【今日のぱちタウン】しすくえ…
藤田恵名、MYMEを相手にマリブ鈴…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/11/16
型式名 |
しすくえ/HC
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メーカー名 |
ハイライツ・エンタテインメント(メーカー公式サイト)
ハイライツ・エンタテインメントの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.2% 〜 110.3% |
導入開始日 | 2017年07月03日(月) |
機種概要 | 人気コンテンツの「シスタークエスト」シリーズからボーナス+RTタイプとして「しすくえパラダイス」が登場。 ボーナス合算確率は98.7分の1~76.9分の1、獲得枚数はBIGが最大207枚、REGは最大56枚。 ボーナス終了後はBIG、REGを問わず、20G間のRTに突入するため、ボーナスとRTをループさせることで出玉増加を目指すゲーム性となっている。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
しすくえパラダイスのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
スイカとチェリーをカウント
【どちらも高設定ほど確率が高い】
●小役確率
[スイカ]
設定1…1/90.8
設定2…1/90.3
設定3…1/89.3
設定4…1/88.3
設定5…1/87.4
設定6…1/86.0
[チェリー]
設定1…1/107.1
設定2…1/106.4
設定3…1/105.0
設定4…1/103.7
設定5…1/102.4
設定6…1/100.5
[2役合算]
設定1…1/49.1
設定2…1/48.8
設定3…1/48.3
設定4…1/47.7
設定5…1/47.1
設定6…1/46.3
「実質ボーナス確率」
[スイカ+ボーナス]
設定1…1/910.5
設定2…1/862.6
設定3…1/780.3
設定4…1/712.2
設定5…1/655.5
設定6…1/585.1
[チェリー+ボーナス]
設定1…1/585.2
設定2…1/565.0
設定3…1/528.4
設定4…1/496.5
設定5…1/468.1
設定6…1/431.1
小役確率だけだとそれほど大きな差があるわけではないため、ボーナスや同時当選確率などを総合的にみて設定推測をしよう。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
調査中
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方とレア役の停止形・リーチ目
【左リール枠上〜上段にBAR狙い】
・スイカ停止…中リールはこぼしがないためフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。
・上記以外の停止形…すべてフリー打ちでOK。
「レア役の停止形(一部)」
レア役に強弱はナシ!
「リーチ目紹介(一部)」
リーチ目総数は1700通り!
チャンスリプレイの停止形
【チャンスリプレイはA〜Dの4種類が存在】
[チャンスリプレイA]
左リール枠内にBAR停止からのリプレイorベルテンパイハズレ
[チャンスリプレイB]
スイカテンパイハズレ
[チャンスリプレイC]
逆押し以外でのハート揃い
[チャンスリプレイD]
逆押しでハートが2つ停止(非RT中のみ)
解析情報通常時
基本・小役関連
小役確率・各種当選期待度
小役確率
【スイカとチェリーに設定差あり】
●小役確率
[ベル]
設定1…1/7.1
設定2…1/7.0
設定3…1/7.0
設定4…1/7.0
設定5…1/7.1
設定6…1/6.9
[リプレイ]
全設定共通…1/8.5
[スイカ]
設定1…1/90.8
設定2…1/90.3
設定3…1/89.3
設定4…1/88.3
設定5…1/87.4
設定6…1/86.0
[チェリー]
設定1…1/107.1
設定2…1/106.4
設定3…1/105.0
設定4…1/103.7
設定5…1/102.4
設定6…1/100.5
[チャンスリプレイA]
全設定共通…1/110.5
[チャンスリプレイB]
全設定共通…1/109.8
[チャンスリプレイC]
全設定共通…1/1489.5
[チャンスリプレイD]
設定1…1/862.3
設定2…1/862.4
設定3…1/862.5
設定4…1/862.6
設定5…1/862.7
設定6…1/862.8
※チャンスリプレイA〜Dは通常時(非RT中)の確率
[チャンスリプレイ合算]
全設定共通…約1/50.0
※実際にはかなりの微差だが、低設定の方が出現しやすい
[スイカ&チェリー合算]
設定1…1/49.1
設定2…1/48.8
設定3…1/48.3
設定4…1/47.7
設定5…1/47.1
設定6…1/46.3
[レア役合算]
設定1…1/24.8
設定2…1/24.7
設定3…1/24.6
設定4…1/24.4
設定5…1/24.3
設定6…1/24.1
※レア役合算…スイカ、チェリー、チャンスリプレイの合算
もっともボーナスに期待できるチャンスリプレイ確率は、ほぼ全設定共通となっている。
ボーナス内部中のリプレイ確率
【ボーナス内部中のチャンスリプレイ確率】
「赤頭BIG&青同色BIG内部中」
[チャンスリプレイA]
設定1…1/360.1
設定2…1/352.3
設定3…1/344.9
設定4…1/331.0
設定5…1/312.1
設定6…1/295.2
[チャンスリプレイB]
設定1…1/352.3
設定2…1/344.9
設定3…1/337.8
設定4…1/324.4
設定5…1/306.2
設定6…1/290.0
[チャンスリプレイC]
全設定共通…1/1489.5
[チャンスリプレイD]
全設定共通…1/2730.7
[演出用リプレイA]
全設定共通…1/25.0
[演出用リプレイB]
全設定共通…1/4.4
[演出用リプレイC]
全設定共通…1/5.8
「青異色BIG内部中」
青異色BIG当選時は前兆のプチRTを経由せずにボーナスが告知されるため、プチRT非経由のボーナスは青異色である可能性が高い。
覚えておくと、ボーナスを揃える際に少しお得な情報だ。
「REG内部中」
チャンスリプレイ確率はBIG内部中と同一。
[演出用リプレイB]
全設定共通…1/4.0
[演出用リプレイC]
全設定共通…1/5.5
演出用リプレイA(逆押しハート揃い)が存在しないため、プチRT中にハート揃いが出現した場合のボーナスはBIGであることが確定する。
演出用RT中のリプレイ確率
【チャンスリプレイA〜Dの確率はボーナス内部中と同様】
●演出用リプレイ確率
[演出用リプレイB]
全設定共通…1/7.0
[演出用リプレイC]
全設定共通…1/3.5
演出用リプレイはプチRT中の演出として発生するリプレイ。
逆押しでハートを狙い、3つ停止すればボーナス内部中であることが確定する。
ちなみに、プチRT中にチャンスリプレイが出現した場合はボーナス確定となる。
プチRT中の演出用リプレイの停止形
【プチRT中にボーナスを示唆する演出として発生】
「演出用リプレイ(逆押しハート狙い)の停止形」
[演出用リプレイA]
逆押しでハートが揃う
[演出用リプレイB]
逆押しでハートが2つ停止(プチRT中のみ)
[演出用リプレイC]
逆押しでハートが1つ停止
RT中のチャンスリプレイについて
【RT中(20G間)はチャンスリプレイ表示でボーナス確定】
RT「火纏い山ステージ」中は、チャンスリプレイ(A〜Dのどれでも可)が表示されればボーナスが確定する。
チャンスリプレイ確率&非RT中のハート揃い確率
【チャンスリプレイは状態によって確率やボーナス期待度が変化】
●通常時・非RT中のチャンスリプレイ確率
[チャンスリプレイA]
全設定共通…1/110.5
[チャンスリプレイB]
全設定共通…1/109.8
[チャンスリプレイC]
全設定共通…1/1489.5
[チャンスリプレイD]
設定1…1/862.3
設定2…1/862.4
設定3…1/862.5
設定4…1/862.6
設定5…1/862.7
設定6…1/862.8
[チャンスリプレイ合算]
全設定共通…約1/50
●非RT中のハート揃い確率
[順押しハート揃い]
全設定共通…1/4964.8
[逆押しハート揃い]
全設定共通…1/2127.8
●逆押し狙えナビ発生率
全設定共通…1/791.5
●逆押しナビ発生時のハート揃い期待度
全設定共通…37.20%
ハート揃いはプチRT中以外にも発生する可能性があり、揃えばボーナスが確定する。
ボーナス当選関連
ボーナス当選時の振り分け
【チャンスリプレイ時を除きBIGとREG比率はほぼ1:1】
●小役別・ボーナス当選時の種別 ※BIG、REGともに赤頭と青頭共通
[ベル&リプレイ]
◆同色BIG
全設定共通…12.5%
◆異色BIG
全設定共通…12.5%
◆REG
全設定共通…25.0%
[スイカ]
◆同色BIG
設定1…12.5%
設定2…11.8%
設定3…11.9%
設定4…12.0%
設定5…12.0%
設定6…12.5%
◆異色BIG
設定1…12.5%
設定2…13.2%
設定3…13.1%
設定4…13.0%
設定5…13.0%
設定6…12.5%
◆REG
全設定共通…25.0%
[チェリー]
◆同色BIG
設定1…12.5%
設定2…12.1%
設定3…12.1%
設定4…12.1%
設定5…12.1%
設定6…12.5%
◆異色BIG
設定1…12.5%
設定2…12.9%
設定3…12.9%
設定4…12.9%
設定5…12.9%
設定6…12.5%
◆REG
全設定共通…25.0%
[チャンスリプレイA]
◆同色BIG
設定1…11.0%
設定2…10.8%
設定3…11.1%
設定4…11.1%
設定5…11.0%
設定6…11.3%
◆異色BIG
設定1…11.0%
設定2…11.3%
設定3…11.1%
設定4…11.1%
設定5…11.4%
設定6…11.3%
◆REG
設定1…28.0%
設定2…27.9%
設定3…27.8%
設定4…27.7%
設定5…27.6%
設定6…27.5%
[チャンスリプレイB]
◆同色BIG
設定1…10.8%
設定2…11.1%
設定3…10.8%
設定4…10.9%
設定5…11.2%
設定6…11.1%
◆異色BIG
設定1…11.3%
設定2…11.1%
設定3…11.3%
設定4…11.4%
設定5…11.2%
設定6…11.5%
◆REG
設定1…28.0%
設定2…27.9%
設定3…27.8%
設定4…27.7%
設定5…27.6%
設定6…27.4%
[チャンスリプレイC]
◆同色BIG
全設定共通…25.0%
◆異色BIG
全設定共通…25.0%
[チャンスリプレイD]
◆同色BIG
全設定共通…12.5%
◆異色BIG
全設定共通…12.5%
◆REG
全設定共通…25.0%
当選契機
同時当選期待度
【チャンスリプレイ以外のレア役は高設定ほど同時当選期待度が高い】
●同時当選期待度
[ベル]
設定1〜5…0.14%
設定6 …0.15%
[リプレイ]
全設定共通…0.21%
[スイカ]
設定1…9.97%
設定2…10.47%
設定3…11.44%
設定4…12.40%
設定5…13.33%
設定6…14.70%
[チェリー]
設定1…18.30%
設定2…18.83%
設定3…19.87%
設定4…20.89%
設定5…21.88%
設定6…23.31%
[チャンスリプレイA]
設定1…30.7%
設定2…31.4%
設定3…32.0%
設定4…33.4%
設定5…35.4%
設定6…37.4%
[チャンスリプレイB]
設定1…31.2%
設定2…31.8%
設定3…32.5%
設定4…33.8%
設定5…35.8%
設定6…37.9%
[チャンスリプレイC]
全設定共通…100%
[チャンスリプレイD]
全設定共通…31.6%
※チャンスリプレイA〜Dは通常時(非RT中)の期待度
●ボーナス当選時の割合
[設定1]
ベル …2.41%
スイカ …10.84%
チェリー …16.87%
リプレイ …2.41%
チャンスリプレイ…65.66%
単独 …1.81%
[設定2]
ベル …2.35%
スイカ …11.18%
チェリー …17.06%
リプレイ …2.35%
チャンスリプレイ…65.29%
単独 …1.76%
[設定3]
ベル …2.27%
スイカ …11.93%
チェリー …17.61%
リプレイ …2.27%
チャンスリプレイ…64.20%
単独 …1.70%
[設定4]
ベル …2.16%
スイカ …12.43%
チェリー …17.84%
リプレイ …2.16%
チャンスリプレイ…63.24%
単独 …2.16%
[設定5]
ベル …2.02%
スイカ …12.63%
チェリー …17.68%
リプレイ …2.02%
チャンスリプレイ…62.12%
単独 …3.54%
[設定6]
ベル …1.88%
スイカ …13.15%
チェリー …17.84%
リプレイ …1.88%
チャンスリプレイ…60.56%
単独 …4.69%
ボーナス当選時の6割強をチャンスリプレイが占める。
解析情報ボーナス時
ボーナス終了後
REGの終了画面振り分け
【ビタ押し箇所と成功回数に応じてポイントを獲得】
「獲得できるポイント」
・ビタ押し箇所(1)…1ポイント
・ビタ押し箇所(2)…2ポイント
・ビタ押し箇所(3)…3ポイント
※ビタ押し箇所についてはボーナス概要を参照
[ポイント別終了画面]
「0〜8ポイント」
シスタークエスト2の画面
[9〜14ポイント]
シスタークエスト3の画面
[15〜21ポイント]
キャラの設定画
ビタ押しによって獲得したポイントをもとに、19種類の画面から1つが選択。獲得したポイントに応じて最大4種類のなかから抽選されるため、同じポイントを獲得しても異なる画面が出現する可能性がある。
ただし、0ポイントと最大の21ポイント獲得時の画面は1種類ずつに固定されている。
演出情報
通常時
基本解説
前兆ステージ解説
【チャンスリプレイ後に移行の可能性あり】
「モンスターゾーン」
ボーナス期待度…約33%
「フェニックスゾーン」
ボーナス期待度…約80%
[共通演出:ハートを狙え!]
ハートが揃えばボーナス濃厚!
チャンスリプレイ後に突入の可能性がある前兆を兼ねた最大10GのプチRT。最終的に発展する連続演出に成功すれば、ボーナス確定となる。
連続演出発展時に点灯する液晶左のランプは点灯数が多いほど期待度アップとなり、すべて点灯すればボーナスの大チャンス!?
起きスロチャレンジ
【レア役後に移行の可能性あり】
ボーナス期待度…約50%
寝ているキャラクターが目を覚ませばボーナス確定となる激アツ演出として、起きスロチャレンジが復活。
基本的にはステラが寝ているが、カッパやメタルッチならさらに期待度がアップする。
AT・ART・RT中
基本解説
RT「火纏い山ステージ」
【ボーナス後は必ず20GのRTに突入】
ボーナスは当選ゲームで即告知!
ビッグ、レギュラーを問わず、ボーナス後は20G間のRTに突入する。
設定1でも1/100以上とボーナスを引きやすいスペックのため、RTとのループに期待しよう。
ボーナス中
基本解説
ボーナス概要
【ボーナスはビッグとレギュラーの2種類】
「ビッグボーナス」
獲得枚数…最大207枚
ストーリーは任意で選択可能!
ビッグ中は前作「パチスロ シスタークエスト 時の魔術師と悠久の姉妹」と同じストーリーが展開。
前作に比べてビッグ確率が格段に高くなっているため、より手軽にストーリーを楽しめるぞ。
フリーズがないので、エンディングをみるためにはRT中にBIGを3連させる必要がある。
「ビッグ中の最大枚数獲得手順」
1.右リール枠上付近にBAR、青7、赤7のいずれかをアバウトに目押し。
2.ボーナス絵柄が上段にとまったら中リールをフリー打ちし、左リール中段に青7をビタ押し。
9枚払い出しで成功!
※BARを狙った場合の停止形
3.成功後は順押しフリー打ちで残りのゲームを消化。
ビッグ中は1度だけ技術介入をおこなうことで、最大枚数207枚を獲得可能。
また、右リールはBAR、青7、赤7のどれが上段に停止してもOKだが、停止しなかった場合は小役を取りこぼす可能性があるため、左リールはBARを目安にチェリーを狙うようにしよう。
「レギュラーボーナス」
獲得枚数…約56枚
「ビタ押しにチャレンジしてレア画像をみよう!」
レギュラー中は3つのビタ押し箇所に応じて、内部的にポイントを獲得。終了までに獲得したポイントに応じて、終了画面が変化する(基本はステラ1人が表示)。
ポイントが多いほど、レアな画面が出現しやすい!?
ビタ押し箇所(1)
ビタ押し箇所(2)
ビタ押し箇所(3)
[ビタ押し箇所別ポイント獲得期待度]
(1)<(2)<(3)
[終了画面紹介(一部)]
終了画面は各キャラの設定資料や過去作の画面など、全18種類。
シリーズ機種
しすくえパラダイス
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特集