お知らせ クーポン ヘルプ

【用語解説】いまさら聞けない用語をサクッと解説!

【用語解説】いまさら聞けない用語をサクッと解説!

パチンコ・パチスロを遊ぶ中で「よく耳にするけど意味は知らない」なんてことが多い用語をまとめました。

 

パチンコ、パチスロを遊ぶ中で「知ってはいるけど、意味はわからない…」なんて用語があったりしませんか?

 

そんなあなたのモニョモニョをスッキリさせる「用語解説集」ができました。これであなたもパチンコ、パチスロ通!

 

これからどんどん増やしていくのでぜひ、こまめにチェックしてみてください!

 

 

【NEW】「ボーダー理論」とは?

 

各種メディアで機種ごとに掲載されているボーダーライン。何を示していてどう活用するのか。また、どんな考え方に基づいて成り立っているのか。詳しく説明していきましょう。

 

>> 解説はこちらから <<

 

 

 

【あ】行の用語解説

 

【甘デジ】

甘デジ、遊パチ、ハネデジ、デジハネ。様々な呼び方があるこのスペックについて、言葉の意味をはじめ、歴史や定義もご紹介! 編集部が厳選したイチ押し機種もお見逃しなく!!

→解説はこちらから

  

 

 

【1種2種混合機】

パチンコのスペックを指す、「1種2種混合機」とはどういう機種なのか? その意味や編集部が推薦する代表的なマシンもピックアップします。

→解説はこちらから

  

 

 

【一発台】

「一発台」とはどういうものなのか? その定義や歴史、オススメ機種も合わせて紹介しちゃいます!

→解説はこちらから

  

 

 

【オーバー入賞】

パチンコを打つ上で、聞いたことがあるかもしれない「オーバー入賞」という用語。どういう状態を示し、メリットやデメリットはなんなのか? タイミング別に詳しく解説していきましょう。

→解説はこちらから

  

 

 

【沖スロ】

沖スロ(30パイ)の定義や歴史、さらにはシンプルながらも奥深い楽しみ方を紹介します。また、編集部が厳選を重ねたおすすめ機種も紹介。沖スロに興味がある方は必見です!

→解説はこちらから

 

 

 

【オスイチ】

パチンコ・パチスロを打つ人なら、1度は聞いたことがある「オスイチ」という用語。どういう意味で、どんな場面で使われるのか? オスイチにかんするオカルトも含めて紹介していきます。

→解説はこちらから

 

【か】行の用語解説

 

【確変(ST・時短)】

 

現代パチンコを象徴する「確変」。そもそもどういう意味で、どんな種類があるのでしょうか。加えて、「ST」や「時短」についても一緒に詳しく解説します。

→解説はこちらから

 

 

 

【カチ盛り(木の葉積み)】

パチスロコーナーでドル箱が「カチ盛り」になっていると目を引きますよね。自分もやってみたいと思う方も少なくないはずです。そんなカチ盛り全般について解説しつつ、カチ盛りの代表格である「木の葉積み」のやり方とコツも紹介していきます。

→解説はこちらから

 

 

 

【完全確率】

パチンコ・パチスロを打つ人なら聞いたことがあるかもしれない「完全確率」という言葉。今回はその言葉の意味と、パチンコ・パチスロの抽選方式について今一度確認してみましょう。

→解説はこちらから

   

 

 

【機械割(出玉率)】

 

「機械割が高ければ有利」ということは知っていても、その計算方法や型式ごとの規則となると、上手く説明できない方も多いのではないでしょうか。そもそも「機械割」とは何を指すのかをはじめ、計算方法などに関しても解説していきます。

→解説はこちらから

   

 

 

【激アツ】

 

パチンコ・パチスロに関連する会話でよく登場し、台の演出でも見かける「激アツ(激熱)」についてご紹介。言葉の意味からチェックすべき演出までしっかり解説します。

→解説はこちらから

   

 

 

【ゲチェナ】

 

いきなり停止したら、それこそ“尻が浮くような”インパクトを誇る出目が「ゲチェナ」です。その歴史や『ハナビ』『バーサス』といった「ゲチェナ」でお馴染みの機種も紹介していきます。

→解説はこちらから

 

 

 

【交換率】

“大人のレジャー”である、パチンコ・パチスロの勝負をしていく上で重要となってくるのが「交換率」です。その違いによって発生する「交換ギャップ」や計算方法など、把握しておくべきポイントを解説していきます。

→解説はこちらから

 

 

 

【固定ハンドル】

パチンコ台で玉を飛ばすために打ち手が握るパーツがハンドル。これを固定するとはどういうことなのか、そして違法となる根拠は? 詳細について解説していきましょう。

→解説はこちらから

 

 

【さ】行の用語解説

 

【時速】

現在ホールに並ぶパチンコ機では、「時速=出玉増加スピード」が注目を集めています。そんな短時間で驚くような出玉を吐き出すマシンを、編集部の独断と偏見で10機種ピックアップして解説します!

→解説はこちらから

 

 

 

【純増】

パチスロにおける純増枚数は、メーカーや各種メディアで発表され大概の機種で明らかになっています。では、それらの数値はどうやって算出されているのか? 「純増」という言葉の定義からその計算方法までを紹介していきます。

→解説はこちらから

 

 

 

【賞球】

パチンコ用語として使われる「賞球」とはどういう意味を持つのでしょうか。実際の機種における使用例や各入賞口の賞球数、また賞球から導かれる大当り出玉の計算方法を解説していきます!

→解説はこちらから

   

 

 

【セグ・ランプ】

パチンコ盤面の右下や左下などに配置されているランプ類のこと。ここにはパチンコの大当りやハズレ、確変か通常か、大当り時のラウンド数はいくつかなどの、非常に濃い情報がつまっています。

→解説はこちらから

   

 

 

【全回転】

パチンコ・パチスロともに歓喜の瞬間となる全回転アクション。その基本を歴史もふまえて解説します。全回転が見られる動画もピックアップ! ぜひ合わせてご覧ください!

→解説はこちらから

   

 

 

【全ツッパ】

パチンコ・パチスロ用語として使われる「全ツッパ」。そのルーツから、全ツッパに挑戦した実戦動画や思わず全ツッパしたくなるような状況なども紹介していきます。

→解説はこちらから

   

 

【た】行の用語解説

 

【中段チェリー】

パチスロでのレア役といえばチェリーやスイカ。中でも「中段チェリー」は、最上位のプレミアム役となっていることも少なくありません。その役割、さらには歴史についても紹介していきます。

→解説はこちらから

 

 

 

【電チュー・電サポ】

パチンコ用語で「電チュー」や「電サポ」とは何を指し、どういう意味なのか? 連チャンに欠かせない重要ポイントに今回は迫ります!

→解説はこちらから

 

 

 

【止め打ち】

パチンコを打つ際よく耳にする「止め打ち」とはどういう打ち方なのか? その基本や行うべきタイミングを初歩から学んでいきましょう。

→解説はこちらから

   

 

【な】行の用語解説

 

【ノリ打ち】

 

パチンコ・パチスロを打つ人なら、一度は聞いたことがある「ノリ打ち」という言葉。どういう方法なのか、行った際の長所や短所、注意点が何であるのかを解説します!

→解説はこちらから

   

 

【は】行の用語解説

 

【羽根物】

羽根物について、概要や歴史をはじめ、基本的な打ち方から楽しみ方までを紹介します。おすすめ機種も掲載しているので、知らない機種は要チェックです!

→解説はこちらから

 

 

 

【P機】

パチンコ機種の冠に付く「P」とは何なのか? 少し前まで「CR」だったのに何故変わったのか? パチンコの歴史とあわせ、新基準機のP機について解説します。

→解説はこちらから

   

 

【ま】行の用語解説

 

【みなし機】

パチンコ・パチスロにおける「みなし機」とは何なのか、なぜ撤去の話とセットで語られることが多いのか、「検定機」「認定機」との違いも含めて解説していきます。

→解説はこちらから

   

 

 

【メーカー柄】

大チャンスのサインとなる激アツ柄。今や多くのパチンコ・パチスロに搭載されている高信頼度アクションです。今回はメーカーごとにその種類を解説していきましょう。

→解説はこちらから

   

 

 

【目押し】

パチスロ最大の特徴の1つ「目押し」。パチスロとは切っても切れない関係である目押しの必要性や歴史、さらに目押しが苦手な人は必見! コツや練習方法も紹介します!

→解説はこちらから

   

 

【や】行の用語解説

 

【役物・役モノ】

役物(役モノ・ヤクモノ)とは、パチンコ・パチスロでは何を示す言葉なのか? 大きく分けて3つの意味合いがある「役物」について解説&思い出に残る役物も紹介します!

→解説はこちらから

 

 

【有利区間】

6号機のAT・ART機に欠かせないのが「有利区間」の存在です。その有利区間について、基本から攻略に役立つ情報までを解説していきます。

→解説はこちらから

   

 

【ら】行の用語解説

 

【ライトミドル】

(C)HEIWA
Character design by SHIROGUMI INC.

パチンコ店の中でよく見かける「ライトミドル」コーナー。ここにある機種はどんな特徴の台なのか? ライトミドルの解説と編集部が推薦する機種も紹介します。

→解説はこちらから

 

 

【リーチ目】

パチスロにおいてケツ浮き演出のひとつである「リーチ目」。パチスロプレイヤーならば、リーチ目と言われたらおおよそどういったものかは理解していると思いますが、今回はその歴史やより細かな定義、代表的なリーチ目などをご紹介していきます。

→解説はこちらから

   

 

【6号機】

 

  
(C)DAITO GIKEN,INC.

6号機とは、5号機に代わる新規則下で作られたパチスロ。先だっての6.1号機の内規変更点や、気になる“万枚”への道のりを探っていきましょう!

→解説はこちらから

   

 

このページのトップへ