【東京・渋谷区最西端】笹塚駅…
東京都渋谷区に所在する駅で最西端に…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/10
型式名 |
S天下布武4HH
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メーカー名 |
セブンリーグ(メーカー公式サイト)
セブンリーグの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 111.2% |
導入開始日 | 2019/12/02(月) |
機種概要 | 従来の天下シリーズを上回る最強の「覚醒」とともに『天下布武』が6号機で出陣。 通常時はお馴染みの「武将小役」と、新たに搭載されたゲーム数消化による抽選で擬似ボーナスを射止め、ATを目指すゲーム性となっている。 ATは「覚醒」と「天雅ラッシュ」をループさせる定番の流れ。破壊力抜群の「真・天雅ラッシュ」はもちろん、奥方覚醒や三武将覚醒といった新要素など注目ポイント満載だ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
天下布武4のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
[ハサミ打ち時の兜停止形]
共通ベルは順押し以外の打ち方で判別可能。
お手軽な左1st+ハサミ打ちが推奨手順だ。
[ボーナス昇格抽選中は共通ベルでもナビが発生]
通常時、AT中ともに共通ベルは押し順ナビが出ないのだが、例外として昇格抽選中(ボーナス準備中)は押し順ナビが発生する。
画面系
ボーナス終了時のカード
カードは天下ボーナスorREG終了後に必ず出現する。
「カード別の示唆内容一覧」
その他
設定の奇偶判別法
「設定の特徴まとめ」
偶数設定…三武将モードへ移行しやすい
→三武将ステージへの移行が多い
奇数設定…決戦モードへ移行しやすい
→下克上チャンスへ発展しやすい
高設定…天国モードへ移行しやすい
→136Gまでにボーナスに当選
覚醒直撃当選率
●覚醒直撃確率
覚醒の直撃当選は高設定ほど優遇。
実戦上、当選時はボーナスとほぼ同じ流れで前兆を経て告知が発生する。
※数値等は独自調査値です
設定1/設定6実戦値
●ボーナス比率
赤7の天下ボーナス(昇格を除く)は設定1で確認なしであったのに対して、設定6では約12%で発生している。
●初当り確率
設定1…1/313.3
設定6…1/194.9
※設定6ではAT(覚醒)直撃が1件発生
●ボーナス初当り分布
ゲーム数消化の当選は100G台が多く、300G以降は天井までゲーム数当選は確認なし。
とくに設定6は0〜33Gでの当選も多く天井到達も未確認と、天国モード以上の振り分けが優遇されている可能性が高い。
※数値等は独自調査値
内部状態別・ボーナス当選率
武将小役のボーナス当選率は秀吉ステージの共通兜を除き、高設定ほど優遇される。
※チャンス目、共通兜、超高確中の武将小役契機の当選率は全設定共通
●武将小役のボーナス当選率
[低確滞在時]
全設定共通の当選率:共通兜…3.1%、チャンス目…10.2%
[高確滞在時]
全設定共通の当選率:共通兜…3.1%、チャンス目…10.2%
レアだが押し順兜正解でボーナスに当選した場合は高設定の期待大。
押し順兜契機で前兆(カウンター黄色発光)がスタートした場合は要注目だ!
※数値等は独自調査値です
モード振り分け
●有利区間移行時のモード移行率
[レア役以外]
[レア役]
「天国以上移行率にかなり大きな設定差あり」
天国以上への移行率は高設定を見極める超重要ポイントで、設定6なら約2.1回に1回天国以上へ移行する。
ゲーム数当選は1G〜36Gなら超天国濃厚、100G〜136Gなら天国濃厚だ。
※タイミングによってレア役契機の当選とかぶる場合があるので注意
「偶数設定は三武将モードへ行きやすい!」
三武将モード滞在中は下二桁50Gの抽選で三武将ステージへ行きやすくなる。
とくに250G・450G・650Gでの移行率は約90%と高いため移行の有無である程度見極めることができる。
「下克上チャンスは奇数設定で発生しやすい!」
奇数設定は決戦モード移行率が高いため、偶数設定と比べ、下二桁99Gで下克上チャンスへ突入しやすい。
決戦モードでは下克上チャンス移行率がアップ!
さらに三武将ステージへの移行率が高いところもポイントだ。
150G以降は下二桁50G到達時の30%以上で三武将ステージへ移行する。
※数値等は独自調査値です
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
436Gに仮天井が存在。ボーナス期待度は約30%。
天井突入条件
通常時(有利区間移行後)768G+α消化。
天井恩恵
天下ボーナスに突入。
リセット仕様
有利区間リセット。ゲーム数は0からスタート。
ヤメ時
【編集A】
有利区間終了後、ヤメ。
【編集B】
天国モードと150ゲームでの三武将ステージ移行を確認してヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを目押し。
チェリー付きの赤7狙いでもOKだ。
順押しだと共通兜を判別できないため、ハサミ打ちを推奨。
成立役:ハズレor押し順兜or共通兜or巻物orチャンス目
巻物テンパイ時のみ中リールを目押し、非テンパイ時はフリー打ちでOK。
成立役:リプレイor共通兜or巻物orチャンス目
巻物テンパイ時は中リールに巻物を目押し、非テンパイ時はフリー打ちでOK。
成立役:チェリー
チェリーに強弱はないので中&右フリー打ちで問題ない。
共通兜の停止形
順押しの場合のみ押し順正解と共通兜が判別できないが、それ以外の打ち方なら完全に判別できる。
「兜の停止形一覧」
共通兜をカウントする場合は停止形を要チェック!
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
チャンス目以外はすべて高設定ほど出やすい。
レア役時の抽選
ステージに対応した武将小役とチャンス目はボーナスを、ステージ非対応のレア役は高確移行を抽選する。
●レア役(ステージ対応)のボーナス期待度※実戦値
「ステージ対応役一覧」
※数値等は独自調査値です
ボーナス当選率
チャンス目と秀吉ステージの共通兜を除き、武将小役時のボーナス当選率は高設定ほど高い。
●小役別・ボーナス期待度
[チェリー]※信長ステージ
[押し順兜or共通兜]※秀吉ステージ
[巻物]※家康ステージ
[チャンス目]※全ステージ共通
●超高確中のボーナス当選率※三武将ステージ
※数値等は独自調査値です
内部状態関連
三武将ステージ中のボーナス抽選
●レア役時のボーナス期待度
三武将ステージではチャンス目およびどの武将小役でも期待できる。
※数値等は独自調査値です
モード
モード概要
モードは有利区間移行時に決定。
非有利区間(覚醒非当選のボーナスor覚醒終了後1G目)でレア役を引けば、有利区間移行時の三武将モード以上の選択率がアップする。
「モードの特徴」
通常モード…デフォルトのモード
三武将モード…三武将モードに移行しやすい
決戦モード…下克上チャンスに当選しやすい
天国モード…136G以内にボーナスが当選
超天国モード…36G以内にボーナスが当選
136G以内のボーナストータル当選率は約45%。
「三武将ステージ移行の期待度マップ」
中以上は必ず高確(夕方)以上に移行する。
「下克上チャンス発生の期待度マップ」
三武将モードは下克上チャンス移行率もそこそこ高い。
モード別・高確移行率
●ゲーム数消化による高確移行率
[通常モード滞在時]
[三武将モード滞在時]
[決戦モード滞在時]
どのモードでも150G以降は三武将ステージ(超高確)へ移行しなかった場合、必ず夕方(高確)へ移行する。
●小役契機の高確移行率
●高確ゲーム数
[ゲーム数消化契機]
10G+α(転落まで継続)
転落率…1/8(10G消化後から抽選)
[小役契機]
小役契機の場合、規定ゲーム数消化で高確は終了するが、高確に当選するたびに加算されていくためヒキ次第でロング継続するケースもある。
※ゲーム数消化契機・小役契機の高確がかぶった場合もゲーム数は同時に消化
※三武将モード滞在中は内部状態移行を抽選しない
※数値等は独自調査値です
モード振り分け
モードは有利区間移行時に抽選されボーナス(AT非当選)orAT終了まで継続。
レア役で有利区間へ移行した場合は設定1でも40%以上で天国へ移行するため、非有利区間(カウンター???)でレア役を引いた場合は136G(天国の天井)まで続行することをオススメだ。
●有利区間移行時のモード移行率
[レア役以外]
[レア役]
天国移行率にはかなり大きな設定差がある。
設定6なら非レア役でも48%で天国以上へ!
※数値等は独自調査値です
システム解説
通常時の抽選内容
【ゲーム数消化による抽選】
ゲーム数カウンタの末尾00〜33、50、99でそれぞれ期待できるものがあり、どれも前兆を経由するため、ほぼ絶え間なく何かしらを抽選しているイメージだ。
【小役による抽選】
・ボーナス抽選
基本的に武将対応役やチャンス目で抽選。
非武将対応役時は高確移行も抽選する。
※数値等は独自調査値です
下克上チャンス
決戦概要
下克上チャンスクリア後に移行する激アツの自力バトル。
突入した時点(下克上チャンス成功)で天下ボーナス濃厚。
消化中は2択チャレンジを8回おこない、成功回数が多いほど勝利期待度アップ。
6回以上成功させれば勝利濃厚となり天下ボーナス+覚醒100Gをゲットできる。
押し順兜or共通兜時に択当てが発生して、兜が揃えば成功。
共通兜は成功濃厚となるため、高設定のほうが若干勝利期待度が高い。
レア役を引けば決戦勝利のチャンスとなる。
[決戦の報酬]
勝利…天下ボーナス+覚醒100G
敗北…天下ボーナス
トータル成功期待度は23.5%。
「実写の決戦はプレミアム」
実写の武者が登場すれば押し順をすべてナビしてくれるため成功濃厚!
※数値等は独自調査値です
下克上チャンス概要
おもに下二桁のゲーム数99で突入する1Gのチャンスゾーン的存在。
クリアできれば天下ボーナス+決戦ゲットだ。
●下克上チャンス成功率
レア役…99.6%
レア役以外…10.2%
ピンポイントでレア役を引くことができればほぼ成功、レア役以外でも約10%で決戦へ移行する。
※数値等は独自調査値です
決戦勝利抽選
●成功回数別勝利期待度
最終ゲームでは2択チャレンジの成功回数を参照したジャッジで成否が告知される。
●レア役時の勝利期待度
レア役時の抽選に当選すれば勝利確定だ。
※数値等は独自調査値です
演出
ステージ解説
基本となる武将ステージは25G区切りで変化していく。
「信長ステージ」
武将小役:チェリー
「秀吉ステージ」
武将小役:共通兜、押し順兜の一部
「家康ステージ」
武将小役:巻物
「忍者ステージ」
基本的にゲーム数カウンタの下二桁00時に移行。
ゲーム数によるボーナス当選の前兆となる城内ステージの前段階だ。
忍者ステージの夕方はチャンス、夜になれば本前兆確定!
夕方時は必ず城内ステージへ移行する(否定すれば本前兆確定)。
「城内ステージ」
ボーナスの前兆ステージで、小役契機・ゲーム数契機のどちらからも突入。
忍者の数が増えていくほどチャンスとなり、最終的に連続演出でボーナスの当否を告知する。
白忍(計5人)まで集まればボーナス確定だ。
「夕方&夜ステージ」
武将ステージの夕方は高確、夜は忍者ステージと同じくボーナス本前兆確定だ。
基本的に夕方はゲーム数カウンタ下二桁50時に三武将ステージと分岐して発展する。
「三武将ステージ」
ゲーム数カウンタ下二桁50時に発展する可能性がある期待度50%の激アツステージ。
すべての武将小役でボーナスを抽選する超高確ステージ的存在だ。
デフォルトが夕方、夜ならいずれかの武将小役成立=ボーナス確定!
「フェイク前兆中の抽選」
忍者ステージや城内ステージがフェイクだった場合、内部的には武将ステージ扱いとなるため、武将小役を引けばボーナスが抽選される。
※数値等は独自調査値です
カウンタ解説
画面左下にあるカウンタではさまざまな前兆を示唆している。
「エフェクト(オーラ)発生」※ボーナス前兆
赤・黄・緑…武将小役成立後の前兆中
紫…チャンス目成立後の前兆中
白…ゲーム数前兆or武将小役の2度引き時など
「文字色変化」※高確・下克上チャンス前兆
オレンジ…三武将ステージor夕方移行前兆
紫…下克上チャンス前兆
エフェクトや文字色変化は抽選の当落にかかわらず対象のゲーム数で必ず変化するため、見た目上でも期待できる区間がわかりやすくなっている。
※数値等は独自調査値です
城内ステージの演出法則
[大チャンスパターン]
・桃忍まで出現
桃忍まで行けば期待大、白忍登場でボーナス確定だ。
・忍者が2段階ジャンプアップ(青忍→緑忍、黄忍→桃忍)
・青忍しかいないまま連続演出に発展
・セーラー服奥方演出発生
セーラー服奥方は大チャンス&忍者参戦or連続演出発展濃厚、どちらも否定すれば…!?
・巻物演出でリプレイ以外が成立
・くノ一のお仕置き演出(連続演出)に発展
城内ステージで合戦ではなく“くノ一のお仕置き” や“忍者絶体絶命”、“忍犬ミッション”に発展すれば期待大!
[激アツパターン]
・忍者が3段階ジャンプアップ(青忍→桃忍)
・突入4or5Gで連続演出発展
・城内ステージが20G以上継続
・連続演出ハズレ後、即城内ステージに戻る
[その他のパターン]
・連続演出ハズレ後、リール下ランプがフラッシュ
→超高確(内部的に三武将ステージ)の可能性大!
※数値等は独自調査値です
連続演出の期待度序列
「ステージ別の連続演出一覧」
合戦やくノ一のお仕置は城内ステージ(前兆)以外で発生すれば大チャンス!
城内ステージで忍犬ミッションが発生すれば期待度70%以上!
連続演出のタイトル変化
連続演出開始時にボタンを押すとタイトル色が変化する可能性がある。
タイトル画面でボタンをPUSH!
赤色になれば大チャンス、紅白柄になればボーナス以上!?
プレミアム演出
[実写白忍者のチクワ巻物]
[襖演出・外国人]
[グラビア演出・お釜]
[秀吉ナンパ演出・ねねの天下ゴールデンハンマー]
[お風呂演出・お釜]
[確定カットイン演出]
[ファッションチェック演出・ローラーボーイズwithお釜]
[ニンちゃんを探せ演出・シャチホコお釜]
[奥方ステップアップ演出・お釜]
5段階目でお釜が登場!
[セーラー奥方演出・お釜乱入]
帰蝶が登場するタイミングでお釜が乱入!
[激熱カットイン演出・実写白忍者]
[PUSH演出・おめでトマト]
[連続演出・紅白柄タイトル]
[忍者絶体絶命演出・三武将が剣を刺す]
[合戦演出・実写]
今回も実写パターンは健在!
その他
覚醒直撃当選率
通常時は覚醒直撃を抽選。
直撃当選率は高設定ほど高い。
●覚醒直撃確率
●覚醒直撃当選時・覚醒ゲーム数振り分け
覚醒ゲーム数の振り分けは均等。
※数値等は独自調査値です
有利区間移行時のモード移行
有利区間移行時にレア役を引けば天国、超天国モード移行率が大幅にアップする。
ゲーム数カウンタが???の時が非有利区間。
ここでレア役を引けば有利区間移行+天国モード以上へ移行する可能性が高いだけでなく、三武将や決戦モード移行にも期待できる。
ボーナス後のヤメ時
ボーナス後150Gで三武将ステージへ移行した場合、三武将モード滞在中の可能性が高いため、ボーナス当選まで打ち続けたほうがお得。
立ち回りのひとつとして覚えておこう。
150Gで三武将ステージへ移行するかどうかをチェック!
解析情報ボーナス時
ボーナス
天下ボーナス概要
赤7、白7の2種類があり、赤7なら期待度50%オーバー!
[天下ボーナス性能]
・平均獲得枚数…約120枚
・通常時の抽選…覚醒突入
・AT中の抽選…覚醒ゲーム数上乗せ
「任意で演出を選択できる」
通常時は3種類、AT中は4種類から選択可能。
AT中はプレミアムの奥方ver.になることも!
【信長】(ポイントストックタイプ)
兵糧、兵力、兵忠、金の4ステータスを上げつつ総合ポイントを増やしていくゲーム性。
最初は総合ポイント100ptからスタートし、1000ptに近づくほど期待度がアップする。
[ステータスごとの対応役]
兵糧…兜orハズレ
兵力…リプレイ
兵忠…巻物
金…チェリーorチャンス目
最終ジャッジで城門を突破できれば成功!
【秀吉】(ステップアップタイプ)
画面左側にあるハートメーターが“お気に入りのお嬢(お天)”の人気となっていて、増えるほど期待度アップ。
[ハートメーターは6段階]
メーターの色は白<青<黄<緑<赤<虹の順で期待度アップ。
最終的にお気に入りのお嬢がナンバーワンになれば成功!
【家康】(一発告知タイプ)
告知が発生すれば成功…というシンプルなゲーム性。
[高確中は激アツ!]
途中で高確中になれば期待度大幅アップ。
一発告知時は激しい効果音とともにドヤ顔シャッターが出現!
【主題歌】※AT中専用
主題歌を聴くことができるAT中専用のボーナス。
通常時でも覚醒確定後に流れることがある。
【奥方】※AT中専用
覚醒上乗せ20G以上のプレミアムボーナスだ。
※数値等は独自調査値です
REGボーナス概要
[REG性能]
・平均獲得枚数…約42枚
・通常時のレア役抽選…覚醒突入
・AT中のレア役抽選…覚醒ゲーム数上乗せ
通常時は“キャラ紹介”、AT中は“雷雲天下城”となる。
【キャラ紹介】※通常時
ナビ発生ごとに変化するカードの種類に注目。
桃忍なら大チャンス、白忍なら覚醒確定。
通常のカードでもPUSHボタンが出ればチャンスだ。
【雷雲天下城】※AT中
2つのアトラクションを潜り抜け、天下城を攻略できれば覚醒上乗せ。
アトラクションは2種類。
忍者の残り人数が多いほど期待度アップ。
ラストはジャッジ演出である天下城で上乗せの当落を告知!
※数値等は独自調査値です
ボーナス中の演出法則
[信長BIGのチャンスパターン]
・残りゲーム数が二桁ある状態で城門突破演出に発展
→成功濃厚
・状況一変演出発生
→大チャンス
状況一変はかなり期待できる。
[秀吉BIGのチャンスパターン]
・リプレイ時にハートメーターがアップ
→発生するほど期待度アップ
・ストーリーパートでねね登場
→成功期待度アップ
[家康BIGのチャンスパターン]
・高確に突入→激アツ
・レア役以外でチャンスボタン出現
→成功濃厚
[通常時のREG中のチャンスパターン]
・キャラ紹介で桃忍出現→大チャンス
・キャラ紹介でオカマや白忍出現
→成功濃厚
[AT中のREGのチャンスパターン]※雷雲天下城
・2つのアトラクションを連続成功or連続失敗
→大チャンス
アトラクションは結果に注目!
・忍者の残り人数がゾロ目
→激アツ
※数値等は独自調査値です
REG中の覚醒当選率
REG中は毎ゲーム成立役に応じて覚醒を抽選する。
●REG中の覚醒当選率
AT中ボーナスの上乗せ抽選
AT中はボーナスに当選した時点で覚醒ゲーム数の上乗せ濃厚。
消化中も覚醒ゲーム数の上乗せを抽選する。
「ボーナス開始時の上乗せゲーム数」
5G or 20G or 30G
「ボーナス中の上乗せゲーム数」
10G or 20G or 30G
●天下ボーナス時・上乗せ20G以上の割合
赤7揃い…50%以上
白7揃い…25%以上
●ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け
●ボーナス中の上乗せゲーム数振り分け
[天下ボーナス中]
[REG中(雷雲天下城)]
上乗せはレア役時にのみ抽選される。
上乗せゲーム数はラストにまとめて告知される。
※数値等は独自調査値です
ボーナス昇格抽選中
昇格抽選中はレア役時の抽選と規定ゲーム数消化時にボーナスの昇格を抽選。
50G消化時は必ずボーナスが1ランクアップする(10G区切りでミニキャラが増加)。
「背景パターンでボーナスの種類を示唆」
白背景なら天下ボーナス以上!
赤背景なら赤7の天下ボーナスが確定する。
昇格時はふすまが閉まる!
●レア役時の昇格率
[通常時]
[AT中]
一気に2段階アップすることはなく、必ず1段階ずつ昇格。
序列はREG<白7<赤7の順番だ。
※数値等は独自調査値です
涙のテンカチャンス
涙のテンカチャンス
覚醒で一度も天雅ラッシュへ突入しなかった場合に移行する自力型の上乗せ特化ゾーン。
覚醒を駆け抜けたてしまったプレイヤーのための救済的な要素だ。
[涙のテンカチャンス性能]
継続ゲーム数…保証1回〜2択当て失敗まで
1回の上乗せゲーム数…10〜30G
平均上乗せゲーム数…42.8G
※共通兜orレア役時は必ず継続
押し順兜の2択に失敗するまで覚醒ゲーム数を上乗せ。
押し順兜1回目は押し順が出るため必ず成功(上乗せ20G)、2回目以降はガチの2択当てとなる。
※数値等は独自調査値です
上乗せゲーム数振り分け
●成立役別上乗せゲーム数
ハズレ・リプレイ以外の小役で覚醒ゲーム数の上乗せを抽選。
押し順兜は2択当てが発生、共通兜以上なら上乗せ確定だ。
1回の上乗せで最大30Gゲット!
※数値等は独自調査値です
真・天雅ラッシュ
真・天雅ラッシュ概要
天雅RUSH中のレア役などで抽選される覚醒上乗せの特化ゾーン。
毎ゲーム必ず覚醒ゲーム数が上乗せされ、終了後は天下ボーナスへ移行する。
[真・天雅ラッシュ性能]
継続ゲーム数…1セット7G+α
1回の上乗せゲーム数…5Gor10Gor20Gor30G
平均上乗せゲーム数…約68G
継続タイプ…ループ抽選
今回も毎ゲーム、多彩な演出で覚醒ゲーム数を上乗せ!
演出パターンにも注目だ。
※数値等は独自調査値です
真・天雅ラッシュ中の上乗せ抽選
●真・天雅ラッシュ中の上乗せゲーム数振り分け
全役で必ずゲーム数を上乗せする(タイトルを除く6G間)。
上乗せ時の演出にも注目。
山佐キャラが登場するプレミアムも存在!
※数値等は独自調査値です
真・天雅ラッシュ当選率
[真・天雅ラッシュ抽選タイミング]
・天下ボーナス当選時の抽選
・赤7天下ボーナス本前兆〜準備中のレア役による抽選
●真・天雅ラッシュ突入率
[天下ボーナス当選時]
[赤7天下ボーナス本前兆〜準備中]
※数値等は独自調査値です
AT/天雅ラッシュ
天雅ラッシュ中の演出法則
[武将ステージ選択中]
・赤セリフ発生
→ボーナス潜伏中の大チャンス
・赤い怪ナビが発生
→覚醒上乗せ10G以上orボーナス潜伏中
怪の赤文字は激アツ!
・兵士群以外からレベル(ステージ)アップ
→天王山(レベル3以上)移行の大チャンス
基本的にレベルアップ時は兵士群が登場するが、家康スカウターなど、それ以外のパターンでアップすればレベル3以上になる期待大だ。
[奥方ステージ選択中]
・赤スタート(Lv.3)
→ボーナスの大チャンス
・画面右下の忍犬が“加”以外の文字を出す
→激アツ
・赤い怪ナビが発生
→覚醒上乗せ10G以上orボーナス潜伏中
※数値等は独自調査値です
天雅ラッシュ概要
出玉増加のメインとなるAT状態!
[天雅ラッシュ概要]
・継続ゲーム数…30〜90G
・1Gあたりの純増…約2.8枚
・消化中の抽選…ボーナス(真・天雅ラッシュ含む)、覚醒ゲーム数上乗せ
・消化中のボーナス当選確率…トータル1/99.9
「ハズレ10回で覚醒上乗せ抽選」
ボーナス中はハズレを10回引くごとに抽選をおこない、期待度50%で覚醒ゲーム数を5〜20G上乗せする。
ハズレ回数は覚醒ゲーム数が尽きるまで次回のAT(天雅ラッシュ)にも持ち越される。
ハズレ10回時はくノ一が登場して上乗せの当落を告知!
「2種類の演出から任意で選択可能」
演出の異なる武将ステージor奥方ステージを任意に選択できる。
【武将ステージ】
5段階のステージがあり、変化するほどボーナス以上の期待度がアップする。
[ステージ一覧]
レベル3で大チャンス、レベル4はボーナス以上確定、MAXまで行けば真・天雅ラッシュ確定だ!
[ハズレ回数は画面右下のゲージに表示]
ハズレを引くごとにミニ信長が進んでいき、城門(ハズレ10回目)到達で上乗せを抽選。
ゲージ的には100%がMAXなのでハズレ1回で10%扱いだ。
【奥方ステージ】
武将ステージ同様、5段階のステージがあり、変化するほどチャンスとなる
[ステージ一覧]
レベル3まで行けばで大チャンス、レベル4はボーナス以上確定、OKAMAXになれば真・天雅ラッシュ確定!
[ハズレ回数は画面右下のゲージで表示]
ハズレを引くごとに忍犬がくわえている巻物に“加”文字が表示。
見た目上で累計回数はわからないが、10回到達時は武将ステージと同じく次ゲームでくノ一の当落ジャッジ演出が発生する。
※数値等は独自調査値です
天下ポイント抽選
ハズレを引くごとにポイントが加算されていき、MAXの20ptになれば覚醒のゲーム数上乗せを抽選。
ハズレ時は必ず2pt以上が加算されるため、ハズレは最大10回でポイントでMAXとなる。
●ハズレ時の加算ポイント振り分け
超過したポイントは次回に持ち越しされる。
●ポイントMAX時の覚醒ゲーム数上乗せ当選率
MAXになった次ゲームの成立役によって期待度が変化。
レア役を引ければ上乗せ濃厚+10G以上のチャンスだ。
ポイントMAX時の次ゲームではくノ一が登場してジャッジ。
ここでレア役を引ければ上乗せ濃厚!
※数値等は独自調査値です
ボーナス抽選
AT(天雅ラッシュ)中はレア役+共通兜とゲーム数消化でボーナスを抽選。
ゲーム数は20〜300Gの天井に到達=ボーナスとなる仕組みで、覚醒からの累計ゲーム数が対象だ。
●AT中のボーナス当選率
レア役を引けばボーナスストックの期待大!
「ゲーム数天井」
20G or 50G or 100G or 200G or 300G
●AT中のボーナス当選率トータル
※レア役とゲーム数天井の合算
全設定共通…1/99.9
※数値等は独自調査値です
エンディング演出
条件を満たすと有利区間完走までエンディングが発生。
天下布武シリーズの歴史をたどりつつ、ラストにはおなじみの次回予告が発生する!
[エンディング発生条件]
おもに2200枚以上獲得、もしくは有利区間1400G以上消化の
どちらかを満たした場合の天雅ラッシュまたは、ボーナス突入時に移行する。
AT(天井)モード抽選
AT中にはノーマル・スペシャルという2つのモードがあり、モードによってボーナス当選までの天井ゲーム数が変化する。
●ATモード振り分け
[ATスタート時]※AT初回
[AT中のボーナス後]
一度スペシャルモードへ突入すれば50%でループする。
●モード別天井ゲーム数振り分け
※ゲーム数は覚醒中も減算
スペシャルモードは7割が20G天井なので、天雅ラッシュに突入すれば高確率でボーナスをゲットできる(天雅ラッシュは1セット30G以上)。
※数値等は独自調査値です
天雅RUSH初期ゲーム数振り分け
●天雅RUSH初期ゲーム数振り分け
設定&当選契機不問で抽選される。
※数値等は独自調査値です
覚醒
覚醒概要
シリーズおなじみの天雅ラッシュ高確状態で、背景の武将は天雅当選ごとに信長→秀吉→家康の順にループ。
通常時と異なり武将小役の概念はない。
[覚醒の性能]
天雅ラッシュ当選率…1/8.3(1Gごとの確率)
初期ゲーム数…20〜60G
決戦経由で突入した覚醒では背景が三武将に変化。
性能的には通常の武将背景と同じ。
「奥方覚醒はプレミアム」
背景に3人の奥方が登場すれば10G以内の天雅ラッシュ+ボーナス確定だ。
「レア役時は1Gの前兆もアリ!」
レア役成立時は当該だけでなく、次ゲームに告知されることもある。
見た目上は前兆1G分が覚醒ゲーム数から減算されるが、天雅ラッシュから戻ってきた時に1G分がプラスされる。
前兆時は導光板演出が発生。
色は緑<赤<虹の順でチャンスだ。
※数値等は独自調査値です
覚醒中の演出法則
[激アツパターン]
・桃忍登場でレア役を否定
桃忍は登場した時点で大チャンス、レア役否定で!?
・レア役契機以外で導光板演出が発生
導光板演出がレア役の次ゲーム以外で出れば!?
[天雅ラッシュ濃厚パターン]
・中リールを狙え演出発生時に下パネルが消灯
・中リールを狙え演出の第3停止時に怪ボタン表示
・第2停止まで演出非発生
※数値等は独自調査値です
覚醒中の成立役別期待度
●成立役別・天雅ラッシュ当選期待度
合算当選確率は1/8.3。
●狙えカットイン確率&期待度
発生確率…約1/75
成功期待度…約73.4%
成功時の約10%で真天雅ラッシュへ突入する。
狙えカットインの色が赤ならさらにチャンス!?
※数値等は独自調査値です
覚醒ゲーム数振り分け
●覚醒ゲーム数振り分け
覚醒に直行した場合は40G以上が選ばれやすい。
※数値等は独自調査値です
演出
プレミアム演出
[武将ステージ/兵士の武器がチクワ]
ステージアップ時のプレミアムだ。
[奥方ステージ/インパクトカットでお釜登場]
AT中のお釜は登場した時点で真・天雅ラッシュ!
[真・天雅ラッシュ/プレミアム告知]
※覚醒上乗せ20G以上濃厚
・信長、ボディビルコンテスト優勝
・信長、デビル化する
・秀吉、寝室で間男と鉢合わせ
・秀吉、謎の少女と遭遇
ウィンちゃん!
・家康、チクワを喉に詰まらせる
・家康、モンキーターン習得
ユーザー口コミ・評価詳細
天下布武4
三連完走あざすー
よふー
2023/06/26
赤7を引く以外はほぼ覚醒に入る気がしないが入ると1000枚くらいまでなら割と簡単に出る 演出は癖が強くて面白いと個人的には思う
くに
2022/08/12
あはえ
タクロー
2022/06/22
6以外は正直、安定性がカケラほどにも感じないが、通常時の抽選系は無理ゲーじゃなく、かなり優しい その上にATもかなり爆発力があり、安定はしないが、スロットとして楽しい台
ふーさん
2020/09/03
このシリーズ好き。前作はクソすぎた
ケン遅漏
2020/02/03
はっきり言って、レア役の引き次第でどうにでもできる台です。
ヨー
2020/01/27
覚醒にさえ入れば1000枚位までは比較的楽に出る台。規定枚数まで行くのも、他の機種に比べればハードルは低く感じる。
めたる
2019/12/28
ボーナスからATに入れるのに一苦労。覚醒20GからAT入らず救済特化ゾーンからみごと2400枚完走しました。
うえちゃん
2019/12/11
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