パチンコ・パチスロ特集

『からくりサーカス2』他、7月のパチスロ新台性能をざっくり評価【新台スペックナビ(パチスロ編)】

特集TOPへ
パチスロ新台の性能を、ひと目でわかる分布図とチャートでざっくり分析。自分好みのマシンを探すナビゲーションツールとして活用してみよう。

更新日: 2026/07/02

 

 

 

次々と導入される新機種によって目まぐるしく変化するホール状況のなか、いち早く新台の特徴を把握して新装に備えることが現在のプレイヤーには必須のスキル。そこで本記事では、導入間近の新機種のポイントをパッと見でわかるよう、スペック分布図と5段階チャートで紹介していく。

 

7月はなんと7機種も登場! 注目は6号機史上最もアツい叩き所である“運命の一劇”を搭載したあの機種の正統後継機だ!

 

 

7月導入パチスロ機種の性能をスペック分布図でチェック!

 

※分布図のアイコンは濃い色が前半導入、薄い色が後半導入の機種

機種名リスト(カッコ内はスペック分布図内の略称)
6日導入機種
 Lパチスロ からくりサーカス2(からくりサーカス2)
 戦国コレクション6
 L ULTRAMAN 最終決戦
 L南国育ち SPECIAL
 ローティス
 ヤバチバ
 スマスロ ケロット5BT

※機種名をクリックすれば個別の5段階チャートに飛びます。

 

>スペック分布図の見方はコチラ<

 

 

今月の新台はAT機が3機種、擬似ボーナスの連チャンタイプが3機種、BT機が1機種の計7機種だ。その中でもユーザーからの期待が高いのはSANKYOの『Lパチスロ からくりサーカス2』だろう。

 

細かいゲーム性の変更はあるが、基本的には前作を継承。もちろん、“運命の一劇”を成功させれば上位ATに突入するのは変わらないので、あのアツい瞬間をまた堪能することができるぞ。

 

その他、擬似ボーナスの連チャンタイプが一気に3機種登場するのも見所の1つだ。

 

■『L南国育ち SPECIAL』…飛翔モードの連チャン率が84%にアップ! 超飛翔モードの連チャンに関しては93%!!

■『ローティス』…約500枚獲得できるSPECIAL BIG BONUSと引き戻しモードから前回の連チャンモード以上に復帰できるゲーム性を搭載!

■『ヤバチバ』…約777枚獲得できる虹7ボーナスがループする虹7モードが強力!

 

まさに三者三様の特徴を持っている。現役機種も含めて擬似ボーナス連チャンタイプの戦国時代突入なるか…!? 気になる機種があれば後述するリンクから詳しいゲーム性をチェックしておこう。

 

 

>5段階チャートの見方はコチラ<

 

 

7月導入のパチスロ機種を個別に分析!

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ