【ヤマト2202オンリーワン…
パチンコに「1G連」の衝撃を巻き起…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/31
型式名 |
P宇宙戦艦ヤマト2202 ONLY ONE R
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メーカー名 |
ビスティ(メーカー公式サイト)
ビスティの掲載機種一覧 |
大当り確率 | 1/199.8(通常時) 1/1(右打ち中実質確率) |
ラウンド数 | 2or3or4or6or8or10R×10カウント |
確変突入率 | - |
時短突入率 | 60%(ヘソ) 90.6%(超波動RUSH中) 100%(金ヤマトRUSH中) |
賞球数 | 1&2&3&10 |
大当り出玉 | 約200or300or400or600or800or1000個(払い出し) |
電サポ回転数 | - |
導入開始日 | 2022年07月19日(火) |
機種概要 | 名機の遺伝子を完全継承した爽快感抜群のライトミドルスペック!! 2種類あるRUSHは、どちらも1回転で決着。「超波動RUSH」は約91%の時短付き大当りを獲得すれば続き、10R大当りなら「金ヤマトRUSH」に突入する。 通常時への移行がない金ヤマトRUSHは継続率が約78%で、継続しなかった場合は超波動RUSHに突入。波動砲を打ち続ける限り終わらない上位モードの連チャンゾーンだ。 RUSHは初当り後の突入率が約60%(1%は金ヤマトRUSH直行)で、2つをあわせたトータル継続率は約93%。 オンリーワンの出玉性能とスピード感を武器に、金に染まったヤマトが飛び立つ! |
※撤去日カレンダーはこちら
※P宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-設置店舗はこちら
大当り詳細
ゲームフロー
P宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-のお知らせ一覧
ボーダー情報
ボーダー
ボーダー
●貸玉料金4.3円(232個あたり)
4.3円(23個)…16.2回転
●貸玉料金4円(250個あたり)
4.0円(25個)…17.5回転
3.5円(28個)…18.4回転
3.3円(30個)…18.9回転
3.0円(33個)…19.7回転
2.5円(40個)…21.3回転
●貸玉料金1円(200個あたり)
1.0円(100個)…14.0回転
※電サポ中の出玉増減なし、通常時2000回転(10時間)から算出
初当り1回あたりの期待出玉
初当り1回あたりの期待出玉
2,858玉
※電サポ中の出玉増減なし、通常時10万回転から算出
各種シミュレート値
ハマリ割合
ハマリ割合 |
|
回転数 |
ハマリ割合 |
100回転以上~ |
60.5% |
200回転以上~ |
36.7% |
300回転以上~ |
22.2% |
400回転以上~ |
13.4% |
500回転以上~ |
8.1% |
600回転以上~ |
4.9% |
700回転以上~ |
3.0% |
800回転以上~ |
1.8% |
900回転以上~ |
1.1% |
1000回転以上~ |
0.7% |
期待収支(貸玉料金4円)
※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値
※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値
演出情報
共通
CRF宇宙戦艦ヤマト‐ONLY ONE‐から継承した演出
「継承した演出」
継承した演出 |
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カテゴリ |
演出名 |
通常時 基本事項 |
ヤマト魂演出 |
人型保留 |
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数字図柄 |
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保留領域にアナライザー&森雪登場 |
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ノーマルリーチ時のBGM |
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ヤマトルーレット |
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波動エンジンステージ |
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スーパーリーチのゲームフロー (アニメリーチ・ストーリー・波動砲リーチ) |
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前兆予告 |
保留キャラミニゲーム予告 |
連続予告 |
連続予告 |
艦長連続予告 |
|
アステロイドシップ連続予告 |
|
ワープ予告 |
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キーポイント |
バカもん予告 |
ボタンストック予告 |
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金ヤマト予告 |
|
十ゾーン予告 |
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リーチ前予告 |
集結予告 |
フライホイールスロット予告 |
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背景変化予告 |
|
ヤマトルーレット予告 |
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手紙予告 |
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レバブル予告 |
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通信予告 |
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アンカーステップアップ予告 |
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武装ステップアップ予告 |
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波動エンジンステップアップ予告 |
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飛行ステップアップ予告 |
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リーチ後予告 |
群予告 |
リーチ後背景予告 |
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ヤマト発進予告 |
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SPリーチ |
アニメリーチ(古代) |
作戦会議チャンス |
|
沖田カットイン |
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救済演出 |
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RUSH中 |
ONLY ONEモードのゲームフロー |
V-COMBO |
ヤマト魂を6個獲得するごとにV-コントローラー演出をストックする基本のゲーム性を前作から踏襲。
十ゾーンや金ヤマトなど、いくつものチャンス演出を継承している。
演出カスタム機能
【待機状態中に十字キーで変更可能】
演出カスタム機能 |
|
カスタム |
内容 |
レバブルアップ |
変動開始時のレバブル発生率アップ ONにすると大当り時の約73%で発生 (OFF時の大当り占有率は約19%) |
一発告知アップ |
一発告知の発生率アップ ONにすると大当り時の約70%で発生 (初当り時は10R大当り時にのみ発生) |
先読み熱モード |
先読み発生で信頼度アップ ONにすると前兆演出発生時の信頼度が30%オーバー トータル信頼度は約85% |
V-コントローラー チャンスアップモード |
ヤマト魂による V-コントローラー演出発生で信頼度アップ 大当り占有率は少し下がり、信頼度が大幅にアップ |
カスタムをONにすると、対応演出の発生率や信頼度のバランスが変化。
V-コントローラーチャンスアップモードのON時は、ヤマト魂をためたあとのV-コントローラーの使用時に、擬似連だけで終わるといった弱い展開がほとんどなくなる。
搭載役物
「魂ランプ」
「沖田ランプ」
「主砲役物」
「パルスレーザー役物」
「波動砲役物」
通常時
演出動画
注目演出
演出はCRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-の流れを継承しており、ヤマト魂が6つたまるとV-コントローラーを1つストック。
ストックを解放するタイミングで擬似連継続や金ヤマト発進など、さまざまな演出が発生する。
波動砲リーチも健在で、沖田カットインが発生すれば信頼度大幅アップ!!
大チャンス演出
大チャンス演出・信頼度
「十ゾーン」
十ゾーン 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約77.4% |
突入すれば激アツの先読みゾーン。
波動砲リーチ発展濃厚!?
「金ヤマト予告」
金ヤマト予告 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約72.6% |
スーパー発展時に金色のヤマトが発進!!
背景に虹がかかっていれば大当り濃厚!?
「沖田カットイン」
沖田カットイン 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約86.5% |
ストーリーまたは波動砲リーチの終盤で発生する高信頼度のカットイン!
「波動砲リーチ」
波動砲リーチ 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約54.0% |
高い信頼度を誇るリーチ系統。
パターンによっても信頼度が変わり、ガトランティス最終決戦がもっともアツい。
予告
保留変化予告・信頼度
保留変化予告(前兆) 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
先読み熱モードON時・トータル |
約86.6% |
|
ラブレター |
約5.7% |
|
点滅→クルー保留 |
約6.6% |
|
プレゼント |
約13.0% |
|
青 |
約4.7% |
|
緑 |
約8.1% |
|
赤 |
約57.4% |
|
金 |
約78.9% |
|
沖田艦長 |
約71.5% |
保留変化予告(当該) 信頼度 |
||
パターン |
カスタムOFF |
カスタムON |
青 |
約2.5% |
約73.2% |
緑 |
約3.5% |
約74.8% |
赤 |
約54.3% |
約75.1% |
金 |
約80.4% |
約85.8% |
人型の保留は赤や金なら大チャンス。
変化アイコン獲得や森雪のキスなど、変化アクションは多数!
前兆でクルー保留が出現した場合は、当該までに青or緑or赤or金のいずれかの保留に変化する。
[保留変化演出パターン]
保留変化演出パターン |
||
シャッター・青 |
ガセあり |
|
シャッター・赤 |
赤保留以上に変化濃厚 |
|
アナライザー命令 |
ガセあり |
|
アイコン引き抜き・青 |
ガセあり |
|
アイコン引き抜き・赤 |
赤保留以上に変化濃厚 |
|
プレゼント |
緑保留以上に変化濃厚 |
|
ラブレター |
成功で緑保留以上に変化濃厚 (ガセあり) |
|
森雪のキス |
成功で赤保留以上に変化濃厚 (ガセあり) |
|
青アイコンキャッチ |
変化濃厚 |
|
沖田艦長 |
金保留に変化濃厚 |
プレゼントやラブレターを持っている保留は、当該変動で変化アイコンが出現すれば保留色が昇格。
沖田艦長出現時は、当該でアツい保留に変化!?
前兆予告(その他)・信頼度
「入賞時フラッシュ予告」
入賞時フラッシュ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
当該まで黄色帯のまま |
約33.3% |
|
当該で赤帯に昇格 |
約78.8% |
|
当該で虹帯に昇格 |
大当り濃厚!? |
カスタム別の信頼度 |
||
パターン |
カスタムOFF |
カスタムON |
黄色帯 |
約34.4% |
約86.7% |
赤帯 |
約80.3% |
約89.1% |
ヘソ入賞時、フラッシュと同時に帯が画面上部に出現。
白(CAUTIONの黄色帯)ならチャンスで、赤(WARNINGの赤帯)であれば高信頼度。
色(帯)は途中で昇格する可能性がある。
ボタンの両サイドのランプでも色の判別可能だ。
「背景変化予告」
背景変化予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
シャッター色 |
緑 |
約8.1% |
赤 |
約13.3% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
移行先 |
波動エンジンステージ※ |
約74.8% |
ヤマトクルーステージ |
約74.8% |
|
格納庫ステージ |
大当り濃厚!? |
|
※電サポ終了後以外で突入した場合の1回転目の信頼度 |
背景変化時に閉まるシャッターの色は赤ならチャンス。
波動エンジンステージは、電サポ終了後以外で突入すれば激アツだ。
背景の順番は決まっており、地球→宇宙→ドライブ→艦内→地球の法則が崩れれば大当り濃厚!?
ヤマト魂演出・信頼度
【大当りを引き寄せる最重要演出!!】
ヤマト魂演出 信頼度 |
||
V-コントローラー獲得本数 |
カスタムOFF |
カスタムON |
1本 |
約3.1%※ |
約92.8% |
2本 |
約25.4% |
約95.5% |
3本(充填完了) |
約84.7% |
約97.8% |
※当該でストックした場合の信頼度(前兆での獲得時は約31.7%) |
ヤマト魂が6つたまると、V-コントローラーを引く演出を1つストック。
ストックが最大の3個までたまると充填完了だ。
[ヤマト魂の獲得タイミングは多彩]
ヤマト魂前兆予告 信頼度 |
|
パターン |
カスタムON |
前兆で1~5個獲得 |
約80.9% |
前兆で6個獲得 |
約94.0% |
ヤマト魂は前兆から当該のスーパーリーチ中まで、あらゆるタイミングで獲得する。
当該までに6個(V-コントローラーを1つ)ストックしていれば信頼度は約31.7%!
先読み熱モード設定時は、前兆で1個でも獲得すれば激アツだ。
[ストック解放時はさまざまな演出が発生]
ストック解放のタイミングが重要で、リーチ前であれば大半が擬似連。
リーチ後までストックがあれば沖田カットインをはじめとしたアツい演出が発生しやすい。
タイマー発動の3→2→1のタイミングでV-コントローラーが震えれば金ヤマト予告発生濃厚!?
[カスタムでバランスが大きく変化]
V-コントローラーチャンスアップモードをONにすれば、信頼度が大幅にアップ!
ストックした時点でアツく、ヤマト魂の6個獲得待ちといった演出バランスに変わる。
連続予告・信頼度
「連続予告」
連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続回数 |
2回 |
約2.1% |
3回 |
約24.1% |
|
4回 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン (連続2or3回時) |
古代指揮官服 |
約57.0% |
沖田艦長 |
約84.1% |
タイトルロゴが停止すると擬似連継続。
連続時に登場するキャラは古代がデフォルトで、沖田艦長なら激アツ。
変動開始時やテンパイ時にいきなり擬似連するパターンもアリ。
連続4回到達で全回転リーチへ発展!
[特殊連続予告]
特殊連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
変動開始時に発生 |
連続なし |
約8.2% |
連続2回 |
約19.4% |
|
連続3回 |
約27.1% |
|
リーチ中に発生 |
連続なし |
約23.0% |
連続2回 |
約20.8% |
|
連続3回 |
約26.9% |
アステロイドシップ連続予告と艦長連続予告は発生タイミングにも注目だ。
「アステロイドシップ連続予告」
アステロイドシップ連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続回数 |
連続なし |
約7.5% |
2回 |
約13.5% |
|
3回 |
約18.9% |
リーチ図柄を押し出せば擬似連継続!
「艦長連続予告」
艦長連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続回数 |
連続なし |
大当り濃厚!? |
2回 |
約66.8% |
|
3回 |
約69.4% |
|
4回 |
大当り濃厚!? |
左と右の図柄が艦長の文字に変わると発生する高信頼度の擬似連。
継続あおり時のキャラが森雪なら継続濃厚!
「ワープ予告」
ワープ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
波動砲リーチ発展期待度 |
背景色・青 |
約27.1% |
約16.7% |
背景色・緑 |
約28.8% |
約22.2% |
背景色・赤 |
約39.1% |
約54.3% |
ロングワープ |
約52.9% |
発展濃厚!? |
変動中やリーチハズレ後などに発生し、波動砲リーチ発展を目指す擬似連演出。
ワープするほどに背景色が変わる可能性があり、最終的に波動砲発射用意の号令がかかれば波動砲リーチに発展!
左右の両図柄が動いてテンパイをあおるポイントを越えれば、大チャンスのロングパターンだ。
沖田艦長のカットからはじまれば、波動砲リーチに発展濃厚。
リーチ前予告・信頼度
「レバブル予告」
レバブル予告 信頼度 |
||
パターン |
カスタムOFF |
カスタムON |
ボタン・白発光 |
約85.6% |
約95.0% |
ボタン・赤発光 |
約93.4% |
約97.1% |
ボタン・虹発光 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
変動開始時にV-コントローラーが震えれば期待大!
バイブ中にボタンを押すと、超激アツのデスラーフラッシュが発生する可能性アリ。
「変動開始時役物予告」
変動開始時役物予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
沖田ランプ |
赤 |
約75.8% |
虹 |
大当り濃厚!? |
|
波動砲役物 |
白 |
約6.1% |
赤 |
約41.4% |
|
金 |
約86.2% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
波動砲役物はエフェクトの色で信頼度が変化。
沖田ランプの発光は激アツだ。
「主砲役物予告」
主砲役物予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
デフォルト |
約6.1% |
|
強発射 |
赤 |
約27.0% |
赤 ・特殊連続予告経由 |
約22.4% |
|
金 |
約65.0% |
|
金 ・特殊連続予告経由 |
約64.5% |
赤や金のエフェクトが発生する強パターンはアツい。
「次回予告」
次回予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約75.0% |
発展先を示唆する激アツ演出。
発生タイミングは変動開始直後。
「総員号令予告」
総員号令予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
発進 |
連続なし時 |
約2.7% |
連続2回時 |
約3.4% |
|
連続3回時 |
約11.6% |
|
波動砲発射用意 |
約51.6% |
|
激熱だ |
約77.4% |
|
おめでとう |
大当り濃厚!? |
古代が指示する内容に注目!
「会話予告」
会話予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
セリフ色 |
赤 |
約7.8% |
金 |
約75.0% |
全画面になる3段階目はチャンス。
「鎖全画面カットイン予告」
鎖全画面カットイン予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
キャラ |
島 |
約4.6% |
古代 |
約6.4% |
|
沖田 |
約68.0% |
|
デスラー |
大当り濃厚!? |
金のウィンドウが選ばれればアツい。
「通信予告」
通信予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
セリフ色 |
赤 |
約7.6% |
金 |
約71.5% |
通信先のウィンドウ色が赤ならチャンス。
「ヤマトルーレット予告」
ヤマトルーレット予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
文字 |
来た! |
約16.0% |
激熱 |
約83.0% |
画面右下で展開するルーレットに止まる文字に注目だ。
NEXT停止時は文字色に注目で、赤NEXTなら連続3回濃厚!
「手紙予告」
手紙予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
CAUTION |
約5.1% |
WARNING |
約9.3% |
|
アナライザー |
約12.1% |
|
SPリーチ |
約9.3% |
|
発進 |
約9.3% |
|
波動砲リーチ |
約65.0% |
|
金ヤマト |
約75.0% |
|
激熱 |
約75.0% |
|
おめでとう |
大当り濃厚!? |
|
連続2回時 |
CAUTION |
約6.2% |
WARNING |
約16.5% |
|
アナライザー |
約15.4% |
|
SPリーチ |
約16.5% |
|
発進 |
約16.5% |
|
波動砲リーチ |
約65.0% |
|
金ヤマト |
約75.0% |
|
激熱 |
約75.0% |
|
おめでとう |
大当り濃厚!? |
|
連続3回時 |
WARNING |
約25.9% |
SPリーチ |
約25.9% |
|
発進 |
約25.9% |
|
波動砲リーチ |
約65.0% |
|
金ヤマト |
約75.0% |
|
激熱 |
約75.0% |
|
おめでとう |
大当り濃厚!? |
保留の横にいる森雪が手紙をかかげたときには、内容で信頼度や発生する演出を示唆。
「ステップアップ予告」
ステップアップ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
アンカー ステップアップ |
赤 |
約2.3% |
金 |
約66.7% |
|
武装 ステップアップ |
赤(主砲) |
約5.8% |
金(波動砲) |
約66.9% |
|
波動エンジン ステップアップ |
赤 |
約5.1% |
金 |
約66.8% |
|
古代森雪 ステップアップ |
赤 |
約4.7% |
金 |
約76.6% |
|
イコライザ ステップアップ |
赤 |
約4.3% |
金 |
約66.6% |
|
シルエット ステップアップ |
赤 |
約4.6% |
金 |
約62.8% |
|
ターゲットスコープ ステップアップ |
赤 |
約3.6% |
金 |
約64.7% |
|
飛行 ステップアップ |
赤 |
約4.7% |
金 |
約62.8% |
ステップアップは、パターンに共通して色が重要。
赤はリーチ濃厚程度だが、金なら激アツだ。
「デスラーフラッシュ」
10R大当り時に発生する割合 |
||
パターン |
カスタムOFF |
カスタムON |
変動開始時 |
約0.5% |
約9.2% |
リーチ中 |
約0.5% |
約36.8% |
リーチ終盤カットイン時 |
約0.5% |
約17.2% |
発生すれば大当り濃厚となる一発告知演出。
変動開始時やテンパイ時のほかに、レバブル予告の裏ボタンでも発生する可能性アリ!
リーチ後予告・信頼度
「テンパイ図柄」
テンパイ図柄 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
4or8図柄 |
約3.6% |
|
2or6図柄 |
約3.6% |
|
1or5図柄 |
約6.3% |
|
3図柄 |
約57.0% |
|
7図柄 |
約92.5% |
3図柄のテンパイは大チャンスで、当たればRUSH突入濃厚!
7図柄での大当りは、10R+金ヤマトRUSH突入も濃厚だ。
「リーチ中保留演出」
リーチ中保留演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
保留がウェーブでジャンプしている |
約24.8% |
ノーマルリーチ中に保留たちがウェーブしていれば大チャンス。
「リーチライン予告」
リーチライン予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
セリフ色 |
デフォルト |
約0.9% |
緑 |
約5.7% |
|
赤 |
約31.5% |
|
金 |
約71.4% |
ラインの色は赤ならチャンス、金は激アツだ。
色に対応してボイスと図柄に流れる文字も変化する。
「リーチ後背景予告」
リーチ後背景予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
古代&ズォーダー |
約77.2% |
|
テレサ |
大当り濃厚!? |
リーチ後に古代とズォーダーの背景が出現すれば信頼度大幅アップ!
テレサ背景なら大当り濃厚!?
「アナライザー群予告」
アナライザー群予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
赤いアナライザーのみ |
約77.2% |
|
黒いアナライザーが混ざっている |
大当り濃厚!? |
テンパイ後などに大量のアナライザーが画面を横切れば激アツ!
「スーパー発展演出」
スーパー発展演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
白 タイトル |
人類の存亡を懸けて、 我々は再び出航する |
約3.4% |
明日のために、 今俺達ができることがある |
約6.7% |
|
強行突破だ何としても この危機を乗り越える(赤) |
約41.6% |
|
人類の興亡を懸けて、 この一戦に期待する(金) |
約84.2% |
|
赤 タイトル |
人類の存亡を懸けて、 我々は再び出航する |
約32.2% |
明日のために、 今俺達ができることがある |
約32.2% |
|
強行突破だ何としても この危機を乗り越える(赤) |
約58.8% |
|
人類の興亡を懸けて、 この一戦に期待する(金) |
約87.7% |
ヤマト発進時の古代のセリフと文字色に注目。
スーパー発展前に出現するタイトル色は赤ならチャンス。
波動砲役物が完成すれば、波動砲リーチに発展だ。
[金ヤマト発進は激アツ!!]
金ヤマト予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
金ヤマトのみ |
約72.6% |
|
金ヤマト+虹 |
大当り濃厚!? |
ヤマト魂演出などで激熱用意などが告知されれば金のヤマトが発進!
擬似連などから直接、金ヤマト予告が発生することもある。
「作戦会議チャンス」
作戦会議チャンス 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約53.4% |
|
発展先 or 選択プラン |
ストーリーリーチ |
約38.5% |
波動砲リーチ |
約60.0% |
|
森雪 |
大当り濃厚!? |
ハズレ目停止後などに発生する可能性アリ。
ボタンを押して発展先を決める演出で、森雪のプランが選ばれれば超激アツ!
[アナライザー登場で発展のチャンス!]
作戦会議チャンス発展あおり 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
発展期待度 |
トータル |
約6.2% |
約14.1% |
網の色・デフォルト |
約4.5% |
約15.8% |
網の色・赤 |
約15.8% |
約21.0% |
アナライザーの後ろにいるミニアナライザーの数は多いほど成功期待度がアップ。
綱の色の赤もチャンスだ。
「バカモン予告」
バカモン予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
アニメリーチのタイトルで発生 |
約43.9% |
|
ストーリーリーチのタイトルで発生 |
約76.2% |
沖田艦長が登場して、信頼度の低いリーチを波動砲リーチへと格上げ!
アニメリーチやストーリーリーチのタイトル画面で発生する可能性アリ。
「ボタンストック予告」
ボタンストック予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約51.0% |
|
発展先 |
ストーリーリーチ |
約49.9% |
波動砲リーチ |
約61.8% |
|
全回転リーチ |
大当り濃厚!? |
「艦長名言予告」
艦長名言予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約73.3% |
「リーチハズレ後演出」
リーチハズレ後演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
古代「もらったぜ」カットイン発生 |
大当り+RUSH突入濃厚!? |
|
ハズレワイプ時 アナライザールーレット「もしや」 |
約50.0% |
|
ハズレワイプ時 アナライザールーレット「激熱」 |
大当り+RUSH突入濃厚!? |
|
ハズレワイプが戦艦ヤマトがある1枚絵 |
リーチがハズれても、古代のカットインが発生すれば復活大当り+超波動RUSH突入濃厚!?
リーチ
アニメリーチ・信頼度
【古代進は別格にアツい!!】
「山本玲・山南修・真田志郎」
山本玲・山南修・真田志郎 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
発展期待度 |
タイトル・銀→テロップ・白 |
約3.4% |
約11.3% |
タイトル・銀→テロップ・赤 |
約16.4% |
約55.5% |
タイトル・赤→テロップ・白 |
約20.8% |
約70.4% |
タイトル・赤→テロップ・赤 |
約23.9% |
約80.6% |
ワープあおり・沖田艦長 |
約52.8% |
波動砲リーチ 発展濃厚!? |
古代以外の3人は、キャラによる信頼度の差がなく、上位リーチ発展を目指すロング的な位置付け。
ストーリーリーチor波動砲リーチへのトータル発展期待度は約7.4%だ。
タイトルやテロップが赤なら発展期待度アップ!
「古代進」
古代進 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約72.3% |
|
ライン数 |
シングル |
大当り濃厚!? |
ダブル |
約45.8% |
|
トリプル |
約83.9% |
|
エフェクト色 |
緑 |
約45.8% |
赤 |
約77.5% |
|
金 |
約92.9% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
山本や真田とは比べ物にならないほどにアツい。
ライン数やエフェクトの色でも信頼度が変わる。
[共通・裏ボタン]
ボタンを連打して、パルスレーザーのランプが虹発光すれば大当り濃厚!?
ストーリーリーチ・信頼度
【手に汗握る名シーンが展開!!】
ストーリーリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約23.2% |
|
ストーリー |
斉藤の猛攻 |
約20.1% |
加藤の執念 |
約22.7% |
|
森雪の救出 |
約26.1% |
|
デスラー再び |
約56.7% |
ストーリーは全部で4種類あり、デスラー再びがもっともアツい。
波動砲役物が完成して、波動砲リーチに昇格することもある。
「斉藤の猛攻」
斉藤の猛攻 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約20.1% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約12.1% |
赤 |
約28.9% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約12.5% |
赤 |
約27.4% |
|
ルーレット |
来た! |
約67.4% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約4.4% |
赤 |
約31.0% |
|
金 |
約83.3% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約84.2% |
「加藤の執念」
加藤の執念 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約22.7% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約13.9% |
赤 |
約32.3% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約14.3% |
赤 |
約30.6% |
|
ルーレット |
来た! |
約70.8% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約5.1% |
赤 |
約34.5% |
|
金 |
約85.4% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約86.6% |
「森雪の救出」
森雪の救出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約26.1% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約16.1% |
赤 |
約36.8% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約16.5% |
赤 |
約35.1% |
|
ルーレット |
来た! |
約74.8% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約6.1% |
赤 |
約39.1% |
|
金 |
約87.6% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約88.0% |
「デスラー再び」
デスラー再び 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約56.7% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約34.7% |
赤 |
約70.7% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約36.1% |
赤 |
約69.2% |
|
ルーレット |
来た! |
約92.5% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約21.5% |
赤 |
約73.0% |
|
金 |
約95.0% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約95.0% |
[共通チャンスアップ]
期待度表示の枠色やテロップは赤ならチャンス。
終盤の金カットインや沖田カットインは激アツ!
波動砲リーチ・信頼度
【波動砲役物完成から発展!!】
波動砲リーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約54.0% |
|
ストーリー |
地球砲撃の阻止 |
約45.7% |
敵ミサイル艦隊を叩け |
約50.2% |
|
ガトランティス最終決戦 |
約72.8% |
最高クラスの信頼度を誇るリーチ系統。
いずれも波動砲を発射できれば大当り!?
大当り獲得にはチャンスアップ発生が重要だ。
「地球砲撃の阻止(VSメーザー)」
地球砲撃の阻止(VSメーザー) 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約45.7% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約24.9% |
赤 |
約64.8% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約27.1% |
赤 |
約60.9% |
|
ルーレット |
来た! |
約78.0% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約16.6% |
赤 |
約63.1% |
|
金 |
約90.1% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約95.0% |
「敵ミサイル艦隊を叩け(VSゴーランド)」
敵ミサイル艦隊を叩け(VSゴーランド) 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約50.2% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約28.4% |
赤 |
約68.9% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約30.8% |
赤 |
約65.2% |
|
ルーレット |
来た! |
約81.0% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約19.2% |
赤 |
約67.2% |
|
金 |
約92.2% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約95.0% |
「ガトランティス最終決戦(VSズォーダー)」
ガトランティス最終決戦(VSズォーダー) 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約72.8% |
|
タイトル色 |
デフォルト |
約51.2% |
赤 |
約85.8% |
|
ハニカム柄 |
大当り濃厚!? |
|
テロップ色 |
白 |
約54.1% |
赤 |
約83.7% |
|
ルーレット |
来た! |
約92.1% |
激熱 |
大当り濃厚!? |
|
カットイン色 |
緑 |
約38.7% |
赤 |
約84.5% |
|
金 |
約97.0% |
|
虹 |
大当り濃厚!? |
|
沖田カットイン |
あり |
約95.0% |
[共通チャンスアップ]
期待度表示の枠色やテロップは赤ならチャンス。
終盤のカットインは緑以外なら信頼度が高く、虹なら超激アツだ。
全回転リーチ・信頼度
全回転リーチ 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
金ヤマトBONUS濃厚!? |
連続4回などから発展する超激アツリーチ。
発展すれば金ヤマトBONUS濃厚!?
その他
裏ボタン
「レバブル中」
レバブル中・大当り判別 |
|
タイミング |
変動開始時のレバブル中 |
入力方法 |
ボタンPUSH |
成功時 |
デスラーフラッシュが発生 |
恩恵 |
大当り濃厚!? |
「アニメリーチ中」
アニメリーチ中・大当り判別 |
|
タイミング |
アニメリーチ中 |
入力方法 |
ボタンを連打 |
成功時 |
パルスレーザーのランプが虹発光 |
恩恵 |
大当り濃厚!? |
演出法則
「全状態共通」
全状態共通 演出法則 |
シャッターやタイトルがハニカム柄 →大当り濃厚!? |
デスラーフラッシュが発生 →大当り濃厚!? |
「前兆予告」
前兆予告 演出法則 |
|
予告名 |
演出法則 |
保留変化予告 |
森雪が保留にキス →赤保留以上に変化濃厚!? |
保留の場所に赤シャッターが出現 →赤保留以上に変化濃厚!? |
|
赤い変化アイコンの引き抜き演出発生 →赤保留以上に変化濃厚!? |
|
沖田艦長の保留が出現 →金保留に変化濃厚!? |
|
背景変化予告 |
格納庫ステージに移行 →大当り濃厚!? |
背景変化の順番が矛盾 (基本は地球→宇宙→ドライブ→艦内→地球の順番) →大当り濃厚!? |
「リーチ前予告」
リーチ前予告 演出法則 |
|
予告名 |
演出法則 |
レバブル予告 |
バイブ中のボタンPUSHでデスラーフラッシュ発生 →大当り濃厚!? |
連続予告 |
連続回数が4回に到達 →全回転リーチ発展濃厚!? |
連続時のカットで登場する古代の衣装が艦長服 →信頼度約57% |
|
連続時に登場するキャラが古代ではなく沖田艦長 →信頼度約84% |
|
艦長連続予告 |
連続することなくスーパー発展 →大当り濃厚!? |
ワープ予告 |
ロングワープ発生(20秒以上) →波動砲リーチ発展濃厚!? |
「リーチ後予告」
リーチ後予告 演出法則 |
|
予告名 |
演出法則 |
群予告 |
黒いアナライザーが混ざっている →大当り濃厚!? |
リーチ後背景予告 |
テレサの背景が出現 →大当り濃厚!? |
金ヤマト予告 |
金ヤマト発進時の背景に虹がかかっている →大当り濃厚!? |
ボタンストック予告 |
ボタンを999個ストック →全回転リーチ発展濃厚!? |
「アニメリーチ」
アニメリーチ 演出法則 |
|
パターン |
演出法則 |
古代 |
ライン数がシングルから増えない →大当り濃厚!? |
キャラ共通 |
ワープあおりのキャラが沖田艦長 →波動砲リーチ発展濃厚!? |
ボタン連打でパルスレーザー役物が赤発光 →ストーリーリーチor波動砲リーチ発展濃厚!? |
|
ボタン連打でパルスレーザー役物が虹発光 →大当り濃厚!? |
「波動砲リーチ」
波動砲リーチ 演出法則 |
画面のV-コントローラーのうしろに沖田艦長が出現 →大当り濃厚!? |
「リーチハズレ後」
リーチハズレ後 演出法則 |
古代「もらったぜ」カットイン発生 →復活大当り濃厚!? |
「図柄揃い時」
図柄揃い時 演出法則 |
図柄揃い時に沖田出現 →7図柄に昇格濃厚!? |
7図柄揃い →金ヤマトBONUS濃厚!? |
連チャンモード中
基本解説
超波動RUSH
超波動RUSH詳細 |
|
実質大当り確率 |
1/1 |
RUSH継続率 |
90.6% |
1回転で決着がつく、爽快感抜群の連チャンゾーン。
時短付き大当りを獲得すればRUSHが継続し、10R大当りなら上位モードの金ヤマトRUSHに移行する。
[V入賞後の演出で継続or非継続を告知]
大当り後の移行先振り分け |
|
金ヤマトRUSH |
5.0% |
超波動RUSH |
85.6% |
通常時 |
9.4% |
電チューに入賞すると図柄が揃い、V入賞のタイミングやラウンド中などに継続or非継続が告知される。
継続の演出は選択しているモードで変わるが、共通してバトルに発展するとRUSH終了のピンチだ。
V入賞後に画面がフリーズして金ヤマトBONUSに昇格するパターンもアリ。
超波動RUSH継続+金ヤマトRUSH昇格をあわせた継続率は約91%。
【モードは2種類から選択可能】
「ONLY ONEモード」
前作のRUSHの流れを踏襲したモード。
V入賞時にV告知が発生すればRUSH継続で、敵が登場するとラウンド中のバトルで継続or非継続をジャッジする。
[注目ポイント]
Vコンボ発生で6Rラウンド以上!?
「デスラーモード」
デスラー総統に祝福されればRUSH継続!
敵登場時はラウンド中のバトルでデスラー総統が勝てば6R以上+RUSH継続濃厚!?
[注目ポイント]
違和感発生=継続濃厚!?
感謝の極み発生は8R以上、虹文字なら10R濃厚!?
金ヤマトRUSH
金ヤマトRUSH詳細 |
|
実質大当り確率 |
1/1 |
金ヤマトRUSH継続率 |
78.0% |
大当りの約78%が金ヤマトRUSH継続、残りの約22%を引いても超波動RUSHに突入する。
超波動RUSHに比べて継続率が上がるわけではないが、時短終了の可能性がない上位モード的な連チャンゾーンだ。
[突入契機は10R大当り!]
全状態共通で、10R大当りは金ヤマトRUSH突入!
10R比率は、通常時が1%で右打ち中が5%。
予告
超波動RUSH中(ONLY ONEモード)・信頼度
「電チュー入賞時・注目ポイント」
電チュー入賞時 継続期待度 |
||
パターン |
継続期待度 |
|
大当り図柄 |
4or8図柄 |
約87.5% |
2or6図柄 |
約88.9% |
|
1or5図柄 |
約91.8% |
|
3図柄 |
継続濃厚!? |
|
7図柄 |
10R濃厚!? |
|
背景色 |
オレンジ |
4R以上濃厚!? |
レバブル |
デフォルト |
4R以上濃厚!? |
ロング(6秒) |
10R濃厚!? |
揃った図柄は奇数図柄がアツく、3 or 7図柄なら継続濃厚!?
背景色がオレンジやレバブル発生も期待大!
「V入賞時・注目ポイント」
V入賞時 継続濃厚パターン |
||
パターン |
大当りの種類 |
|
導光板 |
キャラ |
継続濃厚!? |
沖田艦長(虹) |
10R濃厚!? |
|
役物演出 (暗転時) |
波動ランプ中心部点灯 |
継続濃厚!? |
魂ランプ可動 |
継続濃厚!? |
|
レバブル |
4R以上濃厚!? |
|
沖田ランプ点灯 |
6R以上濃厚!? |
|
Vの色 |
虹 |
10R濃厚!? |
V入賞時にキャラエフェクト発生で継続濃厚!?
暗転中は魂ランプや沖田ランプといった役物の動きにも注目だ。
告知時のVが虹なら金ヤマトRUSH突入濃厚!?
[波動砲役物完成でVコンボ!!]
Vコンボは6R以上時に発生するラウンド数告知演出だ。
武装COMBOとクルーCOMBOの2パターン。
[金ヤマト発進なら10R!?]
主砲役物と波動砲役物がフル可動すれば金ヤマトBONUS!?
「Vコンボ発生時・注目ポイント」
[武装COMBO]
武装COMBO ラウンド数示唆 |
||
パターン |
大当りの種類 |
|
武器 |
パルスレーザー |
6R以上濃厚!? |
主砲 |
8R以上濃厚!? |
|
波動砲 |
10R濃厚!? |
武器の種類でラウンド数が変化。
主砲や波動砲に期待。
[クルーCOMBO]
クルーCOMBO ラウンド数示唆 |
||
パターン |
大当りの種類 |
|
キャラ |
徳川 |
6R以上濃厚!? |
古代 |
8R以上濃厚!? |
|
沖田 |
10R濃厚!? |
登場キャラによってラウンド数が変わる。
古代や沖田艦長なら、多いラウンド獲得のチャンス。
超波動RUSH中(デスラーモード)・信頼度
「電チュー入賞時・注目ポイント」
電チュー入賞時 継続濃厚パターン |
|
パターン |
大当りの種類 |
デスラーがワインを持っている |
継続濃厚!? |
デフォルトよりデスラーの顔が近い |
|
デスラーが離れていく |
|
3回叩く音の初回の音が重なっている (デデン!デン!デン!と聞こえる) |
|
3回叩く音の3回目の音が重なっている (デン!デン!デデン!と聞こえる) |
|
3回叩く音の3回すべての音が重なっている (デデン!デデン!デデン!と聞こえる) |
|
3回叩く音の2回目の音が鳴らない (デン!・・・デン!と聞こえる) |
|
3回叩く音の音程がいつもと逆 |
|
デスラーが最初から正面を向いたカットで 次第に顔がアップになる |
|
おめでとうを繰り返す |
|
3回叩く音がデスラーのボイス |
|
上乗せでカウントダウンが表示される |
|
魂ランプが上昇する |
|
後ろにアナライザーがいる |
|
レバブルが発生 |
|
「おめでとう」セリフ時の サウンドがいつもと違う |
4R以上濃厚!? |
セリフが「おめでとう」のではなく 「久しぶりだね ヤマトの諸君」 |
10R濃厚!? |
振り返るタイミングがいつもより3秒遅い (6秒のロング変動) |
10R濃厚!? |
レバブルとほかの違和感演出が複合 |
4R以上濃厚!? |
ワイングラスを持っている、正面を向いて座っているなど、違和感演出の発生はすべてRUSH継続!?
液晶演出だけでなく、音がいつもと違う、音が鳴らないといったサウンド系の違和感演出も多い。
大当り開始前に継続が告知されるトータルの割合は約66.1%で、違和感演出が発生しなかった場合(継続濃厚演出非発生時)の告知発生割合は約44.4%。
金ヤマトRUSH中・信頼度
「波動砲発射あおり」
波動砲発射あおり 継続濃厚パターン |
||
パターン |
大当りの種類 |
|
波動砲役物完成 |
継続濃厚!? |
|
カットインのキャラ |
古代 |
|
森雪 |
4R以上濃厚!? |
|
沖田 |
10R濃厚!? |
カットイン発生で継続濃厚!
古代よりも森雪や沖田艦長のほうが、多いラウンド数に期待が持てる。
リーチ
超波動RUSH中(ONLY ONEモード)・戦艦バトル信頼度
「戦艦バトル」
戦艦バトル 勝利期待度 |
||
パターン |
勝利期待度 |
|
トータル |
約52.7% |
|
対戦相手 |
ズォーダー |
約38.2% |
ゴーランド |
約69.1% |
|
メーザー |
約87.2% |
|
タイトル色 |
赤 |
約70.0% |
ハニカム柄 |
継続濃厚!? |
|
武器 |
波動砲 |
|
当落デバイス |
V-コントローラー |
ラウンド中に発生する戦艦バトルは、対戦相手で期待度が変わり、ズォーダーの勝利期待度がもっとも低い。
タイトル色は赤ならチャンスで、ハニカム柄なら勝利間近!?
武器は波動砲、当落ボタンはレバーがアツい。
「リザルト画面」
リザルト画面 継続濃厚パターン |
|
パターン |
大当りの種類 |
沖田ランプが一瞬光る |
継続濃厚!? |
リザルト表示の数字が止まらない |
|
リザルト表示の数字が「ONLY ONE」 |
|
シャッターの隙間が光っている |
|
開いた先に沖田がいる |
|
真田のボイス「判断が遅い!」が発生 |
|
カウントダウンが聞こえる |
|
魂ランプが可動する |
沖田ランプが一瞬だけ光る、数字の動きが止まらないなど、違和感があれば復活濃厚!?
超波動RUSH中(デスラーモード)・バトル演出信頼度
「バトル演出」
バトル演出 勝利期待度 |
||
パターン |
勝利期待度 |
|
トータル |
約33.3% |
|
対戦相手 |
ズォーダー |
約18.2% |
ゴーランド |
約52.1% |
|
メーザー |
6R以上濃厚!? |
|
タイトル色 |
ハニカム柄 |
|
当落デバイス |
V-コントローラー |
ラウンド中に発生するバトル演出の対戦相手はメーザーなら大チャンスで、ズォーダーはRUSH終了のピンチ。
ジャッジ演出はレバーなら超激アツ!
トータルの勝利期待度こそ低いものの、勝利すれば6R以上が濃厚だ。
「総統返り咲きチャンス」
総統返り咲きチャンス 復活期待度 |
||
パターン |
復活期待度 |
|
返り咲きチャンス成功 |
約52.7% |
|
最初のカットでボタンを30回以上連打してもカットが変わらない |
継続濃厚!? |
バトル敗北後に発生する復活演出で、ボタン連打で総統の座に返り咲ければ超波動RUSH継続だ。
バトル演出での勝利と総統返り咲きチャンス成功をあわせた継続期待度は、ズォーダーとのバトルであれば約61.3%。
相手がゴーランドであった場合は77.3%。
「リザルト画面」
リザルト画面 継続濃厚パターン |
|
パターン |
大当りの種類 |
沖田ランプが一瞬光る |
継続濃厚!? |
リザルト表示の数字が止まらない |
|
リザルト表示の数字が「DESSLER」 |
|
シャッターの隙間が光っている |
|
開いた先にデスラーがいる |
|
デスラーのボイス「恥をかかせるな」が発生 |
|
カウントダウンが聞こえる |
|
魂ランプが可動する |
シャッターの隙間が光っていれば復活濃厚!?
金ヤマトRUSH中・信頼度
「リザルト画面」
リザルト画面 継続濃厚パターン |
|
パターン |
大当りの種類 |
救済演出発生 |
6R以上濃厚!? |
リザルト表示の数字が止まらない |
6R以上濃厚!? |
次回「最大獲得」と表示 |
10R濃厚!? |
背景にテレサがいる |
|
沖田ランプが光る |
リザルト画面にテレサがいれば復活濃厚!?
数字が止まらない、沖田ランプが光るなど、いつもと違えば復活のチャンスだ。
その他
演出法則
「ONLY ONEモード」
ONLY ONEモード 継続濃厚演出 |
|
発生タイミング |
継続濃厚パターン |
電チュー入賞時 |
3図柄が揃う |
7図柄が揃う(10R濃厚!?) |
|
背景がオレンジ(4R以上濃厚!?) |
|
レバブルが発生(4R以上濃厚!?) |
|
変動が長い(約6秒)(10R濃厚!?) |
|
V入賞時&入賞後 |
キャラのエフェクト発生 |
沖田艦長(虹)のエフェクト発生(10R濃厚!?) |
|
暗転時に波動ランプの中心部が点灯 |
|
暗転時に魂ランプが可動 |
|
暗転時にレバブル発生(4R以上濃厚!?) |
|
暗転時に沖田ランプが点灯(6R以上濃厚!?) |
|
シャッター閉鎖後にバカもん発生(10R濃厚!?) |
|
Vの色が虹(10R濃厚!?) |
|
V-COMBO中 (武装COMBO) |
武器がパルスレーザー(6R以上濃厚!?) |
武器が主砲(8R以上濃厚!?) |
|
武器が波動砲(10R+金ヤマトRUSH突入濃厚!?) |
|
V-COMBO中 (クルーCOMBO) |
キャラが徳川(6R以上濃厚!?) |
キャラが古代(8R以上濃厚!?) |
|
キャラが沖田艦長(10R+金ヤマトRUSH突入濃厚!?) |
|
戦艦バトル中 |
タイトルがハニカム柄 |
武器が波動砲 |
|
当落デバイスがV-コントローラー |
|
リザルト画面 |
沖田ランプが一瞬点灯 |
リザルト表示の数字が止まらない |
|
リザルト表示の数字が「ONLY ONE」 |
|
シャッターの隙間が光っている |
|
開いた先に沖田がいる |
|
真田のボイス「判断が遅い!」が発生 |
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カウントダウンが発生 |
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魂ランプが可動 |
「デスラーモード」
デスラーモード 継続濃厚演出 |
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発生タイミング |
継続濃厚パターン |
電チュー入賞時 |
デスラーがワインを持っている |
デフォルトよりデスラーの顔が近い |
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デスラーが離れていく |
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3回叩く音の初回の音が重なっている (デデン!デン!デン!と聞こえる) |
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3回叩く音の3回目の音が重なっている (デン!デン!デデン!と聞こえる) |
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3回叩く音の3回目すべての音が重なっている (デデン!デデン!デデン!と聞こえる) |
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3回叩く音の2回目の音が鳴らない (デン!・・・デン!と聞こえる) |
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3回叩く音の音程がいつもと逆 |
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デスラーが最初から正面を向いたカットで 次第に顔がアップになる |
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おめでとうを繰り返す |
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3回叩く音がデスラーのボイス |
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上乗せでカウントダウンが表示される |
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魂ランプが上昇する |
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後ろにアナライザーがいる |
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レバブルが発生 |
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「おめでとう」セリフ時のサウンドが いつもと違う(4R以上濃厚!?) |
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セリフが「おめでとう」ではなく 「久しぶりだね ヤマトの諸君」(10R濃厚!?) |
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振り返るタイミングがいつもより3秒遅い (6秒のロング変動)(10R濃厚!?) |
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レバブルとほかの違和感演出が複合(4R以上濃厚!?) |
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バトル演出中 |
対戦相手選択時にデスラーフラッシュ発生 |
敵撃破(6R以上濃厚!?) |
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対戦相手がメーザー(6R以上濃厚!?) |
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タイトルがハニカム柄(6R以上濃厚!?) |
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当落デバイスがV-コントローラー(6R以上濃厚!?) |
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総統返り咲きチャンス |
最初のカットでボタンを30回以上連打しても カットが変わらない |
リザルト画面 |
沖田ランプが一瞬点灯 |
リザルト表示の数字が止まらない |
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リザルト表示の数字が「DESSLER」 |
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シャッターの隙間が光っている |
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開いた先にデスラーがいる |
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デスラーのボイス「恥をかかせるな」が発生 |
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カウントダウンが発生 |
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魂ランプが可動 |
大当りラウンド中
波動突破チャレンジ(初当り)・期待度
10R以外の初当り(2R)は、ラウンド演出でRUSH獲得を目指す。
演出モードは2種類から選択可能だ。
失敗しても、約25.9%の確率で復活演出が発生する。
「波動一撃モード」
波動一撃モード 成功期待度 |
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パターン |
成功期待度 |
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エフェクト色 |
緑 |
約31.5% |
赤 |
約81.8% |
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金 |
成功濃厚!? |
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沖田カット発生 |
波動砲発射成功でRUSH突入。
ボタン連打でエフェクト色が変わるほど期待度アップ!
ボタンを連打することなく、見た目では期待度がフラットな状態で最後のV-コントローラー演出を楽むのもありだ。
「沖田開眼モード」
沖田開眼モード 成功濃厚パターン |
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パターン |
成功期待度 |
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「勝機」のボイス発生 |
成功濃厚!? |
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沖田フラッシュバック発生 |
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沖田ランプ発光(告知前に発光) |
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心音が聞こえない |
沖田ランプ発動でRUSH突入。
勝機ボイス発生や心音がないなど、違和感の発生は成功濃厚!?
解析情報
攻略ポイント
右打ち中の止め打ち&休憩タイミング
【大当り終了後は止め打ちでムダ玉を減らす】
アタッカーの性能が高く、ラウンド間の秒数は短め。
大当り中は打ちっ放しで消化してOK。
止め打ちのタイミングは大当り終了後で、液晶の表示などをみて最終ラウンドはカウント数ピッタリで打ち出しをヤメよう。
【変動が止まっていれば休憩OK】
電チューには保留がないため、基本的には余計な打ち出しをしなければ大当り消化後に席を立って問題ない。
打ち出しを止めるタイミングが遅く、電チューに玉が入ってしまった場合は大当りを消化するまで待とう。
設定判別・推測ポイント
準備中
遊タイム
非搭載
ユーザー口コミ・評価詳細
P宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-
初打ち。 8連続RUSHで、30,000発でました。 そのうちの1回は15,000発でましたが、2回はほぼ駆け抜け。 初当たりが軽かったので助かりました。 金ヤマトはほぼ続かず。 終わっても超ヤマトRUSHに戻るので、当たらなくても問題ないかと。 カスタムでレバブル待ち。 レバブル来なければ、赤テロップも当たらないですね。
タケマル
2024/08/14
左はフルカスで良バランスになる気がする 右はもはや言わずもがな デスラーモード一択 この為にこの台打ってる
natane
2023/04/23
左打ちはカスタムしてレバブル待つだけの台なので期待できなくてつまらない。レバブルないと金演出+波動砲リーチも外れる。右は60%突入で1万発も比較的狙いやすい。
ゲンスルー
2023/04/08
カスタムしてボーッと打つには良い。当たりが軽いので何も起こらない無の時間が続きにきいのは良い。90%の継続は波がありそうで、単発連続もあれば万発も平気で出る。5000ぐらいが逆に今まで一度もない。
サボリーマン
2022/12/03
テスラーからの金ヤマトは脳汁出まくり
I'm養分
2022/10/27
最近の台で1番打ってる台です 左は演出がだいぶくどいからカスタムした方がおすすめ 右はデスラーモードが本当に面白い バトル行っても6R以上の可能性もあるからonly oneモードよりも安心出来る
オレオン
2022/10/22
通常時は面白くないけど、右は最高だな 5%の金ヤマト結構引けるぞ! だが、絶対ラッシュ突入率60%もないわ
やまちゃん
2022/10/13
仕事終わりの夜からの短時間勝負ならこれが一番いい。他の台はなかなか勝ちにくい中、釘次第ではかなりの勝率です自分の場合は。
しゅう
2022/09/27
2万負けからのちょうどラスト回転でラッシュ入ってくれて約8000発左打ちは面白いとは言えないけどカスタムで待ち演出があるだけまだまし。右打ちはテスラーでもう脳汁出まくりありがとう
あ
2022/09/16
何回も座っても1回も当たった事ないwゴミw
はくぞう
2022/09/12
シリーズ機種
P宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE-
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