サンシャインKYORAKU栄
愛知県名古屋市中区錦3-24-4
誰もが知ってる観覧車が目印!!…
来店レポート
遡ること2015年、愛知県内に5店舗を展開しているサンシャインKYORAKUグループの2店舗が、同時リニューアルを実施した。
ともに優劣つけづらい人気ホールが同日にWリニューアルとあって、大きな話題を呼び、近隣のパチンコホールからプレイヤーたちの姿が消えたのを覚えている方も少なくないだろう。
その2店舗とはご存知、
と
である。
10月にめでたく7年目を迎えるわけだが、パチンカー&スロッターならずとも7という数字には何かを感じてしまうもの。
期待感というか高揚感というか、とにかく目に見えないワクワク感が雨後のタケノコのように心を侵食するのは仕方のないことなのだろう。
ゆえに9月中旬あたりから早くも両店に対する期待感はとてつもなく大きく膨らみ続け、10/18(月)の誕生日に向けて休みを確保する者、お気に入りの機種の予習をする者、大勝ちすることを想定し欲しかった物を先に予約注文する者など、ちょっとしたサンシャインKYORAKU旋風が巻き起こっていたのである。
そこで我々ぱちタウン取材班は、10月を迎える1週間前の9/23(木)に、サンシャインKYORAKU南へと潜入し、盛り上がりの予兆を調査。
午前中はサンシャインKYORAKU南にて、昼過ぎ以降は サンシャインKYORAKU栄の模様をバッチリ取材してきたので、しっかり目に焼きつけ、来たる10/18の誕生日当日の傾向と対策を探っていただきたい。
なお、今回我々の取材のお手伝い&ナビゲーターを務めてくれたのはこの方!
……誰!?
とほとんどの方、否、全員が思ったのではないだろうか。
その感想は間違っていない。
実はこの人、ぱちタウンのガチの社員である名古屋嬢マリア。
言うほど名古屋嬢要素はないが、そこは目をかたくつむっていただければ幸い。
とにかく本特集のナビゲーターを、倖田柚希でもなくMYMEでもなく、この名古屋嬢マリアが務めさせていただくので、短い間ですがどうぞよろしく。
さて前述の通り、この日は9/23(木)。
9時の開店前からすでにたくさんのファンが集まっています。
おっと、いきなり違う画像が出てしまいました。
これは昨今の社会情勢を鑑み、
みんな負けるな!!
ガンバレ!!
ガンバレ!!
と後ろでエールを送っている玉ちゃんの真似をしているマリアの画像だった。
早くも茶番臭がプンプンしているが、こう見えてマリアは真剣も真剣。
カメラ写りを気にして前日は大好きなスイーツバイキングでスイーツを6つしか食べなかったほど真剣に臨んでいるので、この後もしっかりナビゲートしてくれるはず。
話がびっくりするほど脱線したので戻すとする。
開店前から駐車場にはたくさんのファンたちが集結。
もちろん適切なソーシャルディスタンスを保って待機。
開店時間が迫ってくるとさらに並びは増え、
駐車場はどこもかしこも人・人・人だらけ。
やがて入場抽選が始まり…
時計の針が9時を刻むと同時に、入場が始まった。
どんどんと店内へと吸い込まれていくファンの方々。
各々がお目当ての台へと足早に向かい、人気マシンはあっという間に埋まっていく。
店名の通り、京楽直営ホールであるため、京楽やOKマシン、BOXまるごと移設した『海物語』コーナー、自慢の沖スロコーナーなどが優先的に埋まっていったようだ。
さて、一般入場が終わったので、マリアもいそいそと入店。
そんな彼女を出迎えたのは…
検温センサー。
そしてもちろんアルコール消毒も。
こんなご時世だからこそ、安心してパチンコ・パチスロを楽しんでいただけるよう、コロナ対策は徹底している様子。
お客さんが離れて空き台になると、スタッフがすぐに清掃に入るのもそういった姿勢の表れなのだろう。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
余談だが、サンシャインKYORAKU栄のエントランスは、レゴランドを彷彿させるデザインとなっており、目にも楽しい造りとなっている。
打つ前から楽しさの伝わってくるエントランス。
しかしこれだけで終わらないのがサンシャインKYORAKU。
京楽マシンのド派手な役物ギミックに負けず劣らずの存在感を放つ店内装飾も広く知られている。
その一部をご紹介。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
※こちらの画像は「栄」のものとなります。
そして店内には金ピカに光り輝き、見る者をひれ伏せさせるゴールド玉ちゃん像が…!
ピッカピカの玉ちゃんを見たマリアは…
なぜか拝んでいたwww
何をお願いしていたのかは我々には知る由もないが、マリアが祈っている間に急速に盛り上がりを見せ始めた店内の模様を紹介していく。
まずはパチンココーナーから。
この日はパチスロの方が勢いづいていたものの、やはり主力たる京楽マシンが盛り上がりをリードしていた。
↓こちらの『ぱちんこウルトラマンタロウ2』はすでに30,000ptオーバー…!
以下は同日に栄で撮影されたもの。
同じく京楽マシンが躍動的に大当りを生み出しており、京楽マシンコーナーのテンションの高さが写真越しに伝わってくる。
さらには9月の新台『Pデビルマン疾風迅雷』も目に見えて大活躍していた。
一方パチスロはというと、先ほども言った通り、パチンココーナー以上の大盛り上がり状態に。
サンシャインKYORAKU南の誇る沖スロコーナーが、とんでもない熱気を放っていたのだ。
特筆すべきは全18台を擁する『ぱちスロ 沖ハナ-30』。
↑クリックすると360°の画像がご覧になれます
そしてさらに調子づいていたのが、東海エリアを統べる『ハナハナ』シリーズ。
10月に突入する前からこの盛り上がりなのだから、誕生月である10月はトップギアで疾走してくれるのかもしれない。
また、沖スロ以外の機種も状況は優れていて、様々な機種にて好記録を確認済みだ。
↑クリックすると360°の画像がご覧になれます
以下は同日に栄で撮影されたもの。
さて、ここまで読み進めてくれた賢明な皆さんに感謝しつつ、最後はサンシャインKYORAKU2店舗を支えるスタッフの皆さんの勇姿を見ながらフィナーレとしゃれこみたい。
それでは両店のスタッフたちをとくとご覧あれ!
それでは皆さん、10/18の誕生日をお楽しみに!
きっと素晴らしい1日が待っているはずだ!
【おまけ】
真ん中に写っている男性は、サンシャインKYORAKU栄の名物マネージャーの寺野さん。
この眼光、只者ではない…。
というわけで…
このレポートの関連情報
関連する店舗
このレポート店舗の関連情報
特集