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パチンコ・パチスロ特集

【パチスロバイオRE:2の天井狙い】天井期待値・狙い目・ヤメ時・恩恵・ハイエナ条件を徹底網羅!

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『パチスロ バイオハザード RE:2』(アデリオン)はとにかく自力感満載。だからこそいわゆる「できない日」は何をどうやってもATに辿り着けない恐怖に襲われる。しかし、天井を見据えた立ち回りならそんな恐怖とは無縁だ。しっかり学ぼう!

更新日: 2024/04/20

 

 

 

 

 

バイオRE2天井

 

 

パチスロ バイオハザード RE:2』(アデリオン)の天井情報を総まとめ。天井が2種類あるので、両方をきちんと把握しながら勝負を有利に運ぼう。

 

 

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天井到達条件

 

バイオRE2天井

 

天井到達条件
項目 内容
天井到達条件1 CZ「Gバトル」7スルー
天井到達条件2 通常時1000G消化後リプレイorレア役+α

 

 

天井は2種類あるので発動条件も2つ。

 

天井1はCZ「Gバトル」7回スルーで条件を満たし、8回目のCZで発動する。

 

ただ、CZスルー回数天井発動は一律8回目というわけではなく、1~8回で振り分け(天井条件という意味では0~7回)がある。その内、4回目での発動もそれなりに期待できる。

 

 

Gバトル回数別・期待度

Gバトル回数

期待度

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

天井

※期待度…△<○

 

 

天井2は通常時1000Gハマリ+その後にリプレイorレア役を引いて初めて本前兆に移行する。そのため場合によっては手間取ることも。1000G消化しても発動までに、手元のメダル次第では台間サンドをもう1PUSHなんてことが充分考えられるので、それはそういうものだと認識しておこう。

 

 

◇設定変更時の挙動 / 電源OFF→ON時の挙動

   

設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細
項目 設定変更後 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選(ほぼ武器高確) 引き継ぐ
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ
ステージ 警察署 警察署

 

 

設定変更含むリセット時は、AT終了後と同様、必ず30Gの武器高確からスタートする(ただしステージは武器高確示唆の「研究所」ではなく基本の「警察署」)。

 

そのため早いCZに期待できるが、そもそもリセットが見抜きにくいので、積極的に狙っていく必要はないだろう。

 

何も本機に限った話ではないが、6.5号機は「差枚0に戻ってしまう(+天井情報もクリア)」ことへの罪滅ぼしというか、朝イチの遊技動機付けのために、申し訳程度の朝イチ特典がついていることが多い。そのため知識として覚えておけばいいだろう。



天井恩恵

 

バイオRE2天井

 

天井到達時の恩恵
項目 内容
天井到達時の恩恵1 AT当選
天井到達時の恩恵2 AT当選

 

 

天井1&2ともにAT「ハザードラッシュ」確定。天井以外のATと同様、もちろん最初はボーナスからスタートする。

 

 

 

■AT「ハザードラッシュ」の概要

 

バイオハザードRE2AT

 

ゲーム数上乗せ型のATとなっていて、初当り時は必ずボーナスからスタート。AT自体の純増は高くないので、ボーナスとのループで出玉増加を目指すゲーム性だ。

 

 

ハザードラッシュ性能

項目

内容

継続ゲーム数

40G+α

1Gあたりの純増

約1.0枚

ボーナス当選確率

約1/59

消化中の抽選

ステージアップ/ボーナス

 

 

「ボーナス当選契機」


バイオハザードRE2AT中ボーナス当選

 

 

レア役やハズレ5回などでボーナスを抽選。ハズレ時は画面下部の枠ランプが点灯していき、5個貯まればボーナスのチャンスとなる。

 

 

「ステージ」


バイオハザードRE2ATステージ

 

 

リプレイでステージ昇格のチャンスとなり、滞在ステージでボーナス期待度が変化する。序列は警察署<下水道<研究所<脱出路の順。

 

 

「おなじみのボーナス告知も!」

 

リールが押せなくなるパニックフリーズなど、多彩な演出でボーナスを告知する。

 

 

 

天井期待値

 

下記の狙い目ラインを守れば時給2000円程度は期待できる。

 

ただし天井2狙いの場合は、天井1のCZスルー回数次第で期待収支は随分変わってくる。あまりにもスルー回数が少ないと時給2000円を下回ってしまうので、この点だけは注意が必要だ。CZ確率は全設定共通で約1/124なので、仮に500G消化時点では平均約4回消化していることになる。

 

なお、現在のゲーム数とCZスルー回数は、筐体左のサブ液晶で確認可能だ。



狙い目

 

天井1を狙う場合は、等価交換、5.6枚交換・持ちメダル遊技、5.6枚交換・現金投資を問わず5スルー~

 

天井2を狙う場合は、等価交換なら500G~。5.6枚交換・持ちメダル遊技なら550G〜、5.6枚交換・現金投資なら600G~

 

ただし上述した通り、CZスルー回数次第で狙い目は前後してくる。

 

スルー回数が「0~2」だと期待収支は随分下がってしまうので、それが嫌ならもう少し深いゲーム数から打ち始めるしかない。逆にスルー回数が「3」であれば、4回目が天井到達に期待できるCZなだけに、狙い目ゲーム数を若干手前にすることが可能だ。



天井到達までの想定投資額&想定時間

 

最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間
打ち始めG数 投資枚数 時間
0G〜 約1400枚 約71分
500G〜 約700枚 約36分
600G〜 約600枚 約29分
700G〜 約450枚 約21分
800G〜 約300枚 約14分
900G〜 約150枚 約7分

※投資枚数…50枚あたり約36.0Gで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出

 

 

この表は天井2を対象にしたもの。実際には天井2を追っていたとしても、1000Gより手前で天井1に到達することもあるので、これより投資・時間ともに軽くなるはずだ。



ヤメ時

 

AT終了後は「外観ステージ」に突入するので、そこで1Gだけ回し、レア役を引いた場合はCZ4回目までのAT当選が濃厚となるため、追加投資上等で打ち続けよう。

 

レア役を引けなかった場合は、外観ステージで登場したキャラと移行ステージを確認してからヤメ。外観ステージは基本的に1Gで完結するので、必然的に「1Gヤメ」が多くなるはずだ。

 

また、AT終了後は30Gの武器高確に突入するが、これは無視してOK。



下記が打ち続けるパターン。

 

●パターン1

外観ステージで「リッカー」「ヘリコプター」「レオン&クレア」が登場。ただし「リッカー」は空振りも少なくないので無視した方が安全?

 

 

外観ステージのキャラ・示唆内容

キャラ

内容

ナシ

デフォルト

ゾンビ

デフォルト

リッカー

CZ4回以内に天井到達のチャンス

CZ1回目が天井の場合にもっとも出現しやすい

ヘリコプター

CZ4回以内の天井到達濃厚

レオン&クレア

CZ1回目での天井到達濃厚

 

 

バイオRE2天井

 

 

●パターン2

移行先ステージが「下水道」or「警察署」。「下水道」だった場合は1回目のCZ失敗後にヤメ。

 

 

外観ステージからの移行先別・示唆内容

キャラ

内容

研究所

デフォルト

下水道

CZ1回目での天井期待度約50%

警察署

CZ1回目での天井到達濃厚

 

 

 

なお、上記(パターン1に限る)はあくまでAT終了後のヤメ判断基準となるが、以下に関してはパターン2同様、1回目のCZ失敗後(以降)での判断材料として活用するのが基本となることをお忘れなく。

 

 

 

CZ終了後のサブ液晶タッチ

 

バトル敗北時のサブ液晶タッチ・示唆内容

キャラ

セリフ

CZ天井示唆

レオン

「次こそは・・・」

デフォルト

「諦めるわけにはいかない」

残り3回以内示唆(弱)

クレア

「諦めないで」

残り3回以内示唆(強)

「あなたなら⼤丈夫、きっとやれるわ」

残り3回以内濃厚

エイダ

「あなたが最後の希望なの、お願い」

次回天井濃厚

豆腐

「まいど」

復活濃厚

 

 

Gバトル終了時にサブ液晶をタッチすると、天井回数を示唆するボイスが発生。示唆ボイス発生時は、通常時にPUSHボタンを押すとサブ液晶に表示される簡易遊技履歴の色が変化する。

 

 

サブ液晶色別・示唆内容

内容

デフォルト

CZ天井まで残り3回以内示唆(弱or強)

CZ天井まで残り3回以内濃厚

次回天井濃厚

 

 

履歴の色は黒がデフォルトで、青・緑・赤の場合は前回のGバトル終了時に、CZ回数天井を示唆するボイスが発生している。青の場合、レオンとクレアの示唆ボイスのいずれかが発生しているが、判断することはできない。

 

 

扉演出

 

フェイク扉・示唆内容

通常扉

項目

内容

示唆内容

次回CZで天井到達の期待度アップ

出現確率

本前兆時…約1/10

フェイク前兆時…約1/100

白扉

項目

内容

示唆内容

次回CZ天井濃厚

 


フェイク扉(扉出現→リプレイ・レア役否定でステージチェンジ発生)はCZ間で2回以上出現しないので、CZ間で2回出た時点で次回CZでの天井到達濃厚だ。

 

 

[通常扉]


バイオハザードRE2通常扉

 

 

[白扉]




 

[特殊部隊ゾンビを倒せない]


バイオハザードRE2特殊部隊ゾンビ

 


特殊部隊ゾンビ出現時は撃破=心音昇格などが濃厚だが、撃破できなければ次回CZ天井濃厚。

 

Gバトル敗北時のサブ液晶タッチや扉演出でも、天井回数を示唆するボイスが発生するので覚えておこう。

 

 

 

実戦動画

 

天井狙いのノウハウについてひと通り説明したところで、以下の動画をご覧いただこう。バイオRE:2を楽しむうえで重要なポイントが詰まっているはずだ。

 

 

【バッチがバイオRE:2で勝負の明暗をわけるタイラントバトルに挑む!】松本バッチの成すがままに!206話《松本バッチ・鬼Dイッチー》パチスロ バイオハザード RE:2[パチスロ・スロット]

 

 

 

 

まとめ

 

バイオRE2天井

 

 

スルー回数のケアを怠らなければさほど難しいことのない本機の天井狙い。むしろ注意しなければいけないのはヤメ時だ。

 

ATが終わってしまったショックでぼんやり1G消化してしまうと、次のチャンスが目前に来ているのを見逃してしまうかもしれない。

 

とにかく目を皿のようにしてキャラと移行先ステージの確認を忘れないように!

 

 

執筆者:いのせんと

■出生地:福岡 

■誕生日:10月30日 

■ X:@innocent_hp

21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。

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