3ヵ月の期待値稼働でもっとも…
『期待値稼ぎ隊 2ndシーズン』今…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/29
型式名 |
Sパチスロうしおととら雷槍一閃JH
|
---|---|
メーカー名 |
Daiichi(メーカー公式サイト)
Daiichiの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.2% |
導入開始日 | 2021/09/06(月) |
機種概要 | 6.2号機対応スペックで『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』が登場。 通常時は100Gの周期抽選タイプで、周期中に獣の槍の色が変わるほど、初当り期待度がアップする。 初当りのメインとなる「うしとらチャンス」では、とらに会えればATへ突入。失敗しても遠野妖怪戦道行へ移行するので、ATのチャンスが継続する仕様だ。 AT「うしとラッシュ」は純増約2.7枚/Gの継続率+セット数管理型。前半の決戦の刻で絆玉やVストックを抽選し、後半の白面バトル勝利で次セットへ継続する。ボーナスや特化ゾーン突入時は、絆玉&Vストック大量獲得に期待しよう。AT後は必ず激槍慟哭ゾーンから始まるため、AT即連にも期待でき… |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ うしおととら 雷槍一閃設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ うしおととら 雷槍一閃のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
スイカ確率
●スイカ確率
スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/88.80 |
2 |
1/88.56 |
4 |
1/87.61 |
5 |
1/87.15 |
6 |
1/74.98 |
スイカ確率に設定差あり!
設定L
設定L示唆演出
「下パネル消灯」
デモ画面中に下パネルが消灯していれば設定L濃厚。
「セリフ演出」
リール下のセリフ演出で“険しい道のりになりそうだぜ…”が流れると、設定L濃厚。
設定L以外で出現することはほぼなく、設定Lの場合は約1/5でこのセリフが流れる。
まゆこのUP!UP!チャンス
終了時の一枚絵
まゆこのUP!UP!チャンス終了時にボタンを押すと出現する一枚絵に、設定示唆パターンが存在する。
「設定示唆パターン」
まゆこのUP!UP!チャンス終了時の画面振り分け |
|||
設定 |
モード示唆系 |
奇数設定示唆 |
偶数設定示唆 |
1 |
58.3% |
25.0% |
16.7% |
2 |
58.8% |
16.5% |
24.7% |
4 |
58.9% |
16.5% |
24.7% |
5 |
58.9% |
24.7% |
16.4% |
6 |
59.2% |
16.3% |
24.5% |
「モード示唆パターン」
上記の4つはモード示唆パターンなので、設定推測要素とはならない。
うしとらチャンス
オマモリサマのセリフ
オマモリサマの“おらがいきてきたねんげつは”の後に続くセリフで、設定を示唆する。
オマモリサマのセリフ・設定示唆パターン |
|
セリフ |
示唆内容 |
222年以上は生きておるわ |
設定2以上!? |
456年目だったかな |
設定4以上!? |
555年以上生きておる |
設定5以上!? |
妖怪の中でもトップクラスに長生きしておる |
設定6!? |
オマモリサマのセリフ割合 |
||||
設定 |
設定2以上 |
設定4以上 |
設定5以上 |
設定6 |
1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
1.3% |
ー |
ー |
ー |
4 |
1.3% |
0.6% |
ー |
ー |
5 |
1.2% |
0.5% |
0.6% |
ー |
6 |
0.9% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
※うしとらチャンス1回あたりの出現割合 |
画面系
遠野妖怪戦道行終了画面
遠野妖怪戦道行の終了画面に設定示唆パターンあり。
画面はデフォルトを含め、9種類存在する。
遠野妖怪戦道行終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
デフォルト |
デフォルト |
夕方 |
奇数設定示唆 |
蔵 |
偶数設定示唆 |
牛乳とパン |
設定2以上かつ高設定示唆 |
幼少期うしおと麻子 |
設定2以上濃厚 |
幼少期うしお |
設定4以上濃厚 |
麻子と真由子 |
設定5以上濃厚 |
幼少期麻子と真由子 |
設定6濃厚 |
カッパ |
復活濃厚 |
遠野妖怪戦道行終了画面出現割合 |
||||
設定 |
デフォルト |
夕方 |
蔵 |
牛乳とパン |
1 |
70.0% |
20.0% |
10.0% |
ー |
2 |
61.8% |
10.0% |
20.0% |
1.2% |
4 |
62.7% |
10.0% |
20.0% |
2.0% |
5 |
59.9% |
20.0% |
10.0% |
4.0% |
6 |
56.0% |
10.0% |
20.0% |
8.0% |
設定 |
幼少期うしおと麻子 |
幼少期うしお |
麻子と真由子 |
幼少期麻子と 真由子 |
1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
7.0% |
ー |
ー |
ー |
4 |
3.8% |
1.5% |
ー |
ー |
5 |
3.2% |
1.6% |
1.3% |
ー |
6 |
2.6% |
1.3% |
1.1% |
1.1% |
「画面一覧」
AT終了画面のてんとう虫
AT終了時に、画面右下(リールの右側)にてんとう虫が出現すれば高設定の大チャンス。
てんとう虫の色は銅・銀・金・てんとう虫柄・虹の5種類。
AT終了画面のてんとう虫・示唆内容 |
|
てんとう虫 |
示唆内容 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
てんとう虫柄 |
高設定濃厚 |
虹 |
設定6 |
(超)うしとらボーナス終了画面
うしとらボーナスと超うしとらボーナスの終了画面で設定を示唆(全6種類)。
うしとらボーナス終了画面のデフォルトパターンが超うしとらボーナスで出現したり、超うしとらボーナス終了画面のデフォルトパターンがうしとらボーナスで出現すれば、設定2以上濃厚だ。
エピソードボーナス時は、発生したエピソードに対応した終了画面が表示される。
エピソードボーナス時は、発生したエピソードに対応した終了画面が表示される。
特定設定以上示唆パターン |
|
画面 |
示唆内容 |
白面の者 |
設定2以上濃厚 |
須磨子と紫暮 |
設定4以上濃厚 |
ジエメイ |
設定6濃厚 |
うしとらボーナス終了画面出現割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
白面の者 |
超うしとらボーナス デフォルト |
1 |
100% |
ー |
ー |
2 |
設定2以上示唆画面と 獲得した絆玉個数以上の 設定示唆画面を 除いた分が出現 |
12.5% |
2.5% |
4 |
12.5% |
2.5% |
|
5 |
12.5% |
2.5% |
|
6 |
12.5% |
2.5% |
|
設定 |
獲得した絆玉 以上の設定示唆 |
須磨子と紫暮 |
ジエメイ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
獲得した絆玉個数に 応じて抽選 |
ー |
ー |
4 |
5.0% |
ー |
|
5 |
5.0% |
ー |
|
6 |
5.0% |
5.0% |
超うしとらボーナス終了画面出現割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
白面の者 |
うしとらボーナス デフォルト |
1 |
100% |
ー |
ー |
2 |
設定2以上示唆画面と 獲得した絆玉個数以上の 設定示唆画面を 除いた分が出現 |
30.0% |
10.0% |
4 |
30.0% |
10.0% |
|
5 |
30.0% |
10.0% |
|
6 |
30.0% |
10.0% |
|
設定 |
獲得した絆玉 以上の設定示唆 |
須磨子と紫暮 |
ジエメイ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
獲得した絆玉個数に 応じて抽選 |
ー |
ー |
4 |
15.0% |
ー |
|
5 |
15.0% |
ー |
|
6 |
15.0% |
15.0% |
超うしとらボーナス後は、設定示唆系画面の出現割合が大幅アップ!
「画面一覧」
「獲得した絆玉以上の設定が確定するパターン」
絆玉の個数が2個なら設定2以上、4個なら設定4以上というように、獲得した絆玉の個数によって示唆内容が変化。
ボーナス中に絆玉を2個以上獲得した場合にのみ、出現する可能性あり。
実戦検証
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
【設定6・実戦データ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1330G |
|
初当り回数 |
引き戻し含まず |
3回(1/443.3) |
引き戻し込み |
5回(1/266.0) |
|
獣の槍チャレンジ回数 |
22回(1/60.4) |
|
差枚数 |
+100枚 |
|
※引き戻し…激槍慟哭ゾーンでのAT当選、差枚数は純増を加味した大まかな計算値 |
「実戦での注目ポイント」
今回の設定6実戦ではほぼ400G以内にうしとらチャンス以上に当選。
初当りに大きく影響する獣の槍チャレンジの出現確率(ポイントが貯まりやすい・レア役での当選率も優遇?)にも設定差がありそうだ。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
最大7周期(700G+α)消化。
天井恩恵
60%でうしとらチャンス、25%で真うしとらチャンス、15%でATに当選。
リセット仕様
おん爺ステージ(水が湯に変わる暇)からスタート。
電源OFF/ON時はすべての状態を引き継ぐ。
ヤメ時
遠野妖怪戦道行、激槍慟哭ゾーン終了後に即ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
押し順ナビ発生時は、押し順通りに押そう。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にブランク停止で弱チェリー、ブランク否定(ボーナス絵柄停止)や3連チェリーで強チェリーとなる。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A/リリベ
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中右リールにスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目B。
「レア役の停止形」
※停止形は実戦上の一例
リリベの恩恵
リリベの恩恵 |
||
連続回数 |
通常時 |
AT中 |
1回 |
30pt以上 |
絆玉抽選 |
2連 |
50pt以上 |
絆玉獲得期待度アップ |
3連 |
100pt以上 |
絆玉獲得濃厚 |
4連 |
500pt以上 |
絆玉獲得濃厚 |
5連以上 |
1000pt以上 |
Vストック獲得濃厚 |
通常時はうしおポイントの獲得、AT中は絆玉やVストック獲得を抽選するので、リリベのヒキが超重要!
押し順ナビ発生時の打ち方
「通常時の押し順ナビ」
ナビ通りに打てば、基本的にリリベが入賞。
無視して打つとコスプレステージへ移行してしまう可能性がある。
「ナビを無視してしまった場合の打ち方」
[中 or 右1st時に左リールから押した場合]
左リールに上記位置が止まったら、中 or 右リール枠上に2連7を狙う(スイカを避ける)。
万一、中段にスイカを止めてしまった場合は、最後のリールでも同様に枠上2連7狙いでスイカを避ける。
[左1st時に中 or 右リールから押した場合]
左リールにBARを狙えばOK。
「!?ナビ」
非有利区間中(水が湯に変わる暇)限定で“!?”ナビが発生する可能性あり。
左リールにBARを狙って消化すれば、問題はない。
「コスプレステージ」
コスプレステージへ移行しても、一定ゲーム数を消化すれば元の状態に戻る。
内部状態等も維持されるが、得をすることはないので、ナビは無視しないように気をつけよう。
ちなみに、コスプレステージ滞在中は下パネルも消灯するが、設定L示唆の消灯とは異なる(設定L示唆はデモ画面中に下パネルが消灯)。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
[設定差あり]スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/88.80 |
2 |
1/88.56 |
4 |
1/87.61 |
5 |
1/87.15 |
6 |
1/74.98 |
[設定差なし]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リリベ |
1/5.95 |
弱チェリー |
1/82.96 |
強チェリー |
1/327.68 |
チャンス目A |
1/496.48 |
チャンス目B |
1/267.49 |
獣の槍チャレンジ当選率
●獣の槍チャレンジ当選率
獣の槍チャレンジ当選率 |
|||
役 |
通常 |
高確 |
超高確 |
弱チェリー |
0.4% |
20.3% |
100% |
強チェリー |
50.0% |
66.8% |
|
スイカ |
5.1% |
20.3% |
|
チャンス目 |
50.0% |
66.8% |
レア役成立時は獣の槍チャレンジ当選のチャンス。
内部状態が高いほど、当選率も高い。
内部状態関連
内部状態移行率
レア役契機の獣の槍チャレンジ当選率を管理する内部状態は通常・高確・超高確の3種類で、高確率中は当選率大幅アップ、超高確中は当選確定。
レア役成立時に状態移行を抽選する。
●内部状態移行率
[通常滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常のまま |
高確へ |
超高確へ |
弱チェリー |
50.0% |
50.0% |
ー |
強チェリー |
75.0% |
25.0% |
ー |
スイカ |
50.0% |
44.9% |
5.1% |
チャンス目 |
75.0% |
25.0% |
ー |
状態アップのメインとなるのは弱チェリーとスイカ。
[高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常へ |
高確を延長 |
超高確へ |
弱チェリー |
ー |
37.5% |
12.5% |
強チェリー |
ー |
ー |
ー |
スイカ |
ー |
ー |
25.0% |
チャンス目 |
ー |
ー |
ー |
[超高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常へ |
高確へ |
超高確を延長 |
弱チェリー |
ー |
ー |
ー |
強チェリー |
ー |
ー |
50.0% |
スイカ |
ー |
ー |
ー |
チャンス目 |
ー |
ー |
50.0% |
超高確中の強レア役は超高確延長の可能性あり。
周期抽選
周期ごとの特徴
周期ごとの特徴 |
|
周期 |
特徴 |
1周期目 |
初当り確率が高い |
3周期目 |
初当り確率、うしとらガールズ期待度が高い |
3~6周期目 |
CZ確率、真時空回廊確率が高い |
7周期目(天井) |
AT確率、真うしとらチャンス確率が高い |
時空回廊
時空回廊概要
100G(1周期)消化時に移行する自力昇格型の前兆ステージ。
通常時のうしおポイントで昇格させた獣の槍の色に応じて、当否を抽選する。
成功の期待大となる真時空回廊も存在する。
「前兆中もポイント獲得を抽選」
時空回廊は10G間継続するが、消化中もうしおポイントの獲得を抽選。
1000pt獲得した場合、獣の槍の色が昇格+時空回廊のゲーム数が10Gに再セットされる。
「ラストは連続演出でジャッジ」
演出成功でうしとらチャンス!
強レア役成立時の抽選
時空回廊中の強レア役成立時は、うしおポイントの獲得に加え、ボーナス直撃も抽選する。
連続演出中の1000pt到達
時空回廊のラストで発生する連続演出中にうしおポイントが1000ptに到達した場合、当該連続演出が成功に書き換えられる。
つまり、連続演出中のリリベやレア役がアツい!
時空回廊中のうしおポイント獲得率
●時空回廊中・うしおポイント獲得率
[時空回廊中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
48.8% |
ー |
ー |
100pt |
1.2% |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
50.0% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[時空回廊中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
37.9% |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
200pt |
7.8% |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
300pt |
2.0% |
15.2% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
1.2% |
7.8% |
50.0% |
50.0% |
ー |
1000pt |
1.2% |
2.0% |
50.0% |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
時空回廊中の1000pt到達時は、獣の槍の色が昇格+時空回廊のゲーム数を10Gに再セットする。
連続演出期待度
時空回廊消化後は、うしとらのチャンスの当否をジャッジする連続演出へ発展。
大きくうしとらミッションと化身ミッションの2つに別れていて、化身ミッションの方が期待度は高い。
「うしとらミッション」
3G継続の連続演出。
●うしとらミッション期待度
うしとらミッション・トータル期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
TATARI BREAKER |
12.2% |
風狂い |
15.5% |
永劫の孤独 |
31.1% |
※連続演出中の書き換えによる成功を含まない期待度 |
[TATARI BREAKER]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
4.7% |
赤 |
79.7% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[TATARI BREAKER]1G目のルート分岐別・期待度 |
||
分岐内容/選択 |
期待度 |
|
通常/チャンス |
通常 |
3.3% |
チャンス |
48.9% |
|
チャンス/激熱 |
チャンス |
16.5% |
激熱 |
成功濃厚 |
|
激熱/激熱 |
激熱 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
激熱 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[TATARI BREAKER]3G目・期待度 |
||
チャンスアップ/PUSH |
期待度 |
|
アリ |
通常PUSH |
3.2% |
ナシ |
デカPUSH以上 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[風狂い]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
6.8% |
赤 |
53.6% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[風狂い]3G目のボタン・期待度 |
|
PUSH |
期待度 |
通常PUSH |
7.9% |
連打PUSH |
66.6% |
デカPUSH以上 |
成功濃厚 |
[永劫の孤独]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
16.8% |
赤 |
76.0% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[永劫の孤独]3G目のボタン・期待度 |
|
PUSH |
期待度 |
通常PUSH |
16.8% |
デカPUSH以上 |
76.0% |
[デカPUSH以上]
風狂いと永劫の孤独で発生する可能性のあるデカPUSH以上に該当するのは3種類。
デカPUSH<上部タッチ<閃撃ぶちかませタッチの順に、ATや超はんばっかタイムの期待度がアップする。
閃撃ぶちかませタッチはAT or 超はんばっかタイム濃厚だ。
「化身ミッション」
5G継続する、高期待度の連続演出。
●化身ミッション期待度
化身ミッション・トータル期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
勇気の証明 |
72.9% |
偽りの母 |
81.0% |
遺志を継ぐもの |
96.0% |
化身ミッション・タイトル色別期待度 |
||
キャラ |
色 |
期待度 |
勇気の証明 |
デフォルト |
57.1% |
赤 |
92.2% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
|
偽りの母 |
デフォルト |
67.9% |
赤 |
95.7% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
|
遺志を継ぐもの |
デフォルト |
92.4% |
赤 |
99.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
化身ミッション・PUSHボタン別期待度 |
||
キャラ |
ボタン |
期待度 |
勇気の証明 |
通常PUSH |
65.7% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
|
偽りの母 |
通常PUSH |
75.1% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
|
遺志を継ぐもの |
通常PUSH |
94.4% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
うしとらミッション同様に、デカPUSH以上時はデカPUSH<上部タッチ<閃撃ぶちかませタッチの順にATや超はんばっかタイムの期待度がアップ。
こちらも、閃撃ぶちかませタッチはAT or 超はんばっかタイム濃厚だ。
ミッション中の下パネル |
|
下パネル |
示唆内容 |
点滅 |
レア役示唆 |
消灯 |
レア役示唆&成功濃厚 |
三三七拍子 |
レア役示唆&超はんばっかタイム濃厚 |
※うしとらミッション、化身ミッション共通 ※ミッション1G目のみ発生する可能性あり |
下パネル系以外に、ミッション中のリール回転中に上部センサーをタッチしてとらランプがフラッシュした場合も成功濃厚だ。
うしおポイント
うしおポイント概要
通常時は100G消化で1周期となる周期抽選タイプ。
100G以内にうしおポイントを貯め、獣の槍の色を昇格させることで、当該周期の期待度がアップする。
うしおポイント獲得契機 |
契機 |
リプレイ |
リリベ |
レア役 |
まゆこのUP!UP!チャンス |
まゆこのUP!UP!チャンス
うしおポイント獲得の特化ゾーン。
5G間(継続の可能性あり)、成立役に応じてポイントを獲得する。
「終了画面でボタンをPUSH」
終了画面でボタンを押すと、一枚絵が出現。
画像の種類で滞在モードや設定を示唆する。
通常時のうしおポイント獲得率
●通常時・うしおポイント獲得率
[通常中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
12.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
12.5% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[通常中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
33.2% |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
ー |
33.2% |
62.5% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
ー |
25.0% |
ー |
ー |
300pt |
ー |
ー |
6.3% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
6.3% |
50.0% |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
リリベは必ずポイントを獲得。
連続して入賞するほど、大量ポイント獲得に期待できる。
[(超)高確中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
48.8% |
ー |
ー |
100pt |
1.2% |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
50.0% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[(超)高確中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
33.2% |
62.5% |
ー |
ー |
ー |
200pt |
ー |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
300pt |
ー |
6.3% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
6.3% |
50.0% |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
通常と(超)高確では、リプレイとリリベでのポイント獲得割合が異なるだけで、レア役での割合は同じ。
[まゆこのUP!UP!チャンス中・リリベ以外] うしおポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
96.9% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
3.1% |
87.5% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
12.5% |
93.8% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
3.1% |
ー |
500pt |
ー |
ー |
3.1% |
87.5% |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[まゆこのUP!UP!チャンス中・リリベ] うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
75.0% |
ー |
ー |
ー |
ー |
200pt |
19.9% |
ー |
ー |
ー |
ー |
300pt |
5.1% |
69.9% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
30.1% |
69.9% |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
30.1% |
100% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
まゆこのUP!UP!チャンス中は全役で必ずポイントを獲得する。
獣の槍チャレンジ
獣の槍の色を昇格させる演出。
白<青<黄<緑<赤<虹の順に、周期の期待度がアップする。
連打や一撃など、特殊パターン発生でチャンス。
獣の槍チャレンジ発生契機 |
契機 |
うしおポイントが1000pt到達 |
レア役成立時の一部 |
チャレンジ発生=昇格濃厚なので、100G以内にどれだけ発生させられるかが重要!
●獣の槍チャレンジ割合
獣の槍チャレンジ・演出パターン割合 |
|
演出パターン |
割合 |
通常 |
54.8% |
連打 |
27.9% |
一撃 |
13.4% |
超連打 |
0.9% |
超一撃 |
0.9% |
祝or閃撃予告 |
2.1% |
●パターン別・レベルアップ期待度
パターン別・レベルアップ期待度 |
|||
レベルアップ |
通常 |
連打 |
一撃 |
1段階 |
93.9% |
61.5% |
ー |
2段階 |
5.3% |
33.6% |
87.8% |
3段階 |
0.5% |
3.8% |
9.6% |
4段階 |
0.03% |
0.1% |
0.2% |
虹へ昇格 |
0.3% |
1.1% |
2.4% |
レベルアップ |
超連打 |
超一撃 |
祝or閃撃予告 |
1段階 |
ー |
ー |
ー |
2段階 |
49.2% |
48.5% |
ー |
3段階 |
4.1% |
4.0% |
ー |
4段階 |
8.3% |
9.1% |
ー |
虹へ昇格 |
38.5% |
38.4% |
100% |
演出パターンによってアップするレベルの期待値が異なる。
いきなり虹になって、うしとらチャンス濃厚となるプレミアムパターンもあり!
まゆこのUP!UP!チャンス終了時の一枚絵
まゆこのUP!UP!チャンス/終了時にボタンを押すと出現する画面で、設定や滞在モードを示唆する。
CZ/(超)はんばっかタイム
はんばっかタイム概要
時空回廊失敗時の一部で突入するCZ。
ハンバーガーを食べる(小役入賞)と、ハンバーガーの種類によって抽選内容が変化する。
ハンバーガーの種類と食べた時の恩恵 |
|
ハンバーガー |
恩恵 |
? |
当該ゲームでいずれかのハンバーガーに変化 |
PUSH |
PUSH成功でうしとらチャンス以上 |
狙え |
カットインが発生(青<赤) 絵柄揃いでうしとらチャンス以上 |
うしとらチャンス |
成功でうしとらチャンス以上 |
うしとラッシュ |
成功でAT以上 |
マイト君 |
成立役不問でAT以上 |
※ハンバーガーを食べる=小役が入賞(リリベもOK) |
小役が入賞するとハンバーガーを食べてPUSHが出現。
PUSHボタンを押すことで次ゲームの展開が告知される。
流れてくるハンバーガーの種類と、上位のハンバーガーのタイミングで小役を入賞させられるかがポイントだ。
「チャンスアップパターン」
まゆこのセリフは当該ゲームで小役入賞濃厚。
レバーON時に風が発生すれば、AT以上濃厚だ。
超はんばっかタイム概要
真時空回廊成功や、はんばっかタイム中のレア役の一部で突入する上位版。
突入した時点でAT濃厚+Vストック大量獲得に期待できる。
うしとらガールズ
うしとらガールズ概要
時空回廊失敗時の一部で突入するAT直撃ゾーン。
画面の絵柄が揃えばAT当選+残りのゲームでVストック獲得を抽選する。
うしとらガールズ性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
時空回廊失敗時の一部 |
継続ゲーム数 |
10G |
AT期待度 |
約50% |
平均Vストック獲得数 |
5個(AT当選時) |
「揃った絵柄の数字がストックの個数」
AT当選後もゲーム数を消化するまでうしとらガールズが継続し、絵柄が揃うたびにVストックを獲得。
ストック個数は絵柄の数字とリンクしているため、絵柄が3なら合計でVストックを3個獲得したことになる。
AT抽選
うしとらガールズ消化中は、レア役でAT直撃を抽選。
うしおポイントが1000ptに到達した場合はAT当選濃厚だ。
●成立役別・AT当選率
成立役別・AT当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
39.1% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
●AT当選時・ストック個数振り分け
AT当選時・ストック個数振り分け |
|
ストック個数 |
振り分け |
+1個 |
19.1% |
+2個 |
19.1% |
+3個 |
21.1% |
+4個 |
10.2% |
+5個 |
21.1% |
+6個 |
3.1% |
+7個 |
3.1% |
+8個 |
3.1% |
AT当選が決まったタイミングでストックの個数も抽選。
当選したATとは別に最低1個のストックを獲得するので、うしとらガールズ契機のATは2セット以上継続する。
●AT当選後・ストック当選率
AT当選後・ストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
5.1% |
強レア役 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
AT当選後は、レア役で追加のストック獲得を抽選する。
有利区間ランプ
有利区間ランプ
通常時から点灯しているタイプなので、朝イチの段階で消えていればリセット濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●うしとらチャンス終了後 ●AT終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●なし |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
「有利区間移行時は引き戻しゾーンスタート」
うしとらチャンス終了時は遠野妖怪戦道行、AT終了時は激槍慟哭ゾーンが有利区間移行時に突入する引き戻しゾーン。
つまり、設定変更時を除き、有利区間移行時は必ず即AT突入のチャンスが訪れる。
設定変更時も、即AT突入のチャンスあり!?
演出動画
ロングフリーズ
AT直撃+ロング継続に期待できる強力トリガー。
白7揃いと青7揃いの2パターンが存在する。
フリーズ
ロングフリーズ
通常時の白7 or 青7揃い時に発生。
フリーズ発生時の白7と青7の割合は1:1となっている。
フリーズ性能 |
|
項目 |
性能 |
確率 |
約1/90000 |
白7揃い |
AT継続率50%以上+Vストック3個以上 |
青7揃い |
AT継続率89%+Vストック5個 |
「青7カットインに期待!」
フリーズムービーが流れた後、まずは白7を狙えの表示が出現。
リールが動き出さずにムービーが継続すれば青7揃いとなる。
白7揃いと青7揃いの割合は1:1なので、青7揃いまで行くことを願おう。
演出
ステージ解説
「芙玄院/海/街/飛騨高山」
基本ステージ。
「光覇明宗総本山」
高確示唆ステージ。
「海底」
超高確!?
連続演出期待度
「1G完結演出」
獣の槍チャレンジへの突入をジャッジする演出。
●1G完結演出期待度
1G完結演出・トータル期待度 |
|
演出 |
期待度 |
ああ言えばこう言う |
38.6% |
キルリアン反応 |
54.1% |
化け物を狩る男 |
75.8% |
タイトル色&チャンスアップ別・期待度 |
|||
演出/タイトル/チャンスアップ |
期待度 |
||
ああ言えば こう言う |
デフォルト |
ナシ |
15.1% |
アリ |
59.5% |
||
赤 |
ナシ |
59.2% |
|
アリ |
75.5% |
||
キルリアン反応 |
デフォルト |
ナシ |
31.4% |
アリ |
76.3% |
||
赤 |
ナシ |
76.8% |
|
アリ |
92.9% |
||
化け物を狩る男 |
デフォルト |
ナシ |
54.1% |
アリ |
89.9% |
||
赤 |
ナシ |
89.6% |
|
アリ |
96.5% |
[PUSHボタン(通常)]
タイトルや消化中のチャンスアップの有無不問で、ラストのボタンがデカPUSHなら成功濃厚だ。
「救出ミッション」
2G継続のCZ当選をジャッジする演出。
成功時はCZ以上濃厚、失敗してまゆこのUP!UP!チャンスへ突入するパターンもある。
●救出ミッション期待度
救出ミッション・トータル期待度 |
|
キャラ |
期待度 |
礼子 |
11.8% |
小夜 |
13.9% |
勇 |
23.0% |
まゆこ |
52.1% |
麻子 |
84.5% |
タイトル色別・期待度 |
||
キャラ/色 |
期待度 |
|
礼子 |
デフォルト |
8.6% |
赤 |
87.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
小夜 |
デフォルト |
10.5% |
赤 |
74.9% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
勇 |
デフォルト |
17.5% |
赤 |
73.5% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
まゆこ |
デフォルト |
46.6% |
赤 |
81.3% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
麻子 |
デフォルト |
82.7% |
赤 |
91.0% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
2G目のカットイン別・期待度 |
||
キャラ |
カットイン |
期待度 |
礼子 |
ナシ |
4.4% |
青 |
17.4% |
|
緑 |
42.3% |
|
赤 |
71.0% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
小夜 |
ナシ |
4.9% |
青 |
19.3% |
|
緑 |
48.4% |
|
赤 |
73.9% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
勇 |
ナシ |
6.4% |
青 |
28.7% |
|
緑 |
62.1% |
|
赤 |
87.5% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
まゆこ |
ナシ |
19.3% |
青 |
39.3% |
|
緑 |
65.1% |
|
赤 |
88.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
麻子 |
ナシ |
55.6% |
青 |
75.8% |
|
緑 |
86.8% |
|
赤 |
97.6% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
救出ミッション時も、ラストのボタンがデカPUSHなら成功濃厚。
ボタンではなく、閃撃ぶちかませタッチが出現すればAT直撃濃厚だ。
ミッション中の下パネル |
|
下パネル |
示唆内容 |
点滅 |
レア役示唆 |
消灯 |
レア役示唆&成功濃厚 |
三三七拍子 |
レア役示唆&超はんばっかタイム濃厚 |
※うしとらミッション、化身ミッション共通 ※ミッション1G目のみ発生する可能性あり |
下パネル系以外に、ミッション中のリール回転中に上部センサーをタッチしてとらランプがフラッシュした場合も成功濃厚だ。
その他
天井までの想定投資枚数
最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間 |
||
打ち始めゲーム数 |
投資枚数 |
時間 |
0G~ |
約1110枚 |
約105分 |
100G~ |
約980枚 |
約93分 |
200G~ |
約840枚 |
約80分 |
300G~ |
約710枚 |
約68分 |
400G~ |
約580枚 |
約55分 |
500G~ |
約450枚 |
約43分 |
600G~ |
約320枚 |
約30分 |
700G~ |
約190枚 |
約18分 |
800G~ |
約50枚 |
約5分 |
※最大天井は840Gで算出(7周期+時空回廊+連続演出分を考慮) |
算出 条件 |
●設定1、消化時間は100Gあたり8分、50枚あたり37.9G ●途中でボーナス・AT等に当選することを加味せず、打ち始めゲーム数から天井に直行した場合を想定して算出 |
解析情報ボーナス時
ボーナス
(超)うしとらボーナス概要
AT中の7揃いから突入する疑似ボーナス。
白7揃いがうしとらボーナス、青7揃いが超うしとらボーナスとなる。
(超)うしとらボーナス性能 |
||
項目 |
うしとらボーナス |
超うしとらボーナス |
突入契機 |
AT中の7揃い |
|
継続ゲーム数 |
30G |
|
平均絆玉獲得個数 |
約2.2個 |
約3.7個 |
うしとら揃い確率 |
1/374.4 |
1/62.4 |
ボーナス中にうしとら絵柄が揃えばVストックを獲得!
「終了後はセットの頭からスタート」
ボーナス終了後は当選したセットのゲーム数が残り20Gに再セットされる。
ボーナスをループさせれば、絆玉(Vストック)の大量獲得に期待できるぞ。
絆玉&Vストック獲得抽選
●絆玉&Vストック獲得率
[うしとらボーナス中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
60.2% |
ー |
強チェリー |
99.6% |
0.4% |
スイカ |
25.0% |
ー |
チャンス目 |
99.6% |
0.4% |
リリベ1回 |
12.5% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/374.4) |
[超うしとらボーナス中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
79.7% |
20.3% |
スイカ |
80.1% |
ー |
チャンス目 |
79.7% |
20.3% |
リリベ1回 |
37.9% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/62.4) |
超うしとらボーナス中は絆玉の獲得率が高いことに加え、レア役でのVストック当選率やうしとら絵柄揃い確率も高い。
●絆玉獲得時の振り分け
絆玉獲得時の振り分け |
|||||
個数 |
右記以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1個 |
99.6% |
97.7% |
43.8% |
ー |
43.8% |
2個 |
0.4% |
2.0% |
39.1% |
50.0% |
39.1% |
3個 |
ー |
0.4% |
15.6% |
34.8% |
15.6% |
4個 |
ー |
ー |
1.2% |
10.2% |
1.2% |
5個 |
ー |
ー |
0.4% |
5.1% |
0.4% |
※右記以外にはリリベでの当選時も含む |
エピソードボーナス
ボーナス当選時の一部で、エピソードボーナスが発生。
発生した時点で当該セットが継続濃厚+エピソードの種類でATの継続率を示唆する。
エピソード別・示唆内容 |
|
エピソード |
示唆内容 |
鏢エピソード |
継続濃厚のみ |
流エピソード |
AT継続率50%以上 |
ギリョウエピソード |
AT継続率66%以上 |
白面エピソード |
AT継続率80%以上 |
狙えカットイン期待度
狙えカットイン発生時に、うしとら絵柄が揃えばVストックを獲得する。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
||
カットイン |
うしとらボーナス中 |
超うしとらボーナス中 |
青 |
1.9% |
12.1% |
青→赤 |
69.6% |
94.2% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
赤 |
50.1% |
87.8% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
うしとらチャンス
うしとらチャンス概要
周期抽選契機で当選する疑似ボーナス(初当り)で、基本的にうしとらチャンスに突入する。
成立役に応じてATを抽選していて、うしおがとらに出会えればAT当選だ。
うしとらチャンス性能 |
|
項目 |
性能 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
「真うしとらチャンス」
BAR揃いから突入する真うしとらチャンスなら、期待度大幅アップ!
櫛削りノ儀
うしとらチャンス当選時の一部で突入する、AT当選濃厚のプレミアムパターン。
継続に成功するたびにATの継続率がアップし、5人成功でMAXの89%濃厚。
最大天井到達時は、櫛削りノ儀突入に期待できる!?
櫛削りノ儀性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
うしとらチャンスの一部 |
恩恵 |
AT+継続率が最低50% |
AT当選後のVストック抽選
うしとらチャンス中のAT当選後は、おもにレア役でATのVストックを抽選する。
●Vストック当戦率
Vストック当戦率 |
|
役 |
当戦率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
真うしとらチャンス
突入した時点で50%継続以上のAT濃厚。
最大5回の連続演出が発生し、成功した数でATの継続率を示唆する(5回勝利で89%)。
敗北した段階で真うしとらチャンス終了となり、ATへ移行する。
遠野妖怪戦道行
遠野妖怪戦道行概要
うしとらチャンス失敗時に突入するCZ。
遠野妖怪戦道行性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
うしとらチャンス失敗時 |
継続ゲーム数 |
13G |
AT期待度 |
約33% |
●遠野妖怪戦道行期待度
遠野妖怪戦道行期待度 |
|
設定 |
期待度 |
1 |
33.0% |
2 |
34.0% |
4 |
35.2% |
5 |
36.4% |
6 |
37.2% |
微差ではあるが、高設定ほどATにつながりやすい。
「選択キャラに注目」
1G目に、うしお or とらのいずれかが選択される。
うしお選択時は撃破ミッション、とら選択時は一鬼との一騎打ち演出が発生。
とらが選択されたほうが期待度は高い。
演出期待度
「うしお選択時」
敵を全部撃破できればATへ突入。
うしおの攻撃パターン |
||
攻撃 |
内容 |
期待度 |
弱攻撃 |
うしおが槍を構える |
デフォルト |
中攻撃 |
かがりと雷信 |
200体以上撃破 |
強攻撃 |
うしおが咆える |
500体以上撃破 |
●残り敵数別・期待度
残り敵数別・期待度 |
|
残り敵数 |
期待度 |
301体以上 |
10.5% |
201~300体 |
12.7% |
101~200体 |
15.8% |
51~100体 |
57.4% |
41~50体 |
50.0% |
31~40体 |
72.6% |
21~30体 |
92.2% |
11~20体 |
98.3% |
5~10体 |
大チャンス |
1~4体 |
大チャンス |
「とら選択時」
とらが一鬼を倒せばAT突入!
とらの攻撃パターン |
|
攻撃 |
期待度 |
拳 |
デフォルト |
炎 |
必ずHPを削る |
雷 |
必ずHPを4以上削る |
一鬼のHPは10。
累計10以上のダメージを与えれば勝利となる。
●残りHP別・期待度
残りHP別・期待度 |
|
残りHP |
期待度 |
残り8 |
9.3% |
残り6 |
23.7% |
残り4 |
82.5% |
残り2 |
93.2% |
残り1 |
97.1% |
AT抽選
「突入時のAT抽選」
まずは、遠野妖怪戦道行突入時(有利区間移行時)にATを抽選していて、レア役を引けば大チャンス。
レア役以外の場合、高設定ほど期待度が高い。
突入時に当選してもすぐに告知されるわけではなく、13G以内のどこかで告知される。
●突入時・AT当選率
遠野妖怪戦道行突入時・AT当選率 |
|||
設定 |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
8.1% |
50.0% |
80.9% |
2 |
9.3% |
||
4 |
10.1% |
||
5 |
10.8% |
||
6 |
12.0% |
||
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
「消化中のAT抽選」
突入時の抽選に漏れた場合、消化中の小役でポイント獲得を抽選。
合計1000ptに到達すればATに当選する。
●ポイント獲得率
[リリベ以外]ポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
22.1% |
31.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
30.2% |
10.2% |
ー |
200pt |
ー |
16.5% |
44.9% |
10.2% |
300pt |
ー |
4.6% |
30.9% |
27.4% |
500pt |
ー |
4.6% |
14.0% |
27.4% |
1000pt |
ー |
3.9% |
ー |
35.1% |
トータル |
22.1% |
91.1% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[リリベ]ポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
81.6% |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
11.2% |
63.4% |
6.3% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
29.8% |
47.5% |
44.9% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
45.6% |
5.1% |
ー |
1000pt |
0.4% |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
1000pt到達後は、告知発生までVストックの獲得を抽選する。
●1000pt到達後・Vストック当選率
Vストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
AT/うしとラッシュ
うしとラッシュ概要
白面の者とのバトル勝利で継続する、セット継続型AT。
消化中は絆玉の獲得を抽選していて、絆玉を9個獲得すればVストックを獲得できる。
もちろん、いきなりVストックを獲得したり、Vストック獲得の特化ゾーンも存在する。
AT性能 |
|
項目 |
性能 |
継続ゲーム数 |
決戦の刻20G(初回のみ+30G)+バトル8G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
継続率 |
最大89% |
消化中の抽選 |
絆玉、Vストック、特化ゾーン、ボーナスなど |
※Vストック…白面バトルの勝利ストック |
「決戦の刻」
20G+α継続の絆玉&Vストック獲得パート。
初回突入時は30Gのおまけを消化した後で決戦の刻へ突入するので、トータル50G+αとなる。
[絆玉&Vストック]
獲得した絆玉はリール左に表示され、9個獲得すればVストックへと変換される。
「白面バトル」
8G継続のバトルパート。
継続率管理のバトルとなっていて、うしおが先制もしくは、白面の者の攻撃を耐えれば次セットへ継続する。
Vストックがあれば継続確定だ。
「9戦目は最終決戦チャレンジ」
バトルに8回勝利すると、9戦目は最終決戦チャレンジが発生。
このチャレンジは継続 or 大勝利の2パターンしか存在しないため、9セット目でのAT終了はない。
継続(勝てなかった)の場合は再び1戦目からスタート、大勝利した場合は継続率が89%へ昇格し、最終決戦へ突入する。
最終決戦は、継続率が89%になっている以外、ゲーム性等は通常のATと同様だ。
AT開始時のVストック抽選
●AT開始時・Vストック当選率
AT開始時・Vストック当選率 |
|
個数 |
当戦率 |
1個 |
36.7% |
2個 |
6.5% |
トータル当選率 |
43.2% |
AT開始時に、Vストックの獲得を抽選する。
絆玉&Vストック獲得抽選
●絆玉&Vストック獲得率
[AT初回30G消化中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
87.5% |
12.5% |
スイカ |
50.0% |
ー |
チャンス目 |
87.5% |
12.5% |
リリベ1回 |
37.9% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/124.8) |
初回30G消化中は、強レア役でVストック獲得のチャンス。
[絆高確中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
100% |
ー |
スイカ |
80.1% |
ー |
チャンス目 |
100% |
ー |
リリベ1回 |
80.1% |
ー |
リリベ2連 |
100% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
上記以外 |
25.0% |
ー |
[7揃い高確中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
55.1% |
ー |
強チェリー |
100% |
ー |
スイカ |
33.2% |
ー |
チャンス目 |
100% |
ー |
リリベ1回 |
12.5% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
[白面バトル中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
6.3% |
ー |
強チェリー |
99.6% |
0.4% |
スイカ |
6.3% |
ー |
チャンス目 |
99.6% |
0.4% |
リリベ1回 |
ー |
ー |
リリベ2連 |
5.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
バトル中も絆玉の獲得を抽選するので、Vストックを持っていなくてもチャンスはまだある。
すでに継続が確定している状態で絆玉が9個になれば、Vストックを獲得する。
●絆玉獲得時の振り分け
絆玉獲得時の振り分け |
|||||
個数 |
右記以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1個 |
99.6% |
97.7% |
43.8% |
ー |
43.8% |
2個 |
0.4% |
2.0% |
39.1% |
50.0% |
39.1% |
3個 |
ー |
0.4% |
15.6% |
34.8% |
15.6% |
4個 |
ー |
ー |
1.2% |
10.2% |
1.2% |
5個 |
ー |
ー |
0.4% |
5.1% |
0.4% |
※右記以外にはリリベでの当選時も含む |
獲得した役に応じて、絆玉個数の振り分けが変化する。
スイカは当選率が低い代わりに、獲得時は必ず2個以上。
AT中の高確
AT中は絆高確・7揃い高確・冥府魔道高確の3種類の高確が存在。
当該セットの決戦レベルを参照して、レア役成立時に各高確への移行を抽選する。
高確中は、該当する高確の種類と残りゲーム数が画面に表示される。
「高確中はゲーム数減算ストップ」
いずれの高確中も、消化中はATのゲーム数減算がストップ。
残り10Gを切った状態で高確へ移行しても、高確を消化しきれずバトルに突入することはない。
各高確の特徴 |
|
項目 |
特徴 |
継続ゲーム数 |
すべての高確共通で10G |
絆高確 |
絆玉獲得率:約1/2.7 |
7揃い高確 |
ボーナス確率:約1/17.4 |
冥府魔道高確 |
冥府魔道アタック期待度:約35% |
絆高確へは弱レア役、7揃い高確へは強レア役をメインに移行する。
冥府魔道アタックは直接(非高確中から)当選するよりも、高確中のレア役での移行率が高い。
高確移行率&高確中の各種当選率
●決戦レベル別・高確移行率&ボーナス当選率
[決戦レベル1]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
ー |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
ー |
ー |
ー |
50.0% |
冥府魔道高確 |
ー |
ー |
0.4% |
ー |
ボーナス |
0.4% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
0.4% |
43.0% |
43.4% |
50.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[決戦レベル2]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
ー |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
6.6% |
ー |
ー |
65.0% |
冥府魔道高確 |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ボーナス |
1.6% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
8.2% |
43.0% |
43.6% |
65.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[決戦レベル3]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
- |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
20.2% |
ー |
ー |
90.0% |
冥府魔道高確 |
- |
ー |
0.6% |
ー |
ボーナス |
18.7% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
38.9% |
43.0% |
43.6% |
90.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
●絆高確中・冥府魔道高確移行率
絆高確中・冥府魔道高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー |
0.4% |
強チェリー |
33.2% |
スイカ |
0.4% |
チャンス目 |
33.2% |
●7揃い高確中・冥府魔道高確移行率
7揃い高確中・冥府魔道高確移行率 |
|
役 |
決戦レベル不問 |
全レア役 |
16.0% |
●7揃い高確中・ボーナス当選率
7揃い高確中・ボーナス当選率 |
|||
役 |
決戦レベル1 |
決戦レベル2 |
決戦レベル3 |
リプレイ |
34.8% |
48.0% |
87.0% |
ボーナス当選時は7を狙えカットインで告知される。
●冥府魔道高確中・冥府魔道アタック当選率
[冥府魔道高確中]冥府魔道アタック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
50.0% |
強チェリー |
100% |
スイカ |
50.0% |
チャンス目 |
100% |
リリベ1回 |
5.1% |
リリベ2連 |
50.0% |
リリベ3連 |
100% |
リリベ4連 |
100% |
リリベ5連以上 |
100% |
復活抽選
AT終了時は残った絆玉の個数で復活を抽選。
もちろん、多く獲得しているほど復活率も高い。
●残り絆玉個数別・復活率
残り絆玉個数別・復活率 |
|
絆玉個数 |
復活率 |
0個 |
ー |
1~2個 |
0.4% |
3~4個 |
0.8% |
5個 |
1.6% |
6個 |
6.3% |
7個 |
25.0% |
8個 |
50.0% |
継続率示唆演出
「タイトル画面」
タイトル画面・AT継続率示唆 |
|
画面 |
示唆内容 |
うしお&とら(青) |
デフォルト |
麻子&まゆこ(緑) |
50%以上 |
須磨子&ジエメイ(赤) |
80%以上 |
タイトルが須磨子&ジエメイなら、継続率80%以上!
「押し順ナビボイス」
押し順ナビボイス・AT継続率示唆 |
|
ボイス |
示唆内容 |
麻子 |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率50%以上 |
まゆこ |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率66%以上 |
ジエメイ |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率80%以上 もしくは、冥府魔道アタック当選濃厚 |
※レア役成立時の!ナビ時を除く |
女性ナビ発生で継続&高継続率のチャンス。
最終決戦中は、まゆこボイスで大勝利のチャンス、ジエメイボイスなら大勝利濃厚だ。
演出期待度
「初回30G中の狙えカットイン」
うしとら絵柄が揃えばVストックをゲットする。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青 |
4.9% |
青→赤 |
85.9% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
赤 |
72.6% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
第1停止時にカットインの色が昇格すれば激アツ。
狙えカットイン発生時の全リール回転中に筐体上部のセンサーをタッチすると、とらランプがフラッシュして揃い期待度を示唆する。
「決戦の刻中の狙えカットイン」
決戦の刻中は7揃いのカットインが出現。
7が揃えばボーナスへ突入する。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青 |
15.7% |
青→赤 |
91.7% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
赤 |
81.0% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
プレミアム(河童) |
超うしとらボーナス濃厚 |
基本はレバーON時に発生するが、リール回転開始時に発生すれば7揃い濃厚だ。
白面バトル期待度
●白面バトル中の演出期待度
「1G目」
白面バトル1G目・期待度 |
|||
背景色 |
○戦目の色 |
表示タイミング |
期待度 |
青 |
青 |
デフォルト |
41.6% |
遅い |
96.9% |
||
揺れる |
大チャンス |
||
赤 |
デフォルト |
78.0% |
|
遅い |
大チャンス |
||
緑 |
緑 |
デフォルト |
78.0% |
遅い |
96.9% |
||
揺れる |
大チャンス |
||
赤 |
デフォルト |
96.9% |
|
遅い |
大チャンス |
||
赤 |
赤 |
デフォルト |
96.9% |
揺れる |
大チャンス |
||
特殊ラウンド表示 |
大チャンス |
背景の色・○戦目の色と出現パターンで、継続期待度が変化する。
「3G目」
白面バトル3G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
白面の者アップ |
52.1% |
うしおアップ |
98.3% |
うしおがアップになれば激アツ!
「4G目」
白面バトル4G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
白面の者攻撃(PUSHナシ) |
56.2% |
白面の者攻撃(PUSHアリ) |
56.2% |
うしお攻撃(パターン不問) |
継続濃厚 |
うしおが攻撃すれば継続濃厚!
「8G目」
白面バトル8G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
炎(大) |
95.0% |
連打あり |
95.0% |
復活期待度 |
17% |
白面の者の攻撃を受けた後は、うしおが耐えれば継続。
炎(大)やボタン連打が出現すれば、継続は目前だ。
決戦レベル
「決戦レベル」
決戦の刻開始ごとに、セット数に応じて決戦レベルを抽選。
レベルが高いほど、うしとらボーナスの当選期待度がアップする。
決戦の刻開始時・決戦レベル振り分け |
|||
セット |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
1セット目 |
44.9% |
52.7% |
2.3% |
2セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
3セット目 |
19.9% |
69.9% |
10.2% |
4セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
5セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
6セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
7セット目 |
ー |
80.1% |
19.9% |
8セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
9セット目 |
100% |
ー |
ー |
10セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
11セット目 |
50.0% |
44.9% |
5.1% |
12セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
13セット目 |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
14セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
15セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
16セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
17セット目 |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
18セット目 |
100% |
ー |
ー |
19セット目以降 |
79.7% |
19.9% |
0.4% |
|
|
|
3セット目はチャンス、7セット目は高レベル濃厚だ。
ボーナス当選時は、当該セットのゲーム数が20Gに再セットされるため、ボーナスのループやVストック獲得の期待度がアップする。
継続率振り分け
●AT継続率振り分け
AT当選契機別・継続率振り分け |
|||
継続率 |
右記以外 |
真うしとらチャンス フリーズ白7 |
フリーズ青7 |
25% |
64.5% |
ー |
ー |
50% |
30.1% |
64.8% |
ー |
66% |
4.7% |
19.9% |
ー |
80% |
0.4% |
10.2% |
ー |
89% |
0.4% |
5.1% |
100% |
絆玉ホールド抽選
絆玉MAX(9個)獲得時に、絆玉のホールドを抽選。
当選時にホールドする個数も抽選され、一度ホールドされた絆玉はAT終了までホールドされ続ける。
3個ホールド時は、6個獲得でVストックを獲得というように、Vストックまでに必要な絆玉の個数が少なくなるので、継続させやすい。
●HOLD発生率
HOLD発生率 |
|
設定 |
発生率 |
全設定共通 |
13.3% |
●HOLD個数振り分け
HOLD個数振り分け |
|
個数 |
振り分け |
1個 |
76.0% |
2個以上 |
24.0% |
AT終了時の復活抽選
●終了画面・復活当選率
終了画面・復活当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ5連 |
100% |
弱レア役 |
25.0% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
終了画面でのレバーONでレア役を引けば、復活のチャンス!
激槍慟哭ゾーン
激槍慟哭ゾーン概要
AT終了時に突入する引き戻しゾーン。
引き戻し成功時はATへ復帰するので、AT終了のたびに即連のチャンスが訪れる。
激槍慟哭ゾーン性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
AT終了時 |
継続ゲーム数 |
13G |
AT期待度 |
約33% |
AT終了時に非有利区間へ転落し、有利区間移行時に激槍慟哭ゾーンへ突入する。
●激槍慟哭ゾーン期待度
激槍慟哭ゾーン期待度 |
|
設定 |
期待度 |
1 |
33.0% |
2 |
34.0% |
4 |
35.2% |
5 |
36.4% |
6 |
37.2% |
期待度は、遠野妖怪戦道行と同一。
見た目が異なるだけで、基本的な抽選値等は同じようだ。
「レア役や狙えカットインがアツい」
レア役成立でチャンス、7揃いは引き戻し濃厚だ。
演出期待度
●滞在ステージ別・期待度
滞在ステージ別・期待度 |
|
ステージ |
期待度 |
白 |
チャンス |
赤 |
大チャンス |
ギリョウ |
成功濃厚 |
[ステージ]
●狙えカットイン期待度
狙えカットイン期待度 |
||
カットイン |
確率 |
期待度 |
青 |
1/12.3 |
5.6% |
赤 |
1/133.0 |
83.1% |
虹 |
1/649.9 |
揃い濃厚 |
トータル |
1/11.0 |
13.6% |
AT抽選
「突入時のAT抽選」
突入時(有利区間移行時)の成立役と設定に応じてATを抽選していて、レア役を引けば大チャンス。
突入時に当選した場合は、13G以内に告知される。
抽選値等は遠野妖怪戦道行中も共通となっている。
●突入時・AT当選率
激槍慟哭ゾーン突入時・AT当選率 |
|||
設定 |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
8.1% |
50.0% |
80.9% |
2 |
9.3% |
||
4 |
10.1% |
||
5 |
10.8% |
||
6 |
12.0% |
||
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
「消化中のAT抽選」
突入時の抽選で非当選だった場合、消化中の小役で1000ptを獲得できればATに当選する。
●ポイント獲得率
[リリベ以外]ポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
22.1% |
31.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
30.2% |
10.2% |
ー |
200pt |
ー |
16.5% |
44.9% |
10.2% |
300pt |
ー |
4.6% |
30.9% |
27.4% |
500pt |
ー |
4.6% |
14.0% |
27.4% |
1000pt |
ー |
3.9% |
ー |
35.1% |
トータル |
22.1% |
91.1% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[リリベ]ポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
81.6% |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
11.2% |
63.4% |
6.3% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
29.8% |
47.5% |
44.9% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
45.6% |
5.1% |
ー |
1000pt |
0.4% |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
1000pt到達後は、告知発生までVストックの獲得を抽選する。
●1000pt到達後・Vストック当選率
Vストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
特化ゾーン/冥府魔道アタック
冥府魔道アタック概要
30秒間、筐体上部の役モノを触りながらVストックを獲得していく本機最強の特化ゾーン。
平均ストック数は約6個!
外周の光の色で次のVストックの告知期待度を示唆している。
「虹シンボル」
虹のシンボルはストック2個獲得濃厚。
特化ゾーン/雷槍一閃
Vストック獲得抽選
●Vストック獲得率
[雷槍一閃中]Vストック獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
弱チェリー |
100% |
強チェリー |
100% |
スイカ |
100% |
チャンス目 |
100% |
リリベ1回 |
80.1% |
リリベ2連 |
100% |
リリベ3連 |
100% |
リリベ4連 |
100% |
リリベ5連以上 |
100% |
上記以外 |
19.9% |
レア役はVストック濃厚。
レア役を引けなくても、毎ゲーム約20%でVストックを獲得できる。
雷槍一閃概要
絆玉9個獲得時の一部で突入する特化ゾーン。
毎ゲーム約1/3でVストックを獲得する。
平均ストック数は約3.5個。
●雷槍一閃中・演出期待度
雷槍一閃中・演出期待度 |
|
パターン |
期待度 |
レバーON時にうしおが飛びかかる |
77.1% |
第1停止時にうしおが飛びかかる |
ストック濃厚 |
エアー発生 |
ストック濃厚 |
下パネル消灯 |
ストック濃厚 |
閃フラッシュ |
ストック濃厚 |
上部センサータッチ系の演出は、発生した時点でVストック濃厚だ。
雷槍一閃当選率(絆玉9個の恩恵)
●絆玉9個獲得時・恩恵振り分け
絆玉9個獲得時・振り分け |
|
恩恵 |
振り分け |
Vストック |
94.9% |
雷槍一閃 |
5.1% |
絆玉獲得時は基本的にVストックを獲得。
約5%で雷槍一閃に当選する。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ うしおととら 雷槍一閃
2024年も半分経過し、スマスロが流行する中、打ちたくてこの台に座るの人は数少ないでしょうが、その中の一人です。 とにかく好きで死ぬほど打ちました。 いっぱい負けていっぱい勝ちました。 ポイント制の通常、セット継続タイプのAT、擬似ボ搭載、などなど他機種の要素てんこ盛りで何度打っても楽しいです。 低設定でも一応、天井から真うしとらラッシュを勝ち取り、高継続ATで出玉を増やせない事もないです。 安定感はありませんが。 何度か完走後の引き戻しも実現させられました。 あとはマイホに設置されてる期間内にフリーズを引くのみになりました。 好き要素がいっぱいあるので、まだまだ打ちたいです。
ぬし
2024/07/12
2400枚超えた時が6号機間無くて楽しいです。通常時が暇なのでマンガ片手に打ちました。
のう
2022/07/04
前の台もそうだが、daiichiの台は基本的にどの設定でも打てるが、安定はしない 今作は比較的ツボにはめやすいから、特に荒い ATは普通に面白いと思う
ふーさん
2022/01/31
AT中の自力感がたまらん! 絆玉が溜まった時や継続確定時の音も良い! そして7揃い高確率や絆玉高確率、雷槍一閃、超はんばっかタイムなど叩きどころが満載! ただし、飲む時はとことんまで飲み込みます!
TIME
2021/10/11
初めてやって、これはヤバイ台だと思った。 czなんて当たる気がしない、5万位いれて冷や汗かきながらやっていたらたまたま当たって完走そして引き戻しもして3500枚ストレートで出てプラス。運が良かっただけ
でゅん
2021/09/20
ストック時けたたましいけど個人的に好き ATステージアップ7揃い高確7揃いうしとらボーナスAT戻ってステージアップ•••が続いた時はぶっ壊れたと思いました
かめ29
2021/09/13
設定がはいってたら5号機の感覚で打てて面白かった 引き戻しも結構できて一撃もあるし設定しだいかな
そう
2021/09/12
大好きなうしとら 期待してて正解だったわ〜 AT中めちゃくちゃ楽しい! 自力性高いからイイね! 白面倒すぞ!
ヒキ弱ちゃん
2021/09/08
この機種の関連情報
パチスロ うしおととら 雷槍一閃
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この機種の設置店舗一覧
パチスロ うしおととら 雷槍一閃
BM湖南店
滋賀県湖南市吉永428
アビック赤穂店
兵庫県赤穂市細野町553
■お客様完全自由型営業!!!! 全台無制限…
ダイナム愛媛宇和島店 ゆったり館
愛媛県宇和島市保田字宮ノ段甲664番地
マルギン半パチ伊那店
長野県伊那市境1952-1
DD武豊店
愛知県知多郡武豊町ヒジリ田127