機種情報

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パチスロ ガールズ&パンツァー

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ユーザー評価

3.21
(58件)
メーカー名 オリンピア
機械割 97.1%〜113.1%
導入開始日 2015/11/02
機種概要 大人気アニメを題材とした、オリンピアの『パチスロ ガールズ&パンツァー』。
AT「戦車道」は一般的なものとは異なり、規定ゲーム数も純増枚数による縛りも一切ナシ。AT開始時に決められた対戦校を撃破できるかどうかがすべてで、最終的に勝利でAT継続、さらにストック獲得などの特典を得られるケースもある。ちなみに、対戦は攻守を切り替えつつ1キャラごとに行われ、攻めるか守るかの決定は1Gごとの「ガチ抽選」だ…

ボーナス出現率

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演出情報

通常時

高確滞在アップ演出・通常時

高確A以上滞在確定演出・通常時

超高確滞在確定演出・通常時

ステージチェンジ・アツい法則

キャラステージが連続すればCZ以上当選の大チャンス。雪の進軍ですステージから西住みほor五十鈴華ステージへと移行した場合はAT直撃にも大いに期待できる。

激アツ演出・通常時

モード示唆台詞

プレミアム演出

ポイント

リールロック

リールロックが発生すれば双眼鏡以上が確定し、ロック2でCZまたはAT当選確定。ロック3ならばフリーズが発生して、高レベルAT+「マウスへの挑戦」が確定する。

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解析情報通常時

基本・小役関連

基本解説

液晶リール・図柄のポイント

砲弾リプレイや双眼鏡が出現すると、フェイクを含む前兆状態へと移行する。前兆中は戦車絵柄が液晶リール上で停止しやすくなり、1つでも戦車絵柄が停止した場合は3リール目の絵柄が成立役となる(例:戦車・戦車・ベルで停止すればベルが成立)。

連続演出成功時に揃う絵柄

連続演出の最終ゲームは液晶リールに揃った絵柄に注目。戦車揃いならCZへ、7やBAR揃いならAT直撃となる。

小役確率・各種当選期待度

小役確率・通常時

※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…45.2G

パンツァー革命・状況別の特典

リールロック・役割

砲弾リプレイ・各種当選率詳細

各種革命・発生率

モード関連

モード・基本解説

内部状態は5種類あり、上位の状態ほどCZやATの当選期待度がアップ。モード昇格はチェリーや強ベルを機に行われ、夕方ステージ移行で高確以上のチャンスとなる。

モード・高確以上の確定パターン

モード・昇格率

あんこう祭・モード概要

天国滞在時は66G目での当選が確定するため、AT後は66G+α様子をみるのもアリ。AT終了画面であんこうが横切れば天国滞在が濃厚となるので、確認できた場合は必ず66G+α消化するようにしよう。その他、666G手前で空き台になっていれば狙い目だ。

あんこう祭・モード移行率

基本的に高設定ほど天国に移行しやすいため、66Gでのあんこう祭り当選が複数回確認できればチャンス。モード移行率は設定の偶奇で特徴が異なり、低設定域はモードB止まりが多く、天国まで上げるのは難しい。

あんこう祭・テーブル

基本的に高設定ほど天国に移行しやすいため、66Gでのあんこう祭り当選が複数回確認できればチャンス。モード移行率は設定の偶奇で特徴が異なり、低設定域はモードB止まりが多く、天国まで上げるのは難しい。

内部状態関連

高確or超高確・示唆演出

状態移行率・CZ当選後

状態移行率・鬼ごっこ当選後

AT・ART・RT関連

当選契機

あんこう祭り・基本解説

あんこう祭りは20G継続のスペシャルゾーンとなっており、毎ゲーム約27分の1でAT抽選が行われる。むろん、チャンス役が成立すれば期待度が大幅にアップするのは言うまでもない。

あんこう祭り・初当り確率&AT期待度

初当り確率には設定1と6とで2倍以上の差が設けられている。早い段階で突入が確認できればプラス材料となるだろう。なお、消化中は毎ゲーム27.1分の1でAT抽選が行われる。

自力当選ゾーン

突入契機

CZ・当選率

■フェイクを含む前兆中に引いた場合も同様に抽選が行われる
■1回の砲弾リプ連チャンで複数当選も可能

砲弾リプレイ成立時のCZ突入率は内部モードと砲弾リプレイの連続回数によって変化。超高確以外は設定差があり、高設定ほど当選率がアップしていく。なお、砲弾リプレイは4連続でCZ当選が確定するほか、1~3連時もその都度CZ抽選が行われる。

CZ・出現率

あんこう祭・抽選の流れ

あんこう祭りは滞在モードによって当選しやすいゲーム数が異なり、末尾66G到達時に突入抽選が行われる。前兆中は発動が持ち越されるため、ヤメ時には注意が必要だ。

あんこう祭・テーブル別あんこう祭り当選時ストック数

テーブルAやBでのストック6個は設定6確定となるが、テーブルA&Bでの当選率は激低。現実的にはテーブルE(66Gor666G)で当選した際のストック数に注目したい。ここでストック3個なら設定4以上、ストック6個で設定6が確定する。

ゾーン中当選契機

教官と鬼ごっこ・基本解説

■青で当たればATレベル2以上
■白や虹はATレベル3以上確定

※教官発見時の色を参照してATレベルが決められる

ガルパンチャレンジ・基本解説

サバイバルウォー・基本解説

プレイヤーが任意にAT当選率と報酬を選択することが可能。勝率が低いキャラほど勝利した場合の見返りが大きくなるため、戦略性が問われるCZだ。5人全員を撃破できなくても当選のチャンスはある。

サバイバルウォー・キャラ別の勝率

教官と鬼ごっこ・各種期待度

表内にある期待度は教官発見時のもので、教官発見からATのジャッジまでに内部で背景色が昇格する可能性がある。また、教官発見時のステージの色はAT期待度だけでなくATレベルを示唆しており、白や虹ならばAT当選に加えてATレベル3以上も確定する。

ガルパンチャレンジ・詳細数値

ガルパンチャレンジは突入時に5種類のAT抽選方式を選択できる。概ね約40%でATに結びつくため、好みのチームを選択しよう。いずれも消化中にチャンス役が成立すれば特典が用意されているため、液晶リールにも要注目だ。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

AT対戦校シナリオ・シナリオごとのポイント

基本解説

革命・見どころ

AT中はもちろん、通常時も…つまり、いつでも発生する可能性がある「革命」は、その名の通り、発生=形勢が逆転。負けそうなバトルで逆転継続するなど、様々な「奇跡」が起こる。

AT「戦車道」・基本解説

1Gあたり2.5枚増のAT「戦車道」は継続ゲーム数が決まっておらず、対戦相手に勝利できればATが継続するタイプ。基本的にベル成立で攻撃のチャンスとなる他、チャンス役等で「作戦」が発動すれば勝利の期待が大きく増す。成立役に応じて攻防が行われるため、毎ゲームが勝負どころとなるだろう。

エンディング

AT中に特定条件を満たして勝利すると、各チームのエピソードが発生する可能性がある。また、エピソードとは別にエンディングが用意されており、実戦上では黒森峰勝利時の一部で発生が確認されている。エンディング後もATは継続するため、さらなる出玉に期待したい。

ATレベル&継続率・基本解説

内部的に4種類のATレベルがあり、上位のレベルが選ばれるほど継続率がアップする仕組み。最も継続率の低いATレベル1の黒森峰戦だとしても50%以上の継続率を持ち合わせているため、悲観する必要はない。

AT中・見どころ

ATレベル・示唆パターン

AT開始時のプロローグや休憩ステージ、そして対戦校の組み合わせにもATレベル示唆が盛り込まれている。このほかにもAT開始時のプロローグは赤文字が確認できれば、高レベルの期待が高まる。

休憩中・登場するキャラの法則

しほ(みほの母)以外の登場キャラは次回の対戦校を示唆しており、実戦上アンチョビ登場で継続が確定。ゆかりの両親は次回の対戦校がサンダース以上濃厚となるため、勝利期待度がアップすると覚えておこう。

小役確率・各種当選期待度

小役確率・AT中

作戦出現率(実戦値)

・作戦当選時は2G以内に告知が発生

作戦は敵の複数撃破や無敵状態へと突入するため、勝利を近付ける大チャンス。また、作戦の発動は勝利時のランクにも影響を及ぼす。

リールロック・役割

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

特化ゾーン・見どころ

特化ゾーンとして用意されているのは「ストックウォー」と「マウスへの挑戦」の2種類。前者は下パネル部分を押し込んで超振動が発生するごとにATのストックを獲得。後者は突然のブラックアウトなどを機に発動し、大量ストック獲得に期待できる。

対戦校別勝率(実戦値)

AT継続時の報酬

勝利時の報酬は全部で4種類。大半は7絵柄が表示され次セットに突入するが、ここでV絵柄が表示されればATストック=セット継続&勝利が約束される。「ストックウォー」と「マウスへの挑戦」は上乗せ特化ゾーンとなっており、前者は0G連タイプ、後者は8Gに渡り超高確率でATをストックする。

作戦発動時・ポイント

パンツァー革命・状況別の特典

作戦発動確率

●作戦トータル確率…1/68.4

作戦発動となればより多くの敵を撃破できたり、無敵状態となるため勝利に大きく近づく。また、作戦の発動は勝利時のランクにも影響を及ぼす重要な要素となっている。

AT勝利時・ランク別報酬選択率

ランクB以上で勝利できれば継続+αの特典に期待が持て、上位ランクになるほど報酬がアップ。ランクSSを獲得できれば最強の特化ゾーンである「マウスへの挑戦」への突入が確定する。高ランクを獲得するには連続撃破数と作戦の発動数が鍵を握る。

AT対戦校シナリオ・シナリオ一覧

撃破濃厚キャラ&回避濃厚セリフ

士気上昇作戦・昇格の概要

士気上昇作戦は無敵状態となるため、攻撃を受ける心配はないが撃破率は低め。ここで、「もっと士気上昇」へと昇格すれば撃破率もアップする仕組みだ。ベル以外が一定回数成立すると昇格に期待できる。

ストックウォー・成立役別ストック振り分け

上乗せ特化ゾーンであるストックウォーは一度に最大10個のストック獲得が可能。振り分けは成立役によって変化し、チャンス役成立時は大量獲得のチャンスとなる。

エピソードバトルの勝率・ATレベル別

車長戦まで勝負がもつれた場合はATレベルに応じて勝敗を決定。赤タイトルや赤セリフ、ラストジャッジのPUSHボタンが赤ならばチャンスパターンだ。むろん、アタックビジョンPUSHは勝利確定となる。

ストーリー&休憩中作戦当選率

各種革命・発生率

作戦非発動時キャラ別撃破割合

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設定推測ポイント

小役確率関連

小役確率・リプレイ関連

内部状態・モード関連

モード・昇格率

モード昇格には設定差があり、高設定ほどモードアップに期待が持てる。ただし、滞在モードを完全に把握することは困難だ。

ゾーン関連

CZ・出現率

ガルパンチャレンジは奇数設定、サバイバルウォーは偶数設定が優遇されているが、基本的に高設定ほど出現率はアップしていく。特に設定6はいずれも別格の値となっているため、ハマリ知らずとなるだろう。

AT・ART・RT関連

AT終了画面

AT終了画面は設定示唆要素が含まれており、あんこうチームの水着画面ならば高設定示唆。敵隊長チームの水着画面だと設定4以上が確定し、みほ&まほ全画面ならば設定6確定となる。この他の特殊なパターンとして、ATが15連以上継続すると大洗女子学園の優勝画面が表示される。

あんこう祭り・初当り確率&AT期待度

初当り確率には設定1と6とで2倍以上の差が設けられている。早い段階で突入が確認できればプラス材料となるだろう。なお、消化中は毎ゲーム27.1分の1でAT抽選が行われる。

AT対戦校シナリオ

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.3%
設定3…100.2%
設定4…104.5%
設定5…108.1%
設定6…113.1%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

AT間で最大1280Gハマリ。

天井仕様

ATに当選。

リセット仕様

リセット時 天井までのゲーム数…リセット。 通常時のモード…再抽選。 液晶ステージ…通学路ですステージ。 電源OFF/ON時 天井までのゲーム数…引き継ぐ。 通常時のモード…引き継ぐ。 液晶ステージ…通学路ですステージ。

止め時

CZ&ATの前兆は最大24Gとなっているため、AT終了後は20G程度様子を見るのが賢明。砲弾リプレイが連続成立して突入したCZ後はストックの可能性があるため、AT後に前兆からスタートするケースも少なくはない。また、あんこう祭りを経由したAT後も同様にループの可能性があるため即ヤメは危険である。

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