スマスロ鬼太郎の天井狙いにつ…
『スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒』…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/08/12
型式名 |
Lゲゲゲの鬼太郎 覚醒JC
|
---|---|
メーカー名 |
JFJ(メーカー公式サイト)
JFJの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2024/08/05(月) |
機種概要 | 通常時は規定ゲーム数消化・レア役・妖気ポイント(妖気目で獲得)を契機にCZやAT当選を目指すゲーム性。 初当りメインルートのCZ「ゲゲゲBATTLE」は前半9Gで技レベルを上げ、後半のバトル勝利でAT濃厚となる。 AT「ゲゲゲRUSH」は純増約5枚/G、1セット25G+αのST型で、3段階のATレベルによってSTループ期待度が変化。ねこ娘CHANCEやゲゲゲBONUS当選で25Gが再セットされる。CZ・ボーナス消化中はATレベルアップ抽選がおこなわれ、最大のレベル3はトータルループ期待度約80%と強力だ。 ※80%はAT中ゲゲゲBONUS当せん率と覚醒BATTLE成功率の合算値 |
※撤去日カレンダーはこちら
※スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
CZ失敗時
失敗時のPUSHボイス
CZ失敗時にPUSHボタンを押すと発生するボイスには、設定示唆パターンが存在する。
CZ失敗時のPUSHボイス・示唆内容 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
鬼太郎 |
みんな、僕のために… |
奇数設定示唆 |
仲間は全員救ってみせる! |
偶数設定示唆 |
|
この気配は… |
高設定示唆[弱] |
|
⽗さん!妖気です! |
高設定示唆[強] |
|
お化けや妖怪はね、少し遠ざかって…… 恐れるくらいで丁度良いのさ |
設定2以上示唆 |
|
⾒えてる世界が全てじゃない ⾒えないモノもいるんだ |
設定4以上示唆 |
|
ゲゲゲの⻤太郎だ! |
設定6濃厚 |
小役確率
共通ベル確率
共通ベル確率 |
||
設定 |
共通3枚ベル |
共通13枚ベル |
1 |
1/54.2 |
1/212.8 |
2 |
1/55.6 |
1/192.8 |
3 |
1/57.2 |
1/176.2 |
4 |
1/58.0 |
1/168.9 |
5 |
1/59.7 |
1/156.0 |
6 |
1/60.3 |
1/151.7 |
共通3枚ベル、共通13枚ベル確率に設定差が存在する。共通13枚ベルは通常時は左1stの13枚ベル、AT中はナビなしの13枚ベルだ。
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
鬼太郎 |
奇数設定示唆 |
鬼太郎・伊吹丸 |
偶数設定示唆 |
ねこ娘・鬼太郎 |
高設定示唆[弱] |
ねこ娘・鬼太郎・犬山まな |
高設定示唆[中] |
ねずみ男・鬼太郎・目玉おやじ |
高設定示唆[強] |
バックベアード軍団 |
偶数設定濃厚 |
一反もめん・子泣きじじい・ ぬりかべ・砂かけばばあ |
設定4以上示唆 |
鬼太郎ファミリー+犬山まな |
設定6濃厚 |
[鬼太郎]
[鬼太郎・伊吹丸]
[ねこ娘・鬼太郎]
[ねこ娘・鬼太郎・犬山まな]
[ねずみ男・鬼太郎・目玉おやじ]
[バックベアード軍団]
[一反もめん・子泣きじじい・ぬりかべ・砂かけばばあ]
[鬼太郎ファミリー+犬山まな]
AT終了画面の藤丸コイン
AT終了画面で藤丸コインが出現すれば設定2以上濃厚だ。ホール側で1000Gごとの藤丸コインの出現頻度を変えられる3種類のカスタムが存在する。
藤丸コイン・示唆内容 |
|
色 |
示唆 |
銅 |
設定2以上濃厚 |
銀 |
設定3以上濃厚 |
金 |
設定4以上濃厚 |
デンジャー柄 |
設定5以上濃厚 |
虹 |
設定6濃厚 |
「ホール側のカスタム機能」
1〜1000Gはカスタム1、1001〜2000Gはカスタム3のように、1000Gごとにホール側でカスタムすることが可能。
例えば設定4の台を打っていた場合、カスタム2であれば銅・銀・金のコインが均等の割合で出現、カスタム3であれば必ず金コインが出現する。
カスタムパターンと特徴 |
|
カスタム |
特徴 |
非設定 |
通常通りの確率でコインの出現を抽選 |
カスタム1 |
設定された区間での1回目のAT終了時に銅コインが出現 |
カスタム2 |
設定された区間での1回目のAT終了時に、その設定で出現する可能性のあるいずれかのコインが均等の割合で出現 |
カスタム3 |
設定された区間での1回目のAT終了時に、必ずその設定における最高色のコインが出現 |
※コインが出現するのは設定2以上の場合のみ |
AT直撃
AT直撃確率
AT直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
約1/19478 |
2 |
約1/15002 |
3 |
約1/10909 |
4 |
約1/9001 |
5 |
約1/8139 |
6 |
約1/7434 |
AT直撃(CZ・天井経由以外のAT当選)確率は高設定ほど高い。設定変更時は0〜150Gの中からランダムにゲーム数が加算された状態から始まるため、見た目上1200Gよりも早くATに当選しても、内部的には天井に到達しているケースがあるので間違えないように注意したい。
獲得枚数表示
特定枚数表示
獲得枚数表示・示唆内容 |
|
枚数 |
示唆 |
174枚 |
設定2以上濃厚 |
220枚 |
設定6濃厚 |
246枚 |
偶数設定濃厚 |
456枚 |
設定4以上濃厚 |
666枚 |
設定6濃厚 |
777枚 |
設定6濃厚 |
174枚は「1なし」、220は「藤丸」の語呂になっている。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時、1200G+α消化。
天井恩恵
ATに突入(ねこ娘CHANCEにも突入)。
※設定変更後の天井到達時はATレベル2(激闘)スタート濃厚。
※設定変更後、600G以内にATに当選した場合、ねこ娘CHANCEが付いてくる抽選が優遇される。
リセット仕様
内部的に0〜150Gの中からランダムにゲーム数を加算した状態からスタート。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「基本は全リールフリー打ちでOK」
取りこぼしはないので、左1stのフリー打ちでOKだ。
「レア役の停止形」
中右リールのどちらかに鬼太郎停止でチャンス目、両方に鬼太郎停止で強チャンス目となる(リプレイ・ベル揃い時を除く)。
[妖気目と(強)チャンス目の複合もアリ!]
変則押しはNG
通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。
AT中の打ち方
基本的には押し順ナビ通りに打てばOK。ナビなし時は通常時と同じく、左1stのフリー打ちで消化しよう。
「ボーナス中・リール白フラッシュ発生時」
左リールに赤7を狙う。ミスしてしまっても、中 or 右リールのいずれかに赤7を狙えばOKだ。
解析情報通常時
小役関連
小役の抽選内容
レア役のおもな抽選内容 |
|
役 |
内容 |
妖気目 |
チャンス目高確移行抽選、妖気ポイント加算 |
チャンス目 |
CZ当選のメイン契機 |
強チャンス目 |
CZ当選の大チャンス |
小役確率
[設定差アリ]小役確率 |
||
設定 |
共通3枚ベル |
共通13枚ベル |
1 |
1/54.2 |
1/212.8 |
2 |
1/55.6 |
1/192.8 |
3 |
1/57.2 |
1/176.2 |
4 |
1/58.0 |
1/168.9 |
5 |
1/59.7 |
1/156.0 |
6 |
1/60.3 |
1/151.7 |
[設定差ナシ]小役確率 |
|
役 |
確率 |
1枚ベル |
1/15.46 |
リプレイ |
1/12.32 |
妖気目 |
1/20.56 |
チャンス目 |
1/185.13 |
強チャンス目 |
1/1040.25 |
妖気目+チャンス目 |
1/212.78 |
妖気目+強チャンス目 |
1/1337.47 |
妖気目合算 |
1/18.49 |
チャンス目合算 |
1/99.00 |
強チャンス目合算 |
1/585.14 |
(強)チャンス目合算 |
1/84.67 |
妖気目+(強)チャンス目合算 |
1/16.54 |
CZ当選率
CZ当選率(設定1) |
||
通常中 |
||
役 |
百鬼夜行ゾーン移行率 |
百鬼夜行ゾーン終了までの トータルCZ期待度 |
チャンス目 |
21.3% |
25.0% |
強チャンス目 |
100% |
40.1% |
チャンス目高確中 |
||
役 |
百鬼夜行ゾーン移行率 |
百鬼夜行ゾーン終了までの トータルCZ期待度 |
チャンス目 |
60.3% |
35.2% |
強チャンス目 |
100% |
50.2% |
※百鬼夜行CHANCE滞在中を除く当選率
内部状態関連
内部状態概要
通常時の内部状態は3種類で、チャンス目成立時のCZ当選期待度が変化。妖気目はチャンス目高確移行抽選だけでなく、1〜30ptの妖気ポイントも加算される。
内部状態概要 |
|
項目 |
内容 |
チャンス目時のCZ期待度 |
通常<チャンス目高確<百鬼夜行CHANCE |
チャンス目高確 移行契機 |
妖気目、共通13枚ベル |
百鬼夜行CHANCE 移行契機 |
100G消化ごとの抽選 |
チャンス目高確
妖気目と共通13枚ベル成立時にチャンス目高確への移行を抽選。移行後はハズレ目成立時に転落が抽選される。
チャンス目高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
妖気目 |
18.8% |
共通13枚ベル |
25.0% |
チャンス目高確中の各種数値 |
|
項目 |
抽選値 |
滞在中のチャンス目出現期待度 |
60.2% |
ハズレ時の転落率 |
33.2% |
平均滞在ゲーム数 |
17.3G |
百鬼夜行CHANCE
ゲーム数カウンタが100の倍数に到達する事に、百鬼夜行CHANCE移行を抽選。百鬼夜行CHANCE滞在中は押し順チャンス目確率がアップする。
百鬼夜行CHANCEは(強)チャンス目成立 or 32G消化で終了し、終了後は前兆を経由して百鬼夜行ゾーンへ突入する。
百鬼夜行CHANCE移行期待度 |
|
ゲーム数 |
期待度 |
100G |
◎ |
200G |
▲ |
300G |
◯ |
400G |
▲ |
500G |
◯ |
600G |
▲ |
700G |
△ |
800G |
■ |
900G |
■ |
1000G |
■ |
1100G |
■ |
※期待度…■<▲<△<◯<◎ |
モード
裏モード
AT終了時の一部で移行する特殊なモードで、滞在中はAT初当り確率(CZ確率やCZ成功期待度)がアップする。
裏モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT終了時の一部 |
終了契機 |
AT当選時の一部 |
恩恵 |
AT初当り確率(CZ確率やCZ成功期待度)がアップ |
141G以降のチャンス目成立時のCZ期待度アップ |
|
141G以降のチャンス目高確移行率アップ |
|
141G以降のCZでカミーラの出現率アップ |
規定ゲーム数
規定ゲーム数消化時の抽選
100G周期でCZやAT当選のチャンスが到来。100、300、500Gはとくにチャンスとなっている。
AT終了後は150G+αまでのCZ当選期待度が約66%と高い。
妖気ポイント&人魂カウンタ
妖気ポイント&人魂カウンタ概要
妖気目成立時に妖気ポイントを獲得。ポイントはリール左の人魂カウンタに蓄積されていき、規定ポイントに到達するとCZ突入抽選がおこなわれる。
妖気ポイント
設定変更時、AT終了時、妖気ポイント天井到達時に妖気ポイントの天井を抽選。妖気目成立時に1〜30ptの妖気ポイントを加算していき、最大30pt獲得(天井に到達)するとCZが抽選される。
妖気ポイントの天井回数 |
|||
妖気ポイント |
AT終了後 |
妖気ポイント 天井到達後 |
設定変更後 |
3pt |
低 |
低 |
低 |
5pt |
低 |
中 |
低 |
7pt |
低 |
低 |
低 |
10pt |
低 |
中 |
低 |
15pt |
高 |
低 |
中 |
20pt |
中 |
高 |
中 |
25pt |
低 |
中 |
中 |
30pt |
中 |
中 |
中 |
妖気ポイントの天井関連 |
|
項目 |
抽選値 |
天井までの平均妖気目成立回数 |
約17回 |
AT終了時 |
15pt以内の天井到達期待度約57% |
妖気ポイント天井到達後 |
10pt以内の天井到達期待度約37% |
妖気ポイント天井到達時のCZ期待度 |
|
項目 |
抽選値 |
百鬼夜行ゾーン移行率 |
100% |
百鬼夜行ゾーン終了までのトータルCZ期待度 |
37.2% |
前兆中に再び天井に到達した場合は、一旦保留され、次回の妖気目成立後に前兆がスタートする。
ゲゲゲBATTLE(CZ)
ゲゲゲBATTLE概要
AT当選のメインルートとなるチャンスゾーン。前半は小役入賞で技レベルアップを抽選していて、後半のバトルでは最終的な技レベルに応じて勝利抽選がおこなわれる。
技レベル不問で最終ゲームで小役が入賞すれば勝利濃厚だ。
ゲゲゲBATTLE性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定ゲーム数消化、レア役での抽選、 妖気ポイントでの抽選 |
継続ゲーム数 |
10G |
消化中の抽選 |
小役入賞で技レベルをあげて、バトル勝利でAT |
最終ゲームでの小役入賞時はAT濃厚 |
|
AT期待度 |
約51% |
小役成立確率 |
1/4.36 |
敵選択1G+バトル8Gで技レベルを上げて、ジャッジメント1GでATの当否を告知する。
ゲゲゲBATTLE確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/222.3 |
2 |
1/219.8 |
3 |
1/217.0 |
4 |
1/206.8 |
5 |
1/197.2 |
6 |
1/191.6 |
「対戦相手」
対戦相手は伊吹丸<カミーラの2人。
「技レベル」
レベル5の指鉄砲まで昇格すれば激アツ!
対戦相手振り分け&技レベルアップ率
対戦相手ごとのデータ |
||
対戦相手 |
選択率(設定1) |
勝利期待度 |
伊吹丸 |
90.6% |
約47% |
カミーラ |
9.4% |
約86% |
技レベルアップ率 |
||||
レベル |
ベル リプレイ |
妖気目 |
チャンス目 |
妖気目+ チャンス目 |
アップなし |
30.1% |
ー |
ー |
ー |
1アップ |
69.9% |
99.6% |
ー |
ー |
2アップ |
ー |
ー |
98.4% |
ー |
3アップ |
ー |
ー |
ー |
98.4% |
4アップ |
ー |
0.4% |
1.6% |
1.6% |
※強チャンス目、妖気目+強チャンス目は4アップ=勝利濃厚 |
直撃抽選
AT直撃確率
AT直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
約1/19478 |
2 |
約1/15002 |
3 |
約1/10909 |
4 |
約1/9001 |
5 |
約1/8139 |
6 |
約1/7434 |
CZを経由しない(天井到達時を除く)AT直撃確率に設定差が存在する。
演出動画
ロングフリーズ
レベル3(覚醒ステージ)スタートのAT濃厚となる最強演出だ。
解析情報ボーナス時
ゲゲゲRUSH(AT)
ゲゲゲRUSH概要
初当り時は基本的にATレベル1の墓場ステージからスタートし、ねこ娘CHANCEやゲゲゲBONUSでATレベル(ステージ)アップを抽選。
ATレベルは1〜3の3段階で、レベルが上がるほどトータル継続率もアップしていく。ST型のATなので、ねこ娘CHANCEやゲゲゲBONUSに当選すればATレベルを上げられなくてもATゲーム数はリセット。レベル2(激闘)やレベル3(覚醒)滞在時にST継続に失敗した場合はレベルが1段階下がり、レベル1でST継続に失敗した場合にATが終了する。
ゲゲゲRUSH性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約5枚 |
継続ゲーム数 |
25GのST型 ※墓場ステージスタート時は15GのゲゲゲLOCKあり |
消化中の抽選 |
ねこ娘CHANCE、ゲゲゲBONUS |
STトータル継続率 |
約51%~80% |
初当り時にレベル1(墓場)からスタートした場合は15Gの追加ゲーム数(ゲゲゲLOCK)を獲得し、追加ゲーム数を消化後から25Gの減算がスタート。ゲゲゲLOCKはSTではないので、ねこ娘CHANCEやゲゲゲBONUSに当選した場合、終了後は残りのゲーム数から再開される。
ATレベル(ステージ)ごとのトータル継続率 |
|
レベル(ステージ) |
継続率 |
レベル1(墓場) |
約51% |
レベル2(激闘) |
約62% |
レベル3(覚醒) |
約80% |
※ねこ娘CHANCEorボーナス当選、継続ジャッジ成功による継続のトータル |
[レベル1(墓場)]
[レベル2(激闘)]
[レベル3(覚醒)]
レベル3滞在時はゲゲゲBONUS確率が大幅にアップ。覚醒ステージ到達時の期待枚数は約2400枚(AT開始から終了までのトータル)。
「AT継続ジャッジ」
ゲーム数消化後は継続ジャッジが発生。ゲゲゲ目(右リール狙え)停止やフリーズ発生で継続濃厚だ。
覚醒バトルは特殊なジャッジ演出で、九尾に勝利すれば覚醒ステージへ、失敗しても激闘ステージへ移行する。
準備中の抽選
AT開始までの間は、ATレベルの昇格を抽選する。
ATレベルごとのチャンス目確率
AT中・チャンス目確率 |
|||
役 |
ATレベル1 |
ATレベル2 |
ATレベル3 |
チャンス目 |
1/99.0 |
||
強チャンス目 |
1/585.1 |
||
押し順チャンス目 |
1/20.8 |
1/19.1 |
1/15.0 |
チャンス目合算 |
1/16.7 |
1/15.6 |
1/12.8 |
ATレベルが高いほど押し順チャンス目確率がアップする。
カットインチャンス高確当選率
AT中は妖気目成立時にカットインチャンス高確移行を抽選。カットインチャンス高確は2G間継続して、狙えカットイン確率がアップする。
カットインチャンス高確当選率(ATレベル共通) |
|
役 |
当選率 |
妖気目 |
約55% |
カットインチャンス高確中 ねこ娘CHANCEorゲゲゲBONUS期待度 |
|
項目 |
期待度 |
2Gのトータル期待度 |
約25% |
ねこ娘CHANCE当選率
ねこ娘CHANCE当選率(ATレベル1 or 2) |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
0.4% |
チャンス目 |
18.0% |
強チャンス目 |
83.6% |
トータル確率 |
約1/50 |
ねこ娘CHANCE当選後の前兆中は、ゲゲゲBONUSへの書き換えが抽選される。
「妖気目と強チャンス目の複合がアツい」
妖気目+強チャンス目はゲゲゲBONUS当選の大チャンスだ。
ゲゲゲBONUS当選率
ゲゲゲBONUS当選率(ATレベル3) |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
0.4% |
チャンス目 |
32.4% |
強チャンス目 |
83.6% |
トータル確率 |
約1/30 |
継続ジャッジ・覚醒バトルのゲーム数&成功当選率
継続ジャッジ・覚醒バトルのゲーム数 |
|
項目 |
ゲーム数 |
ATレベル1時の継続ジャッジ |
3G |
ATレベル2時の継続ジャッジ |
3G |
覚醒バトル |
5G |
継続ジャッジ・覚醒バトル成功当選率 |
||
ATレベル1 |
||
役 |
1~2G目 |
3G目 |
下記以外 |
調査中 |
調査中 |
リプレイ |
12.5% |
12.5% |
妖気目 |
66.0% |
100% |
チャンス目 |
100% |
100% |
強チャンス目 |
100% |
100% |
ATレベル2 |
||
役 |
1~2G目 |
3G目 |
下記以外 |
調査中 |
調査中 |
リプレイ |
38.3% |
38.3% |
妖気目 |
66.0% |
100% |
チャンス目 |
100% |
100% |
強チャンス目 |
100% |
100% |
覚醒バトル |
||
役 |
1~2G目 |
3G目 |
下記以外 |
調査中 |
調査中 |
リプレイ |
41.4% |
41.4% |
妖気目 |
66.0% |
100% |
チャンス目 |
100% |
100% |
強チャンス目 |
100% |
100% |
特殊なゲゲゲLOCK獲得契機
ゲゲゲLOCKがない状態で、AT開始後早めにねこ娘CHANCEに当選かつ、ATレベルアップに失敗した場合、ゲゲゲLOCKの獲得抽選がおこなわれる。
目玉おやじアイコン表示状態
覚醒ステージ中のボーナス当選時に目玉おやじアイコン表示を抽選していて、当選時はリール右に目玉おやじが出現。アイコンが表示されている間は覚醒バトル勝利=覚醒ステージ継続濃厚となる。
目玉おやじアイコン表示状態性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
レベル3滞在時のゲゲゲBONUS当選時の一部 |
終了契機 |
覚醒バトル勝利時・ゲゲゲBONUS当選時の約18% |
恩恵 |
滞在中は覚醒バトル勝利濃厚 |
ねこ娘CHANCE
ねこ娘CHANCE概要
ATレベルを上げるCZ的なゾーン。全役でATレベルアップ抽選がおこなわれ、フリーズ発生でレベルアップ濃厚となる。失敗してもATのゲーム数は再セットされる。
ねこ娘CHANCE性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中のレア役での抽選 |
ゲーム数 |
最大5G(レベルアップ成功で終了) |
消化中の抽選 |
全役でATレベルアップ抽選 |
成功時 |
ATレベル1段階アップ |
失敗後 |
元のATへ復帰(25Gは再セット) |
ATレベルアップ当選率
ねこ娘CHANCE中・ATレベルアップ当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
0.8% |
押し順3枚ベル |
12.5% |
リプレイ |
58.6% |
妖気目 |
66.0% |
チャンス目 |
100% |
強チャンス目 |
100% |
レベルアップ時の一部でゲゲゲ目が停止。基本的にはATレベルアップでねこ娘CHANCEは終了するが、一部で継続することもある。
ゲゲゲBONUS
ゲゲゲBONUS概要
約150枚を獲得できるボーナス。消化中の妖気目成立時に、ATレベルアップやボーナスストックの抽選がおこなわれる。
ゲゲゲBONUS性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得枚数 |
約150枚 |
消化中の抽選 |
ATレベルアップ、ボーナスストック抽選 |
ATレベルアップ期待度 |
約80%(レベル1・2時) |
ボーナスストック期待度 |
約25%(レベル3時) |
その他 |
エピソードボーナスは ATレベルアップ濃厚 |
終了後はATゲーム数を再セット |
「エピソードボーナス」
ゲゲゲBONUS当選時の一部でエピソードボーナスへ移行すればATレベルアップ濃厚だ。
EX BONUS概要
レベル3(覚醒)滞在中限定で、EX BONUSに突入する可能性あり。見た目は変化しないが、滞在時はボーナスストックの超高確率状態となっていて、平均11連以上に期待できる。
EX BONUS性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
レベル3滞在時のゲゲゲBONUS当選時の約1/50 |
終了契機 |
ゲゲゲBONUS終了時 |
恩恵 |
ボーナスストック超高確率状態へ |
平均継続数 |
平均11連以上 |
期待枚数 |
約3500枚(AT開始から終了までのトータル) |
準備中の抽選
ボーナスが始まるまでの小役では、ゲゲゲBONUSのストックが抽選される。
ATレベルアップ当選率
ゲゲゲBONUS中・ATレベルアップ当選率 (ATレベル1 or 2滞在時) |
|
|
当選率 |
下記以外 |
0.8% |
妖気目 |
24.2% |
チャンス目 |
79.7% |
妖気目やチャンス目以外でもレベルアップが抽選される。
ゲゲゲBONUSストック当選率
ゲゲゲBONUS中・ボーナスストック当選率 (ATレベル3滞在時) |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
0.8% |
妖気目 |
4.7% |
チャンス目 |
50.0% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージ解説 |
|
ステージ |
示唆 |
ゲゲゲの森 |
通常ステージ |
都会 |
通常ステージ |
温泉 |
チャンス目高確示唆 |
妖怪接近 |
百鬼夜行ゾーン突入示唆 |
[ゲゲゲの森]
[都会]
[温泉]
[妖怪接近]
規定妖気ポイント示唆
リール左の人魂カウンタは、色と出現する「怪」の文字の大きさで規定ポイント到達(妖怪接近ステージ移行)を示唆する。
人魂カウンタの色・妖怪接近ステージ移行期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
低 |
緑 |
中 |
赤 |
高 |
怪文字の大きさ・妖気ポイント蓄積量示唆 |
|
サイズ |
期待度 |
小 |
デフォルト |
中 |
中 |
大 |
高 |
[人魂カウンタの色]
[怪の文字]
演出法則
通常時・演出法則 |
|
演出 |
内容 |
百鬼夜行CHANCE ランプ |
●点灯すれば百鬼夜行ゾーン移行のチャンス ●22G以上点灯継続で百鬼夜行ゾーン前兆濃厚 |
妖怪世界背景への 切り替わり |
●レバーON~リール回転開始時の切り替わりは次BETで元に戻っても妖怪接近前兆or百鬼夜行ゾーン移行濃厚 ●各リール停止時の切り替わりは妖怪接近前兆or百鬼夜行ゾーン前兆濃厚 |
押し順ナビあおり |
●フェイクを含むチャンス目高確or百鬼夜行ゾーンの前兆状態示唆 ●あおり後、押し順ナビなしでチャンス目が成立すればCZorATの本前兆濃厚 |
激熱ロゴ |
●AT本前兆濃厚 |
リールバックライト フラッシュ |
●パターンと発生時の状態によって、チャンス目高確・百鬼夜行ゾーン突入・CZorATの前兆を示唆 |
※妖怪接近前兆…次回以降の妖気目成立で妖怪接近ステージ濃厚となる状態 |
[百鬼夜行CHANCEランプ]
ランプの点灯ゲーム数はフェイクの場合は21G固定なので、点灯から22G経過しても消灯しなければ百鬼夜行ゾーン移行が濃厚となる。
[妖怪世界背景]
背景が赤くなれば妖怪世界背景。
[押し順ナビあおり]
押し順ナビあおりの継続ゲーム数の法則 |
|
項目 |
平均滞在ゲーム数 |
フェイク |
6.8G |
チャンス目高確 |
17.3G |
チャンス目高確には平均で17G程度滞在。フェイクは7Gほどで終了することが多いので、7Gを超えても押し順ナビあおりが続けばチャンス目高確滞在の期待度がアップする。
[激熱ロゴ]
[リールバックライトフラッシュ]
リールバックライトフラッシュ・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
チャンスパターンA |
●非前兆中→チャンス目高確滞在or百鬼夜行ゾーン突入濃厚 ●前兆中→CZorAT本前兆濃厚 |
チャンスパターンB |
●前兆中→AT本前兆濃厚 |
連続演出期待度
連続演出期待度 |
|
演出 |
期待度 |
のびあがり |
△ |
かみなり |
△ |
見上げ入道 |
◯ |
くびれ鬼 |
◎ |
ねこ娘の想い |
AT濃厚 |
※期待度…△<◯<◎ |
連続演出中の赤セリフは勝利濃厚だ。
[のびあがり]
[かみなり]
[見上げ入道]
[くびれ鬼]
[ねこ娘の想い]
前兆
百鬼夜行ゾーン
CZやATの前兆ステージ。妖怪の数が増えるほど期待度が上がり、ラストのジャッジ演出成功でCZ or AT当選が濃厚となる。
「妖怪の数」
妖怪が増えるほどチャンス!
「ジャッジ演出」
百鬼夜行ゾーンの演出法則
「連続演出失敗からの百鬼夜行ゾーン突入」
連続演出の失敗契機で百鬼夜行ゾーンへ移行すればCZ以上の大チャンス。
移行契機の連続演出と百鬼夜行ゾーンの最後に発生する連続演出の敵キャラが違えば大チャンス、敵キャラが格下げされた場合は勝利濃厚だ。
百鬼夜行ゾーンまでのプレ前兆ゲーム数別・期待度 |
|
前兆 |
期待度 |
3G |
◯ |
4G |
◯ |
5G |
△ |
6G |
△ |
7G |
◎ |
※期待度…△<◯<◎ |
百鬼夜行ゾーン突入をあおるプレ前兆が7G続けば期待大。
BGM変化・示唆内容 |
|
BGM |
内容 |
ゲゲゲの鬼太郎主題歌[インスト] |
CZ以上濃厚 |
ゲゲゲの鬼太郎主題歌[歌つき] |
AT濃厚 |
妖怪の数別・期待度 |
|
数 |
期待度 |
10体 |
◎ |
20体 |
◎ |
30体 |
◯ |
40体 |
△ |
50体 |
△ |
60体 |
△ |
70体 |
◯ |
80体 |
◎ |
90体 |
◎ |
100体 |
AT濃厚 |
※期待度…△<◯<◎ |
妖怪数アップ時の法則 |
|
パターン |
内容 |
一度に20体アップ |
チャンス |
一度に30体アップ |
CZ以上濃厚 |
一度に100体アップ |
AT濃厚 |
ハズレ以外でアップ |
CZ以上濃厚 |
百鬼夜行ゾーンの滞在ゲーム数別・期待度 |
|
ゲーム数 |
期待度 |
8G |
濃厚 |
9G |
濃厚 |
10G |
濃厚 |
11G |
濃厚 |
12G |
△ |
13G |
△ |
14G |
△ |
15G |
◯ |
16G |
◎ |
17G |
濃厚 |
18G |
濃厚 |
※期待度…△<◯<◎、連続演出中を除くゲーム数 |
連続演出発展時の演出シナリオ別・期待度 |
|
シナリオ |
期待度 |
あおり(妖怪シルエット演出) |
△ |
同系統(名無し、鬼太郎夜月、ねこ娘ルーレット演出) |
◯ |
擬似連 |
◎ |
※期待度…△<◯<◎ |
演出シナリオごとの継続ゲーム数別・期待度 |
|||
ゲーム数 |
あおり |
同系統 |
擬似連 |
1G |
△ |
ー |
濃厚 |
2G |
◯ |
濃厚 |
◎ |
3G |
◎ |
◯ |
◎ |
4G |
濃厚 |
濃厚 |
濃厚 |
※期待度…△<◯<◎ |
擬似連時は継続回数(ゲーム数)に応じて青→緑→赤→金とエフェクトが変化する。
ゲゲゲBATTLE(CZ)
CZ失敗時のPUSHボイス
CZ失敗時にPUSHボタンを押すとボイスが発生。基本的に鬼太郎のボイスは設定を、その他キャラのボイスで妖気ポイント天井、裏モード滞在などを示唆する。
CZ失敗時のPUSHボイス・示唆内容 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
鬼太郎 |
みんな、僕のために… |
奇数設定示唆 |
仲間は全員救ってみせる! |
偶数設定示唆 |
|
この気配は… |
高設定示唆[弱] |
|
⽗さん!妖気です! |
高設定示唆[強] |
|
お化けや妖怪はね、少し遠ざかって…… 恐れるくらいで丁度良いのさ |
設定2以上示唆 |
|
⾒えてる世界が全てじゃない ⾒えないモノもいるんだ |
設定4以上示唆 |
|
ゲゲゲの⻤太郎だ |
設定6濃厚 |
|
目玉おやじ |
もう⼀度じゃ⻤太郎! |
CZ復活濃厚 |
ねずみ男 |
これだけの⾦塊があれば…。 当分、遊んでくらせるさ、っと |
妖気ポイントの 前兆突入示唆 |
ねこ娘 |
にゃにゃにゃ? |
妖気ポイント 天井示唆[弱] |
⻤太郎にもらった命、 ⻤太郎に使えるなら本望よ |
妖気ポイント 天井示唆[強] |
|
この雰囲気… 妖怪が接近しているかもしれないわ! |
妖気ポイント 天井示唆[濃厚] |
|
まな |
わたしには⻤太郎との 良い思いでしかないの |
裏モード濃厚 |
ねこ娘のボイスは次回の妖気ポイントの天井回数を示唆していて、「この雰囲気〜」なら3pt or 5ptが天井濃厚なので、早い前兆突入に期待できる。
演出法則
CZ中の勝利濃厚パターン |
|
タイミング |
パターン |
技レベルアップ区間 (8G) |
●目玉おやじの攻撃発生 |
最終ゲーム (ジャッジゲーム) |
●レバーフリーズ中に予告音「プププ」が発生で小役成立以上濃厚 ●下パネル消灯 ●ラッキーエアー発生 ●レバーON時の筐体振動 ●中リールor右リールに鬼太郎絵柄停止で小役成立以上濃厚 |
※ジャッジゲームは小役成立で勝利濃厚 |
技レベルアップ区間の最終ゲームで演出が発生した場合は小役以上濃厚という法則もある。
[目玉おやじの攻撃]
ゲゲゲRUSH(AT)
前兆系演出
チャンス目成立後・前兆ゲーム数別期待度 |
|
前兆 |
期待度 |
0G |
濃厚 |
1G |
濃厚 |
2G |
△ |
3G |
◯ |
4G |
濃厚 |
※期待度…△<◯ |
チャンス目成立後・前兆3G選択時の演出シナリオ期待度 |
|
連続する演出系統 |
期待度 |
さまざまな演出が発生 |
低 |
リモコン下駄演出 |
↓ |
名無し演出 |
↓ |
キャラあおり演出 |
↓ |
西洋妖怪演出 |
↓ |
幽霊電車通過演出 |
↓ |
ねこ娘ルーレット演出 |
↓ |
鳥居演出 |
↓ |
擬似連演出 |
高 |
チャンス目成立後・前兆3G選択時のミッション演出期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
ヴォルフガングを倒せ |
★×2 |
ヴィクターを倒せ |
★×3 |
バックベアードを倒せ |
★×4 |
ボタンの封印を解放しろ |
★×4.5 |
ねこ娘CHANCEorボーナス濃厚パターン一覧 |
|
演出 |
内容 |
ミッション |
2G連続で発生 |
擬似連 |
緑以外(青or赤or金)で終了 |
AT各ステージの最終ゲーム |
枠フォグ(終了演出)以外の演出発生 |
ベル・リプレイ成立時の リールバックライトフラッシュ |
いつもと違うパターン発生 |
[リモコン下駄演出]
[名無し演出]
[キャラあおり演出]
[西洋妖怪演出]
[幽霊電車通過演出]
[ねこ娘ルーレット演出]
[鳥居演出]
[擬似連演出]
[リールバックライトフラッシュ]
リプレイ・ベル成立時に上記パターン発生でねこ娘CHANCE以上!
カットインチャンス高確の演出法則
AT中はゲゲゲ目が止まればねこ娘CHANCE or ゲゲゲBONUS濃厚。妖気目成立時にカットインチャンス高確へ移行する可能性がある。
妖気目成立でカットインチャンス高確移行濃厚の演出 |
|
No. |
演出 |
1 |
名無し演出 |
2 |
西洋妖怪演出 |
3 |
ねこ娘ルーレット演出 |
4 |
幽霊電車通過演出 |
5 |
キャラあおり演出 |
6 |
ねこ娘察知演出 |
7 |
リモコン下駄演出 |
※前兆中を除く |
「狙えカットイン」
リール回転開始時にカットイン発生でゲゲゲ目停止濃厚。
レバーON時に発生後、リール回転開始までに間が空いた場合(プチフリーズ発し得)もゲゲゲ目停止濃厚だ。
継続ジャッジ&覚醒バトルの演出法則
継続ジャッジ中の演出法則 |
||
演出 |
内容 |
|
レバーON時の 鬼太郎アップ |
赤 |
●妖気目否定で継続濃厚 ●妖気エフェクト大なら継続濃厚 |
青or赤 |
●第1停止時妖気エフェクト発生で小役揃い濃厚 ●第1停止時に妖気エフェクト発生でハズレor妖気エフェクト非発生で小役揃いなら継続濃厚 |
|
演出発生タイミング |
●リール回転開始時に演出発生で継続濃厚 |
覚醒バトル中の演出法則 |
|
演出 |
内容 |
レバーON時に「行くぞ」 |
●レア役成立で継続濃厚 |
レバーON時のあおり3段階目 |
●レア役否定で継続濃厚 |
演出発生タイミング |
●リール回転開始時に演出発生で継続濃厚 |
[鬼太郎アップ:青]
[鬼太郎アップ:赤]
[妖気エフェクト:小]
[妖気エフェクト:大]
[覚醒バトル:あおり1段階]
[覚醒バトル:あおり2段階]
[覚醒バトル:あおり3段階]
ねこ娘CHANCE
演出法則
ねこ娘CHANCE中のATレベルアップ濃厚パターン |
|
演出 |
パターン |
狙えカットイン |
最終ゲームで発生or リール回転開始時に発生 |
ねこ娘CHANCE昇格煽り演出 |
赤イルミ |
[狙えカットイン]
[ねこ娘CHANCE昇格煽り演出:赤イルミ]
ゲゲゲBONUS
EX BONUS示唆
ボーナステンパイ時に「見えない世界の扉が開く」のボイス発生で、EX BONUS滞在を示唆する。
終了画面
AT終了画面のPUSHボイス
AT終了画面でPUSHボタンを押したときのボイスで、復活や妖気ポイント天井、裏モード滞在を示唆する。
AT終了画面のPUSHボイス・示唆内容 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
目玉おやじ |
もう⼀度じゃ⻤太郎! |
AT復活濃厚 |
ねこ娘 |
にゃにゃにゃ? |
妖気ポイント 天井示唆[弱] |
⻤太郎にもらった命、 ⻤太郎に使えるなら本望よ |
妖気ポイント 天井示唆[強] |
|
この雰囲気… 妖怪が接近しているかもしれないわ! |
妖気ポイント 天井示唆[濃厚] |
|
まな |
わたしには⻤太郎との 良い思いでしかないの |
裏モード濃厚 |
CZ失敗時のボイスと同様、ねこ娘の「この雰囲気〜」なら3pt or 5ptが妖気ポイント天井濃厚なので、早い前兆突入に期待できる。
裏ボタン
百鬼夜行ゾーン突入時の成功判別
百鬼夜行ゾーン突入時のレバーON〜第2停止までの間にPUSHボタンを押して、振動すればCZ以上濃厚。
ショート(2.5秒)ならCZ以上、ロング(5秒)ならAT濃厚となる。
その他
演出カスタム
メニュー画面や液晶タッチセンサーで演出モードを選択可能。レバチャンモードとレババレモードの2種類があり、レバーON時に予告音+筐体上部ランプ点滅でチャンスを示唆する。
通常時・AT中共通でCZ以上当選時のレバチャン or レババレ演出の占有率は約80%だ。
演出カスタム設定時・告知発生時の期待度 |
||
モード |
通常時 |
AT中 |
レバチャンモード |
CZ期待度約60% |
ねこ娘CHANCEor ゲゲゲBONUS期待度約60% |
レババレモード |
CZ濃厚 |
ねこ娘CHANCEor ゲゲゲBONUS濃厚 |
リール回転開始時にレバチャンorレババレ発生時期待度 |
||
モード |
通常時 |
AT中 |
レバチャンモード |
CZorAT濃厚 |
ねこ娘CHANCEor ゲゲゲBONUS濃厚 |
レババレモード |
AT濃厚 |
ゲゲゲBONUS濃厚 |
[上部ランプ]
レバチャンモード時は白く、レババレモード時は赤く点滅する。
ユーザー口コミ・評価詳細
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
演出が手抜きという意見はわかりますが、最近の出ないがデフォなスロ環境でちゃんと出るチャンスがあるだけ許してやれよとは思いました。 ...とはいえ演出はやっぱ酷いですね。藤のキマった感じの映像は大好きですが、それを除けばひたすら単調でストーリー仕立ても感じられない。あくびしながら上位の疑似ボーナスループを消化し続けることとなり、早く途切れてくれないかと何度思ったことか。 爽快感の無いヴヴヴって感じです。
ぽ
2024/08/11
通常時は高頻度でガセ百鬼夜行に行くからカスタムは先バレ必須。設定が入ってるからなのかやたら100Gでの当選を確認でき、CZも子役引けばレベル上がるし(何故か確定では無いが…)上がらなくても最終Gで子役なら当たるからそこそこATには入る印象。 ATは最低でも1個上に上げないと余裕でスルーするから そこまでの期待感はないが継続決める3G間の演出は正直癖になる良さがあった。 それはそうと赤文字でもうんともすんとも言わないで有名な藤商事が赤文字を大切にしてたのには感動した。たまたまなのか赤系はほとんど外れなかったかな。 最近ゾーンが100〜300に詰まってる台増えたよね。正直そこ抜けたら終わりだから稼働がつかなそうなのがネックだね
粉々のピーナッ
2024/08/11
6000枚出ました。 覚醒に入ってからのループは 爆発力すごかったけど、覚醒に入るまではまさに地獄…
miz
2024/08/09
少しだけ打ちました。 猫娘がかわいい。 それ以外はうん、、、あえて言うまい、、、マイホが8台から入れてましたが、2日目から通路になっててかなしかったです、、、 また機会があれば打ちます。
ぬ
2024/08/09
おすすめはしませんが、面白かったです。 約8000G回して、ねこ娘チャンス23回取って、全部外れ、激闘ステージ移行は最初の格上げ抽選のみ(2回だけ)継続ジャッチはひりつきました。 ほとんど墓場ステージやってましたが、墓場ステージだけでも10連したので、可能性は感じました。 覚醒ステージやるまでは打ちます。 ねこ娘チャンスは昇格抽選に設定差あると思います。 レババレは設定しない方が面白いかなと思いました。
けのびー
2024/08/08
神台です、覚醒たまらん
ぬまっちー
2024/08/07
覚醒に入ればイケイケ感あるけどそれ以外はゴ◯。
KEI
2024/08/06
猫娘が可愛くて最高じゃん!
運命
2024/07/10
シリーズ機種
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
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スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
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スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
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