パチンコ・パチスロ業界ニュース

エンタメ記事アイコン

第27回参院選スタート、阿部やすひさ候補が都内で出陣式

業界ニュース一覧へ

2025/07/03

第27回参議院選挙が7月3日に公示され、自民党の全国比例公認候補の阿部やすひさ氏は初当選を目指し、東京・市ヶ谷の遊技会館で出陣式を行った。

全日本遊技事業協同組合連合会の理事長を務める阿部候補は、遊技産業には風営法の制限があり、また、誤解や偏見があるとして、これらを見直し、業界で働く人たちの生活を改善していきたいと強調。さらに、「災害が多い日本で、パチンコ店の施設をフルに活用していただき、地域の人たちの防災拠点として、安心して生活できる環境を作っていくことにも力を入れていきたい」と、決意を表明した。

出陣式には、衆議院議員で遊技産業議員連盟会長の田中和徳氏と元参議院議員の木村義雄氏が駆け付け、田中氏は「遊技産業の命運はこの戦いにある。議員連盟もできる限りの力を振り絞って頑張りたい。共に頑張りましょう」と阿部候補への支援を訴えた。

業界からは、出陣式主催者の阿部やすひさ後援会・千原行喜会長、榎本善紀副会長、小林友也副会長、中村昌勇副会長、大饗裕記副会長、金光淳用副会長、全日本遊技産業政治連盟の伊坂重憲会長らが出席。日本レジャーホテル協会関係者も応援に駆け付けた。千原会長は、「私たちの手で時代を変えることができる。私たちの手で勝ち取ろう」と力強く呼び掛けた。

今回の参議院選挙は、248議席のうち、改選の124議席と東京選挙区の欠員の補充をあわせた125議席をめぐって争われる。このうち、全国比例代表の定員は50議席で、立候補者は172名(7月3日11時半現在、NHKまとめ)となっている。

自民党の全国比例公認候補は、阿部やすひさ候補を含めて31名。このうち、2名はあらかじめ決めた順位に従って優先的に当選が決まる「特定枠」で立候補している。

17日間の選挙戦を経て、7月20日(日)に投開票が行われる。

Copyright © 2025グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)All Rights Reserved.

人気ニュースアイコン

人気のニュース

このページのトップへ