スロットZAP長岡再び!「つ…
2018年8月ーー。新潟・長岡の地…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/09/25
型式名 |
パチスロ仮面ライダーBLACKKB
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---|---|
メーカー名 |
京楽(メーカー公式サイト)
京楽の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 112.0% |
導入開始日 | 2017/08/21(月) |
機種概要 | 人気コンテンツ「仮面ライダーBLACK」が純増約2.0枚/GのART機として登場する。ARTのメイン契機である2種類のCZは、レア役やゲーム数消化で突入。ARTの残りゲーム数が0になると、勝利すればART継続+当該セットで獲得したゲーム数を丸々獲得できる「ライジングバトル」に移行するなど、セット継続のたびに初期ゲーム数が増える無限の可能性を秘めた新システムを搭載している。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※ぱちスロ 仮面ライダーBLACK設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
小役確率による設定推測
【チェリー&スイカによる設定差の特徴】
チェリーは奇数設定かつ高設定or設定6が優遇され、スイカは偶数設定かつ高設定が優遇。全レア役の合算確率でみるよりも、チェリーとスイカを分けてカウントすることで、設定推測の精度を高められる。
●チェリー・スイカ確率
[弱チェリー]
設定1…1/87.38
設定2…1/90.90
設定3…1/85.00
設定4…1/88.68
設定5…1/82.44
設定6…1/82.44
[強チェリー]
設定1…1/262.14
設定2…1/278.88
設定3…1/247.31
設定4…1/267.49
設定5…1/229.95
設定6…1/229.95
[チェリー合算]
設定1…約1/65.5
設定2…約1/68.6
設定3…約1/63.3
設定4…約1/66.6
設定5…約1/60.7
設定6…約1/60.7
[弱スイカ]
設定1…1/105.70
設定2…1/95.26
設定3…1/101.92
設定4…1/86.46
設定5…1/95.26
設定6…1/86.46
[強スイカ]
設定1…1/313.57
設定2…1/269.70
設定3…1/295.21
設定4…1/255.00
設定5…1/276.52
設定6…1/255.00
[スイカ合算]
設定1…約1/79.1
設定2…約1/70.4
設定3…約1/75.8
設定4…約1/64.6
設定5…約1/70.9
設定6…約1/64.6
継続バトル「ライジングバトル」勝利時の楽曲変化による設定示唆
【楽曲変化発生で設定2以上が確定】
BLACK勝利時に楽曲変化(ライダーチップス歌唱に変化)が発生すれば、設定2以上確定となるうえ、残り体力に応じて設定を示唆される。
「楽曲変化発生時のBLACKの残り体力別示唆内容」
残り5…設定5以上
残り4…設定4以上
残り3…設定3以上
残り2…設定2以上
残り1…設定6確定
勝利時に楽曲変化が発生すれば、残り1は設定6、そのほかは残り体力以上の設定が確定!
●勝利時残り体力別・楽曲変化率
[残り5]
設定1〜4…発生なし
設定5…25.00%
設定6…50.00%
[残り4]
設定1〜3…発生なし
設定4・5…12.50%
設定6…25.00%
[残り3]
設定1・2…発生なし
設定3…9.38%
設定4〜6…12.50%
[残り2]
設定1…発生なし
設定2…6.25%
設定3…9.38%
設定4〜6…12.50%
[残り1]
設定1〜5…発生なし
設定6…25.00%
AT・ART・RT関連
ART終了画面による設定示唆
【実写の終了画面は設定6確定】
ARTの終了画面は全8パターン。オールキャストや実写が出現すれば高設定だ。
「終了画面のパターンと示唆内容」
◆ブラック
デフォルト
◆シャドームーン
高設定示唆
◆三神官
奇数設定示唆
◆三神官(大怪人ver)
偶数設定示唆
◆ビルゲニア
設定2以上
◆オールキャスト1
設定4以上
◆オールキャスト2
設定5以上
◆実写(TVの最終回)
設定6確定
ART終了画面の割合
【実写の終了画面なら設定6確定】
「終了画面の示唆内容」
ブラック…デフォルト
シャドームーン…高設定示唆
三神官…奇数設定示唆
三神官(大怪人ver)…偶数設定示唆
ビルゲニア…設定2以上
オールキャスト1…設定4以上
オールキャスト2…設定5以上
実写(TVの最終回)…設定6確定
●ART終了画面割合
[ブラック(デフォルト)]
設定1…79.69%
設定2…73.44%
設定3…73.44%
設定4…54.69%
設定5…48.44%
設定6…42.19%
[シャドームーン]
設定1…12.50%
設定2…6.25%
設定3…6.25%
設定4…12.50%
設定5…18.75%
設定6…25.00%
[三神官]
設定1・3・5…6.25%
設定2・4・6…1.56%
[三神官(大怪人ver)]
設定1・3・5…1.56%
設定2・4・6…6.25%
[ビルゲニア]
設定1…出現なし
設定2〜6…12.50%
[オールキャスト1]
設定1〜3…出現なし
設定4…12.50%
設定5・6…3.13%
[オールキャスト2]
設定1〜4…出現なし
設定5…9.38%
設定6…3.13%
[実写(TVの最終回)]
設定1〜5…出現なし
設定6…6.25%
実写終了画面なら設定6確定!
ART開始時の絵柄テンパイボイスによる設定示唆
【ボイス発生で設定推測のチャンス】
ART開始時の赤7orBARテンパイ時にボイスが発生すれば設定を示唆。赤7テンパイ時に光太郎、BARテンパイ時にシャドームーンのボイスなら設定6確定となる。
「テンパイ絵柄別のボイス&示唆内容」
◆赤7テンパイ時
杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」…高設定示唆
光太郎「おのれゴルゴム!」…設定6確定
◆BARテンパイ時
BLACK「許さん!」…高設定示唆
シャドームーン「ハッハッハッハ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する!」…設定6確定
●絵柄テンパイ時ボイス発生割合
[赤7テンパイ時]
◆ボイスなし
設定1…96.87%
設定2…95.31%
設定3…93.75%
設定4…90.62%
設定5…87.50%
設定6…81.25%
◆杏子
設定1…3.13%
設定2…4.69%
設定3…6.25%
設定4…9.38%
設定5…12.50%
設定6…12.50%
◆光太郎
設定1〜5…出現なし
設定6…6.25%
[BARテンパイ時]
◆ボイスなし
設定1〜3…87.50%
設定4…81.25%
設定5…75.00%
設定6…50.00%
◆BLACK
設定1〜3…12.50%
設定4…18.75%
設定5…25.00%
設定6…25.00%
◆シャドームーン
設定1〜5…出現なし
設定6…25.00%
設定6ならBAR揃い時の1/4でシャドームーンのボイスが発生!
ART中のCZ中のタイマー予告発生割合
【ART中のCZ内でタイマーが発生すれば設定4以上or高設定確定】
CZ中の当落ジャッジ時に発生するタイマー予告に設定示唆要素が存在。タイマーの秒数が4:56秒なら設定4以上、6:66秒なら設定6確定となる。
●タイマー予告発生割合
[タイマーなし]
設定1〜3…100%
設定4…75.00%
設定5…75.00%
設定6…62.50%
[4:56秒]
設定1〜3…出現なし
設定4…25.00%
設定5…25.00%
設定6…18.75%
[6:66秒]
設定1〜5…出現なし
設定6…18.75%
[4:56秒]
[6:66秒]
ART中の杏子機種説明予告による設定示唆
【ART中のキャラのセリフ内容で設定を示唆】
シャドームンーンの特定セリフ(紫文字)が出現すれば設定示唆となる。
●杏子機種説明予告の設定示唆セリフ発生率
[見よ…キングストーンが呼び合っている…]
設定1〜3…出現なし
設定4…0.98%
設定5…1.49%
設定6…0.97%
[直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!]
設定1〜5…出現なし
設定6…0.97%
[設定4以上]
[設定6確定]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ART間1280G消化。
天井恩恵
ARTに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方&レア役の停止形紹介
【打ち方:左リール枠上〜上段にBAR狙い】
BAR下段停止時…中右リールフリー打ちでOK
チェリー停止時…中右リールフリー打ちでOK(右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー)
スイカ停止時…中右リールにスイカを目押し
「レア役の停止形」
[レア役によるライダーチャンス(通常時のCZ)の序列]
弱チェリー<弱スイカ<強スイカ<強チェリー<チャンス目
「MBについて」
消化中は1回だけベルorチャンス目が成立
「ベルトリプレイはART中にのみ成立」
ARTの特化ゾーン中や継続バトルとなるライジングBATTLE中のリプレイの一部で成立。リプレイを引くとピンチとなる状況でもベルトリプレイなら逆にチャンスとなる。
例えば、ライジングBATTLE中のリプレイ揃いはBLACKがダメージを受けるが、ベルトリプレイに変換されればBLACKの攻撃が確定するといった、ピンチをチャンスへと変える要素だ。
[ART中のベルトリプレイの発生タイミングと恩恵]
・上乗せ特化ゾーン…特化ゾーン終了を回避
・ライジングBATTLE…BLACKの攻撃が確定
解析情報通常時
内部状態関連
小役による内部状態の移行率
【レア役当選時は内部状態の昇格抽選】
小役による内部状態の抽選はレア役で昇格、リプレイで転落抽選をおこなう。チャンス目成立時はいずれの内部状態(高確中を除く)でも昇格が確定する。
●レア役時の内部状態昇格率
[低確→通常]
弱チェリー…5.00%
強チェリー…30.00%
弱スイカ…20.00%
強スイカ…50.00%
チャンス目…75.00%
[低確→高確]
弱チェリー…1.00%
強チェリー…10.00%
弱スイカ…3.00%
強スイカ…20.00%
チャンス目…25.00%
[通常→高確]
弱チェリー…10.00%
強チェリー…33.33%
弱スイカ…20.00%
強スイカ…66.67%
チャンス目…100%
チャンス目はいずれの内部状態でも昇格確定!
●リプレイ時の内部状態転落率
通常→低確…6.50%
高確→低確…4.00%
高確→通常…10.00%
基本・小役関連
小役確率
【レア役確率には設定差が存在】
レア役確率の設定差には特徴がある。チェリーとスイカは設定の奇偶で異なるが、設定6のみいずれも優遇されている。
「レア役別・設定差の特徴」
チェリー…奇数設定かつ高設定or設定6が優遇
スイカ…偶数設定かつ高設定が優遇
チャンス目(合算値)…奇数設定が若干優遇
●小役確率
[押し順ベル]
全設定共通…1/3.53
[MB]
全設定共通…1/28.01
[弱チェリー]
設定1…1/87.38
設定2…1/90.90
設定3…1/85.00
設定4…1/88.68
設定5…1/82.44
設定6…1/82.44
[強チェリー]
設定1…1/262.14
設定2…1/278.88
設定3…1/247.31
設定4…1/267.49
設定5…1/229.95
設定6…1/229.95
[弱スイカ]
設定1…1/105.70
設定2…1/95.26
設定3…1/101.92
設定4…1/86.46
設定5…1/95.26
設定6…1/86.46
[強スイカ]
設定1…1/313.57
設定2…1/269.70
設定3…1/295.21
設定4…1/255.00
設定5…1/276.52
設定6…1/255.00
[チャンス目]※3種の合算値
設定1…1/353.91
設定2…1/356.03
設定3…1/354.91
設定4…1/357.89
設定5…1/355.08
設定6…1/358.97
[レア役合算]
設定1…約1/32.5
設定2…約1/31.6
設定3…約1/31.4
設定4…約1/30.0
設定5…約1/29.9
設定6…約1/28.8
自力当選ゾーン
各CZの当選率
【契機の異なる2つのCZのトータル当選率】
CZは小役が契機となる「ライダーチャンス」と規定ゲーム数到達が契機の「創世ゾーン」の2つが存在。ライダーチャンスは高設定ほど当選率が優遇され、創世ゾーンは奇数設定かつ高設定が多少優遇されている。
●各CZの当選率
[ライダーチャンス]
設定1…1/301.3
設定2…1/293.5
設定3…1/266.1
設定4…1/242.2
設定5…1/231.0
設定6…1/198.3
[創世ゾーン]
設定1…1/572.7
設定2…1/587.6
設定3…1/546.3
設定4…1/554.5
設定5…1/530.1
設定6…1/535.9
内部状態別のCZ期待度
【高確中のレア役はCZに期待】
通常時の内部状態と成立役に応じてCZを抽選。強チェリーorチャンス目なら内部状態を問わずCZ当選に期待できる。
●内部状態別のCZ期待度
[低確滞在時]
◆弱チェリー
設定1・2…0.50%
設定3…1.00%
設定4…1.50%
設定5…2.50%
設定6…4.00%
◆強チェリー
設定1・2…10.00%
設定3…13.00%
設定4…14.00%
設定5…15.00%
設定6…16.00%
◆弱スイカ
設定1・2…1.50%
設定3…2.00%
設定4…2.50%
設定5…3.50%
設定6…5.00%
◆強スイカ
設定1・2…5.00%
設定3…7.00%
設定4…8.00%
設定5…9.00%
設定6…10.00%
◆チャンス目
設定1〜3…25.00%
設定4・5…27.50%
設定6…30.00%
[通常滞在時]
◆弱チェリー
設定1・2…0.50%
設定3…1.00%
設定4…1.50%
設定5…2.50%
設定6…4.00%
◆強チェリー
設定1・2…20.00%
設定3…23.00%
設定4…24.00%
設定5…25.00%
設定6…27.50%
◆弱スイカ
設定1・2…2.00%
設定3…3.00%
設定4・5…3.50%
設定6…5.00%
◆強スイカ
設定1・2…10.00%
設定3…13.00%
設定4…14.00%
設定5…15.00%
設定6…16.00%
◆チャンス目
設定1・2…30.00%
設定3…33.33%
設定4・5…40.00%
設定6…50.00%
[高確滞在時]
◆弱チェリー
設定1・2…3.33%
設定3…5.00%
設定4…6.00%
設定5…7.00%
設定6…8.00%
◆強チェリー
全設定共通…50.00%
◆弱スイカ
設定1・2…15.00%
設定3…17.00%
設定4…18.00%
設定5…19.00%
設定6…25.00%
◆強スイカ
設定1・2…33.33%
設定3…40.00%
設定4・5…45.00%
設定6…50.00%
◆チャンス目
全設定共通…100%
高確中の強チェリーは一律50%
チャンス目ならCZ確定!
CZ「ライダーチャンス」中のポイント抽選
【レア役によるCZ当選時はライダーチャンスへ】
CZはバトルライダーチャンスorフルスロットルライダーチャンスのいずれかに突入。どちらも内部的に小役を契機にポイントを加算し、規定数まで貯まればARTに当選。規定数に満たない場合はポイントが多いほど期待度がアップする仕組みだ。
CZ当選時(初期ポイント)と前兆中にもポイントの獲得抽選をおこなっており、前兆中に獲得したポイントは初期ポイントの同様の振り分けを参照して加算される。
ちなみに、CZ開始までに8pt以上獲得していればフルスロットルライダーチャンスに突入。バトルライダーチャンスとのポイント獲得の期待度は変わらないが、CZスタート時に8pt以上となるため、ART当選の期待が高まる。
●CZ当選時の初期ポイント/前兆中の獲得ポイント振り分け
1pt…37.50%
2pt…35.00%
4pt…22.50%
8pt…3.00%
12pt…2.00%
●CZ前兆中の小役によるポイント獲得率
弱チェリー…5.00%
強チェリー…33.33%
弱スイカ…10.00%
強スイカ…25.00%
チャンス目…50.00%
●CZ中の小役によるポイント振り分け
[ベル]
1pt…45.00%
4pt…5.00%
トータル期待度…50.00%
[リプレイ]
1pt…75.00%
4pt…25.00%
トータル期待度…100%
[弱チェリー]
2pt…75.00%
4pt…20.00%
8pt…5.00%
トータル期待度…100%
[強チェリー]
4pt…75.00%
8pt…25.00%
トータル期待度…100%
[弱スイカ]
2pt…80.00%
4pt…10.00%
8pt…7.50%
12pt…2.50%
トータル期待度…100%
[強スイカ]
4pt…80.00%
8pt…10.00%
12pt…10.00%
トータル期待度…100%
[チャンス目]
4pt…50.00%
8pt…25.00%
12pt…25.00%
トータル期待度…100%
●ポイントによるART期待度
1pt…1.95%
2pt…3.13%
3pt…3.91%
4pt…5.08%
5pt…10.16%
6pt…10.94%
7pt…12.11%
8pt…12.89%
9pt…19.92%
10pt…21.09%
11pt…22.27%
12pt…25.00%
13pt…33.20%
14pt…50.00%
15pt…66.80%
16pt…100.00%
CZ「創世ゾーン」の突入率&成功期待度
【太陽&月レベルに応じて突入率と成功期待度が変化】
月レベルは規定ゲーム数到達時のCZ突入率、太陽レベルはCZの成功期待度を示唆しており、各レベル(全5段階)に応じて創世ゾーン突入率と成功期待度が変化する。
●月レベルによる創世ゾーンの突入率
レベル1…20.00%
レベル2…25.00%
レベル3…33.33%
レベル4…50.00%
レベル5…80.00%
●太陽レベルによる創世ゾーンの成功期待度
レベル1…20.21%
レベル2…25.40%
レベル3…39.96%
レベル4…59.94%
レベル5…83.85%
●創世ゾーン中の太陽レベル別・小役によるART期待度
[ハズレ/リプレイ]
レベル1…2.00%
レベル2…2.50%
レベル3…5.00%
レベル4…8.00%
レベル5…20.00%
[ベル]
レベル1…5.00%
レベル2…6.50%
レベル3…10.00%
レベル4…20.00%
レベル5…33.33%
[弱チェリー]
レベル1…15.00%
レベル2…25.00%
レベル3…50.00%
レベル4/5…100%
[強チェリー]
レベル1…50.00%
レベル2…75.00%
レベル3〜5…100%
[弱スイカ]
レベル1…10.00%
レベル2…20.00%
レベル3…25.00%
レベル4/5…100%
[強スイカ]
レベル1…33.33%
レベル2…50.00%
レベル3…75.00%
レベル4/5…100%
[チャンス目]
レベル不問…100%
CZ「創世ゾーン」の各種レベルアップ抽選と初期振り分け
【各レベルのアップ抽選詳細】
月レベルのアップ抽選は弱チェリー成立時、太陽レベルアップ抽選は創世ゾーン失敗時におこなう。
●弱チェリー時の月レベルアップ率
設定1…25.00%
設定2…27.50%
設定3…30.00%
設定4…32.50%
設定5…35.00%
設定6…40.00%
●創世ゾーン失敗時の太陽レベルアップ率
全設定共通…50.00%
●ART終了時のレベル振り分け
[月レベル]
レベル1…64.00%
レベル2…20.00%
レベル3…10.00%
レベル4…5.00%
レベル5…1.00%
[太陽レベル]
レベル1…50.00%
レベル2…27.50%
レベル3…10.00%
レベル4…10.00%
レベル5…2.50%
●設定変更時のレベル振り分け
[月&太陽レベル共通]
レベル2…50.00%
レベル3…25.00%
レベル4…15.00%
レベル5…10.00%
解析情報ボーナス時
その他
ライジングBATTLE(継続バトル)詳細
【勝利で次セットに継続する重要なバトル】
「BLACKとシャドームーンの体力」
BLACK…5pt
シャドームーン…8pt
BLACKの攻撃によるダメージは、1〜3pt or一撃勝利のいずれかとなる。シャドームーンの攻撃は一律1ptなので、5回シャドームーンの攻撃を受けるとARTが終了してしまう。
●BLACK攻撃時のダメージ割合
[ベルトリプレイ]
1ダメージ…100%
[ベル]
1ダメージ…95.00%
2ダメージ…3.00%
3ダメージ…2.00%
[弱チェリー]
1ダメージ…50.00%
2ダメージ…25.00%
3ダメージ…25.00%
[強チェリー]
2ダメージ…50.00%
3ダメージ…50.00%
[弱スイカ]
1ダメージ…33.33%
2ダメージ…33.33%
3ダメージ…33.33%
[強スイカ]
2ダメージ…75.00%
3ダメージ…25.00%
[チャンス目]
一撃勝利…100%
※MB当選時はバイタルチャージの突入抽選+どちらもダメージを受けないが、次ゲームでベル以上が成立するため、攻撃が確定する
「リプレイ時のシャドームーン攻撃」
リプレイ(1/1.7)時はシャドームーンの攻撃となるが、成立時の39%でベルトリプレイ(リプレイ・ベルト・リプレイ)に変換するため、シャドームーンの攻撃は実質1/2.4となる。
バイタルチャージ中について
【バイタルチャージ中は無敵状態】
ARTの継続バトル中のMB(1/28.0)の一部で突入する無敵状態。突入時は1〜3ptの無敵ポイントを獲得し、無敵ポイントがある限りリプレイをベルトリプレイに変換する。
無敵ポイントが0の時のリプレイで終了し、蓄積したダメージをシャドームーンに与える。
●MB時のバイタルチャージ突入率…16.67%
●無敵ポイント振り分け
1pt…80.00%
2pt…10.00%
3pt…10.00%
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
継続バトル勝利時の上乗せゲーム数について
【勝利報酬のゲーム数は撃破時の小役に応じて抽選】
継続バトル勝利によるゲーム数上乗せはシャドームーンを撃破した時の小役に応じて抽選。ベルで撃破するよりもレア役の方が多いゲーム数の獲得期待度が高いため、シャドームーンの体力が少ない時はレア役に期待しよう。
●シャドームーン撃破時の小役別・勝利報酬振り分け
[ベル/MB]
10G…80.00%
20G…15.00%
30G…3.00%
50G…1.00%
100G…1.00%
[弱チェリー/弱スイカ]
20G…85.00%
30G…10.00%
50G…2.50%
100G…2.50%
[強チェリー/強スイカ/チャンス目]
30G…90.00%
50G…5.00%
100G…5.00%
[中段チェリー]
100G…100%
中段チェリーは残り体力を問わず勝利確定!
100G上乗せ+次回の継続バトルの勝利も確定!
ART終了画面でのレア役による復活抽選
【リザルト画面でのレア役は復活抽選】
継続バトル敗北後のART終了画面でのレア役成立時はART復活抽選をおこなう。復活時は勝利と同じ扱いとなるため、消化ゲーム数+勝利時の上乗せを獲得してARTに復帰する。
※勝利時の報酬としての上乗せゲーム数は「継続バトル勝利時の上乗せゲーム数について」を参照
●小役別復活期待度
弱チェリー…10.00%
強チェリー…50.00%
弱スイカ…5.00%
強スイカ…33.33%
チャンス目…100%
ART開始時の揃う絵柄について
【BAR揃い時は特化ゾーンからスタート】
通常は赤7が揃ってARTが開始するが、BAR揃い時は特化ゾーンであるブラック・バーニング・ブレイク(BBB)からスタート。
設定2を除き、高設定ほどBAR揃いの割合が高く、準備中はレア役で昇格抽選がおこなわれる。
●設定別のART開始時・BAR揃い振り分け
設定1…1.56%
設定2…0.78%
設定3…1.95%
設定4…3.13%
設定5…3.52%
設定6…5.08%
●準備中のBAR揃いへの昇格率
弱チェリー/弱スイカ…2.50%
強チェリー/強スイカ…10.00%
チャンス目…25.00%
ART中のレア役による抽選
【ゲーム数の直乗せは最大100G】
ART中のレア役は直乗せと周期ゲーム数の短縮を抽選。上乗せゲーム数はチャンス目による100Gが最大となる。
●レア役時の直乗せ期待度
弱チェリー…25.00%
強チェリー…50.00%
弱スイカ…10.00%
強スイカ…20.00%
チャンス目…66.67%
●直乗せ時のゲーム数振り分け
[弱チェリー]
10G…90.00%
20G…5.00%
30G…5.00%
[強チェリー]
10G…75.00%
20G…20.00%
30G…5.00%
[弱スイカ]
10G…70.00%
20G…15.00%
30G…10.00%
50G…5.00%
[強スイカ]
10G…70.00%
20G…10.00%
30G…10.00%
50G…10.00%
[チャンス目]
20G…75.00%
30G…15.00%
50G…7.50%
100G…2.50%
●レア役による周期ゲーム数短縮率
弱チェリー…20.00%
強チェリー…50.00%
弱スイカ…33.33%
強スイカ…66.67%
チャンス目…100%
●短縮ゲーム数当選時の振り分け
25G…50.00%
50G…25.00%
75G…15.00%
150G…7.00%
300G…2.00%
600G…1.00%
当選した短縮ゲーム数が300Gなら2回、600Gなら4回分の周期抽選をおこない、当選した数のCZが発生する。
ART中の周期抽選について
【周期到達でART中のCZを抽選】
CZ「ライダーチャンス」を初回なら50G(準備中から減算)、それ以降は150Gを消化することで抽選。周期はレア役でも短縮の抽選がおこなわれる。
「周期ゲーム数の特徴」
◆周期ゲーム数
初回…50G
2回目以降…150G
◆平均到達ゲーム数
初回…26.80G
2回目以降…73.46G
周期到達時のCZ期待度…40.14%
ART中のCZ「ライダーチャンス」について
【CZ成功でゲーム数or特化ゾーンに当選】
ライダーチャンス中は小役で勝利抽選をおこない、成功すればゲーム数上乗せor特化ゾーンを獲得。
●CZの平均勝利期待度…46.28%
●勝利時の報酬振り分け
ゲーム数上乗せ…66.67%
特化ゾーン…33.33%
●CZ成功時の振り分け
[上乗せゲーム数]
20G…66.67%
30G…28.33%
50G…4.00%
100G…1.00%
[特化ゾーン]
フルスロットルアタック…66.67%
BLACK BURNING BREAK…33.33%
「CZ中の抽選について」
ART中におけるCZ中は通常時における「創世ゾーン」と同様に、月(CZの成功期待度)と太陽(CZの突入期待度)レベルに応じて消化中の小役でゲーム数上乗せor特化ゾーンを抽選。
弱チェリー時は月、CZ失敗時は太陽のレベルアップ抽選をおこなう。
●ART開始時の月&太陽レベル振り分け
[月レベル]
レベル3…50.00%
レベル4…40.00%
レベル5…10.00%
[太陽レベル]
レベル3…90.00%
レベル4…5.00%
レベル5…5.00%
●CZ終了時の月&太陽レベル振り分け
[月・太陽共通]
レベル3…95.00%
レベル4…2.50%
レベル5…2.50%
●ART中の弱チェリーによる月レベルアップ率
設定1…25.00%
設定2…27.50%
設定3…30.00%
設定4…32.50%
設定5…35.00%
設定6…40.00%
●CZ失敗時の太陽レベルアップ率
全設定共通…50.00%
上乗せ特化ゾーンの抽選詳細
【特化ゾーンの仕組みについて】
フルスロットルアタックとBLACK BURNING BREAK(BBB)は内部的には同一の仕組みで、保証(4G)消化後のリプレイ揃い3回目(リプレイ回数は保証ゲーム中もカウント)以降から終了抽選をおこなう。
特化ゾーン当選時はモード(A〜E)に応じて種類を決定し、モードAならフルスロットルアタック、それ以外のモードならBBBとなる。
上位モードほど通常リプレイをベルトリプレイに変換する割合が高いため、継続期待度がアップする。
●特化ゾーン当選時のモード振り分け
モードA(フルスロットルアタック)…66.67%
モードB(BBBの継続率1へ)…31.33%
モードC(BBBの継続率2へ)…1.00%
モードD(BBBの継続率3へ)…1.00%
モードEは特化ゾーン中の昇格でのみ移行!
「特化ゾーン中のモード昇格について」
リプレイ以外の小役成立時はゲーム数上乗せ以外に、モードの昇格抽選もおこなう。当選すればフルスロットアタックの消化中でも内部的にはBBBといったパターンもある。
最上位モードであるEまで行けば、共通リプレイ以外のリプレイをベルトリプレイに変換するので、大量上乗せに期待できる。
●小役別・モードアップ期待度
ベル…10.00%
弱チェリー…50.00%
強チェリー/チャンス目…100%
弱スイカ…33.33%
強スイカ…75.00%
●モード別・ベルトリプレイ変換率(共通リプレイを除く)
モードA…36.72%
モードB…55.08%
モードC…73.44%
モードD…88.28%
モードE…100%
モードEは共通リプレイ以外のリプレイをベルトリプレイに変換
●3回目以降のリプレイ揃い時の継続率
モードA…56.54%
モードB…67.42%
モードC…78.25%
モードD…87.01%
モードE…93.90%
※特化ゾーン開始から3G連続でリプレイ揃いを引いた場合は、保証回数が3回に復活
●小役別・特化ゾーン中の上乗せゲーム数振り分け
[ハズレ/リプレイ]
5G…100%
[ベル]
10G…87.50%
20G…7.50%
30G…5.00%
[弱チェリー]
20G…80.00%
30G…15.00%
50G…2.50%
100G…2.50%
[強チェリー]
30G…80.00%
50G…15.00%
100G…5.00%
[弱スイカ]
20G…80.00%
50G…15.00%
100G…5.00%
[強スイカ]
30G…80.00%
100G…20.00%
[チャンス目]
50G…80.00%
100G…20.00%
[ベルトリプレイ]
5G…87.50%
10G…3.13%
20G…3.13%
30G…3.13%
50G…3.13%
●モード別平均上乗せゲーム数
モードA…85.45G
モードB…117.23G
モードC…178.27G
モードD…284.91G
演出情報
共通
中段チェリー(スペシャルライジングリプレイ)の恩恵について
【いかなる状況で引いても激アツ】
「中段チェリー成立時の恩恵」
[通常時]
ART初期ゲーム数100G+初回の継続バトル(継続バトル)勝利確定
※必ずロングフリーズが発生
[ART中]
準備中…初期ゲーム数140G+初回の継続バトル勝利確定
ART中/ART中のCZ中/特化ゾーン中…100G上乗せ+継続バトル勝利確定
継続バトル中…当該バトル勝利確定+勝利時の報酬100G上乗せ+次回継続バトル勝利確定
通常時
基本解説
通常ステージと内部状態について
【通常ステージでは内部状態と前兆を示唆】
通常時のステージは全部で4種類あり、内部状態とCZ前兆を示唆している。内部状態は低確/通常/高確の3つがあり、レア役当選時のCZ当選率に影響。
「ステージ別の示唆内容」
埠頭/林道…基本ステージ
荒廃の街…高確示唆
ゴルゴム神殿…CZ(創世ゾーン)前兆
[液晶下の文字にも注目]
「ゴルゴムの仕業か!」の文字が赤く光ればCZとなるライダーチャンスの前兆!
CZ「ライダーチャンス」について
【レア役を契機に突入する自力チャンスゾーン】
レア役を契機に突入するCZのライダーチャンスは「バトルライダーチャンス」と「フルスロットルライダーチャンス」2種類。いずれのCZも前半パート(12G)中の小役でART期待度をアップさせ、後半パート(ARTのジャッジ演出)でARTの当落を告知する。
ちなみに、CZのART期待度はバトルライダーチャンス<フルスロットルライダーチャンスとなる。
●レア役によるライダーチャンス当選率
設定1…1/301.3
設定2…1/293.5
設定3…1/266.1
設定4…1/242.2
設定5…1/231.0
設定6…1/198.3
「バトルライダーチャンス」
[基本性能]
当選契機…レア役
継続ゲーム数…15G(前半:12G、後半:3G)
ART期待度…約40%
●幹部怪人別の勝利期待度
ダロム…約31%
バラオム…約33%
ビシュム…約56%
[前半について]
前半は4つのミッションがあり、12G間小役に応じてミッションをクリアを抽選。クリアしたミッションが多いほどART期待度がアップする。すべてのミッションを成功させればART確定!
[後半について]
後半は前半で成功させたミッションの数に応じてARTを抽選。BLACKの攻撃パターンで期待度を示唆しており、ライダーキックなら激アツ。幹部怪人を撃破すればART当選となる。
◆BLACKの必殺技の序列
ライダーチョップ<ライダーパンチ<ライダーキック
「フルスロットルライダーチャンス」
[基本性能]
当選契機…レア役
継続ゲーム数…15G(前半:12G、後半:3G)
ART期待度…約80%
[前半について]
前半の12G間では、小役を契機にギアレベル(最大6)を上げるほどART期待度アップ。レベルがMAXに到達すればART確定!
[後半について]
前半で上げたレベルに応じてARTを抽選し、ヒロインを救出できればART当選だ。
CZ「創世ゾーン」について
【規定ゲーム消化が契機となるCZ】
規定ゲーム数消化で突入する自力チャンスゾーン。消化中の6G間はハズレを含む全役を契機に背景色(最大6段階)のアップ抽選をおこない、上位の色ほどART期待度は高い。最終的に南光太郎がBLACKに変身できればARTに当選。
[基本性能]
当選契機…規定ゲーム数消化
継続ゲーム数…6G
ART期待度…約31%
「創世ゾーンの当選契機について」
6種類の規定ゲーム数があり、各ゲーム数に到達するたびにCZ抽選をおこなう。
[規定ゲーム数]
100G/300G/500G/700G/900G/1100G
●規定ゲーム数到達時のトータル創世ゾーン当選率
設定1…1/572.7
設定2…1/587.6
設定3…1/546.3
設定4…1/554.5
設定5…1/530.1
設定6…1/535.9
[背景色の序列]
白<青<黄<緑<赤<虹
BLACKに変身すればART!
太陽レベルと月レベルについて
【創世ゾーン(CZ)に大きく影響する】
液晶上部の左に太陽・右に月が表示されており、光の大きさでレベル(1〜5レベル)を示唆。太陽レベルが高いほど創世ゾーン突入時のART期待度がアップし、月レベルが高いほど規定ゲーム数を消化した際の創世ゾーン突入率がアップする。
いずれのレベルもART当選までは下がらず、ART終了後は高レベルからスタートする可能性もある。
「レベルアップの契機」
太陽レベル…創世ゾーン失敗時
月レベル…弱チェリーの一部
「レベルの示唆」
※通常はBLACKが表示
メニュー画面に表示されているキャラに応じてレベルを示唆。
[各キャラのレベル示唆内容]
大神官集合…どちらかのレベルが高レベル
クモ怪人…太陽レベルが高い
コウモリ怪人…月レベルが高い
シャドームーン…どちらのレベルも高い
メニュー画面でのキャラによる太陽・月レベル示唆
【メニュー画面はPUSHボタンを押すと表示】
メニュー画面のキャラで月&太陽レベルを示唆。キャラによっては高レベルを示唆するパターンもあるため、チェックしておくとよいだろう。
「キャラによる示唆内容」
◆仮面ライダーBLACK(通常)
デフォルト
◆クモ怪人
月レベル…全レベル対応
太陽レベル…4以上
◆コウモリ怪人
月レベル…4以上
太陽レベル…全レベル対応
◆杏子
月レベル…2以上
太陽レベル…3以上
◆大神官ビシュム
月レベル…2以上
太陽レベル…2以上
◆大神官バラオム
月・太陽レベルのどちらかが偶数
◆大神官ダロム
月・太陽レベルのどちらかが2以上
◆大怪人ビシュム
月レベル…3以上
太陽レベル…3以上
(創世ゾーンが一度でも当たった後のみ出現)
◆大怪人バラオム
月・太陽レベルのどちらかが2以上でもう片方が4以上
(創世ゾーンが一度でも当たった後のみ出現)
◆大怪人ダロム
月レベル…2以上
太陽レベル…2以上
(創世ゾーンが一度でも当たった後のみ出現)
◆剣聖ビルゲニア
月レベル…3以上
太陽レベル…2以上
◆大神官集合
月太陽レベルどちらかが3以上
◆シャドームーン(通常)
月レベル…4以上
太陽レベル…3以上
◆シャドームーン(白黒)
月レベル…5
太陽レベル…3以上
◆仮面ライダーBLACK(白黒)
月レベル…4以上
太陽レベル…5
プレミアム演出
ロングフリーズについて
【通常時のロングフリーズ発生でART+特典あり】
「ロングフリーズ確率」
確率…1/65536
契機役…中段チェリー(BAR揃い)
「ロングフリーズの恩恵」
・ARTの初期ゲーム数が100G
・初回のRISING BATTLE(継続バトル)勝利確定
・期待獲得枚数約1450枚
ロングフリーズ時はARTの初期ゲーム数が100Gスタート+継続バトルの勝利も確定となるため、200G以上が確定する。
AT・ART・RT中
基本解説
ART「ライジングRUSH」について
【1セット40G+αのART】
[基本性能]
1Gあたりの純増…約2.0枚
1セットのゲーム数…40Gor100G+α
ARTのタイプ…自力バトルによる継続型
「ART中の流れ」
ART中は小役orCZ成功時による「直乗せ」or「特化ゾーンでの上乗せ」を獲得しながら1セットゲーム数を伸ばし、ゲーム数消化後に発生する「ライジングBATTLE(継続バトル)」での勝利を目指す。
「ライジングBATTLE(継続バトル)について」
[基本性能]
突入契機…ARTゲーム数消化時
平均滞在ゲーム数…8G
勝利期待度…約50%
ARTのゲーム数終了後に突入する、シャドームーンとの次セット継続を賭けた勝率約50%の自力バトル。ライジングBATTLEに勝利した場合は、初期ゲーム+これまでの上乗せゲーム数+勝利時の上乗せの合計が次セットのゲーム数となる。
[勝利時の恩恵]
勝利時の恩恵は当該セットで消化したゲーム数+シャドームーンに勝利した報酬(表示されているRP+勝利報酬のゲーム数)を獲得。
例えば、初期ゲーム数が40G、ART中の上乗せが50G、勝利時の報酬で20G獲得したとすると、合計の110Gが次セットの初期ゲーム数となる。
ART中のCZ「ライダーチャンス」について
【ライダーチャンス(ART中のCZ)】
[基本性能]
突入契機…レア役
継続ゲーム数…6G
勝利時の報酬…ゲーム数上乗せor特化ゾーン
ART中のレア役を契機に突入。成功すれば報酬を獲得する。基本的な上乗せ契機は、ライダーチャンスとなるため当選&勝利がゲーム数上乗せの鍵を握る。
滞在中は、6G間で引いた小役に応じて敵の体力を減算し、敵の残り体力に応じて勝利抽選をおこなう。
ライジングBATTLE(継続バトル)の攻防について
【リプレイ以外はBLACKの攻撃確定】
攻防は成立役に応じて決定し、リプレイ以外ならBLACKの攻撃が確定。リプレイ(リプレイ絵柄揃いのみ)ならシャドームーンの攻撃となる。
リプレイ時の一部でベルトリプレイ(リプレイ・ベルト・リプレイ)が揃えばBLACKのカウンター攻撃が発生する。
[バイタルチャージについて]
バトル中のMBの一部から突入するBLACKの攻撃力アップゾーン。突入後はシャドームーンの攻撃を受けることはなく、成立役に応じてBLACKの攻撃力を加算する。リプレイの一部で終了し、貯めた攻撃力に応じてシャドームーンに攻撃をおこなう。
[レア役時は大ダメージのチャンス]
レア役成立時はBLACKの攻撃確定+大ダメージのチャンス。さらに、レア役で勝利すれば撃破時に獲得できるゲーム数もアップ。
上乗せ特化ゾーン「フルスロットルアタック」について
【終了するまで毎ゲーム上乗せ】
レア役を契機に当選するART中のCZとなる「ライダーチャンス」に成功した時の一部で当選。
消化中は毎ゲーム小役に応じて上乗せを獲得。保証区間である3G消化後は「ファイナルアタック」発生で終了のピンチとなるが、リプレイ以外の小役なら上乗せ&次ゲーム継続となる。レア役当選時は大量上乗せに期待しよう。
[基本性能]
突入契機…ライダーチャンス(ART中のCZ)の一部
継続ゲーム数…3G+α(3G消化後のリプレイで終了)
1回の契機による上乗せ…5G以上
[消化中のチャンスパターン]
メーターが赤なら大量上乗せのチャンス!
スパークリングアタック発生で50G以上の上乗せ!
[ファイナルアタック]
発生すると特化ゾーン終了(リプレイ成立)のピンチ。カットインが発生すれば、リプレイ以外の小役が成立しているため継続が確定する。
上乗せ特化ゾーン・BLACK BURNING BREAK概要
【BBBは最強の上乗せ特化ゾーン】
ART中のCZとなる「ライダーチャンス」成功時の一部で当選する最強の特化ゾーン。
毎ゲーム小役に応じて上乗せを獲得し、リプレイ揃いを3回引くまで継続。ベルトリプレイは、リプレイ回数に含まれない。レア役当選時は大量上乗せに期待できるぞ。
[基本性能]
突入契機…ライダーチャンス(ART中のCZ)の一部
継続ゲーム数…リプレイ揃い3回で終了
1回の契機による上乗せ…5G以上
[BBB中のチャンスパターン]
画面が白黒になれば3桁上乗せの大チャンス!
ART中のステージについて
【ART中のステージはライダーチャンス(ART中のCZ)期待度を示唆】
ART中は低確や高確といった内部状態の概念は存在せず、ステージによってART中のCZであるライダーチャンスの周期到達が近いことを示唆。
RED ZONE移行時はCZ期待度の高い前兆ステージとなる。
[ステージの序列]
荒野<ビル屋上<ハイウェイ(高速)<RED ZONE
RED ZONEステージはCZのチャンス!
ユーザー口コミ・評価詳細
ぱちスロ 仮面ライダーBLACK
これで5号機卒業する。 頼む。2万枚くれ。
八条一美
2021/12/20
はじめて、13000枚出した
キーボー
2019/02/02
今日、600G程捨てて来ましたわ・・・ 天井から2度の特化ゾーンで夫々130位載っけ 2度目のLBで100載っけ、最終的に約1100Gほど (ま、5スロなんだけどネ(^_^;) 確かにLBは叩き所!
りく君。
2018/01/23
新基準屈指の荒波マシンという印象 ただ、CZ、ART共に重すぎて通常時は只々修行僧の気持ちでぶん回さないといけないのが苦痛笑
こうちゃん
2017/10/30
ブラックの主題歌をパチスロ機の大音量で聞けるので、ブラックファンの方は是非! 今日やっと初打ちでしたが、一撃5300枚で閉店でした… やりふぅー
ロト丸
2017/10/28
案外楽しい。一撃万枚は夢のまた夢だけど大きく乗せた後にシャドームーンに勝つとなお楽しくなる。ART中のレア役でゲーム数の上乗せも次に繋がると考えると地味に嬉しい。CZは結構キツい
マー君
2017/09/13
とても良かった。 artにさえ、 入れれば何とかなるし、 ゲーム性がめちゃくちゃ面白い。 一撃の爆発力はかなりある。 初打ち 6000枚出たが 取りきれず閉店。 私の中では新基準機でトップだと思う。
チャン玉
2017/09/05
シャドームーンにどれだけ勝てるか。勝ちまくればその日は勝ち、負けまくればその日は負け。コイン持ちも良いので、ボーナス確率重く見えても意外とキズは浅く済む?あとはホントにシャドームーン次第ですw
らるふ
2017/09/02
一撃4500枚。 ART継続をかけたバトルに勝つと、 上乗せ分がそのままゲーム数になるので、 このバトルに勝てば700G!みたいな状況になるのは熱い。
のぶっきー
2017/08/27
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