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ユーザー評価

3.60
(5件)
AT 天井
パチスロ頭文字Dのロゴ
メーカー名 サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.9%〜111.0%
導入開始日 2021/01/12(火)
機種概要 通常時とAT中でボーナス確率が変化する新たな“ボーナス×AT”として登場。
ポイントは通常時のベースが36.3Gと低いところで、その分、バランスの取れたスペックに仕上がっている。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

パチスロ頭文字D(パチスロ)のボーナス出現率

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

画面系

AT終了画面

AT終了画面では復活期待度と設定の2つを示唆。
偶数設定示唆と高設定示唆はデフォルトよりも復活期待度が高くなっていて“復活しなければ”示唆の内容が強まる。

サブ液晶タッチの設定示唆も存在する。

 


AT終了画面の示唆内容

画面

示唆内容

秋名山

デフォルト

いつき&拓海

偶数設定示唆

親父3人

高設定示唆

プロジェクトD

有利区間完走時以外なら復活+設定6

※プロジェクトDは有利区間完走時のデフォルト画面

 



「サブ液晶タッチの設定示唆」
終了画面が表示されている状態で、サブ液晶をタッチするとサブ液晶の色が変化して設定が示唆される。

 


AT終了画面・サブ液晶タッチ時示唆内容

サブ液晶の色

示唆内容

デフォルト

奇数設定示唆(弱)

偶数設定示唆(弱)

奇数設定示唆(強)

偶数設定示唆(強)

設定2以上

設定3以上

設定6

※レジェンドバトル勝利時のサブ液晶タッチと内容は同じ

ボーナス関連

確定画面の示唆

ボーナス確定画面で7を狙えが発生しないまま5G経過またはリールロックが発生すると、ミニキャラが登場してフリップで設定を示唆
フリップでボタンを押す指示が出れば、専用の示唆画面が出現することも!

 


頭文字Dボーナス確定画面

確定画面で5G経過すると設定示唆が発生!

 


登場したミニキャラの種類による示唆内容

キャラ

示唆内容

拓海

デフォルト

なつき

ごま豆腐以上の期待度アップ

文太

ごま豆腐以上濃厚

3人

設定示唆画面出現のチャンス



フリップの内容別・示唆内容

フリップ

示唆内容

普通の豆腐

デフォルト

ごま豆腐

高設定ほど出やすい

キリン柄豆腐

設定5以上

ボタン指示
→画面変化

なつき胴上げ

レジェンドボーナスor設定2以上

真子レーシングスーツ

設定4以上

なつきガソリンスタンド

設定6


なつき胴上げ画面はレジェンドボーナスを否定すれば設定2以上だ。

レジェンドバトル

サブ液晶タッチ

レジェンドバトルの勝利画面(WIN表示)サブ液晶をタッチするとサブ液晶の色が変化して設定を示唆
画面と示唆内容はAT終了画面のサブ液晶タッチと共通だ。

 


頭文字Dレジェンドバトル勝利画面

この画面表示中にサブ液晶をタッチ!

 


レジェンドバトル勝利画面・サブ液晶タッチ時示唆内容

サブ液晶の色

示唆内容

デフォルト

奇数設定示唆(弱)

偶数設定示唆(弱)

奇数設定示唆(強)

偶数設定示唆(強)

設定2以上

設定3以上

設定6

※AT終了画面のサブ液晶タッチと内容は同じ

獲得枚数表示

86枚と85枚

ボーナス中およびAT中に、ハチロクにちなんだ86枚OVERが表示出れば設定2以上、ハチゴーにちなんだ85枚OVERが表示されれば設定5以上濃厚。
86枚OVER3回以上出現すれば設定4以上濃厚となる。

 


86枚OVER・85枚OVERの示唆内容

枚数表示

示唆内容

86枚OVER

1回目

設定2以上

3回目以降

設定4以上

85枚OVER

設定5以上

※86枚OVERの回数は電源OFF/ONでもリセットされる


発生するタイミングは85枚or86枚を獲得した時なので、よくある三桁ゾロ目枚数などと違い、初当りを引けば発生条件はほぼ満たすことができる。

サミートロフィー

サミートロフィー

ボーナス終了画面AT終了画面で発生する可能性がある、おなじみの示唆演出だ。

 

サミートロフィーの示唆内容

トロフィー

示唆内容

設定2以上

設定3以上

設定4以上

キリン柄

設定5以上

設定6

小役確率関連

NEW!

設定差のある小役確率

●チェリー・共通ベル確率

チェリー・共通ベル確率

設定

共通ベル

チェリー

1

1/655.4

1/61.2

2

1/595.8

1/59.6

3

1/546.1

1/58.0

4

1/504.1

1/56.5

5

1/468.1

1/55.1

6

1/436.9

1/53.7


カウントのメインはチェリー
共通ベルは押し順不問で同じ停止形をとるので全状態でチェックすることができる。

 



「共通ベルの停止形」
頭文字D共通ベル

押し順不問で共通ベルは必ず小V型に停止する。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

有利区間移行後、通常時を最大555G+α消化(ボーナス・ART間のゲーム数)。
※天井到達時にCZ前兆orCZ中だった場合、天井発動が少し伸びる可能性あり。

天井恩恵

対戦相手がほぼ高橋啓介となるレジェンドバトルへ当選。
※初戦突破時の期待値は非天井経由より天井経由のほうが高い

リセット仕様

温泉街スタート(高確濃厚)。
次回ATのATレベルが優遇される(有利区間終了時は再抽選、天井到達時は専用のATレベルになる)。

ヤメ時

AT後即ヤメで問題はないが、温泉街ステージ終了まで追うのもアリ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
イニD打ち方

左リール枠内に黒BARを狙う。

 


[チェリー停止時]
成立役…チェリー
イニD打ち方

中・右リールはフリー打ちでOK。

チェリーに強弱の概念は存在しない。

 


[黒BAR下段停止時]
成立役…リプレイ/ベル/チャンス目A/ハズレ
イニD打ち方

中・右リールはフリー打ちでOK。

中段にリプレイ・リプレイ・スイカでチャンス目A。

 


[上段にスイカ停止時]
成立役…スイカ/チャンス目B/ドリフトベル
イニD打ち方

スイカは中リールでだけ取りこぼす可能性があるので、赤7などを目安にフォロー。

スイカがハズれればチャンス目B、中段にベルが平行に揃えばドリフトベルだ。

 


「AT中の打ち方」
ナビ&狙えカットイン発生時以外は、通常時と同じ打ち方で小役をフォロー。

 


「狙えカットイン発生時の打ち方」
イニD狙えカットイン

イニD打ち方

狙えカットインは通常時&AT中の両方で発生し、ドリフト目 or 青D絵柄揃いが成立。

青D絵柄揃いは、ボーナスかATのどちらかが濃厚となる。

 


「レア役の停止形」
イニDレア役

リーチ目

「代表的なリーチ目一覧」
イニDリーチ目

ドリフト目

「狙えカットイン発生時に成立」
イニDドリフト目

ドリフト目・状態別の恩恵

状態

恩恵

通常時

CZ高確へ移行

CZ中

AT当選

AT前半パート

展望台ステージ(特殊バトル高確)へ移行


成立したときの状態によって恩恵が変化する。

icon

解析情報通常時

小役関連

NEW!

小役確率

●小役確率

小役確率

設定

共通ベル

チェリー

スイカ

チャンス目A

チャンス目B

1

1/655.4

1/61.2

1/72.8

1/1092.3

1/468.1

2

1/595.8

1/59.6

3

1/546.1

1/58.0

4

1/504.1

1/56.5

5

1/468.1

1/55.1

6

1/436.9

1/53.7


チェリーと共通ベル(ベル小V型)に設定差がある。

システム解説

抽選状態

「ドリフト目による抽選状態」
通常時は大きく分けて、内部的ボーナス非成立中内部的ボーナス中(ドリフト目後)の2つに分類される。
簡単に言えばドリフト目は内部的にボーナス扱いになっていて、内部的ボーナス中が規定ゲーム数消化or規定枚数獲得まで終了しない。
内部的ボーナス中はボーナスが抽選されないため、ドリフト目成立後は一定区間ボーナスが抽選されず、レア役でCZを抽選
ドリフト目経由の内部的ボーナスが成立していない状態でのみボーナスとドリフト目が抽選される。

 


「内部状態ごとの抽選」
通常時には前述した内部的ボーナス非成立中の抽選に大きく関わる高確超高確が存在。
高確以上滞在中は、ドリフト目当選でCZのチャンス、ボーナス当選でAT突入のチャンスとなる。

 


高確以上滞在中の各種期待度

ボーナス

高確中

超高確中

ドリフト目

CZ期待度約50%

CZ濃厚

BIG

AT期待度約33%

AT濃厚

 


「ステージで状態を示唆」
学校ステージと温泉街ステージは内部的ボーナス非成立中の可能性大。
GSステージは内部的ボーナス中濃厚となる。



頭文字D温泉街ステージ

温泉街ステージは内部的ボーナス非成立かつ高確以上の可能性が高いので、ボーナスが成立すればATのチャンス!

 


頭文字DGSステージ

GSステージは突入契機となったドリフト目や滞在中のレア役でCZを抽選する。

 


「AT中のシステム」
ドリフト目は内部的なボーナスのため、AT中も成立後はボーナスを抽選しないのだが、AT中は押し順ナビが出るので、内部的ボーナスの規定枚数を早い段階で消化しやすい。
そのため、内部ボーナス非成立の状態が通常時よりも長く、必然的にAT中のボーナス確率は通常時よりも高くなる仕組みだ。

ドライブメーター

ドライブメーター概要

「点灯すれば超高確率状態」
イニDドライブメーター

共通1枚役(リプレイ・リプレイ・ベル)から点灯する可能性があり、点灯中は超高確率状態となる。

 


「CZ & AT当選率が優遇」
点灯中は各種抽選が優遇されていて、ドリフト目が成立すればCZ濃厚ボーナスが当選すればAT濃厚となる。

レジェンドチャレンジ(CZ)

レジェンドチャレンジ概要

「5種類のCZが存在」
イニDCZ

レジェンドチャレンジ(CZ)・ゲーム性&期待度

CZ

特徴

期待度

スピードスターズ

ステップアップ

★×1

CRいにしゃるD

パチンコ演出

★×2

文太ゾーン

一発告知

★×3

ドリフトゾーン

押し順当て

★×4

インフィニティドリーム

突入でAT濃厚

AT濃厚


CZ突入時に5つのうちのどれかに振り分けられ、種類ごとにゲーム性と期待度が変化。

いずれも成功でボーナス or AT濃厚となる。

ドリフト目 or ボーナスが成立した時はCZ種別を問わずにAT濃厚だ。

 


「小役のCZ期待度」
スイカ・チェリー<ドリフトベル<大ドリフトベル<チャンス目<ドリフト目。

 


「文太ゾーン&インフィニティドリーム成功時の恩恵」
イニD CZ文太ゾーンインフィニティドリーム

文太ゾーンとインフィニティドリーム経由のAT当選時は上乗せ特化ゾーンも獲得。

インフィニティドリームは突入時点で成功濃厚なので、必ず上乗せ特化ゾーンスタートのATとなる。

ドリフトゾーン

頭文字Dドリフトゾーン

ドリフトゾーン性能

項目

内容

継続ゲーム数

5G/セット

セット継続率

約33%(最大3セット)

消化中の抽選

押し順ベル入賞orその他小役成立時にATを抽選


1セット目はベルの押し順当てに成功すればAT期待度50%。
2セット目に継続した場合はベルの押し順ナビが出るため大チャンスとなる。
3セット目まで継続した場合は成立役不問でAT確定だ。

 


●ドリフトゾーン中のAT期待度

ドリフトゾーン中の役別AT期待度

期待度

押し順ベル入賞

約50%

共通1枚役・スイカ・チェリー

約50%

チャンス目

AT濃厚

ドリフト目・ボーナス

AT濃厚

※上記以外の役でもATは抽選される

 


「一度も押し順ベルが成立しないと激アツ」
1セット間で一度も押し順ベルが成立しなかった場合はAT当選の期待大!

演出

NEW!

ボーナス&AT終了後のステージ

●ボーナス&AT終了後・ステージごとの示唆内容

ボーナス&AT終了後・ステージごとの示唆内容

ステージ

示唆内容

温泉街ステージ

高確滞在濃厚

GSステージ

次回AT当選時のATレベル優遇


ボーナス&AT終了時はどちらかのステージに必ず移行する。

NEW!

ATレベル示唆

「セリフ演出」

[セリフ演出(白文字)]ATレベル示唆

パターン

示唆

沙雪

レベル2以上で発生しやすい

真子

沙雪よりも示唆が強い

須藤

レベル2以上に期待かつレベル3にも期待できる

岩城

レベル3濃厚

 



「ミニカー通過演出」

[ミニカー通過演出]ATレベル示唆

パターン

示唆

真子&沙雪

レベル2以上の期待度アップ

須藤

真子&沙雪よりも示唆が強い

その他

NEW!

有利区間リセットタイミング

「有利区間リセットタイミング」

・設定変更時

・AT終了後

・ボーナス終了後(AT非当選)

・天井バトル終了後(敗北時)

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

通常時のボーナス概要

「2種類のボーナスが存在」
イニDボーナス

ボーナス・消化中の抽選内容

状態

抽選内容

通常時

AT抽選

AT中

ゲーム数直乗せ&上乗せ特化ゾーンを抽選


本機にはBIGボーナスとレジェンドボーナスの2つのボーナスが存在。

 


「小役のボーナス当選期待度」
スイカ<リプレイ<チェリー<チャンス目。

スイカ重複のボーナスはレジェンドボーナス濃厚!

 


「通常時とAT中でボーナス確率が変化」

ボーナス合算確率(設定1)

状態

確率

通常時

約1/261.0

AT中

約1/215.2

BIG概要(初当り)

「BIGボーナスの基本性能」

BIGボーナス・基本性能

項目

内容

獲得枚数

約120枚

消化中の抽選

突入時と消化中にAT抽選


青D絵柄揃いでAT突入濃厚!

 


「ボーナス入賞画面の背景に注目」
イニDBIGボーナス入賞時の背景

ボーナス入賞画面の背景色でAT突入期待度を示唆していて、青<緑<赤の順に期待度が高い。

 


「ヒートアップ」
イニDボーナスヒートアップ

狙えカットイン発生率が上昇している状態で、状態中は液晶両サイドに帯が出現。

消化中のハズレレア役で移行抽選をおこなっていて、継続ゲームは5G+αだ。

レジェンドボーナス概要

「レジェンドボーナスの基本性能」
イニDレジェンドボーナス

レジェンドボーナス・基本性能

項目

内容

獲得枚数

約154枚

当選時の恩恵

AT突入濃厚


成立した時点でAT濃厚のプレミアムボーナス。

消化中に青D絵柄が揃えば、30G以上の上乗せ!

AT中の当選時恩恵

「当選時の恩恵は状態によって変化」

AT中のボーナス・状態別の当選時の恩恵

状態

恩恵

AT後半パート中

バトル勝利+エピソード突入

エピソード中

特化ゾーン突入

特化ゾーン中

特化ゾーンのゲーム数を再セット


どのタイミングで当選しても、恩恵は強力!

BIG当選時の恩恵

「滞在状況別・BIG当選時の恩恵」

滞在状況別・BIG当選時の恩恵

滞在状況

抽選内容

通常時(有利区間中)

AT突入抽選

通常時(非有利区間中)

AT突入濃厚

各種CZ

AT突入濃厚

AT前半パート

ゲーム数上乗せ抽選

レジェンドバトル

セット継続+エピソード突入

エピソード

覚醒濃厚

覚醒

ゲーム数再セット

AT/レジェンドラッシュ

レジェンドラッシュ概要

「ゲーム数上乗せ&セット管理型のAT」
イニD ATレジェンドラッシュ

レジェンドラッシュ(AT)・基本性能

項目

内容

1Gあたりの純増

約2.5枚

継続ゲーム数
(1セット)

前半パート

20G+α(上乗せ分)

後半パート

約20G

消化中の抽選

前半パート

レア役で直乗せ&ボーナス抽選

後半パート

レア役でセット継続&ボーナス抽選


レジェンドラッシュは前半パートと後半パートの2部で構成され、前半パートではレア役などからのゲーム数上乗せ後半パートではバトル勝利からのセット継続を目指す。

突入すれば大量獲得必至の上位AT・エクストラステージも搭載されている。

 


「AT中はボーナス確率がアップ!」

ボーナス合算確率(設定1)

状態

確率

通常時

約1/261.0

AT中

約1/215.2

 


「前半パート(秋名山ステージ)」
イニD前半パート秋名山ステージAT

レア役からのゲーム数上乗せとボーナスに期待。

ダブル抽選なので同時に当選することも!

 


「後半パート(レジェンドバトル)」
イニD後半パートレジェンドバトルAT

バトルに勝利すればAT継続。

対戦相手には弱点役が設定されていて、対象となる小役を引けば勝利濃厚だ。

ボーナスが成立すれば、勝利濃厚+恩恵あり!?

NEW!

ATレベル

「レベルによってバトルの対戦相手を抽選」
ATレベルにはレベル1〜3天井到達時の4種類が存在。
上位のレベルほどAT後半のバトルで高期待度キャラが出現しやすい。

 

 

「ATレベルの決定タイミング」
ATレベルは有利区間移行時に決まり、AT当選時にそのレベルが反映される。
天井到達時は例外で、クライマックスバトルに勝利(天井バトル突破)した場合は、天井専用のATレベルが選択される。

 

 

「ATレベルごとの特徴」

ATレベルごとの特徴

ATレベル

特徴

1

デフォルト

2

真子&沙雪の選択率アップ

3

9戦目までほぼ須藤濃厚

天井到達時

初戦はほぼ高橋啓介、9戦目まで中里以上確定
※2戦目以降は高橋啓介が出現しない

※10戦目は基本的に高橋涼介が選択される


レベルが影響するのは後半パートのキャラ選択のみで、バトル中の抽選や前半パートでのゲーム数上乗せ確率などは全レベルで共通だ。

前半パート(秋名山ステージ)

小役ごとの抽選内容

「小役ごとの抽選内容」

AT前半パート中・小役ごとの抽選内容

抽選内容

抽選する小役

ゲーム数上乗せ

スイカ・チェリー・チャンス目

ボーナス

リプレイ・スイカ・チェリー

レジェンドバトル勝利抽選

共通1枚役(リプレイ/リプレイ/ベル)

展望台ステージ移行

ドリフト目(成立で移行濃厚)


スイカとチェリーはゲーム数上乗せとボーナスのダブル抽選なので、同時に当選する可能性あり。

後半パート(レジェンドバトル)

対戦相手と弱点役

「対戦相手によって勝利期待度が変化」
イニDレジェンドバトル

高橋啓介<中里毅<庄司慎吾<真子&沙雪<須藤京一の順に勝利期待度が高い。

 


[対戦相手が高橋涼介]
高橋涼介は特殊な対戦相手で、勝利期待度が???で表記。

バトルに勝利した場合は上位ATのエクストラステージ突入となる。

 


「弱点役は対戦相手ごとに設定」
イニDレジェンドバトル弱点役

弱点役はチェリー・スイカ・チャンス目の3種類あり、対戦相手ごとにあらかじめ設定されている。

当該バトルの弱点役はリール左のサブ液晶で確認可能。

レジェンドバトル中のハズレで弱点役の追加抽選もおこなっている。

エピソード

エピソード

「ボーナス当選時などに突入するEXゲーム」
イニDエピソード

レジェンドバトル中のボーナス当選時やオーバースピード状態でのバトルを契機に突入。
エピソードの種類によってゲーム数や抽選内容は変わるが、基本的にはレア役やドリフト目から覚醒を目指す流れとなる。


 

エピソード性能

項目

内容

継続ゲーム数

10G~30G

突入条件

レジェンドバトル中のボーナス
or
オーバースピード状態でバトルに勝利

消化中の抽選

レア役とドリフト目で覚醒を抽選



エピソード一覧

種類

継続ゲーム数

滞在中の抽選など

高橋啓介

20G

覚醒を抽選

中里

20G

覚醒を抽選

庄司

20G

覚醒を抽選

須藤

20G

覚醒を抽選

真子&沙雪

30G

覚醒を抽選

高橋涼介

20G

EXTRAステージ突入

怒りの咆哮

30G

覚醒濃厚

エピローグ

10G

AT完走時に突入


覚醒に当選している状況でボーナスを引くと覚醒の性能がアップする。

怒りの咆哮(特殊バトル)

怒りの咆哮概要

「勝利すれば3つの報酬を獲得」
イニD怒りの咆哮

怒りの咆哮(特殊バトル)・基本性能

項目

内容

突入契機

展望台ステージのハズレ or レア役で抽選

継続ゲーム数

5G

勝利時の報酬

・スペシャルエピソード(30G)
・覚醒(上乗せ特化ゾーン)突入
・次回レジェンドバトルの勝利期待度大幅アップ


勝利時の期待枚数は1200枚(設定1)!

特化ゾーン/覚醒

覚醒概要

「覚醒性能」

覚醒(特化ゾーン)・基本性能

項目

内容

突入契機

・AT初当りの一部
・スペシャルエピソード中のレア役の一部
・スペシャルエピソード中にボーナス当選
・怒りの咆哮で勝利

継続ゲーム数

10G+α

消化中の抽選

毎ゲームでゲーム数上乗せ


保証ゲームの10G消化後は継続抽選に漏れるまで継続。

 


「覚醒中のボーナス当選」
覚醒中にボーナスに当選すればゲーム数が再セットされるので、大量上乗せのチャンス。

 


「拓海ver.と文太ver.が存在」
イニD拓海覚醒

イニD文太覚醒

拓海ver.がデフォルトで、上位パターンの文太ver.ならば平均上乗せ240Gと性能が大幅アップ。

 


「文太ver.限定の大量上乗せに期待できる演出も存在」
イニD覚醒クレイジードライブ

イニD覚醒クレイジードライブ

文太ver.には50G以上の上乗せがループするクレイジードライブという演出が追加されるうえに、特化ゾーン自体の継続ゲーム数も拓海ver.より優遇されている。

上位AT/エクストラステージ

エクストラステージ概要

「エクストラステージ性能」
イニDエクストラステージ

エクストラステージ(AT)・基本性能

項目

内容

1Gあたりの純増

約2.5枚

突入契機

・レジェンドバトルで高橋涼介に勝利
・レジェンドバトルで10連勝
・ゲーム数大量上乗せ時の一部

消化中の抽選

ドリフト目成立でレジェンドバトル突入


突入時の期待枚数は約1700枚(設定1)!

 


「レジェンドバトルとエクストラステージを高確率でループ」
消化中はドリフト目が成立するまで継続。
ドリフト目成立時はレジェンドバトルに移行し、勝利すればエクストラステージに復帰する。

レジェンドバトルに敗北 or 有利区間完走までエクストラステージは終了しない。

演出

展望台ステージ

「怒りの咆哮高確率」
イニD展望台ステージ

AT前半パート中のドリフト目成立で移行する特殊ステージ。

滞在中はハズレレア役で怒りの咆哮突入を抽選する。



●継続ゲーム数…最大10G

この機種の関連情報
パチスロ頭文字D

特集

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