超☆能☆力
スロカイザー
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2019/09/24
型式名 |
ドリームクルーンR/CX
|
---|---|
メーカー名 |
オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 108.0% |
導入開始日 | 2018/12/03(月) |
機種概要 | 多くのプレイヤーを虜にした「ドリームクルーン500」が711に進化。その名が表す通り、1度当たれば最低でも711枚を獲得と、強力にパワーアップした出玉面はとくに注目したいポイント。 基本仕様は前作と同様で、まずは小役でクルーン発展を目指し、玉がVに入賞すれば見事大当りだ。 大当り(ART)は1Rあたり約100枚を獲得できる差枚数管理型。大当り中のV入賞でラウンド数を上乗せし、大量出玉を目指そう。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※ドリームクルーン711設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
ドリームクルーン711のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
ボーナス中のチャンスベル確率
【BIG中のチャンスベルは要チェック】
チャンスベル(斜めベル)確率は高設定ほど優遇されており、設定1と6では約3.5倍の差がある。
●チャンスベル確率
設定1…1/16384.0
設定2…1/10922.7
設定3…1/8192.0
設定4…1/6553.6
設定5…1/5461.3
設定6…1/4681.1
設定差のある小役確率
【共通ベルに大きな設定差が存在】
●各種ベル確率
押し順ベルと共通ベルはART中のチャンスベル(右上がりベル)以外をカウントすればOK。
チャンスベルは通常時とART中ともにカウントが可能なので、設定推測をおこなう場合は必ずチェックしよう。
「ART中の共通ベル判別」
押し順ベルとは異なり、ART中の共通ベル入賞時に残り枚数が減らない。
共通ベル成立時も押し順ナビが発生することもあるのでナビの有無ではなく、残り枚数が減るかどうかで判別してカウントしよう。
●押し順別・設定差のある小役確率
[順押し時]
弱チェリーを正確に見抜けるのは順押しだけ!
[中押し時]
中押し時は設定差のある弱チェリーと弱スイカ(設定差なし)の判別ができないため合算してチェック。
ボーナス関連
ボーナス中の演出
【BIG中の液晶でも設定を示唆】
演出紹介は毎ゲーム20%で発生抽選をおこない、文字色が赤なら高設定期待度アップ。演出紹介時の内容がルーレット演出なら偶数設定示唆、UFO演出なら設定2以上確定だ。
●演出紹介発生率
●演出紹介発生割合
●演出紹介発生時の文字色割合
●UFOとルーレット演出紹介の振り分け
AT・ART・RT関連
ART終了後のリール下の中パネル
【ART終了後96G以内に発生】
リール下にある中パネルが消える時に点滅するランプの色で設定を示唆している。赤なら設定4以上の期待度アップ、虹なら設定6が確定。
[色による高設定期待度]
白<青<黄<緑<赤<虹
●消灯時の色割合
ART終了時の下パネルフラッシュ
【高速フラッシュは設定2以上確定】
ART終了時は下パネルフラッシュすれば高設定期待度アップ、フラッシュの速度が高速なら設定2以上となる。
●下パネルフラッシュの発生割合
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
ヤメ時
ART終了後ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
【順押しと中押しで見た目上の役が変化】
弱・強スイカと弱チェリーが内部的に同一フラグ(3枚役)のため、打ち方に応じて停止形が変化。
順押し時は弱スイカと強スイカが同じ停止形、中押し時は弱チェリーと弱スイカがスイカ揃いとなる。
「順押しと中押しの特徴」
[順押し]
・チェリーの強弱を判別できる
・スイカの強弱を判別できない
[中押し]
・強スイカを判別できる
・弱レア役を判別できない
[最初に狙う絵柄]
目押しが必要なのは中リールに青7・スイカ・青7が停止した時のみ。
右リールをフリー打ちし、左リールにチェリー(青7を目安)を目押しすればレア役をフォローできる。
[青7・スイカ・青7停止時]
スイカorチェリーが確定。
左リールに青7を狙えば右下がりスイカ揃い時以外(弱スイカと弱チェリー)は、小役の判別が可能だ。
[成立役別見た目上の小役]
弱スイカor弱チェリー…右下がりスイカ揃い
強スイカ…中段スイカ揃い
強チェリー…チェリー+中右リール右下がりスイカテンパイ
※強チェリーは左リールにチェリーを狙った場合
「打ち方・順押し」
[最初に狙う絵柄]
基本の停止形である青7下段停止時は、中右リールをフリー打ち。
スイカまでスベった時は中リールにスイカを狙えばOKだ。
[スイカ停止時]
目押しが必要なのは中リールのみ。
ただし、スイカの強弱は判別ができない。
[チェリー停止時]
中右リールにチェリーを狙えば強弱の判別が可能。
2連なら弱チェリー、3連なら強チェリーとなる。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
フリーズ
大開放フリーズ
「恩恵」
・10Ror12Ror15R(振り分けは1:1:1)
1Rあたり100枚(1R目のみ111枚)なので、最低の10Rでも1011枚は獲得できる。
「発生タイミング」
・青7揃い数秒後
基本・小役関連
通常時の演出〜クルーン発展期待度
【クルーン演出を示唆する演出は豊富】
発生した演出に応じてクルーン演出の発展期待度を示唆。
[競争演出]
UFOの色が同色ならチャンス
[天気演出]
雪や雷はレア役を否定すればアツい。
[季節演出]
液晶左側に表示された季節が“春といえば”、右側に表示された風物詩が“クリスマスツリー”といった矛盾パターンならチャンス!
[流星演出]
流星群でレア役以外なら…!?
[文字演出]
期待度(50%など)が表示されるとアツい!
[ルーレット演出]
◯に停止すればチャンス。
※画像はART中のもの
[?演出]
クルーンの文字が?で隠れており、すべてオープンすれば発展。
[ろうそく演出]
炎の大きさで期待度を示唆。
[じゃんけん演出]
じゃんけんに勝利すればクルーン演出!
[爆弾演出]
爆弾が爆発すれば発展濃厚
[カットイン演出]
発生した時点でアツく、赤フチのセリフなら激アツ!
●演出別・クルーン発展期待度〈トータル〉
競争演出…0.90%
天気演出(太陽)…14.70%
季節演出…1.70%
流星演出…2.61%
文字演出(期待度以外)…7.06%
文字演出(期待度)…9.75%
ルーレット演出…4.66%
?演出…13.94%
ろうそく演出…14.70%
じゃんけん演出…15.01%
爆弾演出…18.57%
カットイン演出…65.40%
●演出別・クルーン発展期待度〈チャンスパターン〉
[競争演出]
競争しているのがロケット…22.07%
[流星演出]
流星群…93.13%
[季節演出]
春+からの…24.15%
[天気演出]
両側に太陽…63.38%
[文字演出]
50%…50%以上
熱…70.29%
[ろうそく演出]
1Gで火小→火中→火消える…57.97%
[爆弾演出]
導火線があと少しのところで消える…54.30%
[じゃんけん演出]
あいこ…50.00%
[ルーレット演出]
半分が○…50.10%
[?演出]
ク から見える…28.82%
[カットイン演出]
わくわくorおねがい…71.24%
●一発入魂チャンスのルート別期待度
青…18.81%
緑…30.00%
赤…74.07%
一発入魂チャンスはパチンコ玉がクルーンへ入るかどうかの演出。
赤ルート(矢印)なら74%でクルーンに発展!
通常時の小役別・一発入魂チャンスとクルーン演出の発生期待度
【ボーナス告知のメイン演出】
まず、液晶右側でパチンコ玉がクルーンへ入るかどうかの演出(一発入魂チャンス)をおこない、入ればチャンス。
最終的に手前の穴(V穴)に玉が入ればボーナスだ。
●一発入魂チャンスのルート別期待度
青ルート…18.81%
緑ルート…30.00%
赤ルート…74.07%
赤ルート(矢印)なら74%でクルーンに発展!
「小役による発展期待度」
弱チェリーや弱スイカは打ち方によって実際の成立役と見た目上の小役が異なる。
強チェリーor中段チェリーは発展確定だ。
●一発入魂チャンスの発生率&クルーン発展期待度
●小役別・クルーン演出発展期待度
[順押し時]
[中押し時]
[トータル発展率]
●V入賞率
「クルーン演出時のV入賞パターン」
[チップインイーグル]
クルーンに来た瞬間、即入賞!
[全穴制覇]
3穴すべてをなでつつV入賞!
[フェニックス]
ハズレ穴に入りかけたところで復活!
[右曲がりの情熱]
左のハズレ穴から急カーブ!
[頭ナデナデ]
Vの上をナデナデしながら入賞!
[元のサヤが一番]
ハズレ穴とV穴を八の字に回る!
[東西南北]
十字に玉が転がりV入賞!
[反抗期]
クルーン内の外側を回って入賞!
小役確率
●小役確率
[順押し時]
スイカの強弱は見抜けないが、設定差の大きい弱チェリーを正確にカウントできるのがメリット。
[中押し時]
弱スイカと弱チェリーは、どちらも右下がりにスイカが揃うため判別ができないが、スイカの強弱を判別することが可能だ。
[レア役確率合算]
ボーナス当選関連
ボーナス同時当選期待度
【メインは弱チェリーとチャンスベル】
●同時当選期待度
リプレイによる同時当選期待度はRT状態によって変化(約0.1〜100%)する。
●BIG当選時の振り分け
[順押し時]
[中押し時]
強チェリーと中段チェリー契機なら青7BIG確定!
ボーナス実質確率
【ボーナスの単独当選はナシ】
●ボーナス実質確率
ボーナスのメイン契機は弱チェリーとチャンスベル!
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ボーナス中の小役確率
【BIG中のチャンスベルは要チェック】
チャンスベル(斜めベル)確率は高設定ほど優遇されており、設定6は1よりも約3.5倍も出やすい。
●チャンスベル確率
設定1…1/16384.0
設定2…1/10922.7
設定3…1/8192.0
設定4…1/6553.6
設定5…1/5461.3
設定6…1/4681.1
ボーナス中の演出
【BIG中の液晶でも設定を示唆】
演出紹介は毎ゲーム20%で発生抽選をおこない、文字色が赤なら高設定期待度アップ。
演出紹介時の内容がルーレット演出なら偶数設定示唆、UFO演出なら設定2以上確定だ。
●演出紹介発生率
●演出紹介発生割合
●演出紹介発生時の文字色割合
●UFOとルーレット演出紹介の振り分け
ART中の演出・下パネルフラッシュ
【高速フラッシュは設定2以上確定】
ART終了時は下パネルフラッシュすれば高設定期待度アップ、フラッシュの速度が高速なら設定2以上となる。
●下パネルフラッシュの発生割合
BIG概要
【ボーナスはBIGのみ】
BIGは赤7と青7の2種類あり、いずれも毎ゲームフリー打ちで約276枚獲得できる。
BIG終了後は必ずARTに突入し、青7BIGはラウンド振り分けが優遇される。
「BIG当選時のラウンド振り分け」
BIG共通…7〜11R(BIG中のラウンド進行分も含む)
青7BIGの方がラウンド振り分けが優遇されている。
●BIG当選時の割合
青7…40.9%
赤7…59.1%
『ドリームクルーン500』よりも青7BIGの割合がアップ!
ART概要
【7R目(711枚以上)までは必ず継続】
1R約100枚の差枚数管理型ART。
7R目までは必ず継続し、8R目以降はラウンドのストックがあれば継続する。
ストックの獲得契機はART中の小役orBIGとなっており、後者なら3〜10Rの上乗せが確定だ。
「ARTの性能」
純増…約2.0枚(ボーナス込み)
1Rの獲得枚数…約100枚(1R目のみ111枚)
最低継続ラウンド…7R(711枚以上)※BIGによるラウンド進行分含む
「ARTフロー」
最低継続ラウンドの7Rには初当り時のBIGも含まれる。
ART中に引いたBIGでもラウンド数は進むがストックは消費していないため、BIG当選はかなりお得といえる。
「継続ジャッジ演出」
ラウンド消化後に発生し、第3停止時にシャッターが開けば継続が確定。
シャッターの色で継続期待度を示唆しており、青<緑<赤の順に期待できる。
「ラウンド継続示唆演出」
ラウンド継続後のロケットランプ(リール右下)の色が赤なら残り2R以上、虹なら残り4R以上が確定だ。
[色別継続ラウンド数]
ピンク(通常)…示唆なし
緑…次回継続確定
赤…2R継続以上確定
虹…4R継続以上確定
シリーズ機種
ドリームクルーン711
この機種の関連情報
ドリームクルーン711
ブログ