設定 |
わーい |
アニマルマンション |
1 |
95.0% |
5.0% |
2 |
92.5% |
7.5% |
3 |
90.0% |
10.0% |
4 |
87.5% |
12.5% |
5 |
85.0% |
15.0% |
6 |
80.0% |
20.0% |
大当り消化中、オーバー入賞したさいに発生するボイスに注目。
高設定ほど“アニマルマンション”のボイスが発生しやすい。
「確変or時短の背景に招き猫が出現」
確変or時短背景・招き猫出現率 |
|||
大当り |
設定 |
招き猫・なし |
招き猫・あり |
10R確変 大当り後 |
1 |
100.0% |
0% |
2 |
95.0% |
5.0% |
|
3 |
92.0% |
8.0% |
|
4 |
89.0% |
11.0% |
|
5 |
88.0% |
12.0% |
|
6 |
87.0% |
13.0% |
|
4R確変 大当り後 |
1 |
100.0% |
0% |
2 |
99.0% |
1.0% |
|
3 |
98.0% |
2.0% |
|
4 |
97.0% |
3.0% |
|
5 |
96.0% |
4.0% |
|
6 |
95.0% |
5.0% |
|
4R通常 大当り後 |
1 |
98.0% |
2.0% |
2 |
90.0% |
10.0% |
|
3 |
89.0% |
11.0% |
|
4 |
87.0% |
13.0% |
|
5 |
91.0% |
9.0% |
|
6 |
87.0% |
13.0% |
高設定ほど招き猫が出現しやすい。
招き猫は確変or時短の開始時のほかに、時短から確変に昇格するタイミングで出現する可能性アリ。
大当りの種類でも出現率が変わり、確変大当り後に出現した場合は設定2以上が濃厚!?
「キャラ保留」
キャラ保留出現率 |
|||||
設定 |
ゴリラ |
サル |
クマ |
イヌ |
ライオン |
1 |
20.0% |
20.0% |
20.0% |
20.0% |
20.0% |
2 |
18.8% |
18.8% |
18.8% |
18.8% |
25.0% |
3 |
18.8% |
18.8% |
18.8% |
18.8% |
25.0% |
4 |
17.5% |
17.5% |
17.5% |
17.5% |
30.0% |
5 |
17.5% |
17.5% |
17.5% |
17.5% |
30.0% |
6 |
16.3% |
16.3% |
16.3% |
16.3% |
35.0% |
設定によってキャラ保留の出現率が変化。
ライオン以外のキャラの出現割合は設定ごとに一定で、ライオン保留は高設定ほど出現しやすい。
設定6であれば、設定1の1.5倍ほどライオン保留の出現率が上がる。
「時短中の通常大当り時の図柄」
若干ではあるものの、通常大当り時は高設定ほど数字の大きい図柄が選ばれやすい。
対応する図柄は、1 or 2 or 4 or 5 or 6 or 8 or 9の7つ。
遊タイム
遊タイム仕様
遊タイム発動条件&恩恵
●発動条件
大当り間250回転消化
●回転数
時短300回転
●大当り期待度
約95.1%(設定1)〜約97.3%(設定6)
遊タイム詳細
遊タイム詳細 |
|
突入条件 |
低確率250回転消化 |
時短回転数 |
300回転 |
大当り期待度 |
95.1%(設定1)~97.3%(設定6) |
時短を含め、低確率を250回転消化すると金色の扉が閉まって時短300回転に突入!
大当り期待度は設定1でも95%以上と高い。
この機種の関連情報
PAアニマルマンション GO
特集
動画
この機種の設置店舗一覧
PAアニマルマンション GO