機種情報/演出・解析情報

しまむすこさーてぃ

島漢-30
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

島漢-30の筐体画像
島漢-30(パチスロ)のリール配列

設置店検索 島漢-30の設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.17
(1件)
型式名
SシマムスコMB1-30
メーカー名 アムテックス(メーカー公式サイト)
アムテックスの掲載機種一覧
機械割 97.5% 〜 110.1%
導入開始日 2019/01/21(月)
機種概要 通常時はハズレを含む全役でボーナスを抽選し、パトランプが光ればボーナスというおなじみのゲーム性も継承されている。
ボーナスは島CHANCE(AT30G)とBIG CHANCE(AT70G)の2種類あり、純増約4.0枚/Gでメダルが増加。終了後は多彩なモードを持つときめき高確へ移行する。
ときめき高確中のボーナスはすべてBIGとなるため、ボーナスと高確の漢(むすこ)ループが出玉増加のカギを握る。

撤去日カレンダーはこちら

島漢-30設置店舗はこちら

ボーナス出現率

島漢-30(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

島漢-30(パチスロ)のゲームフロー

島漢-30のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

設定差のあるボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

強チェリーとスイカでのボーナス当選には設定差がないので、設定推測の面では無視してもOK。

基本的に、ボーナス告知は当選した次ゲームのレバーON時におこなわれるため、直前のゲームで引いていた小役が当選契機となる。


●契機別・実質ボーナス確率

 

「高確率中のボーナスに注意」

見た目での判別はできないが、高確率中は上記の抽選とは別に毎ゲーム2.7%でボーナス抽選をおこなっている。

こちらは設定差がないので、設定差のある役でボーナスに当選した場合は高確率中であった可能性もあることを頭に入れておこう。

 

[高確率濃厚演出]

・遅れ発生→チェリー否定

通常時のBIG選択率

●通常時・ボーナス振り分け

高設定ほどBIGの振り分けが多く、設定6は初当りのおよそ6回から7回に1回程度の割合でBIGが選択される。

データカウンターの種類にもよるが、101Gを超えて引いているボーナスで約120枚を超える枚数獲得を確認できているほど、高設定の期待度が高い。

 

「スイカ天井によるボーナスに注意」

初当り時はボーナスの振り分け抽選をおこなうが、スイカ3回成立によるスイカ天井到達時はBIGが確定するため、サンプルからは除外。

データカウンターを見て打ち始める際は、スイカ天井の可能性も考慮しておこう。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

1.通常時約600G消化
2.スイカが3回成立

天井恩恵

1.漢ボーナス(BIG or 島チャンス)確定。
2.BIG確定

リセット仕様

非有利区間からスタートし、有利区間移行時に初当り後と同様の数値でモード移行抽選をおこなう(25%で天国以上)。

ヤメ時

ときめき高確終了後ヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

漢ボーナス(AT)中の打ち方

「基本は押し順ナビ通りに消化」

純増約4.0枚/GのATなので、かなりの頻度でベルが成立する。

ナビなし時はハズレやレア役の可能性ありだ。

 

 

「演出発生時」

下パネルフラッシュなどの演出発生時はレア役濃厚なので、通常時と同様の小役狙いをすればOK。

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」

左リールは、赤7(白7でもOK)を目安にチェリーを狙う。

ときめき高確中も、通常時と同様の打ち方で問題ない。

 

 

「下段に7停止」

基本的な停止形。

成立役はハズレ、ベル(こぼし含む)、リプレイなので、中右リールはフリー打ちでOK。

 

 

「チェリー停止」

弱チェリーと強チェリーの2種類。

右リール中段に7、スイカ、ブランクが停止すれば強チェリーだ。

なお、弱チェリーが1枚、強チェリーが3枚と払い出しが異なるので、出目を見ていなくても強弱の判別は簡単にできる。

 

 

「スイカ停止」

中右リールにスイカを狙う。

左リール上段スイカ停止時はスイカ濃厚かつ、リプレイフラグなので中右リールをフリー打ちしても損することはない。

※順押し小役狙い時

 

 

「レア役の停止例」

もっともボーナス当選に期待できるのはスイカで、期待度は約25%。

icon

解析情報通常時

内部状態関連

内部状態移行契機

通常時は50Gごとにボーナス高確率への移行抽選をおこなっている。

高確率中は成立役と別に毎ゲーム2.7%でボーナス抽選をおこなう。

 

 

「高確率への移行/終了契機」

移行契機…通常時50G消化ごとの抽選

終了契機…ボーナス当選

 

高確率は、ボーナス当選まで終了することはない。

高設定ほど移行しやすいのも特徴的だ。

 

 

「高確率濃厚演出」

・遅れ発生→ハズレ

 

●遅れ発生率

遅れが発生した時点で高確の期待度がアップ。

弱チェリーとハズレの両方を否定した場合、当該ゲームでのボーナス成立が確定する。

スイカで発生すればBIG確定!

基本・小役関連

通常時・システム解説

まずは、レア役などで漢ボーナス(AT)当選を目指そう。

初当りは島チャンスの比率が高いが、終了後に必ず移行するときめき高確中に引いたボーナスはすべてBIGになる。

 

 「おもなボーナス当選契機」

・毎ゲームの抽選

・レア役との同時当選

・スイカが3回成立(3回成立=スイカ天井到達はBIG確定)

・天井(約600G)に到達

・高確率中の抽選

通常時は、ボーナス抽選とは別に高確率への移行抽選をおこなっており、移行するとトータル約1/32でボーナスに当選する。

遅れからのチェリー否定は高確率濃厚だ。

 

 

「ボーナス告知」

パトランプがキュインと光ればボーナス確定。

告知はボーナス当選の次ゲームなので、レア役成立時は次ゲームのレバーONに注目しよう。

小役確率

小役確率に設定差はないので、カウントなどは不要。

 

●小役確率
リプレイ…1/7.4
押し順ベル…1/1.4(6択)
共通ベル…1/30.7
スイカ…1/489.1
弱チェリー…1/55.6
強チェリー…1/199.8
ハズレ…1/8.9

演出情報・パトランプの点灯パターン

「点灯パターン別・示唆内容」

通常告知…示唆なし

瞬き告知(告知の前ゲーム)…BIG確定

ロングキュイン/逆回転キュイン/クイックキュイン…次回夢チャンスA以上

キュイン音なし…次回夢チャンスB

 

●次回モード別・点灯パターン振り分け

次回夢チャンスA以上の、約13%〜15%程度で特殊パターンが発生する。

島チャンスからBIGへの昇格パターンは初当り時のみ発生し、モードの示唆はおこなっていない。

シミュレート値・初当り確率

●シミュレート上のボーナス確率

※ときめきゾーン中を除いた通常時の確率


自力での当選、移行率を加味した高確率中の当選、スイカ天井到達をすべて考慮した数値。

シミュレート値・期待差枚数

●期待枚数

 

[1〜100Gの条件]

・リセット後

・初当り後、ときめき高確終了まで打つ

 

[300G以上の条件]

・表記のゲーム数から打ち初め、初当り後のときめき高確終了まで打つ(リセットかどうかは不問)

ボーナス当選関連

ボーナス振り分け

通常時のボーナス当選時は、BIGと島チャンスのいずれかに振り分けられる。

高設定ほどBIGが選ばれやすいのが特徴だ。

 

●通常時・ボーナス振り分け(スイカ天井を除く)

設定6はおよそ6回から7回に1回程度の割合でBIGが選択される。

 

●初当り時・ボーナス比率

ボーナス同時当選期待度

【毎ゲーム全役でボーナスを抽選】

●有利区間中・ボーナス同時当選期待度
[通常中]

 

[高確率中]
成立役不問…2.7%

高確率中は成立役ごとの抽選に加え、成立役不問の毎ゲーム抽選もおこなわれる。

 

●実質ボーナス確率

ボーナス当選のメインは圧倒的にベル。

ハズレ、リプレイ、ベルからのボーナス確率は設定差が大きいので、チェックしておこう。

 

●非有利区間中・ボーナス同時当選期待度
弱チェリー…0.4%
強チェリー…2.0%
スイカ…25.0%

非有利区間中のボーナスは夢ランプ点灯のBIG確定!

夢ランプ点灯率

●夢ランプ点灯率

ボーナス中の抽選も含めたトータルの点灯率は4.9%〜5.0%(設定1〜設定6)。

 

 

「非有利区間への移行タイミング」

・設定変更時

・初当り後

・一定回数のボーナス後

 

本機は総ゲーム数のほとんどを有利区間が占めており、非有利区間に滞在するのはかなり限定的な状況のみ。

転落した後は、1〜2Gほどで再び有利区間へと戻る。

シミュレート値では4連目から極端に連チャン率が下がっているので、3連で非有利区間へ移行する!?

 

●非有利区間中・ボーナス同時当選期待度
弱チェリー…0.4%
強チェリー…2.0%
スイカ…25.0%

非有利区間中のボーナスはBIGかつ、夢ランプ点灯も確定する。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

シミュレート値・ボーナス平均連チャン数

●天国以上突入時・平均連チャン数(1G連込み)

初当り後など、一定のボーナス後に1度有利区間から転落するので、見た目上は16連以上が可能となっている。

演出情報・ハイサイランプと三つ巴紋ランプ

「ランプ点滅時・示唆内容」

ハイサイランプ…次回夢チャンスA以上確定

三つ巴紋ランプ…次回夢チャンスB確定

 

ボーナス終了時にどちらかのランプが点灯すれば、次回のモードは夢チャンスA以上。

夢ランプ点灯中は次回のモードに関わらず、ハイサイランプ、三つ巴紋ランプともに点滅しない。

 

●次回夢チャンスモード時・ランプ点灯率

ときめき高確概要

【ボーナス終了後に必ず移行】

すべてのボーナス後に移行し、100G間継続(ベースは通常時と同様)。

通常、天国(A〜C)、夢チャンス(A、B)の6種類のモードで管理されており、天国以上は100G以内のBIG当選が確定する。

ときめき高確中のボーナスはすべてBIGになるので、連チャンすれば安定して出玉が増えていく。

 

●初当り時・天国以上移行率…25.0%

 

ボーナス中の夢ランプ点灯抽選などを加味すると、約30%で次回のボーナスが確約された状態へ移行。

内部的に通常モードだった場合は、自力で引き戻すともう1度25%で天国以上への移行を抽選する。

 

●天国以上移行時・平均継続率(1G連含まず)

 

 

「モード概要」

天国以上は、モードごとにBIG当選ゲーム数を抽選。

通常時と同様に成立役による抽選もおこなわれ、ゲーム数消化と成立役のどちらで当選してもモードは移行する。

1G連ではモード移行しないので、仮に次回天国以上が確定している状況で1G連をストック獲得した場合は、次回も天国となる。

 

[通常]

自力でのボーナス当選を目指す状態。

ゲーム数消化によるボーナス当選はナシ。

 

[天国A]

引き戻し確定の状態。

33G、55G、77Gで当たりやすい。

 

[天国B]

引き戻し確定の状態。

44G以内に当たることが多い。

 

[天国C]

引き戻し+次回のBIGも確定の状態。

ほぼ77G以降に当たり、全モードを通して唯一、最終ゲームで当たる可能性がある。

 

[夢チャンスA]

引き戻し確定の状態。

基本的に偶数ゾロ目ゲーム数(22G、44G、66G、88G)で当たる。

 

[夢チャンスB]

引き戻し+次回のBIGも確定の状態。

基本的に奇数ゾロ目ゲーム数(11G、33G、55G、77G)で当たる。

 

夢チャンスA、Bはゾロ目ゲーム数で当たるので、夢ランプ点灯に期待できるモード。

ただし、スイカ3回成立によるスイカ天井に到達した場合はゾロ目のゲーム数以外でも当たる。

 

 

「ときめきランプが赤くなるとチャンス」

ときめき高確中は、常にリール右側のときめきランプが点灯している。

リールの停止音が変化し赤くなると、ボーナス当選期待度の高い(振り分けが濃い)ゲーム数が近い合図。

変化した状態は5Gほど継続し、ボーナス非当選時は通常点灯へと戻る。

 

 

「ゾロ目ゲームでのボーナス」

BIG当選時は、夢ランプ点灯(1G連)抽選をおこなう。

ゾロ目ゲーム数で当選した場合、その他のゲーム数に比べて夢ランプの点灯率が高い。

 

 

「スイカ3回成立で夢ランプ点灯!」

ときめき高確中のスイカ天井(スイカ3回成立)は、夢ランプ点灯確定(次回1G連確定)。

ただし、スイカ確率は約1/490と低いため、実際にお目にかかることはあまり多くなさそうだ。

ちなみに、スイカの回数はときめき高確を抜けても引き継ぐので、ときめき高確中にスイカを1回引き、通常時に戻った後で2回引けば、合計3回なのでBIGが確定する。

 

[天井ゲーム数とスイカ天井が重なった場合]

天国以上に滞在時の天井ゲームで3回目のスイカを引いた場合、夢ランプ点灯のBIG確定。

当然、1G連も確定だが、スイカでBIGに当選してもモード移行がおこなわれるので、次回のモードが天国以上とはならない。

漢ボーナス(AT)概要

【漢ボーナスはBIGと島チャンスの2種類】

どちらも純増約4.0枚/Gの擬似ボーナス(AT)。

通常時は基本的に赤7揃いの島チャンス、ときめき高確中はすべて白7揃いのBIGになる。

 

 

「基本情報」

純増…約4.0枚/G

継続ゲーム数…70G(BIG) or 30G(島チャンス)

 

●期待獲得枚数

※初当り時…初当りからときめき高確(100G)を消化し切るまで

※引き戻し時…初当り後のときめき高確でBIGを引き、ときめき高確を消化し切るまで

※夢ランプ点灯時…夢ランプ点灯後、すべてのBIGを消化してときめき高確を消化し切るまで(夢ランプ点灯前の獲得枚数も含む)

 

 

「消化中の抽選」

おもにレア役で夢ランプ点灯(BIGの1G連)を抽選。

ストックを獲得しても告知は発生しないが、ボーナス終了後1G目に夢ランプが点灯すればストックを獲得していた可能性が高い。

ときめき高確中の演出

「7テンパイ時にボイス発生」

BIG成立ゲームで赤7か白7がテンパイした時の、1/3でボイスが発生する(告知は次ゲーム)。

条件を満たした場合であっても、ときめきゾーン中(突入ゲームも含む)は発生しない。

※ときめきゾーン…ときめきランプが赤く発光した状態

 

 

「ときめきゾーン突入ゲーム数の矛盾」

基本的には33G、55G、77Gでときめきゾーンに突入。

33G、55Gで突入しないもしくは、33G、55G、77G以外のゲームで突入すると天国以上滞在が確定する。

 

[33G、55Gで突入しなかった場合]

77GでのBIG確定(夢ランプ点灯率が10.2%)。

ただし、自力で当選した場合は77G以外でも当たる。

 

●発生率…4%

 

[33G、55G、77G以外で突入した場合]

特定ゲーム数でのBIG当選が決まっている状態で、発生する可能性がある。

 

●発生率
12Gで告知時…5%
23Gで告知時…5%
45Gで告知時…1%
67Gで告知時…1%

 

 

「ときめきゾーン突入アクション」

通常の突入時は、第1、第2停止時に効果音が発生し第3停止で中央のセグに5が表示。

第1、第2停止時で効果音がなく、第3停止時にいきなり5が表示されると天国以上滞在が確定する。

 

[発生条件]

33G、55G、77Gのいずれかで突入するときめきゾーンで、ボーナス当選が決まっている状態。

 

●発生率…3%

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ときめき高確中・夢ランプ点灯率

ゾロ目ゲーム数でのBIGは、そうでないときのBIGに比べて、夢ランプ点灯率が大幅に高い。

ゾロ目の中でも、77Gは10.2%で夢ランプが点灯するのでアツい。

●夢ランプ点灯率
[ゾロ目ゲーム数でのBIG]
11G…3.1%
22G…3.1%
33G…3.1%
44G…3.1%
55G…3.1%
66G…3.1%
77G…10.2%
88G…3.1%
99G…3.1%

 

[ゾロ目ゲーム数以外でのBIG]
全ゲーム…0.4%

ボーナス中の抽選

BIG、島チャンスともに、消化中の小役で夢ランプの点灯抽選をおこなう。

当選時してもすぐに告知はされず、ボーナス終了の次ゲームで告知される。

 

●ボーナス中・夢ランプ点灯率
ハズレ…0.002%
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.1%
スイカ…4.1%

夢ランプが点灯すると1G連確定!

ときめき高確中・引き戻しゲーム数抽選

「天国(A〜C)滞在時」

まず、ゾロ目のゲーム数を抽選し、その後で0〜11の端数を抽選。

この2つを足したものが引き戻し当選ゲーム数になる。

端数のゲーム数0が選ばれると、ゾロ目でのボーナス当選=夢ランプ点灯の期待度がアップする。

 

 

「夢チャンス(A、B)滞在時」

天国とは異なり、ゾロ目のゲーム数のみを抽選するため、夢ランプの点灯率が高い。

 

●引き戻しゲーム数振り分け
[天国A]

 

[天国B]

 

[天国C]

 

[夢チャンスA・B]

天国Cで98Gが選ばれた場合、端数の抽選はおこなわれず、次ゲーム(99G)で告知される。

夢ランプ解説

BIG当選時の一部やボーナス中の抽選で夢ランプが点灯すれば、ボーナス終了後1G目のBIG(1G連)が確定。

ときめき高確中は、BIGに当選したゲーム数によって点灯期待度が変化する。

 

 

「初当り後は有利区間ランプに注目」

本機の初当り後は、基本的に有利区間から1度転落する。

初当り後に、本来ならば1度消灯する有利区間ランプが点灯したままなら夢ランプ点灯確定だ。

この機種の関連情報
島漢-30

特集

この機種の設置店舗一覧
島漢-30

このページのトップへ