パチンコ・パチスロ特集

スマスロよう実の天井狙いについて徹底網羅!天井期待値・狙い目・恩恵・ハイエナ条件

特集一覧へ
『スマスロ ようこそ実力至上主義の教室へ』(DAXEL)の天井は3種類ある。そこまで天井のお世話になる機種ではないが、知っておくべき情報が多いのでしっかり覚えよう。

更新日: 2025/05/16

 

スマスロよう実の天井

 

 

スマスロ ようこそ実力至上主義の教室へ』(DAXEL)の天井情報を総まとめ。メインで狙うAT間天井は、プラスαの特典にも期待できるので要チェックだ。

 

 

天井到達条件

 

天井到達条件
項目 内容
天井到達条件1 CZ間最大500G+α消化
天井到達条件2 AT間CZ7連続スルー(発動は8回目)
天井到達条件3 AT間980G+α消化

 

 

天井は3種類あり、ゲーム数ハマリで到達するものが2種類、スルー天井が1種類だ。

 

天井1は、CZ間最大500G+α消化。

 

CZは滞在しているCZモードや成立役等に応じて当選率が変化するが、トータルで見ると当たりやすい。そのため、天井1に到達する頻度は低めだ。

 

 

CZ確率

設定

確率

1

1/148.6

2

1/143.8

3

1/138.0

4

1/130.3

5

1/121.8

6

1/115.5

 

 

天井2は、AT間でCZを7連続スルー。発動は8回目のCZとなる。

 

2種類あるCZは、弱い方でも成功率が約34%あるうえ、天井2よりも先に天井3に到達することがほとんどなので、天井2に到達することは天井1よりもさらにレアケースと言える。

 

天井3は、AT間980G+α消化。

 

最も遭遇しやすい天井で、恩恵は抽選によって決定される(後述)。

 

 

◇設定変更時の挙動 / 電源OFF→ON時の挙動

 

設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細
項目 設定変更後 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット(630Gに短縮) 引き継ぐ
CZモード 再抽選 引き継ぐ
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ

 

 

設定変更を含むリセット時は、天井が短縮され最大630G+αとなる。

 

天井短縮率は35%以上あり、リセット時は初ATまで機械割100%超との話もあるので狙いたくなるが、現実的にはそこまで強力なリセット特典とは言えない。

 

 

天井恩恵

 

スマスロよう実の天井

天井到達時の恩恵
項目 内容
天井1到達時の恩恵 CZ当選
天井2到達時の恩恵 8回目のCZをATに書き換え
天井3到達時の恩恵 AT当選(約50%でボーナス以上の特典付き)

 

 

天井1到達時は、CZ当選。

 

CZ「ガールズチャレンジ」の成功率は約34%で、上位CZ「実力至上主義ゾーン」の成功率は約65%だ。

 

天井2到達時は、8回目のCZがATに書き換えられる。

 

天井3到達時はAT確定。さらに、約50%の割合でボーナス以上の特典が付いてくる。内訳は下記の通り。

 

 

天井到達時の恩恵振り分け

恩恵

振り分け

ATのみ

約50%

AT+赤7揃い

約25%

AT+白7揃い

約12.5%

AT+白7揃い+ドラゴンバースト

約12.5%

 

 

ATのみだと数十枚の獲得で終わってしまう可能性がある一方、ドラゴンバースト付きであれば後の展開にかなり期待できる。抽選によってこれだけの差がつくのもなかなか珍しい。

 

なお、設定変更時の短縮された天井でも、到達時は同様の抽選が行われる。

 

 

天井期待値

 

下記の狙い目を守れば時給2000円程度の期待値が見込めるはず。

 

ただし算出に必要な要素のいくつかの抽選値が現時点では不明につき、狙い目はディフェンシブに設定してある。詳細が判明すればもう少し手前から狙えることもあると思われるが、ひとまず現段階では以下を目安にしておこう。

 

 

狙い目

 

●天井1の狙い目

等価交換・5.6枚交換持ちメダル遊技/現金投資にかかわらず400G〜。

 

 

●天井2の狙い目

等価交換・5.6枚交換持ちメダル遊技/現金投資にかかわらず5スルー〜。

 

等価交換なら4スルー+ある程度のゲーム数でも打てそうだが、判断材料が乏しいのであくまでも5スルーで。そもそも5スルー台の場合、多くが天井3の狙い目とかぶるので、実用上問題はないはずだ。

 

 

●天井3の狙い目

等価交換なら600G〜。

5.6枚交換なら持ちメダル遊技・現金投資にかかわらず650G〜。

 

無事天井を迎えた場合は、ボーナス以上の恩恵に期待しよう。

 

 

天井到達までの想定投資枚数&想定時間

  

最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間
打ち始めG数 投資枚数 時間
0G~ 約1450枚 約70分
600G~ 約600枚 約28分
700G~ 約450枚 約20分
800G~ 約300枚 約13分
900G~ 約150枚 約6分

※投資枚数…50枚あたり33.9Gで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出

 

ここに記しているのは天井3到達時のもの。

 

そこそこのメダル持ちで、狙い目ゲーム数から天井まではさほど遠くないため、納得の投資額と時間になっている。

 

 

ヤメ時

 

スマスロよう実の天井

 

 

●天井1狙い→CZ失敗時

天井2&3の狙い目に到達していないか確認してから即ヤメ。

 

 

●AT当選&駆け抜け時(1回もボーナスに当選せず)

初回のよう実ポイントMAXで必ずCZに当選するので、初回CZ突入まで打ち続けよう。

 

 

●AT当選&ボーナス当選あり時

AT終了後に突入する10G+αの引き戻しゾーン(YC高確)を消化してからヤメ。

 

 

まとめ

 

スマスロよう実の天井

 

 

まず、天井が3種類あるのに、いずれの天井にも到達しにくい機種特性なのは理解しておこう。本機は深いハマリを一撃で取り返すのがメインではなく、コンスタントに当てて出玉を重ねていくタイプだからだ。

 

その上で主役となる天井3狙いで恩恵にバラつきが出やすいのは、天井狙いという立ち回りに限って言えばやや短所となるかもしれない。

 

以上のことから、本機の天井狙い優先度はさほど高くはない。第一、第二候補が見つからなかった時の、3番手くらいのマシンと考えておけば間違いないだろう。

 

 

 

 

執筆者:いのせんと

■出生地:福岡 

■誕生日:10月30日 

■ X:@innocent_hp

21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ