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機種情報/演出・解析情報

がーるずあんどぱんつぁーさいしゅうしょう

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章
(新台スマスロ)パチスロ・設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章の筐体画像
Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章(パチスロ)のリール配列

設置店検索 Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章の設置店

ユーザー評価

2.60
(89件)
型式名
Lガールズ&パンツァー最終章H1
メーカー名 平和(メーカー公式サイト)
平和の掲載機種一覧
機械割 98.1% 〜 112.1%
導入開始日 2024/02/05(月)
機種概要 スマスロで「ガルパン」が登場。
通常時はレア役やベル7回成立時に抽選されるCZからATを目指すゲーム性で、CZは期待度の異なる4種類が存在する。
今作の「戦車道」はSTタイプになっていて、攻防パートと勝利報酬のボーナスを繰り返して出玉を増やす仕様。おなじみの勝利ランクによって報酬が変化する。9戦勝利できれば約88%ループの「戦車道無限軌道」へ突入。「戦車道無限軌道」はバトル敗北orエンディングまで継続し、エンディング到達後は「大あんこう祭り」を経由して「戦車道無限軌道」へ再突入する。

ボーナス出現率

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

CZ

朝イチのCZ種別振り分け

設定変更時・CZ種別振り分け

設定

ガルパンチャンス

ガルパンレース

あんこう無双

チャレンジ

1

69.9%

29.7%

0.4%

2

65.6%

34.0%

3

61.3%

38.3%

4

55.9%

43.8%

5

52.7%

46.9%

6

49.6%

50.0%

朝イチ1回目のCZがガルパンレースなら、設定変更かつ高設定に期待できる。

ガルパンチャンス中の数字表示

CZ中の画面・設定示唆出現箇所

箇所

内容

バトル告知

与えるダメージ

最終ゲーム告知

ケーキに書かれた数字

完全告知

成功後の標高

耐久告知

退出時のサウナの温度

違和感告知

違和感のパターン

最終ゲームの結果告知のナンバー

 

表示別・示唆内容

表示

示唆

222

設定2以上示唆

333

設定3以上示唆

444

設定4以上示唆

555

設定5以上示唆

666

設定6示唆

 

[バトル告知_与えるダメージ]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[最終ゲーム告知_ケーキの数字]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[完全告知_成功後の標高]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[耐久告知_サウナの温度]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[違和感告知_違和感のパターン]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[違和感告知_結果告知のナンバー]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

NEW!

ガルパンチャンス成功率

CZ開始時に、CZ回数に応じて100ptを加算する(成功確定)抽選がおこなわれる。当選時はCZ失敗時に100ptが加算されて成功となるため正確な判別は難しいが、小役をほとんど引かずに成功した場合は開始時に成功していた可能性が高い。

 

 

ガルパンチャンス開始時・成功率(100pt獲得率)

設定

CZ1回目

CZ2回目以降

1

6.3%

0.8%

2

1.6%

3

2.7%

4

7.0%

5

8.6%

6

10.2%

※CZ開始時に、CZの回数に応じて100ptを抽選。当選時はCZ失敗時に100ptを獲得

 

CZ回数天井の選択率

戦車道単発後・継続高校敗北後(アナザーウォーでケイ参戦中の3戦目含む)、2回目のCZで天井(戦車道当選)に到達すれば高設定の期待度がアップする。

 

 

[戦車道単発終了後および、継続高校敗北後以外]

CZ天井回数振り分け

設定

1回目

2回目

8回目

1

0.4%

9.8%

89.8%

2

10.5%

89.1%

3

12.5%

87.1%

4

18.4%

81.3%

5

21.5%

78.1%

6

24.6%

75.0%

内部状態移行

高確移行率

弱チェリー成立時連続演出失敗後の高確移行率に大きな設定差が存在(抽選値はいずれも共通)。高確時は会長室ですや大洗のヨハネスブルグですに移行しやすいので、それぞれの契機後、高確示唆ステージへ移行する頻度が高ければ高設定の期待度がアップする。

 

 

[弱チェリーor連続演出失敗後]内部状態昇格率

設定

通常→高確A

通常→高確B

高確A→高確B

1

17.2%

2.0%

9.8%

2

18.0%

2.3%

10.5%

3

18.8%

3.1%

12.9%

4

31.3%

4.7%

21.5%

5

32.8%

5.1%

23.0%

6

34.4%

5.5%

24.6%

 

終了画面系

AT終了画面

AT終了画面・示唆内容

画面

示唆

あんこうチーム

デフォルト

サメさんチーム(戦車)

高設定示唆[弱]

サメさんチーム(水着)

高設定示唆[強]

隊長集合(私服)

復活示唆

隊長集合(水着)

復活示唆

設定2以上示唆

設定3以上示唆

設定4以上示唆

設定5以上示唆

設定6示唆

 

[あんこうチーム]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[サメさんチーム(戦車)]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[サメさんチーム(水着)]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[隊長集合(私服)]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[隊長集合(水着)]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[可]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[吉]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[良]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[優]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

 

[極]
Lガルパン最終章スマスロAT終了画面

エンディング終了画面

エンディング終了画面・示唆内容

画面

示唆

隊長集合

設定4以上示唆

エンディングの終了画面は複数種類あり、隊長集合出現で設定4以上のチャンス。その他はエンディングの連続回数によって出現する画面が変化する。

 

 

[隊長集合]
Lガルパン最終章スマスロエンディング終了画面隊長集合

獲得枚数表示

特定の獲得枚数

獲得枚数表示・示唆内容

表示

示唆

444枚OVER

設定4以上示唆

555枚OVER

設定5以上示唆

666枚OVER

設定6示唆

 

[444枚]
Lガルパン最終章スマスロ444枚

 

[555枚]
Lガルパン最終章スマスロ555枚

 

[666枚]
Lガルパン最終章スマスロ666枚

実戦検証

実戦特集

ガルパン実戦

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

1.通常時、500Gor1111G消化。
2.CZ最大8回目。

天井恩恵

1・2共通.戦車道(AT)に突入。

リセット仕様

設定変更時は約65%(設定1)で、最大天井が500Gに短縮される。

ヤメ時

AT終了後はベル7回成立で連続演出(CZ当選のチャンス)に発展するので、ベル7回まではチェックをオススメ。
CZ1回目と2回目は期待度が高いので、ここまで追う立ち回りもアリだ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」
Lガルパン最終章スマスロ打ち方

左リールにBARを狙っていれば、中&右リールはフリー打ちでOKだ。

 

 

「レア役の停止形」
Lガルパン最終章スマスロ打ち方レア役の停止形

変則押しはNG

Lガルパン最終章スマスロ変則押し

通常時・AT中共通で、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

小役確率

確率

1枚ベル

1/12.5

3枚ベル

1/65.5

ベルリプレイ

1/30.1

弱チェリー

1/50.0

強チェリー

1/256.0

チャンス目

1/299.3

双眼鏡

1/72.8

リプレイA

1/11.3

リプレイB

1/64.0

共通1枚役(ハズレ目)

1/4.2

左1stベル揃い合算

1/7.8

左1stリプレイ合算

1/9.6

レア役合算

1/24.4

※通常時、AT中の作戦中・ラストジャッジ中の確率

 

押し順ベル確率

確率

押し順ベルA

1/3.5

押し順ベルB

1/4.9

合算

1/2.1

※押し順ベルA…第1停止さえ正解すれば14枚or1枚ベルが揃う

※押し順ベルB…押し順通りに押せば1/2で14枚ベルが揃う

 

リプレイAとリプレイBの解説

解説

リプレイA

どこから押してもリプレイが揃う

リプレイB

左1st時は上段にリプレイが揃う

戦車道の隊長戦やボーナス中など特定の状態で

2択当ての「当てさえすれば勝つんです」が発生

2択正解で双眼鏡が揃う

 

CZ抽選

通常時はレア役とベル7回入賞ごとに、内部状態を参照してCZを抽選。超高確中は連続演出に発展した時点で成功(CZ当選)濃厚だ。
連続演出中はフェイクでもレア役でCZ書き換えが抽選される。

 

「リール下の戦車でベル回数を示唆」
Lガルパン最終章スマスロベル入賞回数

ベルが入賞するごとに戦車が進んでいき、一番右まで到達すればCZ抽選がおこなわれる。

 

 

連続演出発展期待度序列

序列

弱チェリー

ベル7回

チャンス目/双眼鏡

強チェリー

 

連続演出中の成功書き換え当選率

当選率

弱チェリー

25.0%

双眼鏡/チャンス目

100%

強チェリー

100%

 

CZ当選率

レア役とベル7回成立時に連続演出が発生するかどうかを抽選。連続演出は当選時の内部状態によって成否(CZの当否)を抽選、失敗の場合は連続演出中のレア役で成功への書き換えが抽選される。
1契機で最大2回、連続演出に当選する可能性がある(2回目のCZも前兆を経由して告知)。

 

 

[レア役]連続演出当選率

通常

高確A

高確B

超高確

弱チェリー

0.4%

0.8%

1.6%

1.6%

双眼鏡・チャンス目

50.0%

60.2%

75.0%

75.0%

強チェリー

100%

100%

100%

100%

 

[ベル7回]連続演出当選率

回数

当選率

設定変更後1回目

70.3%

AT終了後1回目

100%

上記以外

30.1%

 

連続演出当選時の成功率(CZ当選率)

内部状態

成功率

通常

24.1%

高確A

36.1%

高確B

40.1%

超高確

100%

※1契機で最大2回当選するCZの平均値

 

連続演出中の成功書き換え当選率

当選率

弱チェリー

25.0%

双眼鏡/チャンス目

100%

強チェリー

100%

 

内部状態関連

内部状態概要

通常時の内部状態は通常・高確A・高確B・超高確の4種類があり、滞在状態によって連続演出当選率やCZ当選率が変化
設定変更時やCZ終了時は基本的に通常から始まり、レア役(おもに弱チェリー)成立時の抽選や100G消化ごとに必ず昇格していく。CZに当選するまで内部状態が転落することはない

 

 

内部状態の昇格・転落契機

項目

契機

昇格契機

レア役(弱チェリーがチャンス)

100G消化ごと(必ず1段階昇格)

連続演出失敗時

転落契機

CZ当選

備考

設定変更時、CZ終了時は基本的に通常スタート

AT終了時は高確スタートの可能性あり

 

内部状態ごとの特徴

状態

特徴

通常

デフォルト

高確A

CZ当選率アップ

高確B

CZ当選率大幅アップ

超高確

連続演出発展でCZ濃厚

 

通常時の内部状態滞在比率

状態

比率

通常

35.4%

高確A

33.2%

高確B

22.9%

超高確

8.5%

 

内部状態移行率

内部状態は弱チェリー・CZ連続演出失敗時に昇格を抽選。通常時100G消化ごとに必ず1段階昇格する。CZ当選まで内部状態が転落することはない。

 

 

AT終了後・内部状態振り分け

内部状態

振り分け

通常

79.7%

高確A

19.5%

高確B

0.4%

超高確

0.4%

 

[弱チェリー]内部状態昇格率

通常滞在時

設定

通常のまま

高確Aへ

高確Bへ

超高確へ

1

80.9%

17.2%

2.0%

2

79.7%

18.0%

2.3%

3

78.1%

18.8%

3.1%

4

64.1%

31.3%

4.7%

5

62.1%

32.8%

5.1%

6

60.2%

34.4%

5.5%

高確A滞在時

設定

通常へ

高確Aのまま

高確Bへ

超高確へ

1

89.8%

9.8%

0.4%

2

89.1%

10.5%

3

86.7%

12.9%

4

78.1%

21.5%

5

76.6%

23.0%

6

75.0%

24.6%

高確B滞在時

設定

通常へ

高確Aへ

高確Bのまま

超高確へ

1

99.6%

0.4%

2

3

4

5

6

 

[連続演出失敗後]内部状態昇格率

通常滞在時

設定

通常のまま

高確Aへ

高確Bへ

超高確へ

1

80.5%

17.2%

2.0%

0.4%

2

79.3%

18.0%

2.3%

3

77.7%

18.8%

3.1%

4

63.7%

31.3%

4.7%

5

61.7%

32.8%

5.1%

6

59.8%

34.4%

5.5%

高確A滞在時

設定

通常へ

高確Aのまま

高確Bへ

超高確へ

1

89.8%

9.8%

0.4%

2

89.1%

10.5%

3

86.7%

12.9%

4

78.1%

21.5%

5

76.6%

23.0%

6

75.0%

24.6%

高確B滞在時

設定

通常へ

高確Aへ

高確Bのまま

超高確へ

1

98.4%

1.6%

2

3

4

5

6

 

前兆

前兆中の書き換え抽選

フェイク前兆中は本前兆への昇格を抽選。内部的にガルパンレースやあんこう無双の本前兆中は、成功確定への書き換え抽選をおこなう(どちらの抽選も当選率は共通)。

 

 

前兆中・本前兆昇格&成功確定への書き換え当選率

昇格率・当選率

弱チェリー

3.1%

強チェリー

40.2%

双眼鏡・チャンス目

20.3%

※フェイク前兆→本前兆への昇格および

 ガルパンレース・あんこう無双チャレンジを成功確定へ書き換え

 

CZ共通

CZ確率

CZ確率

設定

確率

1

1/133.9

2

1/133.0

3

1/130.8

4

1/123.1

5

1/121.1

6

1/118.9

CZ種別振り分け

設定変更時・CZ種別振り分け

設定

ガルパンチャンス

ガルパンレース

あんこう無双

チャレンジ

1

69.9%

29.7%

0.4%

2

65.6%

34.0%

3

61.3%

38.3%

4

55.9%

43.8%

5

52.7%

46.9%

6

49.6%

50.0%

設定変更後1回目のCZはガルパンレースのチャンス!

 

 

設定変更時以外・CZ種別振り分け

AT終了後1回目

設定

ガルパンチャンス

ガルパンレース

あんこう無双

チャレンジ

1

75.0%

24.6%

0.4%

2

調査中

調査中

調査中

3

調査中

調査中

調査中

4

調査中

調査中

調査中

5

調査中

調査中

調査中

6

調査中

調査中

調査中

AT終了後2回目~

設定

ガルパンチャンス

ガルパンレース

あんこう無双

チャレンジ

1

89.8%

9.8%

0.4%

2

調査中

調査中

調査中

3

調査中

調査中

調査中

4

調査中

調査中

調査中

5

調査中

調査中

調査中

6

調査中

調査中

調査中

 

CZ回数天井

CZ回数ごとの特徴

CZ回数

特徴

1回目

ガルパンレース当選のチャンス

2回目

AT当選期待度アップ、戦車道単発後ならさらにチャンス!?

6回目

継続高校敗北後は天井

8回目

天井

 

[戦車道単発終了後および、継続高校敗北後以外]

CZ天井回数振り分け

設定

1回目

2回目

8回目

1

0.4%

9.8%

89.8%

2

10.5%

89.1%

3

12.5%

87.1%

4

18.4%

81.3%

5

21.5%

78.1%

6

24.6%

75.0%

 

[戦車道単発終了後および継続高校敗北後]

CZ天井回数振り分け

天井回数

戦車道単発終了後

継続高校敗北後

1回目

0.4%

0.4%

2回目

24.6%

9.8%

6回目

89.8%

8回目

75.0%

次回アナザーウォー発生抽選

AT終了時とCZ終了時に、次のCZ成功時にアナザーウォーが発生するかを抽選。当選時はガルパンチャンスの場合はWINの文字色が虹に変化、ガルパンレースの場合はみほ以外のキャラが勝利する(愛里寿を除く)。

 

 

CZ成功時・アナザーウォー発生率

CZ

発生率

ガルパンチャンス

1.6%

ガルパンレース

30.1%

 

[虹のWIN]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス虹のWIN

ガルパンチャンス

ガルパンチャンス概要

Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

AT当選をかけたチャンスゾーンで、小役が成立するほど期待度アップ。5種類の演出パターンから任意で選択できる。

 

 

ガルパンチャンス性能

項目

内容

当選契機

レア役、ベル7回成立時の抽選

継続ゲーム数

10G

消化中の抽選

小役が入賞するほど成功期待度アップ

成功期待度

32.1%

 

ガルパンチャンス成功率

成功率

小役4回入賞

40%以上

双眼鏡/チャンス目

約25%

強チェリー

約50%

 

[バトル告知]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[最終ゲーム告知]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[耐久告知]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[完全告知]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

 

[違和感告知]
Lガルパン最終章スマスロガルパンチャンス

NEW!

成功抽選

消化中の小役でポイントを獲得していき、100ptに到達すれば成功確定。リプレイ・ベル揃いで獲得できるポイントはほぼ10ptだが、初期ポイントを持っている可能性があるので、小役の入賞回数が少なくもチャンスはある。

 

 

ガルパンチャンス初期ポイント振り分け

ポイント

振り分け

0pt

35.9%

30pt

39.1%

60pt

25.0%

※設定変更時、ATorCZ終了時に次のCZがガルパンチャンスの場合に抽選

 

ガルパンチャンス本前兆中・ポイント加算率

+30pt

弱チェリー

6.3%

強チェリー

60.2%

双眼鏡・チャンス目

30.1%

※100p到達後はボーナス枚数上乗せ抽選

 

初期ポイントと本前兆中のポイント加算抽選を加味した

ガルパンチャンス開始時の保有ポイント割合

設定

0pt

30pt

60pt

90pt

100pt

1

32.8%

38.7%

26.1%

2.2%

0.1%

2

32.9%

38.6%

26.2%

2.2%

3

32.9%

38.6%

26.2%

2.2%

4

32.8%

38.6%

26.2%

2.3%

5

32.8%

38.7%

26.2%

2.3%

6

32.8%

38.5%

26.3%

2.3%

 

初期ポイント・本前兆中の抽選・CZ回数ごとの成功抽選・

天井を加味したトータルの保有ポイント割合

設定

0pt

30pt

60pt

90pt

100pt

1

29.0%

34.1%

23.1%

2.0%

11.9%

2

28.8%

33.8%

22.9%

1.9%

12.6%

3

28.2%

33.1%

22.5%

1.9%

14.3%

4

27.1%

31.8%

21.6%

1.9%

17.6%

5

26.1%

30.9%

20.9%

1.8%

20.3%

6

25.3%

29.7%

20.2%

1.7%

23.1%

※天井到達による成功(100pt獲得)分も含む

 

小役揃い時の獲得ポイント振り分け

10pt

100pt

リプレイ・ベル揃い

98.8%

1.2%

弱チェリー

96.9%

3.1%

双眼鏡・チャンス目

75.0%

25.0%

強チェリー

50.0%

50.0%

 

ガルパンチャンス開始時・成功率(100pt獲得率)

設定

CZ1回目

CZ2回目以降

1

6.3%

0.8%

2

1.6%

3

2.7%

4

7.0%

5

8.6%

6

10.2%

※CZ開始時に、CZの回数に応じて100ptを抽選。当選時はCZ失敗時に100ptを獲得

 

ガルパンレース

ガルパンレース概要

Lガルパン最終章スマスロガルパンレース

AT当選期待度の高い上位チャンスゾーン。みほがレースで勝利すればAT当選、愛里寿勝利で失敗となる。その他のキャラが勝った場合はアナザーウォーが確定する。

 

 

ガルパンレース性能

項目

内容

当選契機

CZ当選時の一部

消化中の抽選

突入時に成功抽選、失敗時はレア役で書き換え抽選

備考

みほ勝利で戦車道、愛里寿勝利で失敗

その他のキャラ勝利でアナザーウォー

みほまほ勝利はあんこう無双

成功期待度

47.0%

 

ガルパンレース成功書き換え当選率

当選率

弱チェリー

3.1%

双眼鏡/チャンス目

約25%

強チェリー

約50%

 

「勝利するキャラに注目!」
Lガルパン最終章スマスロガルパンレース

Lガルパン最終章スマスロガルパンレース

ボコミュージアム

ボコミュージアム概要

Lガルパン最終章スマスロボコミュージアム

AT当選濃厚となる特殊チャンスゾーンで、ボコポイントMAX後のCZ当選時は必ずボコミュージアムに突入する(ボコポイントMAX以外からも突入の可能性あり)。当選確率は約1/10000程度。エンディング到達(有利区間リセット)までポイントはクリアされない。

あんこう無双チャレンジ

あんこう無双チャレンジ概要

Lガルパン最終章スマスロあんこう無双チャレンジ

Lガルパン最終章スマスロあんこう無双チャレンジ

突入した時点でボーナス(戦車道)は確定していて、消化中の成立役に応じてあんこう無双を抽選する。レア役を引けば成功の大チャンス!

 

 

あんこう無双チャレンジ性能

項目

内容

当選契機

CZ当選時の一部

消化中の抽選

成立役に応じた成功抽選

備考

成功であんこう無双へ

失敗しても戦車道は確定

成功期待度

60%以上

あんこう無双当選率

あんこう無双チャレンジ中・あんこう無双当選率

当選率

ベル・リプレイ

16.4%

弱チェリー

50.0%

強チェリー

100%

双眼鏡・チャンス目

75.0%

ボコポイント

ボコポイント概要

Lガルパン最終章スマスロボコポイント

CZ失敗時などにポイントが蓄積されていき、MAX到達後のCZ当選でボコミュージアム(AT確定)に突入する。

天井

天井短縮当選率

設定変更時・AT終了後ともに天井を500Gに短縮する抽選がおこなわれる。設定変更時は短縮されやすいので狙い目だ。

 

 

天井短縮当選率(設定1)

契機

当選率

設定変更後

65.2%

戦車道終了後

10.2%

※当選時は天井が500Gに短縮

演出動画

ロングフリーズ

あんこう無双を経由して戦車道無限軌道へ突入するプレミアム演出。

フリーズ

ロングフリーズ

Lガルパン最終章スマスロロングフリーズ

Lガルパン最終章スマスロロングフリーズ

 

ロングフリーズ確率&恩恵

項目

内容

確率

約1/85000(通常時のみ発生)

恩恵

あんこう無双+隊長戦レベル3

icon

解析情報ボーナス時

エピソードボーナス(初当り)

エピソードボーナス概要

Lガルパン最終章スマスロエピソードボーナス

初当り時は基本的にエピソードボーナスを経由して戦車道へ移行。ボーナス中はアイコン獲得を抽選するほか、ライバル校が味方として参戦するアナザーウォーも抽選している。

 

 

エピソードボーナス性能

項目

内容

1Gあたりの純増

約4.7枚

獲得枚数

約100枚

消化中の抽選

アイコン獲得、アナザーウォー発生抽選

 

 

「アイコン獲得」
Lガルパン最終章スマスロエピソードボーナス

 

「アナザーウォー」
Lガルパン最終章スマスロエピソードボーナス

Lガルパン最終章スマスロエピソードボーナス

参戦するキャラによって恩恵が変化する。

アイコン獲得率

ボーナス消化中は1枚役とレア役でアイコンの獲得を抽選する(プロローグ中はレア役でのみ抽選)。

 

 

ボーナス中・アイコン獲得率

獲得率

1枚役

0.8%

弱チェリー

10.2%

強チェリー

100%

双眼鏡/チャンス目

25.0%

トータル獲得確率

1/82.8

戦車道(AT)

戦車道概要

Lガルパン最終章スマスロ戦車道

攻防パートと勝利後のボーナスをループさせて出玉増加を目指すゲーム性。勝利時のランクによって報酬が異なり、最上位のSSランクならあんこう無双へ、戦車道で9勝した場合は大あんこう祭りへ突入する(あんこう無双、大あんこう祭りともに消化後は戦車道無限軌道突入)。

 

 

戦車道性能

項目

内容

1Gあたりの純増

現状維持

継続ゲーム数

不定(味方車輌全撃破で終了)

消化中の抽選

小役入賞で敵をロックオン

続けて小役が入賞するほど勝利期待度アップ

保証(最低3G)消化後のハズレで味方撃破のピンチ

平均ループ率

約76%

平均獲得枚数

約637枚(設定1)

 

バトルの対戦相手

バトル

相手

1~3戦目

BC自由学園

4~6戦目

知波単学園

7~9戦目

継続高校

備考

3・6戦目勝利時はランクA以上

9戦目勝利で大あんこう祭り(戦車道無限軌道)確定

※対戦校によってボーナス期待度が変化

 

 

「味方決定」
Lガルパン最終章スマスロ戦車道

味方が多いほど多く撃破抽選を受けられる。基本は3輌で、ボーナス中などに獲得するアイコン1個につき1輌ずつ増加する。アイコンが点灯しているチームが勝利期待度の高いチャンスチームだ。

 

 

「攻撃抽選」
Lガルパン最終章スマスロ戦車道

Lガルパン最終章スマスロ戦車道

リプレイ以外の小役が入賞すると敵をロックオン。ロックオン後は小役連続が続く限り追撃がおこなわれ、途切れたタイミングの敵残り隊数を参照して勝敗を決定する。全部隊を撃破できれば勝利確定だ。ロックオンには白と赤の2種類があり、赤なら追撃移行まで確定。双眼鏡・チャンス目・強チェリーは赤ロックオンが確定する。

 

 

成立役別・ロックオンの種別

ロックオン

ベル入賞

白or赤

弱チェリー

白or赤

双眼鏡/チャンス目

赤+複数撃破のチャンス

強チェリー

赤+3輌以上撃破

※ロックオン時に撃破した車輌数は次ゲームで告知が発生

 

 

 

「味方全部隊が撃破されると終了」
Lガルパン最終章スマスロ戦車道

味方チームには最低3Gの保証が存在し、保証ゲーム終了後のハズレで撃破されるピンチ。残り1隊(みほ)になると、隊長戦が発生。隊長戦中はレア役を引ければ勝利の大チャンスとなる。当てさえすれば勝つんです発生時は、2択正解で勝利!?

隊長戦レベルとチャンスチーム選択レベル

隊長戦の勝敗に影響を与える隊長戦レベルと、チャンスチームの選択率に影響を与えるチャンスチーム選択レベルが存在。レベルはそれぞれ1〜3の3段階で、隊長戦レベルは戦車道突入画面、チャンスチーム選択レベルは戦車道突入時のエピソードで示唆される。

 

 

[突入画面]
Lガルパン最終章スマスロ戦車道突入画面

Lガルパン最終章スマスロ戦車道突入画面

Lガルパン最終章スマスロ戦車道突入画面

突入画面のキャラに注目!

 

 

[エピソード]
Lガルパン最終章スマスロ戦車道突入時エピソード文字色

文字の色でチャンスチーム選択レベルを示唆!?

押し順ベル確率

Lガルパン最終章スマスロ戦車道押し順ベル

戦車道消化中は押し順ナビが発生することで小役入賞をアシストしてくれる。ナビはフルナビと2択ナビの2種類あり、フルナビはナビ通りに押せばベルが入賞。2択ナビは押し順正解=ベル揃いとなるのでロックオン発生や追撃が継続。もちろん、リプレイやレア役など、ベル以外の小役が入賞した場合も追撃は継続する。

 

 

押し順ベル確率

確率

押し順ベルA

1/3.5

押し順ベルB

1/4.9

合算

1/2.1

※押し順ベルA…第1停止さえ正解すれば14枚or1枚ベルが揃う

※押し順ベルB…押し順通りに押せば1/2で14枚ベルが揃う

作戦

Lガルパン最終章スマスロ作戦

追撃突入時や追撃終了時などに作戦が発生すれば複数撃破の大チャンス。追撃中の液晶枠色で追撃発生期待度を示唆している。作戦中のレア役は一発勝利にも期待できる。

 

 

作戦中のレア役・勝利期待度

期待度

弱チェリー

約25%

強レア役

100%

 

「追撃中の枠色」
Lガルパン最終章スマスロ作戦

 

「エピソード作戦」
Lガルパン最終章スマスロ作戦

原作を再現したエピソード作戦が発生すれば激アツ!

当てさえすれば勝つんです(当て勝つ)

Lガルパン最終章スマスロ当てさえすれば勝つんです当て勝つ

戦車道中やボーナス消化中など、さまざまなタイミングで発生する2択チャレンジ。押し順当てに成功して双眼鏡が揃えば状態に応じた恩恵を獲得できる。

アナザーウォー

Lガルパン最終章スマスロアナザーウォー

ライバル校が戦車道に味方として参戦する特殊状態。参戦したキャラによって得られる恩恵が変化する。

 

 

アナザーウォー発生時の恩恵

参戦キャラ

恩恵

備考

ダージリン

セット開始時に

アイコン獲得高確率へ

敗北or

エンディングまで継続

ケイ

各校の最終戦まで短縮

3回勝利で無限軌道へ

アンチョビ

即勝利のチャンス

(専用演出が発生)

失敗or

エンディングまで継続

カチューシャ

勝利時のランクが

1段階アップ

敗北or

エンディングまで継続

まほ

勝利確定

複数セット継続の

可能性あり

チャンスチーム

チャンスチームごとの性能

チーム

性能

追撃発生率アップ(ナビ発生率アップ)

追撃時の複数撃破率アップ&特殊作戦発生率アップ

撃破されにくい(保証ゲーム数が優遇)

即ボーナス当選のチャンス(期待度約50%)

 

襲チームのボーナス当選率

当選率

レア役以外

10.2%

レア役

100%

 

[走]
Lガルパン最終章スマスロチャンスチーム

 

[攻]
Lガルパン最終章スマスロチャンスチーム

 

[守]
Lガルパン最終章スマスロチャンスチーム

 

[襲]
Lガルパン最終章スマスロチャンスチーム

EX追撃

Lガルパン最終章スマスロEX追撃

追撃時の一部で移行する勝利濃厚状態。小役が入賞する限り継続し、ボーナス枚数上乗せ+ランクアップが抽選される。強レア役成立時はランクアップ確定だ。

ダージリン参戦時のアイコン獲得率

アナザーウォーでダージリン参戦時は、セット開始時にもっと休憩中へ移行。消化中はベルでも1/3以上、レア役なら必ずアイコンを獲得できる。

 

 

ダージリン参戦中・もっと休憩中のアイコン獲得率

獲得率

ベル

35.2%

レア役

100%

チャンスチーム選択率

チャンスチーム選択レベル別・チャンスチーム選択率

レベル

選択率

1

15.2%

2

30.1%

3

50.0%

※戦車道無限軌道中は必ずチャンスチームを選択

隊長戦の勝利期待度

選択されている隊長戦レベルによって、バトル開始時の勝利期待度が変化。敗北の場合はバトル中のレア役で勝利への書き換えを抽選する。

 

隊長戦レベル別・バトル開始時の勝利当選率

レベル

当選率

1

0.4%

2

25.0%

3

50.0%

対戦相手ごとの勝利期待度・抽選内容

追撃失敗後、シャッターが閉まっているゲームでレア役を引けばジャッジ発展確定、強レア役なら勝利も確定する。追撃回数が2〜3回のタイミングでレア役契機で発展すれば追撃4〜5回と同等の期待度に格上げ。弱チェリー契機での発展なら別途、約25%の抽選も加わるので期待度はさらに上がる。

 

 

対戦校の平均勝利期待度

対戦校

期待度

BC自由学園

約80%

知波単学園

約70%

継続高校

約63%

 

味方のチーム数&対戦校の平均勝利期待度

チーム数

BC自由学園

知波単学園

継続高校

3チーム

69.6%

58.5%

53.7%

4チーム

79.2%

65.1%

60.1%

5チーム

83.1%

70.6%

64.3%

6チーム

85.8%

75.3%

68.9%

7チーム

87.2%

79.3%

72.6%

8チーム

100%

100%

100%

※あんこうチームを除く味方のチーム数

 

押し順ベル成立時・ナビ(フルナビor1stナビ)発生率

対戦校

走チーム以外

走チーム

BC自由学園

約32%

約44%

知波単学園

約24%

約35%

継続高校

約18%

約27%

追撃中

100%

 

追撃数別・ジャッジ成功率

追撃数

BC自由学園

知波単学園

継続高校

1回

2回

3.7%

3.3%

2.3%

3回

4.2%

3.5%

2.3%

4回

42.7%

31.0%

21.6%

5回

42.7%

31.0%

21.6%

6回

69.7%

55.5%

45.3%

7回

69.7%

55.5%

45.3%

8回

100%

100%

100%

※追撃4回以上はジャッジ発展確定 追撃数の色はシャッター色

※ジャッジ中の書き換えを含むトータル期待度

 

味方チームの保証ゲーム数

味方チームには2〜7Gの保証ゲーム数が設定され、保証分消化後のハズレで撃破される。守チームは保証が4G以上なので、他チームに比べて撃破されづらい。

 

 

味方1チームごとの保証ゲーム数振り分け

保証

その他

あんこうチーム

守チーム

2G

78.5%

3G

10.5%

75.0%

4G

5.5%

12.5%

50.0%

5G

5.5%

6.3%

25.0%

6G

3.1%

12.5%

7G

3.1%

12.5%

 

AT中ボーナス

ボーナス概要

Lガルパン最終章スマスロボーナス

戦車道勝利時のランクに応じて、ボーナスの枚数が変化。ボーナス中はアイコン獲得や当て勝つの発生が抽選される。

 

 

ランク別・ボーナス枚数&当選割合

ランク

枚数

割合

B

100枚

51.0%

A

150枚以上

40.3%

S

200枚以上

7.7%

SS

あんこう無双(平均278枚)

消化後は戦車道無限軌道へ

1.0%

 

「アナザーウォー高確」
Lガルパン最終章スマスロボーナスアナザーウォー高確

おもにレア役成立時に、アナザーウォー高確への移行を抽選。高確中にリプレイB(1/64.0)を引けば当て勝つが発生する。

アイコン獲得率

ボーナス中・アイコン獲得率

獲得率

1枚役

5.1%

弱チェリー

20.3%

強チェリー

100%

双眼鏡/チャンス目

50.0%

トータル獲得確率

1/34.9

あんこう無双

あんこう無双概要

Lガルパン最終章スマスロあんこう無双

Lガルパン最終章スマスロあんこう無双

敵撃破時のランクがSS時に突入。ボーナス枚数上乗せ&ボーナス消化後は戦車道無限軌道へ移行する。

 

 

あんこう無双性能

項目

内容

突入契機

あんこう無双チャレンジ成功、ロングフリーズ、

ガルパンレース(CZ)でみほまほ勝利、

戦車道勝利時のランクSS

消化中の抽選

ボーナス枚数上乗せ(平均278枚)

その他

ボーナス消化後は戦車道無限軌道へ

 

大あんこう祭り

大あんこう祭り概要

Lガルパン最終章スマスロ大あんこう祭り

戦車道で9戦勝利すると突入するボーナス枚数上乗せゾーン。あんこう無双と同様に、ボーナス枚数を消化すると戦車道無限軌道へ移行する。

 

 

大あんこう祭り性能

項目

内容

突入契機

戦車道9戦勝利時

消化中の抽選

ボーナス枚数上乗せ

その他

ボーナス消化後は戦車道無限軌道へ

 

戦車道無限軌道(上位AT)

戦車道無限軌道概要

Lガルパン最終章スマスロ戦車道無限軌道

ループ率が約88%にアップした戦車道の上位版。基本的なゲームの流れは通常の戦車道と共通で、小役連で敵をロックオン&撃破すればランクに応じたボーナスに突入する。エンディングまで到達できれば再び大あんこう祭りを経由して戦車道無限軌道へ復帰するので、無限ループの可能性も秘めている。

 

 

戦車道無限軌道性能

項目

内容

突入契機

あんこう無双後、大あんこう祭り後

1Gあたりの純増

現状維持

突入率

約7.2%(初当り1回あたり)

消化中の抽選

小役入賞で敵をロックオン

続けて小役が入賞するほど撃破=勝利期待度アップ

平均ループ率

約88%

平均獲得枚数

1291.7枚

無限軌道中は味方チームすべてがチャンスチームになるので、平均ループ率が高い。 

平均勝利期待度&押し順ナビ発生率

味方チーム数ごとの平均勝利期待度

チーム数

期待度

3チーム

81.4%

4チーム

89.3%

5チーム

92.3%

6チーム

94.2%

7チーム

95.6%

8チーム

100%

トータル期待度

約88%

※あんこうチームを除く味方のチーム数

 

押し順ベル成立時・ナビ(フルナビor1stナビ)発生率

項目

走チーム以外

走チーム

発生率

約30%

約44%

追撃中

100%

100%

 

パンツァー革命

パンツァー革命概要

シリーズおなじみの、発生した時点で大チャンスとなるパンツァー革命が本機にも搭載されている。

 

 

パンツァー革命・性能

革命

性能

追撃革命

追撃突入時の一部で発生し、勝利濃厚

EX追撃が最低4回継続

+1回の上乗せが+50枚以上(トータル+200枚以上)

全指示革命

戦車道無限軌道突入時の一部で発生

戦車道中の押し順ベルをすべてナビしてくれるので

勝率大幅アップ、バトル中の純増も約4.7枚/Gになる

 

[追撃革命]
Lガルパン最終章スマスロ追撃革命

 

[全指示革命]
Lガルパン最終章スマスロ全指示革命

icon

演出情報

通常時

ステージ解説

ステージ解説

ステージ

内容

戦車を洗車します

デフォルト

冬の通学路です

デフォルト

会長室です

高確示唆

大洗のヨハネスブルグです

高確示唆

BARどん底です

前兆示唆

 

[戦車を洗車します]
Lガルパン最終章スマスロステージ

 

[冬の通学路です]
Lガルパン最終章スマスロステージ

 

[会長室です]
Lガルパン最終章スマスロステージ

 

[大洗のヨハネスブルグです]
Lガルパン最終章スマスロステージ

 

[BARどん底です]
Lガルパン最終章スマスロステージ

戦車道(AT)

押し順ベルの構成と基本出目

1stナビの発生率は対戦校依存(走チームはナビ発生率が優遇)となっていて、継続高校<知波単学園<BC自由学園の順に発生しやすい。
追撃中の押し順ベル成立時は必ずナビが出るため、ナビ非発生の時点で中・右1stベルを否定してしまうが、小役が揃えば(左1stベル・リプレイ・レア役)撃破確定。ハズレと小役揃いの割合は約53%:47%となっているため、ナビなしでも半分以上は撃破できる。

 

 

押し順ベルの割合

押し順ベル

確率

割合

押し順ベルA

1/3.5

約60%

押し順ベルB

1/4.9

約40%

 

1stナビ発生時の成立ベルごとの展開

押し順ベル

展開

押し順ベルA

2択正解で14枚ベル揃い、2択不正解で1枚ベル揃い

→ナビが発生した時点でベル揃い確定

押し順ベルB

2択正解で14枚ベル揃い、2択不正解でハズレ

→ナビ発生時のベル揃い期待度は約50%

押し順が

発生した時点

必ずベルが揃う押し順ベルAと

50%でベルが揃う押し順ベルBの割合が約6:4なので、

1stナビ発生時のベル揃い期待度は約80%

※追撃中の押し順ベル成立時は必ずナビが発生

 

押し順ナビ非発生時・小役確率&割合

確率

左1stベル

1/7.8

リプレイ

1/9.6

レア役合算

1/24.4

小役揃い合算

1/3.7

ハズレ

1/4.2

小役揃い:ハズレ

約53%:約47%



「押し順ベルA or Bの押し順正解出目(14枚ベル)」
Lガルパン最終章スマスロベル出目

第2停止時に成功音が鳴れば14枚ベル濃厚。鳴らなかった場合でも1枚ベルの可能性は残っている。

 

 

「押し順ベルAの押し順不正解出目(1枚ベル)」
Lガルパン最終章スマスロベル出目

 

 

「押し順ベルBの押し順不正解出目」
Lガルパン最終章スマスロベル出目

1stナビ発生時の出目法則

Lガルパン最終章スマスロベル出目

 

 
Lガルパン最終章スマスロベル出目

 

 
Lガルパン最終章スマスロベル出目

 

 
Lガルパン最終章スマスロベル出目

左リールBAR狙い時の出目法則

「小役以上1確目」
Lガルパン最終章スマスロ出目

 

 

「中段BAR停止からの小役以上2確目」
Lガルパン最終章スマスロ出目

 

 

「ピンチ目(ハズレの可能性がある停止形)」
Lガルパン最終章スマスロ出目

裏ボタン

隠しPUSH

隠しPUSH一覧

発生タイミング

内容

通常時の

連続演出発展時

成功時の約50%でバイブ&萌えカットイン発生

CZ突入ゲーム

PUSHボタンを押した時の上部ランプの色で

CZ回数天井&CZの規定ポイントを示唆(※)

戦車道の追撃中

押し順ナビ発生時

→押し順ベルA(ベル揃い確定)時の約80%でバイブ発生

押し順ナビ非発生時

→小役揃い時の約50%でバイブ発生

追撃失敗後の

シャッター画面

勝利時の約50%でバイブ発生&楽曲変化

※ランプの色は青<黄<緑<赤の順にCZ回数天井が少ない

 orCZ成功のためのポイントを多く持っていることを示唆している

 

ユーザー口コミ・評価詳細
Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

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  • 万枚は行かないけどATはまあまあ継続する あとレア役がまあまあ引ける確率でCZ前兆で引いてても機能するのが良い、CZ中子役引きまくっても良しで意外と当たる まあハマるときはハマるからコイン持ちはカバネリ並み低くて気になる 無限軌道6回ぐらい入ってるけどは600枚前後で終了することの方が多いけどその理由がほぼ最初の2連子役無し追撃なしで削られていって最後レア役引けずに終わり 通常ATもそうだけどとにかく防御チームか走チームが複数いること祈る ただ打てば打つほどどこからでも無限軌道入るから致し方無いのかもしれない 4万投資からの無限軌道で+転全然あるけど時間はかかるから出玉無いとは思わないけどかなり遅い 仕事終わりに打ちにいってるけど波に乗るの遅いと大体取りきれないけど勝てるし裏ボタンあれば程よい自力感もあって気持ちが良い ただ新台だからと天井まで惰性打ちする奴はまず勝てない

    4.00

    ぱち歴劇浅マン

    2024/02/24

  • ヒキ弱でも設定入ってたらそこそこやれる台だと思う。 でもAT中は苦行。 上位も演出や仕様が変わらないので、上位に入って少し打つと急激に飽きてくる。あとは苦行。みんな魂持ってかれた顔で打ってる。もう帰りたいのに中々終わらない。

    2.50

    アキ

    2024/02/23

  • 高設定でもタコ負けできる台なだけあって非常に爆発力があり面白い。 AT中に設定差があまり無いので低設定でもチャンスはある 2択ベルも仕様が分かるとバカおもろい 何も知らないで適当に打ってたら面白くないと思うと感じるかもしれないので、予め解析見て打つことを強くおすすめする。 上位ATは他の機種よりも入りやすいのにめっちゃ安定感あるので他の上位ATよりも安定します。 通常時はマジでキツイですが神台です。

    4.67

    いとっちゃん

    2024/02/21

  • ATのベル2択は、結構楽しいです。 継続高校戦ではベルナビが全然来ない為、無限軌道に入っても2-3連で終了することが普通にあります。 7チーム参戦(全てチャンスチーム)で負けた時は、流石に溜息が出ました。

    3.00

    intai

    2024/02/20

  • 面白いです。 通常時は苦痛かも知れませんが、AT中は自力感あって良いです。 裏ボタンのバイブと、作戦の当たった時のパンツァー フォーと、作戦中か最後の3Gでレア役引いた時の下パネ消灯が癖になります。

    4.00

    けのびー

    2024/02/18

  • ガルパンチャレンジがきつい、期待度3割もないと思っている 双眼鏡+強チェ引いて通らないのはちょっと悲しい(小役合計も4か5個だった)小役4以上でチャンス謳うなら強チェ含む小役4つ以上なら確定くらいは欲しかった レースは当たるけど何抽選してるかわかんないのがちょっとね 他は概ね満足です、通常時ガセ演出でもレア役で書き換えできるしATもバランスがいい、合わない人には合わないだろうけど自分は好きです 初代には及ばないけどその次に面白いガルパンになったと思う

    3.67

    ねる

    2024/02/18

  • CZが軽いこともあり、少しの投資で楽しめると思われたが、コイン持ちが大変悪い。 ATも突入期待度低い割には安定性がないと言わざるを得ない。 しかし大変面白いと感じる。(破壊時のパンツァーフォーが気持ちよくてやばい) ATの内容的に大変ヒキに左右される、伸ばせる人はベル引きまくって速攻倒して隊長機破壊後の上乗せでさらに積むことができるが、ギリギリ勝負の時だと100枚しか上乗せがなく、ボーナスが必然的に多く上乗せした場合より短くなるため、AT開始時のメンバー追加の確定枠の確保が難しい。 逆を言うとヒキさえ良ければ上位に入れずともかなり出すことができると言える。 結論を言うと楽しめるが、設定たとえ高かろうが、ロンフリを引こうが、やれない時はとことんやれない台と言うしかないか。

    3.17

    ガル男

    2024/02/17

  • 導入前の解説動画でプッシュされていたレア役による書換抽選の多さ引き損感の少なさ、さらにはレア役自体の軽さにやれそうと感じていましたが、蓋を開けるとその実態はそもそも何を引こうが当選自体が珍しく、基本書換頼りだった。よく考えれば当然。。。CZ天井の浅さも当然CZ自体の難しさに転嫁されていて、レア役引こうが当たらない方が普通。 ここで引ければ!という叩きどころは確かに自力感を作り面白さのトリガーなはずですが、そこに割きすぎて何を引いてもどうせダメでしょうという無力感を作ってしまったように思います。 4回程開放したボコポイントもその演出の割に異様に弱く、以来長く打ち込んでみようという気が削がれてしまいました。"穢れゲー" じゃない点は良いですが、これならあっさり演出ちょっとラッキー程度にした方がよかったかな。 AT中の子役確定時演出は爽快感があり良いです。ATの難しさに見合ってる。

    2.67

    2024/02/23

  • 抽選仕組みがわかっったらレバオンが楽しい。ガルパンはいいぞ

    3.33

    養分大学生

    2024/02/16

  • ボタンの価値を下げすぎましたね。 あんこう無双の、あのド派手ボタンで???50枚?!はありえないですよ。。。 いくら無限軌道がセットとはいえ、あれが50or100とかならユーザーは魅力を感じたと思いますが( ´Д`)y━・~~ それ以外はとても自力感があって楽しいです。 とあるなんかより、全然マシ。クソ台とか言われてますけど、そうでもないと思います。※あんこう無双以外は。

    2.67

    リミル

    2024/02/15

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