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パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!

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パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!の筐体画像
パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.26
(24件)
AT 天井
パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!のロゴ
メーカー名 ビスティ(メーカー公式サイト)
ビスティの掲載機種一覧
機械割 97.5%〜108.4%
導入開始日 2021/03/08(月)
機種概要 通常時はアイドルとコミュニケーションを取りながらファン人数(規定ポイント)を貯めていき、CZでミリオンチャンスを目指すゲーム性。ミリオンチャンスをクリアできればメインATのシアターフェスティバルに突入する。
ATは1Gあたりの純増0.3枚と4.3枚を高頻度で行き来する純増変動型で、出玉増加区間のアピールタイムやライブボーナスにどれだけ多く突入させられるかが出玉獲得の鍵だ。
純増4.3枚/Gの上位ATシアターフェスティバルブーストや初代の13人が活躍する特化ゾーンのマスターラッシュといったトリガーも搭載されている。

ボーナス出現率

パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

スイカ確率

●スイカ確率

スイカ確率

設定

確率

1

1/109.2

2

1/199.80

3

1/96.38

4

1/91.02

5

1/86.23

6

1/81.92


レア役で設定差があるのはスイカのみで、設定2は他設定に比べて出現頻度が低い。

アピールタイム

継続ジャッジの発生タイミング

アイマスATアピールタイム継続ジャッジ

継続が告知されるタイミングに、設定示唆パターンが存在する。

 

 

●継続ジャッジの発生タイミング別の示唆内容

継続ジャッジの発生タイミング別の示唆内容

タイミング

示唆内容

4ナビ目(3ナビ表示 → 継続して1ナビ表示)

設定4以上

6ナビ目(3ナビ表示 → 継続して2ナビ表示 →
 継続して1ナビ表示)

設定6

画面系

非有利区間中の示唆画面

アイマス非有利区間

非有利区間中、ゲームのロード画面的なものが表示され、途中でゲージが止まると止まったパーセンテージで設定が示唆されることも。


有利区間移行時はゲージがMAXになってログインステージへ移行する。

AT終了画面

「AT終了画面ごとの示唆内容」

AT終了画面ごとの示唆内容

画面

示唆内容

シアター外観

デフォルト

青葉美咲

デフォルト

音無小鳥

高設定示唆(弱)

ホワイトボード

高設定示唆(強)

バレンタイン

設定2以上

ホワイトデー

設定3以上

指3本

設定4以上

指2本

設定5以上

指1本

設定6


大きな設定差があるスイカをカウントしつつ、AT終了画面を参考にすれば精度の高い設定推測をおこなうことができる。

 


「バレンタイン」
アイマスAT終了画面

 

「ホワイトデー」
アイマスAT終了画面

 

「指3本」
アイマスAT終了画面

 

「指2本」
アイマスAT終了画面

 

「指1本」
アイマスAT終了画面

まとめ

設定推測ポイント一覧

「アピールタイム」
ベルナビ5回以上時の継続告知タイミングで設定を示唆する可能性あり。

 

「アンコールモード」
アンコールモード終了画面に設定示唆パターンが存在。

 

「プレゼントボックス」
プレゼントボックスマスで、設定を示唆する特定演出が発生する可能性あり。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

ファン数が多い台はもちろんのこと、CZのスルー回数天井もあるため、十字キーの上を押して公開スケジュールを確認しよう。スルー回数が多ければ狙い目だ。

天井突入条件

ファン数9999人到達。
CZを8回連続でスルー。

天井恩恵

次回CZが成功濃厚。

リセット仕様

設定変更時はログインステージ準備中からスタートし、担当アイドルはランダムで選ばれる(誕生日を除く)。電源OFF/ON時はすべての状態を引き継ぐ(有利区間ランプは点灯したまま)。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
アイマス打ち方

左リール枠内にBAR狙い。

 

[チェリー停止時]
成立役…弱チェリー/強チェリー
アイマス打ち方

中・右リールはフリー打ちでOK。

右リール中段にベルで弱チェリー、それ以外ならば強チェリーだ。

 

[中段リプレイ停止時]
成立役…ハズレ/リプレイ/チャンスリプレイ/ベル/チャンス目A
アイマス打ち方

中・右リールはフリー打ちでOK。

中段にリプレイ・リプレイ・チェリーorリプレイ・リプレイ・赤7停止でチャンス目Aだ。

 

[スイカ停止時]
成立役…チャンスリプレイ/スイカ/チャンス目B
アイマス打ち方

中リールでスイカを取りこぼすのでBARなどを目安にフォロー。

2リール目でスイカがテンパイしなければチャンスリプレイ、3リール目でスイカが揃わなければチャンス目Bだ。

 

「押し順発生時」
アイマス打ち方押し順

通常時、AT中ともに押し順ナビ発生時はナビにしたがって消化。


 

「レア役の停止形」
アイマスレア役

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●設定差のないレア役確率

設定差のないレア役確率

設定

確率

弱チェリー

1/66.2

強チェリー1

1/1489.5

強チェリー2

1/1985.9

強チェリー3

1/5957.8

チャンス目A

1/1310.7

チャンス目B

1/1310.7

押し順チャンス目

1/21.0

強チェリー合算

1/744.7

チャンス目合算

1/655.4

 


●スイカ確率

スイカ確率

設定

確率

1

1/109.2

2

1/199.80

3

1/96.38

4

1/91.02

5

1/86.23

6

1/81.92

 


●レア役合算確率

レア役合算確率

設定

弱レア役合算

強レア役合算

レア役合算

1

1/41.22

1/348.60

1/36.86

2

1/49.72

1/43.52

3

1/39.24

1/35.27

4

1/38.33

1/34.53

5

1/37.45

1/33.82

6

1/36.61

1/33.13

 

CZ当選率

●CZ当選率

CZ当選率

設定

スイカ

強チェリー・チャンス目

1

7.8%

19.9%

2

14.1%

39.1%

3

9.8%

22.7%

4

9.8%

30.5%

5

12.5%

36.3%

6

14.1%

37.1%


レア役契機でCZに当選した場合も、周期抽選と同じく前兆を経由して告知される。

撮影会

ファン獲得抽選

●成立役別・獲得ファン振り分け

撮影会・成立役別獲得ファン振り分け

獲得ファン

撮影会

右記以外

リプレイ

弱レア役

強レア役

押し順
チャンス目

20人

45.3%

45.3%

50人

45.3%

44.9%

45.3%

100人

9.4%

44.9%

89.8%

9.4%

200人

10.2%

37.5%

500人

10.2%

37.5%

1000人

25.0%

 

獲得ファン

スペシャル撮影会

右記以外

リプレイ

弱レア役

強レア役

押し順
チャンス目

20人

50人

60.2%

60.2%

100人

30.5%

50.0%

30.5%

200人

9.4%

37.5%

50.0%

9.4%

500人

12.5%

50.0%

50.0%

1000人

50.0%

弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

撮影会

アイマス撮影会

毎ゲーム、成立役に応じてファンを獲得するファン数獲得の特化ゾーン。

通常撮影会とスペシャル撮影会の2種類が存在する。

 

 

「撮影会性能」

撮影会性能

項目

撮影会

スペシャル撮影会

継続ゲーム数

5G or 10G or 15G

5G or 10G or 15G

平均滞在ゲーム数

5.27G

5.27G

平均獲得ファン人数

265.7人

531.1人

獲得ファン人数トータル

276.1人

276.1人

 

 

●撮影会当選率

撮影会当選率

契機役

撮影会低確

撮影会高確

弱チェリー以外

7.8%

弱チェリー

60.2%

60.2%


当選のメイン契機は弱チェリー。

高確中は弱チェリー以外でも、撮影会突入を抽選する。

 

●通常&スペシャル振り分け

撮影会・通常&スペシャル振り分け

撮影会

振り分け

通常

96.1%

スペシャル

3.9%

 

●継続ゲーム数振り分け

撮影会・継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数

振り分け

5G

94.9%

10G

4.7%

15G

0.4%

 

周期抽選

カレンダー

「マスによってファン獲得数が変化」
アイマスカレンダー

発生演出の先読みシステム。

アイコンに応じてファン獲得数が変化する。

 

[大量獲得に期待できるアイコンも!]
アイマスカレンダー

シナリオ

アイマスCZシナリオ

CZシナリオは有利区間移行時に決定。

通常時に十字キーの上を押すといつでもシナリオ一覧を確認することができる。

 


「シナリオの絞り込み」
アイマスCZシナリオ

公演が進むごとに該当しないシナリオが消えていく。

基本的に公演が進まなければシナリオは絞り込めないが、プレゼントボックスから公演スケジュール決定レターを獲得すると、該当しないシナリオが削除されることもある。

 


「各ツアーの特徴」

シナリオ・各ツアーの特徴

シナリオ種別

特徴

プリンセス

CZ回数天井がフェアリー・エンジェルに比べて低い

フェアリー

赤ライブ比率が高い&オンエアーゾーンが2つ含まれる

エンジェル

初回CZが赤ライブ

特殊

レアシナリオ


ライブは青よりも赤の期待度が高く、赤ならば楽曲ストックを1つ以上獲得した状態で劇場ライブ(CZ)がスタートする。

プレゼントボックス

アイマスプレゼントボックス

カレンダー上にプレゼントボックスが出現した場合、当該マスに到達するとバナーなどを獲得することができる。

 

プレゼントボックスの中身と示唆内容

プレゼント

種別

示唆内容

バナー

青バナー獲得

緑バナー獲得

赤バナー獲得

属性単独公演

属性単独公演バナー獲得

スペシャル公演

スペシャル公演バナー獲得

アイコン

CZ天井まで3回以上
(ミリオンチャレンジorマスターチャレンジ)

CZ天井まで2回以内
(ミリオンチャレンジorマスターチャレンジ)

次回CZがCZ天井
(ミリオンチャレンジorマスターチャレンジ)

その他

チャンス

前兆中に出現すると本前兆の期待大

チャンスゾーン

CZ突入

発展

CZの期待大

 

カレンダーのアイコン

「カレンダーのアイコンごとの示唆内容」

カレンダーのアイコンごとの示唆内容

アイコン

示唆内容

お仕事『握手会』

『握手会演出』でファン数獲得
登場アイドル:中谷育、周防桃子、大神環

お仕事『写真撮影』

『写真撮影演出』でファン数獲得
登場アイドル:田中琴葉、北沢志保、篠宮可憐

お仕事『ラジオ収録』

『ラジオ収録演出』でファン数獲得
登場アイドル:エミリー&徳川まつり、
ジュリア&最上静香、野々原茜&北上麗花

お仕事『TV収録』

『TV収録演出』でファン数獲得
登場アイドル:七尾百合子、真壁瑞希、望月杏奈

ブログ

ブログの内容でさまざまな示唆をおこなう

移動[青]

ステージチェンジ

移動[赤]

ステージチェンジ(前兆ステージ濃厚)

音符[青]

撮影会前兆対応(弱)

音符[赤]

撮影会前兆対応(強)

三姉妹カフェ

撮影会対応の連続演出『三姉妹カフェ』に突入

劇場サスペンス

撮影会対応の連続演出『劇場サスペンス』に突入

超ビーチバレー

撮影会対応の連続演出『超ビーチバレー』に突入

プレゼントBOX

展開が有利になるさまざまなアイテムを獲得

サイリウム[青]

CZ前兆(弱)

サイリウム[赤]

CZ前兆(強)

発展?[青]

発展示唆(CZ期待度:小)

発展?[赤]

発展示唆(CZ期待度:中)

円陣?

連続演出『ライブパフォーマンス』が発生?
(CZ期待度:大)

アイドルヒーローズ
ジェネシス?

連続演出『アイドルヒーローズジェネシス』が発生?
(CZ期待度:大)

撮影会

撮影会(ストック有り)確定※

劇場ライブ

劇場ライブ確定

パピヨン

CZ濃厚

765プロ

ゲーム数天井到達

※CZ前兆と重なった場合はCZ前兆後に撮影会突入
(カレンダーからアイコンが消えてもストック有は変わらず)

 

ファン獲得抽選

アイマスお仕事

成立役に応じて、次に来るお仕事の内容が変化。

レア役は大量のファンを獲得した上で、次のお仕事も上位のものになりやすい。

 

 

「お仕事レベル」

ファン獲得に関わるレベルで、高レベルほど大量のファンを獲得できる。

日曜日は、その他の曜日に比べて高いお仕事レベルが選ばれやすい。

 

 

●お仕事レベル振り分け

[月~土曜日]お仕事レベル振り分け

低確時のお仕事レベル

非当選

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

下記以外

93.0%

5.1%

2.0%

リプレイ

50.0%

34.8%

10.2%

5.1%

チャンス
リプレイ

41.4%

19.5%

19.5%

19.5%

弱レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

強レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

押し順
チャンス目

29.7%

35.2%

35.2%

 

高確時のお仕事レベル

非当選

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

下記以外

73.4%

16.4%

8.2%

2.0%

リプレイ

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

チャンス
リプレイ

41.4%

19.5%

19.5%

19.5%

弱レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

強レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

押し順
チャンス目

29.7%

35.2%

35.2%

弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目



[日曜日]お仕事レベル振り分け

低確時のお仕事レベル

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

下記以外

86.7%

10.2%

3.1%

リプレイ

50.0%

29.7%

10.2%

10.2%

チャンス
リプレイ

41.4%

19.5%

19.5%

19.5%

弱レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

強レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

押し順
チャンス目

29.7%

35.2%

35.2%

 

高確時のお仕事レベル

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

下記以外

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

リプレイ

50.0%

29.7%

10.2%

10.2%

チャンス
リプレイ

41.4%

19.5%

19.5%

19.5%

弱レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

強レア役

66.8%

26.2%

5.1%

2.0%

押し順
チャンス目

29.7%

35.2%

35.2%

弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目


日曜日は成立役を問わずにLv1以上が選ばれる。

 

 

●お仕事レベル別・ファン獲得数

お仕事レベル別・ファン獲得数

お仕事レベル

お仕事アイコン

獲得ファン人数

非当選

5人

Lv1以上

握手会

10人以上

Lv2以上

写真撮影

20人以上

Lv3以上

ラジオ収録

50人以上

Lv4以上

テレビ収録

100人以上


押し順チャンス目成立時は、押し順通りに押せば当該ゲームで獲得できるファン人数が2倍になる。

前兆中はお仕事アイコンが出現しないこともあるが、内部的にはちゃんとファンを獲得している。

ファン数カウンタ

「規定人数到達でCZを抽選」
アイマス獲得ファン数

毎ゲーム5人以上獲得していき、規定人数に到達するとCZを抽選。

当該周期で獲得したファン人数の累計は液晶右下に表示されている。

 

「ファン数天井は9999人」
アイマスファン数天井

9999人獲得で次回CZが成功濃厚CZに!

 

「人数が赤色に変化すればCZのチャンス」
アイマス得ファン数赤

規定人数到達で表示が赤色に変化。

 

 

●モード別・ファン数期待度

モード別・ファン数期待度

ファン人数

モードA

モードB

ブースト

チャンス

500人

1000人

2000人

3000人

4000人

5000人

6000人

7000人

8000人

9000人

9999人

確定CZ

確定CZ

確定CZ

確定CZ

劇場ライブ(CZ)

劇場ライブ概要

アイマス劇場ライブCZ

劇場ライブ・継続ゲーム数

楽曲

継続ゲーム数

1曲目

7G

2~5曲目

6G

平均継続ゲーム数

24.3G


セットリスト全5曲を歌い切ることができればミリオンチャンス(擬似ボーナス)以上当選。

消化中は楽曲のストックを抽選していて、獲得できなかった場合は楽曲ごとの継続率を参照して継続抽選をおこなう。

劇場ライブには青と赤の2種類が存在する。

 


「セットリストのパターン」

セットリストごとの楽曲継続率組み合わせ

セットリスト

1曲目

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

1

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

7

 

 

 

 

 

8

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

10

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

 

…75%以上 …50%以上 …25%以上 …10%以上
※セットリスト10~12だった場合は大当りで属性ボーナススタート 

 

劇場ライブ・セットリストごとの振り分け

セットリスト

振り分け

1・2

46.1%

3

19.5%

4・5・6

23.4%

7・8・9

9.8%

10・11・12

1.2%


1曲目が「Dreaming!」なら激アツ!

 

「各セットの継続率は枠色で判別」
アイマス劇場ライブCZ

当該セットの継続率は楽曲名の枠色で判別可能。

継続ストックを獲得した場合はセットリストに前もって楽曲が追加されるので、次セットの継続率も把握することができる。

 

「1G目の示唆」
アイマス劇場ライブCZ

1G目は事務員キャラのセリフでCZの種別(青・赤)やセットリストの示唆をおこなう。

バナーを獲得していた場合はPUSHボタンが表示され、各セットの継続率も判明する(セット開始前に全リストの枠色が変化)。


劇場ライブ・1G目のセリフと示唆内容

発生タイミング

セリフ

示唆内容

レバーON

劇場(シアター)へようこそ!

青ライブ

本日も超満員ありがとうございます!

赤ライブ

プリンセスorフェアリーorエンジェル公演
へようこそ!

セットリスト
10~12

第3停止
(バナー獲得が条件)

セットリストはこちらです!

デフォルト

なんとっ!
このセットリストは注目ですよ…!

良セットリスト

成功すると
ステキなことがあると思いますよ~♪

セットリスト
10~12

 

楽曲ストック抽選

●劇場ライブ中の楽曲ストック当選率

劇場ライブ中の楽曲ストック当選率

設定

リプレイ

押し順
チャンス目

弱レア役

強レア役

1

35.5%

17.3%

68.5%

100%

2

36.8%

17.7%

69.8%

3

37.8%

18.6%

71.0%

4

39.6%

19.9%

73.0%

5

42.4%

21.2%

76.1%

6

44.5%

23.3%

78.4%

弱レア役:弱チェリー、スイカ・強レア役:強チェリー、チャンス目


強レア役はストック確定だけでなく、残り全曲をストックすることも。

ミリオンチャンス確定後は、アンコールモードのステージレベルアップ抽選をおこなう。

CZ開始ゲーム&楽曲が切り替わるゲームでストック告知はされず、獲得していた分は次回の契機役成立時に告知される。

オンエアーゾーン(CZ)

オンエアーゾーン概要

アイマスCZオンエアーゾーン

7を狙え演出で成否をジャッジするCZで、シングル揃いならばAT直撃、ダブル揃いならばマスターボーナス当選となる。

7揃いフェイク(ハズレフラグ)だった場合はCZが終了し、ファン数大量獲得に期待できる撮影会を経由して通常ステージに戻る。

 


●オンエアーゾーン成功期待度…約20%

 

 

アイマスCZオンエアーゾーン

ハズレ契機の7を狙え演出フェイクが発生する前に、レア役を引いて7揃いを射止めるゲーム性。

 

 

「開始からの5G間はセフティゾーン」
アイマスCZオンエアーゾーン

突入から5G間はハズレ契機の7を狙え演出フェイクが発生しないためCZが終わる心配はない。
また、リプレイ・スイカ成立時はセフティゾーンが1G加算される。

セフティゾーン中の7を狙え演出はAT以上濃厚だ。

 

 

「セフティゾーンはロングフリーズの大チャンス」
セフティゾーン中に7を狙え演出が発生した場合、ロングフリーズ確率は通常の約250倍

 

 

「レア役成立時は大チャンス」
スイカ以外のレア役成立時は7揃い濃厚
レア役のヒキがCZ成功のカギを握っている

 

 

「リールロックが長いほどチャンス」
アイマスCZオンエアーゾーンリールロック

7を狙え演出前には必ずリールロックが発生し、ステップアップ演出が開始。

セフティゾーン以外ではアイドルマスターミリオンライブ!の演出が発生し、セフティゾーン中ならばアイドルマスター他シリーズの演出が発生する(他シリーズステップアップは必ず最終ステップまで進みロングフリーズ発生)。

セフティゾーン以外のステップアップ演出は進行するほど赤7揃いの期待度が上がり、ステップ3(赤)でAT濃厚だ。

 


「7揃いのパターンごとの報酬」

7揃いのパターンごとの報酬

パターン

報酬

シングル7揃い

AT直撃

ダブル7揃い

20ナビ+シアターフェスティバルブースト+AT300G

 

ミリオンチャレンジ&マスターチャレンジ(CZ)

ミリオンチャレンジ&マスターチャレンジ概要

アイマスミリオンチャレンジCZ

アイマスマスターチャレンジCZ

おもに各シナリオの最後に突入するミリオンチャンス以上確定のCZ。


全役でキャラ獲得を抽選し、規定ゲーム数内に集まった人数を参照して最終ゲームにジャッジをおこなう。


●規定ゲーム数…15G固定 

 

「ジャッジの結果に応じて報酬が変化」

ミリオンチャレンジ&マスターチャレンジ(CZ)
ジャッジ結果別の報酬

CZ

結果

報酬

ミリオンチャレンジ

失敗

ミリオンチャンス

成功

シアターフェスティバル

超成功

シアターフェスティバルブースト

マスターチャレンジ

失敗

シアターフェスティバル

成功

シアターフェスティバルブースト

超成功

マスターボーナス


ミリオンチャレンジとマスターチャレンジは報酬に差はあるが、演出は共通。

ミリオンチャレンジならミリオンチャンス、マスターチャレンジならAT以上が確約されている。

 


「超成功の条件」
アイマスミリオンチャレンジCZマスターチャレンジCZ超成功

13人全員が集結すれば、超成功だ。

キャラ獲得&成功ジャッジ抽選

●ミリオン&マスターチャレンジ・キャラ獲得率

ミリオン&マスターチャレンジ・キャラ獲得率

獲得人数

右記以外

リプレイ

弱レア役

強レア役

1人

30.5%

87.5%

2人

12.5%

87.5%

3人

12.5%

75.0%

12人

25.0%

トータル

30.5%

100%

100%

100%

弱レア役:弱チェリー、スイカ・強レア役:強チェリー、チャンス目


天海春香を獲得している状態でスタートするので、12人獲得で全員集結。

 

 

●ミリオン&マスターチャレンジ・最終人数ごとの成功率

ミリオン&マスターチャレンジ・最終人数ごとの成功率

最終人数

成功率

1人

100%

2人

50.0%

3人

10.2%

4人

12.5%

5人

16.0%

6人

20.3%

7人

30.5%

8人

50.0%

9人

66.8%

10人

90.2%

11人

100%

12人

100%

13人

100%(超成功)


天海春香だけの状態or11人以上集結で成功、全員集結で超成功。

平均期待度は50%以上だ。

 

アイマスCZミリオンチャレンジマスターチャレンジ

ジャッジゲームの報酬に注目。

前兆

事務員キャラのアクション

アイマス事務員キャラのアクション



●事務員キャラアクションごとの本前兆期待度

事務員キャラアクションごとの本前兆期待度

アクション

出現割合

期待度

手帳にメモメモ

80.0%

32.5%

携帯でアセアセ

20.0%

70.0%

有利区間移行時の抽選

CZ抽選

レア役で有利区間に移行した場合、CZを抽選。

CZ抽選に漏れた場合、撮影会の獲得を抽選する。

 

●有利区間移行時・CZ当選率

有利区間移行時・CZ当選率

当選率

レア役以外

弱チェリー・スイカ

12.5%

強チェリー・チャンス目

50.0%

 

●有利区間移行時・撮影会当選率

有利区間移行時・撮影会当選率

当選率

レア役以外

5.1%

弱チェリー・スイカ

25.0%

強チェリー・チャンス目


※弱レア役は、CZ非当選時のみ撮影会を抽選

弱レア役でCZか撮影会のどちらかを獲得できる期待度は34.4%だ。

ファン数テーブル抽選

●有利区間移行時・ファン数テーブル振り分け

有利区間移行時・ファン数テーブル振り分け

設定

モードA

モードB

モードC

モードD

1

47.1%

26.8%

25.7%

0.4%

2

23.0%

46.4%

30.2%

3

39.7%

32.9%

27.1%

4

33.0%

38.3%

28.3%

5

27.9%

42.4%

29.3%

6

22.1%

47.1%

30.4%

 

内部状態関連

お仕事高確

「お仕事高確」
ファン獲得数に関わる状態で、低確高確の2種類が存在。

通常時は内部状態と成立役に応じてお仕事レベルを抽選し、決まったお仕事レベルによって獲得ファン数が変化する。

 

●お仕事高確移行ゲーム数

お仕事高確移行ゲーム数

移行するゲーム数

0G(有利区間移行直後)

150G

300G

450G

600G

750G


有利区間移行時および、特定ゲーム数を消化するごとにお仕事高確へ移行。

高確中は毎ゲーム、1/8.5で転落を抽選する。

撮影会高確

「撮影会高確」

ファン獲得の特化ゾーン・撮影会の当選に関わる状態。

基本は低確に滞在していて、撮影会終了時に高確への移行を抽選する。

 

●撮影会終了時・高確移行率

撮影会終了時・高確移行率

状態

移行率

高確

40.2%


高確中は毎ゲーム、1/13以上で撮影会に当選し、1/4.6で低確への転落を抽選する。

有利区間ランプ

有利区間ランプ

アイマス有利区間ランプ

2BETランプの右側にあるのが有利区間ランプ。

通常時から点灯するタイプなので、朝イチ消灯していればリセット確定(ホールが対策している場合を除く)。

AT後など、有利区間の継続はナシ。


※独自調査

フリーズ

オンエアーフリーズ

アイマスオンエアーフリーズ

アイマスオンエアーフリーズ

 

 

●オンエアーフリーズ発生率

オンエアーフリーズ発生率

設定

発生率

1

1/924.3

2

1/748.6

3

1/850.3

4

1/817.9

5

1/798.3

6

1/789.9

※CZ非前兆のみ発生する可能性あり

ロングフリーズ

「オンエアーゾーンから発生する可能性あり」
アイマスロングフリーズ

アイマスロングフリーズ

アイマスロングフリーズ

オンエアーゾーンは7を狙えの前に必ずリールロックが発生後、ダブル7揃いならロングフリーズが発生する。

 

 

フリーズ性能

パターン

内容

シングル7揃い

AT直撃

ダブル7揃い

20ナビ+シアターフェスティバルブースト+AT300G

 

演出

ログインステージ

「有利区間移行時に突入」
アイマスカレンダー

ログインステージでは事務員キャラ2人が登場し、キャラの種類や服装でモードを示唆している。

 

[事務員キャラのパターン]

ログインステージ・事務員キャラのパターン

キャラ&パターン

青葉美咲

青葉美咲(ドレス)

音無小鳥

 

事務員キャラのパターンでファン数テーブルのモードを示唆。

ログインステージで登場したキャラは通常時も液晶内に常駐する。

 

「次回公演バナー」
アイマスログインステージ

 


●ログインステージでのバナー獲得割合

ログインステージでのバナー獲得割合

バナー

獲得割合

獲得なし

80.5%

10.9%

6.1%

1.9%

属性単独公演

0.4%

スペシャル公演

0.2%

 


●バナーごとのセットリスト振り分け

バナーごとのセットリスト振り分け

セットリスト

獲得なし

1

31.1%

2

16.3%

59.0%

59.0%

3

26.2%

4

8.5%

12.1%

12.1%

5

2.6%

3.7%

10.2%

6

8.5%

12.1%

33.2%

7

3.1%

6.8%

12.2%

8

1.9%

4.2%

7.5%

9

1.0%

2.1%

3.7%

10

0.3%

11

0.3%

12

0.3%

 

セットリスト

属性単独公演

スペシャル公演

1

2

3

4

5

6

7

52.0%

52.1%

8

32.0%

32.0%

9

16.0%

15.9%

10

33.6%

11

33.1%

12

33.3%


カレンダーの特定マスからもバナーを獲得する可能性あり。

バナーの種類で、次回劇場ライブのセットリストなどを示唆している。

 

「アイキャッチ」
アイマスアイキャッチ

ログインステージから通常ステージに移行する際にアイキャッチが出現。

パターンに応じて、ファン数テーブルのモードを示唆している。



ログインステージ・アイキャッチ種別

パターン

出現キャラ

通常

担当アイドル(背景色は担当アイドルの属性に応じて変化)

中(緑)

アイドル3人

強(赤)

アイドル5人

特殊(金)

765PRO ALLSTARS

その他

イチ押しポイント

「39人のアイドルから担当を選べる」
アイマスイチ押しポイント

39人のアイドルの中からプロデュースするアイドルを選択可能で、通常時に十字キー下を押すことで選ぶことができる。

元々のファンは心に決めた担当アイドルを、本機からコンテンツに触れたユーザーは新しく自分の担当アイドルを見つけてみよう。

 

「累計ファン獲得数」
アイマスイチ押しポイント

通常時の液晶左下のファン数は有利区間リセットのたびに0になるが、そのアイドルが獲得したファン数は設置日からの累計数が表示。

累計ファン数が一定数を超えるとイラストが変化、ボイスカスタムが解放されるなど、さまざまなサービスが得られる。

担当アイドルを自分の手で輝かせられるのも本機の楽しみのひとつと言えるだろう。

 

[ファン人数ごとの解放カスタム]

累計ファン人数ごとの解放カスタム

カスタム

解放条件

内容

プロデューサー

累計10万人以上

一部ボイスが担当アイドル単独に変化
アピールタイム中のGETボイスが
キャラ性のあるボイスに変化

美咲&小鳥

累計30万人以上

一部ボイスが事務員のボイスに変化

社長

累計50万人以上

一部ボイスが社長のボイスに変化

担当スペシャル

累計100万人以上

アピールタイムの登場キャラが
担当アイドルに固定

 

「アイドルの誕生日」
アイマスイチ押しポイント

当日が本機に登場するキャラクターの誕生日に該当する場合、自動で担当アイドルとして設定され、デモ画面も画像のようにお祝い仕様に変化。

担当アイドルとして選択できるのはミリオンスターズの39人なので、例えば当日が765PRO ALLSTARS(初代13人)の誰かの誕生日だった場合、デモ画面は変化するが担当アイドルはランダムで選択される。

担当アイドルの誕生日には、ぜひホールに足を運んでみよう。

 

[通常時も誕生日仕様に]
アイマスイチ押しポイント

 

[ボイスも特別仕様]
朝イチとデモ画面からのメダル投入時にスペシャルボイス発生(朝イチのボイスは2回まで)。

 

[キャラクターの誕生日一覧]

キャラクターの誕生日一覧

分類

キャラ

誕生日

ミリオンスターズ(選択可能な39人)

エミリー

1月8日

北沢志保

1月18日

真壁瑞希

1月27日

徳川まつり

2月4日

横山奈緒

2月12日

箱崎星梨花

2月20日

ロコ

3月1日

七尾百合子

3月18日

佐竹美奈子

3月22日

桜守歌織

3月27日

福田のり子

3月30日

所恵美

4月15日

宮尾美也

4月24日

大神環

4月29日

北上麗花

5月17日

白石紬

5月29日

望月杏奈

5月31日

松田亜利沙

6月7日

馬場このみ

6月12日

春日未来

6月28日

木下ひなた

7月4日

舞浜歩

7月23日

伊吹翼

7月30日

高坂海美

8月10日

矢吹可奈

8月18日

篠宮可憐

8月27日

豊川風花

9月2日

最上静香

9月14日

永吉昴

9月20日

ジュリア

9月26日

田中琴葉

10月5日

二階堂千鶴

10月21日

島原エレナ

10月26日

周防桃子

11月6日

天空橋朋花

11月11日

百瀬莉緒

11月21日

野々原茜

12月3日

中谷育

12月16日

高山紗代子

12月29日

765PRO ALLSTARS(初代の13人)

四条貴音

1月21日

如月千早

2月25日

高槻やよい

3月25日

天海春香

4月3日

水瀬伊織

5月5日

双海亜美・真美

5月22日

秋月律子

6月23日

三浦あずさ

7月19日

菊地真

8月29日

我那覇響

10月10日

星井美希

11月23日

萩原雪歩

12月24日

その他

青羽美咲

6月29日

高木社長

7月6日

音無小鳥

9月9日

 


「収録楽曲は全22曲」

収録楽曲一覧

楽曲名

Brand New Theater!

Welcome‼

Dreaming!

Thank You!

UNION‼

Flyers!!!

Princess Be Ambitious‼

HOME,SWEET FRIENDSHIP

ジレるハートに火をつけて

Starry Melody

FairyTaleじゃいられない

Eternal Harmony

Shooting Stars

Raise the FLAG

Angelic Parade♪

星屑のシンフォニア

STANDING ALIVE

ドリームトラベラー

THE IDOLM@STER

お願い!シンデレラ ※アイドルマスター シンデレラガールズより

Spread the Wings!! ※アイドルマスター シャイニーカラーズより

DRIVE A LIVE ※アイドルマスター SideMより


グループ全体楽曲からユニットの楽曲まで、全22曲を収録!

アイドルマスターの別シリーズからも3曲を収録と、シリーズファンとしてはたまらない仕様となっている。

icon

解析情報ボーナス時

ミリオンチャンス(擬似ボーナス)

ミリオンチャンス終了画面のセリフ

ミリオンチャンス終了画面のセリフと示唆内容

キャラ

セリフ

アンコール
モード

青葉美咲

アンコールの準備はよろしいですか~?

通常

大きな声でアイドルたちを呼びましょ~う!

通常

音無小鳥

担当のコンサートライトは持ちましたか~?

赤の期待大

社長

さあ、諸君!
オレンジ色のコンサートライトは持ったかね?

U.O確定

アイドル5人

私たち!
あのステージでもっと歌いたいんです!

U.O確定


終了画面でボタンを押すと、セリフでアンコールモードのステージが示唆される。

ミリオンチャンス概要

アイマスミリオンチャンス擬似ボーナス

ミリオンチャンス(擬似ボーナス)基本性能

項目

内容

1Gあたりの純増

約4.3枚

継続ゲーム数

13G

特徴

・終了後にアンコールモード(ATジャッジ区間)に移行
・楽曲の種類でアンコールモードのステージを示唆


おもに劇場ライブ成功から突入する擬似ボーナス。

 


「ミリオンチャンスの楽曲」
アイマスミリオンチャンス擬似ボーナス

Thank You!<Flyers!!!<UNION‼の順に、上位ステージのアンコールモードに期待できる。


●楽曲別のAT期待度

楽曲別のAT期待度

設定

Thank You!

Flyers!!!

UNION!!

1

44.8%

50.1%

100%

2

45.4%

52.4%

3

46.1%

54.9%

4

46.7%

56.3%

5

48.5%

59.4%

6

50.1%

61.3%

 

 

●小役ごとのステージレベルアップ率

小役ごとのステージレベルアップ率

レベルアップ率

弱チェリー・スイカ

12.5%

強チェリー・チャンス目

50.0%

アンコールモード

アンコールモード概要

アイマスアンコールモード

ミリオンチャンス後に移行するATのジャッジ区間。

ステージの種類で当選期待度を示唆し、規定ゲーム数内に告知発生でAT当選だ。


●規定ゲーム数…20G

 


「アンコールモードのステージ」
アイマスアンコールモード

ステージの序列は、青<赤<U.O。

U.Oステージだった場合はアンコールモード開始から5G以内にAT当選が告知される。

 


「さまざまな告知パターンが存在」
アイマスアンコールモード

ステージごとのAT抽選

アンコールモード中は経過ゲーム数成立役を参照してAT抽選をおこなう。

U.Oステージなど、ATが確定している状態のレア役はATのゲーム数上乗せを抽選する。

 

●ステージごとのトータルAT期待度

ステージごとのトータルAT期待度

設定

U.O

1

42.0%

55.0%

100%

2

42.6%

55.3%

3

43.5%

55.5%

4

44.0%

55.7%

5

45.7%

56.2%

6

47.0%

56.6%

 

 

●ステージ[青]時のAT当選率

ステージ[青]時のAT当選率

1〜16G目

17G目

18〜20G目

終了画面

下記以外

7.8%

0.4%

リプレイ

9.8%

9.8%

1.2%

0.4%

チャンスリプレイ

29.3%

29.3%

1.2%

0.4%

弱レア役

29.3%

50.0%

29.3%

50.1%

強レア役

58.6%

100%

58.6%

100%

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

 

●ステージ[赤]時のAT当選率

ステージ[赤]時のAT当選率

1~16G目

17G目

18~20G目

終了画面

下記以外

10.2%

0.4%

リプレイ

12.1%

16.0%

1.6%

0.4%

チャンスリプレイ

29.3%

50.0%

1.6%

0.4%

弱レア役

29.3%

100%

29.3%

100%

強レア役

100%

100%

100%

100%

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

 

●AT確定後のレア役・上乗せゲーム数振り分け

AT確定後のレア役・上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

弱チェリー・スイカ

強チェリー・チャンス目

5G

99.6%

10G

0.4%

75.0%

20G

25.0%


AT確定状態で引いたレア役はATのゲーム数上乗せ濃厚!

終了画面

アンコールモードの終了画面で復活や設定を示唆している。

 

「アンコールモード終了画面ごとの示唆内容」

アンコールモード終了画面ごとの示唆内容

 画面

示唆内容

デフォルト

デフォルト

モノクロ

復活しなければ設定4以上

全員集合

設定6(復活の有無は問わない)

シアターフェスティバル(AT)

シアターフェスティバル概要

アイマスATシアターフェスティバル

シアターフェスティバル(AT)基本性能

項目

内容

1Gあたりの純増

0.3枚 or 4.3枚

継続ゲーム数

50G+α

消化中のおもな抽選

・アピールタイム(MB)抽選 ※約1/6
・ライブボーナス抽選 ※約1/79


AT中の基本的な純増は約0.3枚/Gなので、純増約4.3枚/Gのアピールタイムライブボーナスに何度も突入させるのが出玉獲得のポイントといえる。


また、特定の条件を満たすことで、つねに純増約4.3枚/Gのシアターフェスティバルブーストに突入する。

 

「担当アイドル」
アイマスATシアターフェスティバル

AT開始時は当選時点で選択していた担当アイドルのアピールタイムからスタート(初期ゲーム数決定)。

ATが終了するまで液晶下部にセンターとして常駐し、担当アイドルの下に表示されているゲーム数がATの残りゲーム数となる。

 


「サポートアイドル」
アイマスATサポートアイドル

アピールタイムに当選するごとに、担当アイドルと同属性のアイドルが1人ずつ登場。

アピールタイムが終了後から表示されているゲーム数のあいだ、サポートとして参加することになる。

 

[サポートアイドルの参加ゲーム数]
アイマスATサポートアイドル

アピールタイム終了時のレアリティに応じて5〜20Gの参戦ゲーム数が選択される。

参戦ゲーム数はレアリティが高いほど長い!

 

[人数が多いほどボーナスのチャンス!]
アイマスATサポートアイドル

サポートアイドルの人数が多いほどアピールタイム当選時にボーナスに書き換えられる確率が高くなるので、どれだけ連続でアピールタイムを引けるかが重要。

MAX(担当アイドル+サポート4人)状態でアピールタイム当選で!?

 


「ステージレベル」
アイマスATステージレベル

液晶右上にATの内部状態が表示(完全リンクではない)。

Lv1(通常)<Lv2(高確)<Lv3(超高確)の順に各種抽選が優遇されている。

 


「属性カウンタ」
アイマスAT属性カウンタ

参加したサポートアイドルは液晶上部にカウントされていく(各属性13人)。

1つの属性をコンプリートすると属性アイコンが発光し、次回アピールタイムからは別属性のアイドルが登場するようになる。

 


「パピヨンカウンタ」
アイマスパピヨンカウンタ

AT中は画面左上のカウンタで、次回のアピールタイムが何回目なのかを表示している。

下一桁3・9時のアピールタイムは特殊パターン当選期待度がアップ!

AT中のナビ

アイマスATナビ色

AT中のナビは、色やサイズで成立役とアピールタイム期待度などを示唆している。


AT中・ナビ種類別の示唆内容

ナビ

示唆内容

ベル・リプレイ対応(アピールタイムの期待:小)

リプレイ対応(アピールタイムの期待:中)

ベル対応(アピールタイムの期待:大)

白チャンスver.

ベル・リプレイ対応(アピールタイムの期待:大)

青チャンスver.

リプレイ対応(アピールタイムの期待:大)

黄チャンスver.

ベル対応(アピールタイムの期待:大)

通常・小役ミッション以外のアピールタイムor
ライブボーナス当選

デカナビ(赤)

プレジデントタイム・ライブボーナス当選

 

アピールタイム抽選

●アピールタイム当選率

アピールタイム当選率

通常(Lv.1)

高確(Lv.2)

超高確(Lv.3)

ベル

8.6%

18.4%

22.3%

リプレイ

25.0%

60.2%

100%

弱レア役

60.2%

75.0%

100%

強レア役

100%

100%

100%

弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

 

●アピールタイム当選時の振り分け

アピールタイム当選時の振り分け

アピールタイムの回数

通常

小役ミッション以上

下1桁が3・9以外

83.07%

16.93%

下1桁が3

57.64%

42.36%

下1桁が9

43.40%

56.59%


※下2桁が3と9の場合、小役ミッションは発生しない

 

 

●アピールタイム当選時・ライブボーナス昇格期待度

アピールタイム当選時・ライブボーナス昇格期待度

サポート人数

期待度

1人

2人

3人

4人

チャンス

5人

ライブボーナス確定


サポートアイドルが4人でチャンス、5人なら必ず昇格する。

オープニングアクト

アイマスATオープニングアクト

ATの準備状態で、滞在中はリプレイ以外の全役でサポートアイドルの獲得を抽選している(リプレイ成立でAT移行)。


●平均滞在ゲーム数…8.4G

 

 

●小役ごとのサポートアイドル獲得率

小役ごとのサポートアイドル獲得率

1人目

2人目

3人目

4人目

下記以外

25.4%

20.3%

12.5%

弱レア役

100%

100%

100%

25.0%

強レア役

100%

100%

100%

50.0%

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

 

●サポートアイドル獲得時のレアリティ振り分け

サポートアイドル獲得時のレアリティ振り分け

基本

SR

SSR

SSR+

下記以外

80.5%

19.1%

0.4%

弱レア役

74.9%

23.2%

2.0%

強レア役

39.0%

47.5%

13.5%

参加ゲーム数

5G

10G

15G

20G

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

ゲーム数減算ストップ抽選

「純ハズレでゲーム数減算ストップを抽選」
AT中に純ハズレが3連続以上するとゲーム数減算ストップを抽選。

ベルこぼしでは抽選されないので混同しないようにしよう。

 


●純ハズレ連続数ごとのゲーム数減算ストップ当選率

純ハズレ連続数ごとのゲーム数減算ストップ当選率

ストップするゲーム数

3連

4連

5連以上

3G間

0.4%

100%

5G間

87.5%

7G間

12.5%

 

 

「ミニキャラ通過演出」
アイマスATゲーム数減算ストップミニキャラ

ミニキャラ通過時は純ハズレ濃厚。

基本的に通過人数が連続回数に対応していて、減算ストップ濃厚の純ハズレ4連以降では5人が通過する。

 

 

「変則押しでも成立を判別可能」
アイマスATゲーム数減算純ハズレ

ナビなし時に中リールにBARを狙い、上記の停止形から右リールにベルが止まらなければ純ハズレなので、演出とあわせて判別するのもオススメだ。

AT終了待機中の抽選

AT終了待機中にサポートアイドルの参戦ゲーム数が残っている状態では、レア役でボーナス抽選(引き戻し抽選)をおこなう。


アイマスAT引き戻し抽選

AT終了待機中はATゲーム数が?表記になる。

 


●AT終了待機中のボーナス当選率

AT終了待機中のボーナス当選率

当選率

弱チェリー・スイカ

1.6%

強チェリー・チャンス目

25.0%

サポートアイドルの参加ゲーム数

「アピールタイム終了後のレアリティに注目」
アイマスATサポートアイドル

アピールタイム終了後はアイドルのカードを獲得。
レアリティに応じてサポートとして参加するゲーム数が変化する。

 


●サポートアイドル獲得時のレアリティ振り分け

サポートアイドル獲得時のレアリティ振り分け

基本

SR

SSR

SSR+

下記以外

80.5%

19.1%

0.4%

弱レア役

74.9%

23.2%

2.0%

強レア役

39.0%

47.5%

13.5%

比率

78.6%

19.9%

1.3%

0.2%

参加ゲーム数

5G

10G

15G

20G

※基本…レアリティ表記なし
※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

アピールタイム(MB)

前兆ゲーム数と当選内容

●当選内容別の前兆ゲーム数振り分け

当選内容別の前兆ゲーム数振り分け

前兆

通常アピールタイム

小役ミッション

スタンプチャンス

0G

100%

84.4%

84.4%

1G

9.4%

4.7%

2G

6.3%

7.8%

3G

3.1%

4G

5G

 

当選内容

ボーナスチャンス

プレジデントタイム

ライブボーナス

0G

87.5%

59.4%

71.1%

1G

3.1%

6.3%

6.3%

2G

3.1%

6.3%

6.3%

3G

6.3%

18.8%

12.5%

4G

9.4%

3.1%

5G

0.8%


アピールタイム以上に当選した時は即告知されるのがメインだが、前兆が発生した場合は小役ミッション以上濃厚。

前兆が長いほど上位の恩恵に期待できる。

5G継続でマスターラッシュ+ライブボーナス濃厚だ。

 

 

●擬似連演出の継続回数振り分け

擬似連演出の継続回数振り分け

擬似連回数

ランプ擬似連

ミリオンメモリーズ

合算

1回

45.46%

22.01%

42.43%

2回

38.11%

27.18%

36.70%

3回

16.42%

35.43%

18.88%

4回

13.20%

1.71%

5回

2.18%

0.28%



 

●擬似連演出の回数別・当選内容振り分け

擬似連演出の回数別・当選内容振り分け

ランプ擬似連

擬似連回数

小役
ミッション

スタンプor
ボーナス
チャンス

プレジデント
タイム

ライブ
ボーナス

マスター
ラッシュ

1回

40.55%

50.92%

1.17%

7.36%

2回

81.08%

2.89%

16.03%

3回

4回

トータル

55.53%

38.27%

0.79%

5.41%

 

ミリオンメモリーズ

擬似連回数

小役
ミッション

スタンプor
ボーナス
チャンス

プレジデント
タイム

ライブ
ボーナス

マスター
ラッシュ

1回

37.84%

10.54%

48.81%

2.80%

2回

25.09%

14.02%

56.59%

4.30%

3回

23.77%

62.03%

14.20%

4回

100%

トータル

41.06%

9.27%

47.49%

2.18%

 

擬似連演出合算

擬似連回数

小役
ミッション

スタンプor
ボーナス
チャンス

プレジデント
タイム

ライブ
ボーナス

マスター
ラッシュ

1回

33.45%

48.63%

2.81%

14.62%

0.49%

2回

63.46%

6.40%

28.79%

1.35%

3回

23.77%

62.03%

14.20%

4回

100%

トータル

48.35%

38.63%

1.89%

10.85%

0.28%


前兆中は擬似連の種類によって当選している恩恵の期待度が変化。

ミリオンメモリーズならスタンプorボーナスチャンス以上確定だ。

 

「アピールタイム前兆演出」
アイマスATアピールタイム前兆

同系統の演出が連続するのがランプ擬似連。

 


「アピールタイム前兆中の抽選」

アピールタイムの前兆中のレア役はライブボーナスへの書き換えを抽選。

 

 

●アピールタイム前兆中のボーナス書き換え率

アピールタイム前兆中のボーナス書き換え率

書き換え率

弱チェリー・スイカ

1.2%

強チェリー・チャンス目

10.2%

アピールタイム概要

アイマスATアピールタイム

アピールタイム基本性能

項目

内容

規定ナビ回数

3or5or7回+α

平均獲得枚数

約20~50枚

突入率

約1/6


AT中に高頻度で突入するベルナビ管理のMB。

出玉獲得のメイン区間で、いかに多く突入させられるかがカギとなる。

規定ベル回数消化後は、基本的にATに復帰する。

 


「アピールタイムの種類で性能が変化」
アイマスATアピールタイム

アピールタイム・各パターンの特徴&抽選内容

アピールタイム

抽選内容

通常

レア役でゲーム数上乗せ抽せん

小役ミッション

液晶左右に表示された小役成立でゲーム数上乗せ

スタンプチャンス

・5G置きにゲーム数を上乗せ
(継続ゲーム数は突入時に決定しており、
スタンプカードの色で上乗せゲーム数を示唆)
・20G継続でライブボーナス当選
・レア役成立でナビ減算ストップ

ボーナスチャンス

ライブボーナス高確率状態

プレジデントタイム

ゲーム数上乗せの超高確率状態


ゲーム数上乗せやボーナス当選が優遇されたパターンも存在。

通常以外のアピールタイムは、パピヨンカウンタが赤に変化している状態(末尾3・9回目のアピールタイム)に当選しやすい。

アピールタイム開始画面での停止時間が長いほど特殊パターンに期待できる。

 


●停止秒数ごとの当選するアピールタイム

停止秒数ごとの当選するアピールタイム

当選内容

フリーズ解除までの秒数

通常

約3.01秒

小役ミッション

約6.88秒

スタンプチャンス

約8.89秒

ボーナスチャンス

約7.60秒

プレジデントタイム

約13.76秒


アピールタイムのタイトルが表示されてからのフリーズ秒数によってアピールタイムの種類が変化する。

 

「ベルナビ回数の振り分け」
通常<小役ミッション<スタンプチャンス<ボーナスチャンス<プレジデントタイムの順にベルナビ回数振り分けが優遇。

プレジデントタイムならベルナビ5回以上濃厚だ。

 


「内部状態で当選率が変化」
内部状態が良いほどアピールタイム当選率もアップ。

高確(Lv.2)ならリプレイの1/2、超高確(Lv.3)ならリプレイで当選濃厚だ。

 


「終了後はサポートアイドルとして参戦」
アピールタイムで登場したアイドルは、終了しても一定ゲーム数のあいだサポートアイドルとして液晶下部に常駐(同属性のアイドルをコンプすると別属性のアイドルが登場)。

総勢39人+13人のアイドルが登場する。

ゲーム数上乗せ抽選

「通常アピールタイム」
アイマスATアピールタイム通常

レア役でゲーム数上乗せを抽選する。

 

 

●[通常アピールタイム]レア役時の上乗せ当選率

[通常アピールタイム]レア役時の上乗せ当選率

上乗せゲーム数

弱チェリー・スイカ

強チェリー・チャンス目

5G

48.4%

10G

1.2%

50.0%

20G

0.4%

50.0%

30G

50G

100G

トータル期待度

50.0%

100%

平均上乗せ

5.1G

20.3G

 

 

「小役ミッション」
アイマスATアピールタイム小役ミッション

レア役でゲーム数上乗せ抽選を、液晶左右に表示された対応役を引くと必ずゲーム数が上乗せ。
レア役での上乗せと対応役での上乗せはダブルで抽選される。

 

 

●突入時のパピヨンロゴ色の振り分けと対応役

突入時のパピヨンロゴ色の振り分けと対応役

パピヨン

リプレイ

チェリー

スイカ

チャンス目

振り分け

青_A

36.3%

青_B

36.3%

赤_A

11.7%

赤_B

11.7%

3.9%




アイマスATアピールタイム小役ミッション

 

 

●[小役ミッション]レア役時の上乗せ当選率

[小役ミッション]レア役時の上乗せ当選率

上乗せゲーム数

弱チェリー・スイカ

強チェリー・チャンス目

5G

10G

50.0%

20G

50.0%

30G

2.0%

50G

2.0%

100G

トータル期待度

3.9%

100%

 

 

●対応役成立時の上乗せゲーム数振り分け

対応役成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

リプレイ

チェリー

スイカ

チャンス目

5G

99.2%

10G

0.4%

84.4%

20G

0.4%

97.7%

30G

2.0%

50.0%

50G

0.4%

11.7%

25.0%

100G

3.9%

25.0%

平均上乗せ

5.1G

20.3G

18.2G

52.5G

 

 

「スタンプチャンス」
アイマスATアピールタイムスタンプチャンス

 

●スタンプカード色別の上乗せゲーム数振り分け

スタンプカード色別の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

5G

100%

10G

84.2%

20G

15.8%

79.4%

30G

20.6%

 

 

●5G経過ごとの上乗せゲーム数振り分け

5G経過ごとの上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

5G目

10G目

15G目

5G

95.7%

10G

2.0%

94.5%

46.9%

20G

2.0%

5.1%

46.9%

30G

0.4%

0.4%

6.3%

平均

5.5G

10.6G

15.9G

 

 

●ホールド(ナビ減算ストップ)ゲーム数振り分け

ホールド(ナビ減算ストップ)ゲーム数振り分け

ストップするゲーム数

弱レア役

強レア役

3G間

99.2%

5G間

0.4%

99.6%

7G間

0.4%

0.4%

平均

3.02G

5.01G

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目


スタンプチャンス中のレア役は必ずナビの減算がストップ。

20G経過後(ライブボーナス確定後)のレア役は、通常アピールタイムと同じ数値でゲーム数上乗せを抽選する。

 

 

「ボーナスチャンス」
アイマスATアピールタイムボーナスチャンス

 


●[ボーナスチャンス]小役別のボーナス当選率

[ボーナスチャンス]小役別のボーナス当選率

ボーナス当選率

下記以外

2.0%

弱レア役

50.0%

強レア役

100%

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目
※レア役成立時に7を狙え演出(7揃い確定)が発生する可能性がある。




アイマスATアピールタイムボーナスチャンス

ボーナスは7揃いと765シャッター出現で告知。

ボーナス当選後は通常アピールタイムと同じ数値でゲーム数上乗せを抽選する。

 

 

「プレジデントタイム」
アイマスATアピールタイムプレジデントタイム

ピーンときた演出発生でゲーム数を上乗せ。

レア役以外でも9割弱で上乗せ、レア役なら10G以上の上乗せ濃厚だ。

 

 

●[プレジデントタイム]小役ごとの上乗せ率

[プレジデントタイム]小役ごとの上乗せ率

上乗せゲーム数

右記以外

弱レア役

強レア役

5G

78.1%

10G

9.8%

50.0%

20G

25.0%

50.0%

30G

25.0%

25.0%

50G

25.0%

100G

0.4%

トータル期待度

88.3%

100%

100%

平均上乗せ

5.3G

17.5G

30.0G

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

ボーナス全般

ライブボーナス&属性ボーナス

[ライブボーナス]
アイマスライブボーナス


[属性ボーナス]
アイマス属性ボーナス


ライブボーナス&属性ボーナス基本性能

項目

内容

1Gあたりの純増

約4.3枚

規定ナビ回数

10回+α(シングル揃い)or20回+α(ダブル揃い)

平均獲得枚数

約80~150枚

当選確率

約1/79

抽選

・成立役&ノーツに応じてスコアを加算
・ボーナス終了時のスコアに応じて報酬を獲得

※当選確率はライブボーナスのみの数値


AT中に突入する可能性がある擬似ボーナスで、滞在中はスコアを稼いでランクを上げるほど、ボーナス終了時の報酬内容がアップ
報酬獲得後にATへ復帰する。

2種類のボーナスは名称と突入契機は違うが、内部的な抽選は共通だ。

 

「7揃いのパターンをガチ抽選」
ボーナス成立時点ではシングル揃いダブル揃いになるかは決まっておらず、先に成立したフラグに応じて7揃いのパターンが決まる。

 

「スコアごとのランク」

ライブボーナス&属性ボーナス・スコアごとのランク

スコア

ランク

100000未満

D

100000~299999

C

300000~499999

B

500000~799999

A

800000~999999

S

1000000

SS

 


[初期スコアはサポートアイドル人数で決定]
ボーナス当選時に参戦していたサポート人数×10000ptが初期スコアとなる。


[各属性ボーナスのサービスポイント]
属性ボーナス当選時は、最初に200000ptがプラスされるためランクC以上からのスタートが確定する。


[ノーツ獲得でスコアが加算!]
アイマスボーナスノーツ

毎ゲーム、液晶下部にあるノーツ(保留玉)を獲得していくことでスコアが加算。

ノーツの色と成立役などを参照して、加算されるスコアが変化する。


ライブボーナス&属性ボーナス
ノーツごとの基礎加算スコア

ノーツ

基礎加算スコア

2000

4000

10000

20000

SP※

40000

※SPノーツは20G毎に出現

スコア加算&報酬の抽選詳細

ノーツごとの基礎スコアに成立役ごとの倍率を掛けたものが当該ゲームの獲得スコアになる。

 

●ノーツ色別の振り分けと基礎加算スコア

ノーツ色別の振り分けと基礎加算スコア

ノーツ

基礎スコア

振り分け

2000

49.2%

4000

19.5%

10000

15.6%

20000

15.6%

SP

40000

※SPノーツは20G毎に出現

 

●小役ごとのスコア倍率

小役ごとのスコア倍率

倍率

リプレイ

×1

ハズレ

×2

ベル

×3

弱レア役

×5

強レア役

×15

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

 

●ボーナスごとの最終ランク比率

ボーナスごとの最終ランク比率

ランク

ライブボーナス

属性ボーナス

合算

D

0.05%

0.02%

C

44.53%

0.08%

15.99%

B

45.17%

48.03%

46.72%

A

8.27%

42.32%

29.36%

S

1.85%

8.82%

6.96%

SS

0.13%

0.75%

0.94%


属性ボーナスは最初に200000pt獲得=ランクCからスタートするので、最終的なランクも高くなりやすい。

 

 

●ランク別の報酬振り分け

ランク別の報酬振り分け

報酬

D

C

B

10G

90.2%

33.6%

20G

9.8%

66.4%

30G

50.0%

50G

100G

ライブボーナス

50.0%

シアターフェスティバルブースト

 

 

 

 

報酬

A

S

SS

10G

20G

76.2%

30G

11.7%

33.2%

50G

11.7%

23.4%

100G

0.4%

ライブボーナス

0.4%

43.0%

シアターフェスティバルブースト

100%


ランクDで終了した場合は50%でライブボーナス獲得!

 

 

●報酬決定画面でのレア役による報酬昇格率

報酬決定画面でのレア役による報酬昇格率

昇格率

弱チェリー・スイカ

2.0%

強チェリー・チャンス目

100%



アイマススコアルーレット

ボーナス終了後はルーレットで報酬を告知するのだが、当該ゲームでレア役を引いた場合、ランクの昇格抽選をおこなう。

ホールド抽選

「ナビ回数のホールド(減算ストップ)確定」
レア役成立時はスコア獲得にくわえて、ナビ回数のホールドを必ずおこなう。

 

●レア役成立時のホールドゲーム数振り分け

レア役成立時のホールドゲーム数振り分け

ストップするゲーム数

弱レア役

強レア役

3G間

99.2%

5G間

0.4%

99.6%

7G間

0.4%

0.4%

平均

3.02G

5.01G

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目

マスターラッシュ(特化ゾーン)

マスターラッシュ

アイマスマスターラッシュ

ボーナス当選時の一部で突入する可能性があるゲーム数上乗せ特化ゾーン。

765PRO ALLSTARSが登場し、消化中は毎ゲーム上乗せが発生。

終了後にボーナスがスタートする。



●規定ゲーム数…13G

ゲーム数上乗せ抽選

●マスターラッシュ・成立役別の上乗せゲーム数振り分け

マスターラッシュ・成立役別の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

右記以外

リプレイ

弱レア役

強レア役

10G

66.4%

20G

31.3%

66.4%

30G

1.2%

31.3%

62.5%

50G

1.2%

1.2%

25.0%

50.0%

100G

1.2%

12.5%

50.0%

平均上乗せ

13.8G

24.4G

43.8G

75.0G

 ※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…強チェリー・チャンス目


毎ゲーム必ず10G以上の上乗せが発生。

1Gあたりの平均上乗せゲーム数は15.99Gで、13Gトータルの平均は207.9Gと強烈だ。

7揃いからのゲーム数上乗せ告知も存在する。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!

一覧へ

  • 出玉抜きなら楽しい台。沢山お金入れたら戻ってこないから予算をしっかり決めてやるべき。

    2.67

    むつ

  • ファン以外にはあまりオススメ出来ないかな

    2.67

    みつみつ

  • 演出は面白いが出玉はイマイチ。

    3.00

    ハイジ

  • CZのCZとか言ってるけど6号機なんて疑似ボとかいうCZに入れてからだから前からそうだったやろ

    2.83

    カエデ

  • 6.1号機のため初当たりも早く引ける時があり、そこから伸ばす事も可能。ATシステムも面白く、中々飽きさせません。長時間設定2を打っても大きく負けないのは良くもあり悪くもありますね。

    2.50

    只野

  • 初めてみましたがかわいいのね。アニメもたまには良いですね。原作まったく知らんけど。スロ?ゲーム性?いいじゃんそんなのイヤになるまでジャブジャブ行こう。そんな台です

    3.00

    インチャン

  • チャンスゾーンのチャンスゾーンは鬼

    3.00

    ガッチャギ

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