機種情報/演出・解析情報

てんげんとっぱぐれんらがんきわめ

パチスロ 天元突破グレンラガン極
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ 天元突破グレンラガン極の筐体画像
パチスロ 天元突破グレンラガン極(パチスロ)のリール配列

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この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.76
(9件)
パチスロ 天元突破グレンラガン極のロゴ
型式名
パチスロ天元突破グレンラガン極/SA
メーカー名 スパイキー(メーカー公式サイト)
スパイキーの掲載機種一覧
機械割 97.6% 〜 114.1%
導入開始日 2018/06/04(月)
機種概要 ボーナス後にRTに突入するボーナス+RTタイプ。RTは100G、200G、無限の3種類があり、RT突入時の出目でRTのゲーム数がわかる。BIGは約308枚獲得できるので、RTとループすれば大量出玉の獲得も十分に可能だ。
ボーナスは残り10枚未満(フリーズ+暗転)になったら逆押し3連V狙いを終了まで実践しよう。

ボーナス出現率

パチスロ 天元突破グレンラガン極(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 天元突破グレンラガン極(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ 天元突破グレンラガン極のお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

設定差のある小役確率

【ベル確率を優先的にチェック】

●設定差のある小役確率

メインでカウントしたいのはベル。とくに9枚ベルにはしっかりと気を配っておこう。
レア役では、比較的差の大きいチャンス目B確率が設定推測に使える。

 

「小役の停止形(左リールBAR狙い時)」

ボーナス関連

BIG中のムービー

【いつもと違うムービーが流れれば?】
BIGを引いた状況によって、消化中のムービーが変化。
基本はアニメのオープニングやエピソードだが、通常時かつチャンス告知選択中に総集編ムービーや女の子ムービーが流れれば設定1を否定する。ムービーがいつもと違えば高設定のチャンスと覚えておこう。

 

「示唆内容」
総集編ムービー…設定2以上濃厚
女の子ムービー…偶数設定濃厚

総集編ムービーと女の子ムービーが流れるのは、チャンス告知選択中の通常時にBIGを引いた場合のみとなっている。

 

●設定を示唆するムービーの出現率

両方出た場合、偶数設定濃厚かつ設定6の期待度もアップ。
そこそこ現実的な数字で流れるので、重要な設定推測要素となる。

ボーナス終了時のエンドカード出現率

【全員集合出現で設定6濃厚】

選択している告知モードやボーナス当選時のゲーム数で、エンドカードの振り分けが変化する。
500Gを超えた状態でのボーナスは、高設定示唆系の出現率が1.4倍〜2倍にアップするので、期待しておこう。

 

「チャンス告知選択時・エンドカードの示唆内容」
・シモン&ヨーコ&黒の兄弟…デフォルト
・ヴィラル…偶数設定示唆
・四天王…設定2以上
・ヴィラル&四天王&ロージェノム…設定4以上
・シモン&ニア(大人)…設定5以上
・全員集合…設定6濃厚
・ヨーコ1人(青白背景)…設定6濃厚

 

「完全告知選択時・エンドカードの示唆内容」
・女の子ムービー専用画面…デフォルト
・ヨーコ1人(レンガ背景)…設定2以上
・ヨーコ1人(青白背景)…設定6濃厚

ヨーコ1人(青白背景)は設定6濃厚!

 

 

●チャンス告知選択時・エンドカード振り分け
[1〜499GでのBIG当選時]

 

[500G以降のBIG当選時]

 

●完全告知選択時・エンドカード振り分け
[1〜499GでのBIG当選時]

 

[500G以降のBIG当選時]

500G以降のBIGは、設定6なら約12%で設定2以上濃厚画面が出現!

 

●REG終了時・エンドカード振り分け(告知方法不問)
[1〜499G]

 

[500G以降]

デフォルトパターン以外が出現した時点で、設定2以上が濃厚だ。

JACハズシ時のアイキャッチ

【アニメ16話のアイキャッチ出現で設定4以上濃厚】

BIGの残り枚数が9枚以下になったタイミングでJACをハズすと、アイキャッチが出現。BIG終了までJACをハズすたびに何度でも出現するが、1度でもハズシをミスすると同一BIG内では出現しなくなる。

 

●アイキャッチ振り分け

アニメの奇数話が奇数設定、偶数話が偶数設定を示唆する(1話はほぼデフォルトとして出現)。設定4以上濃厚となる16話以外は大きな差がないので、そこまで気にしなくても問題ない。
16話は、1〜15話までのアイキャッチが16分割されて出現する(Aは味方側、Bは敵側のキャラ)。

 

「アイキャッチ一覧」

その他

テッペリンステージ移行率

【ステージ移行パターンに設定差あり】

ステージは、ジーハ村郊外→リットナー村→温泉→(テッペリン)→ジーハ村郊外…の順に移行。温泉後のテッペリン移行率に、設定差が設けられている。

 

●テッペリン移行率

温泉からもっとも移行しやすいのは設定5。
RT終了後は示唆内容が異なり、高設定ほど移行しにくいのが特徴だ(RT後はジーハ村郊外とテッペリンのいずれかに移行)。

 

●通常時・滞在ステージ比率

決戦直前と謁見の間は、おもにボーナス示唆として移行。移行頻度はかなり低いが、ボーナス期待度は高い。

AT・ART・RT関連

RT中の獲得枚数表示

【○○枚OVERの表示も設定示唆ポイント】
RT中の獲得枚数表示にも設定示唆要素が存在。
500枚突破時に456枚OVER、1000枚突破時に666枚OVERが出現すれば、高設定濃厚だ。

 

「○○枚OVERの示唆内容」
500枚突破時に456枚OVERが出現…設定4以上濃厚
1000枚突破時に666枚OVERが出現…設定6濃厚

 

[456枚OVER]

 

[666枚OVER]

RT中の設定推測要素

【RT中には多数の設定推測要素が存在】

●地上ステージスタート時の上位RT期待度

200G以上のRTでも、約10%〜20%で地上ステージからスタートする。
基本的に、RTのゲーム数は突入時の出目で判別できるので、あえてフリー打ちして楽しむのもアリだ。

 

●RT開始時の敵キャラ振り分け

ビャコウ以外のキャラからスタートすると、若干だが高設定の期待度がアップ。
いきなりラゼンガンが出現した場合、設定6濃厚となる。

 

●特定獲得枚数表示出現率

500枚突破時に456枚出現で設定4以上濃厚。1000枚突破時に666枚出現で設定6濃厚だ。

 

●バトル前兆発生時の期待度(シミュレーション値)

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

リセット仕様

各種リセット。ジーハ村郊外ステージからスタート。

ヤメ時

いつでもOK。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

ボーナス中の打ち方(RT突入のための手順)

【ボーナス終盤の打ち方をしっかりとチェック】
ボーナスの残り枚数が9枚以下になると、ショートフリーズが発生し、画面が暗転。暗転後はボーナス終了まで逆押し3連V狙いで消化しよう。
 

「基本は順押しフリー打ちで消化」
ボーナスは、JACゲームと通常ゲームを繰り返して消化。JACは順押しフリー打ちで入賞するので、スイカのナビが出た時以外は、順押しフリー打ちで問題ない。

 

「残り枚数が9枚以下になったら逆押し手順をスタート」
残り枚数は画面左上に表示されている。残り9枚以下(基本は残り1枚)になると手順スタートの合図として、ショートフリーズが発生し画面が暗転する。

 

[残り9枚以下の手順]
残りが9枚以下になり、ショートフリーズ&画面が暗転したら、ボーナス終了まで逆押し3連V狙いで消化しよう。

最後は通常ゲーム中にベルorスイカ(どちらも9枚)を獲得して、ボーナスを終了させる。
小役ナビは画面の左下に出現。スイカは取りこぼす可能性があるので、フリー打ちしないように注意しよう。

打ち方

打ち方とレア役の停止形

【基本は順押しBAR狙いをオススメ】
順押しBAR狙いで小役をしっかりと取りつつ、アツい演出発生時やレア役後は変則押しでボーナスを察知するのもアリだ。

 

「順押しBAR狙いはオーソドックスなチェリー落とし」

基本の停止形であるBAR下段停止時は、中・右リールフリー打ちでOK。

 

[中段にチェリー停止]

ボーナス濃厚。
中段チェリー+スイカ(払い出しは9枚)の可能性があるため、中リールにスイカを狙う。右リールはスイカをこぼさないので、フリー打ちでOK。

 

[角にチェリー停止]

中・右リールをフリー打ちし、右リール中段にベルが止まれば弱チェリー。ベル以外なら強チェリー。

 

[スイカ停止時]

中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカがハズれればチャンス目B。

 

「おもな小役の停止形(小役狙い時)」

中段チェリーはスイカが揃わなかった場合、リーチ目。

 

「リーチ目紹介」

スパイラルタイム中(RT突入時)の打ち方

【RTのゲーム数は出目で判別可能】

ボーナス後に移行するスパイラルタイムで成立したRT突入リプレイの出目で、RTのゲーム数を判別。『!』ナビが出たら順押しでBARを狙い、スイカまでスベってくれば無限RT濃厚だ。
フリー打ちでもRTには突入するが、『!』はレア役成立時にも発生するため、取りこぼしを回避する意味でもBAR狙いが無難。3連Vを狙い、枠内に停止したVの個数で判別する方法もある。

 

「BAR狙い時・RT突入リプレイの停止形」

中・右リールはフリー打ちでOK。

 

「変則押しでの左リール3連V狙い時・RTゲーム数の判別法」

左リールを最後に止めた場合、赤Vの停止個数でゲーム数を判別できる。

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解析情報通常時

基本・小役関連

告知モードの選択

【メニュー画面でモードを変更可能】
通常時、RT中ともに告知タイプを変更可能。
切り替えは任意でおこなえるので、どちらのモードでも遊技を楽しめる。

 

[チャンス告知]

おもに連続演出経由でボーナスを告知する。

 

[完全告知]

リール左右の花が咲けばボーナス!

通常時・連続演出紹介

【演出成功でボーナス濃厚】
バトル系の演出はチャンス!
ダイガンザン強奪作戦がもっとも期待度の高い演出。

「ガンメンを倒せ!」

 

「リットナー村を守れ!」

 

「ヨーコたちを救出しろ!」

 

「ヴィラルを倒せ!」

 

「ラガンVSゴズー」

 

「グレンVSカオパ=ジール」

 

「顔が2つたぁナマイキな!!」

 

「ダイガンザン強奪作戦」

全連続演出共通で、タイトル色が赤くなれば期待度がアップする。

基本解説

通常時・演出発生率とボーナス期待度

【ボーナスに期待できる演出をしっかりとチェック】

●前兆ステージ移行率と期待度

 

●ショートフリーズ期待度

基本的には強レア役に対応した演出。
弱レア役やリプレイ、ベルならボーナス当選濃厚だ。

 

●カットイン発生率と期待度

発生するカットインは種類ごとに対応役があり、矛盾すればボーナス濃厚!

ラガンのカットインなら、スイカorチャンス目B成立でボーナス濃厚。

 

●擬似連演出発生率と期待度

どちらも発生した時点で激アツ!

 

●連続演出発生率と期待度

 

●連続演出のタイトル色別・トータル期待度

タイトル画面でのPUSHボタン出現は激アツ!
マグマ柄と金はボーナス濃厚。

 

●その他演出発生率と期待度(設定1)

小役確率・各種当選期待度

小役確率

【ベルをしっかりとカウント】

●小役確率

9枚ベルの設定差がかなり大きく、設定推測の重要な要素になる。6枚ベルもそれなりの設定差があるので、ベルをメイン、チャンス目(とくにチャンス目B)やチェリーをサブ要素としてカウントしておくと、さらに精度は上がるはずだ。

※左リールBAR狙い時は9枚ベルは斜め、6枚ベルは平行に揃いやすい。

 

●ボーナス内部中のリプレイ確率
赤V…1/2.43
白V…1/2.43
青7…1/2.98
REG…1/2.43

ボーナス内部中は、通常時に比べてリプレイ確率が約3〜4倍にアップ。レア役後などにリプレイが連続すれば、ボーナス当選に期待が持てる。

同時当選期待度

【ボーナス当選のメインはチャンス目と強チェリー】

●同時当選期待度

リーチ目役はボーナス濃厚。
スイカとチャンス目Bは、とくに同時当選期待度の設定差が大きい。

 

●実質ボーナス確率(設定1〜6)
チャンス目A…約1/1200〜約1/740
チャンス目B…約1/1170〜約1/560
弱チェリー…約1/8000〜約1/7750
強チェリー…約1/960〜約1/780
スイカ…約1/7100〜約1/2000
中段チェリー+スイカ…1/16384(全設定共通)

ボーナス当選時の約5割がチャンス目、約3割が強チェリーと割合の多くを占めている。

単独ボーナス確率

【単独ボーナスは設定3以上のチャンス】

●単独ボーナス確率

設定1&2と設定3〜6がそれぞれ共通。
リーチ目役との判別が難しいうえに、そこまで大きな差があるわけではないので、契機不明のボーナスは高設定の期待度がアップするくらいに考えておこう。

AT・ART・RT関連

通常時のステージ

【ステージ移行にも注目】
基本ステージ4種類と、おもにボーナスの前兆として移行する2種類、合計6種類のステージが存在。
テッペリンへの移行率には、何か秘密があるようだ。

「基本ステージ」

 

「前兆ステージ」

謁見の間はボーナスの大チャンス!

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

エピソードBIGとエンディングBIGの発生条件

【どちらも発生するのはRT中のみ】

「エピソードBIGの発生条件」
・RT中
・チャンス告知を選択中
・バトル演出勝利でBIGを告知

※獲得枚数が2000枚を超えると、エンディングBIGが発生

条件をすべて満たした場合、勝利したバトルの相手(四天王+ロージェノムの計5種類)に応じたエピソードBIGが発生する。

 

「エンディングBIGの発生条件」
・獲得枚数が2000枚を超えた状態でのBIG

条件は厳しいが、発生するのはアニメ最終話の結婚式シーン。
エピソードBIGとエンディングBIGの発生条件を同時に満たした場合は、エンディングBIGが優先される。

RTのゲーム数比率

【BIG後よりREG後が無限RTに当選しやすい】

●RTゲーム数比率
[BIG後]

 

[REG後]

設定6はRT200Gの比率がかなり低いため、複数回200Gを引いた場合、設定6の可能性が下がってしまう。

BIG中のムービー紹介

【BIGを引いた状態によってムービーや楽曲が変化】

通常時かつチャンス告知選択中に引いたBIGの場合、総集編ムービーは設定2以上、女の子ムービーなら偶数設定が濃厚となる。

 

「チャンス告知中・ムービー」
[通常時]
・アニメ1部オープニング
・総集編ムービー(設定2以上)
・女の子ムービー(偶数設定濃厚)

 

[RT中]
ロージェノム撃破前
・アニメ2部オープニング

ロージェノム撃破後
・アニメ3・4部オープニング

四天王撃破時
・ビャコウエピソード
・セイルーンエピソード
・シュザックエピソード
・ゲンバーエピソード
・ロージェノムエピソード

ロージェノム(ラゼンガン)は設定6の一部を除き、四天王すべてを撃破した後にのみ出現。エピソード終了後はアニメ3・4部のオープニングへ移行する。

 

[2000枚以上獲得]
・最終話エピソード+アニメ3・4部のオープニング

BIG中の残り枚数10枚未満
・アニメ1部ED

 

「完全告知中・ムービー」
全状態共通
・パチスロオリジナル女の子ムービー

完全告知選択中は状態を問わず、オリジナルの女の子ムービーが流れる。
設定示唆の女の子ムービーは完全告知だと流れないため、設定推測を重視するならチャンス告知をオススメ。

 

●設定を示唆するムービーの出現率

両方出た場合、偶数設定濃厚かつ設定6の期待度もアップ。
そこそこ現実的な数字で流れるので、設定推測のためにはチャンス告知を選ぶようにしよう。

小役確率・各種当選期待度

RT中の演出発生率とボーナス期待度

【演出発展でボーナスに期待】

●RT中の演出発生率と期待度

 

●発展するとチャンス(激アツ)となる演出の期待度

 

●連続演出発生率と期待度

発展系の演出はボーナス濃厚。
バトル系のラゼンガンは設定6の一部を除き、四天王すべてを撃破した後にのみ発生する。

RT開始時の敵がラゼンガンなら設定6濃厚。

 

●矛盾バトル発生期待度
内部的に勝利時…6.25%

バトル発展時のキャラとバトル中のキャラが矛盾したらBIG濃厚!
矛盾した場合、必ずタイトルが虹色になる。

 

●内部的にバトル勝利時・タイトル色振り分け
通常…93.75%
虹…6.25%

AT・ART・RT当選関連

RTゲーム数の比率

【BIG後の約60%がRT200G以上】
RTのゲーム数は100G、200G、無限の3種類。
BIG後かREG後かによって、RTゲーム数の比率が異なる。

●RTゲーム数の比率

BIG後は200Gの比率が多いため、RT中にボーナスを引ける可能性がアップ。
期待獲得枚数は、初回のボーナスがBIGなら約500枚、REGなら約230枚となっている(いずれも設定1の場合)。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 天元突破グレンラガン極

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  • RTに突入させる方法を理解していない人がほとんど。 完全告知で、演出と矛盾すれば弱レア役でも当たる。 しかし低設定ではRT100G中にレア役ゼロも頻繁。

    2.83

    nori

    2020/12/29

  • なんとなーく打ってから真面目に解析見たら、あんまりにも子役からの同時当選期待度に設定差ありすぎて少し引いた RTの連チャンさえできれば、ボナ自体の獲得期待は高い部類なので、ツボにはまれば面白いかなと

    3.00

    ふーさん

    2020/10/21

  • 6号機の今、まさにこういうスペックをどんどん出して欲しい。 RTがとにかく魅力。 安定感も抜群。 高設定は大量出玉ま十分期待できる。

    3.33

    らららーす

    2020/09/17

  • 低設定は厳しすぎますね。 お店としては設定3でも十分儲けが出るのではないでしょうか。 演出やリール制御は素晴らしいと思います!

    3.83

    かなた

    2019/09/15

  • RTが長いのでいい。

    4.17

    ひまわり

    2018/07/01

  • RTが長くて連チャンする。RTは説明見たら誰でも入れられる。

    3.67

    joe

    2018/06/07

シリーズ機種
パチスロ 天元突破グレンラガン極

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