機種情報

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A-SLOT エイリヤンエボリューション

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ユーザー評価

3.67
(1件)
メーカー名 サミー
機械割 100.0〜107.1%(フル攻略時)
導入開始日 2017/07/03
機種概要 RTを搭載したボーナスタイプとして再び「エイリヤン」が登場。
ボーナスは4種類あり、種類不問で終了後はRTに突入する。RTは2段階形式となっており、前半のコンタクトゾーンではナビに従ってJAC INハズシで延命、JAC INさせれば後半のレイブモードに移行。
基本的にRTは最大20Gずつなのだが、RT中にボーナスを引くと「50Gのレイブモード」をゲットできる押し順当て発生のチャンスとなる。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

共通

ミニキャラによる小役ナビ詳細

【ミニキャラの種類で対応役を示唆】
画面右上に登場する全4種類のミニキャラにはそれぞれ対応役があり、レバーON時orリール回転開始時に「踊り出せば」対応役orボーナスが確定。
液晶で発生するメイン演出とは別個で抽選されているため、メイン演出とミニキャラの示唆が異なる法則崩れパターン(ボーナス確定)も出やすくなっている。

踊り出した時は音符マークが表示!
※第1〜第3停止で踊り出せばボーナス確定

[ミニキャラの対応役一覧]

リズム…ハズレorボーナス
ステップ…チェリーorボーナス
グルーヴ…ベルorボーナス
ビート…スイカorボーナス

リールフラッシュパターン

【フラッシュのパターンで成立役を示唆】


「フラッシュ別の対応役」
回転…スイカ
旋風…チェリー
ブラックアウト…ベルorリプレイ
V字…ボーナス
全消灯…ボーナス
ビッグバン…ボーナス
しだれ柳…ハイパーBIG以上

「ロングパターンもあり」
フラッシュには期待度アップとなるロングパターンも存在。V字のロングパターンならBIG以上が確定する。

ボーナスと2段階目のレイブモード中のBGM&操作音紹介

【BIGは開始時、レイブモード(2段階目のRT)中はいつでも変更可能】

「十字キーで選択できる」

BIGは種類により、レイブモード中はエンディング(特定条件クリア)を見たかどうかで選べる曲の種類が変化。マイスロにログインかつ解放しないと選ぶことができない曲も存在している。

「レイブモード・RT20のインスト」(左が液晶上の表示名)
EVOLUTION #1 …エイリヤンエボリューション RAVE MODE1
EVOLUTION #2 …エイリヤンエボリューション RAVE MODE2
EVOLUTION #3 …エイリヤンエボリューション RAVE MODE3
BEGINS #1 …エイリヤンビギンズ エイリヤンBIG DISC UPアレンジ
BEGINS #2 …エイリヤンビギンズ エイリヤンBIG デフォルト
BEGINS #3 …エイリヤンビギンズ エイリヤンBIG DARK
エイリヤン覚醒 …エイリヤンエボリューション RAVE MODE4
SAMMY BEST11 #1 …パチスロ化物語 Happy Time
SAMMY BEST1 #2 …パチスロ ロストアイランド ハイビスカスラッシュ
SAMMY BEST1 #3 …パチスロ蒼天の拳2 激闘乱舞IN上海 平安飯店ステージ
SAMMY BEST2 #1 …パチスロ攻殻機動隊S.A.C. S.A.C.MODE
SAMMY BEST2 #2 …パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 ART1
SAMMY BEST2 #3 …Hard Boiled~グリフォンの幻影~ OLD BIG
宿命 #1 …パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 激闘乱舞
宿命 #2 …パチスロ北斗の拳 転生の章 闘神演舞 金剛ステージ
宿命 #3 …パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 拳王乱舞
拳闘 #1 …パチスロあしたのジョー ジョーRUSH
拳闘 #2 …パチスロリングにかけろ1 ギリシア十二神編 ブーメランRUSH ポセイドンステージ
拳闘 #3 …パチスロリングにかけろ1 ブーメランRUSH
SAVANNA #1 …超獣王 サバンナチャンス(ライオン)
SAVANNA #2 …超獣王 サバンナチャンス(ダチョウ)
SAVANNA #3 …獣王 BIG
ALADDIN #1 …アラジン2エボリューション BIG
ALADDIN #2 …アラジンA アラジンチャンス
ALADDIN #3 …アラジン2エボリューション スーパーアラジンチャンス

「レイブモード・RT50or100の楽曲」(左が液晶上の表示名)
Resonance …Resonance
Tune in promise …ひかりキャラソング    
旋律のシルエット …ガドリエル(悪)キャラソング    
Sparkling Star …アリエルキャラソング    
妄想World …るるこキャラソング    
星空 …織姫キャラソング
Stairs to light …ガドリエル(善)キャラソング
COSMIC x L.O.V.E …うる星やつらシリーズ楽曲
BE WITH YOU …うる星やつらシリーズ楽曲
Phantom of your heart …Hard Boiled~グリフォンの幻影~楽曲
オーエ・ニャーモ …獣王シリーズ楽曲
えびばでぃ夢CHUで☆お傍にエンジェル!! …ツインエンジェルシリーズ楽曲
エンジェルらいくに☆Loveりたいっ!! …ツインエンジェルシリーズ楽曲
Make You Crazy …DISC UPオルタナティブ楽曲

「BIGの楽曲」
星のカケラ
Tone of the universe
タリナイヤ
Candy Star(※エンディング後のみ)

「ハイパーorプレミアムBIG」
Starry Heaven
Just the way you are
COSMIC COMMUNICATION
Orion

※エンディング後は各楽曲がガドリエルver.(5人)に変化!

「マイスロサイト上における操作音カスタム」
デフォルト
ディスクアップ
獣王
北斗の拳
ハードボイルド
快盗天使ツインエンジェル
アラジン
ランダム(※1)

※1…エイリヤンビギンズorファイヤードリフトor上記の6機種からランダムで選択される

通常時

演出ごとのアツい法則性

【演出ごとの対応役を知れば面白さが倍増】
通常時は対応役を持っている演出が多く、どのパターンでも法則が崩れれば激アツとなる。

「ひかりギター演出」
対応役→ハズレorボーナス

[デフォルトパターン]

[チャンスパターン]

ハズレ対応のため、小役が揃えば激アツ。チャンスパターンはレア役以上の可能性が高いため、発生した時点で激アツとなる。

 

「アリエル系演出」
対応役→リプレイorチェリーorボーナス

◆アリエルTV演出

◆アリエルドラム練習演出
[導入画面]

[小役示唆]

オーラの色で小役を示唆!

TV演出よりドラム演出のほうがリプレイの可能性が低いところがポイント。ドラム演出のオーラ発生時はチェリー否定で激アツとなる。

 

「るるこ系演出」
対応役→リプレイorベルorボーナス

◆るるこポスター演出

◆るるこ作曲演出
[デフォルトパターン]

[チャンスパターン]

ドラムが手前にいるアングルならチャンス!
発生した時点で激アツ!

 

「織姫系演出」
対応役→リプレイorスイカorボーナス

◆織姫送迎演出

◆織姫ベース練習演出
[導入画面]

[小役示唆]

オーラの色に注目!

送迎よりもベース練習のほうがリプレイの可能性が低くなっている。

 

「エイリヤン動作予兆演出の対応役」
リズムのみ…ハズレorボーナス
ステップ登場…チェリーorボーナス
グルーヴ登場…ベルorボーナス
ビート登場…スイカorボーナス
4体登場…レア役orボーナス

4体揃えば大チャンス!

各キャラの動作にはそれぞれ「弱・中・強」の3パターンがあり、動きが激しいほどチャンスとなる。

ちょっと気付きにくい法則集

【特殊エリアによる小役示唆パターンに注目】
通常時にはリズムがアップになったり、仲間が登場する「特殊エリア」というステージが存在。移行時はパターンによって成立役が示唆される。

[リズムアップA]…小役以上

[リズムアップB]…レア役以上

[リズムアップC]…チェリーor斜めスイカ以上

[アリエル登場]…チェリーorボーナス濃厚

[るるこ登場]…ベルorボーナス濃厚

[織姫登場]…スイカorボーナス濃厚

[全員集合]…斜めスイカorボーナス濃厚

 

【アングル変化タイミング】
通常時の背景アングルは基本的に2Gに1回切り替わるが、この法則が崩れればレア役以上確定となる。
※特殊エリア移行及び移行直後は除く

[アングル変化のパターン例]

「法則崩れパターン」
・1Gでアングル変化…レア役以上
・3G間アングル変化なし…ボーナス濃厚
・4G以上アングル変化なし…ハイパーBIGの可能性アップ

ミニキャラ滞在時のコメント法則

【ミニキャラ滞在時はコメントで小役を示唆】
[セリフと対応役]

画面右上に流れるテロップに注目!
赤文字なら期待大!

「成立した役に応じてエイリヤンが動くかも?〜」(黄文字)
…全役対応(デフォルトパターン)

「少しだけチャンスかも!?」(黄文字)
…リプレイ以外の小役以上

「もしかしたら激熱かも!?」(赤文字)
…チェリーor斜めスイカorボーナス濃厚

コメントが消える
…チェリーorボーナス濃厚

「Coming Soon!」
…ボーナス濃厚

「エイリヤンが動く瞬間がたまらねえんだ」(赤文字)
…BIG以上濃厚

「チャンスなのか?…否!激熱なのか?…否!!超激熱!!」(白文字)
…ハイパーBIG以上濃厚

白文字は1種類のみ!
ハイパーBIG以上濃厚!

基本解説

通常時のステージ解説

【設定示唆ステージも存在】
「ステージの種類&特徴」
通常ステージ…演出頻度高め(朝・昼・夕の3種類)
UFOステージ…演出頻度控えめ(出目重視)
探索ステージ…設定示唆

[UFOステージ]


[探索ステージ]

設定を推測できる特殊なステージ。
移行しやすいゲーム数が存在!

通常時のゲーム性(ボーナス当選契機の割合)

【リーチ目でのボーナス察知がメイン】
通常時は基本的にリーチ目or小役による同時当選という2つのパターンでボーナスに結びつく。

●ボーナス当選契機
リーチ目(1枚役含む)…約60%
小役同時当選…約40%
※高設定ほどボーナス同時当選の割合が多い

「ボーナスとRTで出玉を増やす」
ボーナス後は種別を問わず必ずRTに突入するため、RT中の当選を含むボーナス連打で出玉を増やすという流れがメインとなる。

探索ステージの概要

【滞在ゲーム数&コメントによって設定を示唆】
通常時に突入する可能性がある探索ステージは、滞在ゲーム数によって設定を示唆。「通常ステージに戻る際に表示されるコメント」によって高設定が確定するパターンもある。

通常時に戻る時のコメントに注目!
設定2以上の場合は約1/8で確定コメントが表示!

通常ステージのチャンス演出

【ボーナス期待度の高い演出をピックアップ】

「カットインステップアップ演出」

全5段階&SUが進むほどチャンス!

・レア役以上確定
・SU5発展でボーナス確定
・ゴールドエイリヤン登場でプレミアムBIG確定


「PUSHボタン演出」

ボタンアイコンの大きさは3段階!

・レア役以上確定
・PUSHした後にボタンアイコンが拡大すればチャンスアップ


「ガドリエル登場演出」

連続演出(バトルミッション)への
発展が確定する激アツアクション!

・レア役以上確定
・期待度50%超


「バトルミッション演出」

おもにレア役契機で突入する
高期待度の連続演出!

・対戦相手は3種類(ボーグorギアorジェット)
・期待度50%超


「リールロック演出」
発生時は斜めスイカorボーナス濃厚!

・斜めスイカ揃い否定でボーナス
・期待度80%超
※斜めスイカでもボーナス同時当選の可能性あり


「下パネル演出」
レバーON時に下パネルが点滅すれば
レア役以上確定!
※RT中は除く

サウンド演出

【停止音の法則を覚えればスムーズな消化が可能】
通常の停止音でレア役が揃うことはないため、左リールにチェリーを狙いつつ、停止音が変化しなければ中&右リールフリー打ちでOK。スイカ時は基本的に第2停止までに音が変化するので、ハサミ打ちで変化した場合のみ中リールにスイカを目押しするのがベターだ(※右リールでの取りこぼしはナシ)。

「停止音ごとの対応役」
通常の停止音…レア役以外の全役
第1停止のみ変化…ベルorチェリー
第1〜2停止で変化…リプレイorスイカ
第1〜3停止で変化…スイカ
第2停止のみ変化…ボーナス
第3停止のみ変化…ボーナス
第1停止&3停止が変化…ボーナス
第3停止時に「じゅわん」…ハイパーBIG以上確定
他機種の停止音発生…プレミアムBIG確定
※RT中は停止音が発生しない

スペシャルテンパイ音

【スペシャルテンパイ音はBIG以上確定】


「スペシャルテンパイ音発生タイミング別の示唆」
赤7テンパイ時…BIG以上
赤7テンパイ時以外…ハイパーBIG以上確定

その他

探索ステージの高確状態&前兆概要

【ステージ移行の前兆や高確状態を搭載】
本機はボーナスタイプのため、CZなどは存在しないのだが、設定示唆ステージである探索モードの前兆や、ゲーム数消化による高確状態を搭載。移行後は「設定2以上であれば約1/8」で確定示唆が表示される強力な要素なので、前兆や仕組みはキッチリと把握しておきたい。

「高確状態移行ゲーム数」
100G区切りの20G間(100〜120G、300〜320Gなど)

「前兆示唆演出」
UFO演出


UFO関連の会話演出


どちらも頻発すれば前兆の可能性大!
会話は文字色にも注目!

AT・ART・RT中

基本解説

RTの概要

【ボーナス終了後は2段階形式のRTに突入】
BIG・REG終了後は1段階目のRT「コンタクトゾーン」に突入。このコンタクトゾーンをJAC INハズシ(逆押しナビ発生)で延命しつつ、7G以降(JAC時は順押しナビが発生)に2段階目のRT「レイブモード」に突入させるという流れだ。
ボーナス成立時はRT終了となり、ボーナス消化後に再びRTに突入。
また、プレミアムボーナス時は例外となっており、いきなりRT100Gからスタートする。

※JAC INハズシ手順は「JAC INハズシ手順」を参照

「コンタクトゾーンの性能」(1段階目のRT)
継続…最大20G
純増…現状維持
JAC INでレイブモードへ突入

レイブモードよりハズレ確率が高め(設定差アリ)

[コンタクトゾーン中の押し順当て]

逆押し&順押しナビとは別で押し順当てからレイブモードに移行するパターンもある。押し順当て発生時は3択に成功すれば50GのRTに突入。通常、ナビの色は白だが、紫ならボーナスの期待大となる。

●押し順当て発生確率…約1/32

※押し順当て非経由でも50GのRTへ移行する可能性あり!?

[RT中のボーナス後は押し順ナビが発生]

RT中のボーナス後に突入したレイブモード中は、押し順当て発生時に必ず「押し順ナビ」が発生するため、押し順当てのフラグさえ引けば50GのRT(スーパーレイブモード)を確実にゲットすることができる。

「レイブモードの性能」(2段階目のRT)
継続…最大20Gor50Gor100G
純増…現状維持
コンタクトゾーンよりハズレが少ない

コンタクトゾーン(1段階目のRT)演出紹介

【設定示唆や確定パターンを搭載】

「虹背景はボーナス確定」

背景がレインボーになればボーナス確定!

「登場キャラによる設定示唆」
滞在中に登場しているキャラの種類で設定を示唆!

ひかり&リズム…デフォルト
アリエル&ステップ…奇数設定示唆
るるこ&グルーヴ…偶数設定示唆
織姫&ビート…高設定示唆

[ひかり&リズム]


[アリエル&ステップ]


[るるこ&グルーヴ]


[織姫&ビート]



「最終ゲームのナビ」
コンタクトゾーンの最終ゲームではJACが成立していてもナビが発生しないケースもある。ナビが出ない場合でもあきらめず、必ず順押しor中押しで消化しよう(逆押しだとJAC INハズシになる可能性あり)。

「終了画面でのPUSH表示はボーナス確定」

レイブモードに移行させることができずに20G経過すると終了画面が表示。
レアなパターンだが、ここでPUSHボタンが表示されればボーナス確定だ!

レイブモード(2段階目のRT)演出紹介(画像依頼あり)

【専用のチャンス演出が多数存在】

「ミュート演出」※コンタクトゾーンでも発生

BGMがストップすればボーナス確定!

「強ザコ演出」

登場したザコの色で成立役を示唆。第3停止時にPUSHボタンが表示されればチャンスアップだ。

「ほぼレア役以上が確定する演出」
・プロミネンス演出


・ワープ演出


・エイリヤンパワーアップ演出


基本的にレア役確定。まれに連続演出(バトル)に発展する可能性もある(発展すれば激アツ)。

「ナイトバトル演出」

勝利すればハイパーBIG以上の可能性大。ハイパーやプレミアムBIGだった場合は、ボーナス中に専用のエピソードやエンディングを見ることができる。

「カットインステップアップ演出」

通常時と共通の演出だが、RT中は発生した時点で期待大だ。

「図柄指示カットイン演出」

発生した時点でボーナス確定!
指示されているボーナスの種類に注目!

ボーナス中

基本解説

エピソードorエンディングBIGの発生条件

【レイブモード中(RT2段階目)のハイパーorプレミアムBIGの一部で発生】
エピソードやエンディングBIGでは、普段見ることのできないストーリーや映像が流れる。
エンディングBIG発生後は専用の楽曲が選択できるようになるなど、実機を楽しむためのさまざまな特典をゲットすることができる。

「エピソードorエンディングBIGの発生条件」
・ハイパーBIG(HBB)の一部…エピソードBIG
・プレミアムBIG(PBB)の一部…エンディングBIG(RT100G確定)

「ナイトバトルで勝利すれば発生」

レイブモード中に発生する激アツのナイトバトルに勝利すればエピソードorエンディングBIG濃厚となる。
※エピソードorエンディングBIGは必ずナイトバトルを経由

[エピソードBIG]



エイリヤンと少女たちの出会いからはじまるストーリーが見られる。

[エンディングBIG]



究極兵器を身にまとったナイトに、敵であったガドリエル(銀髪)とともに挑む感動のフィナーレ。ストーリームービーはPBBをまたぎ、RT30Gまで継続する。

[エンディングBIG後の特典一覧]
・BIG中に楽曲「Candy Star」が選択できるようになる
・HBBorPBB中の楽曲&ムービーがすべてガドリエルver.に変化
・レイブモード中にガドリエルが同行(背景キャラとして常駐)
・レイブモード中にガドリエルの索敵演出と解析演出が発生
・会話、カットインSU、図柄指示カットイン(ガドリエル味方ver.)、ボーナス確定画面などにも登場

◆ガドリエル索敵演出


◆ボーナス確定画面


[エンディングBIG後に発生しなくなる要素]
・ガドリエル作曲演出
・ナイトバトル演出
・エピソードBIG
・エンディングBIG

敵キャラとして登場していたガドリエルが仲間に加わることにより一部の演出や画面が変化。逆に悪いガドリエルが登場する演出が発生しなくなる。
ちなみに、敵であったガドリエルは眼帯を装着。この眼帯によって洗脳されていたため、味方になってからはつけていない。

エンディング後はガドリエル作曲演出(上画像)などが発生しなくなる!

液晶演出

各ボーナスの性能一覧

【ボーナスは全部で4種類】
「プレミアムBIG」

獲得枚数…約300枚(最大303枚)
終了後…100GのRTに突入
技術介入要素アリ(獲得枚数アップ)

「ハイパーBIG」

獲得枚数…約300枚(最大303枚)
終了後…RTに突入
技術介入要素アリ(獲得枚数アップ)

「BIG」

獲得枚数…約200枚(最大209枚)
終了後…RTに突入

「REG」

獲得枚数…約100枚(最大110枚)
終了後…RTに突入
設定推測要素アリ


[全ボーナス共通でビタ押しによるお楽しみ要素あり]
出玉的な損得はないが、全ボーナス共通で専用のSEを発生させることができるビタ押し要素が存在(ボーナスの種類でやり方は変化)
※詳細は打ち方を参照

「ハイパーとプレミアムBIGには技術介入要素アリ」
ハイパー&プレミアムBIG中は1度だけビタ押しをすることで最大獲得枚数をゲットすることができる技術介入要素が存在している。
※詳細は打ち方を参照

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解析情報通常時

基本・小役関連

設定1・6の小役確率&ボーナス期待度・実戦値

【実戦上では弱レア役やベルに設定差が存在】
●実戦上の小役確率
[設定1]
リプレイ…1/6.99
ベル…1/6.67
平行スイカ…1/79.68
斜めスイカ…1/1666.67
チェリー…1/57.97
確定チェリー…1/1818.18

[設定6]
リプレイ…1/6.98
ベル…1/6.10
平行スイカ…1/71.43
斜めスイカ…1/1818.18
チェリー…1/50.13
確定チェリー…1/1666.67

分母の大きな斜めスイカや確定チェリーは微妙だが、平行スイカやチェリーには設定差がある可能性大!

●実戦上のレア役同時当選期待度
[設定1]
平行スイカ…3.19%
斜めスイカ…8.33%
チェリー …4.06%

[設定6]
平行スイカ…8.57%
斜めスイカ…9.09%
チェリー …8.02%

※確定チェリーは設定1・6ともに100%

実戦上、ボーナス同時当選期待度にも設定差を確認。リプレイorベル契機と思われるボーナスも数件確認されている。

小役確率

【ベル・スイカ・チェリーの3役に設定差アリ】
●通常時の小役確率
[リプレイ]
全設定共通…1/7.3

[ベル]
設定1・2…1/6.2
設定5  …1/6.1
設定6  …1/6.0

[平行スイカ]
設定1…1/76.2
設定2…1/73.6
設定5…1/71.0
設定6…1/69.1

[斜めスイカ]
全設定共通…1/1638.4

[チェリー]
設定1…1/56.6
設定2…1/55.2
設定5…1/53.7
設定6…1/52.1

[確定チェリーA]
全設定共通…1/4369.1

[確定チェリーB]
全設定共通…1/4369.1

「確定チェリーの解説」
確定チェリー(※詳細はレア役の停止形参照)は内部的にAとBの2種類があり、Aは7番のチェリーを狙った時に、Bは18番のチェリー目押し時に停止。どちらの確定チェリーもこぼした場合はリーチ目となる。

レバーON時のリールロック確率&ボーナス期待度

【発生した時点で斜めスイカ以上確定!】
●リールロック確率
設定1…1/2728.00
設定2…1/2651.27
設定5…1/2578.73
設定6…1/2486.25

●リールロック期待度
設定1…81.27%
設定2…81.80%
設定5…82.29%
設定6…82.93%

発生時は斜めスイカ以外の小役ならボーナス確定!
斜めスイカでも同時当選の可能性あり!

ボーナスごとの実質当選確率

【チェリーと平行スイカには設定差アリ!】
プレミアムBIGは単独当選、その他のボーナスは平行スイカ&チェリーに設定差がある。

●プレミアムBIGの実質当選確率
[単独当選]
設定1〜5…1/65536.0
設定6…1/21845.3

[その他]※全設定共通
ベル…1/32768.0
平行スイカ…1/65536.0
斜めスイカ…1/65536.0
チェリー…1/65536.0
確定チェリーA…1/65536.0
確定チェリーB…1/65536.0
リーチ目役A…1/65536.0
リーチ目役B…1/65536.0

●ハイパーBIGの実質当選確率
[平行スイカ]
設定1…1/4681.1
設定2…1/4096.0
設定5…1/3640.9
設定6…1/3276.8

[チェリー]
設定1…1/3449.3
設定2…1/3120.8
設定5…1/2849.4
設定6…1/2621.4

[その他]※全設定共通
単独…1/21845.3
リーチ目リプレイA…1/65536.0
リーチ目リプレイB…1/65536.0
リプレイ…1/65536.0
ベル…1/32768.0
斜めスイカ…1/65536.0
確定チェリーA…1/16384.0
確定チェリーB…1/16384.0
リーチ目役A…1/1985.9
リーチ目役B…1/3120.8

●BIGの実質当選確率
[平行スイカ]
設定1…1/4681.1
設定2…1/4096.0
設定5…1/3276.8
設定6…1/2978.9

[チェリー]
設定1…1/3449.3
設定2…1/3120.8
設定5…1/2621.4
設定6…1/2427.3

[その他]※全設定共通
単独…1/9362.3
リーチ目リプレイA…1/65536.0
リプレイ…1/65536.0
ベル…1/32768.0
斜めスイカ…1/65536.0
確定チェリーA…1/13107.2
確定チェリーB…1/13107.2
リーチ目役A…1/1872.5
リーチ目役B…1/2978.9

●REGの実質当選確率
[平行スイカ]
設定1…1/4681.1
設定2…1/3276.8
設定5…1/2427.3
設定6…1/2259.9

[チェリー]
設定1…1/3449.3
設定2…1/2621.4
設定5…1/2048.0
設定6…1/1927.5

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選期待度&実質確率

【平行スイカとチェリーに設定差アリ】
●小役別の同時当選期待度
[リプレイ]
全設定共通…0.04%

[ベル]
全設定共通…0.1%

[平行スイカ]
設定1…5.0%
設定2…6.0%
設定5…7.2%
設定6…7.6%

[斜めスイカ]
全設定共通…10.0%

[チェリー]
設定1…5.0%
設定2…5.7%
設定5…6.6%
設定6…6.9%

[確定チェリーAorB]
全設定共通…100%

●小役別重複時の実質ボーナス確率
[リプレイ]
全設定共通…1/16384.0

[リーチ目リプレイA]
全設定共通…1/21845.3

[リーチ目リプレイB]
全設定共通…1/32768.0

※リーチ目リプレイA…リプレイ・リプレイ・スイカ
※リーチ目リプレイB…右上がりリプレイor中段チェリーリプレイ

[ベル]
全設定共通…1/8192.0

[平行スイカ]
設定1…1/1524.1
設定2…1/1236.5
設定5…1/993.0
設定6…1/910.2

[斜めスイカ]
全設定共通…1/16384.0

[チェリー]
設定1…1/1129.9
設定2…1/963.8
設定5…1/809.1
設定6…1/753.3

[確定チェリーA]
全設定共通…1/4369.1

[確定チェリーB]
全設定共通…1/4369.1

[リーチ目1枚役A]
全設定共通…1/630.2

[リーチ目1枚役B]
全設定共通…1/993.0

※リーチ目1枚役A…おもにスイカハズレ形
※リーチ目1枚役A…おもに通常出目系のリーチ目

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

各RT中のハズレ確率

【ハズレは高設定ほど出にくい!】
RT1段階目のコンタクトゾーンと2段階目のレイブモードでハズレ確率が変化。後者のほうがハズレは少ない。

●コンタクトゾーン中のハズレ確率
設定1…1/3.71
設定2…1/3.70
設定5…1/3.60
設定6…1/3.55

●レイブモード中のハズレ確率
設定1…1/5.28
設定2…1/5.27
設定5…1/5.17
設定6…1/5.15

設定推測要素としては弱いため、参考程度にカウントしよう。

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設定推測ポイント

その他

探索ステージ中の設定示唆

【滞在ゲーム数とリザルト画面のコメントを要チェック】
探索ステージでは「滞在ゲーム数」で設定が示唆され、それに応じた結果を「リザルト画面」で表示。リザルト画面では滞在ゲーム数+示唆要素が表示されるため、滞在ゲーム数自体を数える必要はない。

●滞在ゲーム数による設定示唆
8G…設定2以上
12G…デフォルト
16G…デフォルト(20G以上のチャンス)
20G…設定2以上
24G…設定2以上
28G…設定5以上
32G…設定6

「リザルト画面のランク別示唆」

リザルト画面ではランクを必ずチェック!

[ランクC:デフォルト]

[ランクB:デフォルト]

[ランクB:ややチャンス]

[ランクB:高確率で設定2以上]

[ランクA:設定2以上]

[ランクS:設定5以上]

[ランクSS:設定6]


ランクA…設定2以上
ランクS…設定5以上
ランクSS…設定6

ランクは4段階あり、Aランク以上なら設定1の可能性なし。ランクBでもコメント内容によって設定2以上の可能性が高まるパターンがあるので、しっかりとチェック!

小役確率関連

特定の3役に設定差アリ

【設定差のある小役はベル・平行スイカ・チェリー】
●ベル・平行スイカ・チェリーの合算確率
設定1…1/5.21
設定2…1/5.19
設定5…1/5.08
設定6…1/5.01

微差だが、分母が小さいためサンプルを集めれば設定推測の足がかりとなる。

ボーナス関連

REG中の登場キャラ

【REG中に紹介されるキャラで設定を示唆】
キャラ紹介の背景は青・緑・紫・金の4系統あり、青と緑はデフォルト、紫と金が設定示唆となる。最上位の金背景はガドリエル(味方ver.)とエイリヤン-覚醒-の2種類があり、前者は設定5以上、後者は設定6確定だ。

[ゴーレム]設定2or6


[ナイトメア]設定1or5or6


[ガドリエル(敵ver.)]高設定示唆(全設定で発生)


[ガドリエル(味方ver.)]設定5or6


[エイリヤン-覚醒-]設定6

探索モード経由のRT中は設定推測のハイチャンス!

【設定差の幅が通常のRTよりかなり強力!】
RT前半のコンタクトゾーンでは背景のキャラで設定示唆がされるのだが、「探索モード中に当選したボーナス後」と、それ以外の状態で当選したボーナス後のRTでは同じ背景でも設定差が格段に異なる。前者のパターンであれば高確率で設定を推測することが可能だ。

※下記はすべて探索モード経由

●設定推測キャラ出現率
全設定共通…約1/8
※上記の確率でデフォルトパターン(ひかり&リズム)以外が出現

[ひかり&リズム]

デフォルトパターン

[アリエル&ステップ]

設定1or6濃厚

[るるこ&グルーヴ]

設定2or6濃厚

[織姫&ビート]

設定5or6濃厚

「探索ステージはかなり重要」
探索ステージ移行時は滞在ゲーム数によって示唆されるだけでなく、BONUSを引くことで、より精度の高い設定推測をおこなうことが可能。20G以上滞在すれば設定2以上濃厚となるため、「20G以上滞在+RT中のアリエル&ステップ」など、組み合わせによって設定6が確定するパターンもある。

平行スイカ&チェリーの同時当選確率

【スイカとチェリーの同時当選から推測】
●平行スイカ&チェリー同時当選確率合算
設定1…1/648.87
設定2…1/541.62
設定5…1/445.82
設定6…1/412.18

分母が大きいので注意が必要だが、そこそこの設定差があるのでチェックすることをオススメ。

レイブモード(RT2段階目)のマニアックな高設定確定法則

【レイブモード開始時のセリフには重要な法則あり】
基本的にレイブモード開始時には下画像のような特定セリフが表示されるのだが、これは「前回のレイブモード終了後から通常時に100G以上消化している状態で引いたボーナス後のみ発生」する仕組み。ややマニアックだが、法則が崩れた場合は設定5or6が確定する。
※あくまで「レイブモード間」が対象のため、100G以上ハマリ時にボーナスを引いてコンタクトゾーン(RT1段階目)中に連チャンした場合でもレイブモード開始時にデフォルトで特定セリフが発生(法則崩れとはならない)

[特定セリフパターン例]

セリフのキャラはひかりorリズム!

[法則崩れパターン]※設定5以上確定
・100G以上(RT含まず)ハマリ経由のレイブモードで特定セリフが出ない
・100G以内(RT含む)の連チャン時のレイブモードで特定セリフが出る(ハマリ後、コンタクトゾーンで連チャンした時は対象外)

「ハマリゲーム数はRTを含まない」
大きな注意点として、ハマリのゲーム数はRTを“含まない”100Gであること。もちろんボーナス成立〜揃えるまでのゲーム数も含まない。
そのため、一般的なデータ表示機で表示されているゲーム数では正確に判断できないので注意が必要だ。自分で打ち続けている場合はボーナス成立時にRTのゲーム数を引けば問題はないが、途中から打つ場合は200G以上ハマっているなど、ほぼ確実な状況下のみが対象となる。

「ED(エンディング)達成後は法則崩れ発生率がアップ」
EDを達成(レイブモード中のプレミアムBIGの一部で発生)している状態では法則崩れが発生しやすい=設定5以上の示唆が出やすくなっている。

ED達成後はレイブモードの
背景にガドリエルが登場!

「マイスロのカスタムで裏モードを設定して優位に立ち回る」
マイスロ遊技状態でEDを達成(ミッションクリア)して読み取っておけば、以降はマイスロを使っていつでもED達成状態(裏モード)を設定することが可能。もちろん通常のED達成後と同じく法則崩れの発生率がアップする。

マイスロはぜひとも活用したい!

ボーナスの実質当選確率で設定を推測

【平行スイカ&チェリーの合算でチェック!】
平行スイカとチェリーの同時当選は高設定ほど優遇(プレミアムBIGのみ全設定共通)されるため、設定推測の足がかりとなる。
また、プレミアムBIGは単独当選のみ設定6が優遇。その他の同時当選確率は全設定共通だ。

●平行スイカ&チェリーの同時当選確率
[設定1]
ハイパーBIG…1/1985.94
BIG…1/1985.94
REG…1/1985.94

[設定2]
ハイパーBIG…1/1771.24
BIG…1/1771.24
REG…1/1456.36

[設定5]
ハイパーBIG…1/1598.44
BIG…1/1456.36
REG…1/1110.78

[設定6]
ハイパーBIG…1/1456.36
BIG…1/1337.47
REG…1/1040.25

●平行スイカ&チェリーの同時当選確率合算
※ハイパーBIG・BIG・REGの合算値
設定1…1/661.98
設定2…1/550.72
設定5…1/451.97
設定6…1/417.43

●プレミアムBIGの単独当選
設定1〜5…1/65536.0
設定6…1/21845.3

AT・ART・RT関連

高設定が確定するサミートロフィー確率

【4段階設定のため銀以上で設定5以上確定!】
設定示唆要素であるサミートロフィーは2段階目のRTであるレイブモード終了時に表示される可能性がある。1段階目のコンタクトゾーンで終了してしまった場合は表示されないので注意しておきたい。

レイブモード終了画面の左下に表示!
出現確率は激低だが確定要素だけに要注目!
※終了画面表示のゲームでボーナスを引いた場合は表示されない

●サミートロフィー確率
[銅トロフィー]
設定2…1/9887005.6
設定5…1/3653444.7
設定6…1/1853813.6

[銀トロフィー]
設定5…1/20114942.5
設定6…1/4569190.6

[金トロフィー]
設定5…1/20114942.5
設定6…1/4605263.2

[キリン柄トロフィー]
設定5…1/21604938.3
設定6…1/4729729.7

[虹トロフィー]
設定6…1/1736111.1

[全トロフィー合算]
設定2…1/9887005.6
設定5…1/2384196.2
設定6…1/567260.9

「銅トロフィーでも約60%が設定6」
トロフィー以外にも設定示唆要素が多いこともあり、他機種に比べ出現確率はかなり低いのだが、最も出現しやすい銅トロフィーでも59.0%の割合で設定6となるため、示唆要素としてのパワーはかなり強烈だ。

※参考用・銅トロフィー時の設定別割合
設定2…11.1%、設定5…29.9%、設定6…59.0%

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

ハイパー&プレミアムBIG中の獲得枚数アップ手順

【中押しからのビタ押しで1度だけ8枚役をゲット】
ハイパー&プレミアムBIG中は1度だけ中押しで「中リール中段に赤7」をビタ押しすることで8枚役をゲットすればMAX枚数を獲得することが可能。失敗してもリスクはなく、ボーナス消化中は何度でもチャレンジできるため気軽に実践しよう。
※2回目以降は損となるため成功後は8枚役を取らないように注意

中段に赤7が止まれば成功!

2種類の小役狙いを紹介

【小役狙いのオススメはハサミ打ち】
基本的にハサミ打ちをすれば、スイカ時は必ずスイカテンパイとなるため、効率的に打つのであればハサミ打ちがオススメ。液晶演出次第で順押しに切り替えて楽しんでみるというのもアリだ。

「最初に狙う絵柄」
◆パターンA
左リール枠上〜上段に8番(下にチェリー)のBAR狙い
※チェリー落としタイプ

◆パターンB
左リール下段に赤7狙い(枠上に16番のBAR狙い)
※チェリー引き込みタイプ

「パターンA時の停止形&対応役」
・対応役…チェリーorリーチ目リプレイ

チェリー停止時はボーナス同時当選に期待!
中段チェリーはボーナス確定!

・対応役…ハズレorリプレイorベルorリーチ目リプレイorリーチ目

中・右はフリー打ちでOK

・対応役…平行スイカor斜めスイカorリーチ目リプレイorリーチ目

スイカ以外なら問答無用でボーナス!

・対応役…リプレイorスイカorリーチ目リプレイorリーチ目

リプレイ・スイカ・リプレイは左リール枠上にBARを押した時は出ない出目。液晶演出との絡みで1確となるパターンも!

「パターンB時の停止形&対応役」
・対応役…ハズレorベルorスイカorリーチ目

下段に赤7をビタ押ししていればハズレはないため、無駄な目押しをせずスムーズに消化することができる。

・対応役…ハズレorベルorスイカorリーチ目

基本的にハサミ打ちでスイカがテンパイした時のみ中リールにスイカを目押しすればOKだ。

・対応役…ハズレorベルorリプレイorリーチ目

中・右はフリー打ちでOK

・対応役…確定チェリーorリーチ目リプレイ

チェリー時の法則はパターンAと共通!

「スベリコマ数などにも注目」
各停止形は同じ出目でもスベリコマ数によってリーチ目になるケースがあるため、通常の出目でも展開次第で期待が持てる。

小役のフラグを絞り込みやすい中押し手順

【メリットは成立役の見抜きやすさ!】
中押しは成立役を見抜くことに特化しているため、小役以上濃厚となる演出発生時に使うことをオススメ。ただ、デメリットとしてリーチ目を察知しづらいという点があげられる。

[中押し手順]

中リール枠上〜上段にエイリヤン狙い

[停止形・1]デフォルト

対応役:ハズレorスイカorボーナス
右&左フリー打ちでOK
※中段エイリヤンビタ止まり時はスイカの可能性あり

[停止形・2]基本的にリプレイ

対応役:通常リプレイorリーチ目リプレイ
右&左フリー打ちでOK

[停止形・3]チェリーの可能性アリ

対応役:ベルorチェリーorボーナス
中&右ベル非テンパイ時のみ左にチェリーを目押し

[停止形・4]スイカ濃厚

対応役:スイカorボーナス
右フリー打ち&左にスイカ狙い

「しっかり打てていればかなり明快」
中段エイリヤン停止時以外は基本的に「小役否定」でボーナスとなるため、小役ハズレ系が好みのプレイヤーにもオススメの手順。
エイリヤンを枠上or上段にキチンと押せていればスイカ時は必ずエイリヤンが上段に止まるため、時間効率も悪くない。

ボーナス判別手順

【比率の高い赤7頭系から狙う】
ボーナス判別の手順は2工程あり、どちらもレア役をフォローできるので取りこぼしのリスクはナシだ。
基本的に比率の高い赤7頭(BIGorREG)から判別をおこない、小役が揃ったら再度同手順を、赤7頭を否定したらエイリアン系(HBBorPBB)を狙うという流れ。
あくまで怪しい時にボーナスを判別する手順なので、リーチ目などボーナスが確定している場合は1枚掛けで赤7(BIG)から狙おう。

手順01「右リール下段に赤7をビタ押し」※逆ハサミ

[停止パターンA]

対応役:リプレイorBIG以上orボーナス成立中のチェリー

・下段赤7テンパイでBIG以上確定

BIGを否定したらHBB以上確定

・チェリー時はボーナス確定(次ゲーム1枚掛け)

ただし、チェリーは左リール赤7を中or下段に押さないと引き込まないので注意!

・赤7を早めに押した場合の変則的なベル

 

[停止パターンB]

対応役:ハズレorベルorスイカorREGorHBBorPBB

・下段赤7停止でハズレorREGorHBB以上

REGを否定したら手順02(エイリヤン狙い)へ

・小役ダブルテンパイ時はベルorスイカ

必ずベルorスイカが揃うので再度手順01へ。
※中リールは要スイカ狙い

・REGテンパイ否定形

ハズレ対応なので中リールをフリー打ちで消化して手順02へ。

 

[停止パターンC]

チェリー確定なのでチェリーを揃えて再度手順01へ。

 

手順02「左リール中or下段に金エイリヤン狙い」※ハサミ打ち

[停止パターンA]

HBBorPBBの1確目!

[停止パターンB]

ハサミ打ちで右リールにエイリヤン狙い!
スイカテンパイ時はスイカ(エイリヤン枠上付近)を目押し
※何も揃わなければ残念(ボーナス非成立濃厚)

左第1停止時のリール制御

【制御を知れば素早いフラグ察知が可能に!】

制御表の基準は下段となるため、通常小役狙い(チェリー付きのBAR狙い)時の動きは5番のリプレイor6番のスイカからのスベリが対象となる。

[左第1停止時の制御表]

[ビタ押しで小役狙いの楽しさがアップ]

ほかにも金エイリヤンを下段にビタ押ししていれば1枚役Bを看破できるなど、打ち方によってさまざまなポイントを見抜くことができる。

打ち方

RT中のJAC INハズシ手順

【1段階目のRTにおける延命手順】
1段階目のRT(コンタクトゾーン)でJACが成立した場合、残り8Gまでの間は逆押しナビが発生。逆押しナビ時は簡単な技術介入でRTを延命させることが可能。残り7G以下では順押しナビになるので、ナビに従ってJAC INさせよう。

[逆押しナビ]

画面でも手順を表示してくれるため明快!

「JAC INハズシ手順」

ボーナス中のお楽しみ要素

【マイスロミッションクリアやビタ押しの練習に役立つ】
ボーナス中はBIG®、ハイパーBIG&プレミアムBIGそれぞれに、出玉とは関係なくビタ押しで楽しめる要素を搭載。ハイパーBIG&プレミアムBIGでは獲得枚数アップ手順をおこなってから実践するのがベターだ。

[BIG®]


「ハイパー&プレミアムBIG」

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