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機種情報/演出・解析情報

せんじょうのヴぁるきゅりあ

パチスロ戦場のヴァルキュリア
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ戦場のヴァルキュリアの筐体画像
パチスロ戦場のヴァルキュリア(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.06
(3件)
パチスロ戦場のヴァルキュリアのロゴ
型式名
パチスロ 戦場のヴァルキュリア/RS
メーカー名 サミー
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.5% 〜 112.1%
導入開始日 2018/02/05(月)
機種概要 全世界でヒットを飛ばすシミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」の世界観を忠実に再現した「パチスロ戦場のヴァルキュリア」。ART1Gあたりの純増はボーナス込みで約1.5枚、おもにボーナスから突入し、初期ゲーム数を決める特化ゾーンからスタート。ARTは3パートで構成され、強大な敵の攻略を目指す。初当りの約2回に1回はART300G超えといった期待値を誇る継続性能が最大の武器といえるだろう。

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ボーナス出現率

パチスロ戦場のヴァルキュリア(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ戦場のヴァルキュリア(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ戦場のヴァルキュリアのお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

ボーナス確率

【BIG確率に設定差大!】
BIG確率には設定1と6で約2倍の差があり、設定推測要素として有用。
REGは色で設定の奇偶を示唆しており、赤頭は設定2と4、白頭は設定3と5で出現しやすい。ただし、REG確率は設定1と6のみ均等となる。

 

●ボーナス確率詳細

 

●ボーナス合算確率

ボーナス合算確率は高設定ほど高い。
およそ100分の1以下でボーナスを引いている台が、高設定を推測する1つの目安となりそうだ。

共通3枚ベル+ボーナス確率

【共通3枚ベルの同時当選確率は高設定ほど高い】
ミッションボーナスは全設定共通となるため、それ以外のボーナスをチェックしよう。
なお、共通3枚ベルと押し順ベルのこぼしによる3枚は、通常時は中押しでのみ見抜くことができる。
※中押し時は中段ベル揃いで共通3枚ベル

 

●共通3枚ベル+ボーナス確率

共通3枚ベル+ミッションボーナスは、全設定共通で1/5041.2。設定差がないので、チェックはしなくてもOK。
ちなみに、共通3枚ベルと全ボーナスの合算は1/458.3〜326.0(設定1〜6)となる。

共通ベル確率

【ART中のみカウントが可能】
通常時は押し順ベルと見分けがつかないので、ART中のナビなし10枚ベル(右下がりベル)をカウント。

●共通ベル確率

REG・キャラクター紹介

【虹背景なら設定5以上濃厚】
キャラクターの種類で設定を示唆。赤背景なら高設定に期待でき、虹背景なら設定5以上が濃厚となる。
キャラクター紹介を引いた回数(拠点制圧戦やメタル戦車追撃戦は含めない)で数値が変化し、5回目、7回目、10回目のキャラクター紹介中は、設定示唆系の画面が出現しやすくなっている。

 

[キャラ別・設定示唆]
◆奇数設定示唆:青背景
・グレゴール
・イェーガー
・ボルグ
・ロージー
・ラルゴ
・ファルディオ
・イサラ
・エレット
・バーロット
・ハンス
・コーデリア姫

◆偶数設定示唆:黄背景
・ウェルキン
・アリシア
・セルベリア
・マクシミリアン

◆高設定示唆:赤背景
・第7小隊
・帝国軍
・イーディ

◆設定5以上:虹背景
・ネームレス

・ヴァルキュリア

 

●〈REG1〜4回目、6回、8・9回目〉キャラ紹介出現割合

 

●〈REG5回目〉キャラ紹介出現割合

イーディの出現割合が大幅にアップ。

 

●〈REG7回目〉キャラ紹介出現割合

設定5以上濃厚の虹背景がもっとも出現しやすい!

 

●〈REG10回目〉キャラ紹介出現割合

設定の奇偶を高確率で判別可能。
1度のREG中に複数色のキャラ紹介が出現した場合、出現した中でもっとも上位の色が設定示唆の対象となる(色の序列は青<黄<赤<虹)。

 

「11回目以降のキャラクター紹介」
11回目は1回目、15回目は5回目の出現割合を参照。
20回目は再び、設定の奇偶を高確率で見抜けることになる。

サミートロフィー

【出現すれば設定4以上濃厚】

サミーおなじみの高設定濃厚演出。金、キリン柄、虹の3種類が出現する可能性がある。
消化ゲーム数によって出現割合が変化し、7001〜8000G間がもっとも出現しやすい。

「示唆内容」
金…設定4以上
キリン柄…設定5以上
レインボー…設定6

 

「出現する可能性のある場所」
・REG(キャラクター紹介)終了画面
・ART中のREG終了画面
・クロニクルボーナス終了画面
・BIG(演出不問)終了画面
・ART終了画面

 

●サミートロフィー出現割合
[1〜1000G]

 

[1001〜3000G]

 

[3001〜4000G]

 

[4001〜5000G]

 

[5001〜6000G]

 

[6001〜7000G]

 

[7001〜8000G]

設定6なら1/9でサミートロフィー出現!

 

[8001G〜]

AT・ART・RT関連

ART終了画面出現割合

【ミニキャラ出現で設定6確定】
ART終了時のリザルト画面の種類で、設定を示唆している。

「設定示唆内容」
第7小隊主要メンバー…奇数設定示唆
義勇軍志願兵集合…偶数設定示唆
敵キャラ集合…高設定示唆
コナユキソウの指輪を渡すシーン…設定4以上確定
『戦場のヴァルキュリア3』ゲームパッケージ…設定5以上確定
ミニキャラ…設定6確定

 

●設定示唆画面・出現割合

 

[第7小隊主要メンバー]

 

[義勇軍志願兵集合]

 

[敵キャラ集合]

 

[コナユキソウの指輪を渡すシーン]

 

[戦場のヴァルキュリア3のゲームパッケージ]

 

[ミニキャラ]

 

※数値等は独自調査値です

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

調査中

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方紹介

【順押しと中押しどちらでも楽しめる】
順押しも中押しも、どちらも上段付近にBARを狙う。
中押し時のみ、共通ベルを見抜くことが可能。

 

「順押し手順」

上段付近にBARを狙い、下段停止時は残りのリールはフリー打ちでOK。

 

[チェリー停止時]

チェリーのフラグは1種類のみのため、残りのリールはフリー打ちでOK。


[スイカ停止時]

中・右リールにスイカを狙う。
右下がり揃いでスイカ、上段に揃えば強スイカ、スイカがハズれればチャンス目。

 

「小役の停止形」

共通ベルと押し順ベルのこぼしはどちらも払い出しが3枚。
順押しでは同一の停止形となるため、見極めることができない。

 

「中押し手順」

上段付近にBARを狙う。

 

[上段にチェリー停止時]

中・右リールはフリー打ちでOK。中段にベルが揃えば共通3枚ベル。
※共通ベルを見抜けるのは中押しのみ

 

[BAR上段停止時]

右リールをフリー打ちし、左リールにチェリーを狙う。

 

[BAR下段停止時]

左リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。

 

[枠下にBAR停止時]

左リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。

 

「レア役の停止形」

 

「ボーナス期待度」
リプレイ<スイカ<チェリー<共通ベル<チャンス目<強スイカ

ボーナス察知手順

【中押し・逆押しの2手順を紹介】

「中押し手順」
スイカをこぼさず、共通3枚ベルも見分けつつ、ボーナスの系統を判別。
REG確率が高いスペックのため、強スイカなどのBIG確定時を除き、REGから狙っていくのがセオリーとなる。

 

[中リール中段に赤7をビタ押し]

 

[中段に赤7停止時]

左リール上段に赤7を狙い、右リールにBARを狙う。
REGを否定したら全リールに赤7を目押し。

 

〈中段に赤7停止後、左リールに赤7が非停止の場合〉

左リール上段にチェリーorブランク停止で、白7揃い確定のチェリー。
次ゲームからは全リールに白7を狙おう。

 

[下段に赤7停止]

基本的にリプレイなので、左右のリールはフリー打ちでOK。中段リプレイ/リプレイ/赤7や、中段スイカ/リプレイ/ベル停止で白頭ボーナス確定のリーチ目となる。
次ゲームから白頭REG→白7揃いの順に狙う。

 

[中段にスイカorベル停止]

スイカ停止時は通常の小役狙いでスイカをフォロー。
ベル停止時は中段にベル(3枚)が止まれば共通3枚ベル。

 

 

「逆押し手順」
ボーナスの種類をほぼ完璧に見抜けるため、積極的に試したい打ち方。ただし、共通3枚ベルを見抜けない点がデメリット。
基本的にはBARを下段にビタ押しして、REGを確定させるのにオススメの打ち方となる。

 

[右リール中下段にBARを狙う]

 

 

[下段にBARが停止]

・1コマスベリ…REG or BIG確定。
はじめにREG、次にBIGの順で狙う。

・ビタ止まり…REG確定。
左中リールに赤7or白7を狙う。

 

[下段ビタ成功時にBARが下段に停止しなかった場合]
基本的に確率の高いミッションボーナス(白7)→BIG(赤7)の順に狙うのがベターだ。

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解析情報通常時

内部状態関連

通常時・内部状態移行率

【高確以上でのボーナスがARTへの近道】
内部状態は通常、高確、超高確、極み高確の4種類。
上位の状態ほどボーナス成立時のART期待度が高く、超高確中はART確定。極み高確中なら、ART確定+ART開始時の進撃RUSHが『攻撃力アップ極』からスタートする。

 

「おもな高確移行契機の序列」
・共通ベル<ART非当選のボーナス後<チェリー

 

「転落契機」
・保証ゲーム数消化後のリプレイ

転落抽選は『通常以外のRT状態の場合』と『チェリーor共通ベル契機で移行した高確中にボーナスor押し順ベルが1回成立するまで』おこなわれない。

 

●内部状態昇格率

共通ベルでの昇格率は低いが、昇格時は超高確以上確定。
ベルの払い出し音が変化するため、昇格を把握しやすいこともポイント!

 

●ART非当選のボーナス終了後・内部状態振り分け
通常…23.2%
高確…76.2%
超高確…0.3%
極み高確…0.3%

 

「保証ゲーム数抽選」
高確以上に昇格した際に5〜50Gの保証ゲーム数を抽選し、保証終了後からリプレイによる転落抽選を開始。
高確以上に滞在中の場合、昇格抽選に漏れた共通ベルとチェリー成立時にも保証ゲーム数を獲得できる可能性がある。

 

●内部状態昇格時・保証ゲーム数振り分け
[通常→高確]
◆チェリー
5G…58.8%
10G…1.5%
20G…39.4%
30G…0.4%

 

[通常→超高確]
◆共通ベルorチェリー
20G…30.1%
30G…63.7%
50G…6.3%

 

[通常→極み高確]
◆共通ベルorチェリー
20G…30.1%
30G…63.7%
50G…6.3%

 

[高確→超高確]
◆共通ベル
20G…99.2%
30G…0.4%
50G…0.4%

◆チェリー
5G…46.7%
10G…52.9%
20G…0.4%
30G…0.03%

 

[高確→極み高確]
◆共通ベル
20G…99.2%
30G…0.4%
50G…0.4%

 

[超高確→極み高確]
◆共通ベルorチェリー
20G…99.2%
30G…0.4%
50G…0.4%

共通ベルで昇格した場合、保証ゲーム数は20G以上!

 

●内部状態非昇格時・保証ゲーム数期待度
[高確or超高確]
◆共通ベル
20G…0.9%
30G…0.2%
50G…0.2%

トータル期待度…1.3%

◆チェリー
5G…97.3%
10G…2.2%
20G…0.3%
30G…0.2%
50G…0.01%

トータル期待度…100%

[極み高確]
◆共通ベル
20G…0.9%
30G…0.2%
50G…0.2%

トータル期待度…1.3%

◆チェリー
20G…75.0%
30G…12.5%
50G…12.5%

トータル期待度…100%

 

「ステージ移行による内部状態示唆」
作戦司令室移行時は高確以上、ヴァルキュリア神殿移行時は超高確以上確定。

「作戦司令室」

 

「ヴァルキュリア神殿」

基本・小役関連

ボーナス内部中に発生しやすい演出

【レア役なしでもボーナスのチャンスあり】
本機はボーナスの約4割がリプレイやベルからとなっており、レア役を引いていなくてもボーナスに当選するケースが多い。
ボーナス内部中に発生しやすい演出が数多く存在するため、知っておくとさらに遊技を楽しめるはずだ。
また、作戦司令室ステージ中に連続演出に発展すればボーナス濃厚といった法則もある。

 

「ボーナス内部中に発生しやすい演出」
◆白ナビ系の演出

 

◆演出のチャンスアップパターン発生時にレア役を否定

 

◆CHANCEアイコンでレア役を否定

 

◆ハンス通過演出でリプレイを否定

 

◆火柱演出でリプレイを否定

 

◆コナユキソウが出現

このほかに、同じ演出が3連続以上発生した場合もボーナスのチャンスとなる。

ボーナス確率詳細

【BIG確率に設定差大!】
BIG確率は設定1と6で約2倍の差があり、設定推測要素として有用。
REG確率にも設定差があり、赤頭は設定2・4、白頭は設定3・5の比率が高い。設定1・6は赤頭と白頭の比率が均等だ。ミッションボーナス確率は全設定共通なので、ボーナス確率をみる場合は間違えないように注意しよう。

 

●当選契機ごとのボーナス確率
[BIGボーナス]

共通3枚ベルとチャンス目での当選率に設定差あり!

 

[ミッションボーナス]

ミッションボーナスは全設定共通。

 

[赤頭REG]

 

[白頭REG]

白頭のREG確率は高設定ほど高いため、合算でみていくのもあり。

 

[ボーナス確率合算]

ボーナス同時当選期待度

【もっともボーナスに期待できるのはチャンス目B】

 

「同時当選の特徴」
・強スイカはBIG濃厚
・スイカでのボーナスはBIG濃厚
・チェリーでのボーナスはミッションボーナス濃厚

 

●ボーナス同時当選期待度

基本解説

ステージと内部状態示唆

【ステージで高確を示唆】
通常時は5種類のステージによって、高確を示唆。高確中のボーナスはARTのチャンスだ。

 

「ステージ序列」
ランドグリーズ=ブルール<バリアス砂漠<作戦司令室<ヴァルキュリア神殿

バリアス砂漠以上のステージなら高確滞在に期待!

 

[バリアス砂漠]

 

[作戦司令室]

 

[ヴァルキュリア神殿]

通常時の演出

【通常時の演出を一挙紹介】

「ステージ共通の演出」

[パトライトシャッター演出]

レバーONでシャッターが出現。PUSHボタンを押してパトライトが光ればボーナス+ART濃厚!
金シャッターなら出現した時点でボーナス+ART濃厚(ボーナス中はART濃厚)。

 

[マクシミリアン演出]

マクシミリアンの問いかけに答える部下が誰かに注目。
グレゴール<イェーガー<セルベリアの順にアツい!

 

[セルベリア演出]

セルベリアのアクションで期待度を示唆。
セルベリアがヴァルキュリアになるパターンはミッションボーナスorBIGボーナス+ART濃厚!

 

[謁見の間演出]

ボルグではなく、コーデリアが発言すればチャンス!

 

[PV演出]

最大4G継続する擬似連演出。
PUSHを押して、継続か発展かを告知する。

 

[帝国軍演説演出]

セルベリアのアップや兵士が多いと期待度がアップ。
セルベリアがヴァルキュリアになるパターンはミッションボーナスorBIGボーナス+ART濃厚!

 

[ファルディオ演出]

読んでいる本の内容(ページの色や絵)で小役や発展を示唆。
レバーON時に本が多かったり、ファルディオが驚くとチャンスパターン。

 

[イサラ演出]

イサラが渡す人形の色で小役をナビ。
両手に持った人形が同色なら激アツ!

 

[ロージー演出]

スポットライトの色で小役をナビ、観客の反応で期待度を示唆する。
歌っているのがイーディなら激アツ!

 

[ハンス通過演出]

1匹はリプレイ以外でチャンス、3匹はチャンス、群なら激アツ。
飛んでいればボーナス濃厚。

 

[火柱演出]

リール停止ごとに火柱が上がり、第3停止まで続けば発展。
火柱の色は青よりも赤がアツい!

 

[ミニウェルキン/ミニイサラ演出]

ミニキャラのアクションやセリフで小役を示唆。
赤文字やキリン柄のセリフは大チャンス!

 

[ガリアシャッター演出]

シャッターが閉じればチャンス。
金色のシャッター出現でボーナス濃厚!

 

[ミニキャラ引っこ抜き演出]

ミニキャラが引っこ抜いたアイコンで期待度を示唆。
激しく引っこ抜くとチャンスとなる。PUSHカウンタを引っこ抜くことも!

 

[ミニキャラ吹き出し演出]

ミニキャラの吹き出しでレア役を示唆。
『!』の出現や吹き出しの色が変わればチャンス!

 

[ミニキャラアクション演出(アリシアver.)]

ミニキャラのアクションでレア役を示唆。
アリシアの場合なら、お祈りをすればチャンスとなる。

※画面左のミニキャラが動く演出はカスタムでキャラの変更が可能

 

「ブルールステージ専用の演出」

[スケッチ演出]

スケッチの内容で小役をナビ。
2人がアップならチャンスパターン。

 

[話しかけ演出]

アリシアが話しかけたウェルキンの反応で期待度を示唆。
キャラのアップやアリシアが照れながらウェルキンに話しかければチャンス!

 

「ランドグリーズステージ専用の演出」

[ベンチ演出]

登場するキャラで期待度が変化。
ハトの通過やエフェクト付きで何かに気づけば期待度がアップ!

 

[ウィンドウショッピング演出]

ショーウィンドウに表示されたもので期待度を示唆。
イサラの出現やケーキが大きければチャンス!

 

「バリアス砂漠ステージ専用の演出」

[双眼鏡演出]

双眼鏡を覗いた先にあるものに注目。
ガリア兵+戦車を見つければチャンス!

 

[地図演出]

地図の色で小役をナビ。3人で地図を見ればチャンスとなる。

 

「作戦司令室ステージ専用の演出」

[掲示板演出]

掲示板の内容で小役をナビ。
バーロットが眼鏡をクイッとすればチャンス!

 

[会議演出]

第7小隊の会話の内容に注目。
赤文字は大チャンス!

 

[バーロット演出]

バーロットの威勢がいいと期待度がアップ。
出撃命令を出せばボーナス濃厚!

 

「ヴァルキュリア神殿ステージ専用の演出」

[遺跡探索演出]

ヴァルキュリア神殿ステージ専用の連続演出。
マクシミリアン登場でボーナス濃厚!

 

[遺跡演出]

壁の発光や地震発生で発展のチャンス。
通路を見つければ遺跡探索演出へ。

 

[壁画演出]

壁画の文字の色で小役をナビ。
ウェルキンが何かに気づけば遺跡探索演出へ。

 

「通常時&ART中共通の演出」

[会話ウィンドウ演出]

キャラのセリフの色で期待度が変化し、全画面のセリフなら発展orボーナス濃厚!

◆全画面パターン

 

[カットイン演出]

レバーON時に発生する大チャンス演出。
背景が金色なら激アツ!

 

[いきなりPUSH演出]

画面にPUSHが出現し、押すとさまざまな演出が発生する。

 

[シャッター演出]

※画像はART中のもの
シャッターが開いた先にロゴがあればチャンス。
赤シャッター出現でチャンス、金シャッターならボーナス濃厚!

 

[チャンステープ演出]

画面にかかるテープの色で小役をナビ。
黄テープのチャンスパターン(テープにCHANCEの文字)は共通3枚ベルに対応している。

 

[ガリア文字演出]

文字の色で小役をナビ。
文字の量が多いとチャンスパターンとなる。

 

[V役物演出]

おもにボーナスを告知するための演出。
敵兵撃破戦中は進撃RUSHの可能性もあり。

 

[次回予告]

発生した時点で激アツ!

 

[ヒロイン演出(イーディ)]

イーディがチャンス、激アツ、ボーナスのいずれかを告知する大チャンス演出。
戦場のヴァルキュリア3のリエラとイムカが出現するプレミアムパターンもあり!

 

◆リエラver.

 

◆イムカver.

プレミアムパターンは通常時に発生すればミッションボーナスorBIGボーナス+ART濃厚!
ART中はボーナス(BIGの期待度激高)or進撃RUSH濃厚となる。

小役確率・各種当選期待度

通常時・小役確率

【共通ベルをしっかりとカウント】

「設定差のある小役」
・共通ベル(10枚)
・スイカ
・共通3枚ベル
・チャンス目(A/B)

 

●小役確率

通常時は、設定差の大きい共通ベルと押し順ベルを見分けられないため、ART中のナビなし10枚ベル(右下がりベル)をカウントしよう。
また、共通3枚ベルやチャンス目にも若干ではあるが設定差があるので、補足的にカウントしてもOK。
※共通3枚ベルの判別は中押し時のみ可能(中段揃い)

ボーナス当選関連

通常時・注目演出

【通常時の演出を一部紹介】

「召集演出」

上位ステージへの移行演出として発生。このほかにもさまざまなパターンあり。

 

「PUSHカウンタ」

おもにチャンス目後の次BET時やミニキャラ演出時に出現。
画面左下のカウンタが0になるとPUSHボタンが出現し、タイトル予告発生や連続演出に発展する。
ボーナス期待度は約55%。

[法則]
・カウンタの数字は2G<1G<3G以上の順にアツい
・連続演出中に0になるとアツい
・チャンス目以外で出現すればボーナス濃厚!
・作戦司令室ステージでは出現しない

 

「タイトル予告」

すべてのタイミングで発生する可能性がある激アツ演出。
とくに、PUSHカウンタを経由するパターンで発生しやすい。

 

「連続演出」
・基本的に3or4G継続(4Gならチャンス)
・2or5Gならボーナス濃厚
・ボーナス期待度はビーチバレー対決<森林の包囲網

[ビーチバレー対決]

 

[森林の包囲網]

プレミアム演出発生時の恩恵

【プレミアム演出発生時の恩恵】
ロングフリーズやサミーオリジナルキャラ出現といったプレミアム演出は、発生した時点でボーナス濃厚(プレミアム演出はART中だと進撃RUSHの可能性もあり)。
さらに豪華な恩恵が付くことも!

 

「ロングフリーズの恩恵」
・BIGボーナス+ART濃厚
・ART突入時の進撃RUSHに攻撃力アップ極が付く

 

「通常時のサミーオリジナルキャラ出現の恩恵」
・ミッションボーナスorBIGボーナス+ART濃厚

 

※数値等は独自調査値です

連続演出のチャンスアップ

【連続演出は2種類】
ボーナスを告知する連続演出は2種類。
どちらも最大5G継続(復活込み)し、タイトルの色や演出中のパターンにチャンスアップが存在する。

 

「タイトルの色(共通チャンスアップ)」
青…デフォルト
赤…大チャンス
キリン柄…ボーナス濃厚

キリン柄はボーナス濃厚!

 

「森林の包囲網」

ウェルキンとアリシアが仲間と合流できればボーナス濃厚!

 

[狼煙を見つければチャンス]

文字の色も赤に変化!

 

「ビーチバレー対決」

アリシアのアタックが決まればボーナス濃厚!

 

[アタックが強パターンならチャンス]

背景が赤くなるので見逃す心配はナシ。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナス確定画面

【ボーナスの種類を示唆】
通常パターンとミッションボーナスorBIGボーナスが確定するパターンの2種類。
女性キャラのみの確定画面が表示されれば、ミッションボーナスorBIGボーナスが確定する。

 

「通常パターン」

 

「ミッションボーナスorBIGボーナス確定パターン」

ヴァルキュリアモード中の抽選

【ターゲット図柄停止で部位を破壊】
ターゲット図柄が1つ停止するごとに、マーモットの部位を1箇所破壊。
破壊は側面→後部→聖槍の順でおこなわれ、破壊している数によってターゲット図柄確率が変化する。
レア役、SIN、ボーナスは部位破壊ではなく、ゲーム数の減算をストップさせるHOLDの抽選をおこなう。

 

●ターゲット図柄確率

3つ停止はすべての部位を破壊するが、確率はかなり低く基本的に破壊するのは1箇所ずつ。
また、後部まで破壊した後は、3つ停止が出現しなくなる。

 

●カットイン発生時の期待度
破壊なし…40.9%
側面破壊後…15.4%
後部破壊後…14.0%

 

「HOLD抽選」
HOLDに当選すると一定ゲーム数(3G、5G、10G、無限)間ヴァルキュリアモードのゲーム数減算がストップ。
HOLD抽選はヴァルキュリアモードの本前兆(モード4昇格後から告知まで)中もおこなわれる。

 

●ヴァルキュリアモード本前兆中・HOLD当選率

 

●ヴァルキュリアモード中・HOLD当選率

本前兆中よりもヴァルキュリアモード消化中の当選率が高い!

ART・敵兵撃破戦中の演出

【演出でレア役やモードの低高を示唆】

 

「戦況演出」

おもにモードを示唆する演出で、SIN成立時に発生しやすい。
レア役やボーナスなどの告知をするパターンもあるが、頻度は低め。

 

[モード示唆パターン]

NOTICE(白)<ATTENTION(青)<CAUTION(緑)<WARNING(赤)の順に高モードの期待度がアップ!

 

[レア役/ボーナス示唆パターン]

チャンス(赤)<激アツ(キリン柄)。
ボーナスだけではなく、進撃RUSHの前兆として発生する可能性もあり。

 

「勢力図演出」

勢力図の進行具合でおもにモードを示唆。
レア役やボーナス、進撃RUSHを示唆することもある。

 

[モード示唆パターン]

善戦(白)<善戦(青)<優勢(赤)<圧倒(キリン柄)の順に高モードの期待度がアップ!
優勢や圧倒なら高モードや進撃RUSHに期待できる。

 

[レア役/ボーナス示唆パターン]

『チャンス』、『激アツ』、『WIN』、『進撃RUSH』のロゴが出現すれば、その後の展開に期待!

 

「帝国軍行軍演出」

帝国軍が各リール停止時に一瞬映り、最終的に実体化すれば進撃RUSH濃厚。
帝国軍の色が赤なら高モードの期待度がアップし、演出自体の頻度でもモードを示唆している(高モードほど発生しやすい)。

 

「押し順ナビ」

第1停止時にロージーがカットインすればチャンス、イーディなら激アツ!
成立役がベル(10枚)以外ならボーナスor進撃RUSH濃厚となる。

 

「強雑魚演出」

発生した時点でチャンス。
突撃兵よりも重装甲兵(赤い盾を持った敵)の方が期待度が高い。

 

「信号弾演出」

信号弾の色で小役をナビ。
銃のアップや信号弾の光が大きければチャンスアップ。

 

「移動演出」

走っているアリシアが仲間や拠点をみつけられればチャンス。
ロージーやラルゴは赤文字なら大チャンス、イーディやウェルキンをみつけられれば激アツ!

 

「戦場ステップアップ演出」

アリシア<ロージー<ラルゴ<ウェルキン<金カバ(プレミアム)の順に、ステップアップするほどチャンス。
金カバ到達でBIGor進撃RUSH濃厚!

 

「BREAK演出」

ターゲット図柄を狙う演出。
アリシア(青)<ロージー(黄)<ラルゴ(緑)<ウェルキン(赤)の順にターゲット図柄の停止期待度がアップ。
レバーON時に全員攻撃が発生すれば敵兵撃破が濃厚となる。

 

「ラストチャンス演出」

残りゲーム数が0になるとPUSHボタンの煽りが発生。
最終的にボタンが実体化すれば、ボーナスor進撃RUSHが濃厚となる。

ART・マーモット攻略戦中の演出

【演出でボーナスやヴァルキュリアモードへの突入を示唆】

 

「敵撃破演出」

通常兵士<重装甲兵の順に期待度がアップ。
第7小隊一斉攻撃はボーナスor進撃RUSH濃厚!

 

「アリシア開眼演出」

アリシアが開眼すればヴァルキュリアモード濃厚!
背景の色が赤なら期待度がアップする。

 

「アリシア銃撃演出」

アリシアが撃ち抜くロゴに注目。
『WIN』や『ヴァルキュリアモード』のロゴが多いほどチャンス!

ART・最終決戦中の演出

【攻撃HITで継続のチャンス】

 

「マクシミリアン会話演出」

マクシミリアンとウェルキンの会話の内容に注目。
赤文字なら継続期待度がアップし、イーディが割り込めば継続が濃厚となる。

 

[イーディ割り込み]

 

 

「タワー発光演出」

タワーの色で小役をナビ。
発光が激しい強パターンならチャンス!

 

「マクシミリアン攻撃演出」

ターゲット図柄を狙う演出。アリシア<ラルゴの順に期待度が高い。
継続が確定していない状況の最終ゲームにも同じ演出が発生するが、この場合はターゲット図柄を狙う指示が出ない(内部的に成立していれば継続濃厚)。

 

「マクシミリアン攻撃押し順ナビ演出」

アリシアがアップになると強パターン。
強パターンのHITやマクシミリアンがガードすれば継続のチャンス!

[マクシミリアンのガード]

マクシミリアンがガードすれば継続の期待度がアップ!

基本解説

ガリア戦記(ART)

【3つのパートで敵を完全攻略】
ARTは『敵兵撃破戦』、『マーモット攻略戦』、『最終決戦』の3つのパートで構成。敵をすべて撃破し、『最終決戦』を目指していく流れとなる。
ART開始時は必ず特化ゾーンの進撃RUSHからスタート。初回の平均上乗せゲーム数は100Gとなっており、大量上乗せできればその後の展開を有利に進めることができる。

 

「ART中の打ち方」

ナビなし時は通常時と同様の打ち方で消化。
『!』ナビ発生時は、BARを狙ってSINを回避しよう。

 

「敵兵撃破戦」

ターゲット図柄停止で進撃RUSHを目指す。
進撃RUSHで敵兵をすべて撃破できれば、2パート目のマーモット攻略戦へ移行!

 

「マーモット攻略戦」

マーモットの3部位を破壊できれば、継続確定。
部位破壊は、ヴァルキュリアモードへの移行が重要なカギを握っている。

 

[ヴァルキュリアモード]

マーモット攻略戦中のレア役やSINで突入する8G+αのST型、部位破壊ゾーン。
ターゲット図柄が1つ止まるごとに部位を1箇所破壊し、8Gが再セットされる。

 

「最終決戦」

ラスボスのマクシミリアンとの決戦。
最大10セット継続できれば、感動のエンディングへ!

※条件次第では10セット継続前にエンディングもあり

 

[基本性能]
ゲーム数…1セット20G
継続率…MAX98%
突入契機…マーモットを3回撃破

 

[ターゲット図柄停止が重要]

カットイン発生時に1つでもターゲット図柄が止まれば、継続確定!

マーモット攻略戦中の演出

【マーモットの撃退を目指すパート】

敵兵撃破戦から引き継いだゲーム数を使い、マーモットの3部位を破壊できればARTが継続。
部位破壊はヴァルキュリアモードでのみおこない、全部位を破壊できれば基本的には特殊ステージを経由し、敵兵撃破戦or進撃RUSH(1or2回撃退)か最終決戦(3回撃退)へ移行する。

 

「アリシア開眼演出」

開眼成功でヴァルキュリアモードに突入。
赤背景ならチャンス!

 

「マーモット決戦演出」

ARTの残りゲーム数が0になると移行する3G間の演出。
ロージー、ラルゴ、ウェルキンが順に攻撃し、撃退成功でART継続が確定する。

 

[ヴァルキュリアモードの突入保証]
一度もヴァルキュリアモードに突入していない場合、最終ゲームでヴァルキュリアモードに突入。
失敗するとマーモット決戦演出へ移行する。

 

「ヴァルキュリアモード」

8G+αのST式部位破壊ゾーン。
レア役成立時は、残りゲーム数の減算をストップさせるHOLDの抽選をおこなう。

 

[ヴァルキュリアの一撃演出]

槍を投げるパターンならチャンスアップ!

 

 

「マーモット撃退後は特殊ステージへ移行」

レア役やSINでEXPポイントを獲得し、全ゲーム消化後に画面右側の報酬ランク(6段階)に応じた報酬を獲得。
マーモット撃退後の残りゲーム数がこのステージのゲーム数となるため、早く撃退するほどポイントを貯められる=上位の報酬に期待ができる。

 

[ミニキャラEXPポイント獲得演出]

ポイント獲得のメイン演出。
ミニキャラが引っこ抜いたロゴの種類でポイント獲得量やボーナス期待度を示唆している。

 

〈引っこ抜くロゴの種類〉
・EXP
・チャンス
・激アツ

 

[全ゲーム消化後は報酬画面へ移行]

獲得したポイントに応じて報酬をゲット!
ポイントが多いほど、以下のように報酬が豪華になっていく。

 

〈マーモットの撃退数が2回以下〉
・上乗せ
・進撃RUSH
・進撃RUSH+暗転回避or攻撃力アップ

 

〈マーモットを3回撃退〉
・最終決戦の継続率アップ

エンディング移行条件

【最終決戦が最大10セット継続すればエンディングへ】

最終決戦が最大10セット継続すると、43G間の専用ムービーでプレイヤーを祝福。
※条件次第では10セット継続前にエンディングに移行することもある

ボーナス同時当選割合

【ボーナスの約4割はレア役以外が契機】
ボーナス当選のメインはチャンス目だが、約4割はレア役以外との同時当選となる。
レア役を引かずにざわつきだせば、ボーナスのチャンスだ。

●ボーナス当選時の割合
チャンス目…55%
チェリー…5%
その他…40%

 

AT・ART・RT当選関連

BIGボーナス中の演出

【当選した時点でART期待度50%以上】
スペシャルBIGとスペシャルエピソードはART確定。

「ストーリー紹介」

7つのエピソードから見たいストーリーを選択。
ボーナス終盤に次回予告が発生すればARTが確定する。

 

「スペシャルBIG」

ART確定!

 

「スペシャルエピソード」

ART確定+初回の進撃RUSHが強化(攻撃力がアップ)された状態でスタート!

ミッションボーナス中の演出

【敵将撃破でART確定】
クロニクルボーナスはART確定。
ヴァーゼル橋突破戦とナジアル会戦は、前半パート(9G間)でレベルを上げ、後半パートでの敵将とのバトルに勝利すればARTに突入する。期待度の高いナジアル会戦の選択率は、全状態トータルで約50%。

 

●ART期待度
クロニクルボーナス…ART確定
ヴァーゼル橋突破戦…約40%
ナジアル会戦…約77%

 

「レベルが上がるほどARTの期待度がアップ」

ヴァーゼル橋突破戦とナジアル会戦の前半は、ターゲット図柄が止まるほど液晶左に表示されたレベルが上がっていく。
レベルは最大7段階あり、レベル6(金)までいけばART確定。レベル7(虹)ならART+ART開始時の進撃RUSHが攻撃力アップ極となる。

 

ナジアル会戦、ヴァーゼル橋突破戦を問わず、レベルアップのロゴが青なら1段階、赤なら2段階以上アップ確定!

「ヴァーゼル橋突破戦中の演出」
[前半パート:敵兵撃破演出]

登場する敵兵の種類によって、ターゲット図柄停止期待度が変化する。
撃破期待度はノーマル兵士<エース<重装甲兵(赤)。

 

[後半パート:決戦演出]

敵将イェーガーを倒せばART!
攻撃キャラはアリシア<ラルゴ<ウェルキンの順に期待度が高い。

 

「ナジアル会戦中の演出」
[前半パート:敵殲滅演出]

ターゲット図柄が停止すればレベルアップ!

 

[後半パート:ナジアル決戦]

敵将セルベリアとの決戦。
アリシアが勝利すればART確定!

〈チャンスアップパターン〉
1G目…セルベリアの回想(大チャンス)
2G目…アリシアが攻撃をかわす
3G目…アリシアが先制

REG中の演出

【演出によってART期待度が変化】
キャラクター紹介、拠点制圧戦、メタル戦車追撃戦の3種類があり、メタル戦車追撃戦なら大チャンス。
また、キャラクター紹介は登場キャラのパターンで、設定示唆をおこなう。

 

「キャラクター紹介」

紹介中にパトライトシャッターが閉まればART濃厚!

 

[キャラ別・設定示唆]
◆奇数設定示唆:青背景
・グレゴール
・イェーガー
・ボルグ
・ロージー
・ラルゴ
・ファルディオ
・イサラ
・エレット
・バーロット
・ハンス
・コーデリア姫

◆偶数設定示唆:黄背景
・ウェルキン
・アリシア
・セルベリア
・マクシミリアン

◆高設定示唆:赤背景
・第7小隊
・帝国軍
・イーディ

◆設定5以上:虹背景
・ネームレス

・ヴァルキュリア

 

 

「拠点制圧戦」

敵兵を倒せればART濃厚!

〈レバーON時・攻撃キャラパターン〉

歩兵<戦車<第7小隊<オーダーの順に撃破のチャンス!

レバーON時の攻撃が第7小隊の場合、第1停止時でイーディが援護に登場すれば激アツ!

 

 

「メタル戦車追撃戦」

メタル戦車を撃破できればART濃厚。
REGの中でもっとも期待度が高い。

[照準の色が赤ならチャンス]

ミッションボーナス中・小役確率&ART抽選

【ターゲット図柄の停止個数が多いほどART期待度アップ】
ヴァーゼル橋突破戦とナジアル会戦中は、成立役に応じてARTを抽選。内部的にART当選が確定した後のターゲット図柄停止では、進撃RUSH+攻撃力アップ極への格上げ抽選をおこなう。

 

●ミッションボーナス中・小役確率

 

●ヴァーゼル橋突破戦中・ART当選率

 

●ナジアル会戦中・ART当選率

後半の対決中はターゲット図柄の1つ停止はナシ。
2つ停止も前半パートに比べて期待度が低いため、前半でのART当選に期待したい。

 

●ART当選後の格上げ期待度

進撃RUSH中・攻撃力アップ&暗転回避抽選

【レア役やボーナスで獲得のチャンス】
進撃RUSH中のレア役やボーナスは攻撃力アップと暗転回避の2種類を抽選している。
抽選は攻撃力アップ→暗転回避の順におこなわれ、1つの契機で両方に当選することはない。

 

●攻撃力アップ期待度
[ボーナス後]
1段階アップ…10.2%

トータル期待度…10.2%

 

[チャンス目]
1段階アップ…10.2%
2段階アップ…0.4%

トータル期待度…10.6%

 

[チェリー]
1段階アップ…1.6%

トータル期待度…1.6%

 

[SIN]
1段階アップ…0.4%

トータル期待度…0.4%

 

[ミッションボーナス]
1段階アップ…20.3%
2段階アップ…0.8%
3段階アップ…0.4%

トータル期待度…21.5%

攻撃力アップは当選するたびに1段階以上ずつアップ(攻撃力UP<攻撃力大UP<攻撃力超UP<攻撃力極UP)。

 

●暗転回避期待度
[ボーナス後]
暗転回避…99.6%
暗転回避極…0.4%

トータル期待度…100%

 

[チャンス目]
暗転回避…50.0%
暗転回避極…0.4%

トータル期待度…50.4%

 

[チェリー]
暗転回避…25.0%
暗転回避極…0.4%

トータル期待度…25.4%

 

[ミッションボーナス]
暗転回避…87.1%
暗転回避極…0.4%

トータル期待度…87.5%

 

暗転回避は当選するたびにストック。獲得時に告知が発生せず、内部的にストックされるパターンもあり。
各契機共通で0.4%で暗転回避極を獲得できる。

最終決戦中の継続抽選

【ループモードによって継続率が変化】

最終決戦突入時のランク(マーモット攻略戦後の特殊ステージで決定)で、A〜Fのループモードを選択。モードは最終決戦消化中のターゲット図柄確率に影響し、上位モードほど高確率で出現する(出現すれば継続濃厚)。
その他の役成立時はモード不問で継続を抽選し、継続確定後はモードの昇格抽選をおこなう。

 

●ループモード別・継続率
モードA…77%
モードB…84%
モードC…89%
モードD…92%
モードE…95%
モードF…98%

 

「ターゲット図柄確率」
最終決戦は1〜10G目間(前半)、11〜19G目間(後半)、最終ゲームの3つに区分され、同一ループモード内でも区間によってターゲット図柄確率が異なる。

●ターゲット図柄確率

前半よりも後半のターゲット図柄確率が高い。
最終ゲームは狙えカットインは発生しないが、内部的に成立した場合は継続となる。

 

 

「レア役成立時の抽選」
ターゲット図柄以外の小役成立時は前、後半共通の数値で継続を抽選。最終ゲームのみ期待度が大幅に優遇されており、押し順ベルの50%で継続、レア役(スイカを除く)やSIN、ボーナスなら継続濃厚となる。
継続確定後のレア役やボーナスは、ループモード昇格のチャンス!

●小役別・継続期待度

 

●継続確定後・ループモード昇格率

ボーナス当選時のART抽選

【BIGボーナスは最低でも50%以上でARTに当選】
ボーナス当選時は、内部状態を参照してARTの当否を抽選。
超高確と極み高確中のボーナスは、ART当選が濃厚となる。

 

●BIGボーナス当選時・ART期待度(設定1)
[通常滞在時]
ART…50.7%
ART+攻撃力アップ極み…3.8%

トータル期待度…54.5%

 

[高確滞在時]
ART…65.7%
ART+攻撃力アップ極み…3.9%

トータル期待度…69.6%

 

[超高確滞在時]
ART…93.0%
ART+攻撃力アップ極み…7.0%

トータル期待度…100%

 

[極み高確滞在時]
ART+攻撃力アップ極…100%

トータル期待度…100%

通常滞在時でも50%以上、超高確や極み高確滞在時ならART濃厚!

 

●ミッションボーナス当選時・ART期待度
[通常滞在時]
ART…当選なし

 

[高確滞在時]
ART…32.7%
ART+攻撃力アップ極…0.5%

トータル期待度…33.2%

 

[超高確滞在時]
ART…98.4%
ART+攻撃力アップ極…1.6%

トータル期待度…100%

 

[極み高確滞在時]
ART+攻撃力アップ極…100%

トータル期待度…100%

 

●ART非当選時の振り分け
[通常滞在時]
ヴァーゼル橋突破戦…69.9%
ナジアル会戦…30.1%

 

[高確滞在時]
ナジアル会戦…100%

ミッションボーナス当選時にARTが当選した場合は、必ずクロニクルボーナスになる。
クロニクルボーナス以外の場合、ヴァーゼル橋突破戦やナジアル会戦中のヒキが重要。高確滞在時ならART非当選でも必ずナジアル会戦(ART期待度約77%)に突入する。

 

●REG当選時・ART期待度(設定1)
[通常滞在時]
ART+攻撃力アップ極み…0.3%

トータル期待度…0.3%

 

[高確滞在時]
ART…32.8%
ART+攻撃力アップ極み…0.7%

トータル期待度…33.5%

 

[超高確滞在時]
ART…99.2%
ART+攻撃力アップ極み…0.8%

トータル期待度…100%

 

[極み高確滞在時]
ART+攻撃力アップ極…100%

トータル期待度…100%

高確、超高確、極み高確滞在時は、拠点制圧戦とメタル戦車追撃戦のいずれかが発生。
キャラクター紹介は通常滞在時にのみ発生する。

AT・ART・RT中・モード関連

スイカとチェリーからのボーナスはREGを否定

【スイカはBIG、チェリーはミッションボーナス確定】
スイカからのボーナスはBIG確定。

ロングフリーズ発生契機とタイミング

【BIG当選時の一部でフリーズが発生】

フリーズはBIG成立時ではなく、BIG成立後の最初のハズレ時に発生。
つまり、BIGが確定する強スイカ後は、ハズレ=ボーナスを揃えられるゲームまでフリーズに期待ができる状態となる。

ART中のボーナス

【当選タイミングで恩恵が変化】
ART中のボーナスは当選した状態によってさまざまな恩恵を抽選し、ART復帰時のBAR揃い(ART突入リプレイ)後に告知。
通常時とは異なり、基本的にボーナス中は演出が発生しないが、ミッションボーナス中のみ『中を狙え演出』と『ルーレット演出』が発生する可能性がある(見た目上はすべてクロニクルボーナス)。

獲得した恩恵はボーナス終了後、ART突入リプレイを契機に告知。

 

「ボーナス当選時の抽選(全ボーナス共通)」
[進撃RUSH中]
・攻撃力アップ抽選
・暗転回避抽選

[敵兵撃破戦中]
・モードアップ抽選

[マーモット攻略戦中]
・ヴァルキュリアモードアップ抽選
※ART突入リプレイ時に告知がなくても、前兆を経由して告知されるパターンあり

[マーモット攻略戦後の特殊ステージ中]
・EXPポイント獲得抽選

[ヴァルキュリアモード中]
・HOLD抽選

[最終決戦中]
・継続抽選
・継続率アップ抽選
※継続率アップは、当選しても見た目での判別は不可能

 

 

「ミッション(クロニクル)ボーナスは消化中にも恩恵を獲得するチャンスあり」
ボーナス当選時の状態によって、『中を狙え演出』と『ルーレット演出』のどちらが発生するかは決まっている。
ただし、マーモット攻略戦後の特殊ステージ中と最終決戦中のみ、ボーナス消化中に演出が発生しない。

 

[中を狙え演出]

中リールにターゲット図柄停止で成功!

 

[中を狙え演出が発生する状態と成功時の恩恵]
・敵兵撃破戦中…進撃RUSH
・ヴァルキュリアモード中…マーモットの全部位を撃破

 

[ルーレット演出]

ルーレットが止まった場所の恩恵を獲得!

 

[ルーレット演出が発生する状態と成功時の恩恵]
・進撃RUSH中…攻撃力アップor暗転回避
・マーモット攻略戦中…ヴァルキュリアモード

敵兵撃破戦中・モードを示唆する演出

【高モードほど進撃RUSH当選期待度がアップ】
チェリー、SIN、ボーナスがおもなモードアップの契機。
敵兵撃破戦中は各演出で滞在モードの示唆をおこなっており、リールに波紋が出現した場合、モードアップした可能性大となる。

 

「戦況演出」

NOTICE(白)<ATTENTION(青)<CAUTION(緑)<WARNING(赤)の順に高モードの期待度がアップ。
WARNING(赤)は高モード濃厚!

 

「勢力図演出」

善戦(白)<奮闘(青)<優勢(赤)<圧倒(キリン柄)の順で高モードに期待できる。
圧倒(キリン柄)は激アツ!

 

「帝国軍行軍演出」

高モードほど発生頻度がアップ。行軍が赤なら高モードの期待大。

 

「BREAK演出」

ターゲット図柄を狙う演出として発生し、アリシア(青)<ロージー(黄)<ラルゴ(緑)<ウェルキン<(赤)の順に停止期待度がアップ。ウェルキンはターゲット図柄停止濃厚かつ、2個以上停止の期待大だ。
頻繁に発生するようなら、高モードに期待ができる。

マーモット攻略戦(ART)中のモード

【モードはヴァルキュリアモードの当選率に影響】
マーモット攻略戦にはヴァルキュリアモードへの突入を管理する1〜4の4つのモードが存在しており、ヴァルキュリアモード当選まで転落することはない。
レア役とSIN、ボーナスで昇格抽選をおこない、最終的にモード4まで昇格すればヴァルキュリアモードが確定する。

 

●モード移行率
[モード1滞在時]

 

[モード2滞在時]

 

[モード3滞在時]

※モード4はヴァルキュリアモード確定

ボーナスは1段階以上の昇格確定。
マーモット攻略戦中のミッションボーナスは、約90%でヴァルキュリアモードに当選する。

 

SIN成立時にチャンステープが出現すればヴァルキュリアモードのチャンス。
『CHANCE』の文字が付いたチャンスパターンなら、フェイクを含む前兆以上確定!

 

「会話演出」

青文字+レア役否定でモード3の可能性大!

敵兵撃破戦(ART)中のモード

【A〜Gの7つのモードで各種当選を管理】
ARTの1パート目である敵兵撃破戦は、内部的なモードに応じてターゲット図柄確率や進撃RUSH当選率が変化する。
レア役やボーナス、SINで昇格抽選をおこない、昇格時は保証ゲーム数も抽選。保証終了後の押し順リプレイの一部で転落抽選をおこなう。

画面に青のテロップ出現で高モード濃厚、赤のテロップならさらに上位のモードに期待ができる。

 

●モード別・ターゲット図柄確率

 

●モード移行率
[モードA滞在時]

 

[モードB滞在時]

 

[モードC滞在時]

 

[モードD滞在時]

 

[モードE滞在時]

 

[モードF滞在時]

※転落リプレイは押し順リプレイの一部

チェリーとボーナスは1段階以上の昇格が確定し、チャンス目での昇格は必ずモードGへ。
モードGは進撃RUSHが確定し、当選の次ゲームから内部的には進撃RUSHと同様の抽選をおこなう。

 

●保証ゲーム数振り分け
[モードB]
保証なし…99.2%
5G…0.8%

 

[モードC]
保証なし…81.3%
5G…12.5%
10G…6.3%

 

[モードD]
5G…99.2%
10G…0.8%

 

[モードE]
5G…75.0%
10G…25.0%

 

[モードF]
5G…50.0%
10G…50.0%

モードD以上は必ず保証ゲーム数を獲得する。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

進撃RUSH(特化ゾーン)

【敵攻略のカギを握るゲーム数上乗せ特化ゾーン】

ART開始時は必ず突入。敵兵撃破戦中はターゲット図柄が停止することで突入のチャンスとなる。
上乗せを獲得しつつ敵兵を撃破し、マーモット攻略戦を目指そう。

 

「突入契機」
・ART開始時
・敵兵撃破戦中のターゲット図柄揃いorレア役
・マーモット攻略戦中の部位3つ破壊時の一部

ART開始時の平均上乗せゲーム数は100G!

 

「終了契機」
・押し順リプレイの一部
※上乗せの次ゲームでは終了しない

 

「進撃RUSHの流れ」

カットイン発生時にターゲット図柄が止まれば上乗せ確定。
ゲーム数は液晶上部の5つの中から均等の割合で選択される。また、ターゲット図柄3つ停止時は表示されているゲーム数すべてを上乗せできる。

[敵兵力と全撃破時の報酬]
・敵兵力200…100G
・敵兵力100…50G

上乗せゲーム数は敵の兵力とリンクしており、50G上乗せ=兵力を50減算、敵兵をすべて撃破できれば追加で報酬を獲得する。

 

「上乗せゲーム数の配列」

1Gごとにゲーム数配列が左にシフト。上乗せ時のゲーム数配列の更新は30G以上となる。

 

「攻撃力アップと暗転回避」
消化中のレア役で抽選され、当選すれば有利な展開に期待できる。

 

[攻撃力アップ]

上乗せゲーム数の配列がアップ(最低上乗せゲーム数が10Gになる)。
攻撃力UP<攻撃力大UP<攻撃力超UP<攻撃力極UPの4種類がある。

 

[暗転回避]

暗転、つまり進撃RUSHの終了を回避してくれる。
『暗転回避極』に当選すれば転落を3回分回避するため、敵兵の全撃破に期待。
また、液晶には表示されないが、内部的にストックしているといったケースもある。

敵兵撃破戦(ART)中のミッションボーナス

【ミッションボーナス当選で進撃RUSHのチャンス】

敵兵撃破戦中のミッションボーナスでは、進撃RUSHの抽選をおこなう。
カットイン発生時に、中リールにターゲット図柄が止まれば進撃RUSHが確定する。

●進撃RUSH当選期待度
ミッションボーナス1回あたり…約60%

進撃RUSH中のターゲット図柄確率と上乗せ性能

【ターゲット図柄停止で上乗せゲット】
進撃RUSHは上乗せゲーム数と消化ゲーム数の保証があり、保証分の上乗せゲーム数獲得かつ、6Gを消化するまで転落抽選がおこなわれない。
保証ゲーム数は進撃RUSH開始時だけでなく、消化中にも上乗せすることがある。

 

●進撃RUSH中・ターゲット図柄確率

 

●狙え発生時のターゲット図柄停止期待度
1つ以上…60.4%
2つ以上…6.9%
3つ…0.24%

 

「進撃RUSH性能」
初回突入時は敵兵撃破戦中の突入に比べて上乗せ性能がアップするなど、状況に応じて平均上乗せゲーム数が変化する。
レア役やボーナスでの攻撃力アップや暗転回避をいかに獲得できるかも上乗せには重要。

 

[初回突入時]
平均上乗せゲーム数…102.2G
敵兵全撃破期待度…13.9%
平均滞在ゲーム数…24.7G
保証ゲーム数…6G
保証上乗せゲーム数…30G

 

[攻撃力アップ極の進撃RUSH中]※ART初当り時・マーモット攻略戦クリア時の性能
平均上乗せゲーム数…197.6G
敵兵全撃破期待度…97.3%
平均滞在ゲーム数…10.1G
保証ゲーム数…6G
保証上乗せゲーム数…50G

攻撃力アップ極スタートなら、敵兵全撃破=マーモット攻略戦移行の期待大!

 

[敵兵撃破戦中の進撃RUSH]
平均上乗せゲーム数…47.1G
敵兵全撃破期待度…残りの敵兵力によって変化
平均滞在ゲーム数…12.7G
保証ゲーム数…6G
保証上乗せゲーム数…5G

 

「保証ゲーム数獲得契機」
・進撃RUSH突入時(初期保証6G)
・攻撃力アップ獲得時(最低4G)
・ターゲット図柄停止による上乗せ獲得時(最低1G)

 

上乗せの次ゲームは転落の心配なし!

マーモット攻略後のEXPポイント抽選

【EXPポイントが多いほどARTの展開が有利に!】
マーモットの全部位を破壊すると、EXPポイントを貯める特殊ステージに移行する。おもなポイントの獲得契機はボーナス、チャンス目、チェリー、SIN、ターゲット図柄の5種類。
また、最終ゲームでも、それまでに獲得したポイントの量に応じてポイントの加算抽選がおこなわれる。

 

「ポイント獲得契機」
・ボーナス
・チャンス目
・チェリー
・SIN
・ターゲット図柄

 

●EXPポイント獲得率

ボーナス後は突入リプレイ(BAR揃い)入賞まで、成立役不問で毎ゲーム5ポイントを獲得する。

 

●ターゲット図柄確率と獲得ポイント振り分け

1つ停止すれば50ポイント以上濃厚。3つ揃いなら一撃で1000ポイントを獲得できる。

 

●最終ゲームのEXPポイント加算率

獲得したポイントが100以下なら、高確率で100ポイントを加算。
100ポイント以上だと獲得率は低いが、当選時は1000ポイント濃厚!

 

1000ポイントを貯めると、もっとも上位のSランク報酬を獲得。
Sランク報酬はマーモット攻略戦のクリア回数が2回目までなら進撃RUSH+攻撃力アップ極、3回クリア後は最終決戦のループモードがF(継続率98%)になる。

進撃RUSH中の上乗せゲーム数配列抽選

【配列の抽選はとてもシンプル】
抽選は毎ゲームおこなわれ、1Gごとに配列が左にシフト。
上乗せの回数は停止したターゲット図柄の個数で異なる(1つor2つor5つ)ため、上乗せを2つ獲得した場合は2回、5つすべて獲得した場合は配列の抽選が5回おこなわれる。

 

●配列ゲーム数の振り分け

上乗せ後の振り分けは30G以上!
抽選の結果が残りの敵兵力以上だった場合は『撃破』と表示され、撃破選択時は残りの敵兵力分を上乗せする(全撃破なので追加報酬も確定)。

 

「攻撃力アップ中の抽選」
攻撃力アップ中は当選した数字から1段階上の数字に格上げ。大アップは2段階、超アップは3段階、極アップは4段階上のゲーム数に格上げされる。
100Gよりも上のゲーム数が選ばれた場合は、撃破の選択が濃厚!

 

上の画像は攻撃力超アップの場合。
攻撃力アップの内容は配列の下に表示される。

ボーナス終了後

ボーナス終了後にもARTのチャンスあり

【パトライトが光ればART確定】

ART非当選のボーナス終了後も、パトライトシャッターが出現すればチャンス。シャッターが閉じた後、ボタンPUSHでパトライトが光ればARTが確定する。
ボーナスの種類不問で出現する可能性があるチャンス演出だ。

 

※数値等は独自調査値です

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ戦場のヴァルキュリア

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  • レギュラーで42枚ばっかり。 ARTの初戦で勝てれば大体300ゲーム貰えるから何とかなる。ART入れるまで忍耐がいる。

    2.83

    ミラ

    2019/09/06

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