導入直後の新台をハントしてき…
橘アンジュ
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/06/29
型式名 |
S実況BINGO倶楽部KU
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メーカー名 |
コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 108.2% |
導入開始日 | 2019年06月03日(月) |
機種概要 | ビンゴ成立でボーナス(AT)という、シンプルな仕様も特徴的な1台。約1/80で突入するビンゴゲーム中は、リールに揃った小役の色に対応したマスが埋まっていき、一直線に埋まればビンゴ成立だ。ボーナスのラスト25Gは、成立役に応じて次のビンゴカードを作成。作ったカードで次のビンゴをおこない、再びボーナスを目指すのがおもな流れとなる。状況によって変化する、臨場感タップリの実況にも要注目だ。 |
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※実況BINGO倶楽部設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
実況BINGO倶楽部のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
画面系
ビンゴボーナス終了画面
【復活の有無で示唆内容が激変】
ビンゴボーナス(メインAT)の終了画面で設定示唆をおこなっており、内容は継続保証の有無によって変化。
ビンゴゲーム失敗時に復活すれば継続保証ありなので、設定示唆画面が出現した場合は復活の有無にも注目しよう。
「画面ごとの示唆内容」
3セット目か7セット目終了時は設定示唆画面が出現しやすい!
「設定示唆画面」
[白バニー]
[黒バニー]
[ドレス]
[アリスコスプレ]
アリスコスプレ画面はビンゴゲームに失敗時に復活しなければ設定6濃厚!
●設定示唆画面の出現率
[デフォルト]
※ボーナス3or7セット目以外+継続保証なし時
[3セット目]
[7セット目]
[継続保証あり時]
その他
スタジオモード中の実況
【スタジオモード中の実況は必聴!】
スタジオモード中の実況で設定を示唆。
実況内容のキーワードを把握しておけば、示唆内容を判別できるので必ずチェックしよう。
「高設定示唆の実況中キーワード」
[実況パターン1]
キーワード…「激アツ!?」とか
・実況の内容
[実況パターン2]
キーワード…ビンゴボーナスの終了画面のパターンは
・実況の内容
[実況パターン3]
キーワード…えーと…「魔界観光協会」さんですね!
・実況の内容
[実況パターン4]
キーワード…皆さんおなじみのあのSE!!
・実況の内容
「設定6濃厚の実況中キーワード」
キーワード…そう! 今日は実は特別な日なんだよね!
・実況の内容
●設定示唆の実況発生率
特殊実況による設定示唆
ゲーム数区間ごとに下記の特殊実況が発生すれば設定を示唆する。
「ゲーム数区間と特殊実況」
[100G以内]
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定4以上!?
[100G〜180G]
・高設定示唆?
[181G〜260G]
・設定4以上!?
[261G〜340G]
・高設定示唆?
・設定2以上!?
・設定3以上!?
[341G〜420G]
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定3以上!?
・設定4以上!?
[421G〜500G]
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定3以上!?
[501G以上]
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定4以上!?
・設定6!?
501G以上のハマリ中にしか出現しないが、Broken heart!なら設定6濃厚!?
通常時のシナリオ判別による設定推測
シナリオIはどのテーブルでも高設定ほど選ばれやすいため、シナリオIを見抜くことで設定推測をおこなえる。
とくに、設定6はシナリオIの選択率がかなり高いため要注目。
シナリオHも高設定ほど選ばれやすいが、見極めが難しいため、シナリオIに絞って判別するのがベストだ。
●ビンゴゲームシナリオの選択率
[1セット目・通常テーブル]
[1セット目・チャンステーブル]
[2セット目以降のテーブル]
「シナリオごとのCZ回数別・期待度対応表」
シナリオIはすべて○!
「シナリオIの判別要素」
[CZ1回目の○はシナリオIのみ]
シナリオIはCZ回数を問わずすべて○となり、CZ1回目の○はシナリオIしかない。
そのため、有利区間移行後(CZ1回目)のガチャ状態や天井ゲーム数などで、○を見抜けばシナリオIを推測することができる。
[内部モードの選択率をチェック]
●内部モードの選択率
■内部モードごとの特徴
○は内部モード4以上確定+ガチャ高確(内部モード5と7)の選択率が約70%もあるため、有利区間移行後最初のガチャ状態が高確ならシナリオIの可能性が上がる。
[ガチャ状態はガチャのフレームで推測]
タマガチャのフレームが銀(豪華)ならガチャ高確示唆。
金(豪華)なら超高確が確定する。
●ガチャ状態別のアイテム獲得率
通常…1/33.6
高確…1/21.3
超高確…1/12.4
フレームの示唆がなくてもアイテムの獲得率で、ある程度ガチャ高確を推測することができる。
[CZ天井ゲーム数は通常がメイン]
○の天井ゲーム数は8割強が通常(内部モード4・5・7が通常)。
通常は最大天井の193G〜224Gの割合が一番多いため、128Gを超えれば通常の可能性が大幅にアップする。
[スタジオモード中の演出によるシナリオ示唆]
“キタァァ…”から始まる美子のセリフが発生すればシナリオIが確定。
選択率はシナリオI時の約9%だ。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
約573G消化後のビンゴゲーム失敗時。
天井恩恵
AT(プチボーナス)に当選。
リセット仕様
非有利区間へ移行して、スタジオモードからスタート。
ヤメ時
【編集1】
AT終了後ヤメ。
【編集2】
スタジオモードの占い結果まで確認して内容次第でヤメ。
赤文字なら続行。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
ボーナス中の打ち方
【ナビに従えばOK】
ナビ発生時は指示通り、ナビなし時はフリー打ちで消化しよう。
「押し順ナビでもレア役の可能性アリ」
押し順ナビ発生時はリプレイと9枚役以外にも、レア役の可能性もある。
もちろん、レア役を示唆する!ナビなども存在する。
通常時の打ち方
【基本的には全リールフリー打ちでOK】
取りこぼす役はないため、毎ゲームフリー打ちで問題ない。
「小役の解説」
[3枚役]
3枚役は3択の押し順に正解すれば、小山か小V型に黄宝石が停止。
AT中は液晶上3択ナビではなく、6択の押し順ナビが表示される。
[青宝石と黄宝石]
青宝石揃いはリプレイ、黄宝石揃いは9枚役。
黄宝石は押し順(6択)と共通の2つがあり、AT中はどちらも押し順ナビが発生する。
[緑宝石と赤宝石]
緑と赤宝石揃いは、払い出し3枚のレア役。
「BARを狙えばレア役の判別が容易に!」
BAR(どちらでもOK)を枠内に狙い、左リールがスベればレア役を察知できる。
緑・赤宝石ともに、中段以外に揃えば弱、中段に揃えば強となる。
[中段に赤宝石停止時]
成立役…弱緑宝石/強赤宝石
[中段に緑宝石停止時]
成立役…強緑宝石/弱赤宝石
「小役の1・2確定目」
[順押し時]
・青or黄宝石
・青or緑or赤宝石
・青or緑宝石
・赤宝石
・緑宝石
※左リール1コマ以上スベリ時
[ハサミ打ち時]
・青or黄宝石
「変則押しは全リールフリー打ちでレア役の強弱を見抜ける」
中or逆押し時それぞれでレア役の入賞ラインが変化する。
[中押し時]
弱緑宝石…下段
強緑宝石…中段or右下がり
弱赤宝石…上段
強赤宝石…中段
[逆押し時]
弱緑宝石…右下がり
強緑宝石…中段
弱赤宝石…右上がり
強赤宝石…中段
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
通常時の黄宝石揃い確率は押し順(6択正解)と共通を合算すると8分の1。
3枚役は3択なので、理論上の出現率は17.1分の1となる。
ビンゴゲームとビンゴボーナスの直撃当選率
内部状態を問わずCZ(ビンゴゲーム)とボーナス直撃当選率は全設定共通。
高確中のレア役はCZかボーナス直撃のどちらかが確定!
●内部状態別・CZとボーナス直撃当選率
[通常滞在時]
[高確滞在時]
内部状態関連
高確移行率
●高確移行率
高確に移行すると大半がスロットステージに突入。
高確滞在時のレア役ならCZかボーナス直撃が確定!
ガチャ状態によるアイテム出現率
ガチャ状態に応じてアイテムの出現率が変化。
タマガチャのフレームでガチャ状態を示唆しており、金のフレームならガチャ超高確が確定なのでアイテムをより多くゲットできる。
●ガチャ状態ごとのアイテム出現率
ガチャ通常…1/33.6
ガチャ高確…1/21.3
ガチャ超高確…1/12.4
「フレームのパターンと示唆内容」
[通常フレーム]
示唆内容…デフォルト
[銀フレーム]
示唆内容…ガチャ高確示唆
[金フレーム]
示唆内容…ガチャ超高確確定
「同一役の連続入賞によるアイテム」
ガチャ状態を問わず青宝石と黄宝石は3連、緑宝石と赤宝石は2連すればアイテム獲得が確定。
獲得するアイテムの振り分けは、連続した小役によって異なる。
●小役連続時のアイテム振り分け
モード
ビンゴゲームのシナリオ詳細
ビンゴゲームのシナリオ(A〜J)は有利区間移行時に決まり、シナリオ内の○や◎を参照して内部モード(全8種類)を決定。
内部モードに応じて、初期アイテム数とガチャ状態、CZ天井の3つを決めるため、CZまでのゲーム数や成功期待度に大きく影響する要素だ。
「シナリオ別・CZ回数ごとの期待度の解説」
内部モードを決める○や◎はCZ回数で変化するため、CZに失敗するたびに、新たな初期アイテム数とガチャ状態、CZ天井の3つを決める。
「シナリオ決定方法」
・有利区間移行時
・CZを4回(1セット)終了時
有利区間への移行契機でシナリオを決めるテーブルが変化。
弱レア役なら50%、強レア役ならシナリオD以上となるチャンステーブルが選ばれる(黄宝石時は通常テーブル)。
[2セット目以降のテーブルもアツい]
2セット目以降は専用テーブルからシナリオ(D〜I)を選択。
×が1個未満のシナリオしか選ばれないため、高モードに期待できる。
●有利区間移行率とシナリオのテーブル選択率
●テーブルごとのシナリオの選択率
[通常テーブル・1セット目]
通常テーブルでも設定を問わずシナリオJが12.5%で選ばれるため、AT終了後や設定変更後1回目のビンゴゲームを狙う立ち回りもアリ。
[チャンステーブル・1セット目]
シナリオD〜Jが確定。
チャンステーブルもシナリオJの選択率は全設定共通で12.5%となる。
[2セット目以降のテーブル]
●内部モードの振り分け
[内部モードごとの内訳]
5以上の内部モードなら初期アイテムの獲得数やアイテム獲得率が優遇されているので、CZ当選までのゲーム数が短くてもアイテムを多く持ってCZに挑めることが多い。
「初期アイテム数」
内部的にフリー玉・CZのゲーム数アップ・ビンゴレベルの初期値を抽選。
当選したアイテムは内部的にストックされ、CZ当選までに告知されることがある。
●ガチャ状態ごとのアイテム出現率
ガチャ通常…1/33.6
ガチャ高確…1/21.3
ガチャ超高確…1/12.4
タマガチャのフレームが金ならガチャ超高確が確定!
●CZ天井の選択割合
CZの最大天井は224Gとなり、モード3と8(超浅い)なら最大128G。
モード2と6(浅い)は224Gの可能性もあるが、97G〜128Gが選ばれる割合が多い。
スタジオモード
スタジオモード中・ビンゴゲームのシナリオ示唆
【スタジオモード終了前の演出は必ずチェック】
スタジオモードが終了する残り5G~2Gの間はビンゴゲームのシナリオに応じて、演出の発生割合が変化。
スタジオモード終了時に登場するキャラによってもシナリオを示唆しているので、合わせてチェックしよう。
「演出紹介」
[今日のタマ占い]
占い1…可もなく不可もなく… 展開次第ではチャンスかも!?
占い2…ちょっぴりチャンスの予感!? 少し先に良い事が待っているかも!?
占い3(シナリオABを否定)…近いうちにラッキーが待っている…かも!? 幸せをものに出来るかはあなたのヒキ次第!
占い4(シナリオABCJを否定)…今のあなたの運気は平均より上! このチャンスをぜひモノにしてください!
占い5(シナリオF〜I確定)…今のあなたはなかなかの運気です!! 運は味方しています! 後はヒキあるのみ!
占い6(シナリオIJ確定)…今が勝負時! チャンスは目の前に! このチャンスを何としてでも掴むべし!
「タマ蔵アクション」
アクション1…タマ蔵の顔が1回転
アクション2…タマ蔵の顔が2回転
アクション3…タマ蔵の顔が3回転
アクション4…タマ蔵の顔が4回転
アクション3と4は上位のシナリオほど選ばれやすい。
「美子のセリフ」
セリフ1…ふっ…どうやら気のせいみたいね
セリフ2(シナリオA否定)…何かおいしそうな匂いがするわね!
セリフ3(シナリオA〜C否定)…これは確かにキテるわね!
セリフ4(シナリオI確定)…キタァァアアアアアッッ!! ふふん これはもらったわね!
「カーテン開閉煽り」
カーテンが開くタイミング(第1〜3停止時)と開い時の画面変化の有無でシナリオを示唆。
[画面変化は背景で判別]
基本の背景は通常ステージの画面だが、カーテンが開いた時にビンゴボーナス中の画面に変化していれば画面変化あり。
第2停止時か第3停止時にカーテンが開き、画面変化していればシナリオA〜Cを否定、第1停止時にカーテンが開き画面変化していればシナリオIかJが確定だ。
●シナリオごとの演出選択割合
「スタジオモード終了時のシナリオ示唆」
スタジオモード終了時にタマ蔵がいればシナリオA否定、タマ蔵&美子ならAとBを否定する。
[ドラムロールのみ]
全シナリオの可能性あり
[タマ蔵出現]
シナリオA否定
[タマ蔵&美子出現]
シナリオAとB否定
●シナリオ別・パターン振り分け
ビンゴゲーム
CZの当選契機
【CZの当選契機は小役とゲーム数消化】
「小役の期待度」
青or黄宝石揃い<緑宝石揃い<赤宝石揃い
「ゲーム数消化」
100G付近に当たりやすいゾーンがある。
最大天井は約250Gだ。
CZ中の演出
「エフェクト演出」
期待度…白発光<稲妻<炎<虹
[白発光]
[稲妻]
[炎]
[虹]
デフォルトはレバーON時だが、発生タイミングがリール回転開始時だとチャンスアップ。
下パネル点滅が複合すると大チャンス、虹エフェクトや下パネル発光+白発光パターンはビンゴ濃厚だ!
「リーチ演出」
[4択リーチ]
期待度…中
4つのボールが出現し、停止ボタンを押すごとに1個ずつボールが消え、最後に残ったボールのマスが空く。
[ナンバーリーチ]
期待度…高
同色のボールが3つ出現し、第3停止時に決定する
[シルエットリーチ]
期待度…ビンゴ濃厚
発生時はBGMが消音&画面が真っ白になり、転がってきたボールでビンゴを告知する。
ダイヤ出現時のマス抽選
「ダイヤの出現条件」
ダイヤは2つある条件のどちらかを満たすと出現。
条件1…ビンゴカードに揃った小役に対応するマスが無いとき(黄宝石が揃ったのに黄マスが無いなど)
条件2…ハズレや3枚役を累計6回引く
「ダイヤ出現時のマス」
基本的にはどちらの条件で出現してもランダム(ビンゴしない位置)にマスを空ける。
同じダイヤでも、パターン1の小役が赤or緑宝石の場合はビンゴする位置が優先されるため、赤or緑宝石がないかつリーチがある状況であれば、レア役成立=ビンゴ達成となる。
通常時・ビンゴゲーム概要
【ビンゴ成立でAT突入!】
リールに揃った宝石の色と同じマスが空いていくことでビンゴ成立を目指す自力当選ゾーン。
タテ・ヨコ・ナナメのどれかが一直線に揃えば、ビンゴ達成となりATに突入する。
AT終了後は引き戻しゾーンの役割として突入する。
・継続ゲーム数…20G〜30G(AT後は25G固定)
継続ゲーム数は最低20Gだが、通常時にCZのゲーム数を獲得していれば最大30Gまで延ばせる。
「ビンゴ達成時の内容でATのゲーム数を決定」
基本となる30Gに加え、ビンゴで成立したライン数×10GがATの継続ゲーム数。
複数ラインのビンゴならゲーム数を多くGETできる。
「フリー玉を持っていればビンゴ期待度がアップ」
CZ開始時は獲得しているフリー玉の数だけランダムにマスが空く。
もちろん、多く持っているほどビンゴに近づくぞ。
「CZの基本ルール」
基本的にリールに揃った絵柄と同じ色のマスがランダムに1つ空く。
カード内に緑や赤がない場合で、緑や赤宝石が揃うとダイヤを獲得。
リーチがあればそのマスが空く!?
[宝石揃い以外は6回で1マス空く]
ハズレや3枚役といった宝石揃い以外は、累計6回引くとダイヤが出現しランダムに1マスが空く。
「CZ中の2大特殊状態」
[エキサイティングゾーン]
●突入契機…エキサイティングゾーン玉所有時のCZ当選(通常時のタマガチャからのみ獲得できる)
エキサイティングゾーン中は、黄宝石の押し順ナビが発生。
高確率でマスを空けられるうえ、出玉を増やしながら消化できるのもうれしいポイントだ。
[エクストラチャレンジ]
●突入契機…ビンゴ達成時の抽選に当選
通常はビンゴを達成した時点で終了なのだが、エクストラチャレンジが発生すれば、残りのゲーム数に5Gが足された状態からビンゴラインを増やすことができる。
オールラインビンゴを達成すれば、ビンゴ12ライン分(120G)と保証ゲーム数の30Gに30Gのオマケが付くのでトータル180GをGET!
ビンゴゲームの回数別機械割
CZ回数が2回目以降の台を打てば、理論上の機械割が100%を超える。
●ビンゴゲームの回数別機械割
2回…100.5%
3回…102.8%
4回…103.5%
※CZシナリオは4回で1セット
「CZ回数は液晶右下に表示」
表示されている数字が今回のCZ回数!
ビンゴゲームの当選率
●通常滞在時のビンゴゲームの当選率
ビンゴゲームの当選率は全設定共通。
マスを空ける抽選
「リーチ未成立時のマス」
角<内四隅<十字<その他の順で空きやすい。
「リーチ中のマス」
上写真の状況であれば、黄宝石揃いでビンゴを抽選。
17番が選ばれる確率はビンゴしない黄マスが少ないほど高い。
[ビンゴ確率が優遇されるパターン]
・ビンゴレベルが高い(最大レベル4)
・赤or緑マスでのリーチ
●ビンゴレベルごとのビンゴ達成率
レベル1…20.1%
レベル2…32.5%
レベル3…59.9%
レベル4…87.4%
エクストラチャレンジの突入率
【突入すれば追加でビンゴラインを増やせる】
●エクストラチャレンジ突入率
通常時のCZ成功時…12.5%
液晶のTVフレームによるCZ天井示唆
【液晶のTVフレームの色でCZの天井を示唆】
ビンゴボーナスには天井ゲーム数があり、通常・浅い・超浅いの3つに分けられる。
「TVフレームのパターンと示唆内容」
TVフレームのパターンはCZ天井の示唆だけでなく、ビンゴボーナスにおける継続シナリオのチャンステーブルも示唆している。
[通常フレーム](薄紫)
示唆内容…デフォルト
[青フレーム]
示唆内容…低天井示唆
[緑フレーム]
示唆内容…100G以内示唆
緑フレームで100G以上ハマった場合の最初のビンゴゲームを成功させると、高継続シナリオスタートのチャンス!
[赤フレーム]
示唆内容…32G以内示唆
32Gを超えるとガチャ超高確が確定。
赤フレーム時も32G以上ハマったあとの最初のビンゴゲームに成功すれば、高継続シナリオスタートのチャンス!
リーチ成立後の法則
「第3停止ボタン長押し」
リーチがかかった後の小役揃い時に、第3停止ボタンを長押しするとビンゴ達成時の一部で虹色の光が発生する。
「リーチ後の背景」
リーチ後は背景の色でビンゴレベルを示唆。
[色ごとのビンゴレベル]
青…全レベル対応
黄…レベル2以上示唆
緑…レベル3以上示唆
赤…レベル4示唆
高レベルほどビンゴ達成率が高い!
「4択リーチ発生時の法則」
ハズレ玉(カード内に存在しない番号)と黄玉の組み合わせが出現した時は、黄宝石の押し順(6択)さえ当てればビンゴの期待大!
●ナンバーリーチのアクション別期待度
チャンスボタン…35%
ブレーキ…55%
押し出し…83%
演出
ステージごとの演出
【ルーレットアイランド】
おもにレア役を引いた時に発生する、ルーレットゲームでボールが入ったマスに応じて期待度を示唆する。
「マスごとの期待度」
白黒チップ…ハズレ!?
黄黒チップ…期待度小
指輪…期待度中
王冠…期待度大
ビンゴゲームロゴ…CZ
Vロゴ…AT濃厚
【ダイスアイランド】
小役でダイスを振る抽選をおこない、出た目だけ進む。
止まったマスに応じてCZやAT期待度が変化し、GOALに到達すればCZorAT濃厚だ!
「マスごとの期待度」
トーテムポール…ハズレ!?
カフェテラス…期待度小
噴水…期待度中
リゾートホテル…期待度大
ビンゴゲームロゴ…CZ
Vロゴ…AT濃厚
【カードアイランド】
カードアイランドでは毎ゲーム、3枚のトランプで成立役や前兆を示唆する。
「トランプの基本ルール」
偶数揃い…レア役
奇数揃い…CZ
絵柄揃い…AT
[前兆示唆]
・偶数のみ
・奇数のみ
・絵柄のみ
・逆並び
[CZ以上濃厚目]
・カブ目(3枚の合計が足して9になる)
[リーチ目(AT濃厚)]
・4/4/3(シジミ)
・5/7/3(コナミ)
・10/4/6(とんじる)
・2/9/Q(肉球)
・9/6/8(クローバー)
・J/10/K(ジェット機)
・ブラックジャック目(3枚の合計が足して21になる)
注目演出
「デカチップ導入演出」
演出発生時に大きなチップが出現すればチャンス!
「ビンゴボール群演出」
ビンゴのボールが大量に転がってくればアツい!
「スタート音の遅れと無音」
遅れは赤宝石対応かつビンゴゲーム(CZ)前兆のチャンス、無音なら超激アツ。
「液晶内のレバー部分」
液晶内にあるレバーがいつもと違うパターンならレア役対応だ!
スタジオモード中のCZ天井示唆演出
「ビンゴゲーム接近情報」
液晶上部にビンゴゲーム接近中を匂わすテロップが表示されれば、ビンゴゲーム(CZ)の天井が近い可能性大!
[100G以内濃厚パターン]
→ビンゴゲームが急速接近中!? 以降の展開に注目!
[32G以内濃厚パターン]
→ビンゴゲームは既に射程圏内に! チャンスはもう目の前まで来ています!
カードアイランド中のリーチ目(トランプ)
【リーチ目出現でビンゴボーナス(AT)直撃!】
「リーチ目一覧」
ダイスアイランドのマップ
【特定のマスに到達すればCZ(ビンゴゲーム)以上の大チャンス】
3種類(A〜C)のマップによって期待できるマスや法則が変化する。
「マップごとの大チャンスマス」
[マップA]
・1番のトーテムポール
・4番のカフェ
[マップB]
・3番のカフェ
[マップC]
・1番のトーテムポール
・5番のホテル
※上画像はマップC
ルーレットアイランド中・ルーレット演出時の法則
【Vが見えていればチャンス】
ルーレット演出で玉がポケットに入る時にCZのポケットではなく、Vのポケットが画面内に見えていればチャンスだ。
その他
ステージと示唆内容
通常時は基本的にルーレット・ダイス・カードアイランドに滞在。
いずれも夕方背景になれば、CZ前兆のチャンスとなる。
スロットアイランドは高確となり、CZやAT直撃の確率がアップしている。
「ルーレットアイランド」
「ダイスアイランド」
「カードアイランド」
上記ステージ滞在時は、レア役などから高確ステージのスロットアイランドに移行する。
「スロットアイランド」
高確示唆となるスロットアイランド中のレア役はCZやAT直撃のチャンス!
「スタジオモード」
引き戻しゾーン終了後やAT非当選のプチボーナス終了後に移行する、いわゆる非有利区間。
成立役に応じて有利区間への移行抽選をおこない、移行後も数ゲーム間滞在する。
スタジオモード終了後のステージも抽選しており、いきなりCZというパターンもある。
アイテム概要
通常時は小役でのCZやAT直撃以外にも、CZが有利になるアイテムの獲得抽選をおこなう。
獲得したアイテムはCZ当選までストックされ、開始時にすべてを消費する。
「タマガチャ」
タマガチャは液晶右上にあり、1Gごとに1個排出される。
玉の色は成立役と同じ(ハズレと3枚役は白)で、当該ゲームは一旦タマガチャに格納され3G後に出てくる流れだ。
玉にマークが付いていればアイテム獲得に期待できる。
[マークの序列]
?<!<★
[アイテムの獲得率]
青or黄宝石揃い<赤宝石揃い<緑宝石揃い
青宝石or黄宝石の3連と赤宝石or緑宝石の2連はアイテム獲得濃厚だ。
「アイテムの種類」
[アイテムの序列]
ゲーム数アップ<フリー玉<ビンゴレベルアップ
[フリー玉]
最大5個獲得することができ、フリー玉の数だけCZのビンゴカードにフリーマスを配置する(中央マスのフリーを除く)。
[ゲーム数アップ]
ゲーム数アップを獲得するごとに、CZのゲーム数が1G延びる(最大10G加算)。
画面右下のジュークボックスのランプは1G獲得するたびに点灯数が増える。
[ビンゴレベルアップ]
レベルアップするごとに、液晶下部の街が育っていく(最大4レベル)。
ビンゴレベルがアップするほど次回のビンゴカードの緑と赤マスが減り、結果的にCZの難易度が下がる。
レベル4なら緑と赤マスがないカードが出現するため、ATのチャンスとなる。
「その他のアイテム」
ハズレ玉(真っ白の玉)…ハズレ
エキサイティングゾーン玉…次回CZ開始時に、エキサイティングゾーン突入濃厚!?
ビンゴゲーム玉…CZに突入
V玉…AT濃厚
タマガチャの玉の種類
【玉は昇格する可能性アリ!】
タマガチャから出現する玉にはレベルがあり、高レベルの玉ほどアイテム獲得に期待できる。
レベル4(星マーク)ならいずれかのアイテムを獲得でき、レベル5ならCZ、レベル6ならAT直撃だ。
「レベルごとの玉」
玉のレベルに応じてマークが変化。
ちなみに、玉の色は黄宝石揃いなら黄色の玉というように、成立役と対応している。
「玉の昇格演出」
美子かタマ蔵がアクションをおこなえば、玉が昇格するチャンス。
[美子]
昇格期待度…ハリセン<ハンマー<打ち出の小槌
打ち出の小槌はハズレを否定!?
[タマ蔵]
昇格期待度…ショット<レーザー
レーザーならレベルアップ確定!?
朝イチの液晶
「電源OFF/ON時」
通常時(スタジオモード含む)ならステージが再抽選され、AT中であればすべて引き継ぐ。
「設定変更時」
すべてをリセットし、ステージを再抽選する。
電源OFF/ON時(通常時限定)と設定変更時ともに、タマガチャは準備中の表示となる。
所有しているアイテムごとの機械割
アイテムを一定数所有している台を打てば機械割が100%を越えるため、立ち回りのひとつとして覚えておきたい。
所有しているアイテム数示唆はデモ画面中でもチェックできるので、コインを投入しなくても見ることが可能だ。
●アイテム所有数別の機械割
CZが+3G…102.5%
フリー玉が1個…105.4%
ビンゴレベル2…108.1%
「デモ画面中のアイテムチェック」
チェックするのは、フリー玉の数・ランプの点灯数・街のエフェクト色の3箇所。
特殊実況
ゲーム数区間ごとに特殊実況が発生することがあり、特定の実況であれば設定示唆をおこなう。
ただし、設定示唆の有無に関係なく特殊実況が1度発生すると、次の区間まで特殊実況は発生しない。
「ゲーム数区間と特殊実況」
[100G以内]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定4以上!?
[100G〜180G]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・設定示唆なし5
・高設定示唆?
[181G〜260G]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・設定示唆なし5
・設定4以上!?
[261G〜340G]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・設定示唆なし5
・設定示唆なし6
・高設定示唆?
・設定2以上!?
・設定3以上!?
[341G〜420G]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定3以上!?
・設定4以上!?
[421G〜500G]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・設定示唆なし5
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定3以上!?
[501G以上]
・設定示唆なし1
・設定示唆なし2
・設定示唆なし3
・設定示唆なし4
・設定示唆なし5
・設定示唆なし6
・高設定示唆?
・高設定示唆!
・設定2以上!?
・設定4以上!?
・設定6!?
実況ごとの示唆内容
【高確(スロットステージ)を示唆する実況の一部を紹介】
「実況パターン1」
「実況パターン2」
「実況パターン3」
「実況パターン4」
【CZを示唆する実況の一部を紹介】
「実況パターン1」
「実況パターン2」
「実況パターン3」
「実況パターン4」
【ビンゴボーナス直撃を示唆する実況の一部を紹介】
「実況パターン1」
「実況パターン2」
「実況パターン3」
「実況パターン4」
【通常時のビンゴゲーム(CZ)中リーチ成立時・ビンゴレベルの示唆実況】
「ビンゴレベル3以上」
[実況パターン1]
[実況パターン2]
「ビンゴレベル4確定」
[実況パターン1]
[実況パターン2]
【プレイヤーの打ち方を指摘する実況】
通常時に特定の打ち方を続けていると、キャラが実況で指摘する可能性がある。
「指摘される可能性がある打ち方」
・順押し+どちらかのBAR狙い
・順押し+BARを狙わない
・中押し
・逆押し
上記以外にも指摘のパターンが存在!
解析情報ボーナス時
プチボーナス
プチボーナス概要
最大20G継続する擬似ボーナス。
消化中は毎ゲーム成立役に応じて、ビンゴボーナス(メインAT)の抽選をおこなう。
「当選契機」
1…約573Gを超えたCZ失敗※
2…エキサイティングゾーン失敗
※非有利区間のゲーム数によって多少前後する可能性あり
「基本性能」
継続ゲーム数…最大20G
純増…3枚/G
ビンゴボーナス期待度…45%
「ビンゴボーナス当選時は即告知&プチボーナスが終了」
ビンゴボーナス当選時は巨大なタマ蔵が画面下から出現。
その時点でプチボーナスが終了し、最低40Gのビンゴボーナスへ即移行する。
プチボーナス中のビンゴボーナス当選率
プチボーナスは20G間継続し、おもにレア役でビンゴボーナスに当選する。
●小役別・ビンゴボーナス当選率
弱レア役なら約40%、強レア役なら約80%でビンゴボーナスに当選!
リーチラッシュ
リーチラッシュ(ファイナル)概要
【ビンゴライン数増加の特化ゾーン】
ビンゴ達成後(CZ成功後)に突入する可能性があり、消化中は毎ゲーム高確率でビンゴが成立。
ビンゴ成立1ラインにつき10Gが加算されるATのゲーム数を増やす特化ゾーンだ。
ボーナスが8連チャンすると、上位版のリーチラッシュファイナルに突入する。
・継続ゲーム数…5G+α
5G消化時にループ抽選をおこない、当選すれば5Gを再セットする。
●リーチラッシュ(ファイナル)の性能
[リーチラッシュ中は3×3のカードを使用]
マスが3×3かつ、1ライン以上リーチが成立しているカードが毎ゲーム出現。
上写真の場合なら黄宝石が揃えばビンゴ成立となる。
「リーチラッシュファイナル」
基本ルールはリーチラッシュと同じだが、ループ率が50%にアップしているのでより上乗せを獲得できるチャンスとなる。
[リーチラッシュファイナル後はエンディングに移行]
獲得したゲーム数がそのままエンディングの継続ゲーム数になり、すべて消化するとビンゴゲームを経由せずにATが終了する。
リーチラッシュ中の上乗せ確率
●小役別・上乗せゲーム数
3枚役以外を引ければ10G以上の上乗せが確定!
ビンゴゲーム
AT後・ビンゴゲーム概要
【AT終了後もビンゴゲームに移行】
基本的なルールは通常時のCZと同様となるATの引き戻しゾーン。
AT中に自身で作成したビンゴカードを使用して引き戻しを目指す。
・継続ゲーム数…25G固定
「通常時と大きく異なるポイント」
ビンゴ達成後も残りゲーム数があれば、すべて消化できるのでライン数を増やせるチャンス。
オールラインでビンゴすれば120G(12ライン分)+30Gにオマケが付いて、合計180Gを獲得できる。
ビンゴボーナス
ビンゴボーナス(AT)概要
【フリー玉を多く獲得するほど連チャン期待度がアップ】
AT中は小役などを契機により多くのフリー玉獲得を目指す。
フリー玉を持っているほどAT終了後のビンゴゲーム(引き戻しゾーン)における連チャン期待度がアップする。
「基本性能」
継続ゲーム数…最低40G
純増…3枚/G
「ATのゲーム数」
CZや引き戻しゾーンでのビンゴ達成時のライン数×10G+30Gの合計が継続ゲーム数。
つまり、ビンゴ時のライン数が多いほどATのゲーム数が長くなる仕組みだ。
AT中にゲーム数の上乗せはないため、ビンゴのライン数が肝といえる。
「プライズゲーム(残り26G目まで)」
AT開始時のステージと成立役に応じてフリー玉の獲得期待度が変化。
ギャラクシーステージならたくさんのフリー玉を獲得するチャンスだ。
[ステージの序列]
オーシャン<グランド<スカイ<ギャラクシー
「コレクトチャンス(残り25GからAT終了まで)」
1セット5Gで横一列のマスを作成、これを5セットおこない次回引き戻しゾーンで使用するビンゴカードを完成させる。
レア役成立時や5G消化時の法則に応じてフリー玉を獲得できるので、自力で連チャン期待度を上げられる。
[コレクトチャンスの基本ルール]
青か黄宝石が揃えば同じ色のマスかフリー玉、緑と赤宝石揃い時は必ずフリー玉を配置。
バラケ目の3枚役やハズレ成立時は基本的に白玉となり、5G消化後にいずれかの色マスに変化する。
ダイヤ出現時は青・黄・フリー玉のどれかに変わる。
[5G消化時の法則]
5G消化時に特定の組み合わせになっていればフリー玉に変化。
実戦上オール白か青玉ならすべてフリー玉に変化したため、その時点でATの連チャンが確定する。
AT直撃時のゲーム数
【AT直撃時のゲーム数算出方法】
通常時に獲得したアイテムをゲーム数に換算し、保証の40Gと合わせた数値が継続ゲーム数となる。
●AT直撃時のゲーム数…40G〜250G
「アイテムごとの加算ゲーム数」
フリー玉…1個につき+10G(最大50G)
ビンゴゲーム数…1Gにつき+10G(最大100G)
ビンゴレベル…1LVにつき+10G(最大30G)
エクストラチャレンジ玉…+30G(1個しか獲得しない)
AT直撃時のゲーム数は所有しているアイテムが多いほど増えるので、アイテムの無駄引きはない。
コレクトチャンス中の特定並び目
コレクトチャンス中に白・青・黄玉が特定の並びになれば、決まった位置の玉がフリー玉に変換。
緑玉と赤玉、ダイヤを含む特定並び目は存在しない。
「フリー玉×5になる特定並び目も存在」
・オールホワイト(すべてハズレor3枚役)
・オールブルー(すべてリプレイ)
「特定並び目」
終了画面の示唆内容
ビンゴボーナスの終了画面で設定と継続保証の有無を示唆。
設定示唆の画面は3セット目と7セット目終了時に出現しやすく、内容は継続保証の有無によって変化する。
「画面ごとの示唆内容」
継続保証があればAT終了後のビンゴゲームに失敗しても復活演出が発生。
デフォルトと水着以外が出現した場合は、復活の有無にも注目しよう。
「終了画面」
[デフォルト]
[水着]
水着に設定示唆の要素はないが次回継続確定!
[白バニー]
[黒バニー]
[ドレス]
[アリスコスプレ]
ボーナスの継続シナリオ
継続シナリオごとの★を参照してATレベルを決定。
ATレベルに応じてボーナスの中のフリー玉獲得率やボーナス後のビンゴゲームの成功率などが変化する。
上位の継続シナリオほど★が多く、高レベルが選ばれやすいぞ。
「継続シナリオの特徴」
・シナリオはボーナス2回ごとに進む
・★1はシナリオにあっても1つ
・★1クリア後は必ず★4
・全シナリオ共通で7or8連目は★4
・高設定は継続シナリオG〜Jが選ばれやすい
ボーナス8連後のビンゴゲームをクリアすればエンディング突入!
「シナリオ別・ボーナス連チャン回数ごとの期待度の解説」
★が多いほどトータルの継続期待度は高いが、★の数を参照してATレベルを決めるので、必ずしも★1が最低期待度とは限らない。
「シナリオのテーブル抽選」
シナリオを抽選するテーブルは2種類あり、通常ならA〜J、チャンスならF〜Jとなる。
通常時のTVフレームが緑+100Gを超えた場合、または赤フレーム+32Gを超えたあとの最初のCZを成功させるとチャンステーブルが確定する。
●継続シナリオの振り分け
[通常テーブル]
[チャンステーブル]
●★数別・ATレベル振り分け
「プライズゲーム(残り26Gまで)中のステージによるレベル示唆」
ATレベルと液晶上のステージはリンクしていないが、ATレベルより上のステージに移行することはないため、ギャラクシーに移行すればATレベル4濃厚。
逆にレベルより下のステージには移行するため、オーシャン(最下位のステージ)でもレベル4の可能性がある。
[ATレベルごとの移行する可能性あるステージ]
ATレベル1…オーシャンのみ
ATレベル2…オーシャンorグランド
ATレベル3…ギャラクシー以外
ATレベル4…全ステージ
●プライズゲーム中・ATレベル別のフリー玉獲得率
レベル3や4なら青や黄宝石でもフリー玉に期待できるため、レベル1と4ではトータル獲得率に2倍以上の差が存在する。
●コレクトチャンス(残り25Gから)中のダイヤのフリー玉変換率
3枚役時は本来ダイヤだが、高レベルほどフリー玉に変換されやすい。
その他
実況ごとの示唆内容(通常時以外)
【AT後のビンゴゲーム中・継続保証あり示唆の実況】
「実況パターン1」
「実況パターン2」
「実況パターン3」
【リーチラッシュ突入確定の実況】
「実況パターン1」
「実況パターン2」
ユーザー口コミ・評価詳細
実況BINGO倶楽部
ガチ感が丁度よくクソ面白くて今更ながらにはまってる 北斗とか女神盛とか、みたいなのより手が届きそうなガチ感がいい ただ、爆発力はそこまで高くない。500枚出せてよく頑張ったほう
ふーさん
2020/01/26
頻繁に右側、白チャンスが来る度、ビンゴバーを狙い目押し。揃えるとボーナス抽選を行う機種。~通常ステージから高格へ移行する。時間がかかる台だが、チャンス目でもボーナス。ブドウが頻繁、コイン持ちが良い。
ミート
2019/10/12
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