公開日: 2026/07/26


作画:猿山長七郎(@saruyama_cho)
どうも、ジェントル店長です!
関東も梅雨が明けて急激な暑さが続き、体力メーターもくるくる回っているなか、日々の情報も劇的なのが飛び交い…「年々、業界飲みのメンバーがいなくなっていく…」と思う今日この頃です。
同じ業界じゃなくても飲もうと思えば飲めるのですが、会う頻度は経験上ほぼほぼ消滅します。SNSが発展した今ではFBやLINEにインスタ、Xなどで近況を把握できるので「あ、元気にやってそう」と眺めております。
とはいうものの、以前は週3ペースくらいで飲み会が発生していたので、いまは月3くらいでちょうど良いといえばちょうど良いとも感じています!
お酒もパチンコもパチスロも好きなのですが、自分の腹周りやお財布をみると「何事も適度がいいな」と毎回自省していますし、お酒を飲んだあとにラーメン屋さんを見かけるとついつい入りたくなる衝動を抑えるように頑張っています。
ラーメンを食べる際はマイルールを設定して、お酒が入っていないときに限定しています。また、パチンコ・パチスロにかんしてもついついアツくなりがちですが、マイルールを設定すると適度な付き合いができるようになります。
ちなみに、お財布の中に500円玉がめっちゃ多い方はパチンコをやっている可能性が赤保留くらいあり、1000円札がめっちゃ多い方はパチスロをやっている可能性が金保留くらいあると思っていますがどうでしょう??
給料日前はないときのほうが多いかもしれませんが…(個人的経験談)。
パチンコ・パチスロがキャッシュレスの時代になったら、ほぼほぼ現金を持ち歩かなくなりそうな自分ですが、ここ最近カード決済が不具合で使用不可だったり、突然の倒産で使用できなかったりとか色々あるので、そこはちょっと不安ですね。
ホール運営側としては、例えば10日分の売上が飛んだら…と考えたときに、それが売上の7%前後程度だとしてもダメージは大きいですし、いずれはキャッシュレス時代の流れになると思いつつも、今はまだ不安な面のほうが正直勝っています。
不安なことばかり書いてしまっていますが明るい話題もありまして、木村よしお先生が奮闘して業界の未来を繋いでいこうという動きを聞いたり、記事でも読んだりしております!
政治の動きというのは大切で、諸先輩方が一生懸命に活動されているのが本当にありがたいと感じていますね!
さてさて、7月の機種は全般的に苦戦傾向でしたが…2026年前半に出た機種の下支え的な動きが堅調なので、ダメな機種はダメと見切りを早めて次に向かっていきます!
お付き合い的な機械購入を続けることも減って、機歴関係なく販売してくれればOK。販売不可ならそれはそれで割り切っていいという時代に突入していると思います。
8月の新機種は認知度の高いアニメとのタイアップ機がパチンコ・パチスロともに登場しますが、ホール運営目線では、8月は『ガンダムSEED クライマックス』と『スマスロ とある魔術の禁書目録2』が集客の中心になりそうです。
一方で、『やじきた』と『とんスキ』は設定運用次第で長期稼働が期待できるため、中規模・地域密着店では利益と稼働のバランスを取りやすい機種になる可能性があります。
バイプレイヤー的な機種も豊富なので楽しみですね!
ということで、8月導入機種の評価です。

●総合評価:★3
●導入後の設定予想:★3
●オススメ度:★3
※各5段階評価
パチスロでは約12年ぶりの復活で楽しみにされている方も多いかと思います。
また、ユニバの名作シリーズがスマスロになっていくレールに乗るホールも多いかと。
…当たりハズレの振り幅がデカいですけどwww

●総合評価:★4
●導入後の設定予想:★4
●オススメ度:★4
※各5段階評価
個人的には『サンダーバード』を超える藤商事さんのパチスロになる可能性ありと思っています!
自動書記は私も大好きな演出ですので、久しぶりに眺めたいですね。
版権イメージ的にはコイン単価3円前半が適しているのかなと思いますが、4.1円と勝負してきましたね! 大注目です!

●総合評価:★2
●導入後の設定予想:★2
●オススメ度:★2
※各5段階評価
世界的な認知度は多分8月の中ではTOPではないでしょうか!?
パチスロというゲーム性と融合できているかどうかは、プレイヤーの反応次第。
初動というよりもインバウンド的なことを考えると活躍してほしいタイトルです!

●総合評価:★2
●導入後の設定予想:★2
●オススメ度:★2
※各5段階評価
初の遊技機化ということで未知数な部分も多いですが、少台数での初週が多そうです。
扱うホール側が原作に理解あったりファンを匂わせたりしていたらチャンスかもですね!?

●総合評価:★2
●導入後の設定予想:★2
●オススメ度:★2
※各5段階評価
『戦コレ6』の超奮闘で期待が高まりますが、いつも通りになるかな? と個人的には良い意味で思っています。名脇役枠。

●総合評価:★2
●導入後の設定予想:★2
●オススメ度:★2
※各5段階評価
パチンコがかなり厳しい結果になり、流れがよくないタイミングで登場。
まあ、差し引いても貢献度の高いメーカーさんなので問題なし。

●総合評価:★1
●導入後の設定予想:★2
●オススメ度:★2
※各5段階評価
牙を抜かれた感を抱いたので低評価です。
単台での導入が多いかと思いますが、扱いづらいか放置される傾向になりそう。

●総合評価:★4
●導入後の状況:★3
●オススメ度:★3
※各5段階評価
機械自体は◎。さすがSANKYO『ガンダム』シリーズ!
懸念点は販売台数。
今のホール状況だと…不安のほうが勝るところが多そう。

●総合評価:★3
●導入後の状況:★3
●オススメ度:★3
※各5段階評価
ライトミドル帯なのでコンテンツのファン層ともマッチしてそうですし、大都さんとのコラボ訴求もあり追い風。
フェアを提唱されるそうなので、販売方法についても各社様継続してほしいとホール側は思いますw
長期稼働に期待大!
◆e エデンズゼロ~究極LT~

●総合評価:★3
●導入後の状況:★2
●オススメ度:★3
※各5段階評価
LTという言葉も浸透してきたと思いますが、さらに言葉も強まり「究極LT」へ。
8月の激戦の中で埋もれる可能性もありますが、コアなファン層に刺さる可能性はあると思います!
究極LTの期待出玉は20000個と強スペック!
ぶっちぎった性能が発揮されることを期待しています!
今回はここまで。
質問も随時受け付けているので、ドシドシお待ちしております!
それでは良いパチ&スロライフをお過ごしください。
ジェントルメーン!!
漫画・ブログランキング
