機種情報/演出・解析情報

がーるずあんどぱんつぁーじーこれがわたしのせんしゃどうです

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~
(ガルパンG)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時・朝イチ

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(ガルパンG)の筐体画像
パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.60
(54件)
パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~のロゴ
型式名
Sガールズ&パンツァーG/LA1
メーカー名 オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧
機械割 97.7% 〜 110.1%
導入開始日 2019年07月08日(月)
機種概要 ノンストップバトルAT「戦車道」を搭載し、パチスロにガルパンが帰ってくる。通常時はあんこうカウンターの減算などを経由して突入するCZのクリアが、AT当選のメイン契機。ATのゲーム性は前作とほぼ同様で、毎ゲームの抽選で対戦校の車輌をすべて撃破できれば次セットに継続する。多彩なアイテムを駆使して、ロング継続を掴み取ろう。
おなじみの一発逆転要素である10種類の「革命」も、もちろん健在だ!

ボーナス出現率

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

画面系

メニュー画面

ガルパン設定メニュー画面

メニューを開くと、前回のCZ終了画面を確認可能。

基本は1枚だけ表示されているが、CZやAT終了時に設定2以上確定画面が出ると表示が2枚に変わるので、画面が2枚並んでいたら設定2以上確定だ。

 

「前回の名場面」

設定変更時、電源OFF/ON時、AT終了時はデフォルトのタイトル画面が表示。

その他は前回のCZ終了画面が表示されている。

 

 

「本日の名場面」

CZ終了時やAT終了時などに設定2以上確定画面が出現すると、前回の名場面の横に本日の名場面が追加。

以降も設定2以上画面表示中に設定4以上画面が出現など、より上位の画面が出るたびに書き換わっていく。

 

 

「メニューは自動で更新」

1度もメニューを開かなくてもCZ終了時やAT終了時に自動で更新されていくので、空き台をチェックする時などにPUSHボタンを押して確認してみよう。

CZ(戦車道チャレンジ)終了画面

CZの終了画面でPUSHボタンを押すと、変化する画面で設定を示唆。

出現割合は、設定変更or電源OFF/ON後の総ゲーム数によって微妙に異なる。

 

 

「パターン別の示唆内容」

[あんこうチーム系]

春…奇数設定示唆

夏…偶数設定示唆

秋…奇数+高設定示唆

冬…偶数+高設定示唆

 

[春]
ガルパンCZ終了画面

 

[夏]
ガルパンCZ終了画面

 

[秋]
ガルパンCZ終了画面

 

[冬]
ガルパンCZ終了画面

 

 

[敵高校系]

黒森峰…高設定示唆:弱

プラウダ…高設定示唆:弱

サンダース…高設定示唆:中

聖グロリアーナ…高設定示唆:中

アンツィオ…高設定示唆:強

 

[黒森峰]
ガルパンCZ終了画面

 

[プラウダ]
ガルパンCZ終了画面

 

[サンダース]
ガルパンCZ終了画面

 

[聖グロリアーナ]
ガルパンCZ終了画面

 

[アンツィオ]
ガルパンCZ終了画面

 

 

[特定設定示唆系]

敵隊長…設定2以上確定

みほまほ…設定6確定

 

[敵隊長]
ガルパンCZ終了画面高設定

 

[みほまほ]
ガルパンCZ終了画面設定6

 

●CZ終了画面出現割合
[1G〜2000G]
ガルパンCZ終了画面解析

 

[2001G〜4000G]
ガルパンCZ終了画面解析

 

[4001G〜6000G]
ガルパンCZ終了画面解析

 

[6001G〜]
ガルパンCZ終了画面解析

AT終了画面

「パターン別の示唆内容」

あんこうチーム…デフォルト

あんこうチーム芝生…高設定示唆

あんこうチーム水着…設定2以上

敵隊長…設定4以上

みほまほ…設定6確定

 

敵隊長とみほまほの示唆内容は前作と共通だが、あんこうチーム系の示唆内容が変わっているので、確認しておこう。

基本的に当日(設定変更後or電源OFF/ON後)のゲーム数が多いほど、高設定確定系の画面が出やすい。

逆に、設定2以上を示唆するあんこうチーム水着は2000G以内の出現割合がもっとも高い。

 

[あんこうチーム]
ガルパンAT終了画面

 

[あんこうチーム芝生]
ガルパンAT終了画面

 

[あんこうチーム水着]
ガルパンAT終了画面高設定

 

[敵隊長]
ガルパンAT終了画面高設定

 

[みほまほ]
ガルパンAT終了画面設定6

 

[優勝後の基本終了画面]
ガルパンAT終了画面優勝

優勝(10連勝)後の敗北時は、基本的に上記の優勝画面が出現。

優勝画面以外が出現した場合、復活確定+画面に対応した設定を示唆する。

 

●AT終了画面出現割合
[1G〜2000G]
ガルパンAT終了画面解析

 

[2001G〜4000G]
ガルパンAT終了画面解析

 

[4001G〜6000G]
ガルパンAT終了画面解析

 

[6001G〜]
ガルパンAT終了画面解析

周期到達時の萌えカットイン

周期到達時(あんこうカウンターが0になった時)に萌えカットインが発生すると、CZ当選濃厚。

敵隊長は設定2以上、みほまほなら設定6が確定する。

下記12種類以外の画面に設定差はナシ。

 

●周期到達時・萌えカットイン発生率
ガルパンG周期到達時の萌えカットイン

 

「萌えカットイン」

[高設定示唆]
ガルパンG周期到達時の萌えカットイン

 

 

[設定2以上確定]

・敵隊長

ガルパンG周期到達時の萌えカットイン

 

[設定6確定]

・みほまほ

ガルパンG周期到達時の萌えカットイン

 

●萌えカットイン出現割合
ガルパンG周期到達時の萌えカットイン

上記以外の画面に、設定推測要素はナシ。

その他

周期到達時のCZorAT当選率

●周期到達時のCZ or AT当選率
ガルパン周期到達時解析

1周期を消化するまでの平均ゲーム数にそこまで大きな差はないので、当選率の高い高設定ほどトータルのCZ(AT直撃)確率も高い。

CZ確率

●CZ確率
ガルパンCZ確率解析

CZ準備中に格上げ抽選をおこなっているので一概には言えないが、高設定ほどあんこう祭りに当選しやすいと考えてOKだ。

 

●CZ当選時の振り分け
ガルパンCZ解析

設定1と6の差は4倍以上。

準備中のレア役なしであんこう祭りに当選するほど、高設定への期待度が高くなる。

※準備中の昇格率は全設定共通で弱チェリー/強ベル…1.6%、双眼鏡/強チェリー…25.0%

設定示唆要素のあるパンツァー革命

「特定の設定でしか発生しない革命」

突当り革命…設定4以上確定

パネル革命…設定2以上確定

 

[突当り革命]
ガルパン突当り革命

AT確定!

CZ準備中に発生する可能性あり。

 

●AT当選時・突当り革命発生率
ガルパン突当り革命解析

準備中のレア役でATへ昇格した場合、設定4以上であれば50%で直当り革命が発生する。

 

[パネル革命]
ガルパンパネル革命

ガルパンCZパネル同色

戦車道チャレンジの1戦目で勝利する時に発生する可能性あり。

どの高校のパネルが揃うかによって高設定の期待度が変化し、聖グロリアーナ揃いなら設定6確定!

 

●1戦目勝利時・パネル革命発生割合
ガルパンパネル革命解析

AT・ART・RT関連

AT中の楽曲

AT中に歌付きの楽曲が流れると継続以上確定。

あんこう音頭が流れれば設定6確定だ。

 

「継続+設定示唆」

あんこう音頭…設定6確定

 

設定示唆要素があるのはあんこう音頭のみ。

継続が確定しているAT中ならいつでも流れる可能性がある。

 

 

「継続以上示唆」

眠れる本能…継続確定

GOING PANZER WAY!…2連以上継続確定

希望の絆…エンディング到達確定

 

●継続確定時・楽曲変化割合(希望の絆が流れていない時)
[アンツィオ戦以外]
ガルパン楽曲解析

 

[アンツィオ戦]
ガルパン楽曲解析

アンツィオ戦はDreamRiserがデフォルトで流れる。

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

5周期連続でCZ非当選の状態で6周期到達。(あんこうカウンターが0になると1周期到達)
※ATに直行する天井はナシ

天井恩恵

CZに当選。

リセット仕様

非有利区間へ移行して、通学路です or 戦車を洗車しますのどちらかからスタート。
いきなりCZやATに当選する可能性もある。

ヤメ時

【編集A】
AT終了後ヤメ。

【編集B】
AT後の高確の加算数に応じてヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」
ガルパン打ち方

左リールはBARを目安にチェリーを狙う。

取りこぼす可能性のある役はチェリーのみなので、中右リールはフリー打ちでOKだ。

弱チェリーは3枚、強チェリーはリプレイと払い出し枚数が異なるので、停止形を見なくても判別は簡単。

 

 

「狙えカットイン発生時」
ガルパン打ち方

逆押しで全リールにみほ絵柄を狙う。

絵柄が揃えば通常時はCZ、CZ中はATに突入する。

通常時にリールロックをともないカットインが発生したときは、絵柄揃い否定でフリーズが発生!?

 

 

「レア役の停止例」
ガルパンレア役

※パンツァーハイ中の逆押し時は1枚役を弱チェリー、リプレイを強チェリーに変換

AT中の打ち方

「基本は押し順ナビに従って消化」
ガルパンベルナビ

黄色のナビはベル確定、白のナビはベルか1枚役。

押し順ナビ非発生時はリプレイかレア役濃厚なので、通常時と同様に左リールにBARを狙って消化すればOK。

朝イチ・宵越し

朝イチの挙動

【設定変更時】

通学路ですor戦車を洗車しますのどちらかからスタート。

一部で内部的にCZからスタートすることがあり、ATに当選した場合は連続演出を経由して告知する(直撃のような見え方)。

 

「AT直撃は設定変更時のみ」

設定変更時のみしか起こりえないが、CZからの昇格を除くAT直撃は設定変更確定。

※ロングフリーズを除く

 

 

【電源OFF/ON時】

基本的には、通学路ですか戦車を洗車しますのどちらかからスタート。

周期到達時のストーリーセレクト、ミニミニ戦車道、パンツァールーレット、ドリームライザー演出中の場合は通学路ですからスタートする。

パンツァーハイ中はパンツァーハイからスタートするので、状況によっては設定変更を判別できる。

設定変更時のCZ当選率

「設定変更時の抽選」
ガルパン設定変更

設定変更時は、内部的にCZに当選する可能性あり。

当選しても見た目では判別はできないが、クリアすればATに突入する。

 

●設定変更時・CZ当選率
ガルパン設定変更CZ当選

 

「CZ中の数値は通常時と共通」

AT当選率やあんこう祭り昇格率などは、すべて通常時と共通。

それぞれ演出ゲーム数が異なるので、当選を告知するゲームは一定ではない。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率
ガルパン小役確率解析

レア役確率に設定差はナシ。

共通ベルは高設定ほど出やすいが、押し順ベルと見分けられない。

 

●パンツァーハイ中のチェリー確率
ガルパン小役確率解析パンツァーハイ

 

●通常時・レア役確率合算
ガルパン小役確率解析

 

●戦車道チャレンジ(CZ)中・みほ絵柄確率
ガルパンCZ小役確率解析

パンツァーハイ

ガルパンパンツァーハイ

レア役や、画面左上にあるゲーム数カウンターの100Gごとの抽選で移行するレア役の高確率状態。

1枚役を弱チェリー、リプレイの一部を強チェリーに変換するので、チェリー確率が大幅にアップする。

逆押しカットイン発生時はレア役濃厚なので、全リールにBARを狙おう。

 

 

「移行契機」

・100G消化ごとの抽選

・レア役成立時の一部

 

●トータルパンツァーハイ確率
ガルパンパンツァーハイ確率解析

 

●100G消化ごとの移行率
100G…25.0%

200G…33.2%

300G以降…66.8%

 

移行後は、保証ゲーム数を消化し終えると終了。

保証ゲーム数は5G〜30Gまであり、100Gや200Gでの移行時よりも300G以降で移行したほうが多いゲーム数が選ばれやすい。

 

●平均継続ゲーム数
ガルパンパンツァーハイ解析

 

 

「1回の書き換え保証あり」

保証ゲーム数内に1度もチェリーへの書き換えが発生しなかった場合、5G延長。

以降も書き換えが発生するまで、5Gを延長し続ける。

 

 

「順押しのチェリーとは停止形が異なる」
ガルパンパンツァーハイチェリー

逆押しナビ非発生時は、通常と同様の順押しで消化しよう。

内部状態関連

内部状態移行契機

内部状態は通常と高確の2種類あり、あんこうカウンターのポイント減算率が変化する。

 

「高確移行契機」

・レア役成立時(パンツァースロット)の一部

・ストーリーステージ後

・CZ後

・AT後

 

 

「高確濃厚ステージ」

[みんなでバカンスです!]
ガルパンバカンス画面

 

[今日はエンカイです!]
ガルパンエンカイ画面

バカンスは周期到達時のCZ以上期待度がアップ。


高確ステージ中は、画面左上に“獲得ポイント上昇中!!”の文字が出現。

ストーリーステージ後、CZ後、AT後は必ず高確に移行する。

フリーズ

ショートフリーズ

ガルパンショートフリーズ

発生した時点でCZ以上が確定する演出。

逆押しでみほ絵柄が揃えばCZ、揃わなければロングフリーズが発生!?

 

●通常時・発生確率…1/2048.0

ロングフリーズ

ガルパンロングフリーズ

ガルパンロングフリーズ

ガルパンロングフリーズ

 

●発生確率
ガルパンロングフリーズ確率解析

 

●期待獲得枚数…約1400枚

 

「発生契機」

・通常時のリールロック発生時の一部

 

「恩恵」

・マウスへの挑戦スタートのAT

・AT終了後にCZへ突入

ロングフリーズ確定の萌えカットイン

リールロック発生時は萌えカットインが発生。

発生した時点でロングフリーズが確定する萌えカットインが存在する。

 

「ロングフリーズ確定の萌えカットイン」
ガルパンGロングフリーズ確定の萌えカットイン

ガルパンGロングフリーズ確定の萌えカットイン

ガルパンGロングフリーズ確定の萌えカットイン

みほのアップは数種類存在するが、ロングフリーズが確定するのは上記の2種類のみ。

サンタコスに関しては、みほ&さおりのサンタコスも存在するのでちょっと紛らわしいが、対象となるのはみほ1人の場合のみと覚えておこう。

パンツァー革命

パンツァー革命

ガルパン革命

ガルパン革命

通常時、CZ中、AT中のさまざまな場面で発生する可能性がある一発逆転演出。

今作からの新たな革命も合わせて、全部で10種類!

 

「革命の種類」

・突当り革命

・パネル革命

・戦車道革命

・ランク革命

・隊数逆転革命

・スーパー戦車講座革命

・アンツィオ革命

・8つの格言革命

・地吹雪革命

・マウス完全攻略革命

 

 

「突当り革命」

CZの準備中に発生する可能性があり、発生すればAT確定。

設定4以上でしか発生しない。

 

 

「パネル革命」

戦車道チャレンジ(CZ)中に発生する可能性があり、発生すればAT確定。

設定2以上でしか発生せず、どの高校のパネルが揃うかによって高設定の期待度が変化する。

 

 

「戦車道革命」

ATの終了画面で発生する可能性があり、発生すれば復活確定。

設定4以上でしか発生しないので、高設定も確定する。

 

 

「ランク革命」

バトル勝利後のランク表示中(2G目)に発生する可能性あり。

ランクSSが確定する。

 

「隊数逆転革命」

味方が1隊のみの場合に発生の可能性があり、敵と味方の対数を入れ替えたうえで勝利が確定する。

リプレイと1枚役成立時に発生抽選をおこなう。

 

 

「スーパー戦車講座革命」

チャレンジバトル+アンツィオ戦確定時に発生するので、勝利=ランクA以上が確定する。

 

 

「アンツィオ革命」

AT1セット目のバトル開始時に発生する可能性あり。

10戦すべてアンツィオが確定するので、10連以上が確定する。

 

 

「8つの格言革命」

ダージリンのこんな格言を知ってる?開始時の1/256で発生。

Vストックを9個獲得する。

 

 

「地吹雪革命」

地吹雪のカチューシャ開始時の1/256で発生。

Vストックを9個獲得する。

 

 

「マウス完全攻略革命」

マウスへの挑戦開始時の1/256で発生。

Vストックを9個獲得する。

 

●パンツァー革命発生率(シミュレート値)
ガルパン革命確率

あんこうカウンター

あんこうカウンター概要

ガルパンあんこうカウンター

通常時は1Gごとに最低1ptずつ、画面左下のあんこうカウンターを減算。

リプレイの連続やレア役は大量減算のチャンスだ。

カウンターが0になると周期到達となり、CZやATを抽選する。

 

●1周期の平均ゲーム数&CZ or AT当選率
ガルパン周期ゲーム数解析

 

 

「パンツァースロット」
ガルパンパンツァースロット

おもにレア役成立時に発動し、ポイントの減算に役立つアイコンを獲得。

レア役自体が大量減算のチャンスでもあるので、アイコンと合わせて2倍おいしい。

パンツァーハイ(レア役高確)やCZを告知するパターンもある。

 

[アイコンの種類]

・バカンス作戦

・倍々作戦

・ノリノリ作戦

 

●パンツァースロット発動率
ガルパンパンツァースロット確率

レア役成立=発動濃厚!?

 

 

「0になるとCZのチャンス」
ガルパン周期抽選スタート

あんこうカウンターが0になると、ストーリーセレクトで発展先のストーリーを告知。

ストーリーセレクトではなく、ミニミニ戦車道やパンツァールーレットが発生すればチャンスだ。

パンツァースロット

おもにレア役成立時などに発動し、ポイントの減算に役立つアイコンなどを獲得。

パンツァーハイ(レア役高確)やCZに当選する可能性もある。

 

「パンツァースロットの報酬」

・バカンス作戦/ノリノリ作戦(高確)

・倍々作戦

・パンツァーハイ

・CZ

 

「倍々作戦」
ガルパン倍々作戦

倍々作戦中はあんこうカウンターの減算数が2倍!

周期到達時のCZorAT当選率

●周期到達時のCZ or AT当選率
ガルパン周期抽選解析

パンツァースロット発動時の振り分け

レア役成立時に発動し、ポイントの減算に役立つアイコンを獲得する。

パンツァーハイやCZに当選する可能性もあるぞ。

 

●パンツァースロット発動時の振り分け
ガルパンパンツァースロット解析

レア役成立でパンツァースロット発動確定。

発動時の振り分けに設定差はなく、双眼鏡と強チェリーは約6%でCZが直撃する。

 

●各種継続ゲーム数振り分け
ガルパンパンツァースロット解析

あんこうカウンター減算率

全役(毎ゲーム)で減算を抽選。

リプレイの連続やレア役成立で、大量減算のチャンスだ。

 

●小役別・あんこうカウンター減算率
[通常中]
ガルパンあんこうカウンター減算

 

[高確中]
ガルパンあんこうカウンター減算

周期到達時の演出

周期到達時(あんこうカウンターが0になった時)に萌えカットインが発生すると、CZ当選濃厚。

敵隊長なら設定2以上、みほまほ出現で設定6確定だ。

 

●周期到達時・萌えカットイン発生率
ガルパン萌えカットイン発生

 

「萌えカットイン」

[高設定示唆]
ガルパン萌えカットイン

 

[設定設定2以上確定]

・敵隊長
ガルパン萌えカットイン設定2以上

 

[設定6確定]

・みほまほ
ガルパン萌えカットイン設定6確

 

 

●萌えカットイン発生時の振り分け
ガルパン萌えカットイン発生率

デフォルトには、打-WIN使用時の1%(全設定共通)で発生する専用画面を含む。

CZ/あんこう祭り

あんこう祭り概要

ガルパンあんこう祭り

CZ当選時の一部で突入する激アツゾーン。

あんこうランプ点灯や連続演出成功で、AT突入が確定する。

 

 

「基本性能」

AT期待度…約70%

継続ゲーム数…23G

 

 

「当選契機」

・CZ当選時の一部

・CZ準備中の昇格

 

「あんこうランプ点灯でAT」
ガルパンあんこう祭り成功

 

 

「連続演出成功でAT」
ガルパンあんこう祭り連続演出

あんこう祭り確率

●CZ確率
ガルパンあんこう祭り確率解析

 

●あんこう祭り成功期待度
ガルパンあんこう祭り期待度解析

CZの種別抽選

ガルパンCZ準備中

CZ当選時に、戦車道チャレンジとあんこう祭りのどちらになるかを抽選する。

 

●CZ振り分け
ガルパンCZ振り分け解析

高設定ほどあんこう祭りが選ばれやすい。

 

 

「準備中の昇格抽選」

CZの準備中のレア役では、あんこう祭りやATへの昇格抽選をおこなう。

当選時は、戦車道チャレンジ→あんこう祭り→ATというように、1段階ずつ昇格する。

 

●CZ準備中・CZ昇格期待度
ガルパンCZ準備中解析

CZ/戦車道チャレンジ

戦車道チャレンジ概要

ガルパンCZ戦車道チャレンジ

AT突入のメイン契機となっており、3回のバトルのうち1回でも対戦校に勝利できればATに突入。

昇格パートとジャッジパートの2部構成で、勝利期待度は対戦校によって変化する。

 

「基本性能」

AT期待度…40%以上

継続ゲーム数…20G+バトル

 

「当選契機」

・周期到達時の抽選

・双眼鏡や強チェリー成立時の一部

・ショートフリーズ発生時のみほ絵柄揃い

 

 

「対戦校ごとの勝利期待度」

黒森峰(青)…☆×1.5

プラウダ(黄)…☆×2

サンダース(緑)…☆×2.5

聖グロリアーナ(赤)…☆×3.5

※カッコ内はパネルの色

 

 

「昇格パート」
ガルパンCZ戦車道チャレンジランクアップ

20G継続し、レア役や狙えカットイン(逆押し)発生時のみほ絵柄停止で対戦校のパネル昇格を抽選。

上位のパネルが多いほど、AT期待度が高い。

 

[みほ絵柄が停止するほどチャンス]
ガルパンCZ戦車道チャレンジみほ

1つ停止<2つ停止の順に、パネルの昇格期待度がアップ。

3つ揃いはAT確定!

 

●みほ絵柄確率
ガルパンCZ戦車道チャレンジみほ解析

カットイン発生でみほ絵柄停止のチャンス。

 

 

「ジャッジパート」
ガルパンCZ戦車道チャレンジジャッジパート

昇格パートで決定した3校と順番に対戦(チャンスは3回)。

どれか1校に勝てれば、AT突入が確定する。

 

[攻撃するチームに注目]
ガルパンCZ戦車道チャレンジルーレット

ルーレットで決まったチームが攻撃。

青<緑<赤の順に期待度が高く、虹は勝利確定だ。

 

 

「終了画面もチェック」
ガルパンCZ戦車道チャレンジ終了画面

CZ終了時にPUSHボタンを押すと画面が変化。

全11種類の画面で設定を示唆する。

戦車道チャレンジ確率

●CZ確率
ガルパンCZ戦車道チャレンジ確率解析

 

●戦車道チャレンジ成功期待度
ガルパンCZ戦車道チャレンジ期待度解析

ストーリーステージ中の抽選

ガルパンストーリー連続演出

あんこうカウンターが0になると移行するCZやATの前兆ステージ。

移行時に当否は決まっているが、非当選の場合はレア役で本前兆への書き換えを抽選する。

 

●フェイク前兆中・格上げ期待度
ガルパンストーリー連続演出解析

戦車道チャレンジ中の抽選

【前半・昇格パート】

20G間の成立役に応じてATを抽選し、後半のジャッジパートで告知。

対戦校のパネルが昇格するほど、勝利している可能性が高い。

 

●昇格パート中・AT当選率
[狙えカットイン発生時]
ガルパンCZ戦車道チャレンジAT当選率解析

リプレイ成立時は逆押しの狙えカットインが発生。

みほ絵柄の止まった個数によって、AT期待度が変化する。

3つ揃えばAT確定だ。

 

[リプレイ以外の小役]
ガルパンCZ戦車道チャレンジAT当選率解析

双眼鏡や強チェリーといった強レア役を引ければ、50%でATに当選する。

 

 

【後半・ジャッジパート】

前半の時点でATに当選している場合、3校のうちのいずれかを倒してATを告知。

非当選の場合は、成立役に応じてATを抽選する。

 

●ジャッジパート中・AT当選率
ガルパンCZ戦車道チャレンジAT当選率解析

レア役成立でチャンス!

 

 

【AT当選後の抽選】

内部的にAT当選が確定した後は、レア役でチャンスチームと作戦の獲得を抽選する。

戦車道チャレンジ中の演出期待度

●対戦校(パネル色)別・勝利期待度
ガルパンCZ期待度

 

●前半パート・パネル昇格時の期待度

3段階アップ(青パネル→赤パネル)…80%以上

ハズレで赤パネルに昇格…80%以上

 

●後半パート・味方の攻撃別AT期待度

Ⅳ号戦車D型改(H型仕様)…50%以上

全車輌一斉攻撃…勝利確定

 

ガルパンCZ攻撃

期待度は対戦校によって多少異なるが、Ⅳ号戦車の攻撃は大チャンス!

全車輌一斉攻撃は文字色が虹になるので、見た目でもアツさがわかる。

演出

ストーリー

「ストーリーセレクト」
ガルパンストーリーセレクト

あんこうカウンターが0になると発生し、発展先のストーリーステージを告知。

ストーリーをクリアすると、CZに突入する。

ミニミニ戦車道やパンツァールーレットで告知すればチャンスだ。

 

[ミニミニ戦車道]
ガルパンパンツァールーレット

 

[パンツァールーレット]
ガルパンパンツァールーレット

 

 

「ストーリーステージ」

全部で9種類あり、種類によってクリア(CZ突入)期待度が変化。

ステージには数ゲーム間滞在、赤文字などのチャンスアップ発生で期待度が高まる。

 

[種類と期待度]

五十鈴華、決意します…☆×2

沙織さんを捜索します…☆×2

あんこうチームを結成します…☆×2.5

秋山優花里、偵察します…☆×3

仮想アンツィオ高校です…☆×3

雪の進軍です…☆×3.5

西住みほ、葛藤しています…☆×4

西住流の名にかけて…☆×4

露天風呂で癒されます…CZ確定!?

 

ガルパンミニミニ戦車道

あんこうカウンター大量減算に期待できる演出

「ミニキャラ出現時の50pt以上減算パターン」

・PUSHボタン出現

・3人出現

・まほ出現

・レバーON時にみほ1人だけ出現

 

ガルパン高確

演出別のCZ当選期待度

「CZ当選示唆演出」

・画面左下のあんこうに大チャンスのタスキがかかる

 

 

「セリフ演出・CZ確定パターン(一部)」

・しほのセリフ

・蝶野のセリフ

・第3停止時に返答ナシ

 

ガルパンセリフ

セリフ演出には、この他にも当該周期のCZ当選を示唆するパターンが数多く存在する。

見慣れないセリフが出現したら、周期終了まで粘ってみてもいいかもしれない。

 

●ステージ移行時・CZ当選期待度

戦車に乗ります!…約50%

作戦会議始めます!…約80%

エンカイステージ…約80%

決戦前夜です…CZ確定

 

ガルパンエンカイ

エンカイステージは高確示唆だけでなく、当該周期のCZ期待度を示唆する役割もある。

 

●ストーリー告知演出別・CZ当選期待度

ミニミニ戦車道…50%以上

パンツァールーレット…80%以上

ドリームライザー演出…CZ確定

 

●周期到達後の演出別・CZ当選期待度

エピソード擬似連発生…50%以上

赤文字出現…80%以上

エピソード(4G継続)発生…80%

 

エピソードは五十鈴華〜、沙織さん〜、秋山優花里〜、仮想アンツィオ〜開始時に発生する可能性がある。

 

[周期到達後・CZ確定パターン]

・エピソード擬似連が赤まで継続

・最終ジャッジでカットイン発生

・ウインドウステップアップ3段階でレア役を否定

・レバーON時に筐体上部のランプが光り、レア役を否定

その他

メニュー画面

ガルパンメニュー画面

 

「メニュー画面で確認可能な項目」

・戦車道チャレンジ(CZ)回数

・あんこう祭り(CZ)回数

・戦車道(AT)回数

・CZ終了画面

・設定2以上確定画面(出現時のみ)

・現在のゲーム数

・現在の周期数

 

CZ回数やAT回数だけでなく、周期数や設定2以上確定画面も確認可能。

朝イチから打てないときでも、メニュー画面を確認すれば高設定をつかめるチャンスがある!

機械割シミュレート値

「シミュレート1」

[条件]

・設定1

・設定変更後0G(非有利区間)から開始

・ストーリー or CZ失敗または、AT終了でヤメ(優勝後はCZ失敗でヤメ)

 

●機械割…+約16.3枚

 

 

「シミュレート2」

[条件]

・設定1

・CZ準備中(内部ボーナス非成立かつ非有利区間)から開始

・CZ失敗または、AT終了でヤメ(優勝後はCZ失敗でヤメ)

 

●機械割…+約132.2枚

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

眠れる本能ボーナス

ガルパンAT眠れる本能ボーナス

突入した時点でバトル勝利確定&ランクB以上が確定する擬似ボーナス。

消化中はアイテムを高確率で獲得できるため、その後の展開に期待しよう。

 

 

「基本性能」

継続ゲーム数…20G

突入契機…AT中のみほ絵柄揃い

恩恵…バトル勝利確定+ランクB以上

 

●突入率…1/2048.1

 

「狙えカットイン」
ガルパンAT狙えカットイン

バトル中にみほ絵柄が揃えば眠れる本能ボーナス!

アイテム獲得率

20G間の成立役に応じて、アイテムの獲得を抽選する。

リプレイ成立でチャンス、レア役は獲得確定だ。

 

●アイテム獲得率
ガルパンATボーナス解析

引き戻しゾーン/チョビっとチャンス

チョビっとチャンス概要

ガルパンチョビっとチャンス

ガルパンチョビっとチャンス

突入した時点で引き戻し確定。

1G完結の演出で、アンチョビが寝ている時間が長いほどVストックやアイテムを獲得できる。

 

●突入率…AT単発終了時の25%

チョビっとチャンス中のストック振り分け

チョビっとチャンス突入時の役に応じて、チャンスチーム、作戦、Vストックの獲得数を抽選。

最大で、すべて5個ずつ獲得できる可能性がある。

 

●平均ストック数
チャンスチーム…3.5個
作戦…2.5個
Vストック…1.6個

 

●アイテムストック数振り分け
[非レア役]
ガルパンチョビっとチャンス解析

 

[弱チェリー/強ベル]
ガルパンチョビっとチャンス解析

 

[双眼鏡/強チェリー]
ガルパンチョビっとチャンス解析

特化ゾーン/マウスへの挑戦

マウスへの挑戦概要

ガルパンマウスへの挑戦

ガルパンマウスへの挑戦

Vストック獲得の特化ゾーン。

リプレイ、ベル、レア役を引くたびにVストックを獲得する。

 

 

「継続ゲーム数」

・8G

 

 

「突入契機」

・ロングフリーズ

・ランクSS獲得時

 

「マウス完全攻略革命」
ガルパンマウスへの挑戦革命

開始時の1/256で発生し、Vストックを9個獲得。

革命非当選時は保証分の1個を獲得し、毎ゲーム成立役に応じたストック抽選をおこなう。

Vストック獲得率

1枚役を除く全役でVストックを獲得する本機最強の特化ゾーン。

 

●平均ストック数…6.5個

 

●Vストック獲得率
ガルパンVストック獲得率解析

※マウス完全攻略革命発生時はVストックを9個獲得

特化ゾーン/地吹雪のカチューシャ

地吹雪のカチューシャ概要

ガルパンAT地吹雪のカチューシャ

バトル勝利時の一部で突入。

9G間継続し、全役でVストックの獲得抽選をおこなう。

実戦上、ベルとレア役はストック確定だ。

 

 

「継続ゲーム数」

・9G

 

「PUSHボタンやアタックビジョン出現でストック」
ガルパンアタックビジョン下パネル

最低1個の獲得保証あり。

 

「地吹雪革命」
ガルパンAT地吹雪のカチューシャ革命

開始時の1/256で発生し、Vストックを9個獲得。

革命非当選時は保証分の1個を獲得し、毎ゲーム成立役に応じたストック抽選をおこなう。

Vストック獲得率

突入した時点でVストックを1個獲得。

追加で、9G間の成立役に応じてVストック獲得を抽選する。

 

●平均ストック数…3.6個

 

●Vストック獲得率
ガルパンAT地吹雪のカチューシVストック解析

※地吹雪革命発生時はVストックを9個獲得

特化ゾーン/ダージリンのこんな格言を知ってる?

ダージリンのこんな格言を知ってる?概要

ガルパンATダージリンの格言

バトル勝利時の一部で突入するVストックの特化ゾーン。

1G完結の演出となっており、ダージリンの格言が出現するほどVストックを獲得できる。

 

 

「継続ゲーム数」

・1G

 

「格言出現でストック」
ガルパンATダージリンの格言

最低保証は1個。

さらに、0個〜8個の中から抽選でVストックを獲得する(8つの格言革命非発生時)。

 

 

「8つの格言革命」
ガルパンATダージリンの格言革命

開始時の1/256で発生し、Vストックを9個獲得する。

Vストック数振り分け

最低保証は1個。

さらに追加で0〜8個のVストックを獲得する。

 

●平均ストック数…2.1個

 

●成立役別・ストック数振り分け
ガルパンATダージリンの格言Vストック解析

※8つの格言革命発生時はVストックを9個獲得

特化ゾーン/パンツァーアタック

パンツァーアタック概要

ガルパンATパンツァーアタック

AT初当り時とバトル勝利時の一部で突入する、アイテム獲得の特化ゾーン。

毎ゲームの成立役に応じて、アイテムを獲得する。

 

 

「ステップアップ」
ガルパンATパンツァーアタック

パンツァーアタック開始時にリールがロックし、キャラがステップアップ。

上位のキャラほど継続ゲーム数が長いため、多くのアイテムを獲得できる。

 

[継続ゲーム数]

ステップ1:西住みほ…2G以上

ステップ2:ダージリン…3G以上

ステップ3:ケイ…4G以上

ステップ4:カチューシャ…5G以上

ステップ5:西住まほ…10G

 

上位のキャラほど、ゲーム数が長いだけでなくVストック獲得率も優遇されている。

 

 

「獲得するアイテムは3種類」
ガルパンATパンツァーアタック

毎ゲーム、チャンスチーム、作戦、Vストックのいずれかを獲得する。

 

[チャンスチーム]
ガルパンATチーム

獲得したアイテムの個数分、味方チームがチャンスチームに変化する。

チャンスチームは敵戦車の撃破率アップ!

 

[作戦]
ガルパンAT作戦

バトルを有利に進める作戦が発動。

どの作戦になるかは、発動するまでわからない。

 

[Vストック]
ガルパンATパンツァーアタックVストック

ストックした分だけ、勝利確定。

 

 

「規定ゲーム数消化後は継続に期待」
ガルパンATパンツァーアタック継続シャッター

各キャラの規定ゲーム数を消化し終えるとシャッターが出現し、開けば継続、開かなければ終了。

赤色なら継続の期待大だ。

継続後は残りゲーム数が?になり、アイテム非獲得で終了する。

パンツァーアタック中の抽選

ガルパンATパンツァーアタック

1G目の成立役に応じてキャラを抽選。

キャラによって、継続ゲーム数や獲得するアイテムの振り分けが異なる。

 

●キャラ振り分け
ガルパンATパンツァーアタック解析キャラ

 

●キャラ別・継続ゲーム数振り分け
ガルパンATパンツァーアタック解析キャラ

 

●キャラ別・アイテム振り分け
[西住みほ/ダージリン]
ガルパンATパンツァーアタック解析アイテム

 

[ケイ]
ガルパンATパンツァーアタック解析アイテム

 

[カチューシャ]
ガルパンATパンツァーアタック解析アイテム

 

[西住まほ]
ガルパンATパンツァーアタック解析アイテム

振り分けは少ないが、毎ゲーム最低1/2でVストックを獲得できるのでかなり強力!

AT/戦車道

戦車道概要

ガルパンAT戦車道

対戦校の車輌をすべて撃破すれば次セットへ継続する自力バトル型のAT。

アイテムの獲得と毎ゲームの成立役が勝敗のカギを握る。

 

 

「基本性能」

継続ゲーム数…不定

1Gあたりの純増…約2.6枚

 

 

「初当り時はパンツァーアタックからスタート」
ガルパンATパンツァーアタック

毎ゲームの成立役に応じて、アイテムをストックする特化ゾーン(2〜10G継続)。

開始時に選択されたキャラによって、継続ゲーム数や獲得報酬の期待度が変化する。

 

 

「プロローグ&ちょっと休憩します」
ガルパンATプロローグ

初当り時のバトル開始前はプロローグ、セット継続時はちょっと休憩しますに突入。

5G間継続し、レア役成立でアイテム獲得のチャンスとなる。

文字の色や登場するキャラなどで、シナリオを示唆している。

 

[戦車講座]
ガルパンATプロローグ

セット継続時のちょっと休憩しますの代わりに発生する可能性があり、次セットがチャレンジバトルになるかも!?

紹介される戦車の種類で期待度が変化する。

 

 

「ラウンド開始画面」
ガルパンATバトルスタート

背景の色で勝利期待度やシナリオを示唆!?

 

[チャレンジバトル]
ガルパンATチャレンジバトル

バトルに勝利すれば、特定ランク以上が確定!

 

 

「対戦校決定」
ガルパンAT対戦校

対戦校の種類によって、勝利期待度が異なる。

10戦1セットのシナリオ管理となっており、すべてアンツィオのシナリオなら10勝以上確定だ。

今作では初戦に黒森峰が出現することはないので、AT単発率はやや低め。

 

[対戦校別の勝利期待度]

黒森峰…☆×2.5

プラウダ…☆×3

サンダース…☆×3.5

聖グロリアーナ…☆×4

アンツィオ…勝利

 

[チャンスチームは対戦校決定時に発動]
ガルパンAT対戦校

獲得したチャンスチームの数だけ、味方がチャンスチームに変化(ピンクのエフェクトが付く)。

もちろん、チャンスチームが多いほど勝利に期待できる。

 

 

「バトル中」
ガルパンATバトル

成立役に応じて、攻撃や被弾を抽選。

味方がすべて撃破される前に、敵をすべて撃破すれば次セットへ継続する。

 

[成立役別の抽選]

・ベル…味方攻撃のチャンス

・1枚役…敵攻撃のピンチ

・レア役…味方攻撃&作戦を抽選

 

 

「作戦」
ガルパンAT作戦

撃破率アップや連続して撃破など、バトルの展開が有利になる。

 

 

「勝利時のランク」
ガルパンATランク

対戦校や作戦の発動数、味方の残り車輌数などを参照してランクを決定。

C〜SSまでの5つのランクに応じて、報酬を獲得する。

強い対戦校に早く勝利すると、上位のランクになりやすい。

 

[ランクD出現で激アツ]
ガルパンATランク

ダージリンのフラッシュバックとともにランクDが表示されると、“ダージリンのこんな格言を知ってる?”へ突入する。

 

[報酬の種類]

・7(継続)

・パンツァーアタック

・ダージリンのこんな格言を知ってる?

・地吹雪のカチューシャ

・マウスへの挑戦

 

[特化ゾーンの序列]

パンツァーアタック<ダージリンのこんな格言を知ってる?<地吹雪のカチューシャ<マウスへの挑戦

 

上位ランクほど強力な特化ゾーンに突入しやすく、ランクSSは最強の“マウスへの挑戦”に突入!

 

 

「終了画面もチェック」
ガルパンAT終了画面

終了画面の種類で設定を示唆。

AT単発終了時にアンチョビが出現すると、チョビっとチャンス突入!

 

[アンチョビ出現あおり]
ガルパンAT終了画面アンチョビ

リール停止ごとにアンチョビのあおりが発生。

最終的に出現すればチョビっとチャンス確定!

10連勝で表彰式発生

ガルパンAT表彰式

バトルで10連勝すると表彰式が発生し、バトル敗北後にCZへ突入する権利を獲得。

次セットからはシナリオを再抽選し、再びバトルが始まる。

 

 

「成績発表」
ガルパンAT表彰式成績

チームごとに“攻撃の命中率”、“隊長車輌撃破回数”、“総撃破車輌数”を発表。

すべて1位になれば三冠王!

対戦校の割合&勝利期待度

●対戦校の選択割合&勝利期待度
ガルパンAT対戦校解析

Vストックを持っていれば、対戦校不問で勝利確定。

初戦は選ばれないこともあり、黒森峰の割合は低め。

作戦概要

作戦は、特化ゾーンやAT中のレア役などで獲得。

発動時にもくもく作戦とキャラ作戦のどちらかに振り分けられる。

 

 

「もくもく作戦」
ガルパンATもくもく作戦

味方の攻撃確率と敵攻撃時の回避率が大幅にアップ。

 

 

「キャラ作戦」
ガルパンATこそこそ作戦

発動時の味方チームに応じた作戦が発動。

開始時に決まるゲーム数をすべて消化するか敵の残りが1隊になるまで、毎ゲーム1隊ずつ撃破する。

 

[キャラ作戦の発動条件]

・敵の残り隊数が2隊以上

・味方がかめ、かば、あひる、うさぎ、ありくいチームのいずれか

レア役成立時の抽選

ガルパンATレア役

AT中のレア役は、アイテム獲得やエピソードバトル突入のチャンス。

 

●バトル中・作戦獲得率
ガルパンATレア役解析

 

●プロローグ中&ちょっと休憩します中・アイテム獲得率
ガルパンATレア役解析

 

●エピソードバトル突入率
ガルパンATレア役解析

エピソードバトル

ガルパンATエピソードバトル


「エピソードバトル突入契機」

・味方車長と敵車長が1対1になったとき

・AT中のレア役による抽選

※アンツィオ戦は発生なし

 

「勝利抽選の流れ」

まず、エピソードバトル開始時に全設定共通で勝利抽選をおこなう。

これに漏れた場合でも、バトル中にレア役を引ければ勝利確定だ。

 

●レア役時・エピソードバトル突入率
ガルパンATエピソードバトル突入率解析

 

 

開始時に勝利が決まった場合、ゲーム数は6G、7G、10Gのいずれか。

10G選択時は次回予告が発生する。

隊数逆転革命発生率

自校が1隊のみになったときに、対戦校の残り隊数を参照して抽選。

発生した時点で、当該バトルの勝利が確定する。

抽選はリプレイと1枚役成立時におこなわれ、残り隊数が多いほど発生率が高い。

 

●残り隊数別・革命発生率
4隊…0.4%
5隊…0.8%
6隊…3.1%
7隊…6.3%
8隊…50.0%

作戦振り分け

パンツァーアタックやAT中のレア役などで獲得し、発動時にもくもく作戦とキャラ作戦のどちらかに振り分けられる。

 

●作戦振り分け
もくもく作戦…33.2%
キャラ作戦…66.8%

 

「もくもく作戦」
ガルパンATもくもく作戦

味方の攻撃確率と敵攻撃時の回避率が大幅にアップ。

 

●継続ゲーム数振り分け
4G…93.8%
6G…5.9%
8G…0.4%

 

 

「キャラ作戦」
ガルパンATきょろきょろ作戦

開始時に決まるゲーム数をすべて消化するか敵の残りが1隊になるまで、毎ゲーム1隊ずつ撃破する。

 

[キャラ作戦の発動条件]

・敵の残り隊数が2隊以上

・味方がかめ、かば、あひる、うさぎ、ありくいチームのいずれか

 

●継続ゲーム数振り分け
ガルパンAT作戦継続ゲーム数解析

かめさんチームは必ず2G以上継続、その他のチームは1Gで終了する可能性こそあるが、続けば3G以上継続しやすい。

どのチームも最大で7G継続する。

 

●平均撃破数
ガルパンAT作戦解析

バトル勝利時の報酬振り分け

勝利時の対戦校やバトルの展開を参照してランクを決定し、ランクごとに報酬の種類を抽選。

継続のみの場合にレア役を引くと、パンツァーアタックに書き換える。

 

●バトル勝利時・ランク割合
ガルパンATランク解析

 

●報酬振り分け
ガルパンATランク報酬解析

ランクA以上は特化ゾーン確定!

 

「ランク決定の法則(一例)」

味方が残り2隊以上…ランクB以上

黒森峰に勝利…ランクB以上

エピソードバトル開始時に次回予告が発生…ランクA以上

 

[ランクDの抽選方法]

セット開始時にチャンスチーム、作戦、Vストックを1つも持っていない状態で、あんこうチームでバトルに勝利した場合にランクDへの書き換えが抽選される。

シナリオ示唆演出

プロローグの種類やラウンド画面で、シナリオの種類を示唆する。

 

「プロローグ中のシナリオ示唆パターン」

敵高校プロローグ…特殊シナリオ以上

カツプロローグ…シナリオ1(オールアンツィオ)

 

※カツプロローグ…カツを食べる決戦前夜のシーン



[敵高校プロローグ]
ガルパンATプロローグ


[カツプロローグ]
ガルパンATカツプロローグ

 

「ラウンド画面のシナリオ示唆パターン」

赤ラウンド画面…特殊シナリオ示唆

あんこうチーム…特殊or超特殊シナリオ

革命絵…シナリオ1(オールアンツィオ)

 

※特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生
※超特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生かつ、プラウダとサンダースが出現しない(シナリオ23、24、25、29、30のいずれか)

 

[赤ラウンド画面]
ガルパンATラウンド

特殊シナリオのチャンス!

 

[あんこうチーム]
ガルパンATラウンド

特殊シナリオ以上!

 

[革命絵]
ガルパンATラウンド革命

 

戦車講座の期待度

ガルパンAT戦車講座

セット継続時のちょっと休憩します中に発生する可能性がある演出。

紹介される戦車の種類で、次セットのチャレンジバトル期待度を示唆する。

 

●戦車別・チャレンジバトル期待度
Ⅳ号戦車…約9%
チャーチル歩兵戦車 Mk.Ⅶ…約9%
シャーマン…約9%
T-34/76…約38%
ティーガー…約75%
10式戦車…確定
スーパー戦車講座革命…確定

 

スーパー戦車講座革命はチャレンジバトル+アンツィオ戦確定時に発生するので、勝利=ランクA以上が確定する。

AT基本性能

「基本性能」
ガルパンAT基本性能解析

バトル勝利確定演出

「チャンスチームの数」
ガルパンATチャンスチーム

味方チームがすべてチャンスチームになれば勝利確定!

AT中の楽曲変化

AT中に歌付きの楽曲が流れると当該セットの継続以上が確定。

楽曲は全部で5曲あり、複数セット継続や設定を示唆するパターンもある。

 

 

「アンツィオ戦以外」

眠れる本能…継続確定

GOING PANZER WAY!…2連以上継続確定

希望の絆…エンディング到達確定

あんこう音頭…設定6確定

 

 

「アンツィオ戦」※アンツィオ戦は楽曲に関係なく継続確定

DreamRiser…通常パターン(アンツィオ戦のみ発生)

眠れる本能…継続確定

GOING PANZER WAY!…2連以上継続確定

希望の絆…エンディング到達確定

あんこう音頭…設定6確定

 

●継続確定時・楽曲変化割合(希望の絆が流れていない時)
[アンツィオ戦以外]
ガルパンAT楽曲変化解析

 

[アンツィオ戦]
ガルパンAT楽曲変化解析

ATのシナリオテーブル

全30種類のシナリオで、1〜10戦目までの対戦校を決定。

もっとも強い黒森峰は、5戦目と10戦目にしか出現しない(すべてアンツィオのシナリオ1を除く)。

対戦隊数はセットごとに抽選をおこなうので、同じ対戦校でも勝利期待度が異なる可能性がある。

 

●シナリオ振り分け
ガルパンATシナリオ解析

 

「シナリオ表」
※ア…アンツィオ、プ…プラウダ、サ…サンダース、聖…聖グロリアーナ、黒…黒森峰
ガルパンATシナリオマップ

1戦目がアンツィオならシナリオ1か26〜30、プラウダならシナリオ2〜8というように、多くとも10個まで絞り込める。

3戦目にはどのシナリオかほぼ判別できるので、展開を把握しながら楽しむのもオススメだ。

 

●シナリオごとの平均継続セット数
ガルパンATシナリオ解析

次回予告

【セット開始時の次回予告】
ガルパン次回予告

発生した時点で勝利確定。

ランクポイントを6pt獲得する。

 

●セット開始時の次回予告発生率
バトル勝利確定時…約1.2%(3/256)

 

 

【エピソードバトル開始時の次回予告】
ガルパン次回予告

エピソードバトルのゲーム数は6G、7G、10Gの3種類で、10Gが選ばれた場合に次回予告が発生。

ランクポイントを3pt獲得する。

チャレンジバトル

●チャレンジバトル発生率

セット(バトル)開始時…1.6%

 

セット開始時の抽選のほかに、シナリオであらかじめ決められたセット(1戦目or4戦目)でも発生する。

 

[チャレンジバトル発生シナリオ]
ガルパンチャレンジバトルシナリオ

全30個のシナリオのうち、特定のセットでチャレンジバトルが発生するのは14個。

記載していないシナリオは、セット開始時の抽選でのみチャレンジバトルが発生する。

AT終了時・CZ当選率

●AT終了時・CZ当選率…約0.4%(1/256)

 

ロングフリーズ後やATが10連以上した後は、この抽選とは関係なく必ずCZに突入する。

ランク決定の仕組み

【ランクポイントの決定要素】

・対戦校の種類

・チャレンジバトル発生

・勝利確定までのATゲーム数

・勝利時の残り味方隊数

・セット開始時の次回予告

・エピソードバトル開始時の次回予告

・眠れる本能ボーナス当選

・作戦発動時の抽選

 

さまざまな要素を加味してランク決定に使用するランクポイントを獲得。

勝利時の最終的なポイントに応じてランクを決定し、報酬を獲得する。

 

●獲得ポイント別・ランク
0〜2pt…ランクC

3〜5pt…ランクB

6〜8pt…ランクA

9pt〜…ランクS or SS

 

基本的にはポイントに応じてランクが決まるが、特定の条件を満たした場合は昇格(抽選)する。

 

[昇格1]

残り味方隊数が2隊以上

→ランクがCならBに昇格

 

[昇格2]

セット開始時にVストック、チャンスチーム、作戦を1つも持っていない状態であんこうチームで勝利

→ランクがCならランクDへの書き換えを抽選

 

●ランクDへの書き換え率
条件を満たした場合…3.1%

 

 

【ランクポイント獲得詳細】

「対戦校の種類」
ガルパンGランク決定の仕組み

勝利した対戦校が強いほど、多くのポイントを獲得できる。

 

●対戦校別・獲得ポイント
アンツィオ…0pt

聖グロリアーナ…0pt

サンダース…1pt

プラウダ…2pt

黒森峰…3pt

 

「チャレンジバトル発生」
ガルパンGランク決定の仕組み

チャレンジバトルが発生した時点で、4pt以上を獲得。

セット開始時の抽選かシナリオで決まっているチャレンジバトルかで、獲得ポイントが少し異なる。

 

●チャレンジバトル発生時・獲得ポイント
[セット開始時の抽選(1.6%)で発生時]
対戦相手共通…6pt

 

[シナリオで発生時]
アンツィオ…6pt

聖グロリアーナ…6pt

サンダース…5pt

プラウダ…4pt

 

シナリオで発生する可能性があるのは1セット目と4セット目のみなので、黒森峰とのチャレンジバトルは存在しない。

 

 

「勝利確定までのATゲーム数」

早く勝利するほどポイントを多く獲得できる。

 

●勝利までのゲーム数別・獲得ポイント
21G以上…0pt

16~20G…1pt

11~15G…2pt

6~10G…3pt

1~5G…6pt

 

 

「勝利時の残り味方隊数」
ガルパンGランク決定の仕組み

勝利時の味方対数が多いほど、獲得ポイントが多い。

 

●残り隊数別・獲得ポイント
残り1隊…0pt

残り2隊…1pt

残り3隊…1pt

残り4隊…2pt

残り5隊…2pt

残り6隊…3pt

残り7隊…6pt

残り8隊…9pt

 

 

「セット開始時の次回予告」
ガルパンGランク決定の仕組み

セット開始時に次回予告が発生すると、継続確定+固定で6ptを獲得する。

 

 

「エピソードバトル開始時の次回予告」

次回予告付きのエピソードバトル発生時は、固定で3ptを獲得する。

 

 

「眠れる本能ボーナス当選」
ガルパンGランク決定の仕組み

眠れる本能ボーナス当選時は、固定で3ptを獲得する。

 

 

「作戦発動時の抽選」
ガルパンGランク決定の仕組み

作戦が発動するたびにポイント獲得を抽選。

作戦の種類や回数を問わず、当選時は1ptを獲得する。

 

●作戦発動時・ポイント獲得率…25.0%

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~

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  • CZ天井しかないので安定はしないが良いシナリオで当てられれば結構伸びる。 特化ゾーンも面白いしシステムも好みなんだけど萌はあまり好きでは無いので演出はすっ飛ばして打ってる。

    2.67

    コリ太郎

    2021/10/30

  • CZに苦しめられるし、突破してもシナリオかパンツァーアタックの結果が良くないと全く勝てないが、それさえ良ければ7連勝は結構いける 1,2ループ程度の短期決戦であればオススメできる

    2.67

    skyk

    2021/08/06

  • 普通に楽しい。まぁ、飲まれるけど己の運次第です。打ってて楽しいのはほんとに最高ですね、、、

    3.67

    pyo

    2021/06/27

  • 単純にガルパンおじさんだから打ってるが平打ちの割には勝ってる。ドゥーチェ可愛いよドゥーチェ

    3.67

    マンタ

    2021/06/06

  • 演出が楽しすぎる 勝つか負けるかがわからないから楽しい 1戦目サンダース2戦目プラウダ来た時の 絶望感がすごいけどw

    3.83

    オーシャン

    2021/02/05

  • CZ、23連敗。 とりあえずCZはもう少し演出工夫した方が 良い台になったはず。 解析を出し切らず、 設定判別に時間を要する。 6号機の悪しき習慣を この台も当然のように引き継いでいる。

    2.67

    edge

    2020/10/04

  • 演出が派手で楽しいです それだけで毎回打ってます

    3.50

    m

    2020/07/29

  • AT中のチャンスチームの最初にベルを引けるかの台

    3.67

    ああああ

    2020/07/21

  • どこからでもやれる感が良い! 6周期でCZやれるのが! 地方だけどこの台での勝率はそこそこ

    3.67

    えーき

    2020/04/09

  • 5万買った

    5.00

    ツネ

    2019/12/29

シリーズ機種
パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~

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