機種情報/演出・解析情報

がーるずあんどぱんつぁーじーこれがわたしのせんしゃどうです

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~
(ガルパンG)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時・朝イチ

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パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(パチスロ)のリール配列

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パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~のお知らせ一覧

演出・解析情報

解析情報ボーナス時

AT/戦車道

戦車道概要

ガルパンAT戦車道

対戦校の車輌をすべて撃破すれば次セットへ継続する自力バトル型のAT。

アイテムの獲得と毎ゲームの成立役が勝敗のカギを握る。

 

 

「基本性能」

継続ゲーム数…不定

1Gあたりの純増…約2.6枚

 

 

「初当り時はパンツァーアタックからスタート」
ガルパンATパンツァーアタック

毎ゲームの成立役に応じて、アイテムをストックする特化ゾーン(2〜10G継続)。

開始時に選択されたキャラによって、継続ゲーム数や獲得報酬の期待度が変化する。

 

 

「プロローグ&ちょっと休憩します」
ガルパンATプロローグ

初当り時のバトル開始前はプロローグ、セット継続時はちょっと休憩しますに突入。

5G間継続し、レア役成立でアイテム獲得のチャンスとなる。

文字の色や登場するキャラなどで、シナリオを示唆している。

 

[戦車講座]
ガルパンATプロローグ

セット継続時のちょっと休憩しますの代わりに発生する可能性があり、次セットがチャレンジバトルになるかも!?

紹介される戦車の種類で期待度が変化する。

 

 

「ラウンド開始画面」
ガルパンATバトルスタート

背景の色で勝利期待度やシナリオを示唆!?

 

[チャレンジバトル]
ガルパンATチャレンジバトル

バトルに勝利すれば、特定ランク以上が確定!

 

 

「対戦校決定」
ガルパンAT対戦校

対戦校の種類によって、勝利期待度が異なる。

10戦1セットのシナリオ管理となっており、すべてアンツィオのシナリオなら10勝以上確定だ。

今作では初戦に黒森峰が出現することはないので、AT単発率はやや低め。

 

[対戦校別の勝利期待度]

黒森峰…☆×2.5

プラウダ…☆×3

サンダース…☆×3.5

聖グロリアーナ…☆×4

アンツィオ…勝利

 

[チャンスチームは対戦校決定時に発動]
ガルパンAT対戦校

獲得したチャンスチームの数だけ、味方がチャンスチームに変化(ピンクのエフェクトが付く)。

もちろん、チャンスチームが多いほど勝利に期待できる。

 

 

「バトル中」
ガルパンATバトル

成立役に応じて、攻撃や被弾を抽選。

味方がすべて撃破される前に、敵をすべて撃破すれば次セットへ継続する。

 

[成立役別の抽選]

・ベル…味方攻撃のチャンス

・1枚役…敵攻撃のピンチ

・レア役…味方攻撃&作戦を抽選

 

 

「作戦」
ガルパンAT作戦

撃破率アップや連続して撃破など、バトルの展開が有利になる。

 

 

「勝利時のランク」
ガルパンATランク

対戦校や作戦の発動数、味方の残り車輌数などを参照してランクを決定。

C〜SSまでの5つのランクに応じて、報酬を獲得する。

強い対戦校に早く勝利すると、上位のランクになりやすい。

 

[ランクD出現で激アツ]
ガルパンATランク

ダージリンのフラッシュバックとともにランクDが表示されると、“ダージリンのこんな格言を知ってる?”へ突入する。

 

[報酬の種類]

・7(継続)

・パンツァーアタック

・ダージリンのこんな格言を知ってる?

・地吹雪のカチューシャ

・マウスへの挑戦

 

[特化ゾーンの序列]

パンツァーアタック<ダージリンのこんな格言を知ってる?<地吹雪のカチューシャ<マウスへの挑戦

 

上位ランクほど強力な特化ゾーンに突入しやすく、ランクSSは最強の“マウスへの挑戦”に突入!

 

 

「終了画面もチェック」
ガルパンAT終了画面

終了画面の種類で設定を示唆。

AT単発終了時にアンチョビが出現すると、チョビっとチャンス突入!

 

[アンチョビ出現あおり]
ガルパンAT終了画面アンチョビ

リール停止ごとにアンチョビのあおりが発生。

最終的に出現すればチョビっとチャンス確定!

10連勝で表彰式発生

ガルパンAT表彰式

バトルで10連勝すると表彰式が発生し、バトル敗北後にCZへ突入する権利を獲得。

次セットからはシナリオを再抽選し、再びバトルが始まる。

 

 

「成績発表」
ガルパンAT表彰式成績

チームごとに“攻撃の命中率”、“隊長車輌撃破回数”、“総撃破車輌数”を発表。

すべて1位になれば三冠王!

対戦校の割合&勝利期待度

●対戦校の選択割合&勝利期待度
ガルパンAT対戦校解析

Vストックを持っていれば、対戦校不問で勝利確定。

初戦は選ばれないこともあり、黒森峰の割合は低め。

作戦概要

作戦は、特化ゾーンやAT中のレア役などで獲得。

発動時にもくもく作戦とキャラ作戦のどちらかに振り分けられる。

 

 

「もくもく作戦」
ガルパンATもくもく作戦

味方の攻撃確率と敵攻撃時の回避率が大幅にアップ。

 

 

「キャラ作戦」
ガルパンATこそこそ作戦

発動時の味方チームに応じた作戦が発動。

開始時に決まるゲーム数をすべて消化するか敵の残りが1隊になるまで、毎ゲーム1隊ずつ撃破する。

 

[キャラ作戦の発動条件]

・敵の残り隊数が2隊以上

・味方がかめ、かば、あひる、うさぎ、ありくいチームのいずれか

レア役成立時の抽選

ガルパンATレア役

AT中のレア役は、アイテム獲得やエピソードバトル突入のチャンス。

 

●バトル中・作戦獲得率
ガルパンATレア役解析

 

●プロローグ中&ちょっと休憩します中・アイテム獲得率
ガルパンATレア役解析

 

●エピソードバトル突入率
ガルパンATレア役解析

エピソードバトル

ガルパンATエピソードバトル


「エピソードバトル突入契機」

・味方車長と敵車長が1対1になったとき

・AT中のレア役による抽選

※アンツィオ戦は発生なし

 

「勝利抽選の流れ」

まず、エピソードバトル開始時に全設定共通で勝利抽選をおこなう。

これに漏れた場合でも、バトル中にレア役を引ければ勝利確定だ。

 

●レア役時・エピソードバトル突入率
ガルパンATエピソードバトル突入率解析

 

 

開始時に勝利が決まった場合、ゲーム数は6G、7G、10Gのいずれか。

10G選択時は次回予告が発生する。

隊数逆転革命発生率

自校が1隊のみになったときに、対戦校の残り隊数を参照して抽選。

発生した時点で、当該バトルの勝利が確定する。

抽選はリプレイと1枚役成立時におこなわれ、残り隊数が多いほど発生率が高い。

 

●残り隊数別・革命発生率
4隊…0.4%
5隊…0.8%
6隊…3.1%
7隊…6.3%
8隊…50.0%

作戦振り分け

パンツァーアタックやAT中のレア役などで獲得し、発動時にもくもく作戦とキャラ作戦のどちらかに振り分けられる。

 

●作戦振り分け
もくもく作戦…33.2%
キャラ作戦…66.8%

 

「もくもく作戦」
ガルパンATもくもく作戦

味方の攻撃確率と敵攻撃時の回避率が大幅にアップ。

 

●継続ゲーム数振り分け
4G…93.8%
6G…5.9%
8G…0.4%

 

 

「キャラ作戦」
ガルパンATきょろきょろ作戦

開始時に決まるゲーム数をすべて消化するか敵の残りが1隊になるまで、毎ゲーム1隊ずつ撃破する。

 

[キャラ作戦の発動条件]

・敵の残り隊数が2隊以上

・味方がかめ、かば、あひる、うさぎ、ありくいチームのいずれか

 

●継続ゲーム数振り分け
ガルパンAT作戦継続ゲーム数解析

かめさんチームは必ず2G以上継続、その他のチームは1Gで終了する可能性こそあるが、続けば3G以上継続しやすい。

どのチームも最大で7G継続する。

 

●平均撃破数
ガルパンAT作戦解析

バトル勝利時の報酬振り分け

勝利時の対戦校やバトルの展開を参照してランクを決定し、ランクごとに報酬の種類を抽選。

継続のみの場合にレア役を引くと、パンツァーアタックに書き換える。

 

●バトル勝利時・ランク割合
ガルパンATランク解析

 

●報酬振り分け
ガルパンATランク報酬解析

ランクA以上は特化ゾーン確定!

 

「ランク決定の法則(一例)」

味方が残り2隊以上…ランクB以上

黒森峰に勝利…ランクB以上

エピソードバトル開始時に次回予告が発生…ランクA以上

 

[ランクDの抽選方法]

セット開始時にチャンスチーム、作戦、Vストックを1つも持っていない状態で、あんこうチームでバトルに勝利した場合にランクDへの書き換えが抽選される。

シナリオ示唆演出

プロローグの種類やラウンド画面で、シナリオの種類を示唆する。

 

「プロローグ中のシナリオ示唆パターン」

敵高校プロローグ…特殊シナリオ以上

カツプロローグ…シナリオ1(オールアンツィオ)

 

※カツプロローグ…カツを食べる決戦前夜のシーン



[敵高校プロローグ]
ガルパンATプロローグ


[カツプロローグ]
ガルパンATカツプロローグ

 

「ラウンド画面のシナリオ示唆パターン」

赤ラウンド画面…特殊シナリオ示唆

あんこうチーム…特殊or超特殊シナリオ

革命絵…シナリオ1(オールアンツィオ)

 

※特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生
※超特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生かつ、プラウダとサンダースが出現しない(シナリオ23、24、25、29、30のいずれか)

 

[赤ラウンド画面]
ガルパンATラウンド

特殊シナリオのチャンス!

 

[あんこうチーム]
ガルパンATラウンド

特殊シナリオ以上!

 

[革命絵]
ガルパンATラウンド革命

 

戦車講座の期待度

ガルパンAT戦車講座

セット継続時のちょっと休憩します中に発生する可能性がある演出。

紹介される戦車の種類で、次セットのチャレンジバトル期待度を示唆する。

 

●戦車別・チャレンジバトル期待度
Ⅳ号戦車…約9%
チャーチル歩兵戦車 Mk.Ⅶ…約9%
シャーマン…約9%
T-34/76…約38%
ティーガー…約75%
10式戦車…確定
スーパー戦車講座革命…確定

 

スーパー戦車講座革命はチャレンジバトル+アンツィオ戦確定時に発生するので、勝利=ランクA以上が確定する。

AT基本性能

「基本性能」
ガルパンAT基本性能解析

バトル勝利確定演出

「チャンスチームの数」
ガルパンATチャンスチーム

味方チームがすべてチャンスチームになれば勝利確定!

AT中の楽曲変化

AT中に歌付きの楽曲が流れると当該セットの継続以上が確定。

楽曲は全部で5曲あり、複数セット継続や設定を示唆するパターンもある。

 

 

「アンツィオ戦以外」

眠れる本能…継続確定

GOING PANZER WAY!…2連以上継続確定

希望の絆…エンディング到達確定

あんこう音頭…設定6確定

 

 

「アンツィオ戦」※アンツィオ戦は楽曲に関係なく継続確定

DreamRiser…通常パターン(アンツィオ戦のみ発生)

眠れる本能…継続確定

GOING PANZER WAY!…2連以上継続確定

希望の絆…エンディング到達確定

あんこう音頭…設定6確定

 

●継続確定時・楽曲変化割合(希望の絆が流れていない時)
[アンツィオ戦以外]
ガルパンAT楽曲変化解析

 

[アンツィオ戦]
ガルパンAT楽曲変化解析

ATのシナリオテーブル

全30種類のシナリオで、1〜10戦目までの対戦校を決定。

もっとも強い黒森峰は、5戦目と10戦目にしか出現しない(すべてアンツィオのシナリオ1を除く)。

対戦隊数はセットごとに抽選をおこなうので、同じ対戦校でも勝利期待度が異なる可能性がある。

 

●シナリオ振り分け
ガルパンATシナリオ解析

 

「シナリオ表」
※ア…アンツィオ、プ…プラウダ、サ…サンダース、聖…聖グロリアーナ、黒…黒森峰
ガルパンATシナリオマップ

1戦目がアンツィオならシナリオ1か26〜30、プラウダならシナリオ2〜8というように、多くとも10個まで絞り込める。

3戦目にはどのシナリオかほぼ判別できるので、展開を把握しながら楽しむのもオススメだ。

 

●シナリオごとの平均継続セット数
ガルパンATシナリオ解析

次回予告

【セット開始時の次回予告】
ガルパン次回予告

発生した時点で勝利確定。

ランクポイントを6pt獲得する。

 

●セット開始時の次回予告発生率
バトル勝利確定時…約1.2%(3/256)

 

 

【エピソードバトル開始時の次回予告】
ガルパン次回予告

エピソードバトルのゲーム数は6G、7G、10Gの3種類で、10Gが選ばれた場合に次回予告が発生。

ランクポイントを3pt獲得する。

チャレンジバトル

●チャレンジバトル発生率

セット(バトル)開始時…1.6%

 

セット開始時の抽選のほかに、シナリオであらかじめ決められたセット(1戦目or4戦目)でも発生する。

 

[チャレンジバトル発生シナリオ]
ガルパンチャレンジバトルシナリオ

全30個のシナリオのうち、特定のセットでチャレンジバトルが発生するのは14個。

記載していないシナリオは、セット開始時の抽選でのみチャレンジバトルが発生する。

AT終了時・CZ当選率

●AT終了時・CZ当選率…約0.4%(1/256)

 

ロングフリーズ後やATが10連以上した後は、この抽選とは関係なく必ずCZに突入する。

ランク決定の仕組み

【ランクポイントの決定要素】

・対戦校の種類

・チャレンジバトル発生

・勝利確定までのATゲーム数

・勝利時の残り味方隊数

・セット開始時の次回予告

・エピソードバトル開始時の次回予告

・眠れる本能ボーナス当選

・作戦発動時の抽選

 

さまざまな要素を加味してランク決定に使用するランクポイントを獲得。

勝利時の最終的なポイントに応じてランクを決定し、報酬を獲得する。

 

●獲得ポイント別・ランク
0〜2pt…ランクC

3〜5pt…ランクB

6〜8pt…ランクA

9pt〜…ランクS or SS

 

基本的にはポイントに応じてランクが決まるが、特定の条件を満たした場合は昇格(抽選)する。

 

[昇格1]

残り味方隊数が2隊以上

→ランクがCならBに昇格

 

[昇格2]

セット開始時にVストック、チャンスチーム、作戦を1つも持っていない状態であんこうチームで勝利

→ランクがCならランクDへの書き換えを抽選

 

●ランクDへの書き換え率
条件を満たした場合…3.1%

 

 

【ランクポイント獲得詳細】

「対戦校の種類」
ガルパンGランク決定の仕組み

勝利した対戦校が強いほど、多くのポイントを獲得できる。

 

●対戦校別・獲得ポイント
アンツィオ…0pt

聖グロリアーナ…0pt

サンダース…1pt

プラウダ…2pt

黒森峰…3pt

 

「チャレンジバトル発生」
ガルパンGランク決定の仕組み

チャレンジバトルが発生した時点で、4pt以上を獲得。

セット開始時の抽選かシナリオで決まっているチャレンジバトルかで、獲得ポイントが少し異なる。

 

●チャレンジバトル発生時・獲得ポイント
[セット開始時の抽選(1.6%)で発生時]
対戦相手共通…6pt

 

[シナリオで発生時]
アンツィオ…6pt

聖グロリアーナ…6pt

サンダース…5pt

プラウダ…4pt

 

シナリオで発生する可能性があるのは1セット目と4セット目のみなので、黒森峰とのチャレンジバトルは存在しない。

 

 

「勝利確定までのATゲーム数」

早く勝利するほどポイントを多く獲得できる。

 

●勝利までのゲーム数別・獲得ポイント
21G以上…0pt

16~20G…1pt

11~15G…2pt

6~10G…3pt

1~5G…6pt

 

 

「勝利時の残り味方隊数」
ガルパンGランク決定の仕組み

勝利時の味方対数が多いほど、獲得ポイントが多い。

 

●残り隊数別・獲得ポイント
残り1隊…0pt

残り2隊…1pt

残り3隊…1pt

残り4隊…2pt

残り5隊…2pt

残り6隊…3pt

残り7隊…6pt

残り8隊…9pt

 

 

「セット開始時の次回予告」
ガルパンGランク決定の仕組み

セット開始時に次回予告が発生すると、継続確定+固定で6ptを獲得する。

 

 

「エピソードバトル開始時の次回予告」

次回予告付きのエピソードバトル発生時は、固定で3ptを獲得する。

 

 

「眠れる本能ボーナス当選」
ガルパンGランク決定の仕組み

眠れる本能ボーナス当選時は、固定で3ptを獲得する。

 

 

「作戦発動時の抽選」
ガルパンGランク決定の仕組み

作戦が発動するたびにポイント獲得を抽選。

作戦の種類や回数を問わず、当選時は1ptを獲得する。

 

●作戦発動時・ポイント獲得率…25.0%

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