グランドオープン!入間に新風…
チェーン店では味わえない、地元密着…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/03/04
型式名 |
Sパチスロ青鬼ver1.000L4
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メーカー名 |
オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.4% 〜 109.7% |
導入開始日 | 2020/02/03(月) |
機種概要 | 最大444G+α消化で突入するラストジャッジで生徒5人を捕喰することが、AT当選のメイン契機。通常時はレア役などで捕喰ポイントを減らし、捕喰チャンスに成功することでAT当選までに必要な人数を減らすことが可能だ。ATは純増約8枚/Gのセット数管理型で、初当り時に必ず突入する特化ゾーンや消化中のレア役を契機にストックを抽選。5セット継続後は、ATTACK THE 2000成功で2400枚獲得濃厚だ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ 青鬼のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
中押しカットイン
●青鬼BIG中・中押しカットイン確率
通常時は奇数設定でやや出現しやすい程度。
青鬼BIG中は設定差が大きく、設定1に比べて6は4倍以上出現しにくい。
画面系
ラストジャッジ&AT終了画面
ラストジャッジやAT終了時にPUSHボタンを押すと出現する画面の枠色で、設定を示唆する。
スタンプが押された場合は、枠色不問で高設定確定だ。
「ラストジャッジ終了画面・枠色別の示唆内容」
通常枠…デフォルト
銅枠…設定2以上 or 設定変更確定
銀枠…設定4以上確定
金枠…設定6確定
スタンプ・良…設定4以上確定
スタンプ・優…設定5以上確定
スタンプ・極…設定6確定
基本的には通常枠以外が出現した時点で設定2以上となるのだが、ラストジャッジ終了画面の銅枠は朝イチ1回目の場合のみ、設定変更示唆としても出現する可能性がある。
※コンティニュー演出失敗時もPUSHボタンを押せば画面が出現
「AT終了画面・枠色別の示唆内容」
通常枠…デフォルト
銅枠…設定2以上確定
銀枠…設定4以上確定
金枠…設定6確定
スタンプ・良…設定4以上確定
スタンプ・優…設定5以上確定
スタンプ・極…設定6確定
[枠色パターン]
終了画面共通で、金枠に良や優など下位のスタンプが押されることがあるが、枠色の示唆内容が優先されるので金枠が出た時点で設定6が確定する。
画面の種類は複数存在するものの、キャラの違いによる示唆内容の違いはない。
その他
捕喰チャンス成功期待度
●捕喰チャンス確率&成功期待度
高設定ほど捕喰チャンス確率も成功期待度も高い。
成功期待度は設定1と6で2倍以上の差があるため、成功回数を数えているだけでもある程度の判別は可能。
※4回連続失敗時は、5回目が成功確定
カウントダウンチャンスのフリーズタイミング
「タイミングごとの示唆内容」
456秒…設定4以上確定
666秒…設定6確定
777秒…???
フリーズが発生するタイミングに注目!
GO GO HEAVEN
AT中のセット開始時にGO GO HEAVENへ移行すると、設定5以上濃厚。
ATTACK THE 2000成功後の完走状態中も移行する可能性がある。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間最大444G+α消化。
天井恩恵
ラストジャッジに突入(生徒全員を捕食できればAT突入)。
リセット仕様
「誰もいない学校ステージ」からスタート。数ゲーム間のプロローグ後に「オワリノハジマリステージ」(捕食ポイント超高確)へ移行する。
ヤメ時
ラストジャッジ or AT終了後ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上から上段に赤7を狙う。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/捕喰チェリー
中リールに捕喰絵柄停止で強チェリー、中右リール両方に捕喰絵柄停止で捕喰チェリー。
弱・強チェリーはリプレイ、捕喰チェリーは1枚なので捕喰チェリーの判別は払い出しでも可能だが、弱・強を見分けるには中リールの目押しが必要となる。
「下段に赤7停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
フリー打ちでOK。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中リールにスイカを狙えば、右リールはフリー打ちでOK
スイカハズレでチャンス目B。
「レア役の停止形(一例)」
「狙えカットイン」
押し順に従い、全リールに捕喰絵柄を狙う。
停止数が多いほど捕喰ポイントを減算し、3つ揃えば100pt減算+捕喰確定!?
「中押しカットイン」
通常時は捕喰ポイント減算、青鬼BIG中はATのストック獲得のための技術介入要素。
中リール中下段に捕喰絵柄を止めれば、捕喰ポイントが大量に減算される。
2コマの余裕があるため、捕喰絵柄の下を中段or下段に押せば問題ない。
失敗しても、1/2でポイントが減算される。
「捕喰絵柄狙いもOK」
停止形ごとの小役は、基本的に赤7狙い時と共通。
チェリー成立時は左リール中下段に捕喰絵柄が止まるので、捕喰絵柄が一直線に揃えば捕喰チェリーとなる。
AT中の打ち方
「第1停止のみ目押しが必要」
第1停止時に赤7か捕喰絵柄のいずれかを狙う。
残りのリールは押し順通りに押せばOKだ。
「狙えカットイン発生時」
ナビに従い、全リールに捕喰絵柄 or 赤7を狙う。
捕喰絵柄は停止数に応じて満腹ポイントを獲得、赤7が揃えばストック確定!?
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
レア役確率は全設定共通。
●中押しカットイン確率
通常時はやや奇数設定で出現しやすい程度。
AT中は設定差が顕著で、設定1に比べ6は4倍以上も出現しにくい。
内部状態関連
ステージ移行率
滞在ステージによって、捕喰ポイントの減算率が変化する。
おもなステージ昇格契機は小役と50G消化ごとの抽選、昇格後は規定ゲーム数消化後から転落抽選をおこなう。
●ステージ移行率
[誰もいない教室滞在時]
[キャラステージ滞在時]
キャラステージ中は全役でステージ昇格を抽選する。
[50G消化ごとの抽選]
残っている生徒数が多いほど、上位ステージへの移行率がアップする。
全ステージ共通で、捕喰チェリーは捕喰チャンス確定。
捕喰ポイント
捕喰ポイント概要
通常時は画面右下に表示された生徒5人の捕喰ポイントを0にし、捕喰チャンスで捕喰を目指し、ラストジャッジでのAT当選期待度を上げていくのが基本のゲーム性。
ポイントはおもにレア役で減算されるほか、捕喰高確や特化ゾーンで一気に減算することも可能だ。
「おもな捕喰ポイント減算契機」
・レア役
・捕喰高確
・中押しカットイン
[ポイント減算特化ゾーン]
・オワリノハジマリ(有利区間移行時に突入)
・保健室ステージ(レア役やゲーム数消化で突入)
「捕喰ポイントを0にすると捕喰チャンスへ」
捕喰チャンスはポイントを0にした生徒を捕喰するためのチャンスゾーンで、最終的に5人全員を捕喰できればAT確定。
失敗時は生徒のポイントが100に戻り、再びポイントを減算するところからスタートする。
※残り30ptのときに50pt減算など、超過した分は捕喰チャンス失敗後に持ち越しされる
ポイント減算特化ゾーン
「オワリノハジマリ」
有利区間移行時に必ず突入。
「保健室ステージ」
レア役やゲーム数消化、捕喰チャンス失敗時などに突入。
「継続ゲーム数」
・いずれも10G+α
基本的にどちらのステージも、画面に揃ったカードに表示された生徒のポイントが減算される。
100pt減算すると捕喰チャンスへ移行し、終了後は特化ゾーンへ復帰する(AT当選時などを除く)。
ラストジャッジ
ラストジャッジ概要
【基本概要】
規定ゲーム数到達(最大444G+α)で突入するAT当選をかけたラストチャンス。
開始時に表示される捕喰確率で、残っている生徒をひとりずつ捕喰していく。
「5回のベルナビが発生」
捕喰確率は開始画面に表示され、初期表示から上昇する可能性あり。
開始画面はベルナビが5回発生するまで継続する。
「5人全員捕喰でAT」
通常時に捕喰した人数を引き継ぐので、捕喰チャンスに成功しているほどAT期待度が高い。
【演出のチャンスアップ】
「生徒の名前の色」
赤ならチャンス。
「カットイン」
青がデフォルト、赤カットイン発生でチャンス。
「青鬼の攻撃」
爪<牙<捕喰の順にチャンス。
「青鬼柄」
カットインや画面上下の帯など、さまざまなタイミングで出現する激アツ柄。
コンティニュー演出
ミッションをクリアできればラストジャッジへ復帰。
ミッションの種類は、全設定共通の振り分けで決まる。
●ミッション振り分け
ベルこぼしはハズレ扱いなので、ハズレが絡むミッションは成功の期待大!
レア役成立時はミッションの内容不問で成功確定だ。
捕喰チャンス
ルーレット
捕喰チャンス成功後に発生。
ポイント減算、ミッションストック、AT直撃などを獲得できる。
「ミッション」
ミッションストックがあれば、ラストジャッジ失敗時にコンティニュー演出が発生。
発生したミッションをクリアすると、捕喰した人数を維持したままでラストジャッジに復帰する。
ミッションの成功回数分だけラストジャッジをおこなえるという認識でOKだ。
[ミッション内容]
5ゲーム以内にリプレイを引けなど、規定ゲーム数以内に特定の小役を引けばクリアとなるミッションを確認。
獲得してすぐに効果があるものではないが、AT当選のためには重要なアイテムだ。
[ミッションは複数獲得可能]
ミッションは複数獲得することもあり、個数はつねに画面の右上に表示されている。
「捕喰ポイント」
いずれかの生徒の捕喰ポイントを減算!
「V」
AT確定!
捕喰チャンス概要
各生徒の捕喰ポイントを0にすると突入する生徒捕喰のチャンスゾーン。
最終的に5人全員を捕喰すればAT確定だが、どちらかというとラストジャッジを有利にするために人数を減らすゾーンという意味合いが強い。
●捕喰チャンス確率&成功期待度
高設定ほど捕喰チャンスに突入しやすく、成功しやすいのが特徴。
4連続で失敗すると、5回目の捕喰チャンスは必ず成功する。
「背景の色に注目」
背景の色が変わるほど捕喰成功のチャンス。
赤や紫になればアツい!
「成功後はルーレットが発生」
捕喰成功後に発生し、ポイント減算、ミッション獲得、AT直撃いずれかの恩恵を獲得。
Vロゴ獲得でAT確定だ。
青鬼ランプでの捕喰確率示唆
捕喰チャンス失敗時に、筐体上部の青鬼ランプの色が変化することがある。
変化後の色でラストジャッジの捕喰確率を示唆しているので、上位の色に変わった場合はラストジャッジまで打ち続けたい。
「色別の捕喰確率示唆」
白…デフォルト
青…51%以上
黄…55%以上
緑…60%以上
赤…80%以上
紫…100%
ラストジャッジまでのゲーム数が赤の場合は222G以内、紫の場合は111G以内でしか変化しないので、早いタイミングで変化すれば成功期待度が高いだけでなく、444Gより前でのラストジャッジ突入も確定する。
演出動画
ロングフリーズ
AT直行のロングフリーズ。
新たなる惨劇が、今始まる…。
「恩恵」
・AT直撃
「発生契機」
通常時のリールロック3段階目到達時に発生する。
演出
ステージ解説
「プロローグ」
有利区間移行時は必ずプロローグからスタート。
終了後はポイント減算特化ゾーンのオワリノハジマリへ移行する。
「オワリノハジマリ」
プロローグ後に移行する、10G+αの捕喰ポイント減算特化ゾーン。
「誰もいない学校」
基本ステージ。
「キャラステージ」
見つけた生徒の捕喰ポイントを集中的に減算。
「捕喰高確」
おもにキャラステージ中に移行し、高確率で捕喰ポイントを減算する。
「保健室ステージ」
ゲーム数消化やレア役、捕喰チャンス失敗時などに移行する可能性あり。
10G+α間、超高確率で捕喰ポイントを減算する。
その他
周期期待度示唆画面
オワリノハジマリと保健室ステージ終了時にPUSHボタンを押すと出現する画面の枠色で、当該周期の期待度を示唆する。
「枠色別の示唆内容」
通常枠…デフォルト
通常枠(顔アップ)…チャンスかも?
銅枠…アツいかも?
銀枠…大チャンス
金枠…激アツ
[枠色パターン]
オワリノハジマリ、保健室ステージともに、出現する画面は共通。
画面自体は複数存在するが、枠色以外に示唆の違いはナシ。
解析情報ボーナス時
ATTACK THE 2000
ATTACK THE 2000概要
「カウントダウンチャンス」
エンディングを消化すると、カウントダウンチャンスが発生。
1G完結となっており、カウントが0になるまでにフリーズが発生すればクリアとなる。
実戦上は777といったゾロ目のタイミングでフリーズするケースが多かった。
「ATTACK THE 2000」
カウントダウンチャンスをクリアすると突入する、有利区間完走をかけた10G間のチャンスゾーン的な存在。
毎ゲームクリア抽選をおこなっており、レア役や狙えカットイン発生でチャンスだ。
[成功で2400枚獲得!?]
10G以内に保健の先生を捕喰できれば、2400枚獲得濃厚の専用ステージへ移行する。
成功期待度
●エンディング後・成功期待度
カウントダウンチャンスまで到達できれば、完走は目前!
特化ゾーン/超鬼ごっこ
超鬼ごっこ概要
AT初当り時は、必ず満腹ポイントの特化ゾーンである超鬼ごっこからスタート。
画面左下に表示された満腹ポイントが100%になるたびに、AT(青鬼BIGボーナス)のストックを獲得する。
「継続ゲーム数」
・10G
「レア役や狙えカットイン発生でチャンス」
ベルなどでも高確率でポイントを獲得、レア役や捕喰絵柄停止はアツい。
一気に100%を獲得することもある。
「満腹ポイントはATへ引き継ぐ」
規定ゲーム数消化後は獲得しているパーセントをAT中に持ち越す。
AT中もポイントの獲得を抽選するので、100%に到達すればストック獲得となる。
AT/青鬼BIGボーナス
青鬼BIGボーナス概要
高純増のセット数管理型ATで、画面左下に表示された満腹ポイントが100%になるたびにセット数をストック。
ポイントはレア役、狙えカットイン発生時の捕喰絵柄停止、赤7揃いなどで獲得する。
※赤7揃いは実戦上セットストック確定
「基本性能」
1セットのゲーム数…20G
1Gあたりの純増…約8.0枚
「告知タイプは2種類」
セット開始時にポイント直乗せモードと最終告知モードのいずれかを選択。
最終告知モードは満腹ポイントが表示されず、セット終盤に発生する連続演出をクリアすることで次セットへの継続が確定する。
「5セット目クリアでエンディング発生」
5セット継続後は一旦エンディングへ移行するが、本機の勝負はむしろここから。
エンディング後に発生するカウントダウンチャンスとATTACK THE 2000の両方をクリアすれば、有利区間完走(2400枚獲得)濃厚だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 青鬼
この台は有利区間移行した時点でATかどうかは決まってます。100%決まってると言いきれます。AT非当選の場合レア役で内部的にポイント貯めまくって書き換えするしかないです
マー坊
2022/08/09
一発やるにはちょうどいい。
まっこ
2022/04/04
低設定は、完走し易いがAT当てるのがめちゃくちゃキツい。 高設定はATに入り易いが、ほぼ4〜500枚で終わる。もう設定入れている店を知らない。
nori
2021/12/26
博打台。デキレなので、イライラしない。通常は修行。
むつ
2021/08/15
あぁ、これぞギャンブルって感じる台 突破して2400出した爽快感、達成感は他の台とはまた違ったものに感じる
ふーさん
2020/07/29
5連勝は……マジ難(笑)
悪魔
2020/06/02
約30分(444G)で2500枚のチャンスなんて短期勝負にはもってこい!入れば!GOD引くより効率いいね入れば!
腐ったトマト
2020/04/15
一撃特化台です。白鯨又は強敵又は海将軍を5連勝できる人は積極的に打ってください。 完走はし易いです。
チャビン
2020/02/27
一撃好きにはいい 一日座って9560枚
hiroー
2020/02/18
うわああああああ
kusodayo2
2020/02/16
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