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機種情報/演出・解析情報

よしむねらいじんぐ

吉宗RISING
(スマスロ)パチスロ・設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

吉宗RISINGの筐体画像
吉宗RISING(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.83
(64件)
型式名
L吉宗ライジングSA2
メーカー名 サボハニ(メーカー公式サイト)
サボハニの掲載機種一覧
機械割 97.6% 〜 111.2%
導入開始日 2024/01/09(火)
機種概要 通常時はゲーム数消化とレア役で初当りを目指すゲーム性で、仲間が同行していれば対応レア役成立時の期待度がアップ。爺と姫の両方が同行すれば大チャンスだ。
「将軍ボーナス」は10G継続し、消化中は「爆走大盤振舞」抽選やフリーズを抽選。「爆走大盤振舞」が出玉増加のメインとなっていて、純増約4.0枚/Gの差枚数管理型AT。レア役などで枚数直乗せやライジングチャレンジポイントの獲得を抽選する。終了後は必ず「八代将軍チャレンジ」へ突入。15G以内に1/10.6の青7揃いを引けば引き戻し確定だ。ライジングチャレンジポイントがMAXの状態で引き戻すと、特化ゾーンの「振舞昇天」を経由してATへ突入する。

撤去日カレンダーはこちら

吉宗RISING設置店舗はこちら

ボーナス出現率

吉宗RISING(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

吉宗RISING(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

吉宗RISINGのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

共通ベル確率

共通ベル確率

設定

確率

1

1/630.2

2

1/585.1

3

1/546.1

4

1/496.5

5

1/455.1

6

1/399.6


共通ベル確率に大きな設定差が存在。左第1停止の13枚ベルが共通ベルなので、通常時から判別可能だ。

終了画面系

AT終了画面

AT終了画面・示唆内容

画面

示唆

吉宗

デフォルト

吉宗バイク

高設定示唆[弱]

敵集合

高設定示唆[強]

設定2以上

ちび姫&姫

設定4以上

姫&吉宗&爺

設定5以上

大盤振舞

設定6

 

AT終了画面割合

下記以外

設定

吉宗

吉宗バイク

敵集合

1

79.5%

20.0%

0.5%

2

77.0%

21.0%

1.0%

3

76.5%

21.0%

1.5%

4

74.0%

22.0%

2.0%

5

69.5%

25.0%

2.5%

6

66.0%

27.0%

3.0%

設定

ちび姫&姫

姫&吉宗&爺

大盤振舞

1

2

1.0%

3

1.0%

4

1.0%

1.0%

5

1.0%

1.0%

1.0%

6

1.0%

1.0%

1.0%

1.0%

3000G消化後1回目

設定

吉宗

吉宗バイク

敵集合

1

100%

2

90.0%

3

90.0%

4

80.0%

5

75.0%

6

70.0%

設定

ちび姫&姫

姫&吉宗&爺

大盤振舞

1

2

10.0%

3

10.0%

4

10.0%

10.0%

5

10.0%

10.0%

5.0%

6

10.0%

10.0%

5.0%

5.0%

5000G消化後1回目

設定

吉宗

吉宗バイク

敵集合

1

100%

2

100%

3

100%

4

80.0%

5

75.0%

6

70.0%

設定

ちび姫&姫

姫&吉宗&爺

大盤振舞

1

2

3

4

20.0%

5

20.0%

5.0%

6

20.0%

5.0%

5.0%

7000G消化後1回目

設定

吉宗

吉宗バイク

敵集合

1

100%

2

97.0%

3

97.0%

4

57.0%

5

54.5%

6

47.0%

設定

ちび姫&姫

姫&吉宗&爺

大盤振舞

1

2

3.0%

3

3.0%

4

3.0%

40.0%

5

3.0%

12.5%

30.0%

6

3.0%

12.5%

12.5%

25.0%

 

[吉宗]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[吉宗バイク]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[敵集合]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[姫]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[ちび姫&姫]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[姫&吉宗&爺]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

 

 

[大盤振舞]
吉宗RISINGスマスロAT終了画面

直撃当選

爆走大盤振舞謎当り確率

爆走大盤振舞謎当り確率

設定

確率

1

1/10508.1

2

1/9015.3

3

1/5528.8

4

1/3123.0

5

1/2155.6

6

1/1594.1


レア役・ゲーム数消化以外での爆走大盤振舞直撃確率に大きな設定差が存在する。

小役契機の当選率関連

ボーナス or AT当選率

ボーナス・AT当選率

設定

仲間同行なし・弱レア役

1人同行時・対応弱レア役

1

0.9%

10.7%

2

1.1%

11.3%

3

1.3%

12.3%

4

1.8%

14.4%

5

2.0%

15.0%

6

2.0%

15.2%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー


弱チェリーと松(仲間同行ナシや1人同行の対応役)契機のボーナス・AT当選率に設定差が存在する。

エンディング

レア役成立時のボイス

吉宗RISINGスマスロエンディングレア役

エンディング中のレア役成立時PUSHボタンを押すと発生するボイスで、設定を示唆する。

 

 

エンディング中レア役成立時のボイス・示唆内容

ボイス

示唆

 さあさあ!

デフォルト

 てやんでぇぃ!

デフォルト

 さあさあさあさあ!

奇数設定示唆

 宵越しの銭はもたねぇぃ!

偶数設定示唆

 とーんときたねぇぃ!

高設定示唆[弱]

 とーんとおっこちきるってもんよ!

高設定示唆[強]

 親父の顔色を伺って、誰も俺自身を見てくれない

将軍としての存在感が、日に日に薄れていく

設定2以上

 ため息まじりの、はっけよい

寂しい気持ちが、残った残った

設定4以上

 端正な顔立ち、徳川家の財力

僕は全てを持っているのさ

設定6

実戦検証

実戦特集

スマスロ吉宗ライジング実戦

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

1.ボーナス間、800G+α消化。※最大で900G前後まで伸びる可能性あり
2.AT間、最大1200G消化(設定変更後、AT単発終了後などはAT間800Gに短縮)。
3.REG4回スルー(AT非当選)後、5回目のREG当選。

天井恩恵

1.ボーナスに突入。
2.ATに突入。
3.終了後の高確率を経由してATに突入。

リセット仕様

AT間の最大天井が800Gに短縮。

ヤメ時

AT後に突入する八代将軍チャレンジ失敗後が基本的なヤメ時。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」
吉宗RISINGスマスロ打ち方

左リール上段付近に姫を狙う。

 

 

「チェリー停止時」

成立役…弱チェリー/強チェリー

吉宗RISINGスマスロ打ち方

 

 

「下段姫停止時」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目

吉宗RISINGスマスロ打ち方

 

 

「松停止時」

成立役…松/チャンス目

吉宗RISINGスマスロ打ち方

中リールに松を狙い、右リールをフリー打ち。

 

 

「レア役の停止形」
吉宗RISINGスマスロ打ち方レア役の停止形

変則押しはNG

吉宗RISINGスマスロ変則押し

通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

小役確率

確率

押し順ベル

1/1.7

弱チェリー

1/79.9

強チェリー

1/431.2

1/79.9

チャンス目

1/431.2

 

共通ベル確率

設定

確率

1

1/630.2

2

1/585.1

3

1/546.1

4

1/496.5

5

1/455.1

6

1/399.6


左第1停止で揃う13枚ベルが共通ベル(通常時からカウント可能)。

ボーナス or AT当選率

[設定差アリ]ボーナス・AT当選率

設定

仲間同行なし・弱レア役

1人同行時・対応弱レア役

1

0.9%

10.7%

2

1.1%

11.3%

3

1.3%

12.3%

4

1.8%

14.4%

5

2.0%

15.0%

6

2.0%

15.2%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

 

[設定差ナシ]ボーナス・AT当選率

契機

当選率

仲間同行なし・強レア役

10.2%

1人同行時・対応強レア役

50.0%

2人同行時・弱レア役

33.6%

2人同行時・強レア役

75.0%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

 

前兆

鷹狩り中の金鷹伝説昇格率

鷹狩り中のレア役・金鷹伝説昇格率

昇格率

弱チェリー、スイカ

約25%

チャンス目、強チェリー

100%


強レア役なら金鷹伝説昇格確定(内部的にAT当選時のみ)。

仲間同行

仲間同行概要

スマスロ吉宗RISING仲間同行概要

ゲーム数消化やレア役成立時の一部で爺や姫が同行することがあり、同行中のレア役成立でボーナス当選期待度がアップする。AT中も同行抽選はおこなわれていて、同行時は暴れん坊高確率や枚数上乗せ当選の期待度がアップ。
同行は一定ゲーム数消化で終了する。

 

 

仲間の同行契機

契機

同行キャラ

レア役

弱チェリー

ゲーム数消化

100Gごと

爺or姫or両方

 

[通常時]仲間同行時の恩恵

仲間

恩恵

松、チャンス目でのボーナスorAT当選期待度アップ

弱、強チェリーでのボーナスorAT当選期待度アップ

両方

全レア役で1人同行時よりも

ボーナスorAT当選期待度アップ

 

[AT中]仲間同行時の恩恵

仲間

恩恵

松、チャンス目での上乗せ・暴れん坊高確率抽選優遇

弱・強チェリーでの上乗せ・暴れん坊高確率抽選優遇

両方

全レア役で抽選が優遇

 

仲間同行当選率

仲間同行当選率

契機

50.0%

弱チェリー

50.0%

100G消化ごと

約40%で1~2人が同行

ボーナス・AT抽選

初当り契機

おもなボーナス・AT当選契機はゲーム数消化とレア役での直撃の2つ。極端に偏ることはなく、どちらからもまんべんなく当たりに期待できるスペックとなっている。

 

 

ボーナス・AT当選契機

契機

内容

ゲーム数消化

下2桁が50のゲーム数がチャンス

150、250、750Gがとくに当たりやすいゾーン

レア役直撃

仲間同行の有無によって期待度が変化する

 

昇天ポイント

昇天ポイント概要

プレイヤーにとって嫌なことが起こると貯まるポイントで、MAXの100pt貯まると次回初当り時に金鷹伝説 or 振舞昇天が確定する。

 

 

昇天ポイント獲得契機

契機

内容

1

ボーナス間、500Gハマリ

2

AT間天井到達(1150G以降のゾーン到達)

3

ATが単発で終了

4

ライジングチャレンジポイント500pt以上保有時に

八代将軍チャレンジ失敗

5

ライジングチャレンジポイント900pt以上保有時に

八代将軍チャレンジ失敗

6

将軍ボーナスが4連続

※契機2、5、6は大量ポイント獲得に期待

 

演出動画

ロングフリーズ

八代将軍チャレンジ成功後の一部で突入するフリーズ高確率中や、REG中にロングフリーズが発生する可能性あり。金7揃い+青7揃い7個の合計8個ストックが確定する超強力フラグだ。

icon

解析情報ボーナス時

将軍ボーナス

将軍ボーナス概要

吉宗RISINGスマスロ将軍ボーナス

いわゆるREGボーナス。消化中はレア役によるAT抽選とロングフリーズ抽選がおこなわれる。フリーズは発生した時点でATへ直行、レア役でのAT当選時はボーナス後の高確率(前兆)を経由して告知される。

ATに当選しなかった場合でも、AT間のゲーム数はリセットされない。

 

 

将軍ボーナス性能

項目

内容

突入契機

初当りの一部

継続ゲーム数

10G

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

AT、ロングフリーズ

備考

AT間、5回目のREG当選で

終了後の高確率を経由してATに当選

 

AT当選率

将軍ボーナス中・AT当選率

当選率

弱レア役

6.3%

強レア役

25.0%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

 

将軍ボーナス後の高確率・AT当選期待度

設定

期待度

1

10.6%

2

11.8%

3

13.6%

4

16.5%

5

16.8%

6

17.0%

※レア役での当選を含む期待度

 

爆走大盤振舞(AT)

爆走大盤振舞概要

吉宗RISINGスマスロAT

差枚数管理型のATで、消化中はライジングチャレンジポイント獲得抽選や枚数上乗せを抽選。AT終了後は必ず八代将軍チャレンジ(引き戻しゾーン)へ移行する。ポイントがMAXに到達した状態で八代将軍チャレンジに成功すると振舞昇天突入が確定するので、早くポイントを貯められるかも重要だ(1000pt到達もしくは、AT終了まで獲得したポイントは引き継がれる)。

 

 

爆走大盤振性能

項目

内容

突入契機

初当りの一部、八代将軍チャレンジで引き戻し後

初期枚数

100枚以上or振舞昇天で決定 

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

枚数上乗せ、ライジングチャレンジポイント獲得、

暴れん坊高確率


レア役による枚数上乗せ当選率は低いが、当選時は100枚以上が確定する(100〜711枚)。

 

 

「ライジングチャレンジポイント」
吉宗RISINGスマスロAT

ポイントはリール左に表示されていて、おもにレア役で加算。1契機の上乗せは10pt〜300ptで、暴れん坊高確率での大量加算も可能だ。

セット開始画面のレア役

セット開始画面でレア役を引くと、初期枚数優遇 or 振舞昇天からスタート濃厚。

 

 

セット開始画面・振舞昇天当選率

当選率

下記以外

約5%

弱レア役

約10%

強レア役

約75%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

※ライジングチャレンジポイントが1000pt未満時のみ抽選

 

セット開始画面・AT初期枚数振り分け

枚数

レア役以外

弱レア役

強レア役

100枚

100%

200枚

87.5%

300枚

12.5%

87.5%

711枚

12.5%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

※振舞昇天非当選時のみ抽選

 

暴れん坊高確率当選率

暴れん坊高確率当選率

爺同行時

姫同行時

2人同行時

33.3%

20.0%

33.3%

チャンス目

100%

50.0%

100%

弱チェリー

20.0%

33.3%

33.3%

強チェリー

50.0%

100%

100%

暴れん坊高確率

暴れん坊高確率概要

吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

AT中のレア役成立時に突入する可能性がある、5G+αのライジングチャレンジポイント獲得特化ゾーン。押し順ベルやレア役成立でポイントを獲得する。

 

 

暴れん坊高確率性能

項目

内容

突入契機

AT中のレア役

継続ゲーム数

5G+α

消化中の抽選

ベル、レア役成立でライジングポイントを上乗せ

平均獲得ポイント

188.8pt

1契機の獲得ポイント

10~500pt

終了契機

5G消化後の上乗せ非発生時(人馬一体獲得時を除く)

 

「キャラのオーラ」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

青<緑<赤の順に大量ポイント獲得に期待。押し順ベルの第1停止の位置に対応したキャラが攻撃して、ポイントを獲得する。

 

 

「御庭番」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

次ゲームでベル以上を引けば+100pt以上確定。

 

 

「人馬一体」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

一定ゲーム数間、連続でポイントを獲得する。

獲得ポイント振り分け・御庭番&人馬一体当選率

ベル成立時・獲得ポイント振り分け

ポイント

御庭番以外

御庭番

+10pt

42.6%

+30pt

25.0%

+50pt

25.0%

+100pt

6.3%

68.4%

+200pt

0.8%

25.0%

+300pt

0.4%

6.3%

+500pt

0.4%

 

御庭番出現&人馬一体当選率

契機

御庭番

人馬一体(※2)

毎ゲームの抽選(※1)

6.3%

6.3%

弱レア役

9.8%

強レア役

100%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

※1…毎ゲーム、左・中・右リールそれぞれに御庭番出現を抽選

※2…御庭番選択時は人馬一体は発生しない

 

レア役成立時・獲得ポイント振り分け

弱レア役成立時

ポイント

御庭番以外

御庭番

+50pt

89.1%

+100pt

6.3%

75.0%

+200pt

3.1%

23.4%

+300pt

1.6%

1.2%

+500pt

0.4%

平均

61.7pt

127.3pt

強レア役成立時

ポイント

御庭番以外

御庭番

+50pt

人馬一体当選

+100pt

+200pt

75.0%

+300pt

12.5%

+500pt

12.5%

平均

250.0pt

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

※弱レア役は御庭番出現抽選に漏れた場合の数値

 

八代将軍チャレンジ

八代将軍チャレンジ概要

吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

AT終了後に必ず突入する引き戻しゾーンで、15G以内に青7が揃えば引き戻しが確定する。レア役での青7揃い抽選もあり、レア役契機は擬似遊技で青7が揃う。青7揃い後も15G消化までは継続するので、複数ストックも可能。AT中にライジングチャレンジポイントがMAXに到達していた場合、チャレンジ成功で振舞昇天を経由してATに突入する。

 

 

八代将軍チャレンジ性能

項目

内容

突入契機

AT終了後

継続ゲーム数

15G

消化中の抽選

青7揃い、レア役でAT引き戻しを抽選

引き戻し確率

1/10.6

※引き戻し確定後やストックあり時の青7揃い確率は1/10.6ではない


青7がダブルで揃えば、ストックを2個獲得!

 

 

「吉宗・チャンス告知」
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

狙えカットイン発生で青7揃いのチャンス。

 

 

「爺・完全告知」
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

告知発生で青7揃い確定。

 

 

「姫・最終告知」
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

15G間、7揃いが告知されず、ラストのルーレットでストック当選を告知する。青7揃いはリプレイフラグなので、リプレイを多く引いているほどストック獲得の期待度が高まる(レア役契機を除く)。

レア役での青7揃い当選率

吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

リプレイフラグ(直揃い)だけでなく、レア役成立でも青7揃い(擬似遊技)に期待できる。チャンス目や強チェリーなら大チャンスだ。

復活抽選

八代将軍チャレンジ失敗時は、持っていたライジングチャレンジポイントを参照してAT引き戻しを抽選する。当選時は終了画面でPUSHボタンが出現。引き戻した時点でライジングチャレンジポイントは0に戻る(再抽選される)。

 

 

八代将軍チャレンジ終了時

保有ライジングチャレンジポイント別の復活当選率

ポイント

当選率

900~999pt

約25%

1000pt

100%

青7揃い(引き戻し当選)確率

AT引き戻し当選前は青7揃いフラグを引くか、小役契機の青7揃い抽選に受かれば引き戻し確定(トータル確率は1/10.6)。小役契機の場合、基本的には契機役が揃った後で青7が揃うが、最終ゲーム(15G目)だけは小役が揃う前に青7が揃う。

 

 

青7揃い確率

青7揃いなど

フラグ

確率

シングル揃い

リプレイA

1/13.8

1枚役A

1/145.6

ダブル揃い

リプレイA

1/504.1

1枚役A

1/6553.6

7揃い合算

1/12.3

リプレイ揃い

リプレイC

1/16.0

フェイク狙え

1枚役C

1/5.0

狙えカットイン発生時の期待度(※)

約29%

※レア役契機(最終ゲームは全役)を除く期待度

 

小役契機・青7揃い当選率

ゲーム数

当選率

最終ゲーム以外

弱レア役

約5%

強レア役

100%

最終ゲーム

レア役以外

約10%

弱レア役

約50%

強レア役

100%

※弱レア役…弱チェリー、松 強レア役…チャンス目、強チェリー

 

エンディング後の八代将軍チャレンジ

吉宗RISINGスマスロエンディング後の八代将軍チャレンジ


エンディング終了後に突入する八代将軍チャレンジは、成功すれば金7揃い確定なのでアツい!

フリーズ高確率

フリーズ高確率概要

吉宗RISINGスマスロフリーズ高確率

八代将軍チャレンジで引き戻したときの一部で突入し、30G〜100G間、毎ゲームの成立役に応じてロングフリーズの発生を抽選。成立役での抽選以外に、100G継続時の一部でもフリーズが発生。終了後はATへ復帰する。

 

 

フリーズ高確率性能

項目

内容

突入契機

八代将軍チャレンジ引き戻し成功時の一部

継続ゲーム数

30~100G

消化中の抽選

毎ゲーム、ロングフリーズを抽選

100G継続時の一部でもロングフリーズが発生

押し順ベル、レア役、リールロック発生時は

ライジングチャレンジポイントを獲得

 

ロングフリーズの恩恵

項目

内容

恩恵

金7を1個+青7を7個(トータルでAT8個ストック)


金7(金鷹伝説へ移行)を1個+青7を7個、トータルでATを8個ストックと超強力!

 

 

「リールロック発生でチャンス」

リールロックが3段階目到達に到達すればフリーズ確定!

 

 

「ライジングチャレンジポイント獲得抽選もあり」

押し順ベル、レア役、リールロック発生時はライジングチャレンジポイントの獲得も抽選されるので、フリーズ非発生だったとしても次セット以降でのポイントMAX期待度が高まる。

振舞昇天

振舞昇天概要

吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

ベル成立時の押し順がそのまま上乗せ枚数となる、新感覚の上乗せ特化ゾーン。

 

 

振舞昇天性能

項目

内容

突入契機

八代将軍チャレンジ成功時の一部

金7揃いのAT開始時

ライジングチャレンジポイントMAX後の

八代将軍チャレンジ成功時は確定

継続ゲーム数

3G+α

消化中の抽選

ベル、レア役成立で上乗せ確定

1Gの上乗せ発生期待度

約62%

備考

3G連続で上乗せ時は、上乗せ非当選まで継続の

超振舞昇天へ突入

 

 

成立役別の上乗せゲーム数

内容

ベル

押し順に対応した枚数を上乗せ

スイカ・弱チェリー

+300枚

チャンス目・強チェリー

+711枚

 

超振舞昇天当選率

契機

当選率

振舞昇天で3G連続上乗せ当選時

約33%

 

「押し順ベルでの上乗せ」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

上記のナビなら231枚を上乗せ。押し順ベル(6パターン)の割合は共通となっていて、1Gの上乗せ枚数の最小は順押しナビの123枚、最大は逆押しナビの321枚(レア役を除く)。

 

 

「上乗せ保証」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

3G間で一度も上乗せが発生しなかった場合は、保証として100枚を上乗せ。この場合の一部で八倍将軍フリーズが発生し、上乗せ800枚を獲得できる。

 

 

[八倍将軍フリーズ]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

 

 

「演出モードは2種類」
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

振舞昇天突入画面でMAXBETを長押しすると、ノーマルモードとスナイパー爺モードを変更可能(デフォルトはノーマルモード)。上乗せ性能はもちろん共通だが、告知方法が変化する。

 

 

[ノーマルモード]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

レバーON時に発生する演出で上乗せ期待度等を示唆する。

 

 

[スナイパー爺モード]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天

レバーON時に演出が発生した時点で上乗せ確定。

超振舞昇天

吉宗RISINGスマスロ超振舞昇天

吉宗RISINGスマスロ超振舞昇天

振舞昇天の3G間、全ゲームで上乗せ発生後にリザルト画面でPUSHボタンが出現すると、超振舞昇天へ移行。上乗せ非発生まで振舞昇天が継続し続ける(上乗せ保証はないので、1G目でベルやレア役を引けなければ終了)。ベルでも上乗せ確定となる特化ゾーンなので、いかにベルを連続して引けるかが重要だ。

金鷹伝説

金鷹伝説概要

吉宗RISINGスマスロ金鷹伝説金7揃い

金7揃いから突入する高期待度のAT。メイン契機はロングフリーズだが、AT開始時の一部でも金7が揃うことがある。

 

 

金鷹伝説性能

項目

内容

突入契機

AT開始時の金7揃い(ロングフリーズなど)

恩恵1

AT開始時に振舞昇天突入

恩恵2

AT中はつねに爺と姫が同行

恩恵3

金7揃い自体がループする可能性あり


振舞昇天からスタートするので大量枚数を持って始まる可能性が高く、ライジングチャレンジポイントも貯めやすいのが大きな恩恵だ。

金鷹伝説(金7揃い)当選契機・当選率

金7揃い契機&当選率

契機

役など

当選率

AT本前兆中のレア役

弱レア役

0.8%

強レア役

3.9%

800G以降

ゲーム数消化によるAT当選時

0.4%

AT連チャン中・

確定画面でのレア役

弱レア役

0.2%

強レア役

20.0%

八代将軍チャレンジ中

金7直撃

約1/8066

青7揃い後の弱レア役

0.4%

青7揃い後の強レア役

0.4%

昇天ポイント

ポイントMAX後の初当り時

25.0%

 

ロングフリーズ

ロングフリーズ概要

吉宗RISINGスマスロロングフリーズ

吉宗RISINGスマスロロングフリーズ

REG中、フリーズ高確率中に発生する可能性あり。

 

 

ロングフリーズの恩恵

項目

内容

恩恵

金7を1個+青7を7個(トータルAT8ストック)

icon

演出情報

通常時

ステージ解説

「昼」
吉宗RISINGスマスロ昼

基本ステージ。

 

「夕方」
吉宗RISINGスマスロ夕方

前兆を示唆!?

連続演出期待度

連続演出期待度序列

演出

内容

悪者成敗

飲み比べ

追っかけ

剣豪対決

最終決戦

高(成功でAT当選の期待大)

 

[悪者成敗]
吉宗RISINGスマスロ連続演出

 

 

[飲み比べ]
吉宗RISINGスマスロ連続演出

 

 

[追っかけ]
吉宗RISINGスマスロ連続演出

 

 

[剣豪対決]
吉宗RISINGスマスロ連続演出

 

 

[最終決戦]
吉宗RISINGスマスロ連続演出

AT当選濃厚パターン

爆走大盤振舞当選濃厚パターン

パターン

内容

パターン1

プレミアム演出発生

パターン2

連続演出中にリーチ目出現

ライジングチャレンジポイント示唆

AT初当り時のライジングチャレンジポイントの初期値は200pt〜900ptで、通常時のリプレイ成立時に発生する演出にポイント示唆パターンが存在する。

 

 

リプレイ成立時・初期ライジングチャレンジポイント示唆

演出

示唆

リールバックライトフラッシュの点灯と消灯が逆

500pt以上示唆

リプレイ音の鳴り出しが連打

特殊なリールバックライトフラッシュが発生

800pt以上示唆

リプレイ音の鳴り出しの連打が多く、

最後にカラスの鳴き声が大勢になる

昇天ポイント示唆

獲得・保有ポイント示唆演出

パターン

獲得ポイント示唆

保有ポイント示唆

1pt以上

70pt以上

10pt以上

90pt以上

50pt以上

100pt濃厚


液晶に金の羽が出現すればポイント獲得を、リール右側から金の羽エフェクトが出現すれば保有ポイントを示唆する。

 

 

[獲得ポイント示唆]
吉宗RISINGスマスロ昇天ポイント示唆

 

 

[保有ポイント示唆]
吉宗RISINGスマスロ昇天ポイント示唆

100pt貯まれば次回初当り時に金鷹伝説 or 振舞昇天突入確定!

前兆

前兆ステージ

規定ゲーム数消化やレア役成立後は、前兆ステージを経由してボーナスやATの当否を告知。鷹狩りは当たればAT濃厚の激アツ前兆ステージとなる。

 

 

「高確率」
吉宗RISINGスマスロ高確率

通過キャラやアイコン、家紋の大きさなど、シリーズおなじみの法則も健在!?

 

 

[赤高確率]
吉宗RISINGスマスロ赤高確率

背景が赤なら本前兆濃厚!

 

 

「鷹狩り」
吉宗RISINGスマスロ鷹狩り

AT当選に期待できる上位前兆ステージ。滞在中のレア役で金鷹伝説(金7揃い)への昇格を抽選する。

本前兆濃厚法則

本前兆濃厚演出

演出

パターン

前兆ステージ

高確率突入後、13~15G以外で発展

オープニング演出

レア役を否定

 

[オープニング演出]
スマスロ吉宗ライジングオープニング

爆走大盤振舞

確定画面の姫揃い

吉宗RISINGスマスロAT確定画面

姫を狙え発生で振舞昇天からスタート濃厚。青7を狙えが発生時も姫を狙えば揃うが、液晶に姫が表示された場合のみ有効となる。

セット開始画面の法則

セット開始画面・振舞昇天濃厚パターン

パターン

内容

1

吉宗バイク+富士山

2

前のセットと同一の画面

3

セット数(◯回目)の表示が金文字

4

千両PUSH出現

 

[吉宗バイク+富士山]
吉宗RISINGスマスロATセット開始画面

 

 

[金文字]
吉宗RISINGスマスロATセット開始画面

 

 

[千両PUSH]
吉宗RISINGスマスロATセット開始画面

演出法則

爆走大盤振舞中・演出法則

演出

恩恵

白ナビ

仲間同行or暴れん坊高確率濃厚

バイクナビ

上乗せ濃厚

下パネル消灯

上乗せ濃厚

千両PUSH

+300枚以上濃厚

 

[白ナビ]
吉宗RISINGスマスロ白ナビ

 

 

[バイクナビ]
吉宗RISINGスマスロバイクナビ

 

 

[千両PUSH]
吉宗RISINGスマスロ千両PUSH

暴れん坊高確率中のアイコンごとのポイント獲得期待度

吉宗RISINGスマスロ暴れん坊高確率アイコン

 

アイコンごとの法則・獲得ポイント

項目

内容

色の基本的な序列

アイコンの色

10pt以上

30pt以上

100pt以上

攻撃時の背景

10pt以上

30pt以上

100pt以上

爺アイコン

100pt以上

姫アイコン

100pt以上

※爺アイコンは青or赤・姫アイコンは緑以上がデフォルト、矛盾で100pt以上

 

八代将軍チャレンジ

選択キャラごとの法則

[吉宗]狙え発生時の演出法則

演出

内容

狙え発生時全体

PUSHボタンを押して振動すれば青7揃い確定

初代風の狙え発生

ダブル揃い確定

※振動しなくても青7揃いの可能性あり

 

[青7揃い1確目]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

 

 

[爺]7揃い後の背景変化・示唆内容

背景

示唆

バカンス

ストック1個あり

夕方

ストック2個あり

夕方+デカ太郎

ストック3個あり

 

[バカンス]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

 

 

[夕方]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

 

 

[夕方+デカ太郎]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジ

 

 

[姫]リプレイ成立時のAT引き戻し期待度

期待度

リプレイ

約50%以上

※引き戻し確定後は期待度が変化

 

パネルカスタム

消化中にPUSHボタンを押すと、演出パターンをカスタム可能。カスタムに応じて告知パターンが変化する。

 

 

パネルカスタムごとの演出内容

カスタム

演出

初代・八代将軍

(大・特大・ドデカ)

初代風の狙えが発生

TONOCHANCE

ランプが光れば引き戻し

告知タイミングは

レバーON時:約25%、第3停止後:約75%

鷹飛翔

レバーON時に鷹が飛べば引き戻し

くのちゃん

くのちゃんが光れば引き戻し

予告音発生でチャンス

 

[初代・八代将軍]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジパネルカスタム

 

 

[初代・八代将軍ドデカ]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジパネルカスタム

 

 

[TONOCHANCE]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジパネルカスタム

 

 

[鷹飛翔]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジパネルカスタム

 

 

[くのちゃん]
吉宗RISINGスマスロ八代将軍チャレンジパネルカスタム

リプレイ1確目

吉宗RISINGスマスロリプレイ1確目

左リール上段金7停止は、リプレイ揃いの1確目(通常リプレイ・青7揃いリプレイ共通)。ラストまで告知されない姫選択時などにリプレイ成立をいち早く察知できる。

振舞昇天

押し順ベル成立時の演出振り分け

押し順ベル時の発生演出割合(トータル)

No.

演出

割合

1

 上乗せナビ演出

31.9%

2

振舞かけっこ演出

14.9%

3

振舞障子演出

13.5%

4

振舞あみだ演出

12.7%

5

 復活演出(押せない)

11.5%

6

春一番演出

5.0%

7

振舞ルーレット演出 2だけ(中)

4.5%

8

振舞ルーレット演出 2だけ(右)

4.1%

9

春の海演出

1.7%

10

  復活演出(リーチ目)

0.3%

 

押し順ベルのナビパターン別演出割合

No.

123ナビ

132ナビ

213ナビ

1

24.0%

23.9%

20.7%

2

15.1%

15.2%

22.7%

3

11.9%

12.0%

17.5%

4

7.6%

7.7%

16.8%

5

21.7%

21.9%

18.5%

6

7

36.1%

8

39.5%

9

10

No.

231ナビ

312ナビ

321ナビ

1

20.8%

5.2%

5.3%

2

22.6%

12.1%

12.3%

3

17.4%

20.4%

20.7%

4

16.8%

25.3%

25.8%

5

18.4%

9.6%

9.8%

6

49.1%

50.9%

7

63.9%

8

60.5%

9

59.6%

40.4%

10

49.3%

50.7%

 

[振舞かけっこ演出]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天振舞

 

[振舞障子演出]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天振舞

 

[振舞あみだ演出]
吉宗RISINGスマスロ振舞昇天振舞

ユーザー口コミ・評価詳細
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  • ユニコーンのゲーム数固定版ですね。 低設定でもやれるは感ある。

    2.67

    源三

    2024/01/27

  • キーンを聞くため…だけの台です笑 通常時は退屈、レア役空気。そこは初代継承せんでいいのに。バケのがっかり感も同様。ゲーム数引き継いでくれるのが唯一の救いか。 一撃何千枚というよりいかに早くAT引いて、500枚くらい安定して取れるかでしょう。あわよくば振舞ライジング入れて、という感じ。金鷹なんてただのオマケ。 56は割が低い代わりに初当たりが軽い。750までノーボーナスなら上はないと思って捨てて下さい。早くやめないと大変なことになります。ただ、高設定でもどこかのタイミングで爆発させないとダラダラした展開になります。

    2.50

    でくのぼう

    2024/01/26

  • とにかく爆発力は半端じゃない! しかし、80%のATループ(平均4連)の中でライジングチャレンジを成功させるのは至難の技。 てか無理。 ホント、間違わないと勝てるわけない。

    3.00

    のんそ

    2024/01/22

  • 何度か打ちましたが、ATのこの仕様はどうにかならんかったのかと思わざるを得ない。 通常時は初代から虚無だし、ハマりからの爆裂とたまに引ける自力解除が嬉しい台だったし、演出面ではわかりやすくて矛盾や違和感で熱いとかそういうのはよくできてたけど… AT中の上乗せ、ポイント貯め契機がほぼ引けず、将軍チャレンジでのお祈りがメインって、AT中も虛無やん。 金鷹レジェンドだったら、爺姫同行でイケイケ感を味わえるのかと思ったけど、レア役無さすぎ、引いてもポイント高確率ハズレまくり(体感1/2)、何かエンディング挟んで強制終了してテンポ悪いしで、結局爽快感はなかった。 ってか、セットごとに有利区間切って、シームレスにツラヌキとかできんかったんかい。 振舞ライジングの期待値が優秀で、そこだけは熱く打てたのは良かったけど、もう少し他要素に期待値振ってほしかった。

    2.67

    使い魔回避の名人

    2024/01/19

  • 普通に神台

    5.00

    15代の夜

    2024/01/16

  • 可もなく不可もないけど、上位をいかに多く引くかが鍵。

    3.17

    とある熊さん

    2024/01/15

  • 昭和時代のおじにはたまらん

    5.00

    オレンジ

    2024/01/14

  • 通常は正直回しても面白くはなかった。ATはコンセプトの違うカバネリって感じで連チャンすれば楽しさはちゃんとある。爺や姫選んでパロディやキーーンを楽しめる人は割と遊べると思う。勝ち負け度外視なら割と好き。

    2.50

    ゆん

    2024/01/12

  • 姫1人同行時に運良く強チェを引いてAT直撃しました。 ATでは、1000pt溜まった時×2と、13連目で振舞昇天に入り、振舞昇天時に強チェで711上乗せしたのもあり完走しました。 完走後の八代将軍チャレンジで引き戻して金7を引いて上位ATが3連(金7)しましたが、連チャンし続ける限り上位だと思い込んでいたので、4連目で連チャンはしたが通常ATに格下げしたのは残念だった。(ライジングポイントが1000溜まった状態であったので、振舞昇天には入った。) ATは基本100枚で、AT28連したが、枚数の上乗せは振舞昇天かAT開始画面でレア役を引いた時だけでした。 通常時がつまらなく、ATも爆発力はそこまでないのでイマイチな印象です。

    2.50

    ゆーり

    2024/01/10

  • 初打ちしてきました。 将軍ボーナスばかりでAT間天井2回連れていかれました。ATは10連とかしましたけど負け。 色々と噛み合わないと難しいかな…。

    2.67

    ミサ

    2024/01/12

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