藤田ニコルさんが「PACHI-PACHI-7」新CMに初登場、パチンコ業界の“裏のドン・N”こと「PACHI-PACHI-QUEEN」役
左から、ビッグクラッピー、日工組・盧昇副理事長、藤田ニコルさん、日工組・榎本善紀理事長、同・内ケ島吉則広報委員長。 日本遊技機工業組合は12月4日、都内で「PACHI-PACHI-7」の新CM発表会を開催した。新CMには、大のパチンコ好きとして知られるタレントの藤田ニコルさんが「PACHI-PACH
2025-12-04
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2025/10/21
パチンコ業界におけるWebマーケティングの先端を走る㈱CFY(梶川弘徳代表取締役CEO)。人流データを活用した次世代の手法で、ホール経営に持続的な集客モデルを提示する。
スマートフォンやSNSの普及により、ホールの集客においてWebマーケティングは欠かせない存在となった。LINEやX、Google広告などを駆使し、いかに効率よくユーザーへアプローチするかは、多くのホールにとって日常的な課題である。従来の紙媒体や折込広告に代わり、Webを活用した広告手法はすでに主流の地位を確立している。
この潮流をリードしてきたのが、パチンコ業界専門の広告代理店として知られる㈱CFYだ。同社は『ぱちLINE』『ぱちランペ』『フダポス』といったホール特化型のWebマーケティングツールを開発・運用し、ホール現場に新しい選択肢を提示してきた。Webの知識に加えてパチンコ業界を深く理解した専門スタッフを数多く抱えている点は、一般の広告代理店にはない強みであり、単なるツール提供にとどまらず、実際の店舗運営に即した戦略提案を行えることが同社の特徴と言えるだろう。
梶川弘徳代表取締役CEOは「弊社は“人”を最も重視する会社です。ツールを生かすも殺すも人しだい。スタッフ一人ひとりが、店舗戦略に基づいた提案を行える体制を整えています」と語り、その姿勢は多くのホール企業から高い評価を得ている。
一方で、多くのホールが実践するWebマーケティングには課題も残されている。実際の集客にどの程度寄与しているのかが不明確であり、「目先の集客につながれば良い」という安易な発想のもと、効果測定も十分に行われていないケースが少なくない。施策が打ちっぱなしになり、広告費の効率化や改善につながらない状況は、業界全体に共通する課題といえる。梶川CEOは「Webに限らずですが、闇雲に広告を打っても、残念ながらユーザーの心には響きません」と警鐘を鳴らす。
こうした課題に対し、同社が新たに推奨するのが「人流マーケティング」だ。スマートフォンの位置情報を活用し、特定エリアや店舗周辺に「いつ、どのような人が訪れているのか」を可視化することで、来店客の属性や来店時間、地域ごとの動きを詳細に把握できる。
さらに広告配信ツール「ジオターゲティング」により、ターゲット層に高精度で広告を配信できる点が大きな特徴だ。これらは従来から存在する手法ではあるが近年、精度が飛躍的に高まったことで、再び注目を集めている。
ホールの活用例としては、自店および競合ホールの来店客が、商圏内のどの地域から流入しているかを分析。空白地帯があればピンポイントで広告を配信する施策等が挙げられる。
また、広告配信後の効果測定も精度が高く、配信ユーザーのうち、どの地域から、どのような属性の人が、どれだけ来店したかを確認できる。施策の成果を明確に示すことで、次の販促計画を立てる際の強力な材料となるだろう。
同社Webマーケティング部の植村拓哉部長は「人流マーケティングの活用により、店舗戦略に沿った販促の意思決定が可能となります。ポイントはツールをどう使いこなすかであり、その伴走支援を行うのが私たちの役割です」と語る。
目先、単発の販促施策から、データを基盤としたマーケティング(集客の仕組み作り)へ──。この不可逆の流れのなかで、「人流マーケティング」が再び脚光を浴びつつある。
ホール企業のマーケティングとは、短期的な販促を繰り返すことではなく、少しずつ“来店ユーザーの信頼”を築き上げていく取組みだと考えます。もし従来の販促に限界を感じているのであれば、一度マーケティングの基本に立ち返ってみることが大切ではないでしょうか。『人流マーケティング』は、ユーザーの興味関心と店舗戦略をしっかり結び付けることを目的としています。人の流れを精緻に把握することで、従来の広告では難しかった精度の高いアプローチや、配信後の効果検証が可能になります。当社は今後も、パチンコの魅力や価値を次の世代へとつなげていくためにも、持続的な集客モデルの構築をホールの皆さまと一緒に進めていきたいと思います。
![]()
株式会社CFY
Tel.04-7170-2068
https://cfy.jp
Copyright © 2025 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) All Rights Reserved.
藤田ニコルさんが「PACHI-PACHI-7」新CMに初登場、パチンコ業界の“裏のドン・N”こと「PACHI-PACHI-QUEEN」役
左から、ビッグクラッピー、日工組・盧昇副理事長、藤田ニコルさん、日工組・榎本善紀理事長、同・内ケ島吉則広報委員長。 日本遊技機工業組合は12月4日、都内で「PACHI-PACHI-7」の新CM発表会を開催した。新CMには、大のパチンコ好きとして知られるタレントの藤田ニコルさんが「PACHI-PACH
2025-12-04
【パチスロ新台】AT純増最大5.2枚!『L範馬刃牙』発表 「乾坤一擲チャンス」で3桁上乗せを狙え
平和は12月1日、人気シリーズの最新作となるパチスロ新台『L範馬刃牙』を発表した。全国のホールへは2026年2月より順次導入される予定だ。 本機は、同社のスマスロ第1弾として登場した前作『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』から約3年の時を経て登場するシリーズ最新作。原作の「ピクル編」を舞台としてお
2025-12-08
パチスロ適合率8.0%に急落、パチンコも20%割れ……11月型式試験はともに大幅悪化
保通協とGLI Japanは12月1日、11月の型式試験実施状況を公表した。両機関の数値を合算して集計したところ、パチンコの適合率は18.3%(93型式中17型式)、パチスロの適合率は8.0%(112型式中9型式)となった。前月比では、パチンコが-8.9ポイント(10月27.2%→11月18.3%)
2025-12-03
【新台】大当たり確率1/49.9ながら、役満獲得でLT突入!期待出玉8,100個オーバー
豊丸産業はこのほど、「超甘LT(ラッキートリガー)」シリーズの第4弾となるパチンコ新台『P【超甘LT】華牌RR 1/49×99de遊タイム』を、2026年1月5日より導入を開始すると発表した。 本機は、初当り確率1/50以上という破格の軽さと、強力な出玉トリガー「LT」を融合させ、「娯楽としての楽
2025-11-28
【新台】スマパチ版『甲鉄城のカバネリ』最新作、LT中80%が3,000個以上の出玉性能 「輪廻の果報」発生で6,000個+α!?
サミーは11月28日、人気シリーズの最新作となるパチンコ新台『P甲鉄城のカバネリ 海門決戦』(銀座製)を発表した。同時発表のスマスロ版『スマスロ甲鉄城のカバネリ 海門決戦』とともに、2026年3月2日より全国のホールで順次導入する。 本機は、大当たり確率約1/319.7、LT突入率50%のV-ST
2025-11-28