パチスロかぐや様は告らせたい…
『パチスロ かぐや様は告らせたい』…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/09/09
型式名 |
Lかぐや様は告らせたいjA
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メーカー名 |
SANKYO(メーカー公式サイト)
SANKYOの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2024/09/02(月) |
機種概要 | 通常時はチャンス目規定回数やゲーム数消化でCZを引き当て、ボーナスを目指すゲーム性。出玉増加のメイン契機はボーナスの1G連(BIG以上濃厚)で、ボーナス中はおもにチャンス目で1G連が抽選される。 1G連の特化ゾーンやツラヌキ時などに移行する奇跡的相性(マリアージュ)モードなど、強力なトリガーも多数搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ かぐや様は告らせたい設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ かぐや様は告らせたいのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
設定推測まとめ
設定推測要素まとめ
設定推測要素まとめ(一部) |
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要素 |
概要 |
ボーナス終了画面 |
パターンで設定を示唆 ※設定変更直後は設定示唆画面が出やすい |
特定の獲得枚数表示 |
246枚や456枚、666枚獲得時に ポップアップが出れば特定設定濃厚 |
ミニ藤原 |
衣装チェンジの一部で設定を示唆 |
ポップアップ |
特定の獲得枚数などで設定を示唆 |
REG中のキャラ紹介 |
パターンで設定示唆 |
初当りのBIG比率 |
高設定ほど高い!? |
スーパーBIG比率 |
高設定ほど高い!? |
エクストラBIG比率 |
高設定ほど高い!? |
特化ゾーン当選率 |
高設定ほど高い!? |
ロングフリーズ確率 |
高設定ほど高い!? |
キャラ紹介
REG中のキャラ紹介
REG中のキャラ紹介の示唆(一部) |
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パターン |
法則 |
白銀圭出現や女性キャラが多い |
設定示唆 |
背景色 |
1G連示唆 |
キャラの登場順など |
通常モード示唆 |
[白銀御行]
[四宮かぐや]
[石上優]
[伊井野ミコ]
[早坂愛]
[白銀圭]
[藤原千花]
[白銀パパ]
[大仏こばち]
[ベルトワーズ・ベツィー]
[虹背景](キャラ不問)
終了画面系
ボーナス終了画面
終了画面では引き戻しチャンスの成功や設定を示唆。赤なら高設定のチャンス、銀や金なら…!?
[終了画面:デフォルト]
[終了画面:赤]
[終了画面:紫]
[終了画面:銀]
[終了画面:金]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.通常時ボーナス間、最大約1100G+α消化。(REG後は900G+α)
設定変更時は800G+αに短縮される。
※前兆(+α)は最大32G
2.CZスルー回数天井(詳細は調査中・高設定ほど優遇)。
天井恩恵
1.AT(BIG以上)に当選。
2.スルー回数天井到達後はCZがボーナスに書き換えられる。
天井ゲーム数まで残り100G以内の状況で当選したボーナスもBIG以上濃厚となる(自力で当てても天井の恩恵を受けられる)。
リセット仕様
設定変更(リセット)の有無にかかわらず、電断時は規定ゲーム数に到達時しても、初回のボーナス当選までゲーム数の色が変化しない(ゲーム数の色が変化する前兆が出ない)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
取りこぼしはないのでオールフリー打ち(左1st)でOKだ。
[ベルの停止形]
[時計・チャンス目の停止形]
W時計は一気に夜ステージへ移行するため、チャンス目連打に期待できる。
変則押しはNG
ナビ非発生時は左1stでの消化を推奨だ。
解析情報通常時
小役関連
チャンス目概要
CZ当選のメイン契機で、規定回数到達時は恋愛頭脳戦(前兆)を経てCZへ突入。当選回数で期待度が異なり、1の位が0・4・5・9がCZのチャンス(とくに5の倍数回の期待度が高い!?)となる。強チャンス目のみ回数不問でボーナスを抽選する。
チャンス目確率 |
|
内部状態(ステージ) |
確率(チャンス目・強チャンス目合算) |
通常(朝・昼) |
約1/22 |
高確(夕) |
約1/11 |
超高確(夜) |
約1/7 |
強チャンス目のCZ当選率 |
|
役 |
当選率 |
強チャンス目 |
約35% |
[チャンス目回数]
回数は画面左下に表示されている。
時計
時計停止時は専用の演出が発生して内部状態(ステージ)がアップ。超高確中はチャンス目として抽選される。
時計の抽選まとめ |
|
状態 |
特徴 |
通常時の通常・高確中 |
●高確や超高確に昇格 ※W時計は超高確移行濃厚 |
通常時の超高確中 |
●時計…チャンス目扱いで抽選 ●W時計(15枚)…超高確ゲーム数ホールド |
CZ中 |
●時計…2択押し順当て(成功でチャンス目) ●W時計(15枚)…ボーナス濃厚 |
ボーナス中 |
●時計…押し順でチャンス目に変換 ●W時計(15枚)…1G連抽選 |
時計のステージ(内部状態)移行率 |
||
滞在ステージ |
夕(高確)へ |
夜(超高確)へ |
朝・昼 |
約86% |
約14% |
夕 |
- |
100% |
夜 |
チャンス目扱いor超高確ゲーム数ホールド |
|
※W時計は夜移行濃厚 |
内部状態関連
内部状態概要
内部状態は通常(朝・昼)、高確(夕)、超高確(夜)の3種類で、時計停止時と規定ゲーム数消化で移行する。
内部状態性能 |
|
項目 |
内容 |
種類 |
通常・高確・超高確 |
移行契機 |
時計停止時・規定ゲーム数消化(平均60G消化ごと) |
特徴 |
通常<高確<超高確でチャンス目確率がアップ |
高確・超高確の平均滞在ゲーム数 |
|
内部状態 |
滞在ゲーム数 |
高確(夕) |
約15G |
超高確(夜) |
約25G |
超高確中のホールド |
約20G |
※ホールドは超高確中のW時計(15枚)時に抽選 |
モード
通常モード概要
通常時はA〜Dという4つのモードでCZ当選までのチャンス目規定回数を管理。モードは設定変更時・ボーナス当選時・CZ当選時におこなわれ、CZ失敗後やREG後は上位モードが選ばれやすい。
通常モード |
|
モード |
少ない規定回数の選ばれやすさ |
モードA |
低 |
モードB |
中 |
モードC |
高 |
モードD |
1桁回数でのボーナス濃厚 |
もちろんモードAでも少ない回数が選ばれる可能性はある。
規定ゲーム数消化
規定ゲーム数消化の抽選
画面右下のゲーム数表示の色で規定ゲーム数消化時(CZ抽選)の前兆を示唆。青や赤に変化すれば前兆期待度アップ。
電断時(設定変更の有無は不問)は初回のボーナス当選まで規定ゲーム数の色は変化しないため、ゲーム数前兆で設定変更の有無を見抜くことはできない。ただし、前日のゲーム数にもよるが下記表のゲーム数以外でCZに当選した場合は設定据え置きの可能性大だ。
※ゲーム数契機でのボーナスは天井到達時のみ
CZ抽選の規定ゲーム数 |
|
規定ゲーム数 |
特徴 |
130G |
300・600Gよりは期待度が低い |
300G |
130Gより期待度が高い |
600G |
130Gより期待度が高い |
前兆ごとのゲーム数色選択割合&期待度 |
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ゲーム数の色 |
フェイク前兆 |
本前兆 |
トータル期待度 |
青 |
約99% |
約90% |
約19% |
赤 |
約1% |
約10% |
約82% |
本前兆でも9割は青が選ばれる。
恋愛頭脳戦(前兆)
前兆中の書き換え抽選
フェイク前兆中、チャンス目の規定回数到達やゲーム数消化で本前兆になった場合、前兆自体を書き換えるため、前兆ゲーム数はフェイクのものを引き継ぐ。
また、CZ本前兆中は規定回数ではなく、チャンス目を引くごとにボーナスへの昇格を抽選。このケースで昇格した場合のボーナスはBIG濃厚となるところもポイントだ。
前兆中の抽選 |
|
前兆中の当選パターン |
特徴 |
CZフェイク前兆中 →チャンス目規定回数到達 |
フェイクのゲーム数を 引き継いで本前兆へ |
CZフェイク前兆中 →ゲーム数消化で本前兆到達 |
フェイクのゲーム数を 引き継いで本前兆へ |
本前兆中 →チャンス目でボーナス昇格抽選 |
BIG濃厚 |
BIG昇格後 →チャンス目でBIG種別の昇格抽選 |
BIG→スーパーBIG→EXBIGの 順番に昇格 |
上記抽選は恋愛頭脳戦突入前のプレ前兆中も同様だ。
告らせたいチャレンジ(CZ)
CZ概要
15G+α以内に狙え演出で指定されたリールにサンド目を止めることができれば成功=ボーナス当選となる。2択当てや小役成立の次ゲームは狙え演出発生濃厚。一発告知演出は発生した時点で大チャンスだ。
※モードやシナリオの概念はなく、毎ゲームの成立役に応じて抽選
CZ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
チャンス目規定回数、規定ゲーム数消化 |
継続ゲーム数 |
15G+α |
成功期待度 |
約58% |
消化中の抽選 |
小役や2択当てでボーナス(7揃い)抽選 |
狙え演出確率 |
約1/7 |
一発告知確率 |
約1/170 |
その他 |
2択当てや狙え演出が 一度も発生しなかった場合は15Gを再セット |
[2択当て]
キャラの種類で成功時の期待度変化。
[狙え演出]
[一発告知演出]
消化中の成功&書き換え抽選
擬似遊技発生ゲームの成立役別・成功書き換え当選率 |
||
役 |
狙え演出時 |
一発告知演出時 |
下記以外 |
約46% |
100% |
押し順チャンス目(2択当て) |
約46% |
100% |
チャンス目 |
100% |
100% |
ベルこぼし |
約17% |
約37% |
共通ベル |
100% |
100% |
強チャンス目 |
100% |
100% |
平均期待度 |
約29% |
約52% |
奇跡的相性(マリアージュ)モード
奇跡的相性モード
おもにエンディング到達後に突入する超天国的なモードで、32G以内のスーパーBIG当選濃厚。
さらにボーナスループ率(1G連+引き戻しチャンス)が約80%にアップする。
引き戻しチャンス
引き戻しチャンス概要
ボーナス(BIG・スーパーBIG・REG)で1G連非当選後は約100G間の引き戻しチャンスへ突入。引き戻し期待度は約25%(5連目以降は約50%)、突入時にボーナス当選の成否と1〜100Gのどこで告知されるかが抽選される。滞在中のボーナスはBIG以上濃厚だ。
滞在中に当選したCZは、引き戻しチャンス終了後に前兆を経てまとめて放出される。
立ち回り
立ち回りパターン例
立ち回りのポイント |
|
打ち始め状況 |
注目ポイント |
ボーナス後の 引き戻しチャンス (100G間) |
●引き戻しの平均期待度は約25% ●100Gを抜けても引き戻しチャンス中にCZをストックしていた場合は130G前後で放出するため即ヤメは避けたい |
130G付近の CZ失敗時 |
●チャンス目回数はリセットされるが300Gのゾーンが近いので追ってみるのもアリ |
130G付近の CZ非当選時 |
●引き戻しチャンス中に貯めたチャンス目回数は維持され、300Gのゾーンが近いのでCZ当選まで続行したほうが理論値的にお得 |
300G以降 |
●REG後なら上位の通常モードかつ天井が900G+αなので狙う価値あり ●CZ失敗時の通常モードアップにも期待できる |
設定変更後 |
●天井が800G+αなので狙い目 |
演出動画
ロングフリーズ
ロングフリーズはスーパーBIG(獲得枚数約490枚)を3個獲得と、超強力。高設定ほど発生しやすい!?
フリーズ
ロングフリーズ
時計(リプレイ)の一部で発生。恩恵はスーパーBIG3個と強力だ。
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
発生契機 |
時計の一部 |
恩恵 |
スーパーBIG3個ストック |
その他 |
高設定ほど発生しやすい |
解析情報ボーナス時
BIG・スーパーBIG
BIG・スーパーBIG概要
BIG・スーパーBIG中は3つの演出モードを任意に選択可能。モードによって1G連の告知パターンが変化する。
スーパーBIGは前半(24G)、後半(30G)に分かれていて、前半は専用ムービー発生、後半では通常のBIGと同じく3つの演出モードで1G連が告知(前半でも1G連を抽選)。
5連目以降は引き戻しチャンス中の期待度がアップして、トータル期待度が約80%になる。
1G連にモードやシナリオといった概念はなく、毎ゲームの抽選で決定する。
BIG・スーパーBIG性能 |
||
項目 |
BIG |
スーパーBIG |
当選契機 |
CZ成功、チャンス目規定回数、ゲーム数消化、 1G連、引き戻しチャンス成功など |
|
継続ゲーム数 |
30G |
54G |
純増 |
約9.0枚/G |
|
平均獲得枚数 |
約270枚 |
約490枚 |
消化中の抽選 |
BIG1G連 |
|
1G連期待度 |
約45% |
|
引き戻しチャンス 成功期待度 |
約25% (5連目以降は約50%) |
|
1G連+引き戻しチャンス 合算期待度 |
約60% (5連目以降は約80%) |
|
その他 |
終了後は引き戻しチャンスへ |
1契機で複数ストックを獲得する場合もある。
[最終告知](舌戦バトル)
ラストの舌戦バトル勝利で1G連ストック。見た目上、チャンス目成立がわからない仕様なので最後までドキドキできる。
[チャンス告知](マジきゅん)
告らせタイム成功で1G連ストック。チャンス目成立後は演出発展に期待だ。
[一発告知](チカ千花)
告知発生で1G連ストック。チャンス目成立後はチカパト点灯に期待しよう。
[スーパーBIGの前半パート]
1G連当選率
[BIG/スーパーBIG]1G連当選率 |
|
役 |
当選率 |
1枚役・リプレイ |
約4% |
ナビなしチャンス目 |
約13% |
押し順ベル |
約1% |
W時計(15枚) |
約25% |
強チャンス目 |
約50% |
抽選値は全設定共通。毎ゲーム成立役に応じて抽選される。
ナビありチャンス目は1枚役・リプレイの一部で出現し、1G連当選期待度アップ。
REG
REG概要
ベルナビ7回まで継続。1G連期待度が大幅にアップする裏REGも存在。
キャラの種類、登場順などで設定や1G連、チャンス目規定回数、モードが示唆される。
※BIG中と同じく1G連にモードやシナリオといった概念はない(毎ゲーム抽選)
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
CZ成功、チャンス目規定回数、 ゲーム数消化など |
継続ゲーム数 |
ベルナビ7回まで |
純増 |
約9.0枚/G |
平均獲得枚数 |
約83枚 |
消化中の抽選 |
BIG1G連(抽選は弱め) |
1G連+引き戻しチャンス 合算期待度 |
約26~27% |
その他 |
終了後は引き戻しチャンスへ |
[キャラ紹介]
[1G連ストック]
裏REG移行条件
裏REGはREG後100G以内の引き戻し失敗が連続するほど(REGが連続するほど)移行しやすい。最大10回目で裏REG濃厚だ。
また、REG後は上位の通常モード移行が優遇されるため、少ないチャンス目回数でボーナスに当選しやすくなる。
※突入時は見た目上では通常のREGと判別不可だが終了画面で必ず告知発生
裏REGの1G連当選率
[裏REG]1G連当選率 |
|
役 |
当選率 |
1枚役・リプレイ |
約31% |
ナビなしチャンス目 |
100% |
押し順ベル |
約39% |
W時計(15枚) |
100% |
強チャンス目 |
100% |
設定差はなし。1枚役・リプレイ、押し順ベルでも1G連当選の大チャンス。
ナビありチャンス目は1枚役・リプレイの一部で出現し、1G連当選期待度アップ。
1G連特化ゾーン
1G連特化ゾーン概要
BIG・スーパーBIG中の1G連当選時の一部で突入する5G+αのボーナス1G連の特化ゾーン。選択していた演出モードによって告知パターンが変化する。上乗せ特化ゾーン自体がループするパターンもアリ。
1G連特化ゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
BIG・スーパーBIG中1G連の一部など |
継続ゲーム数 |
5G+α |
純増 |
約9.0枚/G |
消化中の抽選 |
毎ゲーム ボーナス1G連を抽選 |
平均期待枚数 |
2670枚 |
1G連特化ゾーンの演出一覧 |
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選択していた演出モード |
1G連特化ゾーンの演出 |
最終告知(舌戦バトル) |
白銀覚醒 |
チャンス告知(マジきゅん) |
ガチきゅんPUSH |
一発告知(チカ千花) |
チカブレイク |
[白銀覚醒]
狙え演出成功で1G連ストック。
[ガチきゅんPUSH]
画面下の保留ごとに抽選。演出成功で1G連ストックだ。
[チカブレイク]
告知発生で1G連ストック。
[1G連特化ゾーンループ]
エクストラボーナス
エクストラボーナス概要
BIG・スーパーBIGの一部で突入するプレミアムボーナス的存在。開始時に専用の初期ゲーム数決定ゾーンで継続ゲーム数を決定する。初期ゲーム数決定ゾーンでは50Gor100Gの上乗せが約80%でループするため、ヒキ次第で大量ゲーム数を獲得できる。
当選した時点でBIG以上を1個ストックしていて、ゲーム数消化後に放出される。
エクストラボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
BIG・スーパーBIGの一部など |
継続ゲーム数 |
初期ゲーム数決定ゾーンで抽選 |
純増 |
約9.0枚/G |
平均期待枚数 |
3450枚 |
消化中の抽選 |
BIG以上の1G連抽選 |
その他 |
初期ゲーム数決定ゾーンでは 50Gor100Gを80%ループで上乗せ |
[初期ゲーム数決定ゾーン]
失敗するまで50Gor100Gを上乗せしていく。
ツラヌキ・有利区間
ツラヌキ恩恵
ツラヌキ時の恩恵 |
|
項目 |
内容 |
条件 |
エンディング到達後など |
恩恵 |
奇跡的相性モード突入 |
エンディング後は奇跡的相性モードへ突入して、32G以内に必ずスーパーBIGが当選する。
大量枚数を獲得した状態でのボーナス終了後の一部で内部的に有利区間が切れる場合もある。
ボーナス共通
ボーナス比率
初当り時のボーナス比率はBIG以上:REGでほぼ50%。若干BIG以上のほうが高い。
また、1G連と引き戻しチャンスで連チャンするほどスーパーBIG比率が上がり、7連以上で最大の約36%までアップする。
高設定ほどスーパーBIG比率が高いところもポイントだ。
ボーナス比率 |
|
当選タイミング |
特徴 |
初当り |
BIG以上:REG=ほぼ1:1 (若干BIG以上のほうが多い) |
1G連と引き戻しチャンス |
連チャンするほどスーパーBIG比率がアップ、 スーパーBIG比率は最大約36% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージごとのチャンス目確率 |
|
ステージ |
確率(チャンス目・強チャンス目合算) |
朝・昼 |
約1/22 |
夕 |
約1/11 |
夜 |
約1/7 |
基本的に時計停止時に時間背景が変化。背景(内部状態)に応じてチャンス目確率が変化する。
かぐやの部屋は前兆示唆ステージだ。
[朝〜昼]
[夕]
[夜]
[かぐやの部屋]
ミニ藤原の示唆
画面左下のミニ藤原はリアクションや衣装チェンジで期待度やチャンス目の規定回数、滞在している通常モードなどを示唆している。
ミニ藤原のアクション示唆(一部) |
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アクション |
示唆 |
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セリフ |
「ドーンだYO!」 |
チャンス目成立 +本前兆移行の大チャンス |
「しゃららーん♪」 |
チャンス目規定回数が 近いかも!? |
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衣装チェンジ |
制服→LOVE探偵 |
上位通常モード 滞在に期待 |
制服→体操服 |
上位通常モード滞在の 大チャンス |
|
LOVE探偵or体操服 →制服 |
高設定の大チャンス |
チャンス目時の心音演出
心音演出の前兆移行期待度序列 |
|
パターン |
期待度序列 |
白 |
小 |
青 |
大 |
ピンク |
前兆濃厚&激アツ |
ピンク&告 |
ボーナス直撃(BIG以上)濃厚 |
[青]
[ピンク]
[告ランプ]
発生時はリール左側の告ランプの色も連動して変化するためわかりやすい。
引き戻しチャンス移行時のアイキャッチ
ボーナス終了後、引き戻しチャンスへ移行するゲームで表示されるアイキャッチで、引き戻しチャンスのボーナス当選期待度が示唆される。
[白]
[青]
[赤]
前兆(かぐやの部屋・恋愛頭脳戦)
恋愛頭脳戦概要
CZorボーナスの前兆ステージで、滞在中は様々な演出で期待度を示唆。ラストはジャッジ演出(連続演出)でCZ当選の成否が告知される。
ジャッジ演出(連続演出)
ジャッジ演出の期待度序列 |
|
ジャッジ演出 |
期待度序列 |
かぐや様は誘われたい |
チャンス |
かぐや様は差されたい |
チャンス |
花火の音は聞こえない |
激アツ |
一生に一度のお願い |
CZ以上濃厚 |
演出成功でCZorボーナス濃厚となる。
[かぐや様は誘われたい]
[かぐや様は差されたい]
[花火の音は聞こえない]
[一生に一度のお願い]
前兆中の法則
ボーナス当選時は基本的に通常煽り→恋愛頭脳→連続演出の流れで告知。連続演出までのゲーム数が極端に短かったり長かったりするとチャンスとなる(前兆は最大32G)。かぐやの部屋を経由して恋愛頭脳戦へ移行すればチャンスアップだ。
恋愛頭脳戦の突入ルート別本前兆期待度 |
|
ルート |
期待度 |
通常(下記以外) |
チャンス |
かぐやの部屋経由 |
大チャンス |
連続演出失敗経由 |
激アツ |
恋愛頭脳戦の演出法則 |
|
演出 |
法則 |
お可愛いこと演出 |
大チャンス |
緑系の演出 |
チャンス |
赤系の演出 |
大チャンス |
擬似連演出 |
大チャンス |
[お可愛いこと演出]
発生すれば大チャンス!
[緑系]
[赤系]
[擬似連]
告らせたいチャレンジ(CZ)
2択当てと狙え演出のキャラ
基本的に2択当てと成功時のカットインキャラは連動。法則が崩れればボーナス濃厚だ。
男性キャラは青7のサンド目、女性キャラは赤7のサンド目に対応していて、この法則が崩れた場合もボーナス濃厚となる。
狙え演出のキャラ別期待度 |
|
キャラ |
期待度 |
石上 |
約22% |
藤原 |
約32% |
白銀 |
約23% |
かぐや |
約84% |
[石上]
[藤原]
[白銀]
[かぐや]
隠し要素
[2択ナビ時のビタ押し]
2択ナビ発生時の第2停止で特定の位置をビタ押しして「告ランプ」が点灯すると成功濃厚だ。
[狙え演出時に左1stで消化]
狙え演出時に、サンド目からではなく左リールを最初に止めてBGMが停止すれば成功濃厚となる。
ボーナス(BIG・スーパーBIG・REG)
舌戦バトルの法則
舌戦バトルの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
味方の攻撃 |
●青<緑<赤 |
敵キャラの吹き出し |
●なし<白<青<緑<赤<虹 ●虹はスーパーBIGor1G連特化ゾーン |
敵キャラの種類 |
●伊井野<大仏<ベツィー ●上位キャラほど恩恵も上がりやすい |
生徒会メンバー参戦 |
●大チャンス |
回想演出 |
●生徒会メンバー参戦orトドメの一撃へ発展 ●生徒会メンバー参戦時期待度:約66% ●トドメの一撃期待度:約76% |
早坂ストック |
●生徒会メンバー参戦orトドメの一撃or1G連特化ゾーン |
かぐや斬撃演出 |
●トドメの一撃期待度:約58% |
かぐや裏工作演出 |
●トドメの一撃期待度:約72% |
混乱状態 |
●白銀の攻撃が連続で発生=チャンス |
トドメの一撃 |
●通常はラスト4Gで発生 ●残り5G以上で発生すれば1G連濃厚 ●残り2G以内で発生すれば激アツ |
[味方の攻撃]
[敵キャラの吹き出し]
[敵キャラの種類]
[生徒会メンバー参戦]
参戦メンバーにも注目!
[回想演出]
[早坂ストック]
[かぐや斬撃演出]
[かぐや裏工作演出]
[混乱状態]
混乱状態時は白銀の攻撃が連続でヒット!
[トドメの一撃]
マジきゅんの法則
マジきゅんの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
告らせタイム |
●藤原<かぐや(かぐやは大チャンス) ●変顔バージョンなら1G連濃厚 |
突サンド目 |
●チャンス目契機以外での1G連時に発生しやすい |
アクションナビ |
●全身がデフォルト、バストアップでチャンス、フェイスアップなら激アツ ●バストアップ連続からの1G連は特化ゾーンやエクストラボーナスのチャンス ●キャラの登場順はかぐや→藤原→ミコ→早坂がデフォルト。法則が崩れれば1G連の期待大 ●チャンス目以外からの1G連時に選ばれやすい |
ラストの カウントダウン |
●ボーナス終了間際に発生するカウントダウンがVに変われば1G連 |
[告らせタイム:かぐや]
[アクションナビ]
告らせタイムなどの演出発生時も、ナビ発生時は内部的にキャラが変わっているので、順番をチェックする場合は注意しておこう。
チカ千花の法則
チカ千花の演出法則 |
|
パターン |
法則 |
チカっと高確 |
チャンス目後の前兆状態 |
突告知 |
チャンス目契機以外での1G連時に発生 |
違和感パターン例 |
|
No. |
パターン |
1 |
ランプの上に「蝶」が止まる |
2 |
藤原のリボンが光る |
3 |
フライング点灯 |
4 |
チカっと高確率中の帯の文字が消える |
5 |
チカっと高確率中の帯文字が "上から下" へ流れる |
6 |
残りゲーム数の「LAST」文字が消える |
7 |
獲得枚数の「TOTAL」の文字が消える |
8 |
PUSHボタンバイブ発生 |
9 |
下パネルフラッシュ発生 |
10 |
BGMストップ |
11 |
ボーナス終了間際に発生するカウントダウンがVに変化 |
[チカっと高確]
[突告知]
[ラストのカウントダウン]
1G連告知の特殊パターン
1G連が告知されていない状態で、内部的に1G連をストックしている場合、ボーナス終了画面のボーナスランプ虹点灯や、次ゲーム移行時に虹色アイキャッチが発生する。
[ボーナスランプ]
[虹色アイキャッチ]
確定画面&終了画面の示唆
ボーナス開始画面は背景の色でボーナスの種別を示唆。終了画面では引き戻しチャンスの成功や設定が示唆される。
ボーナス確定画面の法則 |
||
パターン |
法則 |
|
背景 |
青 |
デフォルト(REG以上) |
赤 |
BIG以上 |
|
昇格パターン |
REGから昇格 |
BIG以上かつスーパーBIG昇格時は エクストラBIGの期待度アップ |
第1停止の絵柄 |
青7下段停止 |
BIG以上 |
[ボーナス確定画面:赤]
[終了画面:デフォルト]
[終了画面:赤]
[終了画面:紫]
[終了画面:銀]
[終了画面:金]
REG中の1G連濃厚パターン
REG中の1G連濃厚パターン |
|
No. |
パターン |
1 |
キャラ紹介のキャラが動く |
2 |
下皿から風が発生 |
3 |
PUSHボタンが一瞬飛び出す |
4 |
ウーハーバイブ(下側スピーカーから低音発生) |
5 |
中パネルのボーナスランプ(7ランプ)点灯 |
6 |
空耳ボイス(藤原の「ドドドド」ボイス)発生 |
裏ボタン
ペスモード
[ペスモードへの変更手順]
BIG開始時のモード選択画面で、カーソルでモードを「チカ千花」に合わせて、PUSHボタンを押しながらレバーONでモードを決定すると「ペスモード」に変更できる。変更時は愛犬「ペス」を連れたミニキャラの藤原が登場する。
[ペスモード]
ペスモード中は画面内にペスが登場すれば1G連のチャンス(登場時の成立役で1G連を抽選)。最終的にペスが画面右下に着地できれば1G連濃厚となる。
BIG中の1G連判別
※上記画像はイメージ
BIG中、リール回転中から全リール停止までの間にPUSHボタンを押して、PUSHボタンが虹色になれば当該ゲームでの1G連獲得濃厚。1G連を獲得したゲームでしか変化しないので、当選タイミングを知りたい人にオススメの裏ボタンだ。
CZ中の先判別
狙え演出や一発告知演出発生時にPUSHボタンを押して、ボーナスランプが点灯すれば成功濃厚だ。
[ボーナスランプ]
状態共通
ポップアップ解説
画面右上に出るポップアップでは裏REGやEXボーナスといった特定状態を告知。特定枚数(246枚・456枚・666枚など)獲得時に出現すればもちろん特定設定濃厚だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ かぐや様は告らせたい
かぐや様のアニメとかパチンコ好きだから打ってみたけど、CZの58%が引けん。本当にあるのか?って思うし、1G連も45%ぐらい期待度あるのにあまり続かない。そうなってお金沢山使うハメになるとイラッとするかも。パチンコの方がいいなって思った、荒すぎる。そこまでお金使ってないからいいけど、もう少しループとかしたらめっちゃ打ってたと思う。 つまらないとかクソ台とか言って、低評価つけてる奴ってお前の引きが弱くて負けただけだろ。台のせいにすんな。お前らがクソ。人気のヴヴヴもデキレだし、ほとんどの台はデキレ。嫌なら何にも打つな
ひふみ&あるふぁ
2024/09/09
6っぽいの7000G打った感想 初当たりは軽いけどなかなか続かない。 投資598枚で 10時間粘ってやっと伸ばせて6000枚超 文句言いたくないけどキツかった。 あとヴヴヴのプチュン使い回しやめてくれ
tubacchi
2024/09/08
4号機の再来と言われるだけのことはある。 爆速の出玉性能と、滅茶苦茶な吸い込み。 ただ設定差付けちゃいけないところに設定差付いてるから、低設定は夢も希望もなさそう。
FUJI
2024/09/08
今日負けました。たぶん 2024/9/8
むらこしけんた
2024/09/08
意外と面白かったです。 赤7の前半でもストックして、何処でもストックのチャンスあるんやなって思いました。 レグが続くと辛いですが、連チャンしてる時のイケイケ感はヤバかったです! 演出も悪くはなかったです。
けのびー
2024/09/06
通常時チャンスゾーンも一つのみで演出は微妙。1ゲーム連取った時のリール高速回転やエアーが個人的にとても好き。エクストラボーナスの上乗せは破格でエクストラボーナスさえ取れれば勝てるが、それゆえエクストラボーナス待ちゲーな気がする。レギュラーがうざすぎる。言うまでもなくとても荒い。
あー
2024/09/05
チャンス目数とゲーム数を規定回数まで回して出てきたCZを自力で当てて、あとはお祈りするデキレ台。 初当たり時にボーナス数があらかじめ決まっていて、ボーナス個数を引き戻しと1G連の演出で見せてるようにしか見えない。何なら特化ゾーンもストック個数を見せてるだけなんじゃないかと思えてしまう。さすがに全部デキレであって欲しくないが。。 STタイプの自力感満載の台が流行ってる中、個人的にはこういうデキレ台があっても良いとは思う。特別な事しなくてもCZ通して祈ってれば良いから、ある意味気楽ではある。 出始めた時のイケイケ感と出玉スピード、1G連演出はとても気持ち良いが、もう少し解析が出てから打った方が良いかも。
mp
2024/09/05
cz成功率が納得いかない。 cz中ボーナス中のチャンス目が意味ない
ぷ
2024/09/04
荒い沖ドキ、南国育ち。100G引き戻しは回さなくて良いです
令和ベストテン
2024/09/04
期待せずからの初打ち感想 全体的な演出バランスは△ ただ高純増高単価の割には時計を引いて夜に上げチャ目連打させれば早めにCZはくるので思ったより遊べる仕様と思いました。レグに偏りとCZやれなければ簡単にタヒにますが 1g連ストックと100g以内引き戻し売りにしている割に期待できるような出来ないような...シンフォよりはやれる感あります 打感はとらぶるに近いかな ボナ中の1g連獲得時の派手さ、演出は気持ち良し⭕️ただ収支は非常に荒れると思います 100の引き戻し見させて130にゾーン(期待薄め)おくの?ヤラシイ 解析みつつ狙い目辞め時決めてもう少し打ってみようかなと思いますた 特化いれたり波を掴めればモリモリ増えるので一度は噴かしてみたいです
87
2024/09/04
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